himajin top
みきの日記帳

長年勤めた会社を定年退職
今は御隠居生活の「みき」(♂)と申します。
山登り、写真、パークゴルフ、PC、家庭菜園
を趣味とするオヤジです。
私のHPはこちら

是非遊びに来て下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-11 加藤隼戦闘隊
2005-07-26 四葉のクローバー
2005-07-15 モールス熱中したこともあった・サイハイラン
2005-07-06 山荘一泊
2005-06-18 法事で思ったこと・クルマバソウ
2005-06-14 風力発電の見える丘でPG・シラネアオイ
2005-06-09 山菜採り・コウライテンナンショウ
2005-06-07 同級生3人でPG・フッキソウ
2005-06-06 犬の散歩には綱を・ヒトリシズカ
2005-05-25 山歩きがしたくて・キクザキイチゲ


2005-08-11 加藤隼戦闘隊

 数年ぶりに墓参りをする気になり旭川に行ってきた。旭川市内に住む兄と会い雑談中、農家に生まれ育った懐かしい農機具や馬で手伝った話しになり、生まれ育った実家は更地になり何もないので旭川兵村記念館を見学する事になったのだが懐かしい農機具以上に目に止まったのは2点春先のモミ蒔き機のタコ足の発明、と戦中軍神とまであがめたてられた村が誇る偉人加藤建夫。隼戦闘機隊長華麗に舞い相手機を次つぎと撃墜しのちの任務地ベンガル湾にて墜落戦死したのだがのちのちまで加藤軍神として語り継がれ本も出版されている。会社に入社したころ先輩に話された事は「東旭川には遠足の時加藤軍神の生家を旭川市内から歩いて見学に行った」と聞いていたので戦後小学校に入った自分にはピンとこなかったのだが今考えると水田地帯の刈り入れ時に上空でアクロバットの飛行を一日中何度も何度も繰り返し急上昇したかと思うとパタパタと機体が波打つ感じで堕ちてくる地上すれすれで急上昇したりと練習していたのを思い出した。加藤軍神を偲んでの舞いだったのだろうか。自分が中学頃の話しなので今や昔物語です。


先頭 表紙

2005-07-26 四葉のクローバー

 ホームグランドの公園でPGの練習を同好会のメンバー3人でまわっていた。普段の生活パターンは午前中花や畑の草取りや水かけなどで午後昼寝のあと、のこのこと練習に出かける。練習の割にはメンバーとの差が歴然と例会で見せつけられ日頃の練習にも一層熱が入るのだが…まだまだ肩を並べるのには程遠い。9H近くで「これ!四葉のクローバー」と言って渡された。ネットの外側に刈り取られていないクローバーが生えていた。こちらはボールばかりしか見ていないのでこの余裕に驚いた。口元にチュッのまね(キザだったかな?)して胸のポケットに仕舞って練習続ける。1時間後ほどに家に帰り着替えていてクローバーを思い出しポケットを探すが見当たらない明るい所で再度点検すると“へなへな”になってポケットの隅にあった。押し葉をすれば良いと聞いていたが四枚の葉は閉じちゃって二枚になっている。早く気がつけばよかったと反省しつつ水を入れたコップに入れておいた。朝いつも寝起きにコップ一杯の水を飲む週間になっているので、いつものコップ…に目をやると“しゃきっと”した“元気はつらつ”と話し掛けてくれているような四葉がある。嬉しくなった。何か朝から元気がでてきそう。


先頭 表紙

ヨッタンば〜ばさま。孫がやってきてこの暑いのにまとわりつかれおまけによだれつけられ、一人でいても暑いのに「勘弁してよ!」きのう帰ったのでやっとの〜んびりしています。 / みき。 ( 2005-08-09 13:57 )
毎日暑いですね。札幌もここの所温度高いですね、私もシャキッとするコップの中に入りたい! / ヨッタンば〜ば ( 2005-08-07 00:03 )

2005-07-15 モールス熱中したこともあった・サイハイラン

 パークゴルフの同好会有志16名ほどで車に分乗して近くのPG場(前田森林公園)に出かけた。午前中に18H昼食後18Hで終わりかと思っていたらもう一回18Hまわることになり自分は暑くてバテ気味なのに皆さん元気だ水分を補給しながら皆さんの後をついてゆくような気持ちでまわった。成績も振るわずパー66以上になった。三回目のメンバー4人のとき某放送局OBのHさんが「手稲山のアンテナ夜明かりがついているでしょ」気をつけて見ていないので気付かなかったデジタル放送の工事が進んでいるらしい。技術部に属していたので詳しい。Oさん(女性)がアマチュア無線をやっていたと話しに加わりおまけにモールスの電信の資格も持っている家族で楽しんだと10数年前を懐かしむ。自分も電信級持っており熱中し過ぎか打ち方が悪かったのか腱鞘炎になり止めてしまった。Hさんはプロでも電信級はやらなかったようだ。Oさんのコール局を聞くとJR8V○○自分はJR8S○○近いコールだ十数年前同じ頃お互いに別々の環境の中にあって夢中になってマイクやモールス符号を打っていたようだ。今ではモールス符号を聞いても聞取れなくなってしまった。使わない能力はどんどん消えてゆく。
ー・ー・ ーー・ー ・ーーー ・ー・ ーーー・・ ・・・ ー・ーー ーー・・懐かしいがあのエネルギーはもう残念ながら無い。

 サイハイラン  砥石山にて6月28日


先頭 表紙

2005-07-06 山荘一泊

 2週間ほど前に毎年の恒例となっているパークゴルフと山荘一泊の誘いを受けていたのだが親戚に不幸があり出席できるか気掛かりであったが無事法要も終わり駆け付けるような気持ちで参加した。朝からの雨降りにパークゴルフは出来ないので時間をずらして温泉と山荘でのバーベキューパーティ男ばかり6名、世が世なら山賊パーティと間違えられそうな面々だがAさんの包丁裁きのおかげで酒肴の手は込んでいる。赤井川村の温泉につかった後、銀山にあるsさん所有のログハウス(漁別山荘)へ向かった。4時頃から始まったビールと焼肉それぞれ個性ある話題を肴に延々と続いたのです。地酒が出る頃には刺身が用意されており不器用な自分はただ感謝感激雨あられで口に運ぶのみ。話題の中にあって話し合っているうちに教えるでもなく教わるでもなく自分の考えが自然とまとまってくるような、方向がみえてくるような気がする。聞き役に徹していると「おまえも何か〜しゃべれ!」と酔っぱらい口調。何を言われても、何を言っても愉快な気持ちになれる仲間思わずあくびが出て時計を見れば午前2時過ぎ。寝袋を持って2階のお気に入りの場所(横に成りながら下が見え話し声もハッキリと聞こえる)へ移る。寝袋に入って間もなく寝入ってしまった。朝目覚めると皆はまだ熟睡中、地酒の一升瓶が2本空になっていた。年老いても「御見事!」まだ当分…来年も元気で会えそうだ。


先頭 表紙

ヨッタンば〜ばさま。あたり!冷やでコップ一杯も飲めば十分。出来上がります。この日はビールで通しました、皆さん強くて一緒の量は飲めません。写真修正しょうか迷ったのですがそのまま貼り込みました。誰からも文句が来ない所をみると許してくれているのでしょう。札幌に来た時は御馳走しなきゃならないね。 / みき。 ( 2005-07-14 10:10 )
右の奥がみきさんですか?私も日本酒が好きです!でも、お銚子1本ぐらいで良い気持ちに・・。良いお友達ですね!何時かご一緒したいわ。 / ヨッタンば〜ば ( 2005-07-14 00:30 )

2005-06-18 法事で思ったこと・クルマバソウ

 父七回忌の法事で旭川に行ってきた。月日の経つのは早いもの兄妹一同集まり若住職の読経、説教を聞き住職が2年前に倒れ現在も植物状態で入院していると聞き三回忌の時あんなに元気だったのにと驚いた。人の一生はどんなふうに終わるのかと考えさせられた。病院嫌いの父が自分で自転車に乗って病院に行き診察を受け検査入院をすることになり電話で同居の弟に明日入院手続きを病院に来てしてくれるよう連絡し、その夜中に突然逝ってしまった。どんな治療をしたのかは知らないが急変で弟が駆けつけた時は蘇生処置を何度も繰り返し医師も汗びっしょりに成りながらの努力も空しい結果になってしまった。当時身内で囁かれたのが医療ミスだったのでは…いまでもぬぐい去れない疑問がある。88才だった。でも苦しまず、長患いせず、誰にも迷惑かけず考えようによっては理想の幕おろしだったようにも思える。子供孝行だな〜とお悔やみの中にも言って下さる方も多かった。生きて生活している間は自分の意志で運の善し悪しはあるけれども決めて行動出来るが人生の終末は自分で選べない決定できない。どんなに人生経験があろうと、無かろうとも賢人でも仏門宗教者でも財があろうと無かろうと同じ形の理想の最期は迎えることが出来ないのである。今にして「父は最後まで立派な一生だった」と讃えてあげたい。

  クルマバソウ   春香山にて 6月9日


先頭 表紙

2005-06-14 風力発電の見える丘でPG・シラネアオイ

 パークゴルフ同好会有志20名ばかりで石狩の海岸伝いに北方向にある望来(もうらい)のパークゴルフ場へ行ってきた。プレイしている丘を見上げると大きな風力発電の風車が心地よい浜風を受けて2基まわっていた。石狩でも見かけられ最近あちこち増えているようだ。近くで見ると思っていたよりずっと大きく迫力すら感じる。普段練習しているコースとは違い芝の手入れは抜群蛇行や波打つような山坂、またバンカーありと変化に富んでいてその変化の分難しくスコアは芳しくなかったがもう一度行ってみたくなるような所だ。最初は張り切ってプレイしていたが段々と疲れが出てきてスタミナの無さを実感ついて行くのがやっとの状態若い部類だと思うのに情けなかった。それにしても皆さんの元気なこと…ギョウジャニンニク食べてスタミナつけたつもりだったが山の疲れが残っていたのか自信喪失の一日だった。
  シラネアオイ   春香山にて 6月9日


先頭 表紙

2005-06-09 山菜採り・コウライテンナンショウ

 山菜採りにJさんと毎年の恒例となっている山(春香山)へ出かけた。今日は山を登る身には蒸暑く身体が重い。前回登った時より2週間後であり花も入れ替わったように別の花になっていた。シラネアオイ、タチツボスミレ、それに前回気になっていた花がコウライテンナンショウだった。前回伸びだしたばかりの茎に特徴があり(しま模様)是非きて見たかった花だった。別名マムシ草と言われるようにインド人が笛を吹き壺から誘い出しているような感じを連想する花だ。家に帰ってPCで開いてみるとピンボケばかり辛うじて帰り道に西日の為薄暗いところで駄目もとで撮った一枚が助かって良かった。前回あんなにピンク一色に咲いていたカタクリの花が終わって枯れかかったような葉色になっていた。山に入って一斉にさえずっている蝉の泣き声登る途中蝉の抜け殻が何ケ所もあり脱皮して間もない蝉、動かないでカメラを向けても触れる寸前の近さでもびくともしないでひたすら太陽光を浴びている。恵みの自然光を浴びてひたすら活動期を待つ姿にうたれ、そっとその場を離れたのだった。土場は雪こそなかったが直ぐ先の山肌はまだら模様で残雪がのこっていた。おにぎりを食べた後少し下って目的の場所に入ったが小さめのばかりだったギョウジャニンニク。傾斜地木のツルや笹をつかまりながらの採取、無意識に掴まった木に痛みを感じて軍手を履いた手を見るとトゲトゲのタランボの木につかまっていた。痛〜ッそれでも目はギョウジャニンニクを探している。暫くして手を見ると小指に刺さったトゲだけが残っているらしく軍手に血が染みてきている。触れなければ痛みがないのでそのまま続行買物袋に1/3一回ぶんくらい採れたので終わりにする。ウドは少し採ったが太いのは見当たらなかった。満足な一日だった帰り道二人口数少なくトボトボ下ってきたのが疲れを言わずもがな語っていた。

  コウライテンナンショウ   春香山 6月9日


先頭 表紙

よったんバ〜バさま。血はにじむブヨには好かれる虫よけスプレーかけたのだけど星空のような赤点がか・ゆ・い。 / みき。 ( 2005-06-13 20:06 )
私も近かったら行きた〜い!!山菜取り。血のにじむ思いってこの事だったんですね!シラネアオイも有るんですか!2年前山形の月山へ身に行きましたヨ、感激でした。 / よったんバ〜バ ( 2005-06-12 20:57 )

2005-06-07 同級生3人でPG・フッキソウ

 近くに住んでいる同級生3人でパークゴルフを楽しんできた。新年会以来会っていなかったので暖かくなってきたことだし電話で逢おうと連絡するのだが、都合が悪かったり天気が悪く中止したりとなかなか会えなかった。久し振りに会ったK君2月に同居の母(90才)を亡くしたとのこと全然知らなかった。T君は愛犬を求め散歩に忙しいとのこと、寄り道が多いので自分の散歩には物足りないらしいが家族3人全員で可愛がっているようだ。今日一人で出てくるとベランダの所で顔出して見送ってくれたと親?バカぶりを話す。PGの利用券購入の時65才以上は割り引き値段、K君T君口揃えて「俺割り引き料金」…自分は早生まれなので割り引きに該当しない。損したような…得したような複雑な気持ちだ。65才と言うと随分年上のように思っていたが直ぐ手の届く所まで来ているのを目の当たりにし「い〜や、いやそんな歳に成ったんだな〜」「そお〜だよ…」と3人共若い気持ちでいるのにと感心。スコアは練習量の多い自分が僅かだが良かった。

 フッキソウ   春香山にて


先頭 表紙

2005-06-06 犬の散歩には綱を・ヒトリシズカ

 午後公園のパークゴルフ場へ練習に出かけた。昨年始めたばかりの頃は見知らぬ人ばかりで緊張しながら「お願いします…」と気持ちの上で小さくなっていたが、見覚えのある顔や名前の知っている人がちらほら何時行っても見かけるようになった今はいつも平常心。これって無事に公園デビューしたってことかな…でも腕と技量は初心者のままです。何度か回って9hからスタート地点に戻ろうとしていた時、大きな犬の吠えあう声に100m程先を見ると大型犬が飛び上がっている驚いたパークゴルフ姿の見知らぬ人がクラブを前に身構えている「大丈夫、大丈夫」と飼い主「なにが大丈夫なんだ!だいたいにおいて放し飼い出来る場所か!」怒り出した65才位の御仁に「すみません」「謝りゃいいってもんじゃない…何だその態度は」烈火のごとく益々怒り心底おさまりそうもない。犬は大きく立ち上がると身長を超えるぐらいでシェパード犬の大きくしたようなので種類は分らない。犬の首輪を捕まえ謝っているのだが盛んにまくしたてる様に怒られていた。一見いきさつを知らないで大きな声だけを聞くと怒っているのが悪いようにも思われがちだが事情はどうあれ放した飼い主が悪いのは当然で常識はずれである。平凡な一日にも一寸した話題があった。

 ヒトリシズカ  春香山にて


先頭 表紙

2005-05-25 山歩きがしたくて・キクザキイチゲ

 山歩きがしたくなって近くの春香山へ行ってきた途中の土場まで1:30分の登りだった。登り始めて直ぐクマ注意の看板5月20日クマの足跡ありとの注意書きがあった。ヒトリシズカ、ニリンソウ、キクザキイチゲなどの花に見とれながら浮き足立って登る。クマの足跡の注意書きと矢印にあやうく踏み付けそうになっていた足を止める。よく見ると爪痕がくっきりと土に食込みまさしく本物だった。5日前だし今日も何人か登山口に車が駐車していたのと先に登っているようなので心配することなく先え進む。カタクリの群生地を過ぎる辺りから残雪があり間もなく休憩の土場到着。頂上まではあと銀嶺荘を経て1時間程かかるがこの土場でさえ今年は一面の雪景色、あと2週間くらいは雪が解けないのかな等と考えながら空腹におにぎりをほお張っていると汗びっしょりだった身体が急に吹きおろしの風の為か寒気がし早々と下りることにする。

 キクザキイチゲ   春香山にて


先頭 表紙

ヨッタンば〜ばさま。わかりました。同じ山に行くことが多いのであまり期待しないで…。 / みき。 ( 2005-06-06 21:04 )
お手数を掛けました。私の持っている本に載っていましたヨ!遠く神奈川より地図登山をさせて頂きますのでお手数で無かったら山の時は位置を書いて下さいます? / ヨッタンば〜ば ( 2005-06-05 12:14 )
ヨッタンば〜ばさま、いらっしゃいませ、奥穂高岳を征したヨッタンには物足りないかも知れませんが札幌-小樽間の銭函駅近くに国道5号沿いに桂岡の地名があり奥に春香山906mがありますスキー登山のメッカです。 / みき。 ( 2005-06-03 20:36 )
いつも綺麗な写真ですね!手書きで良いので山の位置と高さを教えてほしいな。 / ヨッタンば〜ば ( 2005-06-03 00:00 )

[次の10件を表示] (総目次)