himajin top
みきの日記帳

長年勤めた会社を定年退職
今は御隠居生活の「みき」(♂)と申します。
山登り、写真、パークゴルフ、PC、家庭菜園
を趣味とするオヤジです。
私のHPはこちら

是非遊びに来て下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-16 母が風邪引いて・オオウバユリのサヤ
2004-02-11 靴下から親指が・アカゲラ雌
2004-02-06 千鳥足はどこへ・キレンジャク2
2004-02-01 キレンジャクを見た
2004-01-30 連日の飲み会・カケス
2004-01-23 野鳥
2004-01-18 三角山・札幌市内
2004-01-16 手術に思う・三角山より藻岩山方面
2004-01-13 遅ればせながら… ・アカゲラ
2003-12-27 防風林で野鳥に見とれる


2004-02-16 母が風邪引いて・オオウバユリのサヤ

 元気だった母が風邪を引いてからすっかり元気がなくなったと妹(長女)から連絡が入ったので札幌にいる妹(次女)とお世話に成っている妹(三女)の所え行ってきた。車で行きたかったのだが冬道スリップ事故が心配で電車にした。旭川駅につくと兄と三女の旦那が車で出迎えてくれた。久し振りに兄妹5人集まり一人東京にいるので全員とはいかなかったが四方山談義。肝心の母はベットに横に成っていたが血圧が不安定になったりで午前中に点滴して貰ったためか眠っていた。声をかけると目覚めたようだが弱々しく元気が無い。満90歳なので一寸した事で悪化しないとも限らないので心配したらしい。午後近くの掛かり付けの医師が往診に来てくれた。それなりに安定している。母の事では妹達には本当に世話になっている男兄弟は何も出来ないものだ。幸い兄の商売が順調なので我々サラリーマン、年金暮しに心配を掛けてくる事はない。兄嫁の理解があればこそと有り難く思っている。そろそろ帰ろうかと用意をしていると横になっていた母が妹に手を取られてトイレに行った帰り、椅子に座り財布を取り出し黙って小遣いをくれる。「俺小遣い渡さなきゃならないのに貰えないよ」と言うと兄妹皆が「貰っておけ!」と言うので複雑な気持ちであったが貰った。孫にも渡していた。あんなに弱々しく成っていても顔見て嬉しかったのだろうと思った。昨年から暫く顔見せなかったからな〜親不孝者です。反省しています。それと兄妹に感謝。

  オオウバユリのサヤ   屯田防風林にて


先頭 表紙

2004-02-11 靴下から親指が・アカゲラ雌

 衣食住、全てにおいて恵まれている現在、遠い昔となってしまった幼い頃の一場面をなぜか思い出した。ストッキングの親指の所が破れ指が出ていた。自分が小学校に入ったのは終戦の翌年昭和22年だった。多分一年生の時だと思うが物資不足の折満足な制服なぞ無かった。テンデンバラバラの服装だったが一人の女生徒で他の生徒から比べると一際目立つぐらい整った服装の生徒だったが教室から出て帰る時玄関で草履を履いている足の親指がストッキングの破れた所から両方ともはみ出ているのが何故かいまだに印象に残っている。確か当時村の警察官の娘だったように記憶している名前など思い出せないが一年間ぐらい居たが親の転勤で引っ越していった。我々は農家や番外地の商店街の子供達で下駄やズック靴衣服もほころびがあっても、ちっとも不思議でない時代だった。靴下を履いていたのも珍しいぐらい殆どは素足だった。小学校入学の時は父が旭川の闇市を歩き回ってやっと布製のランドセルを見つけてきたと語っていた。グランドにはまだ大きな柳の木の下に1メータ程の深さの大きな穴が残っていた。多分空襲に備えての避難壕だったのだろうと思う。

  今日見たアカゲラ雌   屯田防風林


先頭 表紙

2004-02-06 千鳥足はどこへ・キレンジャク2

 大雪の降った夜だった。あれは10年ぐらい前になるかな…12月下旬、仕事を終えて朝の2時半頃だったハイヤーで帰宅したが幹線道路優先で除雪が間に合わず自宅の2丁先で車は進めず降りて歩く事になった。膝までの積雪の中を一歩一歩進んだのだが、一人のふらふらといかにも千鳥足で歩いたような足跡が続いている。とっさに思ったのは「隣の旦那、酒好きだからな〜」想像して思わず可笑しくなり、一人ほくそ笑みながら進むと、隣の入り口には入っていない?なんと我家にその足跡は続いていたのだ。息子か娘かは聞かず仕舞いだったが社会人。茶の間で冷えた足を暖めながら寝酒のビールを飲んでいると、なぜか妻のいびきだけが大きく響いてきた夜だった。


先頭 表紙

闇猫さま、最近すっかり野鳥の虜になっています。キレンジャクは闇猫さんが言っていたので注意していたのですがなかなか巡り合えなくて見かけた時はすっかり嬉しくなり数日有頂天になっていました。 / みき。 ( 2004-02-16 17:49 )
キレンジャクって千代の富士(ウルフ)に似てません?(笑) / 闇猫 ( 2004-02-12 10:51 )

2004-02-01 キレンジャクを見た

 先日も見ていたんだけど綿のようなふんわりとした雪の降った後の晴天にキレンジャクがまた見られるかも…とわくわくしながら散歩に出かけた。往復約1時間の防風林だが、行きは全然野鳥に出会えなかった。がっかり諦めかけて近くの家路にターンする頃ナナカマドの実をついばんでいるキレンジャクに出会い嬉しくなって写真を撮った。サッカー選手で一年程前のベッカム選手の髪型よろしく頭の毛を立てて尻尾の羽の一部が黄色で他の野鳥と比べて見分けやすい。割り合いと警戒心もじっとしていると近く迄きてくれ少ないようだ。ラッキーな一日だった。

 キレンジャク  屯田防風林にて


先頭 表紙

2004-01-30 連日の飲み会・カケス

 28、29と珍しく連日飲む機会がありそれぞれ楽しい思いをした。元勤めていた会社の定年者Yさんの激励会がありOBとして喜んで出席させていただいた。久し振りに会う面々互いに若かりし頃のハメをはずした話しに花が咲き良き時代を懐かしんだ。本来なら2次回に行くのだが二日続くので体力を考え義理を欠いて先に失礼した。二日目の今日は高校時代の同級生10人が札幌に集まっての新年会だった。旭川、当麻、苫小牧と札幌近郊からそれぞれ元気な顔を見せてくれ、近況を語り合った。40名入学したのが卒業時には36名だった。勉強にも規則にも厳しい時代だった。まだ余裕で働いている人もいるが殆どが年金生活者。年中行事のパークゴルフや一寸足を延ばして本州の方で大阪、名古屋、東京の連中と合流しよう。等と話しは尽きない。アッという間の3時間だったが夏のパークゴルフ大会は旭川で開催する事に決めそれぞれ汽車に飛び乗って帰っていった。

  三角山で見かけたカケス


先頭 表紙

2004-01-23 野鳥

 防風林を歩いていると一角に野鳥の群れがひしめいているように押し寄せては散っていくのを見つけ近づくと道路を挟んで向側の庭にあるナナカマドの実に群がっていた。道路を車が通る度にパーッと散るように逃げていたのだ。あまりに見事だったので写真撮ろうと思い待っていると家の中から上品な老婦人が出て来て私の様子を眺めていたが、野鳥が近づいてこないのでシビレを切らしたのか話し掛けて来た。「この鳥は臆病なので車や人が近づくと来ないですよ…」と言うので「そのようですね」といって諦めて防風林の中の道に入ると待っていたかのように野鳥の群れの波が押し寄せるように枝に止まり残り少なくなった赤いナナカマドの実をついばんでいた。家の方を見ると窓際に先ほどの老婦人の顔が見えた。どうも自分が庭の野鳥を楽しんでいたのを邪魔したみたいだ。思わず「済みません」と独りで呟いてしまった。昨日BSでやっていたヒッチコックの“鳥”を思い出させるような一場面ではあった。


先頭 表紙

ルンルンさま、分りました。スキャナー修理して戻って来たのでホッとしている。 / みき。 ( 2004-01-29 23:20 )
スキャナーの件了解しました!!!何だか忘れてしまいそうなので、3月 例の件で札幌入りする時に一言声をかけて下さい。って、2人して忘れたくらいにして(^^; / ルンルン ( 2004-01-27 08:36 )
闇猫さま、散歩中やられました。軍手だったのでどおって事は無いのですが気分が悪い。 / みき。 ( 2004-01-24 12:01 )
はい、昨日車に爆弾を2個おとされました。T^T / 闇猫 ( 2004-01-24 00:07 )

2004-01-18 三角山・札幌市内

 Jさんから電話があって嵐の後の静けさで天気もいいし休みなのでどこか登ろうと誘いがあり、二つ返事で出かけた。めざすは三角山爆弾低気圧?とかの後だったので道があるか心配したが、長靴で登れるひとすじの道がついていた。先客が何人も登っているようだ。頂上に着く頃はじっとり汗が出ていたが風は冷たい。頂上には二人、雪の上に座っておにぎりを食べていた。写真を2〜3枚撮って寒いので降りる事にした。帰り道で野鳥が飛び交っている場所に気付き近づくと餌付けの台がぶら下がっていて、入れ代わり立ち代わりゴジュウカラ等3種類程の鳥が素早く餌を食べて飛び去る。デジカメを向けたが素早くてうまく撮れない。一回り大きいカケスが来たのでフイルムのカメラに替えて何枚か写した。手が冷えてうまくシャッターを押せない。Jさんはアカゲラをみつけ初めて直に見たと興奮気味にデジカメを構えていた。一人の登山者が降りて来て話しに加わり野鳥のことや登った時には下にリンゴ園がありそこでも餌付けをしている等又山へは自宅から2:30分往復歩いている。しきりに札幌は良いところだと言っているので聞くと出身は関西70才で4年前から市内のマンションに住んでいるとか。JRタワーの近くに同じような建物が建設される予定で向こうと比較すると6掛け位の値段だそうだ。Jさんの話しの聞き方がうまいので降りて車に道具を積み込んでいる側で立ち止まって熱弁ふるっていた。別れ際にこの道降りて二つ目の信号辺りにおいしいパン屋(森○と)があると知らせてくれた。寄ってみるとなるほど評判が良いらしく客が結構菓子パンやケーキ等買い求めていた。パンとリンゴ園に寄り帰宅した。リンゴは登った時は毎回のように買い求めている新鮮で市価より幾らか安いようだ。現像に出したフイルム取って来てスキャナーにかけようとすると、うまく作動しない暫くデジカメばかり使っていたのでおかしな事して仕舞ったのか…おかしなメッセージが出る。カケスHPに使いたかったが残念。
  三角山頂上より札幌市内  1月16日写す


先頭 表紙

ルンルンさま、ニコンのサポートセンターに聞いたところ心臓部が壊れたらしい昨日修理に出した。修理代の倍出せば新機能の新品買えるのだけれどトホホ…修理代の高い事。プリントスキャナー持って来て半世紀前の古い写真取り込みたいのでオネガイ。 / みき。 ( 2004-01-24 11:55 )
その後フイルムスキャナーの調子はどうですか?最悪使えないのなら今度行く時にプリントスキャナー持って行こうか?フイルムスキャナーから比べるとかなり劣るけどね(^^; / ルンルン ( 2004-01-23 09:34 )

2004-01-16 手術に思う・三角山より藻岩山方面

 道知事が検査の結果、初期の胃ガンと診察され記者会見し(昨日)急きょ今日入院した。2年ちょっと前になるけど妻の乳ガン手術の時は検査の結果が出てから手術迄のながいこと予約びつしりとのことで一ヶ月先まで待たなければ成らなかった。乳ガンと解れば一刻も早く手術して貰いたいのが患者(家族)の願いなのだが、もたもたしている間に転移しないかと素人考えながらまんじりとも落着かない毎日を過ごした苦い思い出がある。幸い術後の経過は順調で左側のオッパイは取ってしまったが他の転移もなく三ヶ月に一度の検診を受ければよいようになった。一日一回の薬は飲み続けなければならない。(5年)ホッとする間もなくこんどは他の病に苦しんでいる。まるで病のモグラ叩きのようだ。医者を信じて任せるより策なしだ。分っていて待たなければならない辛さ道知事の場合は立場も勿論一般の人と違うので素早い対応ができ本人、家族、支持者ともに、ひと先ずは安堵していると思う。

  三角山頂上より藻岩山方面


先頭 表紙

闇猫さま、ありがとうございます。人生の折り返し過ぎた誕生日はめでたくもあり、めでたくもなし。 / みき。 ( 2004-01-17 19:08 )
お誕生日ですね。おめでとうございまーす! / 闇猫 ( 2004-01-17 09:43 )

2004-01-13 遅ればせながら… ・アカゲラ

 遅ればせながらやって参りました。今年もよろしくお願いします。正月はのんびりと過ごしたものの5日娘夫婦と初孫(8ヶ月)がやってきて昨日までは、すべて孫中心の生活になってしまって、嬉しくもあり楽しくもあり、立った座ったで笑いをさそう。かって孫の歌が爆発的にヒットしたのもうなずける。皆が去った後の静けさ、元の生活に戻ったのだけどもまだ「ダッコ」している感触が…笑みが残っている。何時ものお気に入りのCDを聞きながら新聞を読んでいると喜びも心配事も昨年から引きずっての現実に戻され、ファイトのようなものが湧いて来る。精一杯自分の為にも家族の為にもやってみるさ。

 アカゲラ  防風林で今年初めて見かけた


先頭 表紙

ルンルンさま、冷蔵庫はまだ空になっていなかった。2〜3日はまだ居ても大丈夫だったよ〜。てなわけで冷蔵庫の余り物を整理して無理に腹に詰め込んでいます。 / みき。 ( 2004-01-16 20:15 )
大変お世話になりましたm(__)m大食いの私のお陰で年金生活のみき様宅の家計が火の車になったのでは?と心配しております(笑)気苦労も多いですが無理為さらずに。 / ルンルン ( 2004-01-16 09:33 )
闇猫さま、こちらこそよろしくお願いします。植物画見たくもあり、怖くもあり。近づかない方が無難かな…。 / みき。 ( 2004-01-14 22:03 )
今年もよろしくお願いします。今月いっぱいまで石狩のアートウォームなる倉庫で植物画の個展をしています。お時間がありましたら、いらっしゃいませんか? / 闇猫@私はいませんけどね。 ( 2004-01-14 08:10 )

2003-12-27 防風林で野鳥に見とれる

 今朝はふわふわの雪がめずらしく積もっていた。融雪槽に雪をはね入れて午後から近くの防風林を長靴を履いていつものコースを散歩した。家を出る時曇って来たな…と思っていたら粉雪が降り出して来た。60分程歩いて帰り道ナナカマドの実に群がっている野鳥を見つけて写真に撮ってみた。曇り空と雪が降っていたので鮮明さに欠けているが、自分のカメラではこんなものでしょう。鳥の名称は分らない最近渡って来たのかしきりに、貪欲にナナカマドの実をついばんでいた。


先頭 表紙

闇猫さま、ネットの野鳥図鑑で調べたんですが聞きなれない名称なので確信が持てないでいました。「シメ」ですね。ありがとうございました。 / みき。 ( 2003-12-28 20:53 )
シメ でしょう。庭の餌台に大挙してきて大飯食らいです。今年はレンジャクが来てますね。 / 闇猫 ( 2003-12-28 08:17 )

[次の10件を表示] (総目次)