himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-29 グリンピース計画2。
2003-03-28 新潟転勤の話。
2003-03-27 スーパーで。
2003-03-26 夜更かしができないので。
2003-03-25 自転車で30km走るのは平気だけど。
2003-03-24 向島百花園に。
2003-03-23 グリンピース計画。
2003-03-22 ららぽーとに。
2003-03-21 平日午後3時の銀座デパ地下。
2003-03-20 食べなっせ熊本。


2003-03-29 グリンピース計画2。


[天気:なんとなし曇り。]
23日に書いているグリンピースは
日々着々と大きくなっいる。
育っているのはウレシいけれど
そろそろ蔓を伸ばしてきて
放っておくと、どこに掴まって伸びるやら解らず
ホント〜にまずい。(^.^;)

ので、昨日は島忠に行って、例のあれと鉢と土を買ってきた。
植え替えは、近日中に〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日はダーリン飲み会だったので家にあるもので
・チキンカレー@前日の残り
・ナタデココヨーグルト
に、ティーパックの烏龍茶。

写真は、まんま本文のグリンピース。

先頭 表紙

2003-03-28 新潟転勤の話。


[天気:暖かい晴れ。]
が、ダーリンの仕事場で出たらしいんだけど
新潟に行くと
自転車で仕事場に行けないじゃん。
と、いう理由で、その話は蹴ったそうな。
(や、ホントに「その理由」言って断ってないと思うけど。(^.^;))

というコトで、ココのサイト存続の危機が
知らない間に来て知らない間に去っていってたわ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は前日に買っておいた物で
・チキンカレー
・ぜんぶ発芽玄米なごはん
・一口カツ&海苔巻き鶏から揚げ@ダーリンが砂銀で買ってきた
・きゅうりの酢味噌あえ
に、和田酒造の特別純米かほく。

写真は、本文に関係なく24日に書いた向島百花園シリーズで、いわゆるボケ?

先頭 表紙

や、確かに酒も魚も肴も米も美味しいんだけど、雪道と雪かきがイヤっしゅ〜。そもそも縁もゆかりもないトコだし〜。 / もえっち ( 2003-03-29 00:24 )
新潟は、酒も魚もうまいらしいぞ〜。米も。 / 人間はくらいらしいが。 ( 2003-03-28 21:34 )

2003-03-27 スーパーで。


[天気:強い南風の暖かい晴れ。]
バカ子供が、意味なくぎゃーぎゃー叫んでいるのを、
静かにさせる気などさらさらなく
放置している母親ってのも結構腹立つんだけれど、
昨日は、バカ子供がぎゃーぎゃー叫んでいるのを
「すご〜い♪」とか言って喜んでいるバカ父親を見かけて
よほど「うるさいっ!(▼▼メ)」って
ゲンコツくれてやろうかと思った。
(そんなバカ親子に関わり合いになりたくないから、実際やんないけどね〜。)

よくまぁ自分の子供に、
そんな犬以下のしつけができるもんだわ。
犬だったら店に入ってこないから、バカでもいいけどねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・鰻の柳川
・天狗のまろやか豆腐
・コールスローとか@できてる奴
・白い御飯@解凍
に、和田酒造の特別純米かほく。

写真は、本文に関係なく24日に書いた向島百花園シリーズで、ふりそでやなぎ(なんか冬っぽい)。

先頭 表紙

【本日開幕】良かったですね〜。また虎壁のシーズンが来て。 / もえっち ( 2003-03-28 15:21 )
【江戸前さま】大人なんだから、人のせいにしちゃいけませんよ〜。 / もえっち ( 2003-03-28 15:20 )
えっ、なんかいいました。 / 本日開幕! ( 2003-03-28 08:34 )
ごみんなさい。ある虎ファンの影響で・・・('_') / 気が弱い@edomae ( 2003-03-28 01:12 )
ん〜と。ワタシの撮っている写真はとにかく、クチの悪さでは、江戸前殿にはかないませんね〜♪ / もえっち@(ё.ё)ノ゛⌒●〜゛ ( 2003-03-27 23:09 )
この写真て自分で撮ってる?食い物と自転車以外にも特技があるんですね。 / ちょっと言い過ぎ@edomae ( 2003-03-27 19:28 )

2003-03-26 夜更かしができないので。


[天気:暖かい晴れ。]
深夜の見たいTV番組は、当然に録画して見ている。
で、この前の木曜の深夜に撮っておいたビデオを
昨日再生したら、録画されていた番組は
「禁じられた遊び」の最終回ではなく
ライオンの「ごきげんよう」だった。w(@o@)w

もしや、何か予約を間違えた???
いや、そんなハズはない。
心当たりは・・・・そう。先週の木曜は
米軍がイラクに攻撃を開始した日であった。
で、昼間に特番が割り込んで「ごきげんよう」は
12時間後の0:55に飛ばされて来たらしかった。
(「ごきげんよう」に、そのようにテロップが入っていた)

や、ほんと〜〜〜〜〜に驚いたわ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のフーデックスで買い物して
・海鮮な塩焼きそば
・マグロ納豆
・明太ポテトサラダ@できてる奴
に、和田酒造の特別純米あら玉@終了
と、和田酒造の特別純米かほく。

写真は、本文に関係なく24日に書いた向島百花園シリーズで、お札の元、三椏(みつまた)。

先頭 表紙

2003-03-25 自転車で30km走るのは平気だけど。


[天気:朝からずっと雨。]
立食パーティーに盛装して2時間出ただけで
かな〜りへとへとっていうのは
やはし問題かしら?(^.^;)

や〜滅多そんな席出ないかんねぇ。ずっと立ちっぱなしってのが敗因な気もするけど。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は砂銀でダーリンが適当に買ってきて
・串いもフライ&串カツ@パン屋
・タマゴ&ツナサンド@パン屋
・菜の花のからし和え@染谷
・大根と揚げの煮物@染谷
・赤飯&混ぜ御飯@伊勢屋
に、モバックショーで注文したドイツの白ワイン(Spiesheimer Osterberg KPT)@すべて終了。

写真は、本文に関係なく24日に書いた向島百花園シリーズで、寒緋桜。

先頭 表紙

料理は〜たいしたこと無かったですわ。酒は呑み放題。でも知らない人ばっかで、疲れちゃいましたわ。足には豆がいくつか。 / もえっち ( 2003-03-25 23:00 )
ちゃりで30km走るほうが私はつらい。立食でもなんでもくってるほうがいい。酒も飲むてれば。 / (^^ゞ ( 2003-03-25 22:01 )

2003-03-24 向島百花園に。


[天気:たぶん晴れ。]
天気も良かったので自転車で行ってみた。

ルートは荒川河川敷を北上。
墨田4丁目あたりで街に降り、
なんとなく道なりに、墨提通りなど通りながら到着。

入園料は150円。(70以上の人は70円)
園内は、年寄りと年寄りと梅と寒緋桜他、花と花と。
有料のお庭としては、いろいろ細かく植えてあって
楽しい方かな?

あとは、半蔵門線開業で賑わう押上の友だちんトコ寄って茶して
やはり、半蔵門線開業で賑わう錦糸町で買い物して、
東陽町、仙台堀川公園を突っ切って帰ってきた。

で〜本日の走行距離は29kmほど。
先日の、ららぽーと往復よりは〜道も解っているし、楽だった。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は錦糸町のLIVIN地下で買い物して
・油淋鶏
・焼き鳥のつくねとにんにくと皮をタレで
・こんにゃくその他の白和え
・ナスの煮浸し
・たけのこごはん
に、和田酒造の特別純米あら玉。

写真は、荒川西岸、JR総武線北側河川敷の菜の花。

先頭 表紙

雪がより多く残っているよう、かつ、雪崩ないよう、お祈りしときま〜す。(−人−) / もえっち ( 2003-03-25 10:41 )
そろそろお花見の季節がきますが、こんなんでいいんでしょうか〜 / 来週春スキーいきますが・・・ ( 2003-03-24 21:58 )

2003-03-23 グリンピース計画。


[天気:たぶん晴れ。]
2/28に書いているダイエーで買ったグリンピースは
いくつか芽が出ていたので、食べられるとは書いてあったけれど
せっかくなので取り分けて植えてみた。
予想以上に、ぐんぐん伸びてる。
さすが豆だ。

しかし、うちには畑になるような場所はない。
それに、グリンピースなんて植えて、外に出した日にゃ、
ワケわからん野鳥どもの餌食になるのは目に見えている。

よし。この際、あれを作ろう。
朝顔市で売っている朝顔のあれ。(あれは、あんどん仕立て、というらしい〜)

と、いうことで、あれを売ってるか見に、昨日は島忠に行ってみた。
ら、ちゃんと売っていた♪
昨日は下見だったので、後日購入して植え替えよ〜っと。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西の魚系な店に呑みに行って
・鰹のたたき
・小松菜とキノコの煮浸し
・地鶏のおろしポン酢
・イカの塩辛
・焼きそら豆
に、菊姫のにごり、じょっぱりの吟醸など。

家に帰ってから、
・ちぢみ@冷食
・たこ焼き@冷食
に、和田酒造の特別純米あら玉。


てことで写真は、グリンピースの芽。

先頭 表紙

2003-03-22 ららぽーとに。


[天気:どんより曇りの下り坂。]
昨日は自転車初チャレンジ。

ま〜結論から言うと往きは16kmの行程を
休みなしで1時間20分程度で行って、
帰りは北に大きく迂回してきたので
なぜか1日で42kmも走ってしまい、
へろへろ〜。ヽ(´・`)ノ


天気は良かったし、
ららぽーとは改装したてできれいかったし、
連休で大混雑だったし、
銀座ライオンのビールは美味しかったし。

おおむね良しの1日だった。今日起きたら、12時過ぎてたけどね〜。(^.^;)
ららぽーと往復の詳細は、あとで別途どっかにUPします。たぶん。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は中葛西の ちりめん亭に軽く食べに行って
・とんこつ菜麺
・味噌らーめん
・ちゃーしゅー丼
に、アサヒのドライ。

写真は、ららぽーとに新しくできた話題の(?)しましまタウン看板。

先頭 表紙

いらはいまっせ〜♪42kmは、ワタシ的に、たぶん自転車移動最長記録です。速度を出していないので筋肉痛にはならなかったですが、翌日は疲れて使いモンにならなかったです〜。 / もえっち ( 2003-03-22 23:11 )
初めまして。1日で42kmですか!!凄いですね、筋肉痛とかになりませんでしたか!???(笑) / 希望あやか@通りすがりの運動不足(笑) ( 2003-03-22 15:13 )

2003-03-21 平日午後3時の銀座デパ地下。

[天気:とっても晴れ。]
昨日は銀座に用事があったので、帰りはついでにお買い物。

まず、松坂屋の地下食品街。
「さすが平日」でガラ空き。
見て歩くと店員の視線が痛い・・・。(^.^;)
新潟の岩船から来ていた農家の方から
岩船コシヒカリの玄米を1kg450円で
黒米は、いくらだったか忘れたけど購入。

引き続き、三越の地下食品街。
「今日はホントに平日なの??」って勢いの混雑ぶり。
店内は恐ろしい暑さ。
ちょっとへろへろになりつつも、ジョアンでパンを、
名産品コーナーで7個1000円の萩の月を購入。

力尽きたので、松屋の地下食品街をかすめて銀座線へ。
一瞬見た食品街は、三越よりはマシに買い物できそうな混雑ぶりで。
ここは〜見ただけ。

しかし、ま〜銀座の同じ通りにあっても
三越最強って感じだったわ。
この差はなんでしょね?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のあわじで買い物して
・赤魚の揚げおろし
・レバこんにゃく煮
・カレー味のマカロニサラダ
・モヤシのナムル
・ニラ豚炒め
・焼きうどん
・赤飯
・栃尾揚げ@三越地下で購入
に、純米吟醸の麒麟山(新酒生おぢさん沢山ラベル)@はたけやまで終了
と、和田酒造の特別純米かほく@終了
と、和田酒造の特別純米あら玉。

先頭 表紙

2003-03-20 食べなっせ熊本。


[天気:たぶん晴れ。]
を、昨日西葛西のマルエツに行ったら
開催していたので、昨夜のうちのメニューは
「熊本産」のものばかり。(昨夜のメニューの上3つがそれ)

メニューには入っていないけど
熊本産のとよなか苺も、298円でお買い得で
つい買っちゃったし。(いま時期同程度のモノだと398〜498円くらい)

昨日は、たまたま行ってしまったけれど、
こ〜いうセール情報が、
メルマガに載ってくると良いなぁ。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のマルエツで買い物して
・ぶりカマの塩焼き@魚焼きを久々に使った
・プチトマト焼き@198円で今の時期としては安かった
・そら豆@498円で今の時期としては安かった
・中巻き2本@納豆&穴子
・イモ串揚げ@ダーリンが別んとこで買ってきた
に、純米吟醸の麒麟山(新酒生おぢさん沢山ラベル)@はたけやま

写真は、昨年「食べなっせ熊本」で買ったみかんの種を、昨年の12月に植えたら、最近ようやく出た芽。

先頭 表紙

買った土に蒔いて、部屋の中に置きっぱだったから、まず間違いないですけど、みかんが成るまで遠い〜ですねぇ。5〜6年(?)お待ち下さい♪ / もえっち ( 2003-03-20 21:50 )
画像の芽、ほんとうにみかんの芽かな / (^。^) ( 2003-03-20 20:51 )

[次の10件を表示] (総目次)