himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-23 アースデイだったらしい。
2003-04-22 選挙の宣伝カーも右翼の街宣カーも同じで。
2003-04-21 ジェーソンに行ってみた。(13日の金曜日ではない)
2003-04-20 足立区の都市農業公園まで。
2003-04-19 河内屋に行くと。
2003-04-18 洗える敷ふとん。
2003-04-17 これもいわゆるひとつの〜イエローカード?
2003-04-16 薬がないと、ちゃんと眠れない状態。
2003-04-15 大人の言うこと。
2003-04-14 レンタカー屋で軽のワゴンを借りて。


2003-04-23 アースデイだったらしい。


[天気:雨が降ったり止んだり。]
昨日、武道館であった
「コスモ アースコンシャス アクト」
に、ご招待で行って、昨日の4/22がアースデイだったのを
初めて知ったわ。(^.^;)

コンサートの方は、夏川りみは、小さくて歌うまくて、
及川光博は、王子様な衣装で、地球人ベイベーで爆笑だったし、
忌野清志郎は、自転車で舞台出てくるし〜(TVBros読者は解ると思う)
佐野元春の歌は、最後の2曲しか解らないし、
で、全体としては、なかなか良かった〜。(^−^)

TVでも放送するみたいだけど、
清志郎さんの「憧れの北朝鮮」とか「君が代」とかは、
たぶん編集されて、放送されないんだろうなぁ。
特に「憧れの北朝鮮」は、強烈だったし。
ライブはいいわ♪
(昨夜のTFMラジオ生中継では流れていたろうけど)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は18時看板のカフェ武道館で軽く
・サンドイッチと紅茶のセット
で、800円(税別)

写真は、都市農業公園前の河川敷の紫のチューリップと中央環状。

先頭 表紙

TVで放送してました?それはすごいっ!!なんせ出演者の名前見ただけで、招待に申し込んだのと、当選通知が前日だったのとで、行って初めて知ることばかりでした。 / もえっち ( 2003-04-23 22:57 )
その放送、TVで見ました。久しぶりのミッチーを見て元気なんだ〜なんて思ったよ。 / あきこ ( 2003-04-23 17:12 )

2003-04-22 選挙の宣伝カーも右翼の街宣カーも同じで。


[天気:すごく晴れ。]
どっちも意味無くうるさいっちゅ〜に。(▼▼メ)凸

毎度来るたび頭に来るので
「宣伝カー出している候補者には
絶対投票しない。」
と、毎度思うんだけど、
区議の候補者の名前なんて、はっきり言って
まったく覚えられません。ヽ(´・`)ノ

それよりも投げ込みビラに
「私が当選した暁には、
駅前の放置自転車を毎日撤去させます。」
って、公約が書いてあったら、確実にその人に投票するわ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西の焼き鳥な居酒屋に飲みに行って
・鶏のサラダ&炒りタマゴと豆腐@お通し
・正肉とハツとレバを塩で2本ずつ
・銀だら照り焼き
・ジャコとネギ入り卵焼き
・なす味噌炒め
・かき揚げ
・ポテトサラダ
に、麦ハイ&黒ホッピー。

写真は、都市農業公園前の河川敷のチューリップと撮る人と川口線。

先頭 表紙

電話は、もっと腹立ちますねぇ。ウチは幸い、選挙の電話まったく来ないです。電話番号が学校の名簿に載っていないのが勝因のようです。なぜならダーリンの実家に選挙電話来たそうなので。 / もえっち ( 2003-04-22 23:48 )
家は、選挙の電話でとっても迷惑してます。(-_-;) / あきこ ( 2003-04-22 14:01 )

2003-04-21 ジェーソンに行ってみた。(13日の金曜日ではない)


[天気:雨のち曇りのち晴れ?]
ジェーソン(このサイト店舗情報とリクルートくらいしか・・・)は、
千葉の沼南町(しょうなんまち)に本部を持つ
ディスカウントチェーン。
の、最近できた北葛西店は
行船公園の西側に少し入ったトコにある。

扱い商品は、どれもおおむね安い感じ。
100円ショップと河内屋とホップを混ぜて
広くしたような印象。通路の広いドンキホーテというか。
薬品とアルコールは扱い無かったけど。

シャンプーや芳香剤が、同じメーカーの同じシリーズでも、
香りが違うと違う値段を付けていて、なかなか細かい。
売りたい順(売れない順ともいうか、在庫が多い順というか)
安い価格を付けているっぽい。
こ〜いう価格の付け方してる店は、初めて見たわ。(@@;)

で、こんな店で手ぶらで帰れるはずもなく、
レジ横にあった、LEC旧型のピンフックが49円だったので買ってみた。
同じく旧型タオル掛けも49円で、すご〜く安かったけど
必要なタオル掛けは、全部揃っちゃってるので、残念ながらパス。
あとは、ラップ類が切れてたのを思い出したので少々購入。

ドンキホーテとハシゴすると、休日の安物買いとしては
丁度良いのかな?
なお昨日のワタシは、ドンキホーテとジェーソンとジャスコの
3店舗ハシゴ。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のジャスコで買い物して
・自家製粕みそ漬け豚と野菜の炒め
・上にぎり
・皮付きポテト@解凍
に、和田酒造の特別純米かほく。

写真は、都市農業公園前の河川敷のチューリップと水門。

先頭 表紙

おお。それはこちらにも詳しいですね♪TDLの花火はウチからは音だけで〜す。ああ、8時半の時報って。 / もえっち ( 2003-04-22 13:09 )
実家が東京なので、葛西にもよく行ってました。休日の臨海公園はもちろん、仕事帰りにTDLの花火が見える穴場にちょろっと行ったり。 / NIGO ( 2003-04-22 09:02 )

2003-04-20 足立区の都市農業公園まで。


[天気:どんより雨。]
昨日は天気が良かったので自転車で。
家を出たのが11時前。
葛西橋から荒川中州に入り、北に向かって
休憩2回くらいで都市農業公園に着いたのが13時前。
往きは追い風だったので、割と早い目に着いたと思われる。

さて、休日の13時と言えば、世の中的に飲食店が
いちばん混雑する時間。(^.^;)

公園唯一のレストランで13時前に順番待ちの名前書いてから、
席に座って料理が揃うまでにたっぷり30分かかり、
食べ終わった頃には14時を過ぎ。

腹ごなしを兼ねて公園内をぷらぷらしているうちに
急速に曇ってきたので早めの15時には公園を後に。

したにも関わらず、途中から雨が。(−−;)
天気予報、雨降るなん言ってなかったやんか〜!(▼▼メ)凸
と、怒ってみても自転車で帰らなきゃならないことには変わらず
途中雨宿りしながら家に帰ってきたのが17時半前くらい。

なお昨日の走行距離は、ちょっとひかえめで(?)43kmほど。

で、この詳細は、あとでUPする予定。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は夕飯が多すぎた昼食に押されて実質無くなってしまったので
都市農業公園のレストランさくらで食べた昼食メニュー
・ソーセージ盛り合わせ
・かき揚げ丼
・ジャンボチキンカツカレー@信じられないくらい多い盛り
に、生ビール。

写真は、都市農業公園前の河川敷のチューリップ。都市農業公園シリーズしばらく続く予定。

先頭 表紙

や、それはないです。あくまで遊びに行くのが優先です。だから、夏になると「自転車で出かけた写真」は、たぶん切れます。 / もえっち ( 2003-04-21 10:25 )
もしかして日記用写真のために自転車で出かけるなんて事は・・・・ないよね / edomae@眠 ( 2003-04-21 09:49 )
1時間半。そ・それは・・・いまなら我慢できずに店を出ちゃいますわ〜。ウチの最高待ち時間は知らずに入った寺泊(新潟)の蟹ラーメンな魚屋直営2Fの食堂で1時間強だったかと記憶しています。それ以後、寺泊には近くに行っても素通りです。 / もえっち ( 2003-04-20 23:51 )
外食の昼食の待ち時間の最高は、1時間30分でした。(-_-;) チューリップ綺麗! / あきこ ( 2003-04-20 11:51 )

2003-04-19 河内屋に行くと。


[天気:かなり暖かい晴れ。]
ときど〜き、突飛な出物が出ていて、楽すぃ〜♪

で。昨日河内屋に行ったら、
1Lのエクストラバージン・オリーブオイルが198円で売っていた。(@@;)
ので、つい反射的に1本買ってしまったわ。

ものはスペインのアバサというメーカー(ブランド?)で、
安さの秘密は、賞味期限が2003年7月まで。

味は〜まだ開封していないから解らないけれど、
オリーブオイル大量に使う人と
賞味期限をあまり気にしない人には、とてもオススメ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のマルエツで買い物して
・フカヒレ焼売@買ってあった奴
・蒸し鶏のサラダ@できてる奴
・シマダヤのごま味付け麺
・めかぶ納豆@買ってあった奴で
・水菜のおひたし@少量のが100円だったから
に、和田酒造の特別純米かほく@取り寄せた最後の1本開封。

写真は、まんま買ってきたアバサの1Lエクストラバージン・オリーブオイル。ペットボトル入り。

先頭 表紙

ワタシも安ければ、この手のものの期限は、さほど気にしないので〜たくさん買いたいところですが、そすると今度は置き場に困るので、ぐっと我慢。アバサは日本語で紹介しているサイトが見つからなかったので、英語(?)のところを。 / もえっち ( 2003-04-19 23:55 )
アバサ〜、リンクされてたから飛んでみたらさっぱり外国。 / わしゃ日本語しかわかりまへん ( 2003-04-19 00:45 )
安いね!こんなん賞味期限1年過ぎてもつかえるからきにしなーい。な! / と、思います。 ( 2003-04-19 00:40 )

2003-04-18 洗える敷ふとん。


[天気:白い晴れ。]
というのが、14日に書いてる、
新浦安ヨーカドーで買ってきた布団なんであるが・・・。
天気良いんで布団を干そうとして初めて気が付いたけど〜
この布団手すりに干せないやん。(@@;)

なぜなら、この布団は中の固綿と外側の巻き綿と
着脱できるようになっていて
そのガワが外せて洗えるのは良いんだけど
中の固綿は、はっきり言って
薄い目のマットレスのよう。
こんなんウチでは、洗えもしないし干せもしない。

・・・これはもしかして、やっちゃった〜?ヽ(´・`)ノ

仕方ないので、ガワだけ剥いて干してみたわ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西の林精肉店で買い物して
・揚げ物4品@コロッケ・メンチ・イカフライ・ハムフライ
・ポテトサラダ@量り売り
・鶏もも肉の粕みそ漬け@自家製
・富山の赤い渦の蒲鉾@頂き物
・発芽玄米なごはん@炊きたて
に、はたけやま20%OFF白ワイン@最後の一本。

今週の写真は、お台場シリーズ。で、せっかくクルマで行ったので自転車じゃ〜見に行けない東京風ぐるま

先頭 表紙

いらはいまっせ〜♪って、わっ。それは危ない〜。毛布の洗えるフタ付きというと、ワタシの密かに欲しい、乾燥機付き全自動ですね。そんな危険があったとわ・・・。ウチの全自動は10年以上前の最新式なので、その辺は大丈夫です。(ё.ё)b / もえっち ( 2003-04-18 23:45 )
この間毛布を洗濯機で洗ったら、フタとの摩擦で毛布がちょっと焼けてしまいました。早く気付いて良かった・・・ / NIGO@つっこみ有難うございました ( 2003-04-18 20:41 )
場所は、やはり各建物の上に、ちっちゃいのを1本ずつ建てるしか・・・風の谷のナウシカのように〜〜〜は、ならないでしょうけど。 / もえっち ( 2003-04-18 16:29 )
風水プロジェクトかと思ったら風・水プロジェクト。写真がみんな重たかった。風車2本で800世帯という事はいったい何本で東京中の電力をまかなえるのか・・・ / edomae@昼休み ( 2003-04-18 12:53 )

2003-04-17 これもいわゆるひとつの〜イエローカード?


[天気:風の強い晴れ。]
図書館で、新刊に予約を入れて
ず〜〜〜いぶんしてから「本がご用意できました」
ので、昨日借りたら

「この資料には、まだ多くの方の予約があります。
申し訳ありませんが、ご利用が終わり次第、
ご返却いただくよう、ご協力をお願いします。
また、期限の延期はできませんので、
ご希望の場合は、再度の予約をお願いします。
江戸川区立図書館」

と、書いた黄色いカードが挟まれていた。
(しかも前の人の分も残ってて2枚も)

こんなカードは初めて見たので、ほ〜〜〜と思い、
いまweb図書館を見てみたら、
図書館の本は24冊もあるのに、102人待ちだった。(@@;)

しかしワタシ的には、他に一緒に借りた本が
先に読みたかったり読んだりで
今日もまだその本は読み始めてな〜い。ヽ(´・`)ノ

ごめんね〜。>まだ待ってる102人の人たち

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日はダーリンが飲み会だったので
葛西のイトーヨーカドーで遅くに、てけと〜に買い物して
・解凍養殖の本マグロ平盛り@50%OFF
・蒸し鶏くらげ@40%OFF
・発芽玄米なごはん@解凍
に、和田酒造の特別純米あら玉@終了。

今週の写真は、お台場シリーズ。で、これまでの写真に入ってた菜の花だけ。これも一応黄色い。

先頭 表紙

2003-04-16 薬がないと、ちゃんと眠れない状態。


[天気:白くて暖かい晴れ。]
を、昨夜はなんとか脱出できた模様。
毎朝37度の微熱はまだ続いているものの。

風邪は薬では治らないので(症状は抑えられるけど)
薬は基本的に飲まないことにしている。
(普通にお酒飲んじゃってるし〜)

しかし11日にも書いてる、今回の
風邪っぽいけど認めない状態は
土曜日が一番ひどくて、
寿司食べたら、わさびがまったくつ〜んて来ないし。
アラビカ珈琲の特売に行って
試飲用の珈琲の香りが売り場中に漂っているのも
ちっとも解らないし。
そんな状態で、脳が出るほど(?)流れる鼻で
息ができないので、仕方なく寝る前にコンタック総合感冒薬を服用。
(おまけ欲しさに買った一番安い奴。こんなトコで役立ってしまった〜。
それ以外の置いてあった風邪薬は全部逝っちゃってた・・・。)


日曜日。かなり調子がよろしかった。
本人の自覚は。
寝る前、当然に薬なんか飲まない。
しかしま〜1日出歩いて疲れたのか
夜中に咳が出て、何度も目が覚めた。
のか、眠れてるのか良く解らない状態。
・・・すっかり寝不足。(−−;)

一昨日の月曜日。あまり調子がよろしくなかった。
12日に書いてる&新しく開けたボックスティッシュは
こんなんで1人で1箱全部使って次を開封してしまったし。
この日は、また咳出て眠れないのも辛いので
ちゃんと薬飲んで寝て〜ちゃんと寝られた。

で、昨日の火曜日。ようやく元気。
とっても久しぶりに、
ちょっとは「手のかかるモノ」作っているし。<肉じゃがあたり
で、昨夜は薬飲まないでも、ちゃんと寝られた〜。
ので、微熱はあっても、今日もそれなり元気。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のフーデックスで買い物して
・肉じゃが@牛肉が全品40%OFFだったから
・ほうれん草のおひたし@一束98円だったから
・濃い紫がコワいごはん@胚芽米1合+発芽玄米1合+黒米大さじ2で炊いた
・カボチャサラダ@ダーリンが木場で買ってきた
・大根のサラダ@ダーリンが木場で買ってきた
・餃子三種@ダーリンが木場で買ってきた
に、和田酒造の特別純米あら玉。

今週の写真は、お台場シリーズ。で、観光的に、ほぼ話題にならないテレコムセンター。(CM撮影は多いんだよ〜)
隣りに新しくできた温泉は、右に写っているビルでは〜ない。

先頭 表紙

【てんちゃん】うちでなく、そちらでなく、でもってedomae&もえっちの行きそうなトコロなんて、探す余地もないで〜す。(ё.ё) / もえっち ( 2003-04-16 18:23 )
【edomeさま】早く寝ているじゃないですか〜。や、いつも通りかな・・・。 / もえっち ( 2003-04-16 18:22 )
おいおいどこのチャットだよ〜、 / 教えて ( 2003-04-16 13:03 )
そんな時はちゃっとに参加せず早く寝ましょう。 / edoma@昼休み ( 2003-04-16 12:38 )

2003-04-15 大人の言うこと。


[天気:雨のち曇り。]
なんて結構適当である。

「野菜や果物の種なんて、蒔いても出ないし育たない。」
と、子供の頃、親に教えられて素直に信じてたけれど
去年蒔いたビワもミカンも
ちゃんと芽が出て育っている。

今年に入って蒔いたユズは
12〜4,5蒔いた中、4つ位だけ出てて
芽の出ない率が高かったから
そういう意味では、親の言うことは
結構適当ではあったけれど。

ま、親の立場からすれば、
ウチに畑があったわけでなし、日々忙しいし、
子供の言うことなんて面倒だったんだろな〜。

と、いうことで、いま親に聞いたら、そんなコト言ったのを絶対に
まったく覚えていない方に1000点。

なお、今月は去年のモモとサクランボを蒔いてみたけどいくつ出るかな〜?もう鉢置く場所ないぞ〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は砂銀と西葛西あわじで、ダーリンが適当に買ってきて
・ワカメの酢の物@砂銀の染谷
・おからの煮付け@砂銀の染谷
・ほうれん草のゴマ和え@砂銀の染谷
・串カツ&イモ串揚げ@砂銀のパン屋
・イカのショウガ味の揚げ物@砂銀のどっか
・焼きおにぎり@あわじ
・貝の炊き込み御飯@あわじ
・モヤシのレバ炒め@あわじ
に、和田酒造の特別純米あら玉。

今週の写真は、お台場シリーズ。で、ゆりかもめ。

先頭 表紙

【あきこさま】キンカン良いですかぁ。食べる機会があったら、やってみますね。はっ。ウチの部屋柑橘類だらけに・・・。 / もえっち ( 2003-04-15 22:35 )
【rufiさま】子供の方は、しょうもナイこと、意外と覚えているんですよねぇ。面白いから子供にワザとウソ教える悪い(?)大人も居るようですが〜。 / もえっち ( 2003-04-15 22:33 )
キンカンは、発芽率が良かったです。2年前、試しました。 / あきこ ( 2003-04-15 14:33 )
子供の時の真剣な質問に親はよく適当に答えるよねぇ。って私もそうかも?いかんいかん、ちゃんと答えるようにしよ! / rufi ( 2003-04-15 12:39 )

2003-04-14 レンタカー屋で軽のワゴンを借りて。


[天気:たまに晴れる曇り。]
昨日はお台場なんかに。
や〜いかにもデートって感じですかね〜?(^▽^)

借りたワゴンは三菱の軽で、コラムシフト。
運転席と助手席くっついていて
もしや、これまたデート向けかな。
ナンバーだって黄色いけれど、品川だ。
妙に高いクルマ好みの彼女でなければ、完璧かと。(ё.ё)b

クルマは、用事があって借りたのだけど、
用事は早く済んだので
せっかくクルマがあるから、大きい買い物(この場合金額的にではなく、物理的にである)〜を思い出す努力をした結果、
そういえば、ダーリンの使っている古い敷き布団が
あまりの古さに溶けかけていたのを思い出したので
じゃ、それを買いに新浦安のイトーヨーカドーへ。
(なお、わざわざ新浦安なのは、よく使ってる葛西のヨーカドーは日曜は超混雑なので没。
木場の方は、もう道が混み始めていたので、やはり没。)


や、軽のワゴン初めて借りたけど、
布団も他の買った物(島忠で土やら鉢やら)も楽に詰めたし。
なかなか使い勝手よろしかったわ。
都内&近郊(新浦安は、千葉だ〜〜〜)の買い物にって意味では。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は新浦安のイトーヨーカドーで買い物して
・680円の中華総菜盛り@値段の割りに盛りが良い&美味しかった
・海鮮巻き寿司
・帆立のしんじょ@頂き物
・めかぶ納豆
・天狗のまろやか豆腐
に、頂き物のキリンの発泡酒とチューハイ
と、和田酒造の特別純米かほく。

今週の写真は、昨日行ったお台場シリーズ。で、もっともお台場っぽいフジテレビ本社ビル。明日以降は、どんどんマニアに〜?

先頭 表紙

ゑ゛〜?ミゼットくんかわいいけど、お金払う気なしなしで〜す。ヽ(´・`)ノてか、ウチでは用途なしなしだし。(ё.ё) / もえっち ( 2003-04-15 11:39 )
もちろんレンタカー代です。 / edomae@おうち ( 2003-04-15 00:16 )
【てんちゃん】荷台に乗るのは、目立つ以前に、違反だったかと。せっかくのゴールド免許がぁ。(@@;) / もえっち ( 2003-04-15 00:09 )
【edomaeさま】ワタシが某店のミゼットくん借りても、売上には、なんら貢献しないような〜?もしやレンタカー代?? / もえっち ( 2003-04-15 00:07 )
ミゼットちゃん、貸してあげてもいいけど完全にひとり乗りだからデートにはしんどい。ひとり荷台に乗れば何とかなるが。 / でも目立つよ〜 ( 2003-04-14 21:14 )
んじゃ今度は某店のミゼット君借りて、売上に貢献ですな。 / edomae@昼休み ( 2003-04-14 12:46 )

[次の10件を表示] (総目次)