himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-17 これもいわゆるひとつの〜イエローカード?
2003-04-16 薬がないと、ちゃんと眠れない状態。
2003-04-15 大人の言うこと。
2003-04-14 レンタカー屋で軽のワゴンを借りて。
2003-04-13 不在者投票。
2003-04-12 クリネックスな話。
2003-04-11 一昨日の朝、目が覚めたら。
2003-04-10 イクスピアリに。
2003-04-09 携帯のストラップ。
2003-04-08 熱川温泉から。


2003-04-17 これもいわゆるひとつの〜イエローカード?


[天気:風の強い晴れ。]
図書館で、新刊に予約を入れて
ず〜〜〜いぶんしてから「本がご用意できました」
ので、昨日借りたら

「この資料には、まだ多くの方の予約があります。
申し訳ありませんが、ご利用が終わり次第、
ご返却いただくよう、ご協力をお願いします。
また、期限の延期はできませんので、
ご希望の場合は、再度の予約をお願いします。
江戸川区立図書館」

と、書いた黄色いカードが挟まれていた。
(しかも前の人の分も残ってて2枚も)

こんなカードは初めて見たので、ほ〜〜〜と思い、
いまweb図書館を見てみたら、
図書館の本は24冊もあるのに、102人待ちだった。(@@;)

しかしワタシ的には、他に一緒に借りた本が
先に読みたかったり読んだりで
今日もまだその本は読み始めてな〜い。ヽ(´・`)ノ

ごめんね〜。>まだ待ってる102人の人たち

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日はダーリンが飲み会だったので
葛西のイトーヨーカドーで遅くに、てけと〜に買い物して
・解凍養殖の本マグロ平盛り@50%OFF
・蒸し鶏くらげ@40%OFF
・発芽玄米なごはん@解凍
に、和田酒造の特別純米あら玉@終了。

今週の写真は、お台場シリーズ。で、これまでの写真に入ってた菜の花だけ。これも一応黄色い。

先頭 表紙

2003-04-16 薬がないと、ちゃんと眠れない状態。


[天気:白くて暖かい晴れ。]
を、昨夜はなんとか脱出できた模様。
毎朝37度の微熱はまだ続いているものの。

風邪は薬では治らないので(症状は抑えられるけど)
薬は基本的に飲まないことにしている。
(普通にお酒飲んじゃってるし〜)

しかし11日にも書いてる、今回の
風邪っぽいけど認めない状態は
土曜日が一番ひどくて、
寿司食べたら、わさびがまったくつ〜んて来ないし。
アラビカ珈琲の特売に行って
試飲用の珈琲の香りが売り場中に漂っているのも
ちっとも解らないし。
そんな状態で、脳が出るほど(?)流れる鼻で
息ができないので、仕方なく寝る前にコンタック総合感冒薬を服用。
(おまけ欲しさに買った一番安い奴。こんなトコで役立ってしまった〜。
それ以外の置いてあった風邪薬は全部逝っちゃってた・・・。)


日曜日。かなり調子がよろしかった。
本人の自覚は。
寝る前、当然に薬なんか飲まない。
しかしま〜1日出歩いて疲れたのか
夜中に咳が出て、何度も目が覚めた。
のか、眠れてるのか良く解らない状態。
・・・すっかり寝不足。(−−;)

一昨日の月曜日。あまり調子がよろしくなかった。
12日に書いてる&新しく開けたボックスティッシュは
こんなんで1人で1箱全部使って次を開封してしまったし。
この日は、また咳出て眠れないのも辛いので
ちゃんと薬飲んで寝て〜ちゃんと寝られた。

で、昨日の火曜日。ようやく元気。
とっても久しぶりに、
ちょっとは「手のかかるモノ」作っているし。<肉じゃがあたり
で、昨夜は薬飲まないでも、ちゃんと寝られた〜。
ので、微熱はあっても、今日もそれなり元気。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のフーデックスで買い物して
・肉じゃが@牛肉が全品40%OFFだったから
・ほうれん草のおひたし@一束98円だったから
・濃い紫がコワいごはん@胚芽米1合+発芽玄米1合+黒米大さじ2で炊いた
・カボチャサラダ@ダーリンが木場で買ってきた
・大根のサラダ@ダーリンが木場で買ってきた
・餃子三種@ダーリンが木場で買ってきた
に、和田酒造の特別純米あら玉。

今週の写真は、お台場シリーズ。で、観光的に、ほぼ話題にならないテレコムセンター。(CM撮影は多いんだよ〜)
隣りに新しくできた温泉は、右に写っているビルでは〜ない。

先頭 表紙

【てんちゃん】うちでなく、そちらでなく、でもってedomae&もえっちの行きそうなトコロなんて、探す余地もないで〜す。(ё.ё) / もえっち ( 2003-04-16 18:23 )
【edomeさま】早く寝ているじゃないですか〜。や、いつも通りかな・・・。 / もえっち ( 2003-04-16 18:22 )
おいおいどこのチャットだよ〜、 / 教えて ( 2003-04-16 13:03 )
そんな時はちゃっとに参加せず早く寝ましょう。 / edoma@昼休み ( 2003-04-16 12:38 )

2003-04-15 大人の言うこと。


[天気:雨のち曇り。]
なんて結構適当である。

「野菜や果物の種なんて、蒔いても出ないし育たない。」
と、子供の頃、親に教えられて素直に信じてたけれど
去年蒔いたビワもミカンも
ちゃんと芽が出て育っている。

今年に入って蒔いたユズは
12〜4,5蒔いた中、4つ位だけ出てて
芽の出ない率が高かったから
そういう意味では、親の言うことは
結構適当ではあったけれど。

ま、親の立場からすれば、
ウチに畑があったわけでなし、日々忙しいし、
子供の言うことなんて面倒だったんだろな〜。

と、いうことで、いま親に聞いたら、そんなコト言ったのを絶対に
まったく覚えていない方に1000点。

なお、今月は去年のモモとサクランボを蒔いてみたけどいくつ出るかな〜?もう鉢置く場所ないぞ〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は砂銀と西葛西あわじで、ダーリンが適当に買ってきて
・ワカメの酢の物@砂銀の染谷
・おからの煮付け@砂銀の染谷
・ほうれん草のゴマ和え@砂銀の染谷
・串カツ&イモ串揚げ@砂銀のパン屋
・イカのショウガ味の揚げ物@砂銀のどっか
・焼きおにぎり@あわじ
・貝の炊き込み御飯@あわじ
・モヤシのレバ炒め@あわじ
に、和田酒造の特別純米あら玉。

今週の写真は、お台場シリーズ。で、ゆりかもめ。

先頭 表紙

【あきこさま】キンカン良いですかぁ。食べる機会があったら、やってみますね。はっ。ウチの部屋柑橘類だらけに・・・。 / もえっち ( 2003-04-15 22:35 )
【rufiさま】子供の方は、しょうもナイこと、意外と覚えているんですよねぇ。面白いから子供にワザとウソ教える悪い(?)大人も居るようですが〜。 / もえっち ( 2003-04-15 22:33 )
キンカンは、発芽率が良かったです。2年前、試しました。 / あきこ ( 2003-04-15 14:33 )
子供の時の真剣な質問に親はよく適当に答えるよねぇ。って私もそうかも?いかんいかん、ちゃんと答えるようにしよ! / rufi ( 2003-04-15 12:39 )

2003-04-14 レンタカー屋で軽のワゴンを借りて。


[天気:たまに晴れる曇り。]
昨日はお台場なんかに。
や〜いかにもデートって感じですかね〜?(^▽^)

借りたワゴンは三菱の軽で、コラムシフト。
運転席と助手席くっついていて
もしや、これまたデート向けかな。
ナンバーだって黄色いけれど、品川だ。
妙に高いクルマ好みの彼女でなければ、完璧かと。(ё.ё)b

クルマは、用事があって借りたのだけど、
用事は早く済んだので
せっかくクルマがあるから、大きい買い物(この場合金額的にではなく、物理的にである)〜を思い出す努力をした結果、
そういえば、ダーリンの使っている古い敷き布団が
あまりの古さに溶けかけていたのを思い出したので
じゃ、それを買いに新浦安のイトーヨーカドーへ。
(なお、わざわざ新浦安なのは、よく使ってる葛西のヨーカドーは日曜は超混雑なので没。
木場の方は、もう道が混み始めていたので、やはり没。)


や、軽のワゴン初めて借りたけど、
布団も他の買った物(島忠で土やら鉢やら)も楽に詰めたし。
なかなか使い勝手よろしかったわ。
都内&近郊(新浦安は、千葉だ〜〜〜)の買い物にって意味では。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は新浦安のイトーヨーカドーで買い物して
・680円の中華総菜盛り@値段の割りに盛りが良い&美味しかった
・海鮮巻き寿司
・帆立のしんじょ@頂き物
・めかぶ納豆
・天狗のまろやか豆腐
に、頂き物のキリンの発泡酒とチューハイ
と、和田酒造の特別純米かほく。

今週の写真は、昨日行ったお台場シリーズ。で、もっともお台場っぽいフジテレビ本社ビル。明日以降は、どんどんマニアに〜?

先頭 表紙

ゑ゛〜?ミゼットくんかわいいけど、お金払う気なしなしで〜す。ヽ(´・`)ノてか、ウチでは用途なしなしだし。(ё.ё) / もえっち ( 2003-04-15 11:39 )
もちろんレンタカー代です。 / edomae@おうち ( 2003-04-15 00:16 )
【てんちゃん】荷台に乗るのは、目立つ以前に、違反だったかと。せっかくのゴールド免許がぁ。(@@;) / もえっち ( 2003-04-15 00:09 )
【edomaeさま】ワタシが某店のミゼットくん借りても、売上には、なんら貢献しないような〜?もしやレンタカー代?? / もえっち ( 2003-04-15 00:07 )
ミゼットちゃん、貸してあげてもいいけど完全にひとり乗りだからデートにはしんどい。ひとり荷台に乗れば何とかなるが。 / でも目立つよ〜 ( 2003-04-14 21:14 )
んじゃ今度は某店のミゼット君借りて、売上に貢献ですな。 / edomae@昼休み ( 2003-04-14 12:46 )

2003-04-13 不在者投票。


[天気:晴れっぽい。]
日曜は都知事の選挙があるけど
出かける予定なので、昨日は不在者投票へ。
(一票はムダにしな〜い。)

しかし選挙に行くたび思うけど、
あの妙〜〜〜な緊張感って、なんなんでしょうねぇ?
あの投票箱の前に座っている立会人の人たちが
妙な光線を発しているのかしら?

それと、投票所に用意されている筆記具は、
どうして毎度エンピツなのかしらん?
かといって消しゴムが用意されているワケでもなし
ボールペンとかでも良い気はするわ。

ついでに投票用紙も、最高裁裁判官の不信任投票の如く
候補者全部の名前が入っていて
マークシートとかにすると、集計処理が早いんでないかい?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ぶた丼
・牛肉とモヤシとネギのフォー
・モヤシと鶏ときゅうりと中華クラゲの黒酢あえ
に、29日に買った、はたけやま20%OFF白ワイン
と、和田酒造の特別純米かほく。

写真は、熱川温泉駅前の温泉施設に展示してあった、ご当地の釣るし雛。
UP用写真のストックもそろそろ終わるなぁ・・・。(’’;)

先頭 表紙

たまたま展示してあったのを初めて見ました。きれいで可愛くて、持ち帰っちゃうのは〜ダメなので、撮ってきました。小さいモノがいっぱい釣ってあるので思うように撮れなかったですが。(^.^;) / もえっち ( 2003-04-14 12:05 )
釣るし雛は、実際に見てみたいと思ってます。観光パンフとかにも載っていてとても綺麗なんですよね。 / あきこ ( 2003-04-14 11:13 )

2003-04-12 クリネックスな話。


[天気:くもりのち雨。]
葛西の環七沿いにある、ドラッグ・アーバンは
平均的に値段が安いモノが多いのでよく利用している。

で、もえっち家では、ボックスティッシュを
切らしていたので買いに行ったら
五箱のクリネックスは358円と、やはり安くない。(−−;)
(安いとは、いまのクリネックス相場で298円以下を指す)

クリネックスの類は、リニューアルすると
販売価格が必ず定価近くに跳ね上がり、
様子を見ていたうちに切らしてしまったのだけどね。(^.^;)

じゃ、いっそ安い花柄箱のスコッティーでも
298円だし買っちゃおうかと思って
よく見ると1箱160p入り。

店内の普通しましま箱スコッティーは398円だけど
1箱200p入り。

最初に出てきた358円のクリネックスは
1箱180p入り。

どれが一番安いのか、とっさに計算できな〜い。(>.<)

面倒なので、いつも通り358円のクリネックス買っちゃったけど
だいたい、いま、スコッティーもクリネックスも
同じ会社で作ってるのよね。
いつまでブランド分けているんだか、ね〜。

さて、家に帰って1p価格をエクセルで計算。

298円スコッティー
298/(160*5)=0.3725円

358円クリネックス
358/(180*5)≒0.3978円

398円スコッティー
398/(200*5)=0.398円

僅差で298円スコッティーが一番安かったぽい。

で、買ってきたクリネックスで、さっそく脳が出るほど鼻かんでたりして・・・。(^◇^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のフーデックスで買い物して
・キャベツと舞茸と粗挽きソーセージのオイスター炒め五香粉入り
・刺身盛り
・ゴボウサラダ@できてる奴
・磯部揚げ@揚がってる奴
・発芽玄米なごはん@炊きたて
・皮付きポテト@解凍
に、和田酒造の特別純米かほく。

写真は、熱海駅前にあるちっこい汽車。この汽車で熱海から小田原まで何時間もかかっていたらしい。
日本国有鉄道(旧国鉄)鷹取工場で昭和44年に復元されたそうな。

先頭 表紙

2003-04-11 一昨日の朝、目が覚めたら。


[天気:くもりかな〜。]
喉が痛かった。
なんとなくのど飴なんか食べながら凌いだ。

翌日の昨日は、喉は さほど痛くないけど、
なんとなく思考が冴えない。
熱があるような気がしたけれど、
ヘタに測って、熱があると
負けな気がしたので測ってない。
(経験的に、このような体調だと、37度程度と推定。
ちなみに、もえっちの平熱は36度前後。)


しかしこの程度のものを風邪と認めてしまうと
完全に負けなので
ただ、ちょ〜っと調子が悪いだけ。〜ってことで。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・長州鶏サクサク揚げ@夕方揚げたてだったから
・蒸し鶏くらげ@30%OFF
・かぼちゃサラダ@30%OFF
・焼きプチトマト
・マグロ納豆@納豆は前日に成城石井で買った奴
・発芽玄米なごはん@解凍
に、和田酒造の特別純米かほく。

写真は、横浜駅ホームで売ってた崎陽軒の「シウマイまん」の中身。味は・・・シウマイよか負けてるかも?だけど、かわいいので許す。
左側の容器には、例の陶器の醤油とおしぼり、刺し棒入り。

先頭 表紙

【SARSさま】そいえば、外国人観光客見なかったですね〜。ニュースでもやってましたけど、戦争とSARSとで、本気で外国人観光客減っていて観光業界困っているらしいですよ〜。 / もえっち ( 2003-04-12 10:50 )
【edomaeさま】饅頭の中には焼売の中身が入ってます。書いてあるのは崎陽軒のひょうちゃんです。 / もえっち ( 2003-04-12 10:47 )
【あきこさま】ですよね〜。実は通販でも買えたりします。 / もえっち ( 2003-04-12 10:44 )
伊豆で中国や香港からの観光客と一緒だったでしょ。ついに発病。 / SARS。ご愁傷さまです。 ( 2003-04-11 23:57 )
で、シマウマンいやシウマイまんって、饅頭の中にシウマイ入ってるの?書いてあるのは何? / edomae ( 2003-04-11 23:53 )
きゃー!可愛い!しゅうまいマン!! / あきこ ( 2003-04-11 17:03 )

2003-04-10 イクスピアリに。


[天気:とっても晴れ。]
昨日は水曜日で混んでるかな〜とか思って
夕方、自転車で行ったら雨が。(^◇^;)

ゆっくり買い物できなかったし、
ちょっと失敗・・・。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日はイクスピアリで買い物して
・ラタトゥイユ
・海老と野菜の春巻き
・ビーフンサラダ@柿安
・ポテトサラダ@柿安
・レンコンのサラダ@柿安
・小籠包&ニラ饅頭@ヨーカドーで買った冷食
・発芽玄米なごはん@炊きたて
・カップスープのコーンとオニオン
に、ほうじ茶。

写真は、横浜駅ホームで売ってた崎陽軒の「シウマイまん」。中の写真は、また明日。

先頭 表紙

【てんちゃん】伊勢エビは、それはそれは、も〜〜〜〜美味しかったです。(∩_∩)b / もえっち ( 2003-04-10 23:27 )
【あきこさま】期待が大きいと、がっかりしちゃうかも〜です。売り場には見本があって、それ見て買いました♪ / もえっち ( 2003-04-10 23:26 )
【edomaさま】かまないで〜。では、また明日の昼休みのお楽しみ。(明日は深夜更新予定ですが) / もえっち ( 2003-04-10 23:23 )
イセエビの刺身うまったですか〜 / うまかった!せやろな! ( 2003-04-10 21:48 )
シュウマイまん楽しみ〜どんななんだろう。 / あきこ ( 2003-04-10 13:14 )
シウマイまん(舌かみそう)写真楽しみじゃー / edoma@昼休み ( 2003-04-10 12:20 )

2003-04-09 携帯のストラップ。


[天気:とても晴れ。]
は、最近というか、
ず〜っと前から短いタイプのって売ってて
あれって短すぎるんでない?
とか、ず〜っと思っていたんだけど
携帯を機種変更したら、
いままで使ってたストラップ長すぎ。(−−;)

なんてことない。
使っていた前の携帯が世の中の主流から
かなり大幅に外れていた模様。ヽ(´・`)ノ
(なんせ液晶モノクロだったし)

ということで、短いストラップを新しく買ったら
とっても良い感じ♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のフーデックスで買い物して
・鶏と豚みそなべ
・マグロ納豆
・タケノコの煮付け@できてる奴
・黒ゴマ豆腐@前に買ってあった奴
・発芽玄米なごはん@解凍
に、和田酒造の特別純米かほく。

写真は、熱川の宿から、海と桜。

先頭 表紙

2003-04-08 熱川温泉から。


[天気:雨が降ったり強い風が吹いたり。]
昨日はあまりに暑かったので
寒かった前日に着た上着や洗濯物などは
駅前の郵便局から自宅に発送。
買ったゆうパック袋と送料で1000円くらい。
ま、ロッカー預けたって、1回400円だから良しとしよう。

電車の待ち時間が30分以上あったので
坂を下りて海を見たり。

で、熱川温泉から伊豆急のリゾート21に乗って終点の熱海に。
熱海で改札出たとたんに、
「今夜の宿決まってる?」
と、じ〜さんの客引きに捕まるが
泊まる予定が、そもそもナイので即お断り。
ま、泊まる予定があったとしても、
駅前の客引きのある宿には泊まらないと思うけど〜
言う必要のナイことは敢えて言わない。(ё.ё)

駅前の商店街をうろうろして
雨風(あまから)本舗というちっちゃい店で
500円のカレーと500円の醤油ラーメン食べて
1000円。安い。美味しい。
醤油ラーメンは定番っぽくカレーは辛いめ。

商店街の端の店で試食して美味しかったので
黄金柑(おうごんかん)買って
和菓子の村上で、和菓子買って
熱海始発の普通列車でガタゴト帰路に。

ホントは小田原と横浜に寄る予定だったけど
みやげが重くなっちゃったので中止〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は頂き物で
・枡本のお弁当×2
・皮付きジャガイモ揚げ@冷食
に、29日に買った、はたけやま20%OFF白ワイン
と、和田酒造の特別純米かほく。

写真は、伊豆高原の展望台から、伊豆大島と海と桜と伊豆急車両。

先頭 表紙

いらっしゃいませ♪伊豆は暖かいを通り越して少々暑かったですが、良かったです。 / もえっち ( 2003-04-08 18:12 )
いいですね〜伊豆。暖かそうでほのぼのします。 / あきこ@はじめまして ( 2003-04-08 11:41 )

[次の10件を表示] (総目次)