himajin top
みきの日記帳

長年勤めた会社を定年退職
今は御隠居生活の「みき」(♂)と申します。
山登り、写真、パークゴルフ、PC、家庭菜園
を趣味とするオヤジです。
私のHPはこちら

是非遊びに来て下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-07 同級生3人でPG・フッキソウ
2005-06-06 犬の散歩には綱を・ヒトリシズカ
2005-05-25 山歩きがしたくて・キクザキイチゲ
2005-05-22 PG親睦大会・チューリップ
2005-05-19 天候不順で育ちが心配・ザゼンソウ
2005-05-16 こんな人増えている?・カタクリ
2005-05-11 桜開花宣言だが寒い・エゾエンゴサク
2005-05-01 地蔵さんの衣にヒメギフチョウが…
2005-04-25 一輪のみだが今年もあった・福寿草
2005-04-19 長靴登山・積丹岳方面


2005-06-07 同級生3人でPG・フッキソウ

 近くに住んでいる同級生3人でパークゴルフを楽しんできた。新年会以来会っていなかったので暖かくなってきたことだし電話で逢おうと連絡するのだが、都合が悪かったり天気が悪く中止したりとなかなか会えなかった。久し振りに会ったK君2月に同居の母(90才)を亡くしたとのこと全然知らなかった。T君は愛犬を求め散歩に忙しいとのこと、寄り道が多いので自分の散歩には物足りないらしいが家族3人全員で可愛がっているようだ。今日一人で出てくるとベランダの所で顔出して見送ってくれたと親?バカぶりを話す。PGの利用券購入の時65才以上は割り引き値段、K君T君口揃えて「俺割り引き料金」…自分は早生まれなので割り引きに該当しない。損したような…得したような複雑な気持ちだ。65才と言うと随分年上のように思っていたが直ぐ手の届く所まで来ているのを目の当たりにし「い〜や、いやそんな歳に成ったんだな〜」「そお〜だよ…」と3人共若い気持ちでいるのにと感心。スコアは練習量の多い自分が僅かだが良かった。

 フッキソウ   春香山にて


先頭 表紙

2005-06-06 犬の散歩には綱を・ヒトリシズカ

 午後公園のパークゴルフ場へ練習に出かけた。昨年始めたばかりの頃は見知らぬ人ばかりで緊張しながら「お願いします…」と気持ちの上で小さくなっていたが、見覚えのある顔や名前の知っている人がちらほら何時行っても見かけるようになった今はいつも平常心。これって無事に公園デビューしたってことかな…でも腕と技量は初心者のままです。何度か回って9hからスタート地点に戻ろうとしていた時、大きな犬の吠えあう声に100m程先を見ると大型犬が飛び上がっている驚いたパークゴルフ姿の見知らぬ人がクラブを前に身構えている「大丈夫、大丈夫」と飼い主「なにが大丈夫なんだ!だいたいにおいて放し飼い出来る場所か!」怒り出した65才位の御仁に「すみません」「謝りゃいいってもんじゃない…何だその態度は」烈火のごとく益々怒り心底おさまりそうもない。犬は大きく立ち上がると身長を超えるぐらいでシェパード犬の大きくしたようなので種類は分らない。犬の首輪を捕まえ謝っているのだが盛んにまくしたてる様に怒られていた。一見いきさつを知らないで大きな声だけを聞くと怒っているのが悪いようにも思われがちだが事情はどうあれ放した飼い主が悪いのは当然で常識はずれである。平凡な一日にも一寸した話題があった。

 ヒトリシズカ  春香山にて


先頭 表紙

2005-05-25 山歩きがしたくて・キクザキイチゲ

 山歩きがしたくなって近くの春香山へ行ってきた途中の土場まで1:30分の登りだった。登り始めて直ぐクマ注意の看板5月20日クマの足跡ありとの注意書きがあった。ヒトリシズカ、ニリンソウ、キクザキイチゲなどの花に見とれながら浮き足立って登る。クマの足跡の注意書きと矢印にあやうく踏み付けそうになっていた足を止める。よく見ると爪痕がくっきりと土に食込みまさしく本物だった。5日前だし今日も何人か登山口に車が駐車していたのと先に登っているようなので心配することなく先え進む。カタクリの群生地を過ぎる辺りから残雪があり間もなく休憩の土場到着。頂上まではあと銀嶺荘を経て1時間程かかるがこの土場でさえ今年は一面の雪景色、あと2週間くらいは雪が解けないのかな等と考えながら空腹におにぎりをほお張っていると汗びっしょりだった身体が急に吹きおろしの風の為か寒気がし早々と下りることにする。

 キクザキイチゲ   春香山にて


先頭 表紙

ヨッタンば〜ばさま。わかりました。同じ山に行くことが多いのであまり期待しないで…。 / みき。 ( 2005-06-06 21:04 )
お手数を掛けました。私の持っている本に載っていましたヨ!遠く神奈川より地図登山をさせて頂きますのでお手数で無かったら山の時は位置を書いて下さいます? / ヨッタンば〜ば ( 2005-06-05 12:14 )
ヨッタンば〜ばさま、いらっしゃいませ、奥穂高岳を征したヨッタンには物足りないかも知れませんが札幌-小樽間の銭函駅近くに国道5号沿いに桂岡の地名があり奥に春香山906mがありますスキー登山のメッカです。 / みき。 ( 2005-06-03 20:36 )
いつも綺麗な写真ですね!手書きで良いので山の位置と高さを教えてほしいな。 / ヨッタンば〜ば ( 2005-06-03 00:00 )

2005-05-22 PG親睦大会・チューリップ

 近くの公園のパークゴルフ場は7つの同好会で管理運営しているがその団体の親睦大会が行われた。今回は自分達の所属している同好会が幹事当番で役員(ベテランばかり)の方は大会進行で忙しいので代表で4人が指名されその一人が自分であった。大会などというものには出たことがなく新ルールの変更点カジュアルウォーター、アンプレアブル等の取扱いを急きょ入らない頭に入れてドキドキしながらの出場であった。なにせ正式なルールなんて知らないで見様見真似で練習、例会等に出ていたのだから堅苦しいことは大嫌いなのだ。未熟者だけに余計な心配ばかりしていた、15組み60人の出場者だった。メンバー4人で男3女1、見る所自分より年輩のかたばかりだ。公園で練習中見かけた人はいない。プレーが始まると意外にも和やかで気楽にできたがなにせ技術が伴わないので思わぬ所で力が入り思う所にボールが行かない。女性が意外にもうまい、「わたし昭和4年うまれ引っ越したのだけど運動のために同好会に入り続けているんです」市内中心部の方から通ってきているらしい。一回り以上も年上でこの元気、実に爽やかプレイ、あやかりたいと思った。9H3回27Hトータル82で女性陣の5位以内に入っていた。男性陣の自分は85思ったより良い成績だが10位以内の賞には惜しいが同点が集中していて残念な成績だった。74〜83点が10位までの成績で今回の大会は終わってみれば充分実力以上の健闘だったと自画自賛している。

 チューリップ   


先頭 表紙

2005-05-19 天候不順で育ちが心配・ザゼンソウ

 隣の空地を今年もスコップで起こして(約20坪ほど)家庭菜園を楽しんでいる。雪解けが遅くヤキモキしながら晴れた日、土の乾燥具合をにらみつつ少しづつ耕し枝豆、ササゲ、ジャガイモの種を植えまた苗ものトマト、茄子、シシトウ、ピーマンなど土床を温めるマルチを敷いて植えやっとの思いで植終わったがこの低温つづき、それに風が強いのでぺたーっと地面にひれ伏している。茄子の葉など生気がなく枯れるのではないかと心配になっている。見かねて雨、風の中、支えの棒を立てた。予報だと明日から少し暖かくなりそうなので順調に生育することを願っている。道路縁に植えてあったチューリップがやっと蕾みで快晴の太陽光を待っている。陽光を受けると一気に咲きそうだ。種から育てたマリーゴールド、パンジー、赤色の名前の分らない花など芽が出てきているがこの天候不順に玄関フードで育てているが遅々として大きくならない。花園を夢見て不器用ながら今日も水をやっている。

  ザゼンソウ   旭川 旭山公園にて


先頭 表紙

2005-05-16 こんな人増えている?・カタクリ

 近くの公園にパークゴルフ9Hがあり7つの同好会で管理運営している。草刈り日に集まった20名ほどの人達で芝刈機3台や機会で刈取れない所をカマを使ったり芝のハゲた所に芝の種を蒔き黒土を被せたりと若い部類に属する自分は一輪車に乗せた土を持って率先して?補修に汗をかいた。作業終わり近くなってお茶タイムでコースのスタート地点の近くに集まり休んだ。雑談後残りの作業をしたのだが他の作業は終わっていて自分達4人だけだった。急いた気持ちで作業中一般客2人が打ってくるではないか、作業中のコースは止めてもらったが原則的に草刈り日はコース休みになっているのだが、無神経だ。責任者の一人がやんわりと出来ないことを言ったのだそうだが「プレーしても良い」と作業終わって帰りがけの人が言ったらしい。終わったつもりで先に帰ったひともいる。なにせピントのあまくなりかけた人も多いのだ。知らないでプレーに来ても作業中と知ると「御苦労さん」といって帰るのが普通の人なのだが、誰も知らない他の土地から来た人かと思っていると「○○さん」だとのこと、それじゃ同好会のメンバーかと聞くと、ああゆう人はメンバーに入らないから困るんだとのこと、コースを大事に使おうとか守る気持ちがない。自分の手を汚さず美味しいとこ取り、みんなの公園使って何が悪いと言わんばかりの態度なのだそうだ。市からの補助もあるが各同好会の会費から使用料として僅かだが出して芝の種や黒土を買いコースの管理をしているのだ。汗を流して努力しているにもかかわらず邪魔だと言わんばかりの態度にムカッ!としたがなにせ新入り抑えて…おさえて、強いリーダーシップのとれる役員の表れるのを待つばかり。
 
  カタクリ   旭山公園


先頭 表紙

2005-05-11 桜開花宣言だが寒い・エゾエンゴサク

 昨日札幌でも遅い桜の開花宣言があったが花見をしようという気にならないほどの寒さ、旭川では昨日雪が降ったといっている。偶然見つけた希少種のヒメギフチョウこの寒さつづきにどうなっただろうかと密かに心痛めている。低温のためかへばりつくように止まっていたがその後開花したカタクリの花の間を密を探して優雅に舞えただろうか、種保存の相手は見つかっただろうか等と見つけようとして探してもなかなか見つからないヒメギフチョウに対面していたのが10日過ぎた今でも心地よい興奮状態でいる。成虫で10日ほどの寿命といわれている。好天で過ごさせてあげたいが自然はあまのじゃくで厳しい。次年に種が繋がってほしいものだ、ただ願うのみ。

  エゾエンゴサク   旭川 旭山公園にて


先頭 表紙

2005-05-01 地蔵さんの衣にヒメギフチョウが…

 旭山寺の山開きに今年も妹達に誘われて行ってきた。雨の降る空模様だったが幸いにも寺に到着した頃には雨は上がっていた。昨年は旭山動物園に入る車が列をなし渋滞していたが今年は雨模様の天候のせいか車は少なかった。地蔵さんの並んでいる参道は水気をたっぷり含んだ道で気をつけて歩かないと滑ったり泥んこになったりであったが、エゾエンゴサク、カタクリ、ナニワズ、ザゼンソウ、福寿草と退屈させなかった。カタクリは蕾みが多くこの山全体に分布している。1週間後ぐらいが見ごろかと思う。さぞかし壮観なピンク一色の景色になるだろう。子供の頃何度も遊びに来ているはずだが、こんなに素晴らしい花景色の記憶はない。贅沢な環境に住んでいたのを今さらながらマータイさんの言葉を借りれば“もったいない”だった。65番位の地蔵さんの衣に静かにへばりついて居るように止まっている蝶を発見。此の時期に蝶を見るのは珍しく鮮やかな羽色に思わずシャッターを切る。ギフチョウに似ているとは思ったがまさかこの山に生息しているとは…神居古潭の近くで夏ネットを持って探していたのに気付き半信半疑で家に帰ってから調べるとどうも間違いないらしい。カタクリの開花とギフチョウの羽化はほぼ同時期との説明がある。北海道に生息しているのは分布図によるとヒメギフチョウのようだ。写真を貼り付けて置きますので間違っていたらお知らせ下さい。1時間位で寺に戻り護摩法要を終え、先月末に介護施設に入所した母を兄妹で見舞い旭川市内で食事をして別れた。その後、妻の母これも別の施設に見舞うと不自由な身体なのに廊下のエレベータの所まで「気いつけて帰りな」と杖でやっと身を支えながら見送ってくれた。皆に感謝しつつ暖かいものを感じつつ爽快感にも似たスカッとした気持ちで帰路につく。
 ヒメギフチョウ


先頭 表紙

2005-04-25 一輪のみだが今年もあった・福寿草

 福寿草もうそろそろ咲いている頃だろうな〜。と思いつつ今年は雪が多かったので昨年より2週間ほど遅く様子を見に行ってきた。銭函天狗山の登山口から30分ほど登った所にその場所はある。今年は登山口の所からまだ雪の道になっている。昨年だとエゾエンゴサクが咲いていたのだがまだ雪の下だ。今日は偵察だからと自分自身を慰めつつ(こんなにまだ積雪があれば咲いていないと思ったので)雪の上を歩く。エゾシカの足跡があったり去年と同じだなと思いつつ進むと札幌山岳会所属の【銭天荘】があり黒く年代を感じさせる銘板があり「山に登るべし、山に登るべし、山に登らねばならぬ。」となにか必死になって登る様が浮かんでくる。もっとのんびり風景や草花を楽しみながら登る方法もあるのにと一人呟いていた。歳のせい?負け惜しみ?どちらも実感として身に染みるこの頃である。10分程先に進むと山の斜面の一部分に雪の解けた所があり、ここいら辺りだったと注意深く探しながら歩くと黄金色にも見えた福寿草が一輪、あたかも自分を待っていてくれたかのように。樹の影にひっそりと咲いていた。他はと探すがこの一輪以外見当たらず。諦めていただけに嬉しかった。1、2週間程早いようだ。あっけないほど早く見つかったので斜面を散策キクザキイチゲが蕾みで見つかる。咲いているのもあったがいま開いたばかりでトンボや蝶々が羽化したばかりのような弱々しい花びらを遠慮しがちに広げていた。まだまだ寒いのでしよう、2日前にはみぞれ混じりの雪が降った、ここいらは完全な雪が降ったことだろう。1時間ほど雪の斜面を散策遊んで引返したのだがこの次来る時は頂上を目指そうと樹林の間から見える日本海を眺めながら思いに耽るのだった。
  福寿草   銭函天狗山


先頭 表紙

2005-04-19 長靴登山・積丹岳方面

 朝目覚めると快晴。予報では気温も高くなるとのことで山はまだ雪化粧がきれいな所ばかりだが、小樽の塩谷丸山に登ることにする。夏タイヤ交換オイルもエレメントも交換してあったので快適に登山口に着いた。駐車する道路は一寸道を外れるとまだ雪の山だ。雪の壁にぴったりと引っ付くように一台の車が止まっていた。先客は一人いるのかなと思いつつ雪道を登る。間もなく左側に足跡が二分されていたが夏道と違う道なので直進する。足跡はめっきり減ってアイゼンのついた足跡が一人今日の足跡のようだ。夏には何度も登っているのでだいたいの見当はつく、心配なことはない気分はルンルンこの冬で5キロも増えた身体と心臓は汗と心泊の協奏曲。呼吸を何度も整えながら、長靴を湿った雪に突っ突くような感じで一歩一歩登る。杖代わりの1脚忘れてきちゃった。準備しているようでどこか抜けている自分、歳のせいにはしたくないのだか…。1時間ほど登った所で一人の登山者が降りてきた。てっきり男と思い「おじさん上には誰か登っていますか」と聞くと女性の声で「二人ずれが頂上にいますよ。今日は見晴しも良く最高ですよ」と言ってすれ違った。急な坂を登りきり無線の反射板の所にきて気がついたのだが雪の上何処を歩いても抜からない、気ままに好きな所を頂上目指して歩く。実に愉快な気分。ここら一帯は笹薮なので雪の下所々白樺や針葉樹それにネコヤナギのような樹が所々に雪の下から出ている。一方反対の海の方は小樽築港の方から余市その奥に積丹の山並がくっきりとパノラマだ果てしなくつづく地平線を見ていると地球の円さが実感。地球のいや宇宙のちっちゃな生き物それが今の自分等と壮大な気持ちにさせてくれる。1時間50分程で頂上に到着。風が冷たく感じる。少し奥の下がった所で老年カップルが火力を使って食事をしているようだ。羊蹄山や無意根山を眺めながらコンビニで調達したおにぎりをそそくさと食べ写真をとり寒いので下山開始。下りは長靴のままでもスキー、スノーボードよろしくバランスさえうまくとれば滑れるのだ。シートに座って滑った跡もあり、実に愉快な気持ちで抜からないことをいいことにどんどん滑り降りると登った所とは違う所に居ることに気がついたが足跡があるのでその足跡を辿ってどんどん下る。多分登山口近くの左道に入った所あたりに出るのではと思いつつ下った。案の定予想通りの道に出て一安心。登った時の自分の足跡を探したが解けたのかハッキリとした足跡は見当たらなかった。下りは1時間で一気に下ってきた。これだから今の季節長靴登山止められないんだよな〜。じっと冬眠よろしく冬ごもりしていた気分が一気に解放された自然に感謝したい。

 積丹岳方面   塩谷丸山頂上から


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)