himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-12 環七の堀江団地の五差路。
2003-01-11 聖路加タワーに。
2003-01-10 伊勢丹新宿本店。
2003-01-09 中国茶。
2003-01-08 100円ショップで買った、
2003-01-07 イクスピアリに。
2003-01-06 年末年始の休み中は。
2003-01-05 Uターンラッシュ。
2003-01-04 1日の活動時間が12時間以下。
2003-01-03 柴又の帝釈天に。


2003-01-12 環七の堀江団地の五差路。

[天気:と〜ても晴れ。]
(え〜と、地図的にはこの辺は、脇道の交通量がしょぼい割りに
環七側の信号が、みょ〜に待たされる気がする。

この前、交差点の北を上にして、
左下の歩道で環七に沿って信号待ちしていたら
後から高校生らしい男の子たちがやってきた。

で、しばらく同じように信号を待っていたのだけど、
あまりに車が来ないのに信号が変わらないから
高校生、まだ赤信号なのに交差点を渡ろうとした瞬間
西友のある通り(地図的には右下に斜めに交差している細い道)から、
ほとんど赤信号になるタイミングで
交差点を飛ばして直進してきたワゴン車に轢かれる。
と、思ったとき、ワゴン車が轢くギリギリで停止。

その後は何事もなかったように「解散」だったけど
や〜危うく「交通事故の目撃者」になるとこだったわ。(^.^;)

そいでもって、事故の瞬間ってのは、ただ「見てるしかできない」んだな〜と
しみじみ思った。

この交差点は、西友のある通りから、同じように、信号の変わりしなに
クルマが飛ばして直進してくることがよ〜くよ〜くよ〜くあるので、
ここの信号はクルマがほとんど来ないのに待たされてムカついても
危ないので、ちゃんと青に変わってから渡ることにしているわ。(ё.ё)b


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・とりのクリームシチュー
・大根とツナのサラダ
・つけ揚げ@前日の残り
・エディアールのパンドミーの尻(下半分)
に、純米の桃川。

先頭 表紙

パンドミーの頭、先食べちゃったし〜。形状的には頭の方が尻のような?(^.^;) / もえっち ( 2003-01-13 11:54 )
パンドミーの尻、シリ!くいたないな〜 / テン ( 2003-01-13 10:24 )

2003-01-11 聖路加タワーに。


[天気:とて〜も晴れ。]
単に展望台に上りに昨日は自転車で行ってみた。

聖路加に自転車で行くのは初めてだったので、
隅田川まではいつもの(?)ルートで、
隅田川渡ってからはなんとなく川沿いに行ったら
なんとな〜くたどり着けた。

聖路加タワーは、オフィスと商業施設と展望レストラン。
聖路加レジデンスは、ホテルとマンション。
2つ合わせて、聖路加ガーデン
ん?病院はドコだ?
って、そっか、立て直した方に戻ったのね。(ひとり納得)

あとはせっかくなので、銀座と日本橋まわって帰路に。
昨日の走行距離は28kmほど。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は日本橋高島屋ほかで買い物して
・穴子の太巻きとバッテラの折り詰め
・つけ揚げ@これは日比谷の熊本館
・ほうれん草のおひたし@これはフレックで買い物
・唐揚げと厚揚げの煮たのと@これはあわじ
に、純米の桃川。

先頭 表紙

聖路加。せいろか。・・・せやろか?・・・く、くるし〜い。 / もえっち ( 2003-01-11 20:35 )
あー、またチャリネタ。聖路加ゆうたらあの関西人が聞きなおす時につかうことばやな。 / テンコ ( 2003-01-11 19:25 )

2003-01-10 伊勢丹新宿本店。

[天気:とても晴れ。]
のセールに昨日行って来た。

着いたら店内暑いので、上着を脱いでロッカーに入れようと思い、
ロッカーはないか?と案内嬢に聞いたら、
「地下のお酒売場の奥に荷物預かり所があります(^−^)」
というので行ってみた。

しかし、その荷物預かり所に行ったてみたら、
「上着などの衣類は預かりません」と、大書き。(@@;)

念のため、預かりカウンターにいたおっちゃんに確認したら
やはり荷物以外は「預からない」という。
じゃ、近くにロッカーはないのか聞いたら
ものすごく感じ悪く「ない」という。
昨日のワタシのスニーカーにジーンズにダウンという服装が、このおっさんに、客とみなさない態度に出させたのかね〜?

このおっちゃんのせいで、
伊勢丹のイメージ大幅ダウン。(▼▼メ)凸

だいたい、張り紙するぐらい沢山断るんだったら、
普通、預かる方に考えるのが百貨店のサービスってもんでないの?
(ヨーカドーや日本橋高島屋で、ロッカーに上着を預ける習慣のできてるワタシ的には、これは、かなり意外)

仕方ないので、かさばる上着持ったまま買い物して
買った物預けに再び行ったら、
こんどは普通に感じの良い兄ちゃんが居て、
とても気持ちよく荷物を預かってもらった。

伊勢丹のイメージかなり持ち直し。(^−^)b

さて、そんなんで食品売場で買い物してて気が付いたんだけど
伊勢丹地下街は、6ヶ所で買い物して、
ちっちゃい袋が沢山になって歩いていても
誰も「大きい袋にまとめましょうか?」と言ってくれない。(−−;)

いままで、同じようにデパートの地下街で買っているけど、
池袋&船橋の東武も銀座の松屋も日本橋の高島屋も
もう無くなってしまったけど、日本橋の東急も
(注:これ以外の地下売り場で、まとめるほど沢山買い物した記憶がな〜い、ので他はワタシには解らない)
たとえ、他の店で買った物でも沢山ちっこい袋持っていると
「大きい袋にまとめましょうか?(^−^)」と、言ってくれたけどなぁ。

ということで、品揃えや格式はとにかく、
意外とサービスいまいち伊勢丹新宿本店。

特に人を見て金を使う客を正しく判断できない、
感じ悪いおっさんは、ムダに高給だろうし、早急に解雇すべし。(▼▼メ)凸
(まだちょっと怒ってたり)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は伊勢丹新宿本店で買い物して
・ネギ味噌付き栃尾揚げ@佐野屋
・こんにゃくのサラダ@佐野屋
・いなりと太巻き@田子作
・総菜5点盛り@松岡
・みそかつ@三和
・手羽焼き@三和
・千枚漬け@これは京都みやげ
・パンドミーの頭だけ@エディアール
に、純米の桃川。

先頭 表紙

上のバリッとしたトコが頭とすると、下の角いトコがお尻かしら〜? / もえっち ( 2003-01-10 22:27 )
パンドミーのおしりはどこですか、へそとかあるんですか? / テン ( 2003-01-10 19:48 )

2003-01-09 中国茶。

[天気:だいたい晴れ。]
西葛西の無印良品っていうか、無印良品の凍頂烏龍茶は、
意外なことに、イクスピアリの成城石井で売っていた奴よりも
安くて美味しかった。

中国茶に関しては、ワタシも語れるほど詳しくないので
興味のある人は検索するべ〜し。オニのようにヒットしてくること、保証するわ。


凍頂烏龍茶は、中華街の緑苑で、前にたまたま買ってから
気に入って飲んでいるけれど、中華街は遠い〜。
(ま、通販もあるんだけど、送料とか面倒だし。)

ので、なんとか近所(は、交通費のかからない範囲)で調達できないかと
そんなようなモノをなにげにチェックしているけれど、
なかなか試飲販売していないので、
安いモノじゃないし、ちょっと勝負なのだ。(^.^;)

イクスピアリのリトルティーロード(リーフル直営店)は、主に紅茶を扱う店だけど、
ここでも中国茶は紅茶の隣りにちょっと置いていて、
それはそれは、お高くて美味し〜い。
(店で飲めるけど、これがまたお高い〜)

という長い前フリの後で、
昨日、西葛西の無印良品のお茶のコーナーを見ていたら
茉莉仙桃(じゃすみんせんとう、と書いてある)まで置いてあった。(@@;)
値段もまぁまぁ(38g480円)なので、早速買ってみた。
味も、いま飲んでみたけど、普通に美味しいので、とりあえず満足♪
(リトルティーロードのをずいぶん前に飲んだきりなので、比べる対象が少なすぎ。
あ、でもリトルティーロードのより粒が大きいので、出は良いわ。値段は良品の方が確実に安いし。)


なお、昨日は西葛西の無印良品の棚にあった最後の1つを買ってきたので、
昨日今日、同店で品出ししていなかった場合、
今日は買いに行っても棚にナイやもしれません。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は西葛西のマルエツで買い物して
・アサリとツナとトマトと舞茸のパスタ
・なぜか赤飯@もらい物
・天狗のまろやか豆腐@前日にジャスコで購入
・なぜかコーンスープ@昼の残り
・きゅうりの甜麺醤炒め@昨日のマルエツの菜っぱが、どれもいまいちだったから
に、和田酒造の特別純米、かほく。

先頭 表紙

「お茶」は夕飯メニューに入らないだけで、毎食後飲んでますってば・・・。 / もえっち ( 2003-01-09 22:14 )
酒以外にお茶も飲むのね〜しらんかったわ。 / てんてん ( 2003-01-09 17:56 )

2003-01-08 100円ショップで買った、

[天気:とっても晴れ。]
個人的に大変不評だった、仕上げがロクにされていない
竹べら「臨時ぷちぷち」の12/9あたりに書いた奴ね)
島忠で85円で買ってきた#1000の耐水性紙ヤスリをかけたら
と〜〜〜ってもつるつるになった♪
大満足。(ё.ё)b

追記:後日100円ショップで買った綿棒も、ざらざらだったので、同じくヤスリかけたら、つるつるに〜♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は西葛西のジャスコで買い物して
・レタスとエノキとベーコンの炒め
・火曜市の88円の餃子
・わかめとエノキの柚と酢味噌和え
・マグロ納豆
・にぎり寿司@もちろんできてる奴
・とり皮揚げ@前に西葛西マルエツで買った
に、和田酒造の特別純米、かほく。

昨夜ジャスコに行ったのは、「年末年始特別優待パス」の期限が昨日までだったから。
しか〜し、総値引き額は128円。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

そりゃ〜エノキはホクトで作ってないからっしょお〜。 / もえっち ( 2003-01-09 10:24 )
きのこの歌の中にエノキが出てこないのは、なんでやねん。エリンギコリよりエノキやろ。 / テンテン ( 2003-01-08 14:47 )

2003-01-07 イクスピアリに。

[天気:晴れときどき曇り。]
行って来たけど、
昨日はさすがに「観光客全開」から「普通の平日」に戻っていたわ。
ということで、まだやっていた新年セールでは、
初売りの日よりは、はるかに買い物できたわ。
ふぅ〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜はイクスピアリで買い物して
・前日の残りのかき鍋に成城石井で買ったニラモヤシつみれ追加
・ニース風サラダ@柿安ダイニング
・根菜と豆のサラダハーフ@柿安ダイニング
・豆餅の焼いたの@もらい物
に、和田酒造の特別純米、かほく。

先頭 表紙

そうそう。そしてお返事は顔付き。 / もえっち ( 2003-01-07 23:13 )
オイオイ、なんでやねん。ってつっこみのテスト。おもろいなこれ。 / てんてん ( 2003-01-07 20:14 )

2003-01-06 年末年始の休み中は。

[天気:とても晴れ。]
ただ台所が寒いからという理由で
毎日お茶碗を洗ってくれていたダーリンが
今日からお仕事に行ってしまった
ので、
今日から台所が寒くても、ワタシが洗わねばなりません。
しくしく。(T.T)

って、いつもはワタシがちゃんと洗っているけどね〜電気ストーブ付けて。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は浦安の西友で買い物して
・かき鍋
・聖護院蕪の漬け物@京都みやげ
・いかげそとわかめのしょうが醤油
に、和田酒造の特別純米、かほく。

先頭 表紙

2003-01-05 Uターンラッシュ。

[天気:晴れときどき曇り。]
のニュースで、成田に帰ってくる
今年の正月を海外で過ごした人は過去最高の数
って報道を見ると、
不景気っていったいドコの話よ?
と、思うのは、ワタシだけでナイと思う。

あとは、年末のアメ横の賑わいとか
年始の福袋に殺到する客とか〜もね。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は親戚のお家で食べてきて
・ハンバーグと白菜のシチュー
・煮イカ
・チャーシュー
・亀戸大根のたまり漬け
・焼売
・冷や奴
に、大瓶のキリンラガー
と、和田酒造の純米、あら玉(持参)

先頭 表紙

2003-01-04 1日の活動時間が12時間以下。

[天気:風の強い晴れ。]
(※活動時間=起きている時間の意味)
っていうのは、大人としてどうよ?
と、思うんだけど
昨日は起きたら昼の12時をまわっていたのに
夜の12時前には寝てしまったわ。(^.^;)

昼に起きて、朝食兼昼食を取り、
1日ぶりに、お風呂に入ってから(※通常は毎日入ってまし)
雨の中、島忠と西葛西のジャスコに買い物に行って冷え切り
帰ってきて夕飯。適当にTV見て就寝。

って、お正月としては、正しいかしらね〜?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は西葛西のジャスコで買い物して
・おでんの残り@終了
・中トロ入り上寿司
・青梗菜とボローニャソーセージのオイスター炒め
・めかぶ納豆
に、和田酒造の特別純米、阿古耶(あこや)@終了
と、行く年来る年@もらいもの
と、和田酒造の特別純米、かほく。

先頭 表紙

2003-01-03 柴又の帝釈天に。


[天気:雪降ったり雨降ったり。]
昨日は天気が良かったので
江戸川土手沿いに自転車で北上して行こうとしたら
あまりの強風に、前に進めず・・・。(><)(約5〜6km/hくらいって歩く速度じゃ)

仕方ないので京葉道路くぐったくらいで篠崎街道に入り
篠崎公園を西に突っ切って柴又街道を北上。
途中、小岩駅に寄り道して
蔵前橋通り沿いにある「小岩食堂」(最近よく見る照明の明るい定食屋)
脇の道をひたすら北上し、
鎌倉(という町が葛飾区にはあるのだ)を抜け
京成本線の踏切を渡り、
鎌倉公園で北総線のガードをくぐり、
なんとなく柴又街道に入って、柴又帝釈天に。

や〜帝釈天近くの柴又街道は、道路も歩道も大混雑。
特に北側は京成金町線と金町浄水場に挟まれていて
逃げ道もないので、
柴又街道を南に向かうドライバーは
大渋滞に特に良く煮えていた模様。ψ( ̄∇ ̄)ψ

を、横目に見つつ、金町まで北上。

ここで金町の友だちの家が近かったので
住所だけを頼りに、市街地にある「国電金町駅」表記のある地図を見ながら
突然遊びに行ったり。
(や、いきなり、すまんかったね〜。>友だち)

帰りは、葛飾区内は
金町→高砂→細田の市街地を、なんとなく適当に南下し
江戸川区に入ってからは
鹿本通りを
西小岩→南小岩→東松本→鹿骨
で、途中、椿通りに入り損ねて、
京葉道路と首都高7号の分岐地点まで行ってしまい(^.^;)
瑞江駅の一本東の裏道に入って
瑞江駅をかすめ、今井教習所の北側の道を西に進み(自転車ならではの一通逆行(ё.ё)b)
新中川を明和橋で渡り
一之江駅ロータリーを突っ切って環七通りへ。
あとはひたすら南下して葛西へ。

昨日は、お正月で人もクルマも基本的には少なかったので
強い北風以外は、自転車的にとても走りやすかったわ。うん。

ということで、全走行約37km。
お疲れ様でした。ぱったり。o(x_x;)o

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は金町の東急ストアで買い物して
・キッコーマンの味噌だれで作った鍋
・妙にハムの多いポテトサラダ@量り売り
・伊達巻き@友だちんちの在庫
・カブの漬け物@友だちんちの在庫
に、適当に買った白ワイン(仏)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)