himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-06 バイト君。
2003-02-05 TVCMで見た栽培地も価格も高いバナナ。
2003-02-04 西葛西のマルエツで。
2003-02-03 両国へ。
2003-02-02 週末の葛西のヨーカドーは。
2003-02-01 イクスピアリに。
2003-01-31 レジ待ち人。
2003-01-30 新宿にコンタクトレンズを買いに。
2003-01-29 図書館で本を返すとき。
2003-01-28 おこちゃまローラーシューズ。


2003-02-06 バイト君。

[天気:とっても晴れ。]
閉店時間後も、嫌な顔せずに商品を売ってくれるのは
まぁ、大抵そこの店主。

昨日葛西のアタックで、閉店時間直後に
まだシャッター開いていて、商品もそこに並んでいるのに
それを売ってくれなかったのが、
売り上げが収入に関係ないバイト君。ヽ(´・`)ノ

ま、同じようなことは、以前葛西のホップでも
あったけどね〜。

この「不景気」で改善されつつあるけれど(河内屋の店員とか、ね)
ど〜してもディスカウント店の店員は、いまいち率が高い。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は西葛西のマルエツで買い物して
・チキンカレー
・大根とツナの粒マスタード炒め@なんとなく漬け物の味
・つけあげ@前日の残り
に、亀の尾の純米、米の力。

先頭 表紙

快気おめでとう〜♪あっちこっち・・・そかな?ま、遠出は毎日のことでないし〜。 / もえっち ( 2003-02-06 22:11 )
しかし、毎日あっちこっちいってほんま元気やな〜。 / おかげさんでなおりました ( 2003-02-06 19:00 )

2003-02-05 TVCMで見た栽培地も価格も高いバナナ。

[天気:朝雪で、白い晴れ。]
ドールスウィーティオが、
この前ヨーカドーで40%OFFになっていたので
初めて買ってみた&初めて食べてみた。

ん〜〜〜〜。

普通の安いバナナと、どう味が違うのか
ワタシには良く解らな〜〜〜い。
売れ残って40%OFFのを食べたのが
いけなかったのかしら?
むつかしいわ〜。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜はダーリンが銀座と砂町銀座で買い物してきて
・つけあげ
・串カツと串イモ
・厚揚げの肉はさみ
・白あえ
に、亀の尾の純米、米の力。

先頭 表紙

あいあい。 / もえっち ( 2003-02-06 22:03 )
あっ、いちにち飛ばしてた / 埋めとこっと ( 2003-02-06 21:12 )

2003-02-04 西葛西のマルエツで。

[天気:曇ってて寒い。]
いつも夜リトルマーメードの総菜系パンの残りを
まとめて安く売っているんだけど、
昨夜22時に買いに行ったら
安い総菜系は見事に売り切れていた〜。ヽ(´・`)ノ

ま、そんな遅くにパン買いに行く方が
間違っているって話もあるけど。
で、仕方ないので、ちっとも値引いていない
それも2つしか残っていなかった食パンの
8枚切りのを1つ買って帰った。
ちなみに、選ばなかった奴は、サンドイッチ用〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は家にあるもんで食べて
・チーズトマト味のリゾ
に、ジャスミン茶。

ダーリンが飲み会だったので適当でありゅ。

先頭 表紙

全治10日でしたよね〜?明日無理せずともお休みも夢うさぎも、来週にもあることですし・・・。 / もえっち ( 2003-02-04 23:13 )
あしたの休みは夢うさぎに攻撃開始 / 歩けたらの話ですが・・・ ( 2003-02-04 21:10 )

2003-02-03 両国へ。


[天気:白い晴れ。]
例によって自転車でときせいに、みそラーメン食べに。

ルートは、葛西橋を渡り、荒川西岸の土手を北上し、
都営新宿線、新大橋通りを過ぎ
大島小松川公園を西に突っ切り
首都高7号下の竪川河川敷公園(すでに江東区)を、ひたすら西に向かい
横十間川のトコで地上に上がり、
猿江恩賜公園(こっから墨田区)の北側の道を、さらに西に進み
清澄通りを北上し、竪川を渡って、目的のラーメン屋に。

ここんちの「売り」は、味噌ラーメンで
かつ、写真撮りやすい状況だったので、本日の写真は特みそラーメン750円。
しかしま〜同じ内容のラーメンなのに、サイトの写真とエラい違う〜。
味はちゃんと美味しかったけど♪


あとは「両国観光」でぐるっと国技館(誰だかの引退興行で混んでた)
と、江戸東京博物館の外周をまわり
立正佼成会北側の河内屋でペットの暖かい茶を買い
飲み飲み路上休憩。

で、なんとなく南に進み、来た道を戻り、
住吉銀座商店街のある通りを葛西橋通りまで南下し
東陽町のイースト21で、お手洗い借りて、さっき買ったお茶ペットを捨て
仙台堀川公園に入り、東に戻って
南砂のジャスコで買い物して、あとは普通に帰宅。

え〜と。全走行距離24km。
この調子で行くと、昨日は日曜だったから行かなかったけど
浅草橋とかも行けちゃいそうかなっと。(ё.ё)b
(日曜日、浅草橋で開いている店は、ほとんどないから〜。)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は南砂のジャスコで揃えて
・葉ぼたん鍋
・赤飯@連ちゃん
に、和田酒造の特別純米、阿古那@終了。

やはり、15時にラーメン食べちゃうと、お腹空かない〜〜〜(^.^;)

先頭 表紙

なるなる。やはり次は禁ラーメンなんですね? / もえっち ( 2003-02-03 23:39 )
かなりつっこみやすい話題なんだけど、それどころでないんです。ラーメン食いすぎた / バチがあたったかな〜いて! ( 2003-02-03 19:35 )

2003-02-02 週末の葛西のヨーカドーは。

[天気:晴れときどき曇り。]
基本的に、ものすごく混雑しているので
行かないことにしているけれど
昨夜は、遅い時間まで買い物をしていなかったので
遅い時間なら、そんな混雑していることも無かろうと考え
かつ、閉店間際の値引き狙いで行ってみた。

・・・甘かった。(−−;)
ものすごく混雑していたわけでないけど
夜の8時を過ぎているのに、なんだか妙に人が居た。
平日の夜とは大違い。
ま〜しかし平日の同じような時間に比べると
食料品もたくさん残っていたので
「閉店間際の値引き狙い」的には、なかなか良かった。(ё.ё)b

よく考えてみると、西葛西のジャスコなら食品23時まで営業しているから
「遅いわ〜」な時点で、そっちに行っても良かったのだった。
ただ、ジャスコの菜っぱと総菜(寿司を除く)、いまいちだからなぁ〜。
菜っぱと総菜なら葛西のダイエーに行けば良いのか。
でもダイエーのパンは、焼きたてはとにかく翌朝食べるといまいちだし〜。困ったモノだわ。(^.^;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・酢豚@広告の品グラム100円のが30%OFFだったから
・焼き鳥5本セット@30%OFFだったから
・マグロ納豆@マグロが50%OFFだったから
・赤飯@50%OFFだったから
・アスパラ茹でただけ@唯一正規の価格
に、和田酒造の特別純米、阿古那。

先頭 表紙

鍋みそさえ手に入れば、作るのは簡単なんですけどね〜。高いモノでなし通販で取り寄せてみて下さいまし。 / もえっち ( 2003-02-03 09:40 )
鶏みそ鍋、よくわかりました。ながながとご説明いただきありがと。簡単には食えんっちゅうことやな。 / 早起きやろ ( 2003-02-03 07:54 )

2003-02-01 イクスピアリに。

[天気:とっても晴れ。]
昨日は買い出しに。
えっと、買った物は
LUSHの石鹸(シーベジタブル・ジンジャーマン・竹・スノーケーキ・果実の誘い)
リトルティーロードの中国茶聞茶セットと
成城石井で、乾燥トマトとかサバトンの栗クリーム缶ほか。

休憩のお茶はNYキッチンで。
リンゴの紅茶は、ファミレスやポポラマーマとかにも置いてある、
おなじみティーパックで
オレンジの紅茶は、
紅茶じゃなくてローズヒップ系の赤いハーブティーだったので
(メニューの書き方が紛らわしいっちゅ〜の。)
香りは良いけど味はいまいち。

しかし・・・あの程度のお茶(業務用なので推定1パック10円しない)だったら、
普通ファミレスやポポラマーマみたく「おかわり自由」よねぇ。
あの場所じゃ、それは無理だろうけど、
300円取るなら、それ相応のものを出して欲しいわ。
アルミカップのクレームブリュレだけが予想外に美味しかった。

イクスピアリの奥、アンバサダーホテル側の
ハワイなレストランのとこで、
階段の増設工事をやっていた。
あの場所は、エレベーターはあるけど、
動きが鈍くてなかなか来ないし、階段はナイしで
とっても不便。
面倒だから2Fには滅多に行かな〜い。
とか思っていた〜のは、ワタシだけでなかったらしい。

誰が設計したのか知らないけど、あの造りは
あきらかに設計ミスだったって感じ。ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜はイクスピアリの成城石井で買い足してで
・ぶたみそ鍋@前日の残りにモヤシニラエノキ長ねぎラーメン追加
・めかぶ納豆
に、和田酒造の特別純米、阿古那。

先頭 表紙

南砂のジャスコに今日行ったら、とり野菜みそ、もう売ってませんでした〜。短命でした。 / もえっち ( 2003-02-02 19:47 )
と、いうことで、マルエツで鍋の具は売ってますが、みそは売ってませ〜ん。 / もえっち ( 2003-02-01 23:58 )
他の鍋用みそとしては、とり野菜みそとりいちばんなんかもあります。とり野菜みそダケは、先日南砂のジャスコで見かけました。 / もえっち ( 2003-02-01 23:55 )
えっと、石川地方で良く食べられている「鶏みそ鍋」には、それ用の鍋みそというモノがあってそれで作る豚の鍋ということで「豚みそなべ」。いま使っているのは先日日本橋高島屋の「第14回加賀百万石と北陸の味めぐり」で買ってきたヤマト醤油味噌のもので、切れると通販で取り寄せてます。で、美味しいですよ。もちろん。(ё.ё)b / もえっち ( 2003-02-01 23:51 )
よくぶたみそ鍋お食べになってますが、これっておいしいんですか。マルエツで売ってるんですか。 / 次の日にラーメン入れるのがミソですね ( 2003-02-01 19:31 )

2003-01-31 レジ待ち人。

[天気:かなり晴れ。]
というものは、ほんの一瞬前まで誰も居なかったのに
なぜか突然に大勢並び出して
妙に待たされるコトは、よ〜くある。

昨日も西葛西のくすりの福太郎で
レジ2台、レジ人2人のトコに
突然に客が並び出したら
2人の店員の人がものすごい速さで
どこからともなくやってきてレジのサポートに入った。
やるなぁ福太郎。ちょっと感心。

ということで、突然の混雑にそんな待たされることなく
会計できたわ。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は西葛西のマルエツで揃えて
・ぶたみそ鍋
・551蓬莱の豚まん@終了
・天狗のまろやか豆腐
・発芽玄米なごはん
に、和田酒造の特別純米、阿古那。

先頭 表紙

だからぁ〜おやつにラーメンは、だめだめですって。標準超えちゃいますよお? / もえっち ( 2003-01-31 23:21 )
まーた仕事中にラーメン食っちゃった(^^ゞ / 今日の店はちょっと△だった ( 2003-01-31 19:38 )

2003-01-30 新宿にコンタクトレンズを買いに。


[天気:寒い晴れ。]
行ったのは、
ワンデーアキュビューキャッシュバックキャンペーンの締め切りが
31日だったので、駆け込みに。
(といっても応募は1人2口までなので1000円分だけ〜)

で「そのついで」に、新宿高島屋でやっている
「第7回 グルメのための 味百選《即売》」に
551蓬莱の豚まんがきているというので
昼過ぎに買いに行ったら40分待ちだった。\(◎o◎)/

や、しかし、コンタクト買った新宿東口から、南口の高島屋まで
相当の距離を歩いてしまった自分としては
これを無駄足に終わらせたくないし〜で
並びましたとも。
買ってきましたとも。
重かったですとも。(T.T)

でも〜美味しかった♪(ё.ё)b

この大荷物に帰りは座って帰りたかったので、代々木からJR、飯田橋から東西線で帰ったわ。
ということで、写真は家で蒸かし直した551蓬莱の豚まんと尭柱焼売。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は新宿・日本橋(は、ダーリンが行った「第14回加賀百万石と北陸の味めぐり」)
の高島屋で揃えて
・ぶり寿司@日本橋
・白エビの天ぷら@日本橋
・551蓬莱の豚まん@新宿
・551蓬莱の尭柱焼売@新宿
・ほうれん草のおひたし@これは西葛西のダイエー
に、和田酒造の特別純米、阿古那。

先頭 表紙

あ、そうそう。ラーメンも売ってました。<違うって(笑)アイス来なかったのは、時期が冬なのと、設備&売場の問題でしょうねぇ、やはし。 / もえっち ( 2003-01-31 09:30 )
551といえば、アイスキャンディーだったんですよ。豚まんや餃子や焼売より / 子供には ( 2003-01-31 00:20 )
アイスは売ってなかったです。餃子はありましたよ〜買わなかったけれど。 / もえっち ( 2003-01-30 21:56 )
551か〜懐かしいな〜、アイスは売ってなかったか? / 腹へった ( 2003-01-30 16:28 )

2003-01-29 図書館で本を返すとき。

[天気:風の強い寒い晴れ。]
ここんとこ、割と「新しい本」を借りているので
たいてい、次の予約が入っていて
返す本のバーコードを読み込む度に
貸出機の電子音が「ぽーんっ」と何度も鳴って、
カウンターの係の人が、それでちょっとだけ忙しそうで
ちょっと可笑しい。

そして予約の入っている本は、
別の図書館行きの時は図書館しおりが挟まれて
予約の本棚に分けて置かれるワケですな。

次の人、おまちどうさまでした♪(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は葛西のポポラマーマ本店の方で食べて
・欲張りカルボラーナ
・アマトリチャーナ(大盛り)
・タコのマリネ
・ガーリックトースト
に、適当な白ワイン(ルンガジャーノ)をボトルで
3339円(税込)

先頭 表紙

はいはい。がんばって♪この時間は〜飲み終わっていてお茶時間です。 / もえっち ( 2003-01-29 23:07 )
休みの一日は早いです、明日からまた仕事です。が、がんばろっと。 / この時間ですでにべろべろ ( 2003-01-29 22:09 )

2003-01-28 おこちゃまローラーシューズ。

[天気:暖かい晴れ。]
キックボードが流行ったときは、
入口に「キックボード禁止」って書いてあった程度だったけれど
ここのとこ、葛西のイトーヨーカドーに行くたんびに
妊婦やお年寄りに迷惑なのでと但書まで付いた
「ローラーシューズによる滑走禁止」
って看板が増えている。

やはり、年末のクリスマスプレゼントと、正月のお年玉を経て
ローラー付き靴(ヒーリーズもパチもんも含めて)を履いてる
子供(だいたい小学生)は、ものすごく増えたなぁ。実感としても。
おとつい、荒川土手でさえ、何人か見かけたし。

こんだけ普及すると、そこいらでローラーシューズで遊んでいて
なんらかの事故を起こしたり巻き込まれたりってのが
長すぎマフラー巻き込まれ事故同様に起きるんじゃないかと
いう気はするなぁ。

禁止看板は、やっぱ、そういうことには責任持てないよって牽制かな?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は家にあるモノで
・おでん@3日もので終了
・小松菜とベーコンのオイスター炒め
・天狗のまろやか豆腐
・めかぶ納豆
・わかめの酢味噌和え
・ひじきで発芽玄米なおにぎり@冷食
に、和田酒造の特別純米、あら玉。

先頭 表紙

あいあい。一週間お疲れ様でした&おうちでおやつの食べ過ぎに注意ね♪ / もえっち ( 2003-01-29 09:36 )
あした休みなのよ / 関係ないか! ( 2003-01-28 20:00 )

[次の10件を表示] (総目次)