himajin top
みきの日記帳

長年勤めた会社を定年退職
今は御隠居生活の「みき」(♂)と申します。
山登り、写真、パークゴルフ、PC、家庭菜園
を趣味とするオヤジです。
私のHPはこちら

是非遊びに来て下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-27 防風林で野鳥に見とれる
2003-12-22 けなすつもりはないんですが…
2003-12-19 長靴を履いて登る・林
2003-12-14 奥さんの親に世話になっていたので・雪に占領された椅子
2003-12-10 忘年会
2003-12-07 市民には厳しく身内には甘く
2003-12-02 決断の難しさ・カシワの実
2003-11-25 昌平にそっくりな子
2003-11-20 暖かいハート・ツルリンドウの実
2003-11-16 クマの足跡


2003-12-27 防風林で野鳥に見とれる

 今朝はふわふわの雪がめずらしく積もっていた。融雪槽に雪をはね入れて午後から近くの防風林を長靴を履いていつものコースを散歩した。家を出る時曇って来たな…と思っていたら粉雪が降り出して来た。60分程歩いて帰り道ナナカマドの実に群がっている野鳥を見つけて写真に撮ってみた。曇り空と雪が降っていたので鮮明さに欠けているが、自分のカメラではこんなものでしょう。鳥の名称は分らない最近渡って来たのかしきりに、貪欲にナナカマドの実をついばんでいた。


先頭 表紙

闇猫さま、ネットの野鳥図鑑で調べたんですが聞きなれない名称なので確信が持てないでいました。「シメ」ですね。ありがとうございました。 / みき。 ( 2003-12-28 20:53 )
シメ でしょう。庭の餌台に大挙してきて大飯食らいです。今年はレンジャクが来てますね。 / 闇猫 ( 2003-12-28 08:17 )

2003-12-22 けなすつもりはないんですが…

 どうでも良い事なんだけど最近スポーツ選手同士のビックリする程の盛大な結婚披露宴があった。それもなにを間違えたのかテレビ中継ときた。外国の教会で式をあげたニュースで十分幸せなカップル相思相愛でよかったね・・・心から祝う気持ちだったのに、これは視たからとテレビのチャンネル切り替えるごとに出てくる。人気者であることは分るが、なんでこんなに同じネタを何日も流すのか又ニュース不足なのかそれはともかくテレビ中継はちとやり過ぎじゃないの、そのような企画を打診されたとしても本人はもとより周りの人が止めなかったんだろうか。人気商売の芸能人ならともかく、実力本意の裸一貫日々研鑽を続けているスポーツ選手とはとても思えない。盛大にやるのは結構。反対する気は毛頭無いがテレビ中継なんて止めてもらいたかった。中継料が貰える?まさか金に不自由してる訳でもなし、契約金○億とも言われている人達なのに考えが分らない。此のカップル人生で今がピークこんな披露癖(みせびらかし)があるのでは今後の二人の成績に期待は出来ないような気がする。

先頭 表紙

ルンルンさま、人生善い時は何やっても上手く行く、問題は悪い時どんな人生をお互い過ごすかだけどね。性格の不一致なんて言わないでもらいたいものだ。 / みき。 ( 2003-12-25 21:07 )
二人とも同じ価値観だから出来る事。私には無理だ。当然のごとくお金も無いから無理だけどね(^^;それにしても新婦のドレス全くと言って良い程似合って無かったよね。自分でデザインするのなら、もうちょっと考えても良かったのでは?と、言うより身の程知らずと言う事か?(苦笑) / ルンルン ( 2003-12-23 16:16 )

2003-12-19 長靴を履いて登る・林

 先日(15日)Jさんと三角山に久し振りで登って来た。雪のある時期は初めてなので長靴を用意していった。登山口に着いてみると、この山も低いが人気があるとみえて、道は足跡で踏み固められている、頂上につくと先客三人が休んでいた3〜40分で登れるので体力保持トレーニングに最適だ。物足りなければジャンプの大倉山を経て小別沢まで道は続いている。大倉山からは下りなので帰りが大変、同じ道を登らなければ帰れない。大倉山までなら峰伝いに楽なコースだ。三角山の頂上で一休みしている時、市内を眺めながらそういえば頂上の樹木を何ものかが勝手に切り倒し問題になっていた事を思い出した。何処なんだろうと眺め回して見ると、丁度街を見下ろす角度に雑木林が幅5メータ位2メータ位の高さで切っているというより刈り取られたと言った感じで見通しが良かった。自然林の大木が切られた訳でもない、此の位ならあんなに大騒ぎしていたのが滑稽にさえ感じた。休んでいた登山者の話しでは40年程前から登っているが以前は見通しが良かったんだそうだ。それが年々成長して見通しが悪くなったらしい。それを見兼ねて何ものかが伐採?したようだ。「たいしたことないじゃん」というと国有林を無断で手を入れてはいかん、自然にまかせておけ。と叱られそうですが「よくぞやってくれたと」喝采している人も居るんではないかと思った。少々の事でめくじら立てるな、これぐらいは風景を楽しむ者として許容範囲ではないかと思った。


先頭 表紙

2003-12-14 奥さんの親に世話になっていたので・雪に占領された椅子

 永年付き合いのあるA氏が自動車保険の集金にやってきた。今月車検だった。いつもは黙ってお願いしていたのだが、昨年車を購入した時の一寸した行き違いで信頼出来ず黙ってこちらでディラ−に出した。てっきり車検に出してくれるものと思っていたらしく「そんなに信用できないかな〜」と何回もこぼしていた。態度も大きい。前の車は実はもう一度車検を取るつもりで頼んだところ20万近くかかり、1ヶ月程後に今度はショックアブソーバーが一ケ所いかれ、ウン十万だすか直すべきか悩んだ末に入れ替える事にしたのだ、その3ヶ月程前にはエアコンの調子が悪く修理して貰ったのだが、直っておらず修理のやり直しをし又その数日後ウォッシャー液を補充しょうとボンネットを開けると修理の時の部品がエンジンの近くに乗っかっていたのだ。走行中に部品がベルトの方に落ちたらどうなっていたか考えただけでも恐ろしくなり、すっかり信用できなく成ってしまったのだ。妻の遠戚になるのでむげな態度もとれず今は居ない親にはお世話になっている事もあり次回は…と仏心が出ているが本人の為にはならない。本人が修理したわけではないがその工場自体信用できずどうしたものか思案する。

  雪に占領された椅子    防風林にて


先頭 表紙

ルンルンさま、このままではヤバイと思ったのか「カレンダーどんなの良い?」なんて電話珍しく来ていた。親身に面倒見てくれればそれなりの事はするつもりだ。 / みき。 ( 2003-12-15 20:16 )
私もあのおじさんは信用できないなぁ。親戚だからと言う事で冬タイヤ買ってあげたけどその時もかなり高かったよね。世知辛い世の中なんだから少しでも信頼できてお安い所に出すのが一番!!!そう言えば私の車も車検なんだよね。しかも今年の4月にきれていたのに気付かなかったよ。この頃乗って無かったから良いような物のあぶないあぶない(^^;ちなみに近所(Tさんの知人)に出す予定。 / ルンルン ( 2003-12-15 11:01 )

2003-12-10 忘年会

 今年も忘年会のシーズンがやってきた。同じ地区に住んでいる元同僚から誘いがあり久し振りに逢う4人で忘年会。気心知れた仲間だったんだけど少し老け込んだんじゃ無いのと感じたY君今年一杯、今月で定年だとのこと、若いと思っていてもそんな年令なんだよな〜。バス停で待合せて地下鉄乗り継いで、すすきの通り越し中島公園で下りて某ビール園に入った。なんでも元キャバレーだったとのこと、ほとんど元のままで改造しないで利用しているようだ。広さと大画面に人間が小さく見える程だ。生ラム肉のジンギスカンとタラバガニ、毛ガニ、マツバガニ?等の食べ放題コース、生ビールが実にうまい。家だと350缶一つで十分なのが知らず知らずジョッキのお代りを何回もしていた。たらふく食べて飲んで腹一杯で引き上げる。地下鉄で麻生まで戻りKちゃんの行き付けの店へ行き2次会、結局家に帰ったのは午前様になっていた。丸一日過ぎた今も頭が痛い。「過ぎたるはおよばざるがごとし」を地で行っている、反省!

先頭 表紙

2003-12-07 市民には厳しく身内には甘く

 最近のマスコミ報道によると某警察署の捜査報償費、不正支出疑惑・・・捜査協力者に謝礼を支払った様に見せかけて実際には裏金づくり流用した疑いがもたれている。道議会の答弁でも内部調査の結果そのようなことはなかったとくり返し身内には甘い答弁をしている。署長の印鑑もバッチリ押された書類が出ているにもかかわらずである。悪を取り締まる警察署でこのような疑惑が持たれていること事態由々しき問題だ。特に交通取り締まりではいじわるとも思えるネズミ捕りや一旦停止など厳しく取り締まられた当方としては憤懣やるかたない。一般市民に分るような説明をしてもらいたいものだ。ずっと以前の事だが小雨の降るなか、掛りつけの病院に常備薬をもらうため街での買物帰りに裏道から入り病院を探していた所、一旦停止のある交差点で止まったつもりだがノロノロと徐行しながらの停止だったので分りずらかったのか交差点を右折したとき一人の警官がブロック塀にぴったり張り付いた感じでいたのを目にしたが探していた病院にいって車を止めた時、一丁程先から思い出したように「待て〜ッ」と先ほどの警官が走って来た。何ごとかと思っていると先ほどの交差点で一旦停止しなかったという。止まったと言っても聞き入れない。近くの署まで急がなければ来てほしいというので、道路よりは部屋の中で話した方が早いかと思って付いていったのが運のつき。何度説明しても止まった事を理解してくれない。時間ばかり経つし何時迄も時間潰ししておれず、結局違反切符きられて解放された苦い思い出がある。後の話しによると、のこのこついて行かず止まったと言い張って帰ったほうがよかったらしい。どこの世界にもいる一人の点数稼ぎばかり熱心な警察官につかまったようだ。どだい同じ身内の捜査本気で調べる気がないのが見てとれる。官僚社会によくある組織的不正流用だ今後を注目したい。

先頭 表紙

闇猫さま、真面目に働いている警官には申し訳ないけど所詮善悪同居している人間。身内にも疑ってかからなければ。やる気が無いのにはどうしようもない、かっての道庁不正流用のように発展する可能性あり。 / みき。 ( 2003-12-08 20:10 )
もう。タイトルだけで誰のことかが解ります。しまいに「こっち見て笑ったろう!貴様わざとだなー!」まで言われた日にゃ・・・刺し違えて死んでやろうかと・・・つーん / 闇猫 ( 2003-12-08 11:14 )

2003-12-02 決断の難しさ・カシワの実

 何度も打ち上げ延期になっていた国産ロケットH2A。打ち上げは残念ながら失敗に終わった。技術大国日本どうした?そんな折、外務省職員がテロ?に襲撃され2名死亡。小泉首相どうするブッシュ大統領に約束した?自衛隊派遣「テロに屈せず」などと頑固にタイミングを狙っている。なぜか子供の頃、近所の同級生の父親の事を思い出した。帰って来たのは白木の箱に名前の書いた紙切れ一枚を連想してしまった。それだけでは無い残った家族は農家を守るため食うため父親の弟と一緒にさせられ一回り程も歳の違う弟が出来た。あの頃と今では比べるべくも無いかも知れないが、頭だけで策略、命令、指令しているのと違う一般の人々は、軍隊でない自衛隊員は戦闘体制の前線を覚悟で出かけなければならない情勢なのだ。命の保証は勿論無い。白木の箱に紙切れ一枚で帰ってこないとも限らないのだ。その決断する人間の命は限り無く安泰なところに居る。軽はずみな決断はしてほしく無い。

  カシワの実    石狩海岸近くで9月上旬


先頭 表紙

闇猫さま、家族の生活、一緒に生きてゆく為の悲しい智恵だったのでしょうね。 / みき。 ( 2003-12-03 20:26 )
お兄様はおじ様で、同じ家に長男・次男が2名いる。そこまでして守らなければならなかった田畑は、すでに他人もものとなった。女がそんなに足りない世の中だったのか・・女の「情」は牛・馬並なのか?今も、私は心が痛む。 / 闇猫@義母がまさに・・・ ( 2003-12-02 21:27 )

2003-11-25 昌平にそっくりな子

 外に出て鳥かご(ももちゃん)の掃除をしていると「いやー逢いたかったですよ、やっとあえました」と言って小さな子供がももちゃんの側に近づいて来た「いつも会えるかと思って通っていたんだけど会えませんでした」大人びた口の聞き方をする小1位の男の子。夏に一度側に寄って来て遊んでいった子供だ近所らしいが何処の子か分らないが首からぶら下げた時計(携帯かも)を見て「あっ時間だ!」と言ってそそくさと駆けていった。なんとも今の子供は忙しい落着いていない、のんびりと育つ環境に無いのかな。どこかで見た事のある子だなと思っていたらTVで日曜の「さんまのからくりテレビ」に出てくる棟梁の悩み学習塾コーナーで昌平と美颯(みはや)ちゃんのやりとりに何時も大笑いしているがこの昌平にしゃべり方がそっくり、テレビの中だけと思っていたが似た子はいるもんだ。それともいつも爺さん、婆さんばかりの環境で育ちこんなふうになってしまったのかな。

先頭 表紙

ルンルンさま、娯楽で見ている分には楽しいのだけど、身近な所にこんなのが増えると子供らしさ、可愛らしさが感じられないような気がする。 / みき。 ( 2003-11-27 17:14 )
以外とテレビの影響が大きいかも!?保母さんをしていた友達の話だけど、クレヨンしんちゃんが爆発的ブームの頃、殆どの男の子が「しんちゃん」と化していたそうです。あまりにもえげつない話し方をする子供達の相手をするのに苦労したと話していたのをふと思い出したよ。 / ルンルン ( 2003-11-26 11:24 )

2003-11-20 暖かいハート・ツルリンドウの実

 近くにあるいつもの防風林を散歩した。すっかり木の葉も落ちてしまい見通しがスカスカになってしまった。散歩道も先日の雪や雨で所々水たまりになっている。散歩する人もすっかり少なくなったが、それでも年輩者がポツリ、ポツリ歩いていた。湿った地面を避け枯れ葉の上を歩いていると、前方から車椅子を押しながら三人の若い娘さんが話ながら近づいて来た。悪路を避けながらゆっくりと散歩している。車椅子に乗っているのは話声からばあちゃんらしい、車椅子を押しているのは年格好からお孫さんらしかった。ばあちゃんの嬉しそうな顔、にこにこ顔で押してもらっている。お孫さんも皆明るい顔と笑い声ですれ違った。思わずこちらもにっこりうなずき挨拶していた。ただそれだけだったんだけれど、暖かいハートに触れたようで楽しくなった。何にも勝る美しく聖なるものを見たような感じがした。

  ツルリンドウの実    春香山にて


先頭 表紙

闇猫さま、山へ行けば新雪の下からのぞいている時もあります。 / みき。 ( 2003-11-21 21:30 )
これも描きたい!と思って探したわ。まだ1度も書いていないけれど、あそこにまだあるかしら? / 闇猫 ( 2003-11-21 08:54 )

2003-11-16 クマの足跡

 クマが人里に現れてハンターが警戒していたがクマに突き飛ばされ大騒ぎになっていたがその後あらわれず、捜索打ち切りになった。その何日か前には高速道路に入り横切る時乗用車にぶつかり大破、クマは大グマだった。今年は冷夏のため餌になる山の食料が少ないのだろう。生き物は厳しい冬をまじかに越冬準備に忙しく生命の維持のため大変な努力をしている。努力を怠る事は死を意味する、自然の生存競争は厳しい。5年程前晩秋に余市岳へ登った時、1時間程登った見晴し台の近くで登山道にクマの足跡があり、ど肝を冷やしながらも、おっかなびっくり引き返さず登った。親子連れらしい足跡だった。Yさんと二人だったので心強かった。独りだと多分びびって引き返していたと思う。現に独りで同山にそれより数年前に登って木の下部の所に爪で引っ掻いたような痕があり登山道を塞ぐように背丈より高い笹竹が被さっているところでは、さすがにおじ気ついてかき分けて進む勇気が出ず引き返した事がある。

  クマの足跡    余市岳登山道にて1998年9月


先頭 表紙

ルンルンさま、鈴は必ず身に付けているけれど見えない所に居ると思うと独りでは先に進めません。 / みき。 ( 2003-11-20 17:35 )
「赤信号皆で渡れば恐く無い」的心理だね(苦笑) / ルンルン ( 2003-11-20 10:03 )

[次の10件を表示] (総目次)