himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-18 節分の豆。
2003-01-17 スピード写真。
2003-01-16 故障していた電気ポットは。
2003-01-15 ということで水筒。
2003-01-14 電気ポットが故障中。
2003-01-13 日曜日のイトーヨーカドー@葛西。
2003-01-12 環七の堀江団地の五差路。
2003-01-11 聖路加タワーに。
2003-01-10 伊勢丹新宿本店。
2003-01-09 中国茶。


2003-01-18 節分の豆。

[天気:白い晴れ。]
(落花生でなく当然に煎り大豆ね)
が、店頭に並んでたので、安いし、つい買ってしまい
おやつに肴に、すぐ食べ終わってしまったわ。
節分当日には豆撒くことはなく
いつも、全部全部食べてます。(ё.ё)b


煎り大豆、安くて美味しいと思うんだけど、
なんで節分の時期しか売らないんだろ〜?
普通に大豆買ってきて自分で煎ればいいのかしらん。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜はダーリンお泊まり仕事のため家にあるモノで適当に
・焼きうどん
・わかめのしょうが醤油
に、烏龍茶。

先頭 表紙

はい。お疲れ様でした〜。 / もえっち ( 2003-01-18 23:33 )
今日は疲れた、かえろっと。 / て ( 2003-01-18 19:12 )

2003-01-17 スピード写真。

[天気:暖かい晴れ。]
西葛西図書館の近くのガード下に3台もある
証明用のスピード写真の機械は、
300円と大変にお得価格なので
前を通ると、学生たちなどに、よく使われている。
が、その写真の出来は、かなり怖い〜〜〜。(><)

700円と値段は高いけれど、

やはり葛西&西葛西のメトロにある
ナグラカメラのスピード写真(最新23秒)の機械のが
「ここ一番の写真」には良いみたい・・・。(^.^;)

さらに葛西駅前の写真屋さんの「プロ証明写真」なら、確実に良いけどね〜。やっぱ値段なりで。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は西葛西のマルエツで揃えて
・お刺身四点盛り
・キャベツとソーセージのカレー炒め
・わかめの酢みそ和え
・発芽玄米なごはん
に、和田酒造の特別純米、あら玉。

先頭 表紙

そうですかぁ。店長、結構なお年だったんですね〜♪もしや眼鏡も老眼鏡とか? / もえっち ( 2003-01-18 00:28 )
かわいく写ってる写真なんかUPしたら、ご町内でストーカー被害に遭ってしまいます・・・・すまん、今なんて言ったんですか。ちょっと年のせいか耳が遠くなったみたいです。 / てんこ ( 2003-01-17 21:34 )
怖い写真に写っているのは、ワタシではないで〜す。なお、かわいく写ってる写真なんかUPしたら、ご町内でストーカー被害に遭ってしまいます。こんなローカルなサイトを作っている以上、セキュリティーはかなり重要です。(ё.ё)b / もえっち ( 2003-01-17 20:35 )
大江戸線は乗ってみたかったの。恐い写真アップ希望。 / てんこ ( 2003-01-17 16:39 )

2003-01-16 故障していた電気ポットは。

[天気:寒〜い晴れ。]
(「故障」は、前々日の日記に)
昨日仕事帰りに、メーカーから必要な部品を受け取ってきた
ダーリンが、夕飯前の15分ほどで直しちゃいました。

ということで電気ポット復活。
や、正直言うと、新しい高性能の電気ポットが欲しくなかったワケでは決してないけど、簡単に直っちゃったし、ねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は西葛西のダイエーで揃えて
・前日の豚と鶏つくねのみそ鍋に、野菜追加してラーメン
・なんこつ揚げ@できてる奴
・鶏の南蛮揚げ@できてる奴
・アスパラとチーズの肉で巻いたのの揚げ@できてる奴
に、和田酒造の特別純米、あら玉。

先頭 表紙

往きはとにかく、帰りのルートは、かなり遠回りでないですか〜? / もえっち ( 2003-01-17 15:17 )
九段下から都営新宿線、帰りは大江戸線で門中へ。いろいろ教えてくれてありがとう。ってほんとうにしらんかったらえらい遠回りしていくとこやった。 / てん ( 2003-01-17 09:23 )
さて、今夜の飲み会に間に合ったとは思えませんが、どれで行きました? / もえっち ( 2003-01-16 23:49 )
C.電車で高く地上を行くなら、西葛西−東西線→日本橋−歩き→東京駅−JR中央線→新宿で、すんなり(?)南口へ。 / もえっち ( 2003-01-16 23:48 )
B.または、西葛西−東西線→日本橋−銀座線→赤坂見附−丸ノ内線→新宿または新宿三丁目から新宿南口までひたすら歩く。 / もえっち ( 2003-01-16 23:47 )
A.電車で安く地下を行くなら、西葛西−東西線→大手町−丸ノ内線→新宿または新宿三丁目から新宿南口までひたすら歩く。 / もえっち ( 2003-01-16 23:46 )
クルマで行くなら、葛西橋通り→永代橋通り→永代橋渡って、鍛冶橋通りに左折→二重橋前から内堀通りに左折→お堀沿いに進んで半蔵門のあたりで新宿通りに左折→四谷四丁目で新宿御苑トンネルをくぐって道なりに行くと新宿南口に♪って、飲んじゃうと帰り運転できないけど。 / もえっち ( 2003-01-16 23:35 )
今晩、新宿南口で飲み会なんですがどうやっていけばいいのでしょうか? / てん ( 2003-01-16 13:44 )

2003-01-15 ということで水筒。

[天気:風の強い寒い晴れ。]
(「ということ」は、前日の日記に)
を、ものすごく久しぶりに出してきて
やはり久しぶりに出してきた やかん で沸かしたお湯で
ティーサーバーでカップ3杯分くらいお茶を作り
2杯分位を水筒に、残りの1杯分位をマグカップに煎れて
飲んでみたら、1人だと即お茶のお代わりが飲めて
意外に便利。(ё.ё)b

なんちゅ〜んですか、
気分はお部屋内ピクニック。
ってことで。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は葛西のイトーヨーカドーで揃えて
・豚と鶏つくねのみそ鍋
・マグロ納豆
・いかげそ揚げ
・赤飯
に、和田酒造の特別純米、阿古那@終了
と、和田酒造の特別純米、あら玉。

先頭 表紙

ポット直っちゃいました♪ウチのポットは最新の「魔法瓶タイプ」でないので、今回修理したことで電気代はかさみ続けると思いま〜す。 / もえっち ( 2003-01-16 11:38 )
水筒生活いつまで続けられるかやってみそ。新しい電気ポット買ったほうがはやいと思うのですが・・・ / テンコ ( 2003-01-16 00:41 )

2003-01-14 電気ポットが故障中。

[天気:とても暖かい晴れ。]
それも複雑な電気機関でなく給湯部(ウチのは古い人力ポンプ)なので
ダーリンは部品を取り寄せて、直す気満々である。
(実際、ドライバー一本で直る故障だし)

それは良いんだけど、
その部品待ちで、電気ポットが使えないから
お茶飲むたんびにやかんでお湯沸かして
めんどくさいったらありゃしな〜い。(−−;)


そそ。
家電の故障や、パーツの取り寄せは
西葛西のジャスコは何時行っても
係の人が素早く気持ちの良い対応をしてくれる。


に、慣れていたので、たまたま買い物のついでに
葛西のイトーヨーカドーの家電部
パーツの取り寄せしたら、カウンターの人、カメのようにのろいのろい。ヽ(´・`)ノ
(感じが悪いとまでは言わないけど、とにかくムダに待たされる)
そもそも、カウンターの人が対応してくれるまでも遅いし
「パーツが来たから」の連絡があって、すぐ取りに行っても
これがまた、なかな〜か出てこない。

とりあえず、よく使う家電は、
こういう対応の店で買いたくない
なぁ。
この売り場で、前にカタログ探したときも、な〜んか古いの置かれてたし。

そんなんだから、葛西のヨーカドーの家電部は
他の売り場に比べて、なんとな〜く、どんよりしているんかな〜と。

前に隣接の時計売り場に、腕時計の電池交換に行ったときなんかは
専門店が撤退したからか誰も居ないところに
「用事があったら家電売り場に」って張り紙してあって
行ってみると、家電売り場のカウンターで、その調子で待たされたあげく
「国産か、売った腕時計しか電池交換できない」って
どうよ?って感じ。

そんな凝った腕時計でもないのに
腕時計の電池交換できない時計売り場って、初めて見た。
それともあの「時計売り場」は
あくまで「家電売り場」だから仕方ないのかしら?ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は西葛西のへぎ蕎麦屋に飲みに行って
・粒貝@お通し
・菜の花のからし和え@かなり辛すぎ
・するめいかの刺身
・鯨の竜田揚げ
・のっぺ汁
・米茄子の田楽
・白子ポン酢
・肉じゃが
に、サービス価格の生ビールと純米の緑川とか
きりんざんの金峰とかにごりの五六八とか。

先頭 表紙

て〜か、無理しなくても・・・。 / もえっち ( 2003-01-14 23:27 )
お休みなさ〜い。 / もえっち ( 2003-01-14 23:26 )
オイオイ、だれかつっこんだって〜。私は今日は休みます(-.-;)y-~~~ / テン ( 2003-01-14 20:46 )

2003-01-13 日曜日のイトーヨーカドー@葛西。

[天気:白い晴れ。]
それも連休中日の昨日は
予想通り、恐ろしいほど混雑していた。

して、誰かが「ボーリングをしたい」などと発言して
3Fの東急ボールに15時頃予約を入れたら90分待ち。
しかし、実際に呼び出されたのは120分後。

ボーリングというものは、いつの間にそんな
人気娯楽になったのであろう?(@@;)
や〜なめてましたね、連休の混雑。

当然に隣接したゲーセンも、みっしり人が居ましたとも。
フードコートは、まず混雑しているので見にも行かず。
平日なら憩いの(?)珈琲館も、満員御礼。(や、そんな札は実際出てなかったけど)
そもそも、行った時点で、いつも使っているコインロッカーも
「売り切れ」だったからねぇ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は親戚筋新年会で適当に
・カレー味のタマネギとか
・焼き魚とか
・刺し盛りとか
・おにぎりとか
・乾きモノとか
に、シャンパンやらビールやら日本酒やら。

新年会で昼に食べた、かに猿の「新年限定カニ入り板さんおまかせコース」3700円が
美味しかったけど、とても多かったので、夕飯はかなりてけと〜なものに。
子供たちのカニ飯が残ったので「持ち帰り」を頼んだら、立派な持ち替えリセットが出て来た。
くっ。それ知っていたら、あんな無理して食べずに残して持ち帰ったよ〜〜〜〜。(T.T)

先頭 表紙

ボーリングいうたら、通信で使う・・・そりゃポーリングって、マニア過ぎ。 / もえっち ( 2003-01-13 11:59 )
ボーリングゆうたらきのこの歌に出てくる・・・それゆうならエリンギ。リンしかおおてへんやんけ。すんません。 / テンコ ( 2003-01-13 10:30 )

2003-01-12 環七の堀江団地の五差路。

[天気:と〜ても晴れ。]
(え〜と、地図的にはこの辺は、脇道の交通量がしょぼい割りに
環七側の信号が、みょ〜に待たされる気がする。

この前、交差点の北を上にして、
左下の歩道で環七に沿って信号待ちしていたら
後から高校生らしい男の子たちがやってきた。

で、しばらく同じように信号を待っていたのだけど、
あまりに車が来ないのに信号が変わらないから
高校生、まだ赤信号なのに交差点を渡ろうとした瞬間
西友のある通り(地図的には右下に斜めに交差している細い道)から、
ほとんど赤信号になるタイミングで
交差点を飛ばして直進してきたワゴン車に轢かれる。
と、思ったとき、ワゴン車が轢くギリギリで停止。

その後は何事もなかったように「解散」だったけど
や〜危うく「交通事故の目撃者」になるとこだったわ。(^.^;)

そいでもって、事故の瞬間ってのは、ただ「見てるしかできない」んだな〜と
しみじみ思った。

この交差点は、西友のある通りから、同じように、信号の変わりしなに
クルマが飛ばして直進してくることがよ〜くよ〜くよ〜くあるので、
ここの信号はクルマがほとんど来ないのに待たされてムカついても
危ないので、ちゃんと青に変わってから渡ることにしているわ。(ё.ё)b


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・とりのクリームシチュー
・大根とツナのサラダ
・つけ揚げ@前日の残り
・エディアールのパンドミーの尻(下半分)
に、純米の桃川。

先頭 表紙

パンドミーの頭、先食べちゃったし〜。形状的には頭の方が尻のような?(^.^;) / もえっち ( 2003-01-13 11:54 )
パンドミーの尻、シリ!くいたないな〜 / テン ( 2003-01-13 10:24 )

2003-01-11 聖路加タワーに。


[天気:とて〜も晴れ。]
単に展望台に上りに昨日は自転車で行ってみた。

聖路加に自転車で行くのは初めてだったので、
隅田川まではいつもの(?)ルートで、
隅田川渡ってからはなんとなく川沿いに行ったら
なんとな〜くたどり着けた。

聖路加タワーは、オフィスと商業施設と展望レストラン。
聖路加レジデンスは、ホテルとマンション。
2つ合わせて、聖路加ガーデン
ん?病院はドコだ?
って、そっか、立て直した方に戻ったのね。(ひとり納得)

あとはせっかくなので、銀座と日本橋まわって帰路に。
昨日の走行距離は28kmほど。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は日本橋高島屋ほかで買い物して
・穴子の太巻きとバッテラの折り詰め
・つけ揚げ@これは日比谷の熊本館
・ほうれん草のおひたし@これはフレックで買い物
・唐揚げと厚揚げの煮たのと@これはあわじ
に、純米の桃川。

先頭 表紙

聖路加。せいろか。・・・せやろか?・・・く、くるし〜い。 / もえっち ( 2003-01-11 20:35 )
あー、またチャリネタ。聖路加ゆうたらあの関西人が聞きなおす時につかうことばやな。 / テンコ ( 2003-01-11 19:25 )

2003-01-10 伊勢丹新宿本店。

[天気:とても晴れ。]
のセールに昨日行って来た。

着いたら店内暑いので、上着を脱いでロッカーに入れようと思い、
ロッカーはないか?と案内嬢に聞いたら、
「地下のお酒売場の奥に荷物預かり所があります(^−^)」
というので行ってみた。

しかし、その荷物預かり所に行ったてみたら、
「上着などの衣類は預かりません」と、大書き。(@@;)

念のため、預かりカウンターにいたおっちゃんに確認したら
やはり荷物以外は「預からない」という。
じゃ、近くにロッカーはないのか聞いたら
ものすごく感じ悪く「ない」という。
昨日のワタシのスニーカーにジーンズにダウンという服装が、このおっさんに、客とみなさない態度に出させたのかね〜?

このおっちゃんのせいで、
伊勢丹のイメージ大幅ダウン。(▼▼メ)凸

だいたい、張り紙するぐらい沢山断るんだったら、
普通、預かる方に考えるのが百貨店のサービスってもんでないの?
(ヨーカドーや日本橋高島屋で、ロッカーに上着を預ける習慣のできてるワタシ的には、これは、かなり意外)

仕方ないので、かさばる上着持ったまま買い物して
買った物預けに再び行ったら、
こんどは普通に感じの良い兄ちゃんが居て、
とても気持ちよく荷物を預かってもらった。

伊勢丹のイメージかなり持ち直し。(^−^)b

さて、そんなんで食品売場で買い物してて気が付いたんだけど
伊勢丹地下街は、6ヶ所で買い物して、
ちっちゃい袋が沢山になって歩いていても
誰も「大きい袋にまとめましょうか?」と言ってくれない。(−−;)

いままで、同じようにデパートの地下街で買っているけど、
池袋&船橋の東武も銀座の松屋も日本橋の高島屋も
もう無くなってしまったけど、日本橋の東急も
(注:これ以外の地下売り場で、まとめるほど沢山買い物した記憶がな〜い、ので他はワタシには解らない)
たとえ、他の店で買った物でも沢山ちっこい袋持っていると
「大きい袋にまとめましょうか?(^−^)」と、言ってくれたけどなぁ。

ということで、品揃えや格式はとにかく、
意外とサービスいまいち伊勢丹新宿本店。

特に人を見て金を使う客を正しく判断できない、
感じ悪いおっさんは、ムダに高給だろうし、早急に解雇すべし。(▼▼メ)凸
(まだちょっと怒ってたり)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は伊勢丹新宿本店で買い物して
・ネギ味噌付き栃尾揚げ@佐野屋
・こんにゃくのサラダ@佐野屋
・いなりと太巻き@田子作
・総菜5点盛り@松岡
・みそかつ@三和
・手羽焼き@三和
・千枚漬け@これは京都みやげ
・パンドミーの頭だけ@エディアール
に、純米の桃川。

先頭 表紙

上のバリッとしたトコが頭とすると、下の角いトコがお尻かしら〜? / もえっち ( 2003-01-10 22:27 )
パンドミーのおしりはどこですか、へそとかあるんですか? / テン ( 2003-01-10 19:48 )

2003-01-09 中国茶。

[天気:だいたい晴れ。]
西葛西の無印良品っていうか、無印良品の凍頂烏龍茶は、
意外なことに、イクスピアリの成城石井で売っていた奴よりも
安くて美味しかった。

中国茶に関しては、ワタシも語れるほど詳しくないので
興味のある人は検索するべ〜し。オニのようにヒットしてくること、保証するわ。


凍頂烏龍茶は、中華街の緑苑で、前にたまたま買ってから
気に入って飲んでいるけれど、中華街は遠い〜。
(ま、通販もあるんだけど、送料とか面倒だし。)

ので、なんとか近所(は、交通費のかからない範囲)で調達できないかと
そんなようなモノをなにげにチェックしているけれど、
なかなか試飲販売していないので、
安いモノじゃないし、ちょっと勝負なのだ。(^.^;)

イクスピアリのリトルティーロード(リーフル直営店)は、主に紅茶を扱う店だけど、
ここでも中国茶は紅茶の隣りにちょっと置いていて、
それはそれは、お高くて美味し〜い。
(店で飲めるけど、これがまたお高い〜)

という長い前フリの後で、
昨日、西葛西の無印良品のお茶のコーナーを見ていたら
茉莉仙桃(じゃすみんせんとう、と書いてある)まで置いてあった。(@@;)
値段もまぁまぁ(38g480円)なので、早速買ってみた。
味も、いま飲んでみたけど、普通に美味しいので、とりあえず満足♪
(リトルティーロードのをずいぶん前に飲んだきりなので、比べる対象が少なすぎ。
あ、でもリトルティーロードのより粒が大きいので、出は良いわ。値段は良品の方が確実に安いし。)


なお、昨日は西葛西の無印良品の棚にあった最後の1つを買ってきたので、
昨日今日、同店で品出ししていなかった場合、
今日は買いに行っても棚にナイやもしれません。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は西葛西のマルエツで買い物して
・アサリとツナとトマトと舞茸のパスタ
・なぜか赤飯@もらい物
・天狗のまろやか豆腐@前日にジャスコで購入
・なぜかコーンスープ@昼の残り
・きゅうりの甜麺醤炒め@昨日のマルエツの菜っぱが、どれもいまいちだったから
に、和田酒造の特別純米、かほく。

先頭 表紙

「お茶」は夕飯メニューに入らないだけで、毎食後飲んでますってば・・・。 / もえっち ( 2003-01-09 22:14 )
酒以外にお茶も飲むのね〜しらんかったわ。 / てんてん ( 2003-01-09 17:56 )

[次の10件を表示] (総目次)