himajin top
みきの日記帳

長年勤めた会社を定年退職
今は御隠居生活の「みき」(♂)と申します。
山登り、写真、パークゴルフ、PC、家庭菜園
を趣味とするオヤジです。
私のHPはこちら

是非遊びに来て下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-05 はずれ宝くじが当たった・ツリバナの実
2003-09-02 ジャコウソウの花は終わっていた・ツルニンジン
2003-08-31 近くがマラソンコースになって観戦
2003-08-29 思い立ったが吉日・ジャコウソウ
2003-08-27 猫の首輪が畑に・ハマナスとエビガライチゴの実
2003-08-21 カンカン照りに参った・ノブキ
2003-08-19 娘夫婦と初孫がやってきて・キタノコギリソウ
2003-08-17 非常識がまかり通る・ミミコウモリ
2003-08-15 やりきれない詩・ヤナギラン
2003-08-13 思い出の釣り場は台風被災地・タカネナデシコ


2003-09-05 はずれ宝くじが当たった・ツリバナの実

 パソコンの右上からバサッとはずれ宝くじの束が落ちて来た。その場所は神棚の下にある棚だ。散らかったのを拾いながら「ほったらかしにしているので見てくれと知らせて来たんじゃないの」なんて冗談を言いながら「9月2日くじの日」の抽選番号を確認してみた。年末ジャンボ、グリーンジャンボ、サマージャンボなどで普段は買っていない。今まで当たったので最高は下ふた桁で3千円が2回程まったく、買っている金額の割にはくじ運はなかった。でも買わない事には夢に参加できないジレンマに悩む!?この頃だった。3444なんとあったのだ。下四桁初めての当選、もちろんすぐ郵便局に走ったのだ。でも敗者復活なので賞品は体重計とか電子辞書など数点の中から選ぶのだそうだ。パンフレットを折り返し送って来て希望の品を記入して投函すれば送ってくるらしい。なんだかウキウキ弾む気持ちだ「運が向いて来たかな」等と思いながらまた当分夢を追い続けそうだ。

  ツリバナの実    春香山にて


先頭 表紙

ルンルンさま、これからが運のつかい始めどんな幸運が舞い込んでくるか楽しみです。 / みき。 ( 2003-09-06 20:04 )
おめでとう!!! 反対に、運を使い果たした・・・なんて事の無いように(笑) / ルンルン@宝くじ買った事無いなぁ〜 ( 2003-09-06 11:33 )

2003-09-02 ジャコウソウの花は終わっていた・ツルニンジン

 先日見つけたジャコウソウの花が咲いたか気になり出かけた。その場所までは約一時間かかった。途中名前不詳の花の所でもう一度確認しながら写真撮る。ひょっとするとベニバナイチヤクソウの花期が終わり実を付けているのだろうか?とも思うが花実の数が少ない。目的の場所にワクワクしながらたどり着いたが・・・咲いている花は見当たらない。先日咲いていた花も終わっていた。どうも蕾と思っていたのは咲き終わって実をつける準備中にも思えて来た。今シーズンは見掛けられないのかな・・ガックリ。もう少し30分程登って土場から林道に回り降りかけた時ハッ!と気付く一脚ストックがない。写真取りに夢中になっていてどこかへ置いて来たらしい。もと来た道を引き返す事にする。どこえ置き忘れたか考えながら下っていると木の根っこに足をとられカメラを抱えたまま前のめりに転んでしまった。傾斜地だったので危なかったが何ともなく一安心。「あわてない・・あわてない」
一休さんじゃないが思わずアニメよろしく口ずさむ。ジャコウソウの所かと思っていたがそこにも見当たらない。途中登山者に出会い聞くが登るのに精一杯で気付かなかったという。かなり下って来たので諦めかけた時、花の脇に置いてあるのを見つける。なんとも我ながらそそっかしいのかボケてきたのか情けない。

  ツルニンジン   春香山にて


先頭 表紙

2003-08-31 近くがマラソンコースになって観戦

 今日北海道マラソンが行われた。昼食後テレビ中継が入り出したので慌てて自転車で7分位の所に行き待ったが、交通規制時間前で20分程早く着いたが、もうすでに椅子など用意したりして待っている人も見かけられた。折り返し25キロ地点付近で観戦する事にした。自転車で家を出て間もなくパラパラと小雨が降って来たが、その後カンカン照りで湿度が高い感じだ。間もなく先導車が通り先頭集団が向かって来た。デジカメ構える間もなく一瞬の間に通り過ぎてしまった。歩道から見ていると選手全員が小さく感じた。テレビ画面と比較してしまうので知らず知らずの内に大きい体格のように頭にインプットされていたようだ。皆汗だくだ、水補給所で頭から掛けたのか汗したたるような感じで走っていく。やはり直に見ると迫力がある結構年輩者風の人も多い。この逞しいエネルギーに感服。会社の先輩でいつも参加していた○輝さんを思い出した。聖火ランナーを務め明朗で健康そのものといった人だったが病に倒れたと聞いたがどうしているだろうか。おりしも今テレビでパリの街を走る女子マラソンが中継されている。TV観戦することにする。


先頭 表紙

ルンルンさま、一番通りを走ったんだよ。観客の多いのと拍手の応援なんとも気持ちの良い清清しい感じがした。 / みき。 ( 2003-09-02 20:36 )
こんな近くで行われていたんだね。テレビ見れば良かったよ。失敗!!! / ルンルン ( 2003-09-01 18:38 )

2003-08-29 思い立ったが吉日・ジャコウソウ

 予報では曇り、カンカン照りでもないし一汗流してこようかと、カメラを持って札幌近郊の春香山へ行って来た。昨日雨でも降ったのか登山道は湿っぽかった。黙々と歩き珍しい花はないかと探すがさすがに今の時期は咲いている花が少ない。いつも写真にとって失敗するミズヒキを見つけカメラにおさめる。湿度の高いせいか汗が流れるほど吹き出してくる。一時間早い昼食をとって麦茶のペットボトル一本リュックに入れて思い立ったが吉日とばかり飛び出して来たので頂上までは登る予定ではなかった。土場(1:30分程かかる)辺りまでと決めていた。ツルニンジン、キツリフネ、トリカブト等見慣れた花ばかりだったが、蕾ばかり群れている所があり何の花かな・・と思いつつ見渡すと一つだけ咲いているのを見つけた。デジカメで失敗のないように念のため一眼レフでも撮る。図鑑で見覚えがあるんだが名前が出てこない。家に帰って調べてみるとジャコウソウだった。もう一つ図鑑でも分からないのがあった。デジカメで撮ったのはピントがあまかったので一眼レフのフイルムで撮ったのに期待している。まだ残りのフイルムがあるので少し先になるかも知れない。4日〜7日以内にもう一度行って咲揃っている所を撮ってこようと思っている。
  
  ジャコウソウ    春香山にて


先頭 表紙

2003-08-27 猫の首輪が畑に・ハマナスとエビガライチゴの実

 畑の草取りをしていると動物の首輪があった。犬にしては細いし、猫かな?と取り上げてよく見ると小さく電話番号が書かれていた。この畑には結構色々な猫が人目を盗んで・・・畑に人がいる時は近づかない。そしておみやげを丁寧に土をほじり隠していく。知らないで土いじりをしていて何度か柔らかいおみやげをつかんだことがあり、うんざりしているが猫は同じところにする習性があるようで一度決めたら当分同じ所に用を足すようだ。引っ掻いた後があれば要注意だ。なにか良い方法はないものか思案中。ともあれ記入してあった電話番号に連絡してみる。青い首輪ですか?この首輪は白だ、と言う事は複数二匹以上飼っているらしい。住所を聞くと同じ町内だ。取りにくると言うので待っていると、30分程たって訪ねて来たが見かけた事のない人だった。名前を聞くのもなんとなく失礼かなと思いそのまま渡した。首輪だけあったので猫の方が心配になり聞くと猫は無事に居るらしい。なにかのはずみで偶然外れたのだろう。昨年だったか動物の虐待が隣町(新川方面)であったのでチラッと頭をかすめたがそんな心配はなさそうだ。

 秋の気配を感じる海岸の散歩道で  ハマナスの実とエビガライチゴ?の実    


先頭 表紙

2003-08-21 カンカン照りに参った・ノブキ

 約束してあったパークゴルフに行って来た。高校時代の友人3人で恩師を囲んでのパークゴルフの打ち合わせを兼ねて楽しんだのだが、朝からのカンカン照り最初はプレーに専念していたが2時間程経過の最後の方になるとじっとり脂汗のような汗が拭いても拭いても流れ出る、ふらふらするような感じで動作は鈍くやっとの思いで36ホール終了。食事しながら打ち合わせをする予定だったが自分はそんな気力なくスポーツドリンクを飲んで少し落着いたが体調にイマイチ自信持てず失礼することにした。それにしてもヤツら二人はタフだ、ドック受診しただのといっていながら疲れた様子は微塵も見せない。普段元気な自分がなにかおいてけぼり食らったような寂しさを味わってしまった。

  ノブキ     藻岩山にて


先頭 表紙

2003-08-19 娘夫婦と初孫がやってきて・キタノコギリソウ

 お盆に娘夫婦が初孫を連れて一週間いた。旦那の実家も札幌なのであちらへ行ったり、こちらへ来たりと結構、乳飲み子をかかえて大変だったようだ。その合間を縫ってHP更新を頼んだ(残念ながら自分では何度聞いても出来ない)急に思いついて撮りためた資料の中から選びだし素材の大きさに統一したのを花、風景50枚程更新してもらった。感謝感激。孫の寝ている間に何回かに分けてやってくれた。おまけに頼みもしない練習用のHPまで作ってくれた。早く自分で一人立ちしなさいとの催促のようでもあるが昼寝する時間はあるのだが今だ手をつけていない。孫も表情に笑う事が出来るようになり、親バカならず、じじバカで飽きないで顔をのぞいている。孫の歌がヒットするのもうなずける。帰った後は拍子抜け寂しいやら疲れがどっと出るやら・・・やれ、やれ・・平常心で昼寝に徹しております。

  キタノコギリソウ   積丹神威岬にて


先頭 表紙

闇猫さま、よく見つけましたね、その通りなんです。自分も最初知らなかった、随分似た話があるもんだ、なんて呑気に読んでいたらアレ〜!孫の事だとビックリしました。 / みき。 ( 2003-08-20 21:09 )
偶然にお嬢さんの(って既婚者ですよね)のHPに出っくわしまして、枠組みがソックリだったので「おっ?」と思いましたの。ももちゃんでピンポーン♪でした。習ったのね〜スゴイわ〜って・・・まだ、ひとり立ちしていなかったのね。頑張ってください。お孫さんに先こされますよ〜 / 闇猫 ( 2003-08-20 08:04 )

2003-08-17 非常識がまかり通る・ミミコウモリ

 食料品の買い出しに近くのスーパー○○○ハウスへ行った。買い物を入れたカートを押してレジに入ろうとすると幼児を連れた若者が「オッ・・」とか「ウッ」とか不明瞭な声を発して前に割り込んで来た。買物を持っているふうでもないので自分のカゴを出そうとすると「待って!」「・・・?」後ろを振り向くと4〜5歩向こうからカートを押してくる奥さんを待っているようだ。こんなのアリ・・と皆さん思いますか。非常識おかしな若僧だなと思ったが私は黙って隣のレジに並びました。混んでいるわけでもないのに?なぜ?エチケット以前の問題だ。虫の居所が悪ければ黙って居なかったのだろうが、意見する気にもなれなかった。おかしなかかわりを持ちたくなかった。こんなのが平気で空き缶ポイ捨てやるんじゃないかと悪いイメージしか湧いてこなかった。

  ミミコウモリ   藻岩山にて


先頭 表紙

闇猫さま、最近人格が丸くなったのか正義感に欠けてきたのか・・体力に合わせて危ないものには近づかない。 / みき。 ( 2003-08-19 18:59 )
オイ!おう!ナニオー!って・・・くわばらくわばら。ポイするのが空き缶で済めば、いいのですけれどねぇ / 闇猫 ( 2003-08-18 14:33 )

2003-08-15 やりきれない詩・ヤナギラン

 最近毎日のように朝きまってかけるCDがある。森山良子が歌っている「さとうきび畑」の入っているCDだ。この歌を聞きながら新聞を読むのが一日の始まりだ。沖縄のさとうきび畑、その土の下には多くの屍が眠っているのをイメージして作詞、作曲したと作者は言っていた。(テレビの受け売りですが)海のむこうからいくさがやってきた。鉄の雨にうたれ父は死んでいった。夏の日ざしの中で。ざわわ ざわわ・・・悲しくやりきれない詩だけどこの歌メロディーを聞いていると何故か気分が安らぐような感じがする。でも自衛隊のイラク派遣に微妙な時期だけに無駄な犠牲者の出ない事を祈る。

 ヤナギラン   塩谷丸山にて


先頭 表紙

2003-08-13 思い出の釣り場は台風被災地・タカネナデシコ

 自然の脅威にはただ見守るばかり、台風10号の被害は河川の氾濫、道路や橋の決壊、人の命を奪い予想以上に被害が大きかった。釣りに夢中だったころあの厚別川の橋の近くに車を置いて、川の縁を釣り道具を持って海岸まで歩き鉄橋の近くの鉄梯子を降りて釣り場に辿り着いた。秋で満月に近い頃の夜釣りをした。友人と二人静かな海のさざ波の音を聞きながら又うとうとしながらもカジカ、アブラコを釣った、友人は40センチ近いアブラコを釣りその記録はいまだ破られていない。あの静かな川が・・・と恐ろしくなった。
  
 タカネナデシコ   積丹神威岬にて


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)