himajin top
みきの日記帳

長年勤めた会社を定年退職
今は御隠居生活の「みき」(♂)と申します。
山登り、写真、パークゴルフ、PC、家庭菜園
を趣味とするオヤジです。
私のHPはこちら

是非遊びに来て下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-03 三角山
2004-12-23 文庫本乱読
2004-12-06 雪化粧の道を散歩
2004-11-26 電子消費者未納・・ハガキが来た
2004-11-16 粉雪舞う散歩・落葉
2004-11-02 公園最後の練習・紅葉洩れ陽
2004-10-23 PG納会
2004-10-19 散歩コース・ポプラ並木
2004-10-13 藻岩山・年輪
2004-10-05 三角山〜大倉山登山・サマージャンプ


2005-01-03 三角山

 おめでとうございます。連日の真冬日に家の中で猫のように過ごしておりましたが久し振りに低気圧の暖気で7〜8度まで上がると言うので思いきってお気に入りの山、三角山へ出かけた。慌てていたと思えスティック代わりの一脚を忘れてきたが登山口の所に登山者用にストックが並べてぶら下がっていたのを借りて登る。長靴登山、道は先陣が踏み固められていて難なく快適に歩ける。少し暖気の為に長靴に食い込む雪もしっかりと止まり滑らず歩き易い。軽アイゼンを利用している人も多く見受けられた。頂上まで30分一寸で登れた。平地を歩くのと違って汗の吹き出す量が違う。それでも気分爽快、眼下の市内を見渡し叉は夏とは違った趣の墨絵を思わせる巻き物を見るようにぐるっと一回り脳裏に焼きつける。頂上には雪を積み重ねケルン状?の山が出現していた。遠くどこのジャンプ場か分らないがアナウンスが風に乗って聞こえてくる。下り道に(こぶし平)一人の年輩者が野鳥の餌を餌箱に入れていた。行く時には1羽もいなかった野鳥がみるみる餌をついばみにやってくるシジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、が次から次へとすばしっこく餌をくわえて飛び去る。しばし魅とれる。充実感ある満足な山歩きだった。

 三角山頂上にて


先頭 表紙

2004-12-23 文庫本乱読

 12月に入ったばかりと思っていたのにもう月末を迎えようとしている。年賀状の準備で例年以上に喪中ハガキの多さに驚き改めて自分の年令の巡り合わせを確認させられた。オフ会だ忘年会だと誘われている内が“花”なのだろう。粉雪舞う寒さにすっかり食料買出し以外は家の中に閉じこもっている事が多い。しばらく見向きもしなかった文庫本を買い込んで乱読の毎日、買ってきてみれば一度読んだ本だったり、しばらく読んでから気付く昔の蛍光灯並みの頭脳、ちっとも頭の中には入っておりません。これだら古いの読み返した方が良いのかもと、考えるこの頃です。幸いに○ook offへ行けば手垢の付いていないのが新刊ではないが値段を気にしないで買える。自分には重宝な店である。外を窓越しにのぞくと先が見えないぐらいに雪が降り続いている。今日も零度以下の真冬日のようだ。

先頭 表紙

2004-12-06 雪化粧の道を散歩

 雨模様だつたり雪が降ったりと寒い日が続く、散歩もこの天気ではままならず気が付いたら三日間家の中にとじ込もリっきりだった。台風27号くずれの低気圧通過後の今朝、時々雲間から太陽がのぞくような久しぶりの天気に家の中にいるのがもったいないような気がして外に飛び出した。玄関前の雪かきして長靴で散歩に出かける。防風林の中は30センチ程の雪で歩きづらいので除雪した歩道を歩く。歩道沿いの並木にはすっかり雪化粧された分厚い真綿を乗せたような景色が続いている。思わず「きれいだな〜」と独り言を…。普段の景色とは全然違うのだ。弾んだ気持ちで歩む。出勤後の留守役の主婦や年輩者の雪かきが目立った。腰の痛みを感じつつ家に着いた時には1時間半かかっていた。

 散歩道にて


先頭 表紙

ねんねこ先生さま、表面はパサパサなんだけど、地面に近い下の方は濡れている。歩くとバリバリと音がした。 / みき。 ( 2004-12-08 09:42 )
どっしりと重そうな雪ですね。こちらはそんなに荒れませんでした。 / ねんねこ先生 ( 2004-12-06 17:27 )

2004-11-26 電子消費者未納・・ハガキが来た

 「電子消費者未納利用料金請求最終通達書」なる聞き慣れないハガキがきて何の事かさっぱり分らず…。身に覚えのない請求書のようであるが、初めてのハガキで「最終通告」とは??ハガキをよく見るとインクジェット紙を使っている。パソコン印刷だ【うさん臭い!】。とりあえず札幌市の消費者協会に聞いてみようと思ったが電話番号が分らず、市の「何でも相談」で聞くと、最近このようなハガキが多く出回っているとの事。覚えのないハガキであればそのままほっておいた方が良いと言って念のため消費者協会の電話番号知らせてくれた。おれおれ詐欺まがいの詐欺商法らしい。以前にも「外国宝くじ」の勧誘封筒がしつこく何回も「あなたが選ばれました」と、さも当ったような勧誘が続いていたのだが、一切無視ゴミ箱いりしている。ここらあたりのデータが使われているのかな…?ネットで調べてみると今年に入ってこの手の詐欺商法が爆発的に蔓延しているようだ。それぞれ似たような文章で住所、電話番号が違う、実在しない者のようだ。警察も積極的に動かないのかな…?いちいちこのくらいでは届けない人の方が多いのかも知れない。被害にあう前に気付く人が殆どなのだろう。


先頭 表紙

ねんねこ先生さま、市中引き回しの上晒し首〜遠山の金さんだったらこの裁きだね。 / みき。 ( 2004-12-08 09:35 )
まっ!全文晒しの刑になさいましたのね。(笑) / ねんねこ先生 ( 2004-12-06 17:24 )

2004-11-16 粉雪舞う散歩・落葉

 今日、明日は雪との予報で積雪もあるように聞いていたのでタイヤ交換(スタッドレス)を昨日してあった。時々粉雪の舞う空模様だったが積もるまではいかなかったので、8キロコースの散歩をした。風が冷たかったが20分程歩く内に身体の中から暖まってきて快適気分。ただ軽装の為風向きによっては帽子が飛ばされそうになり片手で押さえながらの歩きとなった。防風林で行き交う人は見なれた人が多い。一人歩きや二人連れの老夫婦、女性連れ、黙々と一人で御身足の不自由な方、多分リハビリなんだろう。犬の散歩など、それぞれの事情があるのだろうけれど、寒いと家の中に閉じこもっているよりは何倍も健康的な生活の一部のように思う。午後は琴似八軒にいる妹夫婦の所へ自分で作った特製?の“イクラ”を持って遊びに行く。親兄妹の四方山話に時間を忘れ日の短くなった暮れ時帰宅。

 イチョウの落葉  11月11日撮影


先頭 表紙

ねんねこ先生さま、札幌は積もらなかったよ、とは言っても手稲山はかなり下のふもとまでまで真っ白になっています。今の季節が一番寒く感じる…。 / みき。 ( 2004-11-17 16:31 )
こんにちわ。道南の響きに憧れて・・・みたけれど、今日は雪が積もっている・・・ガックシ。八雲さむい〜〜 / ねんねこ先生 ( 2004-11-16 17:42 )

2004-11-02 公園最後の練習・紅葉洩れ陽

 所属する同好会等複数の同好会で屯田西公園のPG場の管理運営をしているが今シーズン、プレーを楽しめるのも今日が最後、明日はネットゃポール等外し越冬に備える事になっている。今朝雨は止んでいたが芝はたっぷりと水を含んでいた。日、月と散歩していなかったので8Kコースを歩いた。早めの昼食を執りPG場へ行った。ここで練習できるのは今日が最後のため寒さものともせず励んでいる。同好会のメンバーの女性が3人で回っていたので仲間に入れてもらった。殆どの所がオフになるようだが場所は遠いが有料のPG場は雪が降るまで営業している所も有るようだ。2回り程して昼食していない女性達が帰り、一人スタートの所へ戻ると一人の男性がいたので一緒に回る事にした。午後出掛けてくる人もいて結構増えてきて所々で渋滞する。二人で回っているメンバーに合流4人で回った。皆さん顔見知りらしく冗談を言って楽しんでいる。毎日のように来ているようで実にうまい。ポールに2メータ位の所ではまず外さない確実に入れる。差が出てくるのは此の寄せが上手く行かないのが最大の課題だ。年輩の爺さん年は80を超えているとか、それにその場を仕切るだけの迫力がある。「有り難うございました。また来年もよろしくお願いします」と他で回っていて帰りに挨拶する女性(ばあさんだけどね)に向かって「来年も元気でおれるか分らんぞ、新聞のお悔やみ欄よく見ておけよ!」なんて冗談とも思えないような事を言い笑わせる。雨がポツポツ降ってきたので止めるつもりでいたが、スタート地点に戻ると小降りになってきたのをみて爺さん大丈夫だまだ回れると張り切るので付き合う。薄暗くなってきて帰り支度した時にはもう道路を走る車はライトを点灯していた。往く秋を惜しみながらの別れであった。

  木洩れ陽   防風林にて  


先頭 表紙

2004-10-23 PG納会

 所属しているパークゴルフ同好会の納会が行われた。ながぬま温泉から迎えのバスが来てくれ、参加者26名、高速を利用して約1時間でながぬま温泉到着、荷物を(景品や私物)宴会場に置き近くのPG場に向かった。昨夕から急に冷え込み峠等では雪が降っているので寒い。すっかり平地でも紅葉が押しよせこのまま一気に晩秋になっちゃうのだろうか。プレー中にも時々小雨がふり防寒対策はしているのだが身体がこわばった感じで思うように打てない。初めてのコースだったこともあり、山坂変化の多いコースでホールの旗が見えない所へ思いっきり打つものだからOBになったり大きく外れたりで成績はさっぱり、今までの練習はここでは何の約にも立たなかった。参加者皆同じ条件なのだが、終わってみればなんとも恥ずかしいBB賞の候補にあがっていた。温泉に入り暖まってリラックスしても今日が最後、なんとも残念な結果に練習不足を痛感する。来季に向けての汚名挽回を密かに心に誓ったのでした。この日記を書いている時も外では“あられ”が窓をパラパラと打ちつけている。

先頭 表紙

2004-10-19 散歩コース・ポプラ並木

 台風18号の影響で防風林が歩けなくなり平行して付いているポプラ通りを歩いていたがアスファルトと変化に乏しいのが気になっていたのがきっかけで、新しい散歩のルートを探していたが、やっと3ルート遊歩道やサイクリングロードを繋ぎ自宅まで5キロ、8キロ、14キロコースを決めた。いまや防風林の中も風倒木をかたずけて歩けるようになったので快適に散歩を楽しんでいる。その日の天候や体調に合わせて使い分けている。今の所14キロコースが多いのだが足腰が痛くなるのが難。
5キロコース…防風林を往復して帰ってくるコース。約1時間
8キロコース…防風林から石狩街道沿いに並ぶ創成川の遊歩道を歩き途中左折サイクリングと平行して遊歩道が付いている、みずほ通りを4キロ安春川を防風林え向かって歩くコース。約1:30分
14キロコース…防風林から創成川を5キロ程茨戸まで歩き発寒川を左折堤防沿いの遊歩道を安春川まで歩き左折防風林の方に戻ってくるコース。約2:30分
 みずほ通りに創成川からの遊歩道に200メートルごとに標示があるので自分の歩数で割り出し100メータ132歩で計算した。

 創成川のポプラ並木


先頭 表紙

2004-10-13 藻岩山・年輪

 いつもの散歩にしょうかと思いつつ手稲山の方を見ると大分色づいてきている。ここ2、3日で一段と紅葉が下りてきたようだ。手近な藻岩山に久し振りで出かけた。なんとか空いている駐車スペースを見つけ止めるがほとんど車で駐車場は埋まっていた。15人程の幼稚園生が先に歩いていた。にぎやかに、元気に3人の引率の先生に連れられ倒木で倒れた木の切り口の空洞を見て「リスさんの住んでいる所じゃないの!」「おならの木」先生笑いながら「においかいでごらん」真剣に顔を近付けている。標識板には“おおなら”と書いてあった。この山も予想以上に倒木が道を跨いでいた。道を塞いで居た所は切出され安心して歩けるのだが紅葉よりも倒木や折木の方が気になった。

  二人で歩いた年輪


先頭 表紙

2004-10-05 三角山〜大倉山登山・サマージャンプ

 朝夕めっきり冷え込み秋本番近し、まだ紅葉はしていないが手近な山、三角山〜大倉山を歩いてきた。晴れた陽射しを受けて登った。ここも台風18号の影響で倒木が所々あるが登山道に倒れているのは切出され気持ちよく歩ける。日数もあまり経っていないのに素早い対応に感謝したい。大倉山への峰伝いの所が風の通り道だったのだろうか殆どの樹木が根こそぎ倒れていた。1時間程で大倉山のジャンプ台の展望に着いた。観光客がリフトで上がってくるのに紛れてスキー板を担いで登ってきた練習生に出合い、サマージャンプの練習を間近で見学させてもらった。直滑降で下りて行く音にスキー経験のある自分でもこの場所に立つと身がすくむ。ましてや空に向かって飛び出すのだ。写真では飛び立ったジャンパーは小さくて目立たないが、着地する時は見えないのです。勇気あるジャンパーに喝采。

  大倉山シャンツェ   サマージャンプ


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)