himajin top
みきの日記帳

長年勤めた会社を定年退職
今は御隠居生活の「みき」(♂)と申します。
山登り、写真、パークゴルフ、PC、家庭菜園
を趣味とするオヤジです。
私のHPはこちら

是非遊びに来て下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-29 故郷の家は更地に・トリカブト
2003-09-26 地震・キツリフネ
2003-09-23 リスと思いきゃネズミ・ツリフネソウ
2003-09-18 だいじに見守っていた桃が… ・ミズヒキ
2003-09-16 銭函天狗山
2003-09-09 洞爺湖畔散歩
2003-09-05 はずれ宝くじが当たった・ツリバナの実
2003-09-02 ジャコウソウの花は終わっていた・ツルニンジン
2003-08-31 近くがマラソンコースになって観戦
2003-08-29 思い立ったが吉日・ジャコウソウ


2003-09-29 故郷の家は更地に・トリカブト

 今まで残っていたのが幸いと言うべきか生まれ故郷の家がきれいにかたずけられ更地になっていたと最近行って来た同じ札幌に住む妹の報告に一抹の寂しさを感じた。父母の健在の頃からその場所に行くと何故か癒された気分になる所だったが失火により母屋は消失、納屋とかっての馬小屋だけが残っていた。この事故により父母は近くに住む弟世帯と一緒に住んでいたが数年後突然の病であっけなく父が旅立ってしまった。弟が農業を継いでいたが病がちになったこともあり、残った母は旭川市内の妹夫婦の所でやっかいになっている。そんな事でたまに行くと残っている納屋の所で幼少〜青春時代の思い出に浸り明日への活力が湧いてくる場所でもあった。家畜、馬に飲ませるための井戸がまだそのままになっていたとの事。唯一残っていた井戸の所で記念写真を撮って来たそうだ。「国破れて山河あり」「つわものどもの夢の後」じゃないが、年月を経て人も建物も朽ちてしまうのは致し方のないものこれが人生“セラビイ”いままでを感謝。

  トリカブト   春香山にて


先頭 表紙

2003-09-26 地震・キツリフネ

 朝は早く目覚めるがあまり早く起きても何もする事がないのでイヤホンを耳に当てラジオを聞くのが毎日の日課のようになっている。今朝もラジオを聞きながら半分ウトウトしていた、そんな時揺れ出した「地震だな・・」はじめはこれ位で治まるかと思いきャだんだんと横揺れが激しくなって来た。とっさに阪神淡路大地震を思い出し、タンスの上にもう一段30センチ程のケースが乗せてあるが滑り落ちてくるんではないかと心配になり仁王立ちになり押さえた。自分の体もフラフラ揺れ触っているのが精一杯。まあ何ごともなく終わったので良かったが、考えてみると自分の手で押さえたぐらいでは何の役にも立たなかったように思う。落ちてくる時は自分の体も一緒に同じ方向に飛ばされるんじやないかと後に成って気が付いた。前々から阪神淡路大地震の教訓でタンスなど倒れないようにしなければならないと思いつつ何もしてなかったので、倒れてきたり滑り落ちてくる事が頭にありとっさにとった行動、何の役にも立たなかったな〜、と可笑しくなって来た。閉めてあったドアが開いているぐらいで被害はなかった・・・テレビの上に乗せてある人形が転けて後ろに落ちていたのを昼過ぎになって気が付いた。停電が困る直ぐバッテリに切り替えて聞いたがテレビはしばらく見る事ができなかった。30数年前の十勝沖地震以来の揺れのように思う。

  キツリフネ     春香山にて


先頭 表紙

ルンルンさま、了解しました。 / みき。 ( 2003-09-27 20:23 )
闇猫さま、窓あけて外見て街路灯や明かりのない風景。異様に感じました。子供の頃はあたりまえの風景だったのに。 / みき。 ( 2003-09-27 20:22 )
こちらも大事には至らなかったよ。確かに昨日の地震は久々に凄かったね。 追伸 みき様のHPのIDとパスワード教えて!!!(日記と間違えないでね) / ルンルン ( 2003-09-27 15:16 )
子どもの頃「おこりんぼ」と呼んでよく種をつまんで遊びました。今朝の停電はココらへんだけだったみたいですよ。 / 闇猫 ( 2003-09-26 21:15 )

2003-09-23 リスと思いきゃネズミ・ツリフネソウ

 最近、近くにある防風林を散歩する事が多くなった。自宅から歩いて往復60分ちょっと、万歩計7,450歩、自宅に着くと汗ばんでいる位の速さで歩いている。何時ものように歩いていると横の草むらでごそごそ何か動いている。とっさに思ったのはエゾリスこんな所にも居るんだ…!???よく透かしてみると“ねずみ”が草を選り分けるようにスローモーな動作で歩いている。側にいる人間(自分)には警戒する様子もなく太りぎみの体でごそごそ奥の方に行ってしまった。人間慣れしているのだろう。この防風林にはわざわざ道路にリス等が渡れるようにアーチが取り付けられているのだ。とっさにそう感じても不思議ではない。でも実際にいるのだろうかリスは一度も見かけた事はない。ドングリの木も少ない。人間様がひっきりなしに歩いているとリスも行き場に困るのでは、山を歩いていると今の季節はシマリス、エゾリスともに忙しそうにドングリをほおばって巣へ運んでいるのが見受けられ珍しい事ではない。動作が速くすばしこいのでカメラに収めるのには難儀する。

  ツリフネソウ   屯田防風林にて


先頭 表紙

ヒロシさま、一緒に行けなくてごめんね。土、日以外だったら付き合えそうです。平地ばかり歩いていたら足の裏が痛いなんでだろう?歳のせい?幸いにも天気が悪いので2日程足を休ませています。 / みき。 ( 2003-09-26 17:09 )
23日齋藤智と砥石山に登ってきました。久しぶりだったので足や腰が2,3日痛くてサロンパス貼ってすごしました。結構疲れました。今度一緒に行けるの楽しみにしています / ジン ヒロシ ( 2003-09-25 21:07 )
闇猫さま、そうですかあまりにも群れて咲いているので昔から受け継いでいるのかと思っていました。 / みき。 ( 2003-09-24 20:18 )
これは園芸種ですね。冬にあんまりにも大きな足跡にオコジョか?なんて期待したけれどネズミでした(笑)あの橋は調査の結果では使われているらしいですよ。丸い木ですもんね、足を滑らせて落ちるドジはいないのかしらん? / 闇猫 ( 2003-09-23 21:22 )

2003-09-18 だいじに見守っていた桃が… ・ミズヒキ

 狭い敷地の一角に桃ノ木が植えてある。昨年は10個程収穫、味はともかく色付いた形が好きです。枝が隣の敷地に張り出していたので春先2月頃剪定した。素人剪定が悪かったのか、日当たりが悪いのか、今年の冷夏のせいか花も少なかったが実をつける頃ポトリ、ポトリと落ちてしまい唯一残ったのが一個だった。収穫できるのを楽しみに“だいじに”見守って来たのだが、先日の台風14号の強風に煽られ落ちてしまった。ほんのりと赤みがかっていた。気付くのが遅かった、手にしてみるとアリのような小さい虫がたくさん群がっていて、飾るにしても家の中には持ち込めなかった。それでも枝だけは昨年を凌ぐ程大きく成長している。来年は剪定、枝を切るべきかどうか今から迷っている。

  ミズヒキ   春香山にて


先頭 表紙

闇猫さま、ずっと以前栗の木があったんですが大きく成り過ぎたのと落ち葉が大量に隣の敷地に風で飛んでゆくので妻に注意され切ってしまいました。田舎の一軒家ならこんな気をつかう事ないんですけどね。 / みき。 ( 2003-09-19 17:37 )
食べる食べないは二の次、実がなるものは色づくのを見てるのがたのしいですね。桃は管理がむつかしいのでまだ手がけたことがありません。庭のブルーベリーは全部鳥にやれれました。ま、いいんですけどね。 / 闇猫 ( 2003-09-18 20:57 )

2003-09-16 銭函天狗山

 朝からカラット晴れて気持ちが良い。トウキビ畑の刈り取ってあった殻をある程度乾燥してきたので小分けに縛り収集日のゴミに出した。作業終了後一端家に入ったが自宅の窓から見える手稲山は何時もよりすっきりと澄み渡って見える。こんな日は勿体ないな〜と思い時計を見ると9時・・近くの山に登る事にして用意をする。銭函天狗山の登山口を出発したのは10:30分気温が低くなったのでブヨ、蚊などの虫に煩わせられる事なく足取りも何時になく軽かった。銭天荘過ぎて間もなくから直登に近いくらいの急な登りが続く。ロープのある所のあたりで以前夏の暑い時、木の枝や幹に掴まりながらやっと登っていた時、目の前に手を出して思わずすくんでしまった。蛇が木の枝からぶら下がっていたのだ。青大将だけれど気分の良いものではない。そんな事があったのでこの山は真夏は避けている。何時も自分の登る時は人に出会う事は珍しいくらいだが、今日は降りてくる人や頂上にも何人かいるとすれ違った方の情報。今日のこの天気に山好きは皆ノコノコ這い出して来たのかも?頂上に着くと一組の夫婦らしきカップルがコーヒーを沸かして飲んでいた。低い山だけど見晴しは素晴らしい。足下直下断崖絶壁。高度感は最高。石狩湾の海岸線や遠くの署寒別方面の山並もうっすらと見える。畑からもいで来たトマトをほお張ると実にこれがまた甘いんだ。標準時間より20分も早く登って来た。自分でもビックリ。


先頭 表紙

ルンルンさま、西瓜やっと食べごろに熟した。これがまた散歩の後のひとくち止められない。 / みき。 ( 2003-09-18 16:28 )
こちらでも、みき様よりいただいたトマトを食べております。やはり熟してから収穫した物は甘くて美味しいね。有難うございました。 / ルンルン ( 2003-09-18 14:29 )

2003-09-09 洞爺湖畔散歩

 曇りの予報だったが予想に反して強い日ざしの空模様。洞爺村の孫の顔でも見てこようと思い立ち電話を入れると用事で出かけるが昼までには帰ってくるとの返事のんびりと出かけた。昼近くに到着、孫は寝ていた。起きてからミルクを飲ませ終わってベビーカーに乗せて散歩に出かけた。散歩道はその日の都合に合わせ二コースあり今日はゆったり満足コース(表現が違ったかも?娘が勝手に命名したコース)湖畔沿いの彫刻を観賞しながらの散歩だった。澄み渡った空、美味しい空気いっぱいの湖畔、さわやかな気分になる。波の打ち寄せる砂場では、もはや白鳥が数羽いる。飛来したのか居着いてしまったのか分からないが、求愛のポーズとも取れる動作をしているのもいる。しばし見とれていたが気持ちが和む。人もほとんどおらずゆったりと時が刻まれていくような落着いた気持ちに浸った。秋を感じさせるかのようにコスモスの花がもう咲いている。


先頭 表紙

ルンルンさま、そうだったか!思い出せなくて・・・住めば都というけれど自然一杯の方が良い。歳とり病院に通うようになると街の方が便利になる。     / みき。 ( 2003-09-11 22:14 )
残念でした!!!(みのもんた風に)正解は洞爺湖満喫コース♪勝手に私が言ってるだけだが(笑)ほぼ毎日散歩してる私達の事が羨ましい? / ルンルン@ベビーカー有難う♪ ( 2003-09-10 22:07 )

2003-09-05 はずれ宝くじが当たった・ツリバナの実

 パソコンの右上からバサッとはずれ宝くじの束が落ちて来た。その場所は神棚の下にある棚だ。散らかったのを拾いながら「ほったらかしにしているので見てくれと知らせて来たんじゃないの」なんて冗談を言いながら「9月2日くじの日」の抽選番号を確認してみた。年末ジャンボ、グリーンジャンボ、サマージャンボなどで普段は買っていない。今まで当たったので最高は下ふた桁で3千円が2回程まったく、買っている金額の割にはくじ運はなかった。でも買わない事には夢に参加できないジレンマに悩む!?この頃だった。3444なんとあったのだ。下四桁初めての当選、もちろんすぐ郵便局に走ったのだ。でも敗者復活なので賞品は体重計とか電子辞書など数点の中から選ぶのだそうだ。パンフレットを折り返し送って来て希望の品を記入して投函すれば送ってくるらしい。なんだかウキウキ弾む気持ちだ「運が向いて来たかな」等と思いながらまた当分夢を追い続けそうだ。

  ツリバナの実    春香山にて


先頭 表紙

ルンルンさま、これからが運のつかい始めどんな幸運が舞い込んでくるか楽しみです。 / みき。 ( 2003-09-06 20:04 )
おめでとう!!! 反対に、運を使い果たした・・・なんて事の無いように(笑) / ルンルン@宝くじ買った事無いなぁ〜 ( 2003-09-06 11:33 )

2003-09-02 ジャコウソウの花は終わっていた・ツルニンジン

 先日見つけたジャコウソウの花が咲いたか気になり出かけた。その場所までは約一時間かかった。途中名前不詳の花の所でもう一度確認しながら写真撮る。ひょっとするとベニバナイチヤクソウの花期が終わり実を付けているのだろうか?とも思うが花実の数が少ない。目的の場所にワクワクしながらたどり着いたが・・・咲いている花は見当たらない。先日咲いていた花も終わっていた。どうも蕾と思っていたのは咲き終わって実をつける準備中にも思えて来た。今シーズンは見掛けられないのかな・・ガックリ。もう少し30分程登って土場から林道に回り降りかけた時ハッ!と気付く一脚ストックがない。写真取りに夢中になっていてどこかへ置いて来たらしい。もと来た道を引き返す事にする。どこえ置き忘れたか考えながら下っていると木の根っこに足をとられカメラを抱えたまま前のめりに転んでしまった。傾斜地だったので危なかったが何ともなく一安心。「あわてない・・あわてない」
一休さんじゃないが思わずアニメよろしく口ずさむ。ジャコウソウの所かと思っていたがそこにも見当たらない。途中登山者に出会い聞くが登るのに精一杯で気付かなかったという。かなり下って来たので諦めかけた時、花の脇に置いてあるのを見つける。なんとも我ながらそそっかしいのかボケてきたのか情けない。

  ツルニンジン   春香山にて


先頭 表紙

2003-08-31 近くがマラソンコースになって観戦

 今日北海道マラソンが行われた。昼食後テレビ中継が入り出したので慌てて自転車で7分位の所に行き待ったが、交通規制時間前で20分程早く着いたが、もうすでに椅子など用意したりして待っている人も見かけられた。折り返し25キロ地点付近で観戦する事にした。自転車で家を出て間もなくパラパラと小雨が降って来たが、その後カンカン照りで湿度が高い感じだ。間もなく先導車が通り先頭集団が向かって来た。デジカメ構える間もなく一瞬の間に通り過ぎてしまった。歩道から見ていると選手全員が小さく感じた。テレビ画面と比較してしまうので知らず知らずの内に大きい体格のように頭にインプットされていたようだ。皆汗だくだ、水補給所で頭から掛けたのか汗したたるような感じで走っていく。やはり直に見ると迫力がある結構年輩者風の人も多い。この逞しいエネルギーに感服。会社の先輩でいつも参加していた○輝さんを思い出した。聖火ランナーを務め明朗で健康そのものといった人だったが病に倒れたと聞いたがどうしているだろうか。おりしも今テレビでパリの街を走る女子マラソンが中継されている。TV観戦することにする。


先頭 表紙

ルンルンさま、一番通りを走ったんだよ。観客の多いのと拍手の応援なんとも気持ちの良い清清しい感じがした。 / みき。 ( 2003-09-02 20:36 )
こんな近くで行われていたんだね。テレビ見れば良かったよ。失敗!!! / ルンルン ( 2003-09-01 18:38 )

2003-08-29 思い立ったが吉日・ジャコウソウ

 予報では曇り、カンカン照りでもないし一汗流してこようかと、カメラを持って札幌近郊の春香山へ行って来た。昨日雨でも降ったのか登山道は湿っぽかった。黙々と歩き珍しい花はないかと探すがさすがに今の時期は咲いている花が少ない。いつも写真にとって失敗するミズヒキを見つけカメラにおさめる。湿度の高いせいか汗が流れるほど吹き出してくる。一時間早い昼食をとって麦茶のペットボトル一本リュックに入れて思い立ったが吉日とばかり飛び出して来たので頂上までは登る予定ではなかった。土場(1:30分程かかる)辺りまでと決めていた。ツルニンジン、キツリフネ、トリカブト等見慣れた花ばかりだったが、蕾ばかり群れている所があり何の花かな・・と思いつつ見渡すと一つだけ咲いているのを見つけた。デジカメで失敗のないように念のため一眼レフでも撮る。図鑑で見覚えがあるんだが名前が出てこない。家に帰って調べてみるとジャコウソウだった。もう一つ図鑑でも分からないのがあった。デジカメで撮ったのはピントがあまかったので一眼レフのフイルムで撮ったのに期待している。まだ残りのフイルムがあるので少し先になるかも知れない。4日〜7日以内にもう一度行って咲揃っている所を撮ってこようと思っている。
  
  ジャコウソウ    春香山にて


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)