himajin top
みきの日記帳

長年勤めた会社を定年退職
今は御隠居生活の「みき」(♂)と申します。
山登り、写真、パークゴルフ、PC、家庭菜園
を趣味とするオヤジです。
私のHPはこちら

是非遊びに来て下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-22 思わず電話の相手に声を荒げてしまった
2003-05-20 家庭菜園
2003-05-18 山菜の王者ギョウジャニンニク採り
2003-05-14 便利になった今 ウン十年前を振返る
2003-05-10 オオバナノエンレイソウが群生、感激
2003-05-07 ミヤマエンレイソウ
2003-05-06 カタクリの花
2003-05-03 さくらが咲いた畑作業も本番
2003-04-30 うれしい知らせ、寝ぼけまなこで受ける
2003-04-27 尾崎豊に想う


2003-05-22 思わず電話の相手に声を荒げてしまった

 畑に面した道路鋪装の一部が欠けていた。これは春先に除雪で溜った雪を除排せつした際、雪と一緒に土の一部を削ってその時鋪装の部分も一部持って行ったらしい。雪が解けてから分ったのだが畑に植えてあった花の球根、チューリップ、クロッカスなど一部分そっくり穴が開いていて無くなっていた。「まあ雪国だものしかたないな〜」と思っていたが鋪装の欠けた部分いつまで経っても補修されない。土が道路に出たり又道路の水が畑に流れ込んだりするので、市の土木センターへ電話して事情を説明すると住所を聞き「ちょっと待ってて下さい」と言って何か調べている様子、話声も聞こえる、図面を見て相談をしているようだ。3分〜5分こちらは待っているのが長いのでジリジリとしてきた。ツーツーツー「???ムーッ、ムカーッ、プッツン!」何の説明もなく無断で切られたのだ。カッカ!しながら再度電話かける「どなたにかけました・・・」名前なんか聞いていない「待てと言うからジッと待っていたのに一方的に電話を切るのはどう言う事なんだ!」「誰が受けたか知りませんがすみません」と言いつつ電話の相手が代わった「すみません・・なんとかかんとか・・・」先ほどのヤツだ。「今日行けるかどうか解りませんが一度現場を確認にいきます」「補修の予定になっているのであれば急ぎませんがよろしくお願いします・・お名前は」「○○の○○です」・・・・・・最近どうも自分は怒りっぽくなっている。会社組織を離れ何のしがらみもないので直感的に思った事をズバズバ言ってしまう。それが良いのか悪いのか・・・反省!。その日の内に現場を確認にきて、翌日今朝一番で直して行った。素早い対応に感謝している。

 ハルザキヤマガラシ   散歩道の脇に咲いていた。


先頭 表紙

2003-05-20 家庭菜園

 畑を耕こしてもらって今月に入ってからジャガイモ、トウキビ、豆類、を植えてあった。野菜類(トマト、なす、キュウリ、シシトウ、ピーマン、スイカ、メロン)を19日植えてマルチ(ビニール)を掛け終り、ほぼ畑は使い切った。昨年メロンとカンロはうどん粉病にかかり全滅、収穫できなかった。でも性懲りもなく一つだけ植えてみた。スイカは最初成長が遅く心配したが秋になって結構食べれるまで成長したので、今年も二つ植えてみた。ビールのつまみ用の枝豆は芽が出かかって来たが鳩が一羽だけ毎日出勤してくるようになり、片っ端から芽を突ついて見事な更地にしてしまった。何度追い払っても人間慣れしているので屋根に止まって様子を伺っている。まったく処置なし。別な所に苗床ようの場所を作り、種をまき鳩が入れないように竹の囲いをして苗を育てて植える方法に変更した。ジャガイモとトウキビは芽が出て来たがこちらには鳩見向きもしない。なんで〜だろ〜う。


先頭 表紙

風歌さま、鳩のほじくった後のすり鉢状の所にスズメが入り砂浴びをして遊んでいるのはなんともかわいらしいです。 / みき。 ( 2003-05-21 21:25 )
うちは今週末に植える予定です。豆は芽が出たあたりが1番おいしいんでしょうね〜鳩だけじゃなくカラスもほじくってます。ズッキーニの苗ないかしらね?冬瓜でもいいんですが・・・角ハムと炒めて卵でとじる(チャンプルー)とおいしいんですよ〜 / 風歌 ( 2003-05-21 07:07 )

2003-05-18 山菜の王者ギョウジャニンニク採り

 昨年見つけたギョウジャニンニクの生えている場所を求めて今年も昨年と同じ仲間3人で山へ出かけた。いつものJ氏とH氏だ、H氏とは同年齢同時期の定年で一年ぶりの再会、相変わらず元気はつらつ自家菜園をやる傍ら農家を手伝ったり造園業の手伝いをしたりと家にジッとしていないようだ。眩しく感じた。日曜日だったので予想通り結構な人々が山に入っていた。登って行く途中少し離れた斜面で屈んで一生懸命何かを採っている。「ギョウジャニンニクですか」と声をかけると「いろいろ・・・」メーンはギョウジャニンニクだろう。ストレートに言わない所が又山菜採りの微妙な心理のようにも思える。ゆっくりと1時間30分程登ったところで昨年の場所らしき所へたどり着くが見当たらず。今年の雪解けが遅かったので此の場所は少し早かったようだ。一寸がっかりしながらも、とぼとぼとキクザキイチゲ、ニリンソウなど見ながら下ってカタクリの群れ咲いている所でよ〜くすかして見ると求めていたものを発見。急に皆元気が出て斜面を登りながらの採取。アイヌの伝えに三分の一だけ頂く(山の神、クマなど他の動物、人間)と言われているけれども、目の前にあればつい手を出して採ってしまう。家族で食べるには十分満足できる程採り下山する。この山は結構あちこち有るようだ。二つ目の場所を見つけたので来年も楽しみだ。
  
 ヒトリシズカ  5月18日


先頭 表紙

風歌さま、お怒りごもっとも、人家の近くではね〜。山のも結局はどんどんと人が入れば枯渇してしまうんでしょうね。 / みき。 ( 2003-05-20 21:13 )
一軍が1/3を残し二軍がその2/3を搾取し三軍がその2/3を・・・どうかその団体が一軍だけに見つかっているものでありますように・・・近年の山菜ブーム?にはすこぉし怒りを感じています。家の裏の演習林にも常連さんが3日置きにきます。生計の足しにしているのでしょうかね〜 / 風歌 ( 2003-05-19 21:40 )

2003-05-14 便利になった今 ウン十年前を振返る

 早いもので家を建替えてから14年になる。その前は昭和44年この地に最初のマイホームで三角屋根だった。まわりは区画こそ、されてはいたが空地ばかり、見晴しのよい事、道路は砂利道、現在のような鋪装はず〜と後になってからだ。春先とか雨の降った時はピカピカの革靴がバス停に着くまでに泥んこ汚れで惡路にまいった。でも春にはカッコウ鳥の声を聞き、夏にはカエルやキリギリスの声がうるさいぐらいいた。だんだんと周りに家が建ちカッコウもカエルの鳴声もとんと聞けなくなった。飲料水は地下汲み上げポンプを各家庭で設備しトイレはぽったん便所汲取りだった。上下水道完備の現在まさに隔世の感、便利になったものだ。山に登りたまに(めったにない事だが)大のほうを催して用を足した後が困る。ウオッシュレットに慣れてしまった今ではスッキリせず落着かないのだ。自然に憧れていながらちっとも自分の身体は自然に順応出来ないなさけない男!なんです。

 百合が原公園で撮影  レンギョとコブシの仲間だと思うのだが不明


先頭 表紙

2003-05-10 オオバナノエンレイソウが群生、感激

 先日偶然通りかかった防風林脇で見つけたエンレイソウの群生、白い花弁なのでミヤマエンレイソウかオオバナノエンレイソウか確認のため写真撮影に行って来た。近くておまけに平地の防風林にみごとな群生、嬉しくて、感激、感謝したい気分だ。春香山で見掛けたミヤマエンレイソウは花弁が横向きか恥じらいをもって幾分下を向いている感じ。防風林のは大きめの花弁を坂本九ちゃんの上を向いて歩こうよろしく(例えが古いかな・・・)ほとんど上向きに咲いている。まちがいなくオオバナノエンレイソウだ。堂々と我が世の春とばかりに一面咲いていた。写真撮るのも忘れてしばらく見とれていた。この花のように堂々と胸をはって進もう。ちょっと家族の健康問題を抱えていたので特に感じ入った。


先頭 表紙

風歌さま、趣味で癒されます。大地の自然は優しく花は語り希望と勇気を与えてくれます。 / みき。 ( 2003-05-11 20:53 )
花が咲くまで何年もかかって一瞬の開花。華やぎの時は短いもの、頑張りましょうね〜 / 風歌 ( 2003-05-11 11:11 )

2003-05-07 ミヤマエンレイソウ

 一般に見られるエンレイソウは今の時期どこにでも咲いているが白い花のはどこにでも咲いてはいないようだ、この山では初めて見つけたので嬉しかった。ナニワズの花を自信を持って撮ったのに家に帰って見るとピンぼけだった。フイルムで撮ったのに期待するとしょう。カタクリの咲いていた所から15分程雪の上を登ると、ほぼ中間地点の「土場」だ。今日は写真を撮るだけの目的だったので、小休止の後引き返す、下ろうと歩き出した時下から一人の女性が登って来た。頂上まで行くと言って半袖のシャツから出ている腕は筋肉流々両手にストックを持ち力強く登って行った。

 ミヤマエンレイソウ  春香山 5月6日撮影


先頭 表紙

風歌さま、北大の校章そうですね、正確にはオオバナノエンレイソウ花弁がもっと大きいようです。発寒川に近い防風林で偶然ミヤマかオオバナか解らないけれども群生している所を見つけました。寒さと風が強かったのでじっくり確認せず帰って来ました。2〜3日中にはもう一度いって写真を撮って来ようと思っています。 / みき。 ( 2003-05-08 18:00 )
ふぅー今の時期は忙しい忙しい。花たち急いで咲いてますもんねー / 風歌@北大の校章でしたっけ? ( 2003-05-08 08:32 )

2003-05-06 カタクリの花

 明日から天候が崩れるとの予報に今行っておかなければ今年の春一番に咲く花にお目にかかれないような気がして慌てて近くの山に出かけた。春香山は自宅から車で40分程で登山口まで行ける。カタクリの花には少し遅いかなと思いながらもいつもの場所にカタクリを見つけ安心した。5日程早ければ最高だったろうにと、しぼみかかった花びらを見て感じた。

 カタクリとキクザキイチゲ   春香山にて


先頭 表紙

2003-05-03 さくらが咲いた畑作業も本番

 風が冷たい等と言っていたのが一気に24度程の暖かさ。さくらもこの時とばかりに一斉に咲き出した。まさに春たけなわ、自転車で防風林を散歩するとエゾエンゴサク、スミレ類、ミヤマエンレイソウ等が咲いていた。今年はまだ雪の上しか歩いていなかったので、久しぶりに来ると新鮮に感じる。畑を起こしてもらったのでジャガイモ(キタアカリ)を植えトウキビ、トマト、茄子、キュウリなどの床に敷くマルチ作業を家族総出(3人)で行なった。正味2時間位だったけど疲れた〜。

 防風林に咲いていたさくら


先頭 表紙

2003-04-30 うれしい知らせ、寝ぼけまなこで受ける

 うれしい知らせが届いた。寝込んだばかり電話の音に、寝ぼけ眼で受話器をとると「○○です」・・?「○○です」・??何度か繰り返したようだが頭が眠っている理解できない???間違い電話と思い「どちらへ掛けました?・・・」「○○です・・・tu○saです」あっ!娘のだんなだった。臨月だったのが順調に男児を出産したとの知らせ。一週間程予定よりはやかったので、トンと頭になかった。ひとまず安堵する。初孫だ、ついにジジとバァバになった。地方に住んでいるので一刻も早くと喜びを知らせてくれたのだろう。ありがとう。

 キクザキイチゲ   4月22日撮影


先頭 表紙

風歌さま、ありがとうございます。自分の長男坊のときは病院行ったらまだ早いといわれ自宅に戻り翌日入院しそれでもなかなか産まれなかった。そんな事があったので心配したが安産だったとのことホッ!としました。 / みき。 ( 2003-05-01 17:31 )
おめでとうございます!偶然にも予定日は同じだったんですね。そちらは1週間早く、私は十ン年前に1週間遅く、子ども産んでいました(笑)子育てにはいい時期ですね。 / 風歌 ( 2003-04-30 20:18 )

2003-04-27 尾崎豊に想う

 昨日尾崎豊特集をNHKbsでやっていたのを息子がビデオに撮り見ていた。特にフアンというわけでもなく何気なく一緒に見ていたが、彼の歌っている姿には真剣勝負というか全力投球、汗びっしょりで下着はもとよりスーツまで汗が染み出て、顔から汗が滴り落ちて尚あらん限りの声を振絞り歌っている姿を見て、感動!引き込まれるような気持ちだった。「存在」「卒業」「シェリー」「I LOVE YOU」18才から作詩、作曲ライブをやっていたとの事。登校拒否など経験し悩み苦しみ抜いて作った詩、どこからこんなエネルギーが・・・と思っていたが、数年後にはこの世にはいなかった。今尚多くのファンに支持されている歌、学校の教科書にも取り上げられている。天才的人生だった。

 ミズバショウ  4月24日撮影


先頭 表紙

風歌さま、もっぱら聴くばかり、歌える人がうらやましい。 / みき。 ( 2003-04-30 12:59 )
アイ・ラービュウ♪カラオケで歌ったことがありますね。夭折したのは残念ですが、歳とった彼も想像しにくいのです。 / 風歌 ( 2003-04-29 20:54 )
於亜さま、いらっしゃいませ、よろしくおねがいします。 / みき。 ( 2003-04-28 17:52 )
はじめまして、綺麗な水芭蕉ですね(^-^) / 於亞 ( 2003-04-27 20:29 )

[次の10件を表示] (総目次)