himajin top
イワサ博士のGUINNESS BOOK

あちこち飲み歩き日記+α

イワサ博士の世界塔

ファンタジー・メタルフィギュアやイギリス旅行記などがあります。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-05 メニューはイメージ…ではありません 『Black Lion』(目黒)
2003-09-06 美味い蕎麦にめぐり会えたかも… 『高はし』(荻窪)
2003-08-27 増殖するパブ… 『GEAR!』(渋谷)
2003-08-21 ねんドル再び… ほんもののミニチュアを味わいましょう
2003-08-17 大満足のフィッシュ&チップス - ullapool (吉祥寺)
2003-08-05 Dungeons & Drafts …『HOBGOBLIN』 (赤坂)
2003-08-04 ビヤホールの日
2003-07-14 チリカンコン(空芯菜のチリソース炒め)
2003-07-10 ♪It's happy hour again♪ … Black Lion - Little EURO(目黒)
2003-07-09 アイルランド報告・その5 アイリッシュウィスキーの故郷へ


2003-10-05 メニューはイメージ…ではありません 『Black Lion』(目黒)

 もう半月も前の話で恐縮ですが…
 打ち合わせが早めに片付いたので、目黒のBlack Lionに出かけてみました。
 お店のラウンジ側カウンターが撤去され、少し広くなっていました。 ダーツも置かれ、さらにいい雰囲気です。
 この日は窓際のソファーで一杯。調理場からもいい香りが漂い、食欲をそそります。

 しばらくしてカッコイイ初老の男性が現れ、ラウンジの片隅にライトやカメラをセッティング。メニュー用の写真撮影をするそうなんです。
 お、これは楽しみだなぁ…と待っていると、早速一品目が到着。
 あ、あれはさっき頼んだ『白身魚のソテー』、まさか…。
 「あ、いまコレが行きますから、もうちょっとお待ちくださいね〜」
 …あ、やっぱり!

白身魚のテー
 撮影用に料理を作るのではなく、注文があり次第順次撮影、という大らかな段取りだったようです。

 でもそのせいか、普段より丁寧な盛りつけになってたかもしれません。
 バター、ガーリック、ハーブなどが利いていて、ビールに合う味でした。最高。
 ただ、ガーリックトーストは予めよけておいた方が、汁気を吸わなくていいでしょう。

 もしメニューに写真が付いていたら、思い出してください。
 白身魚のソテーは、ワタシのです。ウマいですよ!

PS.ハロウィーン協賛で、またギネス試飲チケットの配布があるそうです。
10/18,19 銀座プランタン 10/25,26 六本木ヒルズ 10/25 梅田ビッグマン前

詳細はこちら

先頭 表紙

aika様 パブのラフな雰囲気だから成り立つ感じですかね。面白かったし、美味しかったので問題なしです。 / イワサ博士@自分も撮影してますし ( 2003-10-08 23:00 )
へぇ〜、お客様に出すお料理を撮影しちゃうんですね。う〜ん、微妙な感じです。。。 / aika ( 2003-10-07 22:52 )
koyuki様 お久しぶりです。東京はすっかり晩秋の陽気です。ラッフルズのロングバーで、あの細長いタイガービールを飲みたいなぁ… / イワサ博士 ( 2003-10-06 22:08 )
お久しぶりです〜。見るからにお酒に合いそうな盛り付けですね。あ〜飲みに行きたい〜;;。 / koyuki ( 2003-10-05 21:30 )

2003-09-06 美味い蕎麦にめぐり会えたかも… 『高はし』(荻窪)

 ウチから自転車で行けそうな所に、蕎麦の美味しいお店があるそうなので、出かけてみました。
 環八の荻窪〜高井戸の中間位、電車で行くにはかなり不便な『高はし』。
 とても環八沿いとは思えない、静かで落ち着いた空間。かといってマニアックな敷居の高さもありません。
お昼から一杯…と思ったのですが、値段の書いてないお酒(しかもなかなかの高級揃い)にビビってしまい、おろしそばのみ注文。
張り出されているおつまみも美味しそうですが、今日はお茶でがまん。でもお茶も美味しい。
おろしそば
おろしそばは、せいろの辛味大根大盛り、みたいでした。薬味がいっぱいで、すごく美味しそうです。
とりあえず、そのままで一口。
…美味しい! いい風味があって、歯ごたえもしっかりしてます。
辛味大根やつゆにつけると、せっかくの風味が飛んで残念。普通のせいろにすれば良かった…
量はすごく少なく、アッという間に終了。
でも、お腹いっぱいにならない系の蕎麦(と、漢字で書きたくなる)では、今までで一番美味かったかも知れません。

最後に蕎麦湯を一杯。
今まで、蕎麦湯の存在そのものが疑問だったのですが、ここのはすごく濃厚で、甘酒のような重い、とろみのある食感でした。薬味を色々入れて飲むと美味しい。蕎麦は少ないのですが、こっちでお腹一杯になります。

もうすぐ新蕎麦の季節みたいなので、その頃にまた行ってみたいですね。
今度はお酒も飲みながら…

先頭 表紙

あみすけ様 ↑またタダ飲み出来ますけど、どうです? / イワサ博士 ( 2003-10-06 22:18 )
最近、熱海方面に行きました。この夏は、飲んでばかりの毎日でした。あ、毎年か^^;。 / あみすけ ( 2003-09-22 06:34 )
あみすけ様 おひさしぶりです。あいにく終日雨でしたが、どっか行かれました? ワタシは家で一杯… / イワサ博士 ( 2003-09-21 21:28 )
お久しぶりです! そばにお酒。おー、明日はそのコースにするかな^^;。 先ほど黒いビールを飲んでほろ酔い気分です^^;。あ、ギネスぢゃありませぬ。 / あみすけ ( 2003-09-20 22:00 )
空木様 小学生の頃、ソバで蕁麻疹がでて以来、しばらく食べられませんでしたが、今は大好きですが。あと、日本酒を飲むようになってから、それまであまり美味しいと思わなかった魚介類(牡蠣とかホヤとか)などが、大好物になりました。美味しいお酒は食べ物も美味しくしてくれます。 / イワサ博士 ( 2003-09-16 22:44 )
私ずっと蕎麦が苦手で、食べられるようになったのはここ数年です。。美味しいのを食べると、食べられるようになるものなんだなぁと実感しました。 都内は色々美味しいお店があっていいですね。 / 空木@つっこみありがとうです♪ ( 2003-09-15 23:38 )
aika様 どうして茹で汁が葛湯のようになるんだろう…粉が過剰に多いのかな?とか思ったのですが、蕎麦粉入りなら納得です。 新蕎麦になると「新蕎麦はじめました」みたいな張り紙が出るんでしょうか? 楽しみです。 / イワサ博士 ( 2003-09-08 23:46 )
そば湯は、そば粉を溶いて出してくれるところもあるんですよね。どうやら、ここもそうみたいですね。 / aika ( 2003-09-07 03:31 )
私は、必ず焼き塩を隠し持っていきます。お塩で食べるお蕎麦もなかなかですよ。新そば、楽しみですね。でも、すぐより1ヶ月位寝かせたほうが本当はおいしいそうですよ。 / aika ( 2003-09-07 03:28 )

2003-08-27 増殖するパブ… 『GEAR!』(渋谷)

 アイリッシュパブなどに良く置かれている外国人向け無料情報誌、TOKYO NOTICE BOARD、パブを初めとして外国系のお店の情報が盛り沢山で、いつも活用させてもらってます。外国人のコラム(対訳つき)も楽しい。
 その中に英国風パブの広告を見つけたので、出かけてみました。
 渋谷マークシティーの裏通り(道玄坂に並行した道)にある『GEAR!』。
 雑居ビルの一角、まだ新しさを感じる、シンプルな内装。最近オープンしたようです。
 GUINESS、BASS、BODDINTONSの生が、20:00までHAPPY HOURで、700円なのは嬉しい。
 (ほとんどの店では、HAPPY HOURは19:00まで。しかも道玄坂のDUBLINERS'は、HAPPY HOURやってません。虎ノ門はやってるのに…)


 フィッシュ&チップスは600円とリーズナブルですが、本格的なパブのボリュームに慣れきった体には、ちょっと物足りないですね。
 他では1000円以上もザラなので、この値段なら仕方ないかな? でも、都内最大級のMad Mulligans(神谷町)が900円、都下最厚のUllapool(吉祥寺)が700円なのを考えると、もうちょっと頑張ってほしいところです。

先頭 表紙

ぷちモン様 はじめまして(笑)。ここ、かなり分かりにくい場所だと思うのですが、偶然と通られたんでしょうか? シンプルなのはいいのですが、もう少しボリュームがほしいです。 / イワサ博士 ( 2003-09-06 23:29 )
aika様 英字新聞、雰囲気出てます。でも個人的には、巨人が負けた日の新聞に包まれてる方が美味しいかもしれません(笑) / イワサ博士 ( 2003-09-06 23:26 )
あぁ〜 ココ この間行きました。確かに内装も接客もシンプルでなかなか良かったです。 / ぷちモン@初めまして・・・?(笑) ( 2003-09-05 17:50 )
この新聞が気にいりました(笑) / aika ( 2003-09-02 22:28 )
八百八六助様 The Bodhran、特集されてましたね。いい店が増えるなら大歓迎です。 / イワサ博士 ( 2003-09-02 00:01 )
白金高輪にもThe Bodhranというのが出来てますね.by TNB / 八百八六助 ( 2003-08-28 22:40 )

2003-08-21 ねんドル再び… ほんもののミニチュアを味わいましょう

 運命の出会い 〜 ねんどアイドル…今年はじめ、ワタシが初めて書いた、ひまじん日記です。
 三連休の最後、からっぽの頭に飛び込んできた粘土アイドルというマヌケなキーワードを頼りに出かけた同潤会アパート。
 予想をはるかに超えた、本格的なミニチュアフードの世界は圧巻でした。
冬の個展より。ほぼ原寸大。お見事!

 あれから半年ちょっと、ねんドル・岡田ひとみさんの個展 Part2が、8/22〜31まで、原宿で開催されます。先週案内状を頂いたのですが、自筆で

とか書かれたら、行かないワケにいきません(←バカ)。
勝手に応援させて頂きます。

 最近は食玩でもミニチュアフードが出てますが、一つずつ丁寧に作られた作品は、見た目の美味しさが全然違います。その辺にハマってる方にはたまらないと思いますよ。
 無料ですし、だからといって「ラッセン買うまで帰しません」系でもありませんので、ご都合の付く方はぜひ。
詳しくはこちら

先頭 表紙

おまけ情報:8/25 は吉祥寺シャムロック一周年で、500円/Pintだそうです。お近くの方は是非。 / イワサ博士 ( 2003-08-25 08:10 )
みるみる様 今週末は暑くて断念してしまいました…。 竹下通りのそばっていうロケーションも、気分的にちょっと行きにくい気が(笑) / イワサ博士 ( 2003-08-25 08:05 )
呑山涼禅様  こういうミニチュアも、フィギュアもおなじ「縮小模型」なのですが、縮小する上での「取捨選択のアプローチの方向性」が異なっているのが興味深いです。素材そのものの味わいは、模型には無い楽しさだと思います。 / イワサ博士 ( 2003-08-24 23:42 )
行ってらしたのかしら。一度は覗いてみたいのですがなかなか時間が・・・・。きっと食い入るように見ちゃうのでしょうが^^ / みるみる ( 2003-08-24 09:47 )
むう?これは…!? こういうミニチュアものだとスケール感や素材感がおざなりになりがちなのに、ちゃんと統一感がある。 なにより、ちゃんと美味しそう♪ ふぅむ…こういうアプローチもアリなんだなぁ / 呑山涼禅 ( 2003-08-21 22:55 )
aika様 食玩とホンモノ、立ち食いソバと手打ち蕎麦位違います。見てるだけで楽しさが伝わってくるのがイイですね。 / イワサ博士 ( 2003-08-21 21:36 )
kotarou様 お近くなら是非。既製品には無い、ハンドメイドの楽しさが味わえると思いますよ。 / イワサ博士 ( 2003-08-21 21:34 )
うわ〜、すごいすごい!ここまで来ると芸術作品ですね。食玩で喜んでる場合じゃないですね(笑 / aika ( 2003-08-21 00:31 )
懐かしいページ見てきました(笑)いい按配に初日の22日、私休みなんですよネェ。あぁ〜どうしよう。ますますハマってしまいそう。ってもうドップリだけど。今日娘があのプチ・スーパー持って帰りました♪ / kotarou ( 2003-08-21 00:27 )

2003-08-17 大満足のフィッシュ&チップス - ullapool (吉祥寺)

 いきなりPCが不調。例のウィルスとは関係なかったのですが、再インストールやら何やらで大変でした…。

 新しい?PCで、偶然吉祥寺のイングリッシュパブ、ullapoolを発見。ジメジメした天気と気分をリセットしようと、出かけてみました。
 吉祥寺駅から東急デパートを過ぎ、アンミラの角を曲がった辺りの、オシャレな一角の裏通りっぽい所。ちょっと穴場っぽい通りです。

 こじんまりとした店内は、白を基調にした明るい雰囲気。パブというより、喫茶店のようなアットホーム感があります。
 生ビールはマーフィーズ、バス、レーベンブロイ。ギネスが無いのに、マーフィーズのある店は初めてです。マーフィーズも、ギネスと同じアイリッシュ・スタウト(黒ビール)なのですが、ギネスよりややマイルド。これも美味しい。

 「フィッシュ&チップスは、お時間10分〜15分位頂きますが、宜しいですか?」
 よく見ると、メニューにも「注文を頂いてから2度揚げしますので、10分〜15分程お時間頂きます」と書かれています。
 その位の時間、マーフィーズがあれば問題ありません。

フィッシュ&チップス
 これは期待出来るかな…とか思いながらチビチビ飲んでいると、異様に丸々とした、大きなフィッシュが到着。
 アメリカンドッグかドーナツか…というような、しっかりした衣を切ると、すごく分厚い切り身が現れます。大きさもさることながら、こんなに分厚い切り身は初めて見ました。確かに、コレなら時間かかると思います。
 分厚いせいで、いつまでもアツアツが食べられるのも嬉しい。その分かなりヘビーですが、この位ヘビーな方がイギリスっぽい。

 今年の2月に出来たばかりだそうで、まだあまり知られていないと思うのですが、料理も豊富でリーズナブル。今度は夜に行きたいなぁ…。
 ランチは金〜日のみだそうですが、吉祥寺にお出かけの際には是非。

先頭 表紙

d様 ケンタッキーみたいな雰囲気ですかね? 英字新聞に包まれたフィッシュ&チップス、おにぎり+竹の皮なみに雰囲気ありますよ。 / イワサ博士 ( 2003-08-21 00:25 )
そうですよ〜普通にマクドナルドみたいにフードコートの一角に店舗がでてますよ。新聞にくるんで食べるっていうのも初めてききました!ふつ〜に紙のお皿にのってますよ〜。アイリッシュパブにあるというのは納得です! / d ( 2003-08-18 09:36 )
aika様 ワタシは2月のアイルランドで、朝イチでビール飲んでた人間なのでアレですが(笑)、黒ビールは年中美味しいですよ。家の缶ビール消費量は少ないですね。 / イワサ博士 ( 2003-08-18 00:28 )
d様 日本では、アイリッシュパブやイングリッシュパブのような、イギリス風のバー限定で置いてます。イギリス好きにはたまりません。そちらはファーストフード風なんでしょうか? 新聞にくるんで食べるのもイイですよね。 / イワサ博士@はじめまして ( 2003-08-18 00:25 )
私もPCの調子が悪くて一瞬焦ったんですけど、98なので心配して損しました(笑)この寒さじゃビールという感じではないですね。これから暑くなるらしいですが。。 / aika ( 2003-08-18 00:25 )
Fish&Chipsって日本にもあるんですね〜!しかもイギリスからだったんだ!カリフォルニアに住んでるんですけど、近所のモールにおととしくらいからあるんですよ〜おいしいですよね! / d ( 2003-08-18 00:02 )

2003-08-05 Dungeons & Drafts …『HOBGOBLIN』 (赤坂)

 もの凄い夕立の中、赤坂のHOBGOBLIN TOKYOに出かけてみました。

 血まみれのダガーを持ったホブゴブリンのラベルがたまらない、イギリス・Wychwood Breweryのドラフトビールが飲めるのは日本でココだけ。前々から気になっていました。

 入り口の狭さからは想像できない、天井が高く広々した店内。長いカウンターにズラッと並んだビアサーバーが嬉しい。

HOBGOBLIN
HOBGOBLIN
定番エール。ビンのは他のパブでも飲めます。ビンがすごくカッコ良くて好きなのですが、やっぱり生が最高。飲みやすい爽やかな味です。
エール用の、直線的なグラスも嬉しい。

Dogs Bollocks
Dog's Bollocks
炭酸が少なく、少し薬臭いような、複雑な味。本場のリアルエール(熱処理の無い、酵母が生きてるエール。品質管理上、イギリスから日本への輸送は無理だそうです)の味…と思って調べたら、本国のレシピ通りに作られた国産リアルエールだそうです。
ビールの名前やラベル(ホームページ参照)はちょっとアレですが、「本物」を味わいたいならコレ。

Pedigree
Pedigree
コレは他社製品ですが、初めて見ました。
木の樽で熟成しているようで、やや円やかな味。

この他にもBODDINGTONS、GUINESS、KILKENNY、ハイネケンやヒューガルテンまで、ビールの品揃えがホントに豊富。
エールはギネスほどのインパクトは無いのですが、個性的で微妙な味わいが楽しめます。

ランプステーキのサンドイッチ
料理のメニューも豊富でした。イギリス系の他に、インドなどの辛い系が充実してます。
今日はランプステーキとイングリッシュマスタードのサンドイッチ。
パンはホワイトとブラウンが選べます。肉がたっぷりで嬉しい。

空いてる時間帯に行ったせいもあるかも知れませんが、ビールも雰囲気も最高でした。
19:00までは少し安い&空いてるので、色々味見するなら狙い目ですよ!

先頭 表紙

口車大王様 ヤカン通りは分からないのですが(Yahoo!もヒット0)、赤坂離宮の向かいです。 / イワサ博士@浅ヤン中華戦争ファン ( 2003-08-18 00:06 )
呑山涼禅様 ご訪問ありがとうございます。さすがに暖めはしないのですが、あまり冷やさず、じっくり味わうビールもいいですよね。次回上京の際はぜひ…と言いたいところですが、幕張か… / イワサ博士 ( 2003-08-18 00:03 )
あうぅ。赤坂店はいわゆる「ヤカン通り」にあるのですね。 / 口車大王 ( 2003-08-16 15:46 )
なんだか、目の毒って感じな写真が並んでますねぇ 私は黒ビールを温めて呑むのが好きなんですよ!周囲からは評判悪いんですけどね♪ しかし…本場の味ってのも、一度、試してみたいものです。 / 呑山涼禅@はじめまして ( 2003-08-14 06:29 )
aika様 いきなり暑くなりましたよね。ビールも減りが早いです。 / イワサ博士 ( 2003-08-11 22:50 )
八百八六助様 ホブゴブリンTシャツ、ヘーゼルバーンで売ってたので買ってしまいました。まだ勿体無くて着てませんが… / イワサ博士 ( 2003-08-11 22:48 )
グラスもかわいいですね。暑くなってますますビールがおいしいですよね。 / aika ( 2003-08-10 23:33 )
Pedigree最近はやりです.どうも,Old Specled Henの抜けた穴に入ったようで.そういえば,Wychwood Breweryの瓶に,いくらかでTシャツ売るよ〜って書いてあるのがいつも気になってます. / 八百八六助 ( 2003-08-07 23:21 )

2003-08-04 ビヤホールの日

 明治32(1899)年8月4日、銀座の新橋際に日本初のビヤホール『恵比寿ビールBeer Hall』=現在のライオンが開店。そのため、昨日はライオン系列店がビール半額セールでした。
 ライオン系列のアイリッシュパブ、ダブリナーズも1パイント500円と激安だったので、出かけてみました。

 21:00過ぎだったせいもあり、店内は超満員。ココはいつも、割と混んではいるのですが。
 ギネスは立ち飲み。500円でも、いつもの味です。美味い。
 暑い時は一口の量が多いな…なんて思っていたら、いきなりサンバのダンサーチームが乱入!
 羽だらけの衣装で、客をなぎ倒しながら激しく踊りまくってました。

 さすがに落ち着かないので、キリンシティで飲みなおし。
 ここのビールも、ムースのようなフワッとした泡が美味い。
 ようやく暑くなってきたところに日本のビール、夏らしくて嬉しいですね。

 で、最後はヘーゼルバーンへ。
 ハギスのブルスケッタは、ビールに合う味。見た目も美味しそうです。
 でも、確かに美味いんですが、個人的にはハギスそのまんま+スコッチの方が本格派っぽくて好きかな。
 キッパー(ニシンの燻製?)のピザも、スコッチに合う渋い味で最高。
 タバスコの代わりに、ホットウィスキーソースを一振り。
 …辛い! 沖縄の「唐辛子の泡盛漬け」のように、ピュアな辛味が刺激的でした。

 月曜からこんなに飲んでいいのか?って気もしますが、まぁビアホールの日ですし…。


 PS.8/5に、田町駅にアイリッシュパブはスタシェーン開店。8/7までギネス半額なので、お近くの方はお勤め帰りにぜひ。


先頭 表紙

口車大王様 美味しそうでしょ? / イワサ博士 ( 2003-08-17 23:58 )
kotarou様 いいお母さんですね(笑) 銀座ライオンは一度だけ行きました。あの教会のような雰囲気、いいですよね。 / イワサ博士 ( 2003-08-17 23:58 )
あうぅ。 / 口車大王 ( 2003-08-16 15:46 )
銀座の「ライオン」は、子供の頃よく母に連れられて行きました。子供が行くとね、ライオンの柄の可愛いハンカチをくれるの。懐かしい思い出です。 / kotarou ( 2003-08-12 23:06 )
八百八六助様 StasiunでYahoo! Irelandを検索してみましたが、何も出ません。造語なんでしょうか? 田町駅舎の上なので、仕事帰りの一杯に良さそうです。 / イワサ博士 ( 2003-08-07 00:18 )
↓すみません.2回押してしまった. / 八百八六助 ( 2003-08-05 22:49 )
へぇ,田町駅にアイリッシュパブが出来たんだ.Stasiun? Staisiunじゃないんだ(aとuの上に’) 手元のIrishの辞書では駅ってこういう綴りなんですけど. / 八百八六助 ( 2003-08-05 22:49 )
へぇ,田町駅にアイリッシュパブが出来たんだ.Stasiun? Staisiunじゃないんだ(aとuの上に’) 手元のIrishの辞書では駅ってこういう綴りなんですけど. / 八百八六助 ( 2003-08-05 22:49 )

2003-07-14 チリカンコン(空芯菜のチリソース炒め)

 シンガポールの屋台で良く食べた、チリカンコン。
 日本では空芯菜(くうしん菜)が手に入らなかったのですが、最近、近所のスーパーでもよく見かけるようになりました。値段もお手頃。
くうしん菜
 10cmくらいにザク切りして、ニンニクとショウガの微塵切りと一緒にサッと炒めて、チリソース(豆板醤でも可)をたくさん入れて、辛〜く仕上げます。
 空芯菜の名の通り、ストローのような茎がシャキシャキして美味い!
 これからの季節にピッタリだと思いますんで、スーパーで見かけた際には是非お試しください。
 このままチンゲン菜のように市民権を得て欲しいものです。
 あ、冷蔵庫で傷みやすいようなので、調理はお早めに。
干しエビなんかも入れて再挑戦。辛すぎ!


ラウパサで食べたチリカンコン
 参考:シンガポールで食べたチリカンコン。
 本場モノは、干しエビのような調味料も入っていて、けっこうしっかりした味です。
 屋台の定番は、コレと蟹のチリソース炒め。あと焼きビーフンかチャーハン。
 タイガーやアンカー(シンガポールのビール)が何杯あっても足りません。
 ああ、また行きたいなぁ…

先頭 表紙

みるみる様 富山いいなぁ… 白エビに岩牡蠣に満寿泉に… お帰りの際にはぜひ。 / イワサ博士 ( 2003-08-07 00:26 )
ぐははは・・・チリ、カンとコンの違いだったのですね^^; ドイツ屋さん行きたいですねー。でも明日からちょっと留守にします。落ち着いたらご一緒してくださいね。 / みるみる ( 2003-08-05 23:05 )
みるみる様 お誕生日おめでとうございます! ドイツビールいいですね。ワタシが知ってるのは有楽町のガード下ですが、赤坂のWUNDERBARってのも気になります。ちなみに、チリ「コンカン」がメキシカン、「カンコン」がコレ↑です。 / イワサ博士 ( 2003-08-01 23:34 )
あみすけ様 お久しぶりです。夏のビール、たまりませんよね。盆暮れは飲み会と決まっているので(笑)、ちょっと動いてみます。 / イワサ博士 ( 2003-08-01 23:26 )
シンガポールのチリコンカンってこんななのですね。どうもメキシカンが思い浮かんじゃうのですが。でも美味しそう!私も空芯菜すきです。にんにくと塩コショウでサッと炒めてもシンプルでいいですよね。↓ドイツビールがいいわぁ・・・ / みるみる@メッセージありがとうです! ( 2003-08-01 09:01 )
名前は微妙ですが、美味しそうですね!今日から急にビール日和に!さ、繰り出しましょう!黒いビールのあるところに^^;。 / あみすけ@おひさです ( 2003-08-01 00:55 )
aika様 空芯菜自体はあまり味が無く、ちょっと青臭いので、歯ごたえを楽しむ野菜かなと思います。チリで辛くしちゃうのも、そのせいでしょうかね。この食べ方しか知らないのですが、美味いですよ! / イワサ博士 ( 2003-07-24 22:27 )
何年か前にお友達にもらったのを食べたことありますが、おいしいという記憶がないんです。野菜自体はそれほど味がないですよね? / aika ( 2003-07-24 05:18 )
kotarou様 ご無沙汰しております。空芯菜、日常的に見かけるようになったのはココ半年位でしょうかね? コレだけで十分おかずになるので重宝してます。 / イワサ博士 ( 2003-07-23 23:32 )
こんばんは。お久しぶりです。この空芯菜は私の好物です。割と最近は見かけますね。サクッと油炒めにして、シャキシャキっていう歯ごたえを楽しんでます。明日作ろ〜♪ / kotarou ( 2003-07-22 23:54 )
口車大王2号様 タイも行ってみたいですね。会社の元同僚も、タイに移住?してしまいました… / イワサ博士 ( 2003-07-15 23:53 )
PACHI様 ワタシもどっちだか分からなくなってしまい、シンガポールで「チリコンカン」って頼んで、「チリカンコン?」って確認されてしまいました。久々に本場の写真見たのですが、やっぱ迫力?が全然違いますね。 / イワサ博士 ( 2003-07-15 23:51 )
バンコックもなかなかです。 / 口車大王2号 ( 2003-07-15 23:41 )
ひゃー、辛そう☆ 私はその昔、メキシコの豆料理チリコンカーンと、このチリカンコンを勘違いしていたのです〜。どっちも辛いという点では同じだけど、辛くないチリコンカーンは学校給食のおかずにも出てたからなあ。。。 / PACHI ( 2003-07-14 11:08 )

2003-07-10 ♪It's happy hour again♪ … Black Lion - Little EURO(目黒)

 今日も夕方から会議で直帰。 こんな日はココロもお財布もHappy Hour。

ちょっと窮屈そうだけど、楽しそうな入口
 ここでも紹介した、目黒のBlack Lionに行ってきました。
明るい店内
 カウンター周りは常連の外人さん達で賑わっているので、奥のラウンジへ。
 落ち着いた椅子に腰掛け、大きな窓から、緑多い目黒の町並みを眺めるのもいい気分です。
boddingtons
 17:00〜19:00のHAPPY HOURはドリンク全品600円。樽詰めのビールが豊富なので、飲み比べるには最高です。
 今日は日本人のバーテンさん(ちょっと永井大系)で、注ぎ方も丁寧。コレで600円なら文句なし!
 ギネスは当然として、イギリスのエール、Boddington'sも頼んでみました。
 エールは黒に比べるとインパクトが弱いのですが、苦味の無い、スッキリした飲み口ながらも、複雑な味わいが楽しめて美味いです。
(ちなみに、Old Speckled Henは、このお店からも消えていました)

ボリュームたっぷり
 おつまみはミートパイとサンドイッチ。ミートパイは相変わらず美味い。サンドイッチはトーストにハム、レタス、きゅうりがたっぷり。美味しかったけど、MAD MULLIGAN'Sのビーフステーキサンドのような、アメイジングさは無かったかな。

 ビール中心に楽しむなら、落ち着いた良いお店だと思います。
 目黒近辺で、仕事が早く終わった時にはオススメですよ。

 PS.トイレに貼ってあるポスターがすごく楽しい。行った人だけのお楽しみ。

先頭 表紙

aika様 夏になると、一口で飲むビールの量が増えます。この日も結局、4杯ほど飲んでしまいました… / イワサ博士@寒いときから飲みっぱなし ( 2003-07-14 00:50 )
口車大王2号様 ご指摘ありがとうございます。目黒タバーンも、歩道橋から見えるので気になってます。 / イワサ博士 ( 2003-07-14 00:45 )
雰囲気の良さそうなお店ですね。暑くなってきてビールがますますおいしくなりますね。 / aika ( 2003-07-12 21:16 )
あー、思いっきり「Black」って書いてありますね。Red →Blackに訂正させて頂きます。失礼しました。 / イワサ博士 ( 2003-07-11 07:43 )
ちなみに、目黒通りを挟んだ反対側辺りに、The Tavernがあります。 / 口車大王2号 ( 2003-07-11 06:22 )
Red Lion??? Black Lion? / 口車大王2号 ( 2003-07-11 06:22 )

2003-07-09 アイルランド報告・その5 アイリッシュウィスキーの故郷へ

ウィスキーネタが続きましたので、ついでにアイルランドの思い出を…

 ミドルトンはアイルランド最大のウィスキー醸造所がある街です。
 ココも今では、近代的な工場になってはいるのですが、普段飲んでいるジェムソンが作られる「現場」を見たいと思ってやって来ました。
麦を燻した建物
 前日の宿泊地・ゴールウェイからバスでコークへ向かい(17ユーロ。約4時間)、さらにバスで30分。向こうのバスは、途中のバス停の名前も出ていないし、アナウンスも何にもないのでかなり不安です。

 醸造所ツアーは7ユーロ。
 この日は平日だったせいか、ツアーの参加者はたった2名。しかも偶然日本人同士でした。
 残念ながら、ツアーは昔の醸造行程をみせてくれるものでした。建物や道具は本物で、歴史を感じさせてはくれるのですが、今は使われていないモノ。ギネス工場のような息吹は感じられず、ちょっと不満。

テイスティング一式
 お楽しみの試飲では、アイリッシュウィスキーのテイスティング?に挑戦させてもらいました。
 まずは下段のアイリッシュウィスキー4種を味わい、好みの1杯を選びます。
 (左から2番目のブッシュミルズのみ、北アイルランド産。他はココで作っているモノ)
 ココでは一番左のジェムソンを選択。
 続けて、そのジェムソンとスコッチのジョニーウォーカー、バーボンのジムビームを飲み比べて、好みの1杯を選びます。
 ココも当然ジェムソン。

テイスター証明書
 "Congraturations!"
 どうやらワタシは、アイリッシュウィスキー・テイスターの試験に合格したようです(笑)。
 案内してくれたマダムから、証明書をもらいました。ちょっと自慢。

 試飲コーナーでは、調子に乗って高級ウィスキー「ミドルトン・ベリーレア」を追加オーダーしてみました。他が3〜4ユーロの中、コレだけ9ユーロと高額。日本で飲んだらこの何倍もするんだろう…と思い、贅沢してみました。
 高い香りと上品な味わい。幸せでした。

先頭 表紙

日本人2号様 お久しぶりです。その節はありがとうございました。ビーミッシュに入り損ねたのは、あの旅行唯一の汚点です… / イワサ博士 ( 2003-07-14 00:44 )
ビーミッシュは…。惜しかったです。 / 日本人2号 ( 2003-07-10 23:56 )
あけみんちょる様 こちらまで出張ありがとうございます。証明書も、よく考えると「テイスター」ていうより「単にアイリッシュ好きを証明します」って感じなので、全然アテにならないのですが(笑) / イワサ博士 ( 2003-07-10 22:55 )
口車大王2号様 日英海軍の旅とは渋いですね。シンガポールに行った際、プリンスオブウェールズ関係の展示を見た関係からか、その前の良好?な関係については忘れてました… / イワサ博士 ( 2003-07-10 22:52 )
証明書うらやましー!アイリッシュ系ウィスキー今度おしえてくださいね〜 / あけみんちょる ( 2003-07-10 00:11 )
私も、ジェイムソンは安くてうまいので好きです。私は昨年9月に日英同盟百周年記念、マルタ→イングランドと、日本 & イギリス海軍の「史跡」を追っかける旅をしました。 / 口車大王2号 ( 2003-07-09 00:25 )

[次の10件を表示] (総目次)