himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-10 清澄庭園まで。
2003-03-09 先月の同じ日から飲み始めた。
2003-03-08 うちで良く買いに行く大手スーパーで。
2003-03-07 葛西のイトーヨーカドーの3Fの。
2003-03-06 ウチに帰ってきて食べたいモノ。
2003-03-05 今の時期TV点けると。
2003-03-04 いんたーねっとばんきんぐ。
2003-03-03 週末は、やはし自転車。
2003-03-02 「未承諾広告※」が携帯に来た。
2003-03-01 西葛西図書館の雑誌コーナー。


2003-03-10 清澄庭園まで。


[天気:とっても晴れ。]
・・・しか昨日は西風と北風がきつくて
自転車では行けなかった〜。ヽ(´・`)ノ
(や、かなり無理すれば行けなくはなかったけど)

ホント〜は、梅&菜の花が満開で、ボラの大群が来ていたらしい
浜離宮庭園まで行くつもりはあったのだけど、
ま〜そんなにがんばってもねぇ?

ということで、せっかく途中までは西に行ったので
手前の清澄庭園へ。(入園料150円)

昨日はカモ日和。(って、もちろん勝手に決めた)
庭園近所の赤札堂の100円コーナーで
カモエサ用の麩を、庭園入るより先に買っていって
庭園の池のカモにさんざんあげた。

けど、庭園内の売店でもカモ&コイのエサ用に
150円(←50円ぼってるψ( ̄∇ ̄)ψ)で似たような麩を売っていたので
それも買い足して、カモのエサやりを、かな〜り堪能。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は木場のイトーヨーカドーで買い物したけど
遅い昼ご飯&おやつでお腹空かなかったので
・サーモンマリネ@量り売り
・ひじきサラダ@量り売り
・フカヒレ焼売@葛西店で買ってあった奴
・麦の家の編んだパン@ハーフ
に、和田酒造の特別純米あら玉。

写真は、清澄庭園の池のカモ。おお、本文と合っているぞ〜。

先頭 表紙

パンって〜お腹の空き具合だったので〜決して積極的に合わせてはないのだけど。 / もえっち ( 2003-03-10 22:39 )
あっ、またパンと日本酒。 / 絵はあってますね〜 ( 2003-03-10 21:00 )

2003-03-09 先月の同じ日から飲み始めた。


[天気:とても晴れ。]
アテニアのサプリメントが2種。
どっちも、1日2粒、30日分の60粒入り、と表記。

なのに〜、毎日ちゃんと2粒づつ一緒に飲んできたのに
最後に3粒と1粒残るのは、♪なんでだろ〜?ヽ(´・`)ノ

3粒と1粒余分に入っていたのか、1粒多く1粒足りないのか、
1粒と3粒足りないのか、真実は今となっては解らない〜。
どっちも奇数余った以上、どっちも60粒でなかったコトだけは間違いなし。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は砂町銀座で買い物して
・こんにゃくの煮物@染谷
・イカの煮付け@染谷
・ひじきごはん@染谷
・豆モヤシと菜っぱのナムル@韓国総菜店
・枝豆フリッター@店頭におばあちゃんの居た肉屋
に、和田酒造の特別純米あら玉。

写真は、3日に書いてる木場公園のお庭で咲いてた梅。

先頭 表紙

2003-03-08 うちで良く買いに行く大手スーパーで。


[天気:とても晴れ。]
持ち帰りにぎり寿司が安くて美味しいのは
1.ダイエー(西葛西)
2.ジャスコ(西葛西・南砂とも)
3.イトーヨーカドー(葛西・木場とも)
と、昨日勝手に決定。
なお、西葛西ジャスコに入っているテナントは、食べたことナイのと
テナントなのとで、除外させて頂きます。

ちなみにパンのテナントだけだと
1.イトーヨーカドー(木場)の麦の家
2.ジャスコ(西葛西・南砂とも)のパン工場
3.イトーヨーカドー(葛西)のヴィドフランス
4.ダイエー(西葛西)・・・なんて名前だったか?
が、好きな順。
なお、他のパン専門店は、この際除外。
3.4.のスーパーに行くときは、パンは別の店で買うときもあり。ψ( ̄∇ ̄)ψ

ニラや菜っぱがしおれてて、買う気が削がれるのが
ジャスコ(西葛西・南砂とも)

菜っぱが高いな〜と思って買い物しているのが
イトーヨーカドー(葛西・木場とも)

試食が多いな〜は、
1.イトーヨーカドー(葛西・木場とも)
2.ジャスコ(西葛西・南砂とも)
3.ダイエー(西葛西)
だけど、
総菜が美味しいな〜は、
1.ダイエー(西葛西)
1.イトーヨーカドー(葛西・木場とも)
3.ジャスコ(西葛西・南砂とも)
な、感じ。

番外で、
妙に魚類が充実しているのが
西葛西のマルエツで
品目は多くないけど、おおむね安いし、買い物しやすいのが
中葛西のワイズマート,西葛西のフレックで
安いモノを安い価格でたくさん売っているのが
中葛西のホトダ,フジマート各店。

という認識で、日々買いに行ってるけれど
さて、本日はドコに?ψ( ̄∇ ̄)ψ

写真は、3日に書いてる木場公園のお庭で咲いてたブロッコリー。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のダイエーで買い物して
・キャベツとエノキときゅうりとセロリとベーコンのカレー炒め
・和総菜6点盛り@20%OFF
・軟骨の唐揚げ@30%OFF
・にぎり
・汲み上げ豆腐@80円落ち
に、モバックショーで注文したドイツの白ワイン(Spiesheimer Osterberg KPT)

先頭 表紙

2003-03-07 葛西のイトーヨーカドーの3Fの。


[天気:ずっと雨。]
八重洲ブックセンターの脇の
エレベーター&エスカレーターの間のベンチは
喫煙可だったので、いつも誰かモクモクタバコ吸ってる人が居て
八重洲ブックセンターの本は
かなりヤニ〜くなるんでない?

とか、
そのすぐ隣のファンシーなマザーガーデンの商品も
かなりヤニにやられるんでは?

とか(そんな商品買いたくないよな〜な)余計な心配してたんだけど
昨日行ったら、いつの間にか禁煙になっていた。

その代わりと言ってはなんだけど、
そこのベンチには
未会計の本をここに持ち込まないで下さい。
なんて看板が立っていたり。

ん〜。立ち読みは、やっぱ、立って読むのが礼儀というか、万引きすれすれってコト?ψ( ̄∇ ̄)ψ

って話が逸れた。
禁煙の場所が増えるのは良いけど、
数少ない喫煙場所に、喫煙者が殺到してタバコ吸うと
その付近が恐ろしく煙い空間になるので、
喫煙所を設けるなら、煙が出ないようにきっちり囲い込んで欲しいな〜。

そんな流れ(喫煙場所の減少ね)のせいか
葛西のヨーカドーに入ってる
私の知る中で、一番小洒落ている珈琲館は
喫煙者の利用率が最近とってもとっても多いので
すっかり「喫煙所化」していて
店は嫌いじゃないんだけど、ここんとこ、
なんとなく使う気になれなくて、残念ながら使ってないわ〜。ヽ(´・`)ノ

写真は、3日に書いてる木場公園で咲き始めた沈丁花。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・前日のとりぶたみそ鍋のラーメン
・山芋マグロ納豆
に、和田酒造の特別純米あら玉@終了。

先頭 表紙

や、日曜日に撮ってきた写真がいっぱいあるので、闇雲に貼ってますの〜♪(ё.ё)b / もえっち ( 2003-03-07 23:58 )
画像と文字が・・・・ / いい関係。 ( 2003-03-07 21:19 )

2003-03-06 ウチに帰ってきて食べたいモノ。


[天気:どんより曇り。]
ダーリンが出張先から電話かけてきて、
ウチに帰ってきたら、からあげが食べたいという。
で、それは
1.もえっちの作ったからあげ
2.イトーヨーカドーなからあげ
3.西友の鳥屋さんのからあげ
のうち、どれ?
と問うたところ、返事は3.でした〜。
そいや、ウチでからあげ なんて
作ったことなかったわ〜。ヽ(´・`)ノ

焼くのや煮るのばっかで。2人分の揚げ物なんて不毛だし〜。

そんな流れで、昨日ワタシが浦安の西友に、からあげ買いに行っている間に
家にダーリンが帰ってきて
カギが無くて家に入れなかった〜なんてコトは
や、まったく気にしてないわ。ψ( ̄∇ ̄)ψ

写真は、3日に書いてる木場公園のお庭のクロッカス。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は浦安の西友で買い物して
・しょうが味のからあげ
・とりぶたみそ鍋
・発芽玄米なごはん
・茹でそら豆
に、和田酒造の特別純米あら玉。

先頭 表紙

作ったことないワケじゃ〜なくて、ちゃんと作れるけど、ウチで作ったことないから、ダーリンに食べさせたことないんで、食べたことないモンは、そりゃ食べたがらないわ〜と。本文にもあるけど、揚げ物は2人分作るの不毛なので、ウチで作らないのよ。ということで、天ぷらもフライも基本的に外で食べるか、できてるの買ってきてるわ。(ё.ё)b / もえっち@言い訳小僧 ( 2003-03-06 23:16 )
ご主人、おかえり。から揚げの選択、正解でんな。 / 作った事ないないやつのなんか食えまへん ( 2003-03-06 21:24 )

2003-03-05 今の時期TV点けると。


[天気:白い晴れ。]
どの番組も花粉症の特集ばかり。
ヨーグルト食べるんだか、ナツメ食べるんだか、
バラの蕾入った中国茶飲むんだか・・・キリがな〜い。ヽ(´・`)ノ
(しかし、どれも嫌いじゃないな。むしろたぶん好き。)

なんて番組見ながら、天気良いから
外にふつ〜に布団干していたりして。
だってウチ誰も花粉症じゃないも〜ん。(ё.ё)b

写真は、3日に書いてる仙台堀川公園の紅梅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は南砂のジャスコで買い物して
・10コで473円のチキン
・ポテトサラダきゅうり追加
・カレイ煮付け
・木綿豆腐半丁
・海鮮おこわ
・コーンとグリーンピース入りカキのクラムチャウダー@前々日の
に、和田酒造の特別純米あら玉@祝アルコール解禁。

先頭 表紙

あははははは。「ウチの庭の梅です」って、ウチに庭なんかないわ〜。年寄りのサイトは貴重よん。ていうか、ほとんど見ないわね〜。申告お疲れ様でした♪ / もえっち ( 2003-03-06 11:41 )
ここに貼ってある画像だけ見てたらなんか年寄りのホームページみたいやな〜 / 申告終わりました(^o^)丿 ( 2003-03-06 09:32 )

2003-03-04 いんたーねっとばんきんぐ。


[天気:とても晴れ。]
で、初めて振り込みをしてみた。
銀行に行かずに並ばずに、しかも休日に手続きできて
すごいぞ自分。(違。すごいのはシステム作った人と銀行。)

しかし問題が。
今回の振り込みには振り込みの「ご利用明細」が必要だった。
で、プリンタに電源入れて「振り込みました」画面を印刷したら
肝心の金額が欠けている。
・・・だめぢゃん。(−−;)

印刷方向を横向きにしてみた。
2ページになって、なんか怪し〜い。

ブラウザのページ設定の左右の余白の数値を0にしてみた。
できた〜♪(∩_∩)b

って、こんなコトやってたら
銀行行っって、ATMくんに印刷してもらった方が
早かったかも〜?(^.^;)

写真は、3日に書いてる木場公園の菜の花。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は家にあるモノで
・コーンとグリーンピース入りカキのクラムチャウダー@前日の
・ほうれん草とコーンの炒飯
に、加賀の棒茶。

先頭 表紙

便利で、い〜い世の中になりました♪でも通帳はなんとなく紙。証明書も紙。手帳も紙。年賀状はメールより紙が好き。最後は紙。 / もえっち ( 2003-03-05 12:27 )
コンビニで入金、パソコンで振込む。 / トレンディでんな ( 2003-03-05 01:05 )

2003-03-03 週末は、やはし自転車。


[天気:白い晴れ。午後ざぶざぶ雨。]
昨日起きたら、空があまりに青かったので、
予定外に自転車でお出かけ。

いまはやっぱり梅の花の時期。
しかし、起きて食事終わって家を出る時間は
既に14時だったので、
軽〜く木場公園まで流して
木場のヨーカドーで買い物して
帰ってくるぞコースに。

ルートは、葛西橋を北側の歩道で渡り、
荒川土手(下の段の道)を旧葛西橋通りまで北上し
旧葛西橋通りを西に向かい(左側を走る)
ミニストップのある交差点(江東区の釣り堀もある)
交差点を渡ってから左に曲がって南に向かい(つまり右側歩道)
仙台堀川公園に入って道なりに南に、突き当たりから西に。
仙台堀川公園は、途中十間川に合流して南北に向かうことができるけれど、
これにも惑わされずにひたすら西に向かい
最後に公園を出たところで、同じ方向の道路を西に向かうと
目的地の木場公園に。

なお、木場のヨーカドーには、
木場公園の西側の道路(三ツ目通り)を南に進むと、
永代橋通り(木場の駅がある)を超えて
ちっちゃい橋を越えて、すぐ右側。

梅は、木場公園の「お庭」の梅が、ちんまりと満開で。
いちお、「梅を見る」目的は達せられたかな〜?
木場のヨーカドーは、昨日は良い時間に行ってしまったので
食品売り場は年末並みのものすごい混雑だった・・・。(−−;)

写真は、葛西区民館前の長島一号公園の1本だけの梅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は木場のイトーヨーカドーで買って
・コーンとグリーンピース入りカキのクラムチャウダー
・サラダの4点盛り
・小豆とクルミのパン
に、加賀の棒茶。

先頭 表紙

「(ミゼットくんから)緑の運び屋」さんとか。←園芸店のよう〜♪「(銀シャリの)銀ちゃん」・・・by本宮ぴろし? / もえっち ( 2003-03-04 01:28 )
ハンドルは「(ラーメン大好き)小池さん」とか「てん(店または天)ちゃん」は?まんま過ぎかしら? / もえっち ( 2003-03-04 01:21 )
や、まだ、幕張&ららぽーとは、自転車で行ってないけど、確かに交通費高いかも・・・。 / もえっち ( 2003-03-04 01:18 )
HNどうしようか考え中 / いつも正体バレバレだから・・・ ( 2003-03-03 23:25 )
アエルデの避難所みたぞ〜。 / 匿名で殴りこみかける予定(あくまで予定) ( 2003-03-03 23:24 )
自転車ネタでもえっちに勝つやつはいないと思う。 / それだけすごいということですなあ〜 ( 2003-03-03 23:22 )

2003-03-02 「未承諾広告※」が携帯に来た。

[天気:昼に起きたら快晴。]
「未承諾広告※」は、拒否設定になっているのに来るってのが、
もう、かなり怪しさ爆裂である。
以下、来た内容。(いっぱい入ってる絵文字は入れられな〜い)

[FROM]
080317612xx
(←つい、番号を伏せてしまう、弱気なワタシ・・・σ(^.^;))
[件名]
未承諾広告※元気!オススメお乳写真
[本文]
名所:ASIP
連絡先:
http://b.no7.jp/info
受信拒否# 8705まで電話をして下さい
「みんなぁ〜聞いてメロメロなとこ発見!!」
スッゴク新しくて〜ク−ルで着メロ着ボイスがタダ!!
http://b.no7.jp
ここから
始まる出会い
目の栄養にどうぞ
街角美人お姉さんの写真


と、これはどう見ても
受信拒否# 8705まで電話をして下さい
に電話させて課金をかけるつもりの
かなり薄汚く稼ごうという意図が、みえみえである。ψ( ̄∇ ̄)ψ

ヤダね〜まったく。こ〜いうの。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、家にあるモノで雨で買い物行かなかったんだも〜ん
・ブロッコリーとコーンと鶏のチーズりぞ
に、英徳紅茶。

先頭 表紙

こらこら。こ〜いうの見習っちゃダメっしょお? / もえっち ( 2003-03-04 01:17 )
みんな営業がんばってるんだなあ〜って思いました / 見習わねば! ( 2003-03-04 00:30 )
おんなじのが私の携帯にも入ってましてびっくり。 / auのCメールで! ( 2003-03-03 23:20 )

2003-03-01 西葛西図書館の雑誌コーナー。

[天気:しとしと雨。]
は、平日の昼間は、ヒマなおっちゃんたちでいっぱいである。
昨日も予約した本借りるついでに
ちょっと新しい雑誌でも見ようかな〜とか思って
一歩足を踏み入れたのだけど、
その一角だけ、みょ〜〜〜におっちゃん臭いし、換気悪いし、
咳き込んでる人多いし。


で、あまりの息苦しさに、即脱出してしまったわ。気分は有毒ガス検知用のカナリアね。
って、そんなんで脱出してたら、
いったい、いつなら雑誌コーナー利用できるんだろ〜?(^.^;)

いま来ている葛西新聞に、
「東葛西小学校(は、ヨーカドーの近所の区で一番新しい小学校だね)の北側に
平成17年に図書館とコミ館できる」
ってあったから、そっちは換気良くして欲しいな〜。
図書館って換気良くちゃいけないんだっけ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・40%OFFな寿司
・50%OFFな本マグロ@しかも広告の品
・40%OFFなカボチャのサラダ
・50%OFFなカキの入ったみそ汁
・大粒の納豆@これは前日に買ったの
・発芽玄米なごはん@うちで凍ってた奴
に、烏龍茶。

先頭 表紙

買わなくちゃ、ダメじゃないですか〜と、言いたいトコですが、冷食は家のストックを把握していないと買えないので許してあげましょう。 / もえっち@エラそ〜 ( 2003-03-02 19:21 )
中葛西のワイズマート、昨日行ったら冷食全品半額でした。 / でもビールしか買わなかった。 ( 2003-03-02 09:50 )

[次の10件を表示] (総目次)