himajin top
みきの日記帳

長年勤めた会社を定年退職
今は御隠居生活の「みき」(♂)と申します。
山登り、写真、パークゴルフ、PC、家庭菜園
を趣味とするオヤジです。
私のHPはこちら

是非遊びに来て下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-30 うれしい知らせ、寝ぼけまなこで受ける
2003-04-27 尾崎豊に想う
2003-04-24 「つくし」が出てきた
2003-04-22 福寿草
2003-04-20 アカゲラの大晩餐会?の跡?
2003-04-15 エゾエンゴサクが咲いていた
2003-04-11 堤防を散歩
2003-04-08 アオサギがやってきた。
2003-04-03 やっと春の兆しが・・・
2003-04-02 散歩コースの穴場、まだ雪は解けていなかった。


2003-04-30 うれしい知らせ、寝ぼけまなこで受ける

 うれしい知らせが届いた。寝込んだばかり電話の音に、寝ぼけ眼で受話器をとると「○○です」・・?「○○です」・??何度か繰り返したようだが頭が眠っている理解できない???間違い電話と思い「どちらへ掛けました?・・・」「○○です・・・tu○saです」あっ!娘のだんなだった。臨月だったのが順調に男児を出産したとの知らせ。一週間程予定よりはやかったので、トンと頭になかった。ひとまず安堵する。初孫だ、ついにジジとバァバになった。地方に住んでいるので一刻も早くと喜びを知らせてくれたのだろう。ありがとう。

 キクザキイチゲ   4月22日撮影


先頭 表紙

風歌さま、ありがとうございます。自分の長男坊のときは病院行ったらまだ早いといわれ自宅に戻り翌日入院しそれでもなかなか産まれなかった。そんな事があったので心配したが安産だったとのことホッ!としました。 / みき。 ( 2003-05-01 17:31 )
おめでとうございます!偶然にも予定日は同じだったんですね。そちらは1週間早く、私は十ン年前に1週間遅く、子ども産んでいました(笑)子育てにはいい時期ですね。 / 風歌 ( 2003-04-30 20:18 )

2003-04-27 尾崎豊に想う

 昨日尾崎豊特集をNHKbsでやっていたのを息子がビデオに撮り見ていた。特にフアンというわけでもなく何気なく一緒に見ていたが、彼の歌っている姿には真剣勝負というか全力投球、汗びっしょりで下着はもとよりスーツまで汗が染み出て、顔から汗が滴り落ちて尚あらん限りの声を振絞り歌っている姿を見て、感動!引き込まれるような気持ちだった。「存在」「卒業」「シェリー」「I LOVE YOU」18才から作詩、作曲ライブをやっていたとの事。登校拒否など経験し悩み苦しみ抜いて作った詩、どこからこんなエネルギーが・・・と思っていたが、数年後にはこの世にはいなかった。今尚多くのファンに支持されている歌、学校の教科書にも取り上げられている。天才的人生だった。

 ミズバショウ  4月24日撮影


先頭 表紙

風歌さま、もっぱら聴くばかり、歌える人がうらやましい。 / みき。 ( 2003-04-30 12:59 )
アイ・ラービュウ♪カラオケで歌ったことがありますね。夭折したのは残念ですが、歳とった彼も想像しにくいのです。 / 風歌 ( 2003-04-29 20:54 )
於亜さま、いらっしゃいませ、よろしくおねがいします。 / みき。 ( 2003-04-28 17:52 )
はじめまして、綺麗な水芭蕉ですね(^-^) / 於亞 ( 2003-04-27 20:29 )

2003-04-24 「つくし」が出てきた

 ちょっと肌寒い感じはするけれど、風がなければ気持ちよく散歩出来るようになった。緑の色も少し濃くなって来た、ふと道端を見ると「つくし」が出ている。こんなに早く出て来るとは知らなかった。真夏ばかり見掛けるように思っていたが一番長いシーズン大地を占領しているようだ。鴨、とんび等いつもより少ない。アオサギは最近とんとお目にかかっていない。釣り人を警戒して近付けないのかな・・・それとも陽気に誘われてもっと良い餌場に行っているのだろうか。奥に見える手稲山はまだ真っ白だ。


先頭 表紙

風歌さま、若い頃には全然花に興味がなく山に登った時の花の記憶はありません。だけどこの頃は登った記憶より咲いていた花の記憶のほうが強く印象に残ります。 / みき。 ( 2003-04-26 20:42 )
うふ。実は私も同じ花を描いてなにが・・と言われますが。好きな花はやはり何度でも向き合いたいですよね。 / 風歌 ( 2003-04-25 21:37 )
風歌さま、これからが一番わくわくする季節です。草花、毎年同じものを撮って何が面白いの!なんて言われそうですがまだまだ飽きません。 / みき。 ( 2003-04-25 21:22 )
さっそく来ていただきありがとうございます。近年は忙しくてあまり描いていません。今年こそは展覧会に出さないと破門されそうです。つくし、一等地にはえてますね〜そろそろ、水芭蕉が良い頃ですね。 / 風歌 ( 2003-04-25 08:17 )

2003-04-22 福寿草

 午前中ヤボ用をかたずけ、少し遅い昼食をして福寿草の写真を撮るため、近くの山・・・といっても裾の方だけど出かけた。昨年初めて見つけた福寿草の咲いている場所、今年は雪解けが遅かったのでどうかな・・・と思いつつ15分程登った。昨年よりまだ雪は残っていたが、目指した場所には期待通り「おそいよ〜」と言わんばかりに見事にキクザキイチゲ等と共に咲いていた。バイケイソウも一斉に石ころの多い大地から突き出るように伸び出していた。一時間程でメモリーとフイルム使い果たし帰って来た。デジカメの使い方いまいちだ、マクロ撮影でぼけたのが多く思うように撮れない。一工夫も二工夫も必要・・・やはりフイルムのほうが安心して今の所は撮れる。

 デジカメで撮った福寿草


先頭 表紙

風歌さま、すごいですね「植物画」拝見しました。20代の頃デッサン、油絵をかじりましたが、思うにまかせず疲れ果て止めてしまいました。 / みき。 ( 2003-04-24 16:39 )
ああ・・咲いていますね。イチゲも咲いていましたか・・・忙しくてうろうろしているうちにふきのとうもずいぶん伸びてしまって・・・今年も描けそうにありません。訳があって「ねんねこ」は近じか業務用にカスタマイズします。今は「緋襦袢と半襟」のタイトルで日記をたちあげましたHP琥珀亭では植物画もUPしています。よろしければこちらにもいらしてください。 / 風歌@ねんねこ改め ( 2003-04-23 21:29 )

2003-04-20 アカゲラの大晩餐会?の跡?

 昨年の3月末に山に入った時めずらしい落葉木を見つけ写真に撮ったのがこの一枚です。多分アカゲラの仕業と思うがこんなに、みごとに沢山の穴は珍しいように思う。登山靴を新調して足慣らしに山に入った。それまで履いていた靴は底が減って滑るのでリタイヤを機に思いきって靴とウエアを購入した。4時間程山歩きをして降りて靴を履き替えていると指先が濡れている。普通はあり得ない事なので、購入した有名登山用品店に持って行くと、メーカーに問い合わせ一週間程かかったが新品と交換してくれた。安物を買った訳ではないのだが、こんな事もあるんだ・・・と変に感心。ゴアテックの材質に問題があったらしい。落葉木に群がっているアカゲラの写真でも撮れれば最高なんだが、鳥の姿は見かけられなかった。もっとも人を寄せつけないような時に群れて大晩餐会をやっていたんだろう。鳥になって覗いてみたかった。仲間に入ってみたかった。

 平成14年3月29日撮影


先頭 表紙

2003-04-15 エゾエンゴサクが咲いていた

 朝からスッキリと天気が良い暖かくなる(18度)との予報。そうなるとジッとしておれない。健康の為?と言い訳して、お馴染みの藻岩山へ登る。いつもの駐車場はびっちり、やむなく道路淵に止める。登っている人も同年齢の人が多く、4月の年度変わりのせいか、ピカピカの一年生よろしく、頭から足の先まで新調、さまになっている人も多く見かける。リタイヤすると考える事はやはり健康が関心事になるのは皆同じなのだろう。先日長年付き合っている水虫の塗り薬を貰いに行ったら医療費3割負担で2.100円程かかった。なんだか気楽に薬局よりは安いからと行っていたが考えさせられた。病院とあまり仲良くならないように自己管理が今まで以上に必要になった。ここ二週間程の雪解けの、めざましく早いのには驚かされる。所々土の出ている所に、一カ所、花が咲いていた。自然の摂理エネルギーには感心。かく在りたいとも思う。

 藻岩山 4月15日撮影 エゾエンゴサク


先頭 表紙

ねんねこさま、今度は福寿草を心当たりの山に探しに行ってみようと思っています。 / みき。 ( 2003-04-18 19:09 )
もう咲いていますか。庭にようやく増えたのが去年全部ネズミにやられました。 / ねんねこ ( 2003-04-18 11:06 )

2003-04-11 堤防を散歩

 今では立派に整備された河川と堤防だけれど、フナ釣りの虜になった頃(約35年前)は蛇行した古川が沼になっていて、鬱蒼と茂っている柳の木の下で朝早くから釣り糸をたれ鋭気を養ったものだ。自転車で砂利道をバケツと竿を持ち自分好みのポイントへ餌はミミズだったり麦粉をこねて針につけたり、あまり工夫しなくてもよく釣れた。そんな事を思い出しながらすっかり変わってしまった堤防を散歩していると、気の早い太公望が寒い中もう釣り糸を垂れている。でもやはり釣り場としては昔のほうが良かった。立派に整備されて変化に乏しくなってしまった。遊水池でアオサギ2羽(つがい)を見つけホッと安心する。餌がなくて別の場所に行ってしまったかと心配していたのだ。こんな所にカモメも、トンビか鷹?見分けられない群れをなして舞っている。それに街の中でお馴染みのカラス。どうも餌が豊富な証拠なのかもしれない。風に乗って遠くから選挙マイクの声がこんな所まで聞こえて来た。


先頭 表紙

 ルンルンさま、ピンポーン!最近雪が解けて道が良くなったので毎日のように歩いています。 / みき。 ( 2003-04-18 19:01 )
この後ろ姿はもしかして ひ○こ様ですか??? / ルンルン ( 2003-04-18 16:23 )

2003-04-08 アオサギがやってきた。

 アオサギを直に見たのは3年程前だった。今まで気がつかなかったのかチャンスがなかったのか・・・川辺に気品ある姿で立っているのを発見した時は感激した。警戒心が強く、対岸の50メートル程の所にいても、ジーっと見つめたり、カメラを向けようものなら直ぐ飛び立ってしまう。すらっとした姿で一心に川面を見つめている姿を見ると、そっとしておいてやりたい反面カメラにも収めたい、結局不審者との判断か逃げられてしまう。それが今年はじめて行った遊水池でアオサギにご対面まだ8割程は氷と雪に埋もれているのに、一羽だったがフェンスに止まっていた。車にはあまり警戒しない、やはり人間が一番恐いのかな、でもラッキーなことに一枚写真を撮らせてくれた。欲を出して少し近づくと素早く飛び立ってしまった・・・思わずゴメン・・・とつぶやいてしまった。
 4月5日撮影  その後まだ見かけていない。


先頭 表紙

ねんねこさま、幼稚園が気に入って通い続けたカッタ君?でしたっけ、以前テレビで興味深く見たのを思い出しました。 / みき。 ( 2003-04-11 21:14 )
大きい鳥というイメージがあったんですが、そうでもなさそうですね。今年も放浪ペリカン飛んでくるでしょうかね〜 / ねんねこ ( 2003-04-11 07:34 )

2003-04-03 やっと春の兆しが・・・

 我家の畑(借りて使っている土地)にもやっと春の兆しが、秋に植えたチューリップの芽が雪の下から出て来ました。この生命力、自然のエネルギーは素晴らしい。昨年の秋、かあさんに相談せず球根を植えていたので一悶着「こんなところに植えて耕運機で起こす時どうするのさ」機械が入れない?そんなことないさ、独断が気に入らなかったらしい。毎日が日曜になったのだから好きなように遊ばせてほしいとも思う。ギャンブル、酒、女に熱中することも不幸?(爆笑)にして経験せず、平凡な生活をおくってきたようにも思う。「平凡という贅沢に浸りつつ、私は地球の隅っこで息をしている小さな生き物だと、自分を感じます」これは新聞の家庭欄に載っていた投稿の一部だけど、その通りと拍手を送りたくなったぐらいです。この謙虚さがあれば、争いも起こらず、ましてや傲慢な戦争など起こり得ないのです。でも対話のないイエスマンにもなりたくない。


先頭 表紙

ねんねこさま、3月18日に種まきしましたがモヤシよりもっと頼りない芽が出ています。育つか心配。 / みき。 ( 2003-04-04 18:57 )
猛烈な勢いで解けてますね〜昨日ようやく苗床にタネまきしました。ゴッソリとネズミにやられてましたT^T / ねんねこ ( 2003-04-04 08:00 )

2003-04-02 散歩コースの穴場、まだ雪は解けていなかった。

 ここ2〜3日ですっかり春めいて来たが、まだ雪は残っている。花畑も土の出た部分には球根の芽が出ている所もある。海が見たくて石狩新港の樽川埠頭に行って来た、花畔(ばんなぐろ)埠頭の向側になる。散歩が出来るかと思い行ったのだがまだ積雪があり、立派な歩道はあるのだが、一週間程は解けそうもない。それでも釣り人の中を歩ける所まで歩いて潮風を胸一杯吸い込み、40分程散歩してきた。風が冷たく早々に車に引き返した。車の数の割には釣り人の数が少ないようだったがもっと奥の方に行って釣っているのかも知れない。昨年夏頃来たときはスカシユリ、クサフジ、ハマナスなどが咲いていた。ちょくちょく来てみたくなる所だ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)