himajin top
みきの日記帳

長年勤めた会社を定年退職
今は御隠居生活の「みき」(♂)と申します。
山登り、写真、パークゴルフ、PC、家庭菜園
を趣味とするオヤジです。
私のHPはこちら

是非遊びに来て下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-06 気になっていた名称分る  ノイバラ
2003-10-31 三角山〜大倉山へ
2003-10-28 イチョウ並木見に行ったが…
2003-10-20 散髪・シマリス
2003-10-16 発動機
2003-10-10 紅葉
2003-10-06 宝くじからのペリカン便
2003-10-02 帯状泡疹・ノコンギク
2003-09-29 故郷の家は更地に・トリカブト
2003-09-26 地震・キツリフネ


2003-11-06 気になっていた名称分る  ノイバラ

 2年程前から散歩道に咲いている花で名称の分からないのがあった。白い花がびっしり小枝に咲き秋には小粒だが真っ赤な実をつける。草花ではなく樹木の種類なので一般の図鑑には載っていなかった。花札の猪、鹿、蝶の猪に似た図柄がありネットの中で探してみたが分らず仕舞いだった。それがひよんなところで見つかり喜んでいる。ひまじん日記の闇○さんの日記の写真で偶然「これだ!」と声をあげてしまった。ありがとさん。名称が分れば後の確認は簡単間違いなさそうだ。日本全国に咲いている花らしい。

  ノイバラ   散歩道にて 


先頭 表紙

闇猫さま、ツリフネソウに続きノイバラといろいろ参考お世話になっています。 / みき。 ( 2003-11-07 22:38 )
いえいえ、どういたしまして。むさくるしい日記、読まれていたんですねぇ〜オホホホ / 闇○ ( 2003-11-07 08:42 )

2003-10-31 三角山〜大倉山へ

 朝から良い天気。きのう畑のダイコン収穫、抜いて水洗いし、余分な葉など切り落し畑に穴を掘って埋めたので足の筋肉が痛い。どうしょうか迷ったが取りあえず山へ行ってみようとかねてから登りたいと思っていた三角山へ向かった。登山口から40分くらいで頂上に到着、落葉の敷き詰められた道が気持ちが良い。適当に変化があり落葉した木々の間から市内を一望できる。登る途中に知り合った中年紳士風の方の話に大倉山まで縦走する事にした。急な階段が続いているが帰りは下の方に迂回路があり同じ所を登らなくてもよかった。落葉とドングリの実がやたら多く道に落ちていた。リスに出会えるかと期待したのだかあいにく今日は一度もお目にかかれなかった。一度下って峰伝いに登っていくと色づいてまだ残っている木の葉が実にきれいだ。三角山から30分程で大倉山のジャンプ競技場の展望台の所まできていた。車では何度も来ているが山伝いに登って来たのは初めてだ。山道はこのまま先に進めば小別沢へ続いている。心配した筋肉痛もさほど感じず快晴の光を浴びて快適な登山だった。三角山は実を言うと12〜3年程前に一度登っているのだが当時の面影はない。住宅の密集と病院のような色々な高層建築の施設が増えている。

  大倉山シャンツェ展望台より


先頭 表紙

2003-10-28 イチョウ並木見に行ったが…

 イチョウ並木が見たくて昨日車できたのだが、あいにく午後の曇り空、それに駐車する適当な場所がなくそのまま帰った。午前中の光でないとうまく撮れないと思っていたので今朝の晴れた天気に、今日行かなければ今年のチャンス逃してしまいそうで自転車に乗って出かけた。約8キロの道のり向い風だ。やっとの思いで目的の近くまできた時だった、50メートル程先の歩道で車椅子の人が万歳するような形で後ろにひっくり返ったのを目にする。近くを歩いている人達や警備員の方たちが駆けつけて起こそうとしていたが、止めて病院の方へ急ぎ向かった。北大病院の前だった。どうしたのだろうと思いながら自転車で近づくと横向きに横たわったままじっとしている、顔の辺りのアスファルトには血液が流れ出している、女性だった。歩道と車道の僅かな傾斜と段差の所でバランスを崩して後え倒れ、頭を打ったようだ。車椅子生活で不自由な毎日を過ごしていただろうに、健康な人ならとっさに受け身のような体制に丸まるのだが、それも出来なかったのだろう。なんとむごい神はまだ試練を与えようとするのか…。見てはいけないものを見てしまったような暗い気持ちになってしまった。北大構内のイチョウ並木はきれいだ。学生や人々が行き交う歩道に枯れ葉が舞っていた。カメラを構えている人も多い。さすが人気スポット!満足したものの先ほどの車椅子の方どうしただろうと考えてしまうのだった。

  イチョウ並木    北大構内で


先頭 表紙

2003-10-20 散髪・シマリス

 散髪に行って来た。手早さと低料金が気に入り一年程前から利用している理髪店である。店に入ると2名の先客が理髪中(と思った)だった。一人の客が終わり招かれて散髪台に座る。いつもだと頭洗いますか?と聞かれるのだけれど今日の人は何も言わない。黙っていても洗ってくれるものと思っていたのだが…。先にヒゲを剃ると言って準備、蒸しタオルで気持ち良くなりウトウト、カミソリのあたりもソフトで気持ちが良い。散髪の人と替わり気持ちよくなりウトウトしているうちに終わりどうぞと鏡で後ろの方を見せてくれる。何時ものように良いですよと返事をして後ろの散髪台に目をやるとマネキンが?先程客だと思っていた一人はマネキンだったのだ。そのマネキンに向かって先程ヒゲを剃ってくれた人がハサミをチョキチョキ練習しているのだ。何かこの場所で変だな〜。練習するのであれば客の居ない所で練習してもらいたい。結局洗髪しないで終わってしまった。まあその分料金は安いのだけど何時も洗ってもらっているのでスッキリとした気持ちになれなかった。外に出てマネキンが気に掛かりあごに手を当てるとジャリジャリ何も剃れていないジャン。練習する前に客の対応にも工夫や練習する必要があるのではないかと思った。

  シマリス   円山にて


先頭 表紙

闇猫さま、知らぬが仏で良い気持ちになっていたが後で気がつきザワッとしました。 / みき。 ( 2003-10-21 21:41 )
練習しながらお金とっちゃイケマセンよね〜だから低料金なんだよ。とか開き直られてもあっちは刃物持ってるし〜って、違うか。(笑) / 闇猫 ( 2003-10-21 08:40 )

2003-10-16 発動機

 秋の稲刈り時期になると思い出す古い話です。自分が小学校6年か中1ぐらいの頃刈り取った稲は稲木に干し、稲束を納屋に馬橇に積んで運び脱穀するのだが、動力は発動機。ベルトで脱殼機に繋がっている。この発動機の調子が悪くなり(力が弱くなる)頭の部分を分解掃除して元通り組み立てている事がちょくちょくあった。父のやり方を見ていて自分でもやってみたくなり、昼の休憩時間などの時、誰も居なくなった所で分解、洗い油できれいに汚れを取り、ぼろ布(ウエス)で拭き取り、プラグの所も点火を確認して組み立てた。発動機を回す時は、ハナを押さえて回転版の所に付いているレバーを思いっきりの力で回しハナの押さえていたのを放すとスットン、スットン、トン、トン、ト、ト、ト・・・とうまく行けば動く。コツがあって、下手に回すとバックファイャ、逆に回る事もあるので緊張する。この発動機は外で薪を切る時の動力だったりしたが丸鋸の側には危なくて近付けなかった。キューン、キューウンとあの音を聞くと身がすくむような感覚になる。当時は動力として川の水を利用して螺旋形の水車を使っていたのも近所に一軒あった。これは珍しかったように思う。

  紅葉     藻岩山にて


先頭 表紙

2003-10-10 紅葉

 天気が良いのだけどイマイチ足に自信がないので車で紅葉ドライブに出かけた。ラジオでは豊平峡ダムの紅葉が見ごろだと言っていたので皆そちらの方に行っているだろうと予想して(人込みは嫌い)、定山渓から国際スキー場をへて朝里川温泉へのコースで楽しんで来た。定山渓ダム資料館の辺りが一番紅葉がきれいだった。もっと先にも写真に撮る所があるだろうと思ったのが失敗の元、さっぽろ湖の見える駐車場では逆光でせっかくの紅葉も半減。スキー場ではと思い先に進むとだんだんと紅葉はしているが黄色が多過ぎてコントラストがない。以前4〜5年前に来た時にはスキー場の駐車場に入れたのだが今回は夏期間閉鎖しているようだ。本当は中に入ってスキー場の夏の様子を下から眺めてみたかった。出来れば散策もしてみたかった。冬期閉鎖されていた朝里からの道が急カーブの難所も緩やかなトンネル覆道にかわり1〜2年前から冬期間も利用できるようになっている。朝里ダムの辺りまで下りてくると紅葉はまだ少ないこれからなのだろう。
 
  国際スキー場前の道路で写す


先頭 表紙

ルンルンさま、やっと治ったようだ、足慣らしに藻岩山登って来た。 / みき。 ( 2003-10-15 22:09 )
あら〜そこまで来てたのなら、私の家に来れば良かったのにって帯状泡疹じゃ無理か(^^; / ルンルン ( 2003-10-14 16:08 )

2003-10-06 宝くじからのペリカン便

 朝早くからペリカン便がやってきた。インタホンで「宝くじからの荷物届けにきました」元気な威勢の良い声。待ってましたとばかり受け取り「御苦労さんでした」何時になく弾んだ返事をして荷物を開けてみる。先日のくじの日に下四桁当たりパンフレットの中から“電波クロック目覚まし時計”を選んで申し込んであったのだ。自分で時計の時刻を合わせなくともいい、電波を自動受信して正確な時刻、月日、曜日もディスプレイされる。便利になったものだ。実を言うと電子辞書にしょうかと迷っていたけれど日付けと曜日が一目で分かるのが気に入り決めた。目覚まし時計は使っていないのが幾つもあるのだけれど、新機能、物珍しで申し込んでしまった。自由の身になった今は【分別ゴミの日】だけ分かれば用は足りるようなものだけど…。まあ身銭出して買ったわけじやなし悩む問題でもない、分別ゴミ間違えないだけでも良としよう。外れくじ、からじゃなく早く本物の宝くじ当たらないかな〜。


先頭 表紙

闇猫さま、鉢植えのペチュニアかたずけて冬に備えようとしています。 / みき。 ( 2003-10-08 09:31 )
ま。ステキ。毎朝5時にお世話になっている目覚まし時計。スグ壊れるの、やっばりちゃんとしたの買わなくっちゃダメですねぇこういう些細なトコに妙にみみっちかったり・・σ(・_・) / 闇猫 ( 2003-10-06 20:28 )

2003-10-02 帯状泡疹・ノコンギク

 太ももの後ろに吹き出ものができて足の裏の方まで痛いので皮膚科の病院へ行って診てもらった。“帯状泡疹”聞いた時は半信半疑だったけれど、発症直ぐだと効く薬があるが5日以上過ぎていると効き目が薄いので出さないといって電気治療とビタミン剤、塗り薬を処方された。何か物足りなかったが直ぐ治るだろうと思っていたのがあまかった。散歩も足の疲れだろうと休んでいたのでゆっくりと歩いてみた。なんてことないじゃん…気を良くしていつもの防風林を歩く。家に入って休んでから立ち上がろうとするとやはり足の裏が痛い。土踏まずの辺りにポツポツ赤く湿疹状態?!3日後病院へ行くと、身体半分左右どちらかに出る。自分の場合左下半身神経に沿って何ケ所か出てるらしい。遊びの約束してあったのに行けない。ここのところ約束しても行けなくなったのが3回もあり心苦しい。抵抗力が無くなると出やすいとの事。朝寝汗かいていたり、なんでもないときに針で突いたような痛みが時々あり、体調おかしいなと思っていた。これが原因だったのだろう。治るまで一ヶ月ぐらいかかると驚かせられた。

  ノコンギク    銭函天狗山にて


先頭 表紙

闇猫さま、身体に抵抗力がなくなったなんて思いたくない。ラーメン屋だけでなくニンニクでも食べる習慣つけようかと思っている。それが良いのかも分からないけど…。 / みき。 ( 2003-10-03 19:16 )
これもいまいち理屈がわかるようなわかんないような不思議な病気ですよね。しかも侮れない・・・お大事にしてください。 / 闇猫 ( 2003-10-02 22:49 )

2003-09-29 故郷の家は更地に・トリカブト

 今まで残っていたのが幸いと言うべきか生まれ故郷の家がきれいにかたずけられ更地になっていたと最近行って来た同じ札幌に住む妹の報告に一抹の寂しさを感じた。父母の健在の頃からその場所に行くと何故か癒された気分になる所だったが失火により母屋は消失、納屋とかっての馬小屋だけが残っていた。この事故により父母は近くに住む弟世帯と一緒に住んでいたが数年後突然の病であっけなく父が旅立ってしまった。弟が農業を継いでいたが病がちになったこともあり、残った母は旭川市内の妹夫婦の所でやっかいになっている。そんな事でたまに行くと残っている納屋の所で幼少〜青春時代の思い出に浸り明日への活力が湧いてくる場所でもあった。家畜、馬に飲ませるための井戸がまだそのままになっていたとの事。唯一残っていた井戸の所で記念写真を撮って来たそうだ。「国破れて山河あり」「つわものどもの夢の後」じゃないが、年月を経て人も建物も朽ちてしまうのは致し方のないものこれが人生“セラビイ”いままでを感謝。

  トリカブト   春香山にて


先頭 表紙

2003-09-26 地震・キツリフネ

 朝は早く目覚めるがあまり早く起きても何もする事がないのでイヤホンを耳に当てラジオを聞くのが毎日の日課のようになっている。今朝もラジオを聞きながら半分ウトウトしていた、そんな時揺れ出した「地震だな・・」はじめはこれ位で治まるかと思いきャだんだんと横揺れが激しくなって来た。とっさに阪神淡路大地震を思い出し、タンスの上にもう一段30センチ程のケースが乗せてあるが滑り落ちてくるんではないかと心配になり仁王立ちになり押さえた。自分の体もフラフラ揺れ触っているのが精一杯。まあ何ごともなく終わったので良かったが、考えてみると自分の手で押さえたぐらいでは何の役にも立たなかったように思う。落ちてくる時は自分の体も一緒に同じ方向に飛ばされるんじやないかと後に成って気が付いた。前々から阪神淡路大地震の教訓でタンスなど倒れないようにしなければならないと思いつつ何もしてなかったので、倒れてきたり滑り落ちてくる事が頭にありとっさにとった行動、何の役にも立たなかったな〜、と可笑しくなって来た。閉めてあったドアが開いているぐらいで被害はなかった・・・テレビの上に乗せてある人形が転けて後ろに落ちていたのを昼過ぎになって気が付いた。停電が困る直ぐバッテリに切り替えて聞いたがテレビはしばらく見る事ができなかった。30数年前の十勝沖地震以来の揺れのように思う。

  キツリフネ     春香山にて


先頭 表紙

ルンルンさま、了解しました。 / みき。 ( 2003-09-27 20:23 )
闇猫さま、窓あけて外見て街路灯や明かりのない風景。異様に感じました。子供の頃はあたりまえの風景だったのに。 / みき。 ( 2003-09-27 20:22 )
こちらも大事には至らなかったよ。確かに昨日の地震は久々に凄かったね。 追伸 みき様のHPのIDとパスワード教えて!!!(日記と間違えないでね) / ルンルン ( 2003-09-27 15:16 )
子どもの頃「おこりんぼ」と呼んでよく種をつまんで遊びました。今朝の停電はココらへんだけだったみたいですよ。 / 闇猫 ( 2003-09-26 21:15 )

[次の10件を表示] (総目次)