himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-01 西葛西図書館の雑誌コーナー。
2003-02-28 2年モノの できもの。
2003-02-27 梅が咲いて。
2003-02-26 ものすごく寒い場所に。
2003-02-25 ワンデーパスポート引換券。
2003-02-24 時計の電池交換。
2003-02-23 浜離宮庭園に自転車で。
2003-02-22 二月も後半に入ったので。
2003-02-21 MOBAC SHOW 2003 (もばっくしょう、と読む)
2003-02-20 放し飼い。


2003-03-01 西葛西図書館の雑誌コーナー。

[天気:しとしと雨。]
は、平日の昼間は、ヒマなおっちゃんたちでいっぱいである。
昨日も予約した本借りるついでに
ちょっと新しい雑誌でも見ようかな〜とか思って
一歩足を踏み入れたのだけど、
その一角だけ、みょ〜〜〜におっちゃん臭いし、換気悪いし、
咳き込んでる人多いし。


で、あまりの息苦しさに、即脱出してしまったわ。気分は有毒ガス検知用のカナリアね。
って、そんなんで脱出してたら、
いったい、いつなら雑誌コーナー利用できるんだろ〜?(^.^;)

いま来ている葛西新聞に、
「東葛西小学校(は、ヨーカドーの近所の区で一番新しい小学校だね)の北側に
平成17年に図書館とコミ館できる」
ってあったから、そっちは換気良くして欲しいな〜。
図書館って換気良くちゃいけないんだっけ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・40%OFFな寿司
・50%OFFな本マグロ@しかも広告の品
・40%OFFなカボチャのサラダ
・50%OFFなカキの入ったみそ汁
・大粒の納豆@これは前日に買ったの
・発芽玄米なごはん@うちで凍ってた奴
に、烏龍茶。

先頭 表紙

買わなくちゃ、ダメじゃないですか〜と、言いたいトコですが、冷食は家のストックを把握していないと買えないので許してあげましょう。 / もえっち@エラそ〜 ( 2003-03-02 19:21 )
中葛西のワイズマート、昨日行ったら冷食全品半額でした。 / でもビールしか買わなかった。 ( 2003-03-02 09:50 )

2003-02-28 2年モノの できもの。

[天気:暖かい晴れ。]
が、痛くも痒くも邪魔でもなかったので
放って置いたら、ちっとも小さくなる気配がなかった。
ていうか、むしろ育ってたので、いいかげん自然治癒をあきらめて
昨日は医者に行って来た。

ら。
いきなり当日麻酔かけて手術。w(@o@)w
で。
たった1日で無くなってしまった。(キズはあるけど)

ちなみに、もっとちっちゃいうちに医者に行けば「手術」とかでなくて治るらし〜。知らなかった。(−−;)

という流れで、しばらく薬飲んでいるのと
ダーリン出張中なのとで、
うちの夕飯は当分質素かな〜?(ё.ё;)

医者から薬が出るとき、「お酒飲んでも良いですか?」「お風呂は?」と速攻確認するのは私だけではナイと思う〜。で、どっちも×でした。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、西葛西のダイエーで買い物して
・グリンピースとブロッコリーと鶏のリゾ
・和総菜6点盛り@380円
に、加賀の棒茶。

先頭 表紙

そ・それは、無茶な〜。o(。。;)o薬とアルコールの併用は、かなり危険です。 / もえっち@薬服用中 ( 2003-03-01 00:20 )
おやしらず抜いた日に酒は飲むなといわれたけど飲みました。 / なんともなかった。 ( 2003-02-28 17:27 )

2003-02-27 梅が咲いて。


[天気:風のある暖かい晴れ。]
菜の花が咲いて
杉の花なんかも咲いて(〜るからスギ花粉が飛んで〜)
その辺の沈丁花なんかが香り始めると、そろそろ春だな〜と。

ここ数日暖かいし、
このまま暖かくなると、良いなぁ。

写真は23日に書いてる浜離宮庭園の。
菜の花は、食べられそ〜な蕾がまだまだたくさん。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、人のウチで食べて
・サッポロ一番のえぞ菊の味噌ラーメン
・ワカメの酢味噌和え&しそドレとショウガ和え
に、サッポロ黒生。

先頭 表紙

2003-02-26 ものすごく寒い場所に。

[天気:とても晴れ。]
ダーリンが仕事で行くというので
昨日ヨーカドーに入っているゼビオ(スポーツ用品店ですな)
防寒用の登山用品を見に行ったら、
ミズノのブレスサーモ肌着の中厚の長袖シャツとタイツを、
それぞれ定価の4800円で売っていた。w(@o@)w
(このテの商品は、この時期だからといって、セールにならないらしい)

結論から言うと、エベレスト登山に行くわけでなし、
そ〜んな高いモノ買えません。

ということで、ダーリンは手持ちの防寒具と
使い捨てカイロで寒さをしのぐことに決定。

と、関係ないけど、入口のワゴンで、手袋99円は大変にお買い得で買いそうになったけど、
よく見たら子供サイズの身長120-140と130-150しか無かった〜〜〜。悲し〜。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・豚バラ塊の粕みそ漬けの焼いたの@自家製
・山芋とマグロ納豆@本マグロの剥き身が半額だったから
・ほうれん草とエノキとセロリとベーコンの牛乳煮カレー風味@ほうれん草が88円だったから
・発芽玄米なごはん@ひさしぶりに炊いたな〜
に、和田酒造の特別純米あら玉。

先頭 表紙

2003-02-25 ワンデーパスポート引換券。

[天気:とても晴れ。]
は、近所の夢の国のパスポートとの引換券ではなく
近所のジャスコのお買い物割引券との引換券である。(あ〜くどい)

でもって、それは先日、そのスーパーの「弊社社員」が
うちのポストに投函していった、カード利用明細に
同封されていたモノである。

で、昨日。
そのワンデーパスポートが届いているかの
確認の電話が、わざわざかかってきた。
「この機会に、ぜひご利用下さい」とのことだけど
そんな、ど〜でも良い用事で、
いちいち電話してこなくてよろしい。(−−#)


ということで、カード利用明細配布「弊社社員」諸君。
君たちの仕事っぷりは、さりげなくチェックされているようだ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、ダーリンが飲みだったので家にあったモノで
・ラザニア@冷食
・桃のヨーグルト
に、英徳紅茶。

先頭 表紙

2003-02-24 時計の電池交換。

[天気:朝から雨。]
え〜と、目覚まし時計の単2電池とかでなくて
腕時計とかの小型のボタン電池の方ね。

をしようと、去年葛西のヨーカドーに行ったら
お話にならなかったので、
前に電池交換したことのあった西葛西のダイエーに行ったら
時計屋自体が無くなっている模様。
や〜まったく気が付かなかったわ。(^.^;)

ふと。
そういえば西葛西ダイエーのはす向かいにある
マツキヨのお隣に、ちゃんと時計屋があるではないか。
を、ダーリンが思い出したので
行ってみたら、1つ1000円で、即交換してくれた。
さすが、プロね♪仕事速いわ〜。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、中葛西のワイズマートで買い物して
・豚と合鴨団子のみそ鍋@前々日からの残りでうどん
・山芋とマグロ納豆
に、和田酒造の特別純米あら玉。

先頭 表紙

なるほど、あそこならクルマですぐ乗り付けられますものね〜。ウチではエビス500mlを1本だけ買いました。 / もえっち ( 2003-02-25 00:58 )
中葛西のワイズマート、閉店ぎりぎりにビール買いにいってるのは / 私です。 ( 2003-02-24 12:31 )

2003-02-23 浜離宮庭園に自転車で。


[天気:なんとなく曇り。]
行った。
途中、聖路加病院の近くの和菓子屋でタイヤキ買って食べてから。

浜離宮庭園は、都の管理下にあり、
生意気にも入園料を大人1人300円も取るので
不便な場所のせいもあって、なんとなくカラカラ空いていた。

庭園は汐留再開発地区に隣接していて
京都のように、景観がどうこう言う団体もなかったらしく
海側はとにかく、陸地側(汐留開発地区ね)は新築の高層ビルだらけ。
この調子で行くと、いまはかろうじて見えている東京タワーも
決まった角度からしか見えなくなるカモだけど
そんなも「東京らしくて」いっかな〜。ヽ(´・`)ノ

そして、その浜離宮庭園からカレッタ汐留までの道のりは
すぐソコにあるのに、自転車で行くと異常に遠い。
まず最初に渡らなければならない新大橋通りには
階段の歩道橋しかかかっていないので、
ずっと築地寄りの信号までずいぶん北に戻るか
歩行者横断禁止の看板を無視して気合い入れて渡るかの
選択肢しかない。
で、どうしたかと言えば、やはり気合い入れて渡る方を採る
のが常識といいましょうか?ψ( ̄∇ ̄)ψ(注:よい子はマネしちゃいけません)
自転車は歩行者でなくて軽車両だも〜ん♪

で、ようやく渡ると、今度は海岸通りを渡るのに、歩行者用信号が4つも。
その歩行者用信号が青になるまでは、これまたものすごく待たされ、
(この間に歩行者が溜まる溜まる〜)
その4つの信号うち、途中1つだけ同期が取れてない素敵信号が。

それまでさんざ待たされて、さらに交差点の真ん中で
そんな素敵信号守る歩行者なんて、いや〜しない。ψ( ̄∇ ̄)ψ
(注:よい子はマネしちゃいけません)

後はカレッタ汐留の地階でトンカツ食べて
木場のヨーカドーに寄って買い物して帰宅。
昨日の走行距離は27km。ぽちぽちだったかな。

そだ。昨日はヨーカドーから雨降られたんだった〜。(T.T)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・豚と合鴨団子のみそ鍋@前日の残りに野菜追加
・ひじきのサラダ@量り売り
・焼き明太ポテトサラダ@量り売り
・海鮮太巻き@できてるの
に、和田酒造の特別純米あら玉。

先頭 表紙

方向指示器付きって〜こ〜いうのかしら?スピードメーターは、ダーリンのチャリに付いてますわん。 / もえっち ( 2003-02-23 22:23 )
またまたチャリネタ。私が子供のときに乗ってたチャリには方向指示器とかスピードメーターとかが付いてました。いまはそんなのないよね。 / スピードメーター付ですか? ( 2003-02-23 19:20 )

2003-02-22 二月も後半に入ったので。

[天気:曇り夕方雨。]
至る所で、入浴剤が「広告の品」に。
とりあえず花王のバブ20錠入りは
イトーヨーカドーの「広告の品」が
500円台で一番安い気がする。

と、関係なく、ライオンのソフランC
ヨーカドーの「広告の品」178円が一番安い気はする。
しかし、ここんとこヨーカドーに限らずライオンの洗濯洗剤のセールを
至る所で見かけるので、近いうちにまた
モデルチェンジがあるんだろな〜とは感じる。

と、さらに関係なく、
明治のブルガリアヨーグルトいちご4パック(良く買うヨーグルトの一つ)
いつも行ってるマルエツやヨーカドやダイエーやジャスコで
普通198円で売っているのを
昨日行ったワイズマートで、
セールでなく、ふつ〜〜〜に168円で売っていたりすると、
日頃の自分の買い物のルートは、
ちょっと、う゛〜〜〜ん、な気がする。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、中葛西のワイズマートで買い物して
・豚と合鴨団子のみそ鍋
・天狗のまろやか豆腐
に、和田酒造の特別純米あら玉。

先頭 表紙

2003-02-21 MOBAC SHOW 2003 (もばっくしょう、と読む)


[天気:暖かい晴れ。]
を見に、昨日は幕張へ。

MOBAC SHOW(国際製パン製菓関連産業展)に行ったのは初めて。
ビジネスショーとかワールドPCエクスポとかと違って
展示はなごやか。
パンや菓子の焼いてる香り、漂いまくり。
何よりもサンプル試食のパンとパンと菓子と菓子とアイスとコーヒーと。
確実に一食浮いたたわね。(ё.ё)b

最新機器や食べ物が、いろいろ見られて食べられて、
大変楽しゅうございました。
なぜだか試飲したワインを6本ほど発注しちゃったわ。(←展示会の趣旨からすると、かなり正しい)

ただ、会場を出た後は、
塩の味の食べ物を、体がかなり要求してきて
おやつはトマト味のパスタだったわ〜。ヽ(´・`)ノ(って、まだ食う)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、西葛西のジャスコ@5%OFFで買い物して
・ニラと納豆の卵焼き
・ベーコンとエノキとブロッコリーのクリーム煮
・マグロの山かけ
・にぎり@できてる奴
に、和田酒造の特別純米あら玉。

先頭 表紙

なんにしても、幕張遠すぎ〜〜〜〜っ!!! / もえっち@心の叫び ( 2003-02-22 00:20 )
交通費が片道400円かかってますからね〜。入場料もまともに払うと1000円で、ちっとも「無料」ではナイです。 / もえっち ( 2003-02-22 00:16 )
ヨーカドーの試食をガキのおやつにしている親の気持ちもこんなもんなんだろうか / いっしょにすな! ( 2003-02-21 21:43 )

2003-02-20 放し飼い。

[天気:曇りのち雨。]
話には聞いていたけれど、
昨日葛西のヨーカドーのフードコートで
幼児の放し飼いを見てしまったわ。(@@;)

内訳は、
幼稚園の茶色のチェックの制服を着た年長っぽい幼児が♂♀各1、
幼稚園のスモック着た年少っぽい幼児が♂1、
私服の年少くらいの幼児が♂1、
で、計4人の幼児が、それぞれマックのハッピーセットを与えられ
フードコートで、ず〜〜〜〜っと放置されていたわ。
(お茶してる間中、立ち去る親も様子見に来る親も、まったく見なかった)

この人数だと、親は最低2セットは居るんだろうけど、
どういう神経しているんだかなぁ。ヽ(´・`)ノ

これで「なんか」あったら
「まさかこんなことになるなんて」って、泣いて終わらせちゃうんだろけど、
「なんか」あったら、確実に放し飼いにした親のせいだね。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏もも肉の粕みそ漬け@自家製
・焼きプチトマト
・菜の花のからし和え@広告の品
・赤飯@前日いまいちだったから
に、和田酒造の純米吟醸(生)あら玉、谷地のあらばしり。

先頭 表紙

そりゃ、さみしいですね〜。でも、無理無理に頑張らなくても。つっこみたいときだけで。 / もえっち ( 2003-02-21 16:15 )
しばらくお休みさせていただいていrます。つっこみはいらないとさみしいですか / 確定申告だれかやってくれ! ( 2003-02-20 21:23 )

[次の10件を表示] (総目次)