himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-22 二月も後半に入ったので。
2003-02-21 MOBAC SHOW 2003 (もばっくしょう、と読む)
2003-02-20 放し飼い。
2003-02-19 新しく入った本を。
2003-02-18 ふられる日。
2003-02-17 日曜の図書館は閉館時間がすごく早い。
2003-02-16 総武線が渡れな〜い。(−−;)
2003-02-15 ひさしぶりにワイズマートに行ったら。
2003-02-14 チョコの日ということで。
2003-02-13 インフルエンザが流行っているのを。


2003-02-22 二月も後半に入ったので。

[天気:曇り夕方雨。]
至る所で、入浴剤が「広告の品」に。
とりあえず花王のバブ20錠入りは
イトーヨーカドーの「広告の品」が
500円台で一番安い気がする。

と、関係なく、ライオンのソフランC
ヨーカドーの「広告の品」178円が一番安い気はする。
しかし、ここんとこヨーカドーに限らずライオンの洗濯洗剤のセールを
至る所で見かけるので、近いうちにまた
モデルチェンジがあるんだろな〜とは感じる。

と、さらに関係なく、
明治のブルガリアヨーグルトいちご4パック(良く買うヨーグルトの一つ)
いつも行ってるマルエツやヨーカドやダイエーやジャスコで
普通198円で売っているのを
昨日行ったワイズマートで、
セールでなく、ふつ〜〜〜に168円で売っていたりすると、
日頃の自分の買い物のルートは、
ちょっと、う゛〜〜〜ん、な気がする。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、中葛西のワイズマートで買い物して
・豚と合鴨団子のみそ鍋
・天狗のまろやか豆腐
に、和田酒造の特別純米あら玉。

先頭 表紙

2003-02-21 MOBAC SHOW 2003 (もばっくしょう、と読む)


[天気:暖かい晴れ。]
を見に、昨日は幕張へ。

MOBAC SHOW(国際製パン製菓関連産業展)に行ったのは初めて。
ビジネスショーとかワールドPCエクスポとかと違って
展示はなごやか。
パンや菓子の焼いてる香り、漂いまくり。
何よりもサンプル試食のパンとパンと菓子と菓子とアイスとコーヒーと。
確実に一食浮いたたわね。(ё.ё)b

最新機器や食べ物が、いろいろ見られて食べられて、
大変楽しゅうございました。
なぜだか試飲したワインを6本ほど発注しちゃったわ。(←展示会の趣旨からすると、かなり正しい)

ただ、会場を出た後は、
塩の味の食べ物を、体がかなり要求してきて
おやつはトマト味のパスタだったわ〜。ヽ(´・`)ノ(って、まだ食う)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、西葛西のジャスコ@5%OFFで買い物して
・ニラと納豆の卵焼き
・ベーコンとエノキとブロッコリーのクリーム煮
・マグロの山かけ
・にぎり@できてる奴
に、和田酒造の特別純米あら玉。

先頭 表紙

なんにしても、幕張遠すぎ〜〜〜〜っ!!! / もえっち@心の叫び ( 2003-02-22 00:20 )
交通費が片道400円かかってますからね〜。入場料もまともに払うと1000円で、ちっとも「無料」ではナイです。 / もえっち ( 2003-02-22 00:16 )
ヨーカドーの試食をガキのおやつにしている親の気持ちもこんなもんなんだろうか / いっしょにすな! ( 2003-02-21 21:43 )

2003-02-20 放し飼い。

[天気:曇りのち雨。]
話には聞いていたけれど、
昨日葛西のヨーカドーのフードコートで
幼児の放し飼いを見てしまったわ。(@@;)

内訳は、
幼稚園の茶色のチェックの制服を着た年長っぽい幼児が♂♀各1、
幼稚園のスモック着た年少っぽい幼児が♂1、
私服の年少くらいの幼児が♂1、
で、計4人の幼児が、それぞれマックのハッピーセットを与えられ
フードコートで、ず〜〜〜〜っと放置されていたわ。
(お茶してる間中、立ち去る親も様子見に来る親も、まったく見なかった)

この人数だと、親は最低2セットは居るんだろうけど、
どういう神経しているんだかなぁ。ヽ(´・`)ノ

これで「なんか」あったら
「まさかこんなことになるなんて」って、泣いて終わらせちゃうんだろけど、
「なんか」あったら、確実に放し飼いにした親のせいだね。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏もも肉の粕みそ漬け@自家製
・焼きプチトマト
・菜の花のからし和え@広告の品
・赤飯@前日いまいちだったから
に、和田酒造の純米吟醸(生)あら玉、谷地のあらばしり。

先頭 表紙

そりゃ、さみしいですね〜。でも、無理無理に頑張らなくても。つっこみたいときだけで。 / もえっち ( 2003-02-21 16:15 )
しばらくお休みさせていただいていrます。つっこみはいらないとさみしいですか / 確定申告だれかやってくれ! ( 2003-02-20 21:23 )

2003-02-19 新しく入った本を。

[天気:曇りというか晴れというか。]
図書館で「新しく入った本」棚から一番最初に借りると
妙に得したような気がするのは、ワタシだけかしら?(ё.ё)

と、いうことで、昨日は雨が降っているのに
つい、新しく入った本を4冊ほど借りてきてしまったわ。
うふふ〜♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、西葛西のダイエーで買って
・白身魚のアスパラチーズ巻き揚げ@大小パックは多すぎ少なすぎ
・ハスの揚げたの@どこかの居酒屋で食べたような味
・おこわ3点盛り@赤飯がいまいち
・くみあげ豆腐
・カキのクラムチャウダー@先日の残り
に、和田酒造の純米吟醸(生)あら玉、谷地のあらばしり。

頭痛でやる気のナイめにう・・・。(^.^;)

先頭 表紙

2003-02-18 ふられる日。

[天気:曇ってて雪になるかも。]
昨夜はダーリンが仕事の帰りに
日本橋高島屋でなんか総菜を買ってくる、というので
特に夕飯の買い物や支度をせずにいたら、
日本橋高島屋は棚卸しのため18時迄の営業
だったので、高島屋総菜は急きょ中止。
高島屋は勝手に棚卸しなんかしないよ〜に。(−−;)

じゃ、いつもの焼鳥屋に飲みに行こうって
行ってみたら満員御礼。
(相撲じゃないので、実際そんな札は出てなかったけど)

ということで、いつもの日本酒系の居酒屋へ。
で、今日頭が痛いのは、
そこで飲みすぎたせいでなく、天気が悪いせいなの。
・・・たぶん。(−~−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・厚揚げと小松菜に鶏そぼろ@お通し
・ハムカツ
・ほっけ焼き
・肉豆腐
・ほうれん草のおひたし
に、適当な日本酒と白ワインと日本酒と。

先頭 表紙

2003-02-17 日曜の図書館は閉館時間がすごく早い。

[天気:暖かい晴れ。]
通常は20時に閉めるところを
日曜日は17時閉店、もとい17時閉館である。
そして昨日の私には、その日曜日のうちに借りに行かないと
流れてしまう予約本が1冊。

が、昨日は朝から雨で予報だと夜には止むらしかったので
雨が止んでから取りに行こ〜♪(^−^)

なんて思ってるうちに、気付けば外はみぞれで
そろそろ本取りに行かないと、その閉館時間には間に合わない。
まぁもう一度予約入れれば借りられるだろうけど
それで図書館の人々の努力を無にするψ( ̄∇ ̄)ψのもなんだし〜。
・・・仕方ない取りに行くか。(−−;)

そんなんで図書館に向かって歩いてたら、
図書館の黄色い袋持った子供とその母親が走って
追い抜いていったり、
図書館の前にクルマで乗り付けて本持って慌てて駆け込む
おじさんとかが見られたり。(駐車場ないのでホントはクルマ乗り付け禁止)

や〜昨日の天気のせいか、み〜んな「ギリギリ仲間」?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、西葛西のマルエツで買い物して
・カキのクラムチャウダー
・キャベツとソーセージの粒マスタード炒め
・カリフォルニアロール@できてる奴
に、和田酒造の純米吟醸(生)あら玉、谷地のあらばしり。

先頭 表紙

2003-02-16 総武線が渡れな〜い。(−−;)

[天気:小降りの雨〜本降り。夕方みぞれ。夜晴れ]
のは、どうも古い古い記憶にはあったみたいだけれど、
あまりに古くて「なんとなく嫌(><)」位しか覚えていなかった。

は、なんの話かというと、金町の友だちんちに自転車で行った帰りの話。

往きは良かったの。
荒川の中州を葛西橋からどんどこ北に行き
堀切菖蒲園とこで一般道に降りて
お花茶屋を抜けて6号で行ったから。

前回、正月に行った帰りは、
環七を自転車で帰るのは「なんとなく嫌(><)」で
高砂、細田を抜けて帰ってきたのよね。1/3の日記参照

で、昨日は「なんとなく嫌(><)」な気持ちがしながらも
6号から環七を南に向かい、蔵前橋通りを渡って
問題の総武線陸橋。
車道には、自転車進入禁止の看板。
歩道はそびえ立つ高くて急な階段。
自転車でどうすれっちゅ〜んじゃ。(▼▼メ)凸


このそびえ立つ階段を見たときに
環七を自転車で帰るのは「なんとなく嫌(><)」の正体が
かつて「自転車進入禁止看板」が無かったとき、
あのクルマが、がんがん70km/h以上出している環七の陸橋(もちろん車道)
仕方なく自転車で渡ってとても怖かった(T.T)こと
の記憶であったことが判明。

かといって、ちょっと北東に戻って新中川の土手も、
金町の貨物線と総武線を渡れなかった記憶が。
かつ、反対方向に戻るのもなんだったので
蔵前橋通りをさらに南西方向へ進んで小松橋を狙うことに。

しかし小松橋まで行ってみると
歩道は環七と同じそびえ立つ高い急な階段。
車道を良く見ると、左側に地味に細い自転車指定があることあったけど
これ、ホントに登るんかい・・・?(−−;)

仕方ないので平和橋通りまで行って
新小岩のガードをくぐることに。
さて、新小岩のガードは、駅側歩道は坂だったけれど
東側歩道は、なぜだか昔から階段だったはず。
なのに、やはり行ってしまい、またもや細く「自転車道指定」がある車道を
気合い入れて走ってしまったわ。
少なくともさっきの小松橋を登るよりは
遥かにマシだったし。

なんかこ〜昔々、総武線を引くときに、
小松川地区の人が反対して小岩地区を通すことになった話を聞いて
「なんなんだかな〜(^.^;)」とか思っていたけれど、
こ〜いうメに遭うと、かつて反対した人達の気持ちが
ちょっとだけ解る気がしたわ。

帰りは「せっかく迂回した」ので、
平和橋通りの八蔵橋交差点を過ぎてすぐの道を東に入り、
同潤会通りの1本東の道を南に向かい
京葉道路から同潤会通りに戻って
松江のエノモトにパンを買いに行った。

そっからは、エノモトの脇の道を1通逆行して南に向かい、
船堀街道に合流して、そのまま新大橋通りまで南下して
あとは適当に走って葛西へ。

って、や〜〜〜〜っと帰れたよ〜。
総武線のばかやろ〜〜〜っ。

そんなこんなで、昨日の走行距離は35kmほど。
1/3よりは、江戸川土手まわらなかった分だけマシだったか・・・。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、午後遅くにピザ食べてお腹空いてなかったので松江のエノモトで買った
・コロッケサンド
・ミートコロッケパン
・明太のひらべったいパン
に、和田酒造の純米吟醸(生)あら玉、谷地のあらばしり。

先頭 表紙

そうそう、日本酒にはパンが一番・・・って、ちが〜うっ(爆) / もえっち ( 2003-02-17 13:49 )
チャリ乗りにもいろいろあるのね、お疲れ様でした / いまや日本酒のあてはパンがトレンド ( 2003-02-16 19:25 )

2003-02-15 ひさしぶりにワイズマートに行ったら。

[天気:暖かい晴れ。]
広告出した売り出しをやっていて
なんだか妙に安かった♪
広告には割引クーポンなんかも付いて居るんだけど
こういうときだけ、新聞取ってないと、
仲間はずれで、ちょと寂し〜。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、葛西のワイズマートで買い物して
・豚の粕みそ漬け焼き@これは自家製
・キャベツとシメジとニラとベーコンの卵入り炒め
・マグロ納豆
に、和田酒造の純米吟醸(生)あら玉、谷地のあらばしり。

先頭 表紙

新聞取ってないで〜す。(ё.ё)b【理由その1】ダーリンが新聞を取りに行ったり捨てたりするのを嫌がるから。【理由その2】それをやってあげてまで新聞を取る気が、もえっちにないから。 / もえっち ( 2003-02-16 00:11 )
ちょっとまて。新聞とってないんか。 / エディこと江戸川区役所前 ( 2003-02-15 22:32 )

2003-02-14 チョコの日ということで。


[天気:暖かい晴れ。]
一昨日も昨日も今日もチョコを作っているワタシは
「普通」よりはパテシィエ寄りか〜?ヽ(´・`)ノ

ともあれ一応一通りできたので
今日は2日ぶりに(って、をい)ダーリンに飯を作るかな〜と。

ということで、本日の写真は今日までできたチョコ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、葛西のポポラマーマに食べに行って
・よくばりカルボナーラ
・ペンネラグー
・シーザーサラダ
・ガーリックトースト
に、ハウスワイン(白)をカラフェで500。

先頭 表紙

相当美味しいです。(ё.ё)b<自慢モード / もえっち ( 2003-02-14 22:07 )
今日のチョコの受付は終了しましたがまだまだ受付はしておりますのでご心配はいりません。 / うまそうやんけ。いっこくれ。 ( 2003-02-14 21:37 )
いらっしゃ〜い♪毎年作ってますが、今年は当日ぎりぎり完成です。友だちには期日以降に。 / もえっち ( 2003-02-14 18:02 )
おいしそー♪私は買ってしまいました・・来年こそは!!(?) / シナモン ( 2003-02-14 17:54 )

2003-02-13 インフルエンザが流行っているのを。

[天気:だいたい晴れ。]
昨日16時頃行ったスーパー(葛西のヨーカドね)の、
走る子供と幼児の極端な少なさで実感。

なんせ平日の16時といえば、小学校も幼稚園も終わり、
その児童やら幼児やら赤ん坊やら母親やらとで
いつもは阿鼻叫喚の騒ぎなのに
昨日の売り場は大変にノイズレベルが低かった〜。

で、果物や総菜の試食が、なんだか減ってなかったのも
通常食べている連中が来てなかったってコトね。(^.^;)

買い物的には、とても快適だったけど、
とりあえずお大事に〜。(−人−)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、イトーヨーカドー葛西店で買い物して
・カキフライ
・菜の花からし和え
・いなり3種
・ロールキャベツ@頂き物
・きんぴらゴボウ@頂き物
に、烏龍茶。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)