himajin top
☆FF11 まんどらたん日記☆


☆まったり冒険中☆

FF11未体験の方は用語解説もどうぞ(^-^)
◎FF11用語解説◎

日記の感想やFF11に関する質問や意見など、
遠慮なくツッコミして下さい♪
気が乗らない時はお返事できないかもですがヽ(;´Д`)ノ




じゃんくはうす
☆LSのHPです☆

FF 小部屋
☆日記に載せきれなかったSS等の為のサイトです☆

全てのスクリーンショットには、
スクエアの表記が入っています。
Copyright (C) 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-18 サンダーIVを目指して・その2☆
2004-07-18 サンダーIVを目指して・その1☆
2004-07-14 またまた裏サンド&おんちゃんの種族取り☆
2004-07-08 はっはー☆
2004-07-06 あくまでゲームの勝負だけれど・・・Orz
2004-06-30 休止中ですがチョコっと更新(^^ゞ
2004-06-26 レベル上げ〜っ☆
2004-06-22 デュナミスinジュノ(再)
2004-06-17 まったりSS☆☆
2004-06-15 デュナミスinジュノ・後編


2004-07-18 サンダーIVを目指して・その2☆

その1の続きです☆

分析の結果、ブリザド4のレジ率と、4系のみで回せるか回せないか、の違いが大きく影響していたようです。
4系のみで回す為には、オーク相手ではブリザド系・ファイア系が使いづらいというのがネックになり、ここでサンダーIVが使えるか否か、というのが重要になってくる訳です。
Repを見る限りファイア系はまだ使えるようなのですけどね(^^ゞ
裏サンドでは、石像にはサンダー4→ファイア4、オークにウォータ4→サンダー4→ファイア4で行くのがいいかも知れません。

と言うわけで、非常に前置きが長くなりましたが、とにかくサンダー4が欲しくなったおいら。
ゴブ・クゥダフに対しても弱点属性ですし、やはり要るだろう、と言うわけで、リダ連発でレベル上げです。
最後はお誘いを貰ったPTで、どうにかこうにか、この日Lv75に到達する事ができました☆
レベル上げのその場でサンダー4を覚え、早速試し打ち☆
20発撃ちまして(全てMB無しの単発)、最大ダメ1011、平均ダメ920という結果に。
うほ、いい魔法!! こりゃ来週の裏が楽しみっす!!☆☆

Lv5石化にかかる可能性と引き替えに(笑)したLv75ですが、がるばって魔法撃ちまくりたいと思います☆☆
75にしたからには、メリポも狙いたいですね☆

余談ですが、黒/赤でついに、HPが1000超えました(笑)
素だと968の為、最低でもカスタム胴装備が必要ですけどね(笑)
MPは未だ素だと700超えないけど(⊃Д`)
あと所持金は見ない振りして下さい(⊃Д`)


先頭 表紙

ぱちさんへ☆☆ ありがとうです!(*^ ^*) 最初は、それでも75にするのは思いとどまってました(爆) こないだズヴァ城でLv5石化使われたし、74の方が安全だなと☆ んでもサンダー4には勝てませんでした(^^ゞ んっと、他メンバーさんのパラメータですが、アタッカーさんの総与ダメは見てます(^^ゞてへ(笑) 本気装備のタルタルさんなら、与ダメトップを常に狙えると思いますです♪(`・−・´) そうそう、テーカー覚えたいですよねぇ(⊃Д`) とてもとてもスキル上げ行きたいです〜☆ / 夜月 ( 2004-07-21 22:32 )
めみぃさんへ☆☆ ありがとうです!(*^ ^*) むふふ、最大ダメは譲りませんよっ☆(なんちゃって(^^ゞ) しかし、タルタルさんのMPの多さはほんと涎が出ちゃいます(^^ゞ 特においらはMPブーストを諦めているので、その差のでかさと言ったら(笑) 赤さんは、開幕弱体・終盤はMBと追い込みで忙しく、座りにくいジョブですよね☆ きっと色々なMPの使い方があると思いますです♪ 研究がるばですー♪(*^ ^*) おいらにも色々教えて下さいね♪(赤40になりました☆) / 夜月 ( 2004-07-21 22:24 )
るなさんへ☆☆ おいらは、元々FFを始めるきっかけは、「アタッカーでヒャッホイするんだ!」という動機でした(^^ゞ ある程度装備でINTとMPの融通が利くようになる60代以降は、ヒュムでもかなり楽しいのではないかなと思います☆ いかがでしょう、るなさんも黒しませんか!?(`・−・´) / 夜月 ( 2004-07-21 22:16 )
あいちゃんへ☆☆ ありがとうです!(*^ ^*) 確かに、白魔で1000オーバーはまずないですかね(^^ゞ うんうん、ヘキサ使えるようにがるばです!(`・−・´) 応援してます! スキル上げにはぜひ声掛けて下さい、サポ赤or忍でタゲ取ります☆☆(爆) / 夜月 ( 2004-07-21 22:04 )
はるちゃんへ☆☆ ありがとうです!(*^ ^*) 1000という数字は一つの区切りで、アタッカーとして到達できたのはとても嬉しいです☆ 今以上にきっちりヘイトと消費MPを考えなくてはいけませんが(^^ゞ ウィズインは、敵を選ばないのがいいですね。白の時は、ウィズイン前にはケアルをかけてHPを満タンにしたいなと思っています♪ そそ、ソロ金策時に使えるのもいいですね♪ 所持金ですが、裏計6回、今までで20万ギルほど使ったかもですね〜☆(^^ゞ 自転車操業はなかなかツライです(爆) / 夜月 ( 2004-07-21 21:58 )
レベル75おめでとう〜♪ メリポの話が出てから、こりゃ夜月たんは75に上げるだろうと思ってたらやっぱりねw 私は自分のパラメータもダメ値もあんまり気にして見たことなかったけど、こんなに分析されてるかもしれなーいと思うと、もうちょっと考えたほうがいいかも〜(笑) でも魔法より今は武器スキル上げたいな。スピリットテーカー覚えたい……まだ50以上だけど……あとレベルも;; / ぱとりーちぇ ( 2004-07-21 18:48 )
レベル75到達おめでとうです☆最大ダメはまだ黒MBで300越えくらいしかないです。。。だがしかし!素ではないですがAF装備で現在MP702(赤レベル58)。タルタル所以でしょうか、同じレベル帯の他種族黒さんより多いこともしばしば…無駄に多いゆえに無駄MPを使ってるかも?もっとMPの研究しどころは多そうです。 / memy ( 2004-07-20 20:34 )
大ダメージ? なにそれ? 美味しいもの? そう言えばわたしは200ダメを超えるダメージを自分で出したことは見たことありません;; やっぱりモンクとか暗黒とか狩人とか黒魔とか召喚は楽しそうだなあw / るな ( 2004-07-20 14:34 )
Lv75おめでとうです!サンダー4かぁ・・与ダメ1000over・・・白たるには夢のような(/_;)私もせめて、ヘキサを使えるように! / あいちゃ ( 2004-07-19 20:01 )
LV75&サンダー4おめでとうです!私も頑張って追いかけたいな^^それにしても1000を超えるダメージにウットリ♪ナ59な私としてはHP&TP最大のウィズインでせいぜい550超くらいです^^;だけどこのウィズイン、敵の防御力を無視してダメージを与えるのでエレとかスライム相手では非常に重宝しています。おとと、話がそれてしまいました(汗)追伸:所持金は見なかったことにしておきましたw / はる ( 2004-07-19 09:18 )

2004-07-18 サンダーIVを目指して・その1☆

先日、はるちゃんが言っていたヴァナログ解析ソフト、Repですが。
あれから色々試してみて、おいらも、なんとか使えるようになりました♪
(Repを使うには、まずRepに対応したログ保存ツールを使うのですが、これが重たかったのですよね(^^ゞ で、ヴァナの方で色々コンフィグをいじりました)
そして、無謀にも先日の5度目の裏サンド戦にて、起動実験www
特に重すぎると言うこともなく、支障なく動作しました(*^ ^*)
ログフィルターの関係で、自アライアンスの人のデータのみですが、総与ダメージ・総被ダメージ等のデータを見事入手できました(*^ ^*) やったね♪

で、ワクワクしながら、裏世界での戦闘データを解析したわけですが・・・・
・・・・げふっっ。
おいら、黒なのに、総与ダメ少なすぎっっ(⊃Д`)
という事実が発覚したのです・・・(⊃Д`)
おいらはこの時、総魔法スキル青だったのですが、狩74のAさん、戦75のBさん、黒75のCさんと比較しますと・・・
狩74のAさん 総与ダメ 47044
戦75のBさん 総与ダメ 38234
黒75のCさん 総与ダメ 47650
黒74のおいら 総与ダメ 31323
おいら少な・・・せめて3万後半には届いてないと・・・Orz

気を取り直して、黒75の方と、何がどう違っていたのかを分析しますと。
○全攻撃魔法数 Cさん:79発 おいら:73発
おいらの方が6発少ないです。1発800と計算しても、5000程度の誤差なら仕方ないですが、実際の差は16000以上。なぜだ・・。
○サンダーIVによる総与ダメ Cさん:26464(602) おいら:0
サンダーIVはLv75の魔法なので、おいらは使えず。対してCさんは、半分以上をサンダーIVで叩き出していたようです。()内の数字は平均ダメで、CさんのサンダーIVの平均は602でした。
○ブリザドIVによる総与ダメ Cさん:8542(657) おいら:7577(506)
平均値を見るとわかるように、おいらの方がかなりレジをくらっていたようです。
ブリザド系は、オークが火属性の為、裏サンドでは基本的に石像のみに使ってました。
○ファイアIVによる総与ダメ Cさん:4545(649) おいら:1953(651)
Repを見て始めて気付いた訳ですが、実はファイアIVはあまりレジられていません。
しかし、ファイア系も基本的に石像に対してしか使っていませんでした。
○ウォータIVによる総与ダメ Cさん:7984(665) おいら:11534(626)
ウォータ系はオークの弱点属性の為、おいらは積極的に使用しています。数字を見て比較すると、Lv差以上にレジを喰らっている気もしますが、比較的マシな方かも。
○その他III系魔法による総与ダメ Cさん:III系使用なし おいら:9693(359)
Cさんは4系のみで回していたようですが、おいらは73発のうち27発は3系以下でした。

その2に続きます。

先頭 表紙

あいちゃんへ☆☆ おいらは与ダメ厨ですから(爆) もちろん黒はバランス考えつつ削らにゃいかんので、与ダメが高けりゃいいという訳じゃないけど☆ 今のトコ、トータルの総与ダメで狩人さんには負け続けています(⊃Д`) 単発与ダメではイーグルアイには負けたかな〜(´・ω・`) それ以外ならMBなら勝ててるけど、MBは自力では出せないので何とも、です(´・ω・`) そそ、あとは、具体的な数字を見ることによって、色々気付くことが多いですね(*^ ^*) 楽しかったPT等は、分析してみると効率も良かったのが分かるかも☆ / 夜月 ( 2004-07-21 19:04 )
はるちゃんへ☆☆ ありがとうです〜!!(*^ ^*) はい、数字大好き人間としては、Rep見るのが楽しくてうずうずしてます(爆) ま、あれこれ分析しても、全てを向上させるのは難しいのですが(^^ゞ 気付いていなかった部分に気づけるのは嬉しいですね(*^ ^*) 次回に生かしていきたいと思います☆ そそ、起動というと大げさですね(^^ゞ 裏の数時間前に一応起動はさせましたが、その日に裏も行ってるので、一発試しだったのは確かかも・・(^^ゞ / 夜月 ( 2004-07-21 18:46 )
私もRepにしましたが、一回も解析してませんwwwww夜月さんはちゃんと解析していて偉いなぁ・・見習わないと!よいツールを教えていただいてありがとうです♪>はるちゃん。 / あいちゃ ( 2004-07-19 19:58 )
をおお!Rep起動おめでとうです〜〜♪これって色々勉強になるどころか病み付きになるほど楽しいでしょ?それにしても裏世界で起動実験なんてw / はる ( 2004-07-19 09:06 )

2004-07-14 またまた裏サンド&おんちゃんの種族取り☆

7月13日。
三度めの裏サンドめ、むつかしいわい・・・。
なんちゃって(・ω・)


なかなか勝てませぬ・・・Orz

クリアできない原因の一つは、まず人数の少なさ、でしょう。
30人というのがクリアできるボーダーラインらしいのですが、しばしば30人を下回る事があるうちの裏LS。この日も、確か30人を下回っていたと思います。
で、この30人というのも、「慣れていれば」という条件が付くのだそうで・・・。
サック持ちではほんの数名(おいらが聞いた中では一人・・?)、飛び入り参加されてる方の中にたまに、クリア経験者がいてる程度。
未経験者がほとんど大半を占めているのが実状です。そういうおいらも未経験者。
試行錯誤しながらクリアを目指す、というのは覚悟していたのですが、黒としては、できる事(役割)が限られているからなぁ・・。
今からシーフor忍者を70以上に上げるのは、無理だしなぁ〜(´・ω・`)

7月14日。
おんちゃんの種族取りのお手伝い(*^ ^*)
メンバーは、おんちゃん・はるちゃん・ぱちさん・りっくさん・おいら☆
種族装備は全部で4つ。現地で鍵を入手する(鍵は1つしか持てない)→現地のどこかにある箱(チェスト)を捜して、型紙を入手する(型紙は1つしか持てない)→ジュノで型紙を種族装備に交換、というのが手順です。
おんちゃんは以前に1つ入手していて、この日も自力で1つチェストを開けていて、既に2つ入手済み。
残るは2つと言うことで、まずは鍵取りからです☆
この時の種族対象ダンジョンは、グスゲンでした。
グスゲンと言えばおいらにとっては慣れ親しんだ場所(笑)
実はチェストのポップ位置は知らなかったのですが、大体どういう場所にポップするのかは見当を付ける事ができました。
幸先良くチェストを発見。後は鍵を入手するのみです。
おいらが種族取りをしていた頃は、グスゲンで鍵を落とすモンスと言えばDトンボクラスのみでして、かなり苦労しました(⊃Д`)
でも今は下のクラスのSトンボや、そこらのミミズ・スライムも鍵を落とすと言うことで、みんなで大虐殺祭り開催(^^ゞ(笑)
比較的早く鍵がドロップして、早速開錠。
この後ジュノで交換を済ませて、またグスゲンに戻って鍵取り・箱捜し開始です。
この時は、同じ種族取りが目的のライバルさんも居たのですが、交互にチェストを開けることができたようで良かったです(*^ ^*)
そして4つ目のチェスト発見!
これで種族装備は全て揃いました(*^ ^*)
おんちゃん、おめでとうです♪♪ \(*^▽^*)/


この後はジュノで、レオさんもまじえて記念撮影♪♪
レオさん、竜AFゲットおめでとうです♪♪ \(*^▽^*)/


先頭 表紙

るなさんへ☆☆ うんうん、裏はやはし慣れるまでは人数要りますね☆ 昨日42人でなんとかクリアできましたぁぁ(;▽;) 種族は、丁度夜の早い時間帯でしたからね・・・☆ 普段ならおいらもログインキツイ時間帯だったのですが、この日はたまたまログインできて良かったです☆ るなさんともまた今度BCとかで遊べるといいなぁ(*^ ^*) / 夜月 ( 2004-07-21 18:43 )
おんちゃんへ☆☆ 久しぶりにゆっくり会えて楽しかったです〜♪♪ 普段、LS越しに声聞くときはあるけど、大抵おいらがPT中か落ち間際だったりですれ違い気味ですもんね(⊃Д`) 裏ですが、応援ありがとうございます!!(`・−・´) おかげさまで、ついに! ようやく! です!!(;▽;) 裏へは、いつかJHのみんなで行きたいですね!(*^ ^*) / 夜月 ( 2004-07-21 18:39 )
あいちゃんへ☆☆ 裏は、一人ダメダメな人がいてたら全滅できるという、非常に緊張感溢れる場所ですが、みんなでフォローしあいながら立ち向かっていくのは楽しいです(*^ ^*) まぁおいらはフォローされっぱなしだったりしますが(^^ゞ そう言えばグスゲンといえばテレポクエもありましたねぇ〜☆ おいらはぼぎーたんに殺された気がします・・(^^ゞ / 夜月 ( 2004-07-21 18:36 )
はるちゃんへ☆☆ 種族&AFお疲れさまでした♪ 久々にはるちゃんやみんなとゆっくり過ごせて楽しかったです♪♪ 裏は、今から書きますが、やっとなんとか・・・(⊃Д`) です☆ いつも励ましありがとうです!! うんうん、おんちゃんが種族全部着れるようになったら、みんなで種族姿でお祝いしましょう♪♪ヽ(*^ ^*)ノ / 夜月 ( 2004-07-21 18:27 )
裏は人数いないと厳しそうですねー。人数いても厳しそうなのに、どうしたもんやら? 結局わたしは、おんちゃの種族は手伝えず終いでしたが、みなさんお疲れ様でしたw / るにゃ ( 2004-07-20 14:23 )
お手伝い、ありがとうございましたm(_ _)m なかなか一緒に遊べないし、凄く嬉しかったし楽しかったです^^ 裏の方は、私にはまだまだまだ別世界の話ですが、早くクリア出来るよう影ながら応援してます。 / おんちゃ ( 2004-07-20 12:58 )
裏はやっぱり難しいんですねぇ。でも、試行錯誤の末にクリアすれば喜びもきっと!おんちゃの種族は手伝えなかったけど、楽しそう♪テレポクエでトンボにやられて死んだのも、いまは懐かしい出来事ですw / あいちゃ ( 2004-07-19 19:55 )
裏世界&種族お手伝いお疲れさまでした♪裏の方は流石に一筋縄ではいかないようですが、朗報をいつも楽しみにしてますよ!金銭面とか時間や人数など色々大変そうですががるばです〜☆おんちゃの種族取りではご一緒できて楽しかったです♪おんちゃが総ての種族をまとえる資格を持ったら、私たちのフル種族で祝福してあげましょうね^^ / はる ( 2004-07-19 09:00 )

2004-07-08 はっはー☆

7月7日☆
七夕の日はちょこっとログイン☆
前々から行こうという話の出ていたガリスン初挑戦ですっ(*^ ^*)
わいさんがロンフォのガリスンのキーアイテムを一つ持ってはったので、場所はロンフォに決定☆(ガリスンは、キーアイテムをOPガードにトレードすることで参加できるのです)
レベル制限は20です。

この時のメンバーは(レベルは制限後)
ナイト19 タリムっち
忍者20  わいさん
戦士20  アルティ(おいら☆)
狩人20  はんたさん(おいらのフレさん。お手伝いありがとうございました♪)
白魔20  まぐさん
召喚20  めぐさん

の6人でした☆

途中までは、いい感じで削れていたのですが・・・
多分最後の戦いの時に、まずメインアタッカーのはんたさんが倒れて、次に・・おいらだったかな?
バタバタと倒されちゃって。
NPCも一人だけ(爆)最後までがるばっていたんですが、ついに倒され、負けてしまいました(´Д`;)ヾ
今回は残念でしたが、また挑戦したいです☆
この日のガリスンでは、SSを撮る余裕がなかったので、次こそはぜひ撮りたい♪(*^ ^*)
・・・どーでもいいけど。NPCの人達、装備豪華すぎwww
ノーブルチュニック着てるしwwwロンフォに来る敵くらいソロで倒してや(爆)

7月8日。
この日もなんとかログインする事ができたので、久々に黒でレベル上げです。
PT希望のサチコメ書いてると、ありがたいことに即お誘いを頂きまして☆
忍者74・モンク72・暗黒73・赤魔73・黒魔74・召喚73という構成で、狩り場はランペールの地下に決定。
で、早速みんなでランペールに向かいまして、地下に降りたところ。
・・・アレレ?
何か、いきなり楽のコウモリがいてますよ?(・ω・)
あ、絡まれちゃいましたよ?
ひとまずそこで戦闘☆ 軽くTPを稼いだ所で、スニークをして進むことに☆
おかしいな・・前は、ここのコウモリは74から見て練習−−だったハズなのに。
ふと見ると、ミミズも楽。そしてこんな入り口のそばには居なかったはずのサソリもいてる☆
どうやらパッチで、ランペールの敵の配置が変わったようです(´・ω・`)
久々のレベル上げで、すっかり忘れていました(´・ω・`)

西側奥の隠し部屋付近がすぐに混み始めたので、東側の通路にキャンプして戦闘開始。
赤魔さんが時間になるまで、サクサク稼げて、非常に楽しいPTでした(*^ ^*)
忍者さんが非常にタゲ取りお上手で、MBサンダガ3で1500撃ってもタゲこなかった(=^〜^=)

で、タイトルの意味はと申しますと・・・
やっちゃいました(´Д`;)ヾ 開幕MB外しOrz ごめんなさいOrz
その後、連携で敵のHPガッツリ減って残り2ミリと言うところにファイア4ぶち込んだり(予測しづらいのよ;;)、ガ系でポップした犬を巻き込んじゃったりOrz
あとTPの都合で急遽連携が変更になったときに、とっさに連携属性が分からなくて「闇ですか?」「分解です」<ここで既に分解のエフェクト>「はい」
・・・・・はい、って返事してる間にエフェクト消えちゃった(・ω・)
もうね、ちょっとだけ固まっちゃいましたOrz おいらの辞書に「臨機応変」の文字が記載されるのはいつになるやら(⊃Д`)
死者は出なくて、いい人達で良かったけど(⊃Д`)


左:ろぜっち&たりむっち、初ジュノおめでと〜♪♪ \(*^▽^*)/
右:ジュノを目指し、徒歩で進み始めたおいら達www


先頭 表紙

るなさんへ☆☆ 申し訳ないです見落としていました(汗) なるほど、もっとうまくNPCを使えば(爆)良かったのかもですね☆ あとMPはやっぱ薬使用なのでしょうか; さすがに最後は足りないですもんねぇ(´・ω・`) あと、最後は誰がどれをタゲってるのか実は分からなくなってました(´Д`;)ヾ いっそタイマン!いいですね!(`・−・´) / 夜月 ( 2004-07-18 23:36 )
ガリスンおつです。ガリスンはNPCが走り回ってくれるので、白魔とかはNPCにケアルすると勝ち易いかもですねw MPが足りなくなるのが少々難ですが^^; 前衛はタイマンするくらいの覚悟でwww / るね ( 2004-07-14 14:11 )
ここちゃんへ☆☆ ありがとうですー(*^ ^*) 集団対集団で、なかなか圧巻かもですね(^^ゞ(最後は重かったし・汗) うんうん、国籍関係ある・・と思います☆ トレードする人のみが関係してると思うのですが、該当エリアのアイテムを自国のガードにトレードすればOKだと思います☆ ここちゃんは・・も、もしかしてサンド所属?Σ(´・ω・`) 猿田のは使い道ないかも・・・(´Д`;)ヾ / 夜月 ( 2004-07-12 22:10 )
おおw祝ガリスンでびゅー☆です〜♪この前ロンファでやってるのちこっと見たけど・集団風景がなかなかに圧巻でした。あたしもやってみたぁい☆猿田のアイテムもってるんですよね〜♪でもこれって出身国関係ありでしたっけ?(汗) / なんとなくプレーヤー代表ここり ( 2004-07-12 15:07 )
長老様☆☆ おぉ、ガリスンお疲れさまですぅぅ☆ マネキンパーツゲットおめでとうございます♪ \(*^▽^*)/ おいら達の時は・・何かドロップしてたかな??(・ω・)←記憶にない 必勝法、伝授お願いいたしますです〜!! / 夜月 ( 2004-07-11 15:07 )
ガリスン逝ってきましたw結果はもちろん負け(;つД`) でもマネキンパーツ2個も(σ・∀・)σゲッツ!!そして・・・次回のための必勝法も見出しましたとさ! / Dirty ( 2004-07-10 13:45 )
あいちゃんへ☆☆ ガリスンは、最初にNPCの人達がわらわらとわきまして☆ SSでも撮ろうかなと思ったら、彼らが急に構えだして、見ると向こうの方からわらわらとオークがやってきて、ぼこぼこやって、殲滅したらちょっとだけインターバルがあって、次はなんか倍の数で仕返しにキターwwwという感じでした☆ それが何回か続きますです☆(*^ ^*) 砂丘の行進は、すごく目立ってたかも??(笑) なんかおいらだけ下向いてて暗いなぁwww / 夜月 ( 2004-07-10 04:38 )
はるちゃんへ・その2☆☆ おいらのチェーン姿は・・戦士を上げてたのは、去年の2−3月の頃やったから、確かにレアかもです(^^ゞ 今はアルティでガンガン使ってるだけですね(笑) ろぜっちの正体は、そうそう大当たりです(*`▽´*) / 夜月 ( 2004-07-10 04:33 )
はるちゃんへ☆☆ ありがとうですぅ☆ キーアイテムが必要なのがめんどいですが、またみんなで行けるといいな♪ おいらはスロースターターなのか(^^ゞ、戦闘がリズムに乗ってくるまでに時間かかっちゃいますです(^^ゞアセセ 後は前衛さんが連携前にどんなアビを使うかによっても微妙にタイミング変わるからなぁ(笑) ミスラ忍者さんでした☆ 連携時には騙しも入ってましたね(*^ ^*) むふ、このSSの時は、ボギーの救援戦でみんな呪われてて、走っても遅かったという経緯がありますwww / 夜月 ( 2004-07-10 04:30 )
ガリスン楽しそうだなぁw私もまだ未経験です。しかし、砂丘の行進姿はなんともいえないですねぇw / あいちゃ ( 2004-07-09 21:44 )
姉さんのチェーン姿がレアかもwロゼさんは、限りなくナイトなさすらいの侍さん?あと↓のだけど、ログはRepです^^結構おもしろいですよ♪ / はね もとい はる^^ ( 2004-07-09 15:59 )
ガリスンお疲れさまです〜♪私はまだ未体験なのだけど、いつか参加してみたいです^^最近はガリスン向けの装備もあるようだし☆レベル上げの開幕時は私もよく、ホケっとしてて挑発が遅れたりすることがたまにあります(汗)だけど、お話に出てくる固定の上手な忍者さん・・・ライバルだわwそれにしても行進してるSSがステキすぎ♪私もやりたいなあ^^ / はる ( 2004-07-09 15:56 )
へん(略)さんへ☆☆ この時はありがとうでしたぁ☆(*^ ^*) オークのHPがザックリ減るのは見てて楽しかったです(*^ ^*) ただ最後はタゲ取りきれずに(NPCも二人とかでしたしね)集中砲火を浴びせてしまって申し訳ない(⊃Д`) 薬品は・・・エーテル系とかポーション系はビンボ人のおいらにはきついかも(⊃Д`) でも次は勝ちたいですね☆ 何かいい作戦はないものか・・(*`▽´*) 今度も時間帯が合えばよろしくです♪(*^ ^*) / 夜月 ( 2004-07-09 14:10 )
矢撃ち過ぎたと反省中(⊃Д`)しかし、敵多すぎですね、薬品ないとつらいかもです、今度またよかったら誘ってください(*´Д`*)(激しく足引っ張りそうですけど、、 / 変鯛 ( 2004-07-09 11:43 )

2004-07-06 あくまでゲームの勝負だけれど・・・Orz

勝ちを焦った時。
勝負に負けてしまうのだと思います。
おいらはこのゲームで、もう何度もそういう場面に出くわしてて、その度に「勝ちを焦ったらあかん」と思うのですが、その時はどうしても焦ってしまって・・・Orz

今週も、先週に引き続き、デュナミス−サンドリアへの突入となりました。
総勢34人、6PT構成です☆ おいらは6班に編入☆
今回は一人あたり27777ギルという負担です☆
構成は、ナイト10人・忍者1人・戦士4人・モンク1人・暗黒2人・狩人1人・シーフ2人・赤魔5人・黒魔2人・白魔4人・詩人2人。
新規の方は、5・6名くらいでしたでしょうか☆

裏サンドでの注意事項と言えば何と言っても、NMオークの範囲魅了技「ファナティック・ダンス」です。
近づくとまとめて魅了されてしまう為、ナイトさんにタゲを取ってもらいつつ、遠くからちまちまと削る戦法を取るのですが・・・☆
二匹目のNM戦で。
おいら達は、二回目のファナティックダンスを喰らいました。
なんと34人中13人が魅了状態になってしまうという非常事態に。

この時。
NMの残りHPは、あと少しというところまで減っていて。
だから・・・、倒しきろうと、おいらは精霊の方を選んでしまってました・・・。

こういう局面では、コンマ1秒を争うわけで。
間違った魔法を詠唱してしまった以上、「間に合わない」状態となるわけですOrz
この後は、魅了された人達のタゲが、おいらともう一人の黒さんと詩人さんとに分断されてしまって・・・。
せめてタゲがおいらに全部集中してれば良かったのですが。
(この時は全員のタゲが自分に来ているように見えたのですが、実際には13人中5人ほど、もう一人の黒魔さんや詩人さんにタゲが向いていたようです;)

黒二人が倒れたのは一瞬のことでした・・・Orz
あの時、NMを倒してしまおうなんて焦らず、みんなを寝かせることに集中していれば、ここで大幅な時間を割かずに済んだかも知れない。
(みんなを寝かしきるのに時間が掛かったため、被害がどんどん増えてしまいました;)
もしも、倒そうとするなら、死ぬ覚悟で全員のタゲをきっちり取りきるべきだった。
・・・実際には一瞬でそれをするのは無理だから、かぶってもいいからスリプガを入れるべきだった・・・。
冷静に、何人操られたのかが見えていなかったのがダメダメでした;;
(操られた人数が少数だったなら、また対処法は違ってたでしょう・・)

今日のことで、じつは、かなり落ち込んでしまいました。
いざきちんとログを読み返してみると、ほんとにもう・・・Orz

むつかしいですね。
フィルターしすぎたら黒魔は動けないし(他の黒魔さんの動きを見る必要がある。アラの外に他の黒魔さんが居てる場合は、その人の詠唱中の魔法と成功したか否かを見るために、ほぼ全てのフィルターを外す必要がある;)、フィルターしなかったら大事な所は読み落とすわ重くていざという時にお話にならないわ、で。

・・・「もう来なくていいよ」と言われるまでは、通いますが。
もっとちゃんと状況判断できるようになりたいです・・・・
勝ちを焦らないように・・・ 今のおいらにはほんとこれがキツイ。

先頭 表紙

あいちゃ>夜月姉さんが教えてくれたとおりです^^私は同じところにあるFFreploとセットで使っています。reploを立ち上げてゲームをしてログをとっておき、後からそのログをrepに取り込んでいろんなデータの算出をする感じです。reploがログ保存で、repがログ解析です。いろいろ面白いからオススメですよ♪ロット結果とかも分かります^^夜月姉さん、説明ありがとうです〜☆ / はる ( 2004-07-10 09:29 )
あいちゃんへ・横れす☆☆ FFrepは、おいらが知ってるサイトURLは http://www.tt.rim.or.jp/~migigawa/ffrep/ です。PTメンのプレイヤー毎の総与ダメや総被ダメなんかが分かって、戦術面で解析するにはもってこいのソフトです。ログそのものの保存ツールとしてはよく知りませんです(^^ゞ ところで、ありゃ、サイト(配布?)停止したりしてるのですか?(´・ω・`) 気付いて無くてごめんね(´Д`;)ヾ もし必要でしたら古い方(今おいらが使ってるバージョン)のならメルで飛ばしますよん(*^ ^*) / 夜月 ( 2004-07-10 04:22 )
あいちゃんへ☆☆ あいちゃんはそんなに失敗してないよう見えるよぉ(*^ ^*)(最近はほとんど一緒に遊べてなけど;; 遊びたいなぁ) 戦局に大きく影響するミスだったので、ほんと落ち込みました(小さいミスならあまり気にしてないかもww) それにこのLSで皆勤で参加してる黒は二人だけなので(飛び入りであと一人二人ほど参加されるのですが)、レギュラーの黒がしっかりしなきゃ、という責任が重くてね(´・ω・`) 逆に言えばやりがいはあるもんね☆ なんとかがるばりますぅぅ(*T▽T*) / 夜月 ( 2004-07-10 04:03 )
(横レス)>はるちゃん、よいログツールがあったら教えてください。夜月さんに教えていただいたツールも凄くいいんですが、製作者が止めたり動かしたりするので。。。。(/_;) / あいちゃ ( 2004-07-09 21:41 )
私なんて普段のPTでも失敗の山なんですから、ましてや裏なんて!(まだ当分いかれませんがw)やっぱり、とっさの判断は難しいですよね。後で冷静にならないことなんて山ほどです。でも夜月さんなら次はきっと!裏制覇&黒AF2めざしてがるばです! / あいちゃ@自分はどうなんだオイ ( 2004-07-09 21:40 )
はるちゃんへ・その3☆☆ 魔道士よりも全然少ないMPでうまくやりくりしてはるし☆(*^ ^*) その調子でがるばです♪ そのレベル帯で他ジョブでレベル上げPT組んだりして他人のナイトさんを見る機会があれば、また色んな事を実感できるかもですね(*^ ^*) うちもRep使ってみたいのですが、なにぶんマシン負荷がかなりきつくなるので、使えずじまいです(^^ゞ / 夜月 ( 2004-07-08 19:24 )
はるちゃんへ・その2☆ はね→はる;です(⊃Д`) おぉ、はるちゃんのログツールでは、総ケアル量とか算出できるのですね(*^ ^*) Repかな?(うちのは1日辺りの獲得経験値がわかるくらいです(^^ゞ) 総与ダメは、純アタッカーさんが攻撃のみに集中できるのに対して、ナイトさんは広く浅く色んな事をこなしてるから、与ダメ数字で比較すると少なく見えるかもですが、その分総被ダメが減ってると思います☆(はるちゃん以外の方にタゲがいくと総被ダメ増えるけど、多分タゲ渡してないと思うしね☆) / 夜月 ( 2004-07-08 19:20 )
はるちゃんへ☆☆ いや・・おいらは人一倍怠け者ですよ(´・ω・`) ヒャホイするのが大好きなので、その意味で手を抜くことはしないけれど(^^ゞ 緊急時の対応は、経験積んで慣れるしかないですね・・(^^ゞ まだ「来なくていい」とは言われてないんで、これからも裏へ行ける限り行きます☆ 凹んではいるけど・・(汗) うん☆ 好きなジョブですもんね(*^ ^*) はねちゃんありがとうねぇぇ。・゜・(ノД`)・゜・。 / 夜月 ( 2004-07-08 19:08 )
あと、実は姉さんを見習って、私もPT終了後はログを見直してます^^ほんとに勉強になりますよね。でも、敵に与えた総ダメージを計算すると、いつも純アタッカーさんの半分くらい(汗)あと、総ケアル回復量がメインヒーラーさんと同じだったり時には超えてることもw他のメンバーさんの立ち回り方とかログを見直して初めて気づくことも多々あります^^ / はる ( 2004-07-07 09:15 )
うんうん、先を急ぐあまりに冷静な判断を欠いてしまうことって私もよくあります。緊急時にはどうしても焦ってしまって、冷静でいられるにはやはし経験を積むしかないかなって思ってます。人一倍頑努力家の姉さん、今回は失敗だったとしても、次は必ず克服できると信じてます。ウソでも自分のメインジョブが向いてないなんて言わないで!^^ / はる ( 2004-07-07 09:05 )
黒向いてねーーってツッコミはナシでお願いしますOrz 向いてないよな・・つくづく; / 夜月 ( 2004-07-07 04:00 )

2004-06-30 休止中ですがチョコっと更新(^^ゞ

実は、リアルが忙しくなりまして、土曜日からFF休止宣言をしております(^^ゞ
(予定では7月15日〜20日頃まで、です☆)
そうは言いましても、栽培の様子見とか、軌道に乗りかけてる裏への参加とかがありまして、日・月・火と結局ログインしてましたがOrz

そうそう。
裏と言えば・・・■に、してやられました(⊃Д`)
火曜日。
5時間もメンテナンスが延長され、よくよく思い出すとモグハウス内での金庫の表示が異常に遅いとか、懸念すべき兆候はあった訳ですが・・・。
もともと、この裏LSのメンバーさんは、他の時間帯ではマズイという、ちょっと限定された時しか裏へ参加できない人達の集まりだったのですよね・・・。
(少なくともおいらにとっては、今週突入するとしたら、この時しかありませんでした・・・。)
だからでしょうか、誰も、今回の突入を見合わせようという提案をした方はいてはりませんでした。おいら自身も。
(少なくともおいらがパールを付けていた間は、そのような会話はされていませんでした)
そして、バージョンアップが有った事を考えて定刻より少し遅くまで集合するのを待ってから、17時15分に裏突入。
・・・悪夢のメンテナンス予告(⊃Д`)
18時28分、その場でログアウトとなりました・・・。
もちろん、始めての場所で、1時間ちょっとでクリアできるハズもありません(*T▽T*)

緊急メンテナンスしなければならないのは、よく分かりますよ。
でもね。
前もって何十人も人を集める必要があり、100万ギルもの対価を払い、途中で中断なんてできなくて最大4時間近くかかる戦闘があるのは、その仕様を作った■なら重々分かってるでしょうに・・。
なんでもっと早く、余裕をみて予告してくれないかなOrz
とてもとても哀しいログアウトでした・・・。
(この後ログインしましたら、当然時間切れで裏占有解除。何人かがGMコールしましたが、待ち件数が多すぎ、この時は結局何ら対処がありませんでした。このまま対処無しなんですかね・・・?(´・ω・`))

気を取り直して☆
イーマさん、お帰りなさい♪♪(*^ ^*)
そして、おめでとうございます〜♪♪ \(*^▽^*)/


それから、久々にめみぃさんとぱちさんと一緒にSS♪♪ヽ(*^ ^*)ノ
おそろいのガンビス姿が、めさめさ可愛らしかったです♪
おいらもガンビスが欲しくなりました(*´Д`*)


先頭 表紙

めみぃさんへ☆☆ 直前に日が暮れちゃったのが残念ですがっ(^^ゞ めみぃさんとぱちさんとSS撮れて嬉しかったです♪(*^ ^*) うんうん、今度ははるちゃんも一緒に♪ そそ、他のネトゲは知らないのですが、FFは緊急メンテは比較的少ない方なんじゃないかなと思います。これで、「数時間以内にメンテナンスを行いますので、デュナミスへの突入を一時制限します」とかの処置を、先にやってくれれば言うことなかったんですけどねぇ(´・ω・`) 今日はばっちり制限時間いっぱいまで戦いました♪(*^ ^*) またクリアはできなかっ(略 Orz / 夜月 ( 2004-07-07 01:55 )
ぱちさんへ・続き☆ ひとまずコウモリ翼をもう少し投入すべきか・・・アルティの方でテレポクエも発生したので、慣れたグスゲンへ特攻すべきか☆ と考えています〜(^^ゞ いざとなったらアルモを売ってなんとかします(^^ゞ ぱちさん、ありがとうね☆ 魔法ガンガン出して儲けてちょ(*^ ^*) / 夜月 ( 2004-07-07 01:45 )
ぱちさんへ☆☆ はい、毎週は厳しいですー(>_<) でも下手に黒魔AFが出ない場所でお休みしちゃうと(サンドね(^^ゞ)、出ない所で休むって思われてもいやだしな〜みたいな感じで、ジュノ×2,サンド×2とがるばりました☆ が、来週はいよいよ資金繰りが厳しくなりそうな予感Orz おお、アルモアール買われたのですね! ノーブルまで済んでるキャラ達なら、多分大丈夫ですよぉ♪ ちなみに、うちの倉庫達はブロンズは済んでるのですが、どうもブロンズ段階ではダメなようです; うぅ、どうしよう;; / 夜月 ( 2004-07-07 01:43 )
おおwあたしのガンビスンSSが☆ありがとうございます〜!今度はるさんも交えて王国のSSとりたいですな!メンテについて、前にやっていたオンラインゲームでは、緊急メンテやサーバーダウンがあったときには、ログインしていたしていないにかかわらず、ギルで保障が必ずありました。お金で済まされる問題じゃないけど、そういうユーザーに対する保障もして欲しいですよね☆でもFFは緊急メンテはかなり少ないゲームなんじゃないかなと思ってますが(*'-') / memy ( 2004-07-05 18:37 )
裏活動も定期的だと資金繰りがたいへんそう……せめて戦利品で少しは元取れるといいねえ。。。そそ、金欠でプロ4を売ってしまった夜月たんへ(笑)、アルモアールを買ったので来週以降でよければお貸ししますよん♪ 名声との関連はまだ検証できてないけど、ノーブルまでクリア済みのウチの倉庫たちに期待♪♪♪ / ぱとりーちぇ ( 2004-07-05 11:43 )
はるちゃんへ☆☆ 月火と一応ログインする予定です☆ 金策しないとマジやばいのでOrz あの後どうなったのかは、今夜か月曜辺りに聞いてみようと思います。期待はしてないけど・・・(´・ω・`) そそ、はるちゃんもガンビス持ってはるし、今度一緒に撮りましょうね(*^ ^*) リアル予定の方ですが、少し変更がありまして・・・また7月下旬に忙しくなるかもです(´Д`;)ヾ いつになったらレベル上げ再開できるかな・・Orz / 夜月 ( 2004-07-04 14:58 )
やまけさんへ☆☆ タイミングひどいですね(´Д`;)ヾ つか、「裏」の存在忘れとったんちゃうかとマジ問い詰めたい気分です。ととところで、太公望ゲットされたんですね!! おめでとうございます♪♪ \(*^▽^*)/ すごいですねーー! 次は、2本目の太公望目指してがるばですーー♪♪☆☆ / 夜月 ( 2004-07-04 14:52 )
あいちゃんへ☆☆ やーもう、アナウンスが流れた瞬間、「えっ?」でログがたくさん流れましたです(笑) メンテするのはいいんだけど、もっとユーザーに配慮して欲しいですっっ(>_<) もうメンテ後は怖くて裏へ行けねーってなりますよね・・(´・ω・`) おいらはあれからログインしてないので、対処があったかどうかは聞いていませんが・・どうなのかなぁ〜 / 夜月 ( 2004-07-04 14:23 )
納得いかない気持ちよく分かります;というか、否はサービス側にどう考えてもありますよね・・・。その後、キチンとした対応をしてもらえたのでしょうか?それはそうと、王国ガンビSSいいな♪私も一緒に写りたかったです^^リアルが忙しいことは仕方ないけど、早く今までみたいに遊べるようになるといいですね!少し寂しいけど、待ってます☆ / はる ( 2004-07-02 10:24 )
メンテタイミング悪すぎでしたね〜。何かフォローがあるといいですね。そうそう先日はちょっとだけ飛空挺乗り場ですれ違いましたがw、あれから根性で「太公望の釣竿」ゲットしました☆ / やまけ@しばらく堀ブナは見たくない ( 2004-07-02 08:07 )
メンテが(しかも、バグ対策だしwww)理由なら、砂時計を元に戻してほしいですよね!使われていない状態に!お金稼ぐの大変なゲームなんだし・・・緊急メンテって聞こえはいいけど、実は自分たちの失敗のリカバリじゃんかっっっ!GM対処を待ちましょう! / あいちゃ ( 2004-07-01 21:24 )

2004-06-26 レベル上げ〜っ☆

6月23日☆
白62/黒で希望出し、もささんから誘われてPTに参加、オンゾゾへ☆
元々のリーダーは別の方でして、日本人とNAの混成PTでした☆
2時間半ほどやって終了☆ おいらはまだ62のままですが(^^ゞ
もささん、声を掛けてくれてありがとうございました(*^ ^*) 
それからこの時に一緒にくんだ竜さん、フレになってくれてありがとうです☆
またもささんと一緒に組みましょうですっ♪

この後えのさんと一緒に低レベル上げをする事になり、召11/白で参加☆
おいらがあまり時間が無くて1時間半ほどでしたが、楽しかったです(*^ ^*)
かーくんをもっとうまく使いこなせるようになりたいな☆
エノさん、お誘いありがとうでした(*^ ^*) また時間帯が合えば声掛けて下さいね☆
ナイトの方では、同レベル帯の赤さん・竜さんもいてはるし♪ みんなで組めるといいなぁ☆

6月24日☆
ひたすらテレポ屋。一応「どこでも300G」でシャウトしていますが、どういう訳か、多めにお金を払って下さる方が結構な割合でいてはります☆
最初はきっちり差額を提示して返金していたものの、お客さんが大勢の時はトレードも素早くこなしたくて、今では有難く受け取らせてもらってます(^^ゞ
ありがとうですぅー(*T▽T*) きっちり送らせてもらいまっす(`・ω・´)
(呪文詠唱するだけですけど(⊃Д`))
ところで、「即出発します」とシャウトしていますが、たまに、同時に「送って欲しい」とTellが重なる場合がありまして。
その場合は、Tellくれた人全員を素早くサーチしてパーティにお誘いします。
その後皆さんが集合されるのを待つわけですが、このくらいの時間はお待たせしても大丈夫ですよね・・?(´・ω・`)

6月25日☆
ジャンクさんに誘われ、黒74/赤で黒PTに参加☆
PTメンバーは、忍/戦、赤/黒、黒/赤、黒/赤、黒/赤、白/黒でした☆
いわゆるプチ黒PTに近い形です☆
狩り場はランペ奥、時給4000ペースで、たっぷり保険を稼ぐことができました☆
現在の獲得経験値は、22330/43000です☆
黒PTで思うことは、いかに戦闘時間を短くして回復に回すMP消費量を抑えられるか、その意味でどれだけ効率よく削れるか☆
ちなみに与ダメは、同魔法・同Lv・同スキルでありながら、おいらはジャンクさんに負けていましたとさ(・ω・) 杖のせいなのかっ!? よく分かりませんが(^^ゞ
ジャンクさん、お誘いありがとうでした(*^ ^*) またよろしくっっ☆

6月26日☆
ログインしますと、めぐさんが丁度詩人61で希望を出されていたので、即お誘い(笑)
久々に白でリーダーですが、なかなか人がおらず、特に黒が全く居ないという状況だったので、昨日とうってかわって忍/戦、モ/戦、狩/忍、シ/忍、詩/白、白/黒、という前衛PTになりました☆
当然おいらは完璧に支援系☆
オンゾゾで、二回ほど忍者さんにやまびこを使われてしまいましたが(⊃Д`)
黒と白を両方同時にやってると、「とことん支援に撤する」というのも楽しいなぁと思いました☆
まぁヘイスト回しとリジェネ回しと沈黙麻痺の回復しかなかったですけどね(・ω・)
リジェネ3を覚えたら、かなりMP効率がよくなるんだろうなー☆
白はおかげさまで、@3000でLvアップというところまでこぎつけました☆
めぐさん、一緒に組んでくれてありがとうございました☆ またよろしくね(*^ ^*)

先頭 表紙

装備補正の訂正☆ 今日よくよく見てみたら、アイススタッフ装備時でINT+46(これにパイ食べると計+50)、神代装備時でINT+50(パイ食べて計+54)でした☆ 果たして差は縮んでるのか広がってるのか☆ 今度また聞いてみようと思います☆ / 夜月 ( 2004-07-08 20:40 )
あるびすさんへ・続き☆☆ まずは75にならないとですが(´・ω・`) / 夜月 ( 2004-07-01 02:25 )
あるびすさんへ☆☆ そそ、この時お互いの素のINTの話をしたのですが、おいらが71でジャンクさんが79でした(´Д`;)ヾ サポは同じ赤☆ 後は装備補正ですが・・確か、神代杖装備&パイ食でINT+50なんですが・・氷杖だとどうなるのかしら; 後、INTブーストする為にMPを犠牲にしてる部分もあるので、全てに於いてタルタルさんに並ぶ事は不可能ですよね(^^ゞ んーむせめて一発では並びたいっ(笑) メリポですが、1段階アップでどれだけ増えるんでしょうね〜☆ おいらはもちろんINTとMPに全てつぎ込みますっ(`・ω・´) / 夜月 ( 2004-07-01 02:24 )
ちなみに与ダメは、同魔法・同Lv・同スキルでありながら、おいらはジャンクさんに負けていましたとさ     ⇒これは種族差でヒュムには超えようのない壁なわけで、自分も最近の大きな悩みな訳でして・・・74同士、同装備でタルタルとヒュムの「INT」の数字を披露しあってみてください。おそらく悲しくなる結果が出てきますよ・・・ ヒュムって、中途半端;; せめてメリットポイント全部投入しないといかんですね。 / ヒュム黒75歳のアル ( 2004-06-30 16:51 )
るなさんへ・続き☆☆ それともう一つあった☆ ミスの許されなさ☆ HPの回復にしろ状態異常の回復にしろヘイトを稼がないように慎重に動くことにしろ、どれもこれもとことん完璧を求められる。これを楽しむことができるか、息詰まると感じるか・・☆ MPの管理の仕方も、時給に直結しますしね☆ とことん支援に撤するのも面白いのですが、ミスしたらすぐに戦局に大きな影響を及ぼすのが、へたれにとってはなかなか大変です(^^ゞ / 夜月 ( 2004-06-28 21:55 )
るなさんへ☆☆ 黒のMBは、ストレス解消にいいですね(爆) 思うに、白魔は受動的なスタイルになりがちなのが面白み半減の原因かと・・☆ 上手い白魔さんは能動的に動いてると思いますが、上手い白ほど存在感なくなるとか言われるそうですしね。目立たねーと言うか・・・(^^ゞ (ちなみにおいらは臼なので目立ちまくりですよOrz) 正直に言いますと、アタッカージョブをせずに白魔だけを75にすることはおいらにはできません;; 白魔は大好きだけれど、ゲームとしての面白さは確かに少ないかも(´・ω・`) / 夜月 ( 2004-06-28 21:50 )
はるちゃんへ・その3☆☆ ↓書いてみたものの、ナイトはほとんど経験してない為、イマイチアドバイスになってないかもOrz ケースバイケースではありますよね☆ いつも王道の構成が組めるとは限らないしねぇ(´・ω・`) ただ黒魔としては、神スキルの忍者さんでない限り、ナイトさんの方が安心して精霊撃てますね。ランパート・かばう・いざとなったら高ヘイトのインビンもありますしね。もっともほとんどかばわれた事ないですが(笑) / 夜月 ( 2004-06-28 21:42 )
はるちゃんへ・その2☆☆ アタッカーが3人いてれば、攻撃力は十分だと思います☆ ターゲットさえ保持できれば、極端な話、ナイトさんは攻撃力0でも構わないと思います。どれだけアタッカーに本気を出させるか、ですよね☆ もしもアビ全開なのにタゲがふらつくという事で有れば、命中重視も必要かもですが、タゲ保持ができてるなら、はるちゃんはそんなに気にしなくても大丈夫です☆ / 夜月 ( 2004-06-28 21:36 )
はるちゃんへ☆☆ レベル上げお疲れさまですぅ♪ 50代で時給3800って凄いことだと思いますです!(`・ω・´) んっとね・・50代は忘れてしまった部分があるのであくまでおいらの意見に過ぎないけれど☆ ナイトさんの攻撃力のなさが足を引っ張る、ということはありえないと思います☆ もちろん構成のバランスは大事です。アタッカーが二人以下の場合はナイトさんの攻撃力も時給に直結してくるかもですが。続く / 夜月 ( 2004-06-28 21:09 )
あいちゃんへ☆☆ 同レベル帯ですねー(*^ ^*) 黒複数はアリだと思うけど白複数はスキル上げ以外では見かけないですね(´Д`;)ヾ なかなか組む機会なさそうですが;; そうそう、63と言えば現状最上位のプロテス&プロテアですね♪ とても楽しみです(*^ ^*) ・・でも、実はプロテス4の方を金欠の時に売っちゃってたのは内緒です;; くまったなーOrz / 夜月 ( 2004-06-28 21:01 )
ここちゃんへ☆☆ へたれレポですが少しでも参考になれば幸いです(*^ ^*) 後衛のMPの消費ですが、黒・召・赤は独自の消費ペースなので、基準となるのはやはり白魔とナイトさんのMP残量ですね☆ バラのタイミング・・むむぅ、詩人はLv1なのでいいアドバイスできませんが(´・ω・`) 釣り報告前後に後衛歌→戦闘開始で弱体歌&前衛歌→再び後衛歌というパターンをよく見かけますね☆ おいらもここちゃんとPT組みたいなっ(*^ ^*) へたれなのがバレちゃうけど(´Д`;)ヾ / 夜月 ( 2004-06-28 20:58 )
黒って楽しいですね (`・ω・´) サポ上げをやってたら、MBファイガに惚れましたwww 白ももっと面白かったらいいのにな (´・ω・`) / るな ( 2004-06-28 17:40 )
私もここのところは、大金をはたいて買った剣を装備したくってレベル上げ三昧でした^^それにしても黒PTすごいなぁ。私はどんなに頑張っても、時給3800くらいが最高です。やはし、ナイトの攻撃力のなさが脚を引っ張ってるかなぁ^^;最近はログをチェックしてるんだけど、純アタッカーさんに比べてトータル半分くらいしかダメージを与えれてないようです。PTに少しでも安心感をと思い、HP重視ですが、少し命中重視の方がよいのかな?ほんとに空振りが多いです(汗) / はる ( 2004-06-28 17:26 )
白は同レベルですね!(私はあがったばかりですがw)スロープレーヤーの私としては、次のプロ4が楽しみなんですw / あいちゃ ( 2004-06-26 21:50 )
夜月さんのPTレポは密かに参考にさせてもらってていつも更新が楽しみです☆25日のプチ黒出発まえのプチ講座も有難かったです♪最近は詩人なので自分のMPに関してはかなりそっちのけになってますが・白黒出身として他の後衛さんのMPは自分の時より遥かに気になってます。35超えて詩人も前後行ったりきたりが多くなりバラのタイミングが合わなかったり(^^;)う〜ん・あたしもいつか夜月さんとPTしてみたいなぁ〜☆ / ここり@猫詩人 ( 2004-06-26 12:12 )

2004-06-22 デュナミスinジュノ(再)

この日、またまた裏へ行ってきました☆ 場所は前回と同じくジュノです☆
今回LSに集合した人は全部で32人。
実際に裏に突入したのは、確か一人棄権したので31人でした☆
4〜6人ずつPTを組み、合計6PT結成。第1〜3PTで第一アラ、第4〜6PTで第二アラ結成です。

さて、今回は、メンバーの中に懐かしいお名前がありました☆
ぼーさんことボックスドッグさんと、すばるさんのお二人です(*^ ^*)
ぼーさんとはフレ登録はしているものの、最近はあまりお名前を見ることもなく、すっかりご無沙汰していたので再会できてとても嬉しかったです☆
PTではおいらは第3PTに編入、すばるさんとご一緒できてとても心強かったです(*^ ^*)

そそ、今回は最初30人で割ったので一人33333ギルでしたが、またまた端数をリーダーさんが持って下さり、一人あたり3万ギルになりました☆
リダさん太っ腹です・・ありがとうです(⊃Д`)
それから、最初黒魔道士がおいら一人で、スライム手こずるな〜と思っていたのですが、後から黒魔さんが二人参加されて、黒魔3人になりました。
AF2の競争率は上がっちゃうけど(爆)、これで安心してスライムと戦えるとホッとしました(笑)
24名で突入した前回と違い、さすがに30人以上いると、戦局はほぼ安定していました☆

今回はフィルターを適切に調整し、多少重たいものの順調に戦闘できました。
途中、寝かせていた筈の召喚獣がいつの間にやら起きていたらしく、10人以上がアストラルフロウを喰らってしまうという事故がありましたが、奇跡的に死者が少なく何とか壊滅は免れました(滝汗)
ちなみにおいらは真横で喰らってしまい、被ダメ1286ダメージで最高記録更新でした(爆)

その後は特に事故もなく、宮殿内部の敵も掃除し(ここでかなり乱戦で時間喰った;)、いよいよ最北端に待ち受けているGoblin Statueを倒します☆
こいつを倒せばボスが上層入り口の所にポップします☆
但し、こいつはここから動かず、こいつを倒すと宮殿内に敵が再ポップするというやっかいな仕掛けになっていて、この時点ですでに占有切れ10分前の警告が出ていました。
全力でスタチューを叩き、再び宮殿内での乱戦開始です(⊃Д`)
もう残り時間3分になり、宮殿内の敵と戦っていたとき☆
「ソーサラーサボを持っていた」
なんと! 黒AF2の足がドロップです!☆☆
残念ながらおいらはロットに負けたけど(笑) ドロップするトコが見れて良かったです☆

そしていよいよ一分前。宮殿内の敵が片付き、リダさんがボスの居るところへ特攻することに☆
結局有志の何人かで特攻することになり(笑)また乱戦が始まったところで・・

----== 警告 ==----
流れ出した砂時計による占有が解除されます。
30秒後にエリアチェンジします。

ついに時間切れとなりました。

今回は、ボストリガーのスタチューを倒し、宮殿内を掃除するところで終わりでした。
惜しかったな。@30分・・いや、30分では少し厳しいかも知れませんが、手順としては@1段階のと言うところまで来れていたので。
来週はデュナミスinサンドリアに行くことになりそうです☆
次こそは三度目の正直でクリアしたい所です(*^ ^*)


先頭 表紙

はるちゃんへ☆☆ おいらもワクワクしてます(*^ ^*) 黒としては、やられる前にやるというスタイルは望むところです☆(*^ ^*) アストラルフロウですが、試練戦以来久々に喰らっちゃいました(^^ゞ 死者があんまり出なくてほんと良かったです(汗) 裏に行く頃には、はるちゃんのHPは1200オーバーになってると思いますよ♪(*^ ^*) / 夜月 ( 2004-06-26 01:11 )
あいちゃんへ☆☆ ありがとうですー☆ 次はまた新しい場所での挑戦ですが、がるばりたいです(*^ ^*) サンドは黒AF出ないらしいので、100枚紙幣ゲットでがるばりたいです(`・ω・´) うんうん、まずは65でデュナミス関連のイベントを見て下さいっ(*^ ^*) がるばですー(*^ ^*) / 夜月 ( 2004-06-26 01:06 )
るなさんへ☆☆ 混戦具合はバリスタとイメージ似てるかも☆ 次々とリンクしてきますしね(笑) LSによっては、一回限りの参加でも募集してたりと、気軽に参加できる所もあるかもです(*^ ^*) あとはLvとギルですねOrz 特にギル・・;; それと、慣れれば2時間前後でクリアできるようになるらしいです☆ 夏休みとか参加しやすいかもですね☆ いつか知り合いの人達と行ければいいなぁ☆ ギルが高くなけりゃなぁ;; / 夜月 ( 2004-06-26 00:56 )
長老様☆☆ 乱戦入り乱れるの楽しいですね!(*`▽´*) 若干重たいのが残念なのですが☆ 黒は一斉に精霊詠唱して石像を倒すのが楽しいです☆ 仕留めきれないと、タゲがはりついちゃってかなりビビることになりますが(´Д`;)ヾ この2回の裏で、9000以上経験値ロストしたかもです☆ リレイズとかレイズで起きてるからなんですけどね・・・(^^ゞ(衰弱待ちの時間がもったいないので、おいらはレイズ3とか待たずにくレイズで起きてしまいます(^^ゞ) / 夜月 ( 2004-06-26 00:46 )
なんだか読んでてワクワクしてきます♪AFは惜しかったけど、チャンスはいくらでもありますよねっ!それにしてもアストラルフロウ・・・HP重視の装備をした私でも即死してしまう;でもそんなダメージで死ねると気持ちいいかもw / はる ( 2004-06-24 14:57 )
@一息まで行ったのですね!すごいすごい!次は、ボス撃破してAF2ゲットですよ、きっと。ぜひぜひ、またレポートよろしくです。こういうの見ると、レベルあげがんばらなくっちゃ〜っておもいまっす♪ / あいちゃ ( 2004-06-24 12:30 )
裏、楽しそうだなあw 一般人でも気軽にできるようになるといいのにな (´・ω・`) / るな ( 2004-06-24 11:30 )
裏はあのごちゃごちゃ感が大好きですw黒さんは見せ場が多くていいなぁ^^まぁ、死に安いワケでもあるんだが・・・^^; / Dirty ( 2004-06-24 09:22 )

2004-06-17 まったりSS☆☆

久々にウィンに帰郷☆
ついでに家具を一新♪
ついにカップボードを買ってしまいましたぁ☆(*^ ^*)


そうそう、何のためにウィンに戻ったかと言うと、OPテレポを使いやすくするためでした☆
アルテパのOPに補給物資を届けに行く途中、ヴァナで一番忙しそうなこの人とすれ違いました☆
SSを撮るのが精一杯で、手を振る暇もありません(笑)


補給クエストを三カ所ほどこなしたところで、ジュノへ☆
赤魔が誘われそうだったので、装備を整えて希望を出します☆
ちなみにおいらは殴る赤魔なので(まだLv39でコンバ・リフ前やしね(^^ゞ)、装備にはかなり(無駄にwww)気を使っています(笑)
これでもまだソロでは丁度に負けるんですけどね。・゜・(ノД`)・゜・。
MPがもたないんだよぉぉ。・゜・(ノД`)・゜・。


掘り掘り(採掘の事です)の心の師匠、ジグ様に、ついに弟子入りを志願www
危険に満ちたイフ釜で、唯一オアシスとも言える炎の試練の場所で共に誓いをたてました(`・ω・´)
本当はつるはしで勝ちどきしたかった(爆)のですが、それは無理なので武器は適当です☆

「しんでもめげない! あきらめない! リレイズは忘れずに!」
「おーー!!!」
「横掘りはしない! 新たなポイントを開拓すべし! ライバルに負けるな!」
「おーーー!!!」
(注・若干セリフが事実と違いますwwwwwww)
一晩中歩き回り、ようやく一般コースが分かるようになってきました☆
次はアッシュコースの方をよろしくお願いします(`・ω・´)!

先頭 表紙

はるちゃんへ☆☆ >今は自分の装飾に。。。 うんうんーそうですよね、50代ってそういう時期やと思います♪(*^ ^*) AFにアクセサリーに、こだわればこだわっただけより自分のジョブらしくできますもんね。家具は、水瓶はほんとオススメですね(笑) でも収納増加効率はイマイチなので、倉庫キャラ向きなのですよね・・。はぅー木工も上げたいなぁ☆(^^ゞ / 夜月 ( 2004-06-23 01:54 )
ぱちさんへ・その2☆☆ そうそう、おいらは3回ほど見かけてますが、南西部で見かける事が多いような気がします☆ 赤魔ソロ大作戦ですが、サポ黒にしてもアスピルは使えないし、スリプルで寝かせてヒールしようにも30秒と言うことはヒール一回分しか回復しないし、なかなかMPのやりくりが難しいですね(^^ゞ あと片手剣スキルがキャップのマイナス10だしな;; おお、ぱちさんもいよいよイフ釜デビューですか??(*^ ^*) デビューの暁には氷の塊を送っちゃうぞ(*`▽´*) うんうん、みんなでSS撮りたいです♪(*^ ^*) / 夜月 ( 2004-06-23 01:48 )
ぱちさんへ☆☆ やぱしカップボードカワイイですねー(*^ ^*) そそ、属性ですが、調理で炎クリを使うことが多いので、火の応援貰えたらいいなーと思って買ったのもあるんですが・・☆ 今では実用性に富んだキャビネットのせいで見事に「モノが釣れる」応援になってます(⊃Д`) 裏行きだしてから思ったことは「経験値」応援がほっすぃ!!という事でしょうか(爆) 今日もレベル上げで8000くらい稼いで裏で半分ロストしちゃいました(⊃Д`) タゲ取っちゃダメ、ダメなんだぁぁって分かってても勝手に精霊を唱え(略 / 夜月 ( 2004-06-23 01:43 )
う〜ん、家具については全然無知です(汗)うちにあるのは、ぱと姉さんとぎーさんに作ってもらったのと(名前忘れた)、あとはクエとかでもらった絵や感謝状(家具じゃないじゃんw)くらいです。唯一の高級品(?)がノーブルベットくらいかなw当然応援とかも全く気にしてなくて^^;少し余裕が出たら色々お部屋の装飾も頑張ってみようかな。今は自分の装飾(笑)に手一杯な感じです(^^; / はる ( 2004-06-21 19:01 )
今日はつっこみもオムニバスでw/暴走サボテン、まだ見たことないの〜〜私もアルテパを走り回ってみようかな。OPへの道中が遭遇しやすいのかな??/赤魔、カニとの対決は無念でした。あそこで私が早くわいたカニに気づいていれば……ごめんよう。(´;ω;`) でもひそかに楽しかったわ(爆)/ついに釜の人に弟子入りしたのね〜〜w 私もカザムクエの準備ができたので、そろそろジグたんに弟子入りしようと思ってたのよ〜w 次はみんなでSS撮りたいな^^ / ぱとりーちぇ ( 2004-06-21 16:27 )
カップボードおめでとう♪家具は高いけど、お部屋の雰囲気ががらっと変わるのが楽しいよね。私もブームに乗ってエル兄のお部屋は水瓶だらけにしてみましたが、ネコのお部屋はチェストを2つ置いてウィンらしさを強調してみました^^ もうこの際、属性はどうでもいいやwww / ぱとりーちぇ ( 2004-06-21 16:15 )
るなさんへ☆☆ この時は、かなり近くでお会いすることができました〜☆ シャッター切ったときにはもう離れてましたが(汗) おぉ、最近は砂漠が狩り場なんですね☆ 時々メロン買いに走ってるのでお邪魔しようww んむ・・サボたんの目的地はどこなんでしょう、気になりますねwww 水瓶ですが・・・。倉庫に持たせたその数、軽く100超えてます(* ̄з ̄*) 〜♪ / 夜月 ( 2004-06-20 00:24 )
あいちゃんへ☆☆ 家具いいですね♪♪ おいらもともとインテリアとか(あくまで想像の範囲でwwwリア貧乏はツライよ(⊃Д`))遊ぶのが大好きなので、ちょっとヤバイかもです(笑) イフ釜掘り掘りですが、「もうグスゲンはぬるいわwww」てな時に行くと最高かもです(笑) イフ釜のキャッチコピーは「あのドキドキ緊張感をもう一度味わいたい貴方へ☆ ギルGETorEXPロスト!?」こんな感じです☆☆(いぁ、もちろん死なないように気を付けないといけないんですけどね(^^ゞ) いつか極めたいです☆ / 夜月 ( 2004-06-20 00:20 )
めみぃさんへ☆☆ 近頃ログインできない事が多いのでまめに日記かいてます(爆) 魔法はコンプしてますが装備品にはお金かかるしな(^^ゞ(完璧に後衛寄りに動くのだったら黒白の装備品を流用できますが☆悩み所です) そそ、基本的に開幕弱体は赤魔の担当やと思うし回復はするし精霊も撃つしMBも撃つ、でMP減っちゃいますよね(汗) タルタルさんでもきつかったのね・・やはしジュース無しでは無理ね(⊃Д`) イフ釜ですが試練コースはほぼ完璧に覚えました!(`・ω・´) おいらでよければ案内しますですよ♪♪(*^ ^*) / 夜月 ( 2004-06-20 00:12 )
ヴァナでもっとも忙しい人に会いましたかw わたしは最近砂漠在住の住所不定なので彼によく会いますよw いつも忙しそうに走ってますよねー。きっとトランプの兵隊か女王様に呼ばれてるんでしょうねえwww ちなみにわたしの倉庫は、水瓶でいっぱいです。ジャ○ネット風のミルココさんに勧められたものを、つい買っただけなんですけどねwww / るな ( 2004-06-19 12:37 )
家具はそろえだすと楽しいですよね♪私も無意味に家具を増やして「あ、属性これじゃないほうがよかった・・on」とかやってます。イフ釜堀り堀りは小心者の私にはまだ高値の華ですが、夜月さんが極めた暁には弟子入りさせてくださいwww / あいちゃ ( 2004-06-18 21:48 )
おおー久しぶりに来てみたら日記がいっぱいでした^^;で赤魔もすでに39なのですね〜!!(この分じゃ追いつかれ、そして追い抜かれそう…)しかし赤は少ないMPにもかかわらず、MPを使うと思いませんか(´・ω・’)リフレ・コンバ前はタルタルのあたしでもきつかったですよ。イフ釜はあたしがいったことないけど一番いきたい場所でもあります。クリスタルの前にいってみたいなあ〜^^ / memy ( 2004-06-18 18:32 )

2004-06-15 デュナミスinジュノ・後編

前編からの続きです。
突入しました。
あらかじめ公式のSSで見ていたとおり、暗いです。

さて、ここで。
実はおいらは、チャットフィルターとバトルエフェクトフィルターを最大限フィルターしていたのですが、・・・パーティの赤さんからリフレシュ貰っても、サッパリ気付きませんでした(´д`;)ヾ
いつの間にかリフアイコンが付いてるし;
えぇ、後から思いっきり指摘されましたけど、フィルターはほどほどにOrz
この後、多少いじくり、なんとかPTメンバーがおいらにくれた魔法はログ上で見えるようになったけど・・・。
自分の魔法が敵にヒットしたかどうかはついに最後まで分かりませんでしたOrz

いよいよ戦闘開始です。
まずは、スタート地点のモグハウス前の、すぐ左に居る石像を倒す事になりました。
石像は、攻撃を受けると、2体ほどゴブリンを召喚します。
この時点で敵3体を相手にするわけです。
黒魔部隊は、まず石像に集中砲火を浴びせます。
前衛さんは、呼び出されたゴブの方の相手をします。
石像を倒し終えたら、黒魔部隊もゴブ戦に参入。離れた所から精霊で削ればOK。

・・・だったのですが、すみません、一戦目は敵をタゲる事ができませんでした(⊃Д`)
後方に居たのが不味かったのでしょう(泣)
石像 →やっとタゲれた時には倒される。
ゴブ1 →やっとタゲれた時には倒さ(略
ゴブ2 →やっ(略
・・・Orz
後から知ったことなのですが、まず黒魔部隊は前線の空いてる所に待機してる方がいいらしいです。
とりあえず、メンバーの中に、フレさんのフレの黒魔さんがいてはったので、彼女の動きを真似ることにしました。
彼女が前線に待機してはるので、おいらもそこで待機。
おぉ、タゲやりやすい!!(*T▽T*)

戦闘後は、白の居ないPTなので、赤さんと手分けしてメンバーを回復。PTの状況を報告。そしてヒーリング。
LS会話で進軍していいかどうかの問いに返事し、全PTがOKなら再び戦闘開始です。

途中、二度ほど、全滅の危機がありました。
黒魔さんと「お互い死なないようにがるばろう」とお話していたのですが、おいらは二度ほど死んじゃいました(汗)
一度目はリレイズで起きましたが、二度目はリレイズが消えていたため、レイズしてもらって起きました。
まぁ、この時のために、保険稼いでおいたしね(^^ゞ
次こそは、死なないように、死なせないように行きたいですね。

確か、時間延長できる石像を2体倒して、合計1時間延長させた筈ですが、20時33分、ついに時間切れで退出させられました。
モグ前&ルルデ上部の東側半分と西側少し、倒したところで終了でした。
出たのは、竜騎士・戦士・狩人のAFがそれぞれ1つずつと、黒召のレリックスタッフが1つでした☆
レリックはおいらが頂きました☆
黒魔のAFは出なかったけど、また次回に期待したいです☆
他においらがロット勝ちしたのは、輝く透石1つだけでした(^^ゞ
お金稼ぎがるばるぞ(*T▽T*)

しかし、ログ読み返すとほんとへたれでしたが;
これに懲りず、また参加したいです(*T▽T*)

PS
それから、Tellをくれたフレ様。
裏中は、手一杯で、いつにも増してお返事することができませんでした(汗)
お返事が行かなかった場合は、後で終わってからもう一度Tellもらえますか(⊃Д`) すみませんですm(_ _)m


↓唯一撮れた一枚☆


先頭 表紙

続きです☆ 当日仕事でどうしてもいけなくなりそうな時は、リダさんにフレリストプラスからメッセいれるとかで対応すればいいと思います。あとは、2時間〜4時間半の時間があれば・・ですね(`・ω・´) おいらは随分悩みましたが、ここのLSに入れて貰って助かりましたです☆ 珍しい時間帯だけに、人集めがすごく大変そうですが・・(⊃Д`) / 夜月 ( 2004-06-18 16:59 )
るなさんへ☆☆ ありがとうですー(*^ ^*) いつか一緒に行きましょう!! るなさんお仕事がとても大変そうですが、聞くと、今は色んな時間帯・曜日に裏開催されてるようなので、もし「残業が予想以上に長引かなければいけるかも」という時間帯に開催してる裏LSがシャウトで募集してたら、思い切って声を掛けてみられるといいかもです☆ ぶっちゃけ、人数が欲しいです;; よほど人気があって人が一杯というところでなければ、特に深夜帯とか人手が欲しいんじゃないかと。続く / 夜月 ( 2004-06-18 16:56 )
ぱちさんへ☆☆ ここのところ重いですね; いつまで経っても更新されてなくて書き込んだら二重とかおいらもよくやっては消してます(お返事で;) ありがとうですー☆ レリックも欲しかったので嬉しいです♪(*^ ^*)(でも75〜 だったOrz) いいアイテムか・・んーどれが価値があるのかよく分からなかったです(汗) 輝く透石は1万ちょいで売れたので、少し元がとれました☆(*^ ^*) / 夜月 ( 2004-06-18 16:49 )
はるちゃんへ☆☆ はるちゃんなら慣れれば大丈夫だと思いますっ(*^ ^*) ただ、ジョブ柄、ナイトさんは黒以上に死亡率が高いです(⊃Д`) 全部のナイトさんがそうという訳ではないけれど、おいらの知り合いのナイトさんは最初の迎え挑発担当だったと思うのですが、標的にされまくりで;; 経験値ロストの覚悟がいるとは思います;; それでもよければぜひ、一緒に行きましょう☆☆(*^ ^*) / 夜月 ( 2004-06-18 16:44 )
あいちゃんへ☆☆ ありがとうですー(*^ ^*) うんうん、今回は雑魚敵(それでも十分強いけど(⊃Д`))が半分以上残ってしまいましたからね(^^ゞ ボス戦まで行く頃には、1つくらいドロップするかな?(笑) ほんと、今回一杯一杯だった原因の1つはフィルターの掛けすぎという初歩的ミスがあったわけですが(⊃Д`) 次はもう少し余裕を持って戦えるようになりたいです☆(^^ゞ / 夜月 ( 2004-06-18 16:39 )
初裏おめーw レリックゲットおめーw 裏のイベントは見たいなあ(≧∇≦) 当分(というかほぼ確実に)わたしには関係ない世界ですが……。 / るな ( 2004-06-18 13:00 )
うは。。。サバエラになったから書き直したらダブってた;;;;; 最近ひまじん重いよね;; 失礼〜 / ぱとりーちぇ ( 2004-06-17 18:26 )
おお〜、初デュナミス&レリックおめでとう〜〜^^ 初回でレリック手に入るなんてラッキーだね♪ 参加費用はかさむけど、いいアイテムゲットできたら元取れるのかな。私も早く行ってみた〜い。。。 / ぱとりーちぇ ( 2004-06-17 18:23 )
おおお〜〜初デュナミスおめでとう〜〜☆初回でレリック取れるなんてすごいラッキー? 参加費用がかさむのがちょっとあれだけど、いいアイテムロットできたら元取れるのかなあ? 私も早く行ってみたいな〜。 / ぱとりーちぇ ( 2004-06-17 17:52 )
なんだか戦略的すぎて、仮に私が行く資格を得たとしても、大丈夫なのかと少し心配です^^;今回は2度絶命したり、時間切れになってしまったようですが、レリックスタッフをゲットできておめでとうございます♪次回裏世界のお話も期待してます☆ / はる ( 2004-06-17 17:09 )
レリックゲットおめでとうございます!AF2は残念でしたけど、きっと次には!でも、新しいシステムの手ごわい敵と戦うときにはやっぱりいっぱいいっぱいですよねぇ。きっとフレさんもわかってくれてるはず♪ / あいちゃ ( 2004-06-16 21:49 )

[次の10件を表示] (総目次)