himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-13 インフルエンザが流行っているのを。
2003-02-12 熱海梅園の梅まつり。
2003-02-11 曽我の梅まつり。
2003-02-10 香梅園梅まつり。
2003-02-09 西葛西図書館のカウンターで。
2003-02-08 女の子だけのお楽しみ♪
2003-02-07 天気が良かったので。
2003-02-06 バイト君。
2003-02-05 TVCMで見た栽培地も価格も高いバナナ。
2003-02-04 西葛西のマルエツで。


2003-02-13 インフルエンザが流行っているのを。

[天気:だいたい晴れ。]
昨日16時頃行ったスーパー(葛西のヨーカドね)の、
走る子供と幼児の極端な少なさで実感。

なんせ平日の16時といえば、小学校も幼稚園も終わり、
その児童やら幼児やら赤ん坊やら母親やらとで
いつもは阿鼻叫喚の騒ぎなのに
昨日の売り場は大変にノイズレベルが低かった〜。

で、果物や総菜の試食が、なんだか減ってなかったのも
通常食べている連中が来てなかったってコトね。(^.^;)

買い物的には、とても快適だったけど、
とりあえずお大事に〜。(−人−)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は、イトーヨーカドー葛西店で買い物して
・カキフライ
・菜の花からし和え
・いなり3種
・ロールキャベツ@頂き物
・きんぴらゴボウ@頂き物
に、烏龍茶。

先頭 表紙

2003-02-12 熱海梅園の梅まつり。


[天気:ほとんど曇りかな。]
えっと、強羅に泊まって翌日の天気予報は
ず〜〜〜っと雨だったので
特に予定を立てていなかったのだけど
なんか降らなそうだったので、
昨年、紅葉を見に行った熱海梅園
昨日は急きょ梅を見に。

宿は強羅だったので、中強羅の駅まで歩き、
ケーブルカーで強羅駅まで下り、
ぷちぷち穿孔切符を買い、
箱根登山鉄道で小田原駅まで。

小田原では、とりあえず前日にも出てきた菜の花で和菓子購入。
(干物系は、さすがに持ち歩きたく無かったし〜)

小田原駅から梅園最寄りの来宮駅までJRで。
来宮駅から梅園までは〜バスに乗るほどではなかった、
けどまぁ、すぐ来たバスに乗れたし
良しとしよう。
(なんせ、ろくに調べてなかったし電車で行ったの初めてだったもので)

問題は、梅園を出た後。
来宮駅まではすぐだったけれど、
熱海駅までの街頭の簡単な地図には
当然に等高線など入っているハズもなく、
向かう熱海駅のある高さなぞ、知るスベもなく。

気楽に海の方にどんどん降りていって
適当な店で昼食を取って、
海なんか眺めたりして。

で、帰りは、熱海駅まで、その降りた分だけ坂を上り続けることに。(^.^;)
(熱海駅に行ったのは、電車で通過以外は、生まれて初めてだった)

や〜歩いた歩いた登った登った。
まったくナメてましたよ、熱海の街。

という経過で昨日はヘトヘト。
熱海始発の快速アクティーに余裕で座れたので
東京駅まで、ほぼ爆睡。o(_”_ )o...zzzZZZ

ということで〜本日の写真は、熱海梅園の梅。

おっと、肝心な梅園の感想が入ってない。
熱海の梅は半分強くらい咲いていた。
やはり温暖みたいで、3日間で一番咲いていた。
ただ、休日で梅まつりの人出と屋台で楽しくはあったけれど
梅の花の香りはちょっと楽しめなかったかな〜っと。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は東京駅の大丸で適当に買って
・ご馳走や柿安の7〜8品盛り@小松菜と揚げの煮浸しが逝っちゃってた
・ご馳走や柿安の赤飯
・佃権のおつまみ系揚げ
に、和田酒造の純米吟醸(生)あら玉、谷地のあらばしり。

先頭 表紙

昨日今日、ある意味ウチがお祭りかも・・・。(いまんとこ謎) / もえっち ( 2003-02-13 21:21 )
梅まつり3連発、明日はどこの梅祭りかな? / 飲みすぎました(^^ゞ ( 2003-02-13 11:51 )

2003-02-11 曽我の梅まつり。


[天気:霧の曇り@強羅。]
え〜と、曽我の梅林には、東京駅から東海道線に乗り、
国府津駅から御殿場線で下曽我駅下車。

昨日の天気は曇天。人出は平日でまばら。
ま〜それなりの梅見日和。
出店が少なかったので、梅の香りは堪能。
瑞雲寺の臨時茶屋出店、菜の花で、
またもや桜餅買って食べて。

御殿場線で国府津駅に戻り、
東海道線で小田原駅。
箱根登山鉄道で強羅駅まで。
さらにケーブルカーで上強羅駅下車。
降り出した雨の中、宿へ。

なんかあっさりした内容なので、明日も少し修正するかも。
今日は帰ってきたばかりで、疲れているの〜。o(_”_;)o

写真は、中河原梅林から下曽我駅の途中の民家のもの。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は強羅の宿で、こだちコース
先付:鮟鱇の共和え
お造り:本日の盛り合わせ@鮪とハマチと何か
酢の物:河豚黄身揚げ土佐酢
台物:海鮮鍋
蒸物:蕪蒸し
焼物:鰆包み焼き
中皿:生麩のステーキ
お食事:御飯 お椀 お新香
水菓子:百合根豆腐
別注:鮪のほほ肉のステーキ
に、純米の北の誉。

先頭 表紙

2003-02-10 香梅園梅まつり。


[天気:かなり暖かい晴れ。]
に、昨日は自転車で行って来た。
香梅園は、墨田区文花2丁目の香取神社にあり、
(最寄り駅は東武亀戸線の小村井)
梅の開花状況は2〜3分咲きといったところ。

ルートは例によって荒川の西岸土手を北に上り
平井のあたりでなんとなく迷子になりながら
も、立花団地をかすめ、押上を抜けて現地へ。

その後は浅草にまわって長命寺の桜餅を食べ
桜橋を渡って蔵前経由で浅草橋に出てシモジマに寄り、
京葉道路で隅田川を東に渡り
門仲の八幡宮をかすめて南下し
木場のヨーカドーに寄って買い物して
仙台堀川公園を通って葛西橋を東に渡って帰宅。
全行程で35kmほど。

天気が良かったので、とても自転車日和だったわ。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は木場のイトーヨーカドーで買い物して
・粕入り豚汁@前日の残り
・天狗のまろやか豆腐
・焼売
・たこの炊き込みご飯@できてるの
・サケとカブのマリネ@量り売り
・菜の花入りひじきのサラダ@量り売り
に、和田酒造の純米吟醸(生)あら玉、谷地のあらばしり。

先頭 表紙

11日分は、これからで〜す。言ってらっしゃ〜い。 / もえっち ( 2003-02-11 19:11 )
11日分まだですか〜、これから飲み会なんで、言って来まーす。 / おもっきり飲むぞ! ( 2003-02-11 19:02 )
いや〜昨日今日となんか忙しかったですわ〜 / 仕事以外で(゜o゜) ( 2003-02-10 19:21 )

2003-02-09 西葛西図書館のカウンターで。

[天気:暖かい〜晴れ。]
ちっこい子供4人と、その誰かのおばあちゃんとで
昨日なんかトラぶっていた。

聞いているとどうも
そのおばあちゃんの連れてきた自分の孫でない近所のちっこい子供が
貸し出しカードを作ろうとしていたんだけど
あまりにもちっちゃいので
自分の住所と電話番号(母の携帯)
正確に覚えていないらしく、
必然的に、貸し出しカードの申込書が書けてないので
カウンターの係の人が困ってた、という。

おばあちゃんも、近所の人んち子供の正確な住所と電話番号は
解らないらしいし。

だからといって一緒に来た友だちのカードで本を貸し出すと
カードを借りて、「本当に」本を借りた子供が本を無くしたとき
カードを貸した子供が、本の弁償をしなくてはならない。
で、カードを貸し借りした子供の親同士で
無くした本をどっちが弁償するか
それで実際に、もめたコトもあるので
それは止めて欲しい、とも説明していた。

や〜図書館のカード作れなかったコト無いので
作れないコトってあるんだと、ちょっと感心しちゃったわ。

だいたい、自分の住所・電話番号が書けない程度の年の頃
自分の行動半径に図書館って存在してなかったものなぁ。
子供の頃に大人に図書館に連れて行ってもらったコトなんかないし。

大人が貸し出しカード作るには、身分証明が必要だけど
子供の頃は図書館の人に
「自分宛のハガキか手紙を持ってきてね♪」
と言われて持っていって貸し出しカード作ってもらったのは
いまでもなんでか覚えてるなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は浦安の西友で買い物して
・粕入り豚汁
・キャベツとソーセージの粒マスタード炒め
・めかぶ納豆
に、和田酒造の純米吟醸(生)あら玉、谷地のあらばしり。

先頭 表紙

2003-02-08 女の子だけのお楽しみ♪


[天気:白い晴れ。夜雨]
ということで、昨日の日記に写真貼ってあるけれど、
銀座の三越とプランタンのバレンタインチョコの試食に♪もとい見物に。
(毎年作っているワタシとしてはチョコのトレンド(死語)を見に)

売り場は平日の昼間なのに、とっても混んでた〜。
特に三越の地下は暑かった。
試食のチョコもかなり高温。
冷やせば程良い甘さのモノも、
常温になればかなり甘く、続けて3つも試食すると
だんだん苦しくなって、体がお茶を求め・・・。(X_X)


なぜか唐突に諸国菓子コーナーで売っていた
六花亭のバターサンドだけ買って三越地下を脱出。

引き続きプランタンへ。
行く途中、自販でお茶を補給。

プランタンのチョコ売り場は、1Fの特設会場と地下。
1Fの海外からのいくつかのチョコ店には、
例年のことながら、さりげなく白人系男前くん売り子が配置され。
見ていて楽しいから良いけど
あれって、やはり微妙に売り上げに差が出るんだろうか?

店内の気温が暑くないせいか、
ここでの試食は余裕で8つ位食べられた。(ё.ё)b
三越の試食は生チョコが多くて、
どれを食べても同じように甘くて
大差ない印象だったけれど、
プランタンの方は、海外から何社も輸入しているせいか
個性的な味のチョコを多く試食させていて
食べていて楽しかったわ〜。
今年はヴァローナのラズベリー味のチョコが
美味しく感じられたわ。(ヴァローナには白人系男前くん売り子居なかったけどね〜ψ( ̄∇ ̄)ψ)

さんざん歩いて疲れたので、
無印良品2Fの禁煙なセルフのカフェでお茶。
お茶請けには、も〜〜〜〜〜甘いモノは気が済んだので
焼きたてのチーズの溶けたパンを1つ。
お疲れ様でした。
(あ、昨日は自転車でなく営団で行ったので、歩いた歩数が1万ちょいね)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は日本橋の高島屋地下で買い物して
・函館海峡弁当「潮騒の宴」
・煮込み大根&卵&もち巾着
・津軽どりからあげ
・小松菜とエノキと揚げの煮物
・チキンカレー@終了
に、和田酒造の純米吟醸(生)あら玉、谷地のあらばしり。

写真は上記4品。ごちそ〜ごちそ〜。って、ビンボくさ〜。(爆)

先頭 表紙

どうも死語っぽいですよ。(笑)<「日経トレンド」の立場は〜知りません。 / もえっち ( 2003-02-09 11:03 )
トレンドは、死語ですか! / しらんかった。 ( 2003-02-08 19:23 )

2003-02-07 天気が良かったので。


[天気:暖かい晴れ。]
昨日は昼間っからヨーカドーのボーリング&湯処葛西という
葛西ならではの平日素敵レジャーに。

平日昼間のボーリング場は、混雑はしていなかったけれど、
親子連れとシニアで、予想以上に賑わっていた。
さて。ワタシ、ボーリングはいったい何年ぶりだったか。
ストライクなし、スペア2回、ガーター数えきれずで
スコア70をたたき出しちゃったわ〜。(ё.ё)b

その後は、湯処葛西へ。
ここは〜さすがにかなり空いていた。
で、お食事処が、いつの間にか禁煙に。\(◎o◎)/!
(喫煙コーナーは玄関の処だけに設けられていたわ)

や〜煙かったもんねぇ、お食事処。
湯上がりにヤニ焚きしめられちゃたまらないので
お食事処使ったこと無かったけど、
禁煙だったら、生ビールと軽食ぐらい寄ってもいいかな♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・チキンカレー@前日の残り
・焼き鳥4本盛り
・サラダセット
・めかぶ納豆
に、ぷちぷち。

写真は、本日のプランタン銀座1F特設チョコ売り場。ちょっと混雑。

先頭 表紙

70は、かな〜りヘタクソだけど、100ってのも、さほど・・・。(以下自粛) / もえっち ( 2003-02-07 23:25 )
禁煙にとりあえず成功しているから、余裕でしょう♪ / もえっち ( 2003-02-07 23:24 )
もう1個、ボーリングのスコア70。(゜o゜)へたくそやね / 100は出せます ( 2003-02-07 23:07 )
うそ、お食事処全部禁煙になってた〜正月に行ったときは吸えてたぞ。 / もうどうでもいいけど。 ( 2003-02-07 22:50 )

2003-02-06 バイト君。

[天気:とっても晴れ。]
閉店時間後も、嫌な顔せずに商品を売ってくれるのは
まぁ、大抵そこの店主。

昨日葛西のアタックで、閉店時間直後に
まだシャッター開いていて、商品もそこに並んでいるのに
それを売ってくれなかったのが、
売り上げが収入に関係ないバイト君。ヽ(´・`)ノ

ま、同じようなことは、以前葛西のホップでも
あったけどね〜。

この「不景気」で改善されつつあるけれど(河内屋の店員とか、ね)
ど〜してもディスカウント店の店員は、いまいち率が高い。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は西葛西のマルエツで買い物して
・チキンカレー
・大根とツナの粒マスタード炒め@なんとなく漬け物の味
・つけあげ@前日の残り
に、亀の尾の純米、米の力。

先頭 表紙

快気おめでとう〜♪あっちこっち・・・そかな?ま、遠出は毎日のことでないし〜。 / もえっち ( 2003-02-06 22:11 )
しかし、毎日あっちこっちいってほんま元気やな〜。 / おかげさんでなおりました ( 2003-02-06 19:00 )

2003-02-05 TVCMで見た栽培地も価格も高いバナナ。

[天気:朝雪で、白い晴れ。]
ドールスウィーティオが、
この前ヨーカドーで40%OFFになっていたので
初めて買ってみた&初めて食べてみた。

ん〜〜〜〜。

普通の安いバナナと、どう味が違うのか
ワタシには良く解らな〜〜〜い。
売れ残って40%OFFのを食べたのが
いけなかったのかしら?
むつかしいわ〜。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜はダーリンが銀座と砂町銀座で買い物してきて
・つけあげ
・串カツと串イモ
・厚揚げの肉はさみ
・白あえ
に、亀の尾の純米、米の力。

先頭 表紙

あいあい。 / もえっち ( 2003-02-06 22:03 )
あっ、いちにち飛ばしてた / 埋めとこっと ( 2003-02-06 21:12 )

2003-02-04 西葛西のマルエツで。

[天気:曇ってて寒い。]
いつも夜リトルマーメードの総菜系パンの残りを
まとめて安く売っているんだけど、
昨夜22時に買いに行ったら
安い総菜系は見事に売り切れていた〜。ヽ(´・`)ノ

ま、そんな遅くにパン買いに行く方が
間違っているって話もあるけど。
で、仕方ないので、ちっとも値引いていない
それも2つしか残っていなかった食パンの
8枚切りのを1つ買って帰った。
ちなみに、選ばなかった奴は、サンドイッチ用〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は家にあるもんで食べて
・チーズトマト味のリゾ
に、ジャスミン茶。

ダーリンが飲み会だったので適当でありゅ。

先頭 表紙

全治10日でしたよね〜?明日無理せずともお休みも夢うさぎも、来週にもあることですし・・・。 / もえっち ( 2003-02-04 23:13 )
あしたの休みは夢うさぎに攻撃開始 / 歩けたらの話ですが・・・ ( 2003-02-04 21:10 )

[次の10件を表示] (総目次)