himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-24 向島百花園に。
2003-03-23 グリンピース計画。
2003-03-22 ららぽーとに。
2003-03-21 平日午後3時の銀座デパ地下。
2003-03-20 食べなっせ熊本。
2003-03-19 ダイエーのレシート。
2003-03-18 カモ餌には麩。
2003-03-17 夜には雨が降る予報だった。
2003-03-17 おまけ♪
2003-03-16 フォーを食べに。


2003-03-24 向島百花園に。


[天気:たぶん晴れ。]
天気も良かったので自転車で行ってみた。

ルートは荒川河川敷を北上。
墨田4丁目あたりで街に降り、
なんとなく道なりに、墨提通りなど通りながら到着。

入園料は150円。(70以上の人は70円)
園内は、年寄りと年寄りと梅と寒緋桜他、花と花と。
有料のお庭としては、いろいろ細かく植えてあって
楽しい方かな?

あとは、半蔵門線開業で賑わう押上の友だちんトコ寄って茶して
やはり、半蔵門線開業で賑わう錦糸町で買い物して、
東陽町、仙台堀川公園を突っ切って帰ってきた。

で〜本日の走行距離は29kmほど。
先日の、ららぽーと往復よりは〜道も解っているし、楽だった。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は錦糸町のLIVIN地下で買い物して
・油淋鶏
・焼き鳥のつくねとにんにくと皮をタレで
・こんにゃくその他の白和え
・ナスの煮浸し
・たけのこごはん
に、和田酒造の特別純米あら玉。

写真は、荒川西岸、JR総武線北側河川敷の菜の花。

先頭 表紙

雪がより多く残っているよう、かつ、雪崩ないよう、お祈りしときま〜す。(−人−) / もえっち ( 2003-03-25 10:41 )
そろそろお花見の季節がきますが、こんなんでいいんでしょうか〜 / 来週春スキーいきますが・・・ ( 2003-03-24 21:58 )

2003-03-23 グリンピース計画。


[天気:たぶん晴れ。]
2/28に書いているダイエーで買ったグリンピースは
いくつか芽が出ていたので、食べられるとは書いてあったけれど
せっかくなので取り分けて植えてみた。
予想以上に、ぐんぐん伸びてる。
さすが豆だ。

しかし、うちには畑になるような場所はない。
それに、グリンピースなんて植えて、外に出した日にゃ、
ワケわからん野鳥どもの餌食になるのは目に見えている。

よし。この際、あれを作ろう。
朝顔市で売っている朝顔のあれ。(あれは、あんどん仕立て、というらしい〜)

と、いうことで、あれを売ってるか見に、昨日は島忠に行ってみた。
ら、ちゃんと売っていた♪
昨日は下見だったので、後日購入して植え替えよ〜っと。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西の魚系な店に呑みに行って
・鰹のたたき
・小松菜とキノコの煮浸し
・地鶏のおろしポン酢
・イカの塩辛
・焼きそら豆
に、菊姫のにごり、じょっぱりの吟醸など。

家に帰ってから、
・ちぢみ@冷食
・たこ焼き@冷食
に、和田酒造の特別純米あら玉。


てことで写真は、グリンピースの芽。

先頭 表紙

2003-03-22 ららぽーとに。


[天気:どんより曇りの下り坂。]
昨日は自転車初チャレンジ。

ま〜結論から言うと往きは16kmの行程を
休みなしで1時間20分程度で行って、
帰りは北に大きく迂回してきたので
なぜか1日で42kmも走ってしまい、
へろへろ〜。ヽ(´・`)ノ


天気は良かったし、
ららぽーとは改装したてできれいかったし、
連休で大混雑だったし、
銀座ライオンのビールは美味しかったし。

おおむね良しの1日だった。今日起きたら、12時過ぎてたけどね〜。(^.^;)
ららぽーと往復の詳細は、あとで別途どっかにUPします。たぶん。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は中葛西の ちりめん亭に軽く食べに行って
・とんこつ菜麺
・味噌らーめん
・ちゃーしゅー丼
に、アサヒのドライ。

写真は、ららぽーとに新しくできた話題の(?)しましまタウン看板。

先頭 表紙

いらはいまっせ〜♪42kmは、ワタシ的に、たぶん自転車移動最長記録です。速度を出していないので筋肉痛にはならなかったですが、翌日は疲れて使いモンにならなかったです〜。 / もえっち ( 2003-03-22 23:11 )
初めまして。1日で42kmですか!!凄いですね、筋肉痛とかになりませんでしたか!???(笑) / 希望あやか@通りすがりの運動不足(笑) ( 2003-03-22 15:13 )

2003-03-21 平日午後3時の銀座デパ地下。

[天気:とっても晴れ。]
昨日は銀座に用事があったので、帰りはついでにお買い物。

まず、松坂屋の地下食品街。
「さすが平日」でガラ空き。
見て歩くと店員の視線が痛い・・・。(^.^;)
新潟の岩船から来ていた農家の方から
岩船コシヒカリの玄米を1kg450円で
黒米は、いくらだったか忘れたけど購入。

引き続き、三越の地下食品街。
「今日はホントに平日なの??」って勢いの混雑ぶり。
店内は恐ろしい暑さ。
ちょっとへろへろになりつつも、ジョアンでパンを、
名産品コーナーで7個1000円の萩の月を購入。

力尽きたので、松屋の地下食品街をかすめて銀座線へ。
一瞬見た食品街は、三越よりはマシに買い物できそうな混雑ぶりで。
ここは〜見ただけ。

しかし、ま〜銀座の同じ通りにあっても
三越最強って感じだったわ。
この差はなんでしょね?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のあわじで買い物して
・赤魚の揚げおろし
・レバこんにゃく煮
・カレー味のマカロニサラダ
・モヤシのナムル
・ニラ豚炒め
・焼きうどん
・赤飯
・栃尾揚げ@三越地下で購入
に、純米吟醸の麒麟山(新酒生おぢさん沢山ラベル)@はたけやまで終了
と、和田酒造の特別純米かほく@終了
と、和田酒造の特別純米あら玉。

先頭 表紙

2003-03-20 食べなっせ熊本。


[天気:たぶん晴れ。]
を、昨日西葛西のマルエツに行ったら
開催していたので、昨夜のうちのメニューは
「熊本産」のものばかり。(昨夜のメニューの上3つがそれ)

メニューには入っていないけど
熊本産のとよなか苺も、298円でお買い得で
つい買っちゃったし。(いま時期同程度のモノだと398〜498円くらい)

昨日は、たまたま行ってしまったけれど、
こ〜いうセール情報が、
メルマガに載ってくると良いなぁ。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のマルエツで買い物して
・ぶりカマの塩焼き@魚焼きを久々に使った
・プチトマト焼き@198円で今の時期としては安かった
・そら豆@498円で今の時期としては安かった
・中巻き2本@納豆&穴子
・イモ串揚げ@ダーリンが別んとこで買ってきた
に、純米吟醸の麒麟山(新酒生おぢさん沢山ラベル)@はたけやま

写真は、昨年「食べなっせ熊本」で買ったみかんの種を、昨年の12月に植えたら、最近ようやく出た芽。

先頭 表紙

買った土に蒔いて、部屋の中に置きっぱだったから、まず間違いないですけど、みかんが成るまで遠い〜ですねぇ。5〜6年(?)お待ち下さい♪ / もえっち ( 2003-03-20 21:50 )
画像の芽、ほんとうにみかんの芽かな / (^。^) ( 2003-03-20 20:51 )

2003-03-19 ダイエーのレシート。

[天気:曇りのち晴れ。]
昨日西葛西のダイエーで買い物したら
レシートの裏に
「女性自身 本日発売!」てなカラー広告が付いていた。

レジのプリンターが両面印刷できるほど高性能とは思えないし
「x月x日発売」とか「x号発売」とか詳しく書いてないので
火曜日になると、この広告付きレシート使うのかぁ。
ふむふむ。
となると、他の曜日は何の広告なのか
毎日は買いに行っていないので、ちょっと気になるかも。

トコロで、この手の雑誌って、銀行か美容院に置いてあれば読んでも、お金払ってまで読みたくないのはワタシだけ?ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のダイエーで買い物して
・夕凪にぎり
・もろみ味噌に漬けた鶏を焼いたの@照焼バイキング98円×2
・マグロ納豆
・おから@できてる奴
・ハスのサラダ@できてる奴
に、モバックショーで注文したドイツの白ワイン(Herrgotts-Troepfchen)@4本全部終了。

先頭 表紙

2003-03-18 カモ餌には麩。


[天気:曇りのち晴れ。]
を、いつもはコンビニで100円ちょいちょいで買って
くれてやっていたりするんだけど、
上野のコンビニには麩が売ってな〜い。(−−;)

上野松坂屋の地下で売っていた麩は、立派すぎてカモにはもったいない。
アメ横は〜いったいどこで売っているのか見当が付かない。
少なくとも乾物屋の店頭には見かけなかった。

しかし、ここまでさんざん探し回ってしまった以上
我々はもう引き下がれないところまで来てしまった。
つまり、このままカモに餌をやらずに上野から帰れようか?
いや、今更それはできまい。(英文直訳調)てことで。

で、結局湯島のジャストスポットで売っていた
ヤマザキの一番安い食パン135円8枚切りを買って
不忍池のカモにやってしまったわ〜。
バターとかほぼ油脂類使われてなさそうだし、おっけ♪ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は木場のイトーヨーカドーでダーリンが買ってきて
・海鮮巻き
・ひじきサラダ
・ポテトサラダ
・鶏の揚げたののあんかけ
・もずく納豆
・チキンサンド
・たこ焼き@冷食
・ポテトフライ@冷食
に、和田酒造の特別純米かほく。

写真は、本文と関係なくなく16日に書いてる上野不忍池のカモ。
陸上に上がって近づいてくるカモは、他で見たことな〜い。余程餌もらい慣れている模様。

先頭 表紙

じゃ、鯉にでも〜(違うて) / もえっち ( 2003-03-19 11:31 )
さいっしょっからカモにえさなどやるつもりがない人は、どうコメントしていいものか・・・ / (゜.゜) ( 2003-03-19 00:56 )

2003-03-17 夜には雨が降る予報だった。


[天気:雨のち曇り。]
ので、昨日はせいいっぱい早起きして、
自転車で、仙台堀川公園&木場公園へ花見に。

花見と言っても、敷物も弁当も飲み物さえも用意せず、
文字通り「見てきた」だけ〜。
終わりしなの梅も、早咲きの大寒桜も寒緋桜もきれいで。
他にもいろいろ咲いていたけど〜キリがないので省略。

お昼は木場にできたインド料理「ナマステ インディア」でランチ。
食べたのはAランチ850円2つ
チキンとほうれん草のカレー&ナン&ちっこいサラダ&ジンジャーティー
マトンカレー&以下同じ、と
他に、サモサ,ラッシー,マンゴーラッシー(他の値段は忘れた〜)
で、期待以上に美味しかったので、とても満足。
また食べに行くよ〜♪(ё.ё)b

昼過ぎから急速に曇ってきたので
南砂のジャスコで買い物だけして、即帰り。
夕方の雨には濡れずに家にたどり着けた〜。
いやいや。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は南砂のジャスコで買い物して
・ぴえんろ〜@今シーズン最後かも?
・マグロかまの粕みそ漬け@自家製
・赤飯@伊勢屋
に、モバックショーで注文したドイツの白ワイン(Herrgotts-Troepfchen)

写真は、昨夜のぴえんろ〜。上の春雨しか見えない・・・。(^.^;)

先頭 表紙

扁炉(ピェンロー)は、中国の家庭料理で、出典は妹尾河童さんの「河童のスケッチブック」から。レシピなどは、明日にでも下の「おまけ♪」に追加しておきますわん。 / もえっち@お眠時間 ( 2003-03-18 00:39 )
ぴえんろ〜ってなんやろ〜 / 食ったことないです。 ( 2003-03-17 22:13 )

2003-03-17 おまけ♪


よそった、ぴえんろ〜。
白菜と生椎茸と豚バラと鶏ももと緑豆春雨入り。


もえっち風ぴえんろ〜レシピ

【材料】(たっぷり2人分)

 白菜 1/4
 生しいたけ 1パック(5〜8枚程度)
 ホントは干し椎茸を使うんだけど、もえっちの趣味で生しいたけ
 豚バラ肉 200g
 鶏もも肉 200g
 緑豆春雨 1ブロック
 (小分けブロックのが売ってない場合、通常のを1/2〜1/3袋程度)
 ゴマ油 大さじ2〜3
 日本酒 大さじ3〜4
 塩 小さじ1/2〜1程度

【作り方】
1.白菜を5cm程度のざく切りにし、白い方を鍋に入れ、
  ひたひた位の水を入れ火にかける。
  青い部分は、別に取り分けておく
2.生しいたけは、大きければ一口大に切り、鍋に入れる。
3.豚バラ肉、鶏もも肉も、大きめの一口大に切り、鍋が煮上がったら
  入れる。続けて、日本酒を入れ、ごま油をまわしかける。
4.鍋が煮上がって、前半の白菜が煮えてきたら、
  取り分けておいた青い部分を入れて白菜がくたくたになるまで
  引き続き煮る。
5.緑豆春雨をお湯で戻しておく。
6.ほとんど煮えたところで味を見ながら、塩で味付ける。
  ホントは味付けはしないで、各自取り皿で煮汁+塩+一味唐辛子で付け汁を作り、
  それに付けながら食べるモノなんだけど、面倒なのでここで味付けしてしまう。

7.湯で戻した緑豆春雨を、お湯を切って鍋に入れる。
8.再び煮えたら、食べる。
  なお、鍋の残りに御飯を投入し、雑炊を作っても美味しいが
  カトキチの冷凍讃岐うどんを投入してうどんにしても美味しい。

【ポイント】
 ・白菜の美味しい時期にだけ作る。
 ・指定以外の材料(例えば、長ねぎ、にんじん、などなど)を決して入れてはならない。
 ・白菜は全部一度に入れてしまっても、なんとなくできる。
 ・雑炊やうどんを入れるときは、塩や醤油を追加して煮汁を少し濃いめに。
 ・河童さんの「ホントの扁炉(ピェンロー)」を食べたい人は、
  文芸春秋の妹尾河童「河童のスケッチブック」という本を参照のこと。
  区の図書館に5冊もあった〜。(ё.ё)b

先頭 表紙

河童さん曰く「失敗する」らしいです。ので、ワタシは試したことナイですわ。 / もえっち ( 2003-03-19 11:31 )
指定以外の材料(例えば、長ねぎ、にんじん、などなど)を決して入れてはならない。 / どして? ( 2003-03-19 00:51 )

2003-03-16 フォーを食べに。


[天気:晴れのち雨。]
御徒町のSong Huongへ。
昨日は天気が怪しかったので、営団地下鉄利用で。
牛肉うどんも焼きビーフンも緑豆エビ入り蒸し団子も
揚げバナナもココナッツアイスクリームも
大変美味しゅうございました。(∩_∩)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は上野の松坂屋B1で買い物して
・古市庵の渦潮セット
・高見屋のおから・タラの芽・筑前煮
3つで500円もの
・大安の割り大根
・リニューアル特価600円焼き鳥セット
・つけあげ@幕張で買ってきた
に、和田酒造の特別純米かほく。

写真は、昨日の上野恩賜公園入口交番脇の7分咲き大寒桜。
きれいかったので、ちょっと大きめ。だんだんBB対応日記化?(^.^;)

先頭 表紙

ぴんぽ〜ん♪(正解の音) / もえっち ( 2003-03-16 23:32 )
天気があやしくなかったら自転車で行ってたと言うことですか! / (゜o゜) ( 2003-03-16 19:32 )

[次の10件を表示] (総目次)