himajin top
みきの日記帳

長年勤めた会社を定年退職
今は御隠居生活の「みき」(♂)と申します。
山登り、写真、パークゴルフ、PC、家庭菜園
を趣味とするオヤジです。
私のHPはこちら

是非遊びに来て下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-28 弱肉強食
2003-03-25 娘の住んでいる所へドライブ
2003-03-22 冬だけ出現する雪山
2003-03-19 夜中の時計
2003-03-16 おのぼりさん?JRタワー
2003-03-14 アカゲラ?
2003-03-13 デジカメ購入
2003-03-10 3年前のOS
2003-03-07 留守
2003-03-03 居眠り


2003-03-28 弱肉強食

 昨年6月下旬友人J氏と二人ニセコ白樺山を経てシャクナゲ岳を目指していたが、雲行きあやしく辺り一面雲海に包まれ、これ以上は無理と下山した。車で曲がりくねったきれいな舗装道路を下っていた時、道路の淵でバタバタと鳥が転げるようなしぐさを、しているのを見つけ減速近づいて見ると鴨の親鳥、羽を傷めて飛べないのかと思ったが、3メートル程先にキツネが!良く見ると子ガモがグッタリとして転がっている。キツネにやられたんだ!!親ガモは助けたい一心で、側にいってバタバタとキツネの注意を引こうとしていたのが分かった。助けようと車を止めるがいち早くキツネは子ガモをくわえて雑草の中え消えてしまった。親ガモも飛んで行った。何もしてやれなかった。助けられなかった。・・・・これが自然界の摂理、弱肉強食、生存競争なんだ。なんともやり切れない気持ちだけが心の隅に残ってしまった。
 白樺山に咲いていたミヤマアズマギク


先頭 表紙

ねんねこさま、人間社会では何時も一般大衆が被害者さ、命の心配のない所で指揮を執っているノーテンキ屋がいる限り。 / みき。 ( 2003-03-29 18:32 )
野鳥の為に冬だけ脂身をあげています。烏除けに金網に包んで木にくくり着けるのですが、今年はその木にキツネが攀じ登って金網を食いちぎって脂身を取っていきました。生き物たちは必死です。殺し合いをしている人間のほうが・・・ / ねんねこ@猫も捕られそう ( 2003-03-29 15:27 )

2003-03-25 娘の住んでいる所へドライブ

 日帰りで娘の住んでいる洞爺村へドライブがてら偵察?に行って来た。中山峠は寂しいね、トイレのみ利用出来るが、スキー場とコンビニは休業中。そんな訳で除雪されている範囲が少ない、バスとかマイカーが平日というのに次から次ぎトイレ利用に入ってくる。車の駐車場所にちょっと苦労した。(対向車側は営業している)車の流れがスムースだったので2時間半程で目的の場所に到着。春めいているとは言え雪が残っている。晴れているんだけどモヤが掛かったような、ぼや〜っとした感じの洞爺湖。娘のところで飯食べて3時間程しゃべって帰って来た。かあさんも満足のようすだった。


先頭 表紙

2003-03-22 冬だけ出現する雪山

 今日は朝から暖かく天気が良い。ぶらぶらと散歩に出かけた。以前から気になっていたんだが、夏の間は平坦な土地に冬になると、毎年、雪山が出来上がる。札幌市の雪捨て場になっているからだ。除雪された雪を積んだダンプが連なって雪山に登っていたのも、つい最近までだったが、今日はさすが見えない。その代わりブルトーザ−、とパワーショベルが雪割りに動いていた。雪捨て場だと知らなかった時は突然雪山が出来ていて何だろうと、びっくりしたものだ。近くにはじめて行ってみて捨てた雪の多さに圧倒された。ここだけで3ケ所あり、まだ他にもある。


先頭 表紙

ねんねこさま、春は確実に近づきつつある、でもフキノトウはまだ雪のしただね。 / みき。 ( 2003-03-22 20:23 )
あたりはすっかり夏になってもしぶとく残っていて、ひんやり涼しいのでございます / ねんねこ ( 2003-03-22 19:56 )

2003-03-19 夜中の時計

 まいどお騒がせ致してしております。こちらは資源回収車でございます。古新聞、テレビ、バイク、など不要品はございませんか。と廃品回収業者からのマイクの声に、壊れたテレビとビデオがあり、市のチケット購入し電話で申し込まなければならなかったので、これ幸いとばかり、見てもらったら、ビデオは型が古いので回収しない、14型テレビは千円払えば持って行くとのこと。以前はただで回収したらしいが、リサイクル法とかで全部有料になったとのこと。ちっとも知らなかった。車庫にいて財布を持って居なかった事もあり、そのままになっていた。かあさんが夜中に見える時計がほしいと、言われていたが、なかなか思うようなのが、見つからずそのままになっていた。ビデオにデジタルの時計が入っていたのを思い出し、電源を入れてみたところ、夜だとデジタル時計ばっちり。早速寝室のテレビの下に据付ける。蘇ったビデオ・・じゃないデジタル時計。


先頭 表紙

2003-03-16 おのぼりさん?JRタワー

 旭川、札幌の友人と札幌駅で待ち合わせる。3人が顔合せるのは昨年8月以来、変わりなく元気だ。せっかくでてきたんだから、話の種にオープン間もない大丸、JRタワーに登って見たいと一致、6階までエスカレータで見物がてら登り、展望室のチケット(900円)購入した。ここで問題が!T氏しきりにポケットをまさぐり財布がないと言う。どうも家を出る時用意してあったのがそっくり、置き忘れたらしい。K氏の携帯で確認の電話、テーブルの上にあって一安心。20分待ちの看板、T氏今までの快活さがなくなり、自分自信に腹が立つとこぼす。俺もチョイチョイ似たような事やっているよと慰める。専用エレベータで38階展望フロアへ、午後4時頃だったが見晴しはさすがに良い。藻岩山から眺めていた時はさほど感じなかったのだけど、真近に迫る町並、山並、日本海、山から見る感じとは違う迫力があった。一番気に入ったのはトイレ(小)だ。ビル郡を眼下に「小便小僧」よろしく・・・想像して下さい。実に気分が良かった。設計者は絶対「わんぱく小僧」か山の良さを知っている人だと一方的に想像してしまった。その後はお決まりのビールで乾杯、しばし話込んでいるとT氏の奥さんが忘れ物を家から持って来た。なんて良い奥さん、息子さんの帰ってくるのを待って車で一緒にきたとのこと。ほんわかと楽しい一日だった。

先頭 表紙

ルンルンさま、設計者は男性とばかり思っていたけど女性だったんだ。茶目っ気の解る方だね。 / みき。 ( 2003-03-23 21:06 )
昨日、雑誌を読んでいたらJRタワーの特集が有り、トイレの事も書いてあったよ。建築家 小林純子と言う人が設計したんだって。写真が載ってたけど、みき様の言う通りなかなかの絶景!だけど高所恐怖症の人にはかなり辛そうだねぇ〜(苦笑) / ルンルン ( 2003-03-21 10:59 )

2003-03-14 アカゲラ?

 さつそくデジカメを持っていつもの屯田防風林へ散歩にでかける。陽射しも強くて踏み固められた雪道も、いつものように滑らず歩きやすかった。晴天で暖かい陽射しの為か、小鳥がさえづっているが姿見えず。目につくのはスズメ、カラス、シジュウカラ?、それにアカゲラだと思うんだけどデジカメでキャッチ。何枚か撮った中の一枚です。ほとんど、液晶画面の方では外光が強すぎて見えない、確認できない。結局ズームにしてファインダーを覗いて撮ったのが一番良かった。


先頭 表紙

ねんねこさま、カメラ向けるとすぐ逃げられちゃう。ラッキーでした。オス、メス見分けられるんだ。 / みき。 ( 2003-03-15 11:36 )
ピンポーン★です。頭が赤くないので女の子ですね。 / ねんねこ ( 2003-03-14 20:43 )

2003-03-13 デジカメ購入

 OSどうしょうか、やるべきか、やらざるべきか。一人で考えてるより、とりあえず店頭で納得のいく、説明を聞こうと近くの電器店へ行った。デジカメを手に取り比べていて、自分のOSで使えるのか、調べてもらった。メーカーへ問い合わせてくれ、そのままで使えるとの返事。モデルチェンジの新機種が4月に発売予定で安くなっているとの事。親切だったこともあって買うことに決めた。当初最悪の時OS入れ替えを考えていたので、決断は早かった。家に帰って早速充電、取り付けた。簡単に取り付けられホッと一息、でも操作は、慣れていないので、何度も同じ箇所の説明書をめくって確認。パソコンにも思ったよりスムースに取り込め一安心。「案ずるより産むが易し」実感。


先頭 表紙

ルンルンさま、楽しみがふえたね、五月が待ちどおしい。できれば山に登りたい。 / みき。 ( 2003-03-14 19:49 )
ねんねこさま、初めからOSに合わせて選べばなんてことなかった。贅沢なこと考えるからややこしくなったんだね。当分このままで楽しめそうです。 / みき。 ( 2003-03-14 19:43 )
重い腰がようやく上がったね。今度、私の家に来る時は是非見せびらかしてね♪(笑) / ルンルン ( 2003-03-14 18:18 )
おめでとー。うちのMacは10年前はOSが5.5ハードも2ギガしかないの。嘘みたいでしょ、それを少しずつUPして8.0まできたけどもう限界ね。まだ使ってるけど(^^ゞ普段はWinのXPにしてしまいました。今度買う時は絶対Macのタワーにするわ。 / ねんねこ@ダメ、ノートは・・・しくしく ( 2003-03-13 21:15 )

2003-03-10 3年前のOS

 かねてよりデジカメが欲しいと思っていたが、解像度の点で不満があり、我慢していたが、もうそろそろ我慢の限界、最近はコンパクトで、手頃なものも出ており店頭で品定め、ほぼ決めてPC取り込みの説明書をみて、がくぜん…OS対応が今のままでは使えない。3年前に買ったパソコンOSアップデートすれば使えそうに説明されていたが、PCドックの話ではどうも新しいOSを購入インストールしなければ駄目のようだ。次から次とモデルチェンジされるので3年前のは相手にされない感じで、最新のOSインストールするにしても気が重い。専門知識のないながらも過去にメモリーの増設、HD増設での苦労、冷や汗したトラウマで心細くなる。今まで通りデジカメなしで我慢できるか、どうしょうか迷っている。

先頭 表紙

ねんねこさま、フイルムスキャナー(ニコンクールスキャン・)で取り込んでいます。カードリーダーでできるのかも?USBドライバーHPでダウンロードとは言われたが、どこを開いたらあるのか、今の所不明。MacG4OS8.6 / みき。 ( 2003-03-11 20:21 )
え?HPの写真はスキャナーで取り込んでいるんですか?3年でOUTというのもスゴイですね。デジカメ相当いいものなんでしょうね。カードリーダーで読み込むのもダメですか? / ねんねこ@Mac7300OS8.0現役よ ( 2003-03-11 08:36 )

2003-03-07 留守

 日帰りだったけど、朝8時頃より午後6時半まで、ペット(オウムのももちゃん)だけを置いて留守にした。暗くなって帰って来て「ももちやん」を見ると、餌を一つも食べた形跡がない。鳥かごの中がいつもよりきれいだ。どうしたんだろう、どこか具合でも悪いのかと心配する。話し掛けながら観察していると、ぼつぼつ食べ出した。どうも家の中に誰もいなくなったので、寂しくてじっと家族の皆が帰ってくるのを待っていたらしい。飼い主に似たのかデリケート?な所がある、げんきんなもので皆の顔を見て、それぞれかってに何時ものように行動していると、バリバリと音をたててむさぼり喰っている。家に誰かがいるか、いないのかこんな鳥でも分かるんだね、普段家に誰かが居るとテレビの音、ラジオの音、水道を使う音、トイレの音、歩く音、考えてみると結構静かな中にも生活の音があるもんだね。

先頭 表紙

ねんねこさま、子供の頃寝ていると布団の中へ入れてくれるまで頭をなめられました。中に入れるとごろごろと喉を鳴らしていたのを思い出しました。 / みき。 ( 2003-03-11 20:29 )
ももちゃんは日常の音を仲間のさえずりの様に感じているのかもしれませんね。うちの猫は私がいないと、大人猫ですが私がいるとピーピー鳴いてウルサイ我儘猫になる様です。 / ねんねこ ( 2003-03-11 08:28 )

2003-03-03 居眠り

 高校を卒業して(S34年)一年間旭川の会社に勤めた、自宅から汽車通勤だった。結構忙しい会社で残業もたびたびだったが、ある時終列車に乗って座席に座ってコトコトと一定のリズムに知らず知らずのうちに、眠ってしまった。ハッと気が付いた時はすでに降りるべき駅を発車した後だった。すっかり眠気も吹っ飛んで次の駅で降りたのだが、真っ暗、とぼとぼと線路伝いに歩いた。幸い駅と駅との中間ぐらいだったので5キロ程歩いて帰る。枕木の上の雪をザクザクとまわりの静けさを破るように歩く、途中鉄橋が3ケ所あり、ながい鉄橋(50メートル程)は幸い近くに平行して道路があり迂回できた。残る2ケ所は8メートル前後迂回路もなく度胸決めて線路の中央に轢いてある板の上を歩くそれも雪で隠れている状態、恐かったね〜。月明かりでもあればまだしも、真っ暗かすかに線路と雪の区別がつくような所だつた。それに、数年前人身事故があった場所を通らなければならなかった。それは夏の天気のいい朝5時頃、ながい貨物列車が緩やかなカーブ状態で止まっていた。何があったんだろうな…。ぐらいの気持ちだったが列車の去った後自宅に係りの人が来て、人身事故があったのでムシロを貸してほしい、現場に一番近い家に何故行かなかったのかわからないけれども結局何枚かムシロを出した。そんなんで現場に行ってみると手足切断であちこち肉片が散らばっていて、枕木の砂利が所々えぐられていて、事故のすさまじさが伝わってくる。それに、強い陽射しをうけた血痕の臭い、鼻についちゃって、家に帰って昼食ものどを通らず、まいった。・・・そんな事を思い出しながらビクビクした気持ちで家にたどり着いた。居眠りの苦い思い出でした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)