himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-06 フォーを食べに2。
2003-04-05 種のあるものは、とりあえず蒔いてみる。
2003-04-04 キッコーマンの醤油刺し。
2003-04-03 グリンピース計画3。
2003-04-02 いまさらだけど、銀座の三越、高〜い。
2003-04-01 ここんとこ毎日のように桜見て。
2003-03-31 隅田川の上流。
2003-03-30 行船公園で。
2003-03-29 グリンピース計画2。
2003-03-28 新潟転勤の話。


2003-04-06 フォーを食べに2。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は朝から雨だった。
朝食は、いつも通り前日に買ってあったから良し。
昼食は〜〜〜雨だからピザでも取るか。

−−− しばしメニューを見るマ −−−

ピザに2000円かぁ。
それも、なんかな〜。ということで
どっちにしても買い物も行かなくちゃならないし
雨の中昼食を食べに西葛西へ。

で、タイトルの「フォーを食べに」
西葛西のアジワン(ビルディのアジア料理が気軽に楽しめる店舗を
コンセプトにしている新事業らしい。場所はビルディだったとこ。)

に行ってみたら
フォーなんか無かった。(−−;)
まぁ、あくまでアジア料理店であって
ベトナム料理店ではないかんね〜。

でもまぁ、せっかく行ったので
空芯菜の炒め、ベトナム風揚げ春巻き、
韓国風でないチヂミ、アサリとトマトのパスタを食べてきたけど
予想外に美味しかったわ。(ё.ё)b

できれば、もちょっとメニューが増えることを希望。
特に麺類もね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のマルエツで買い物して
・ぶた丼
・鶏の粕みそ漬け@自家製
・天狗のまろやか豆腐
・水菜のおひたし
に、小山酒造の丸真正宗の特別純米@終了
と、和田酒造の特別純米かほく。

写真は、ちょっと大きくなった3/20みかんの芽。

先頭 表紙

2003-04-05 種のあるものは、とりあえず蒔いてみる。


[天気:昨夜からずっと雨。]
のは、最近のもえっち家のハヤリである。

しかし、芽が出るかどうかわからないものに
鉢をわざわざ買ってきてj蒔くのも
過剰投資な気がするので、
お総菜の容器で、フタが丁度受け皿になる奴を
洗ってとっておいて、
容器の底にキリで幾つも穴を空けて
極力お金をかけずに植えている。
(土は種蒔き用の買ってきてるけど)

で、芽が出るまで土が乾かない程度に水をやり続け
2〜3ヶ月かかって「もう出ないんでない、これ?」(^.^;)
と思い始めた頃に、最近ようやく芽が出たのが
みかんと柚(ゆず)ね。

で、芽が出たところで鉢に植え替えているので、
またもや島忠に行って鉢を買って来なくちゃだわ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西にカレー食べに行って
・サモサ2P
・チキンサグワラ@鶏とほうれん草のカレー
・ポークマサラ@豚のカレー
・ナン ティル@胡麻のナン
・ナン ガーリック@ニンニクのナン
に、なんか白ワインのハーフとインドビール。

写真は、植え替え予定の柚の芽。

先頭 表紙

2003-04-04 キッコーマンの醤油刺し。


[天気:白い晴れ。]
定番中の定番ですな。
うちでも独り暮らし時代から引き続き愛用中。
には、いま、醤油刺しとして使い始めて以来初の
めんつゆが入っている。

なぜそんなコトになっているかといえば、理由は簡単。
同じ形状のペットに入った醤油とめんつゆを
入れ間違えただけ〜。ヽ(´・`)ノ

しかし、一度醤油刺しに入れてしまっためんつゆを
モトのめんつゆのペットに戻すのもナンだし〜
醤油は醤油刺しから使えなくて不便だし〜
なにか他の入れ物に移そうかと思いながらも
ときどき、その醤油刺しのめんつゆを醤油と間違って使ったりしながら
気が付けば、ペットの醤油が先に終了した。

ということで、取り急ぎ新しく醤油買ってきて
醤油刺しのめんつゆは、
終了した醤油のペットに戻すことに決定。

あ〜やれやれ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のマルエツで買い物して
・お刺身3点盛り
・天狗のまろやか豆腐
・ほうれん草のおひたし
・発芽玄米なごはん@解凍
・吉牛の牛丼@ダーリンが呑んだ帰りに買ってきた
に、和田酒造の特別純米あら玉@終了。

写真は、まんま、めんつゆ入りの醤油刺し。

先頭 表紙

ばんばん書いて下さ〜い。常連さんは、宣伝も可です。なお通りすがりの怪しい宣伝書き込みは、即消しの運命をたどってます。(ё.ё)b / もえっち ( 2003-04-05 00:05 )
掲示板またまた新しくなったのね〜。 / 落書きせねば。 ( 2003-04-04 21:28 )

2003-04-03 グリンピース計画3。


[天気:白い晴れ。]
お待たせしました。
今回のグリンピース計画は、あれでございます。
作ってみたら、支柱のキットだけあって
とっても簡単でした。(ё.ё)b
あえて難点を言えば
部屋の中でデカくて邪魔なくらいで。

あとは、蔓がぐるぐる巻き付いて、花のつぼみでも付いたら
計画4を書きまますかね〜?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のポポラマーマに食べに行って
・ワタリガニのリングイネ
・ベーコンきのこしょうゆ大盛り
・豆腐サラダ
・ガーリックトースト
に、ハウスワインの白を500mlのカラフェで。

写真は、まんまグリンピース。支柱の上の丸いトコが写ってませんわね。

先頭 表紙

は〜い♪どうもありがとう。 / もえっち ( 2003-04-04 11:46 )
1万ヒット、おめでとう!これからもがんばってね。 / て ( 2003-04-03 21:56 )

2003-04-02 いまさらだけど、銀座の三越、高〜い。


[天気:朝から寒い雨。]
解凍のインドマグロの剥(す)き身が、1300円!
さすが銀座。その上、三越。
夕方のセールで半額でなかったら
そ〜んな高い解凍マグロ絶対に買わない。

ここいらのスーパーだったら、
生の本マグロの剥き身だって
価格4桁行かないも〜ん。それをさらにセールで買っていたりだし。(ё.ё)

で、味はといえば、
普通に「解凍のインドマグロ」だったわ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は銀座の三越地下で買い物して
・カジキマグロの粕みそ漬け@自家製
・マグロ納豆
・春雨サラダ@量り売り
・ベトナム風揚げ春巻き@個売り
・おでん@前々々日に作ったのに前日ジャガイモ投入
・発芽玄米なごはん
に、小山酒造の丸真正宗の特別純米@3/31に書いてる赤羽岩淵で買ってきた地酒。

写真は、本文には関係ないけど、昨日の小石川後楽園の満開な枝垂れ桜。

先頭 表紙

2003-04-01 ここんとこ毎日のように桜見て。


[天気:とても晴れ。]
写真撮っているわね〜ワタシ。
いいかげん、桜の花粉に
ヤラれちゃうんじゃなかろ〜か?(^.^;)

さて、江戸川さくらまつり
で、写真コンクールなんかをやっているけれど、
もえっちの写真は、全部デジカメなので、
応募予定はないで〜す。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ごま醤油味のラーメン
・モヤシときゅうりとわかめのナムル@臨時テナントの
・天狗のまろやか豆腐
・おでん@前々日に作ったのにジャガイモ投入
に、和田酒造の特別純米あら玉。

写真は、総合レクリエーション公園の側の染井吉野。昨日は7〜8分咲き。

先頭 表紙

申し込まなかったんですか〜?って、もちろんワタシも申し込んでなく、全部自己流で〜す。 / もえっち ( 2003-04-02 15:45 )
さくらの撮りかた教室なんてのもやってましたね。しまった〜 / えどまえ ( 2003-04-02 13:12 )

2003-03-31 隅田川の上流。


[天気:とても晴れ。]
荒川から分岐して新河岸川が合流するあたりまで
(営団南北線終点、赤羽岩淵の近くね〜)
葛西から自転車で行ったら
往復で53kmも走っても〜た。
(もえっち自転車1日で移動最長記録更新)

ちなみに家を11時前に出て、帰ってきたのは19時過ぎ。
さすがにヘトヘト〜。o(_”_ )oきゅ〜

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は家にあるもので
・おでん@前日に作ったの
・ネギ焼き@前日のまぐろぬたの残り投入
・チーズ入りチキンロール@前日に今井の鶏屋で買った奴
に、和田酒造の特別純米あら玉。

写真は、新河岸川合流近くにある建設省荒川下流工事事務所の側の染井吉野。ほぼ7〜8分咲き。

先頭 表紙

や、余ってないですよ〜。余っていたら熊谷まで行っちゃいますわ。 / もえっち ( 2003-04-01 00:39 )
体力あまってるようですね、うらやましいです。 / 元気が欲しい! ( 2003-03-31 22:07 )

2003-03-30 行船公園で。


[天気:曇っているけど、晴れるかな。]
昨日、知らないじ〜ちゃんが「無人の」桜を背景に
孫の写真を撮ろうとしていた。
しかし土曜の昼間に、人が切れるマなどなく
カメラ構えたままじ〜ちゃんも孫もずっと固まったまま。

公園で写真に人入れたくないんなら、
もっと早起きして撮れっちゅ〜の。

なお、昨日の行船公園の染井吉野は3分咲き程度。
枝垂れ桜は6分咲き程度。
満開まで、あと数日お待ち下さい〜てな感じ。
気の早い人は、お花見可。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は今井の商店街で揃えて
・おでん
・まぐろぬた
・太巻き@これは西葛西のマルエツ
に、和田酒造の特別純米あら玉。

写真は、行船公園の枝垂れ桜。

先頭 表紙

2003-03-29 グリンピース計画2。


[天気:なんとなし曇り。]
23日に書いているグリンピースは
日々着々と大きくなっいる。
育っているのはウレシいけれど
そろそろ蔓を伸ばしてきて
放っておくと、どこに掴まって伸びるやら解らず
ホント〜にまずい。(^.^;)

ので、昨日は島忠に行って、例のあれと鉢と土を買ってきた。
植え替えは、近日中に〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日はダーリン飲み会だったので家にあるもので
・チキンカレー@前日の残り
・ナタデココヨーグルト
に、ティーパックの烏龍茶。

写真は、まんま本文のグリンピース。

先頭 表紙

2003-03-28 新潟転勤の話。


[天気:暖かい晴れ。]
が、ダーリンの仕事場で出たらしいんだけど
新潟に行くと
自転車で仕事場に行けないじゃん。
と、いう理由で、その話は蹴ったそうな。
(や、ホントに「その理由」言って断ってないと思うけど。(^.^;))

というコトで、ココのサイト存続の危機が
知らない間に来て知らない間に去っていってたわ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は前日に買っておいた物で
・チキンカレー
・ぜんぶ発芽玄米なごはん
・一口カツ&海苔巻き鶏から揚げ@ダーリンが砂銀で買ってきた
・きゅうりの酢味噌あえ
に、和田酒造の特別純米かほく。

写真は、本文に関係なく24日に書いた向島百花園シリーズで、いわゆるボケ?

先頭 表紙

や、確かに酒も魚も肴も米も美味しいんだけど、雪道と雪かきがイヤっしゅ〜。そもそも縁もゆかりもないトコだし〜。 / もえっち ( 2003-03-29 00:24 )
新潟は、酒も魚もうまいらしいぞ〜。米も。 / 人間はくらいらしいが。 ( 2003-03-28 21:34 )

[次の10件を表示] (総目次)