himajin top
イワサ博士のGUINNESS BOOK

あちこち飲み歩き日記+α

イワサ博士の世界塔

ファンタジー・メタルフィギュアやイギリス旅行記などがあります。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-13 都知事選挙と美味い酒
2003-04-12 泡沫候補は少なくなったけど、明日は選挙に行きましょう
2003-04-11 Frigoでムール貝、そしてギネス
2003-04-06 日曜日よりの使者…ROBODEX2003 そしてマーフィーズ
2003-04-04 散歩の達人
2003-03-30 ガン=カタ、そしてギネス。
2003-03-22 THE OTHER FINAL
2003-03-16 St.Patrick's Day Parade
2003-03-13 愛宕散歩
2003-03-08 フィドルの響き


2003-04-13 都知事選挙と美味い酒

 統一地方選挙の開票速報もかなり開いてきたようです。
 東京は予想通り。気になっていた某県も、最悪?の結果にならず一安心。

 昼頃投票に出かけたのですが、今日は暖かく素晴らしい陽気。このまま帰るのはもったいない。
 久々に美味しい日本酒が飲みたくなったので、三軒茶屋の酒屋さんまで自転車で買出しに行くことにしました。

 世田谷線沿いに、のんびりと自転車で進むのは、ほのぼのして楽しいですね。
 散り際の桜も、まだそれなりにきれいです。
 途中道に迷ったりしながらも、1時間ほどで到着しました。
 日本酒やベルギービールを買い込んで帰ったのですが、久々に心地よい休日の過ごし方を発見した気分です。
 夏にはやりたくないですけどね…。


 自然酒 五人娘 しぼったまんま (千葉 寺田本家 1400円)
 無濾過、火入れ無しのお酒。
 白い粉が沈殿していて、混ぜるとごく淡い濁り酒になります。少し甘味があり、炭酸のような刺激も感じる、複雑な味わい。「たらちね」と、普通の日本酒の中間のような雰囲気です。
 料理と合わせるよりは、コレだけを味わいたくなる雰囲気があります。

いんげんと筍の粕和え
 栃木の『尾瀬の雪どけ』の酒粕があったので買ってみました。
 量り売りで、198円/330グラムとお手頃。板状になってます。

 『尾瀬の雪どけ』は、香りのいい美味い酒なのですが、酒粕もすごくいい香りです。
 そのまま食べても美味いのですが、かなりの量があるので、ちょっとおつまみを作ってみました。
 さやいんげん+筍の水煮に、酒粕+醤油+みりん+すりごまを混ぜたものを、胡麻和えの要領で和えて見ました。
 テキトーに作った割には美味い。
 あと、酒粕を網であぶってみましたが、こちらもオツな味です。

 今日で1/4位食べたのですが、まだまだ沢山残ってます。
 簡単に出来そうな酒粕レシピ、ご存知ありませんか?

先頭 表紙

aika様 それならウチに全部あります。麺棒の代わりには、4号瓶が使えるかな? / イワサ博士 ( 2003-04-17 22:39 )
地粉=国産小麦粉のことです。もちろん、普通の小麦粉でOKです。オーブンシートはアルミホイルでいいし、麺棒もわざわざ買うならその分お酒買ったほうがよろしいかと(笑) ラップの芯とか麺棒の代用に出来そう。 / aika ( 2003-04-17 01:04 )
aika様 クラッカー美味そうですねぇ。さすが製造元(笑)。コレならマネできるかな? 地粉(?? 初めて聞く食材です)、麺棒、オーブンシートなど、追加投資決定。 / イワサ博士 ( 2003-04-17 00:16 )
kotarou様 分かりました? 日本酒以外も充実してますよ。 / イワサ博士 ( 2003-04-17 00:05 )
みるみる様 ウチで作るもの、明らかにお酒に負けてます(笑)。せめて名脇役くらいになれるようになりたいのですが。 / イワサ博士 ( 2003-04-17 00:04 )
クッキーは寺田さんのHPにあるクラッカーとほぼ同じものです。とっても簡単ですよぉ〜。ちなみにレシピ製作者は例の娘さんです(笑) / aika@ブツ、アップしました ( 2003-04-16 01:11 )
↓あぁわかりました。アソコですね。納得♪ / kotarou ( 2003-04-15 21:47 )
これ美味しそう!!イワサさんが作るんだからさぞかしお酒には合うんだろうな。私は酒粕は粕汁にしかしたことないなぁ。お味噌汁に入れたり、豚汁に使ったり。体が温まりまるので冬は最高! / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 09:35 )
aika様 情報ありがとうございます。どちらも知りませんでしたが、盛り上がってますね。クッキーのレシピは是非そちらでご紹介ください。簡単だとイイなぁ… / イワサ博士 ( 2003-04-14 23:34 )
kotarou様 『五人娘』の販売店を検索した時に見つけたのが三茶の酒屋さんでした。正確には西太子堂駅前です。一升瓶が壁一面に飾られてるので、いやでも分かりますよ。 / イワサ博士 ( 2003-04-14 23:27 )
こことかこことかで検索すればレシピ見つかると思います。酒粕ってじっくり焼くとなぜかチーズっぽくなるんですよね。酒粕クッキーはおつまみに最高! / aika@↓候補者の名前忘れました ( 2003-04-14 21:55 )
して、ナニユエに三茶まで?そんな酒屋さんあったかなぁ・・・・この和え物美味しそうです。酒粕があるので作ってみるかな / kotarou ( 2003-04-14 12:46 )

2003-04-12 泡沫候補は少なくなったけど、明日は選挙に行きましょう

小学生の頃から、国政選挙や統一地方選挙が大好きでした。
・大人しか投票出来ない、特別感。
・通常の番組を返上して速報を行う、非日常感。
・時々刻々と変化する当確情報の、緊張感。
・そして何と言っても、政見放送や選挙公報を賑わせていた、様々な主張を持った候補者達のかもし出す不思議感。

 特に参院選と都知事選は、バラエティに富みすぎた人達が集結していて、楽しみでした。
 高田がん、秋山祐徳太子、安井けん(日本黄色党)、東郷健(雑民党)、福田拓泉&撫子(全婦会救国党ミニ政党悪税消費税反対大連合)、赤尾敏(愛国党)、深作清次郎(反ソ決死隊)、重松九州男(日本世直し党)、三井理峯、マスダシン一 (天皇陛下は神様です)…
 名前は忘れたけれど、「東京湾に『美人の町』建設」を公約にしていた人。
 とても放送できないような内容なのに、NHKアナウンサーにもの凄くマジメに経歴を読み上げられていた人(それが『奥崎謙三』だと知ったのはずっと先の話)。

 彼らの演説は、面白いのに、結果を見るといつも惨敗。
 当選した人達の演説なんて、全然面白くなかったのに…

 選挙権をもらってからは、「一票の重み」も「一票の軽さ」も分かってしまったので、昔のようなピュアな気持ちで選挙を楽しめなくなっています。
 しかも、候補者も目に見えて少なくなってしまいました。それらしい?候補者は、ドクター中松だけ。つまらない選挙になってしまいました。
 どんな考えを持っている人でも、等しく選挙に参加できるのが、(当選するかは別として)民主主義の良いところだと思うんですが…。

 それでも、数少ない政治への参加機会を、自分からは放棄したくありません。
 明日は選挙に行きましょう、皆さん。

先頭 表紙

あみすけ様 投票率、ホントに少ないですよね。東京はほぼ無風だったとは言え、寂しい限りです。 / イワサ博士 ( 2003-04-13 22:59 )
aika様 自分勝手な解釈も、ソコまで出来ればお見事(笑) 街宣車もそれなりに走っていたんですね。で、当選したんでしょうか、その方? / イワサ博士 ( 2003-04-13 22:58 )
私たちも行って来ました。壁に投票率が貼ってましたが、13時現在20%...少ないなぁー。最終的に前回を越えられるのだろうか??? / あみすけ ( 2003-04-13 19:52 )
今日の昼間の出来事。犬を連れた中年のおじさんが街宣車に向かって、「うるさいぞ〜!」と一言。聞こえてないのか聞こえてないふりをしたのか「お散歩ご苦労さまです。元気なわんちゃんもお手を振ってのご声援ありがとうございます。」とにこやかに。は?犬が手を振る?もちろん、犬が手を振るわけもなく、極めて迷惑そうにワンワン吠えまくってるだけでした(笑) / aika ( 2003-04-13 00:40 )
kotarou様 そう言えば、今回は街宣車を全く見かけませんでした。いつも、放っておいても聞こえてくるのに…。何かあったんですかね? / イワサ博士 ( 2003-04-12 23:26 )
先日ドクター中松の街宣カーと遭遇。面白かったです(笑)明日?もっちろん行きまっせ! / kotarou ( 2003-04-12 23:01 )

2003-04-11 Frigoでムール貝、そしてギネス

 St.Patrick's Dayでもらったチケットの有効期限も残り僅かとなったので、会社帰りに新宿・Frigoに行ってみました。
 新宿南口、甲州街道を西新宿方面にちょっと歩いたところにあります。この一帯はアフリカやスリランカ、ハイチ料理のレストランなんかもあって、ヘンに国際色豊かな雰囲気です。

 早速チケットでタダギネスを一杯…と思ったのに、なかなか出てきません。
 これなら先に何か飲んでおけばよかったかな…と思った頃、ようやく到着。
 あ、これは時間かかるは…と思えるような、異様にクッキリした泡のシャムロックが描かれていました。何かモナカで蓋をしたようになってます。
 凄い!とは思いましたが、もうちょっとフワっと描いてくれたほうが、美味しそうではありますね。

これはシメイ・ホワイト
 店内の大きなガラスの冷蔵庫には、ベルギーを中心に世界のビールが沢山。

 そこから好きなのを選んで、カウンターでお金を払うと、グラスを渡してくれます。
 グラスもビールに合わせて色々あって楽しいのですが、1本1000円〜と、あれこれ飲み比べるにはちょっと高いのが残念。
 ギネスは850円(水曜は700円)、ヒューガルテン750円と、ドラフトビールが標準的な値段なのは嬉しいのですが。

ムール貝のワイン蒸し
 お店イチ押しの、ムール貝のワイン蒸しを頼んでみました。
 どっさりと盛られたムール貝は、オレンジ色の身が大きくて美味しい。
 ギネスにも良く合います。

 コレを独りで食べるにはちょっと多すぎるし、店の雰囲気的にも、何となく独りよりは2〜3人で来るのが楽しそうなお店でした。

先頭 表紙

追伸:銀河高原がお好きなら、ヒューガルテンも美味しいと思います。 …銀河高原が倒産したという報道には驚きましたが、今でも買えるのは何よりです。 / イワサ博士 ( 2003-04-14 23:23 )
aika様 フィッシュ&チップス、サーモン、マッシュルームフライなど、ギネスに合う食べ物は沢山ありますよ。Frigoはちょっと分かりにくい上に扉から中が見えないので、ちょっと入りにくいかも知れませんが、入ってしまえば良いお店でした。 / イワサ博士@雑食系 ( 2003-04-13 22:55 )
新宿は行動範囲なので機会があったら行ってみます。ムール貝のワイン蒸しおいしそう〜♪私はお肉食べないのでお料理メニューは重要なんですぅ。 / aika ( 2003-04-13 00:27 )

2003-04-06 日曜日よりの使者…ROBODEX2003 そしてマーフィーズ

 昨日は雨でしたが、今日は快晴。神田川沿いの桜もキレイです。

 パシフィコ横浜 ROBODEX 2003に行ってみました。
 非産業用ロボット=AIBOとかASIMOとか、「面白いけれど、今はあまり役に立たない」奴らが一堂に会する展示会です。
 個人的には、「人間型」ロボットの将来性には懐疑的です。ちょっとムリすると腰が痛くなったりする歳になると、人間型の不合理さが身にしみて分かります(笑)。
 こんなコトより、もっと研究するべきものはいっぱいある筈…なんて偉そうなコトを考えていたのですが、会場に入って実物を見たら考えが一変。
 いやー、やっぱ面白いです。機械が二本足でのノソノソと、でも意外にしっかり歩くその姿が。
 特にCMでもお馴染みのHONDA・ASIMOは見事でした。CMと同じように、ザ・ハイロウズ『日曜日よりの使者』(←大好き)に乗って登場した、宇宙服を着た小学生のようなASIMO。中に誰かが入っていそうなスムーズな、でものんびりした歩き方が楽しそうで、音楽にもピッタリ。最先端科学の現場でハイロウズがかかっている感激も含めて、半泣きしてしまいました。
 そういう精神状態で会場を眺めると、「面白い」「不思議」といった、科学的興味に忠実なモノに溢れていて、楽しめました。「人を喜ばせる」コトが出来るだけで、十分役に立ってますしね。

HRP-2
 新エネルギー・産業技術総合開発機構のHRP-2 designed by 出渕裕。まんまパトレイバーですが、歩く姿はへっぴり腰でかっこ悪い。

E-COSMIC
 会話における、うなずきや身振りをシミュレートしてくれるE-COSMIC。マイクに向かって話すと、「いかにも聴いてます」風のリアクションが帰ってくる。『釈お酌』にこの機能が付いたら買ってもいいな。



ギネスの天使
 久々に東横線に乗ったので、自由が丘のアイリッシュパブ、O'Carolan'sに行ってみました。
 住宅街に入りかけたところにある、凝ったビルの2F。ドアが無く、外からカウンターが見られるのは開放的でいい。
 東京でも1,2を争いそうな、明るく広い店内は、ちょっと雑然とした雰囲気。破魔矢まで飾ってありますが、それはソレで地元に密着しているようで、落ち着きます。

アイリッシュシチュー

アイリッシュシチュー
 今日はアイリッシュシチューを注文。ハーブ(タイム?)の利いたシチューは、芽キャベツまで入って具だくさん。ラムも大きくて食べ応えがあります。
 珍しくMurphy'sがあったので、久々に飲んでみました。ギネスよりマイルドで、やや甘味を感じます。この他にもヒューガルテンとか、バラエティーに富んだビールが楽しめます。
 「アイルランドから帰って毎週ギネス」記録を中断する訳には行かないので、もう一杯ギネスも飲んでおきました。どっちも美味いけど、今日はマーフィーズかな。

先頭 表紙

うっきー相方様 お互い、無事タダ券消費出来ましたね。 昼間は燦々と明るかったのですが、夜のほうが散らかり具合が目に入らなくてイイかも(笑) / イワサ博士 ( 2003-04-12 23:24 )
うちもO'Carolan'sに行ってきましたよ。今、帰ってきたところです。もちろん、タダ券使用(笑)。20:00過ぎるとイギリスのサッカーの中継が始まって、店内が暗くなり雰囲気が変わって面白かったですよ。そうそう、アイリッシュシチュー、ヒットです。野菜に羊肉の味が良く染みていておいしい! / うっきーの相方 ( 2003-04-12 22:17 )
画像を1枚差し替えて、O'Carolan'sのホームページへのリンクを付けました。St. Patrick's Day Parade のスナップが楽しそうです。 / イワサ博士 ( 2003-04-12 09:02 )
あみすけ様 先週の日曜が最終でした。3日しかやらないのはもったいないです。 / イワサ博士 ( 2003-04-10 22:48 )
kotarou様 「うちの変人兄」という枕がちょっと引っかかりますね(笑)。「楽しむ」は、今のロボットにはムリ…と思うと、やっぱり命って凄いと思います。 / イワサ博士 ( 2003-04-10 22:46 )
みるみる様 アイリッシュシチューはシンプルな煮物ですが、ラムやジャガイモがギネスに合うんですよね。 / イワサ博士 ( 2003-04-10 22:43 )
おおおおおおおおおお、ROBODEXいきたぁーーーーーーーい!! いつまでやってるんでしたっけ???? / あみすけ ( 2003-04-10 22:09 )
うちの変人兄がこのテのもの好きですよ。多分行ったんじゃないかな。さっきテレビでエアホッケーを楽しんでいる(?)ロボットを見たけど凄いですよね。私も相手して欲しいなぁ。。。 / kotarou ( 2003-04-09 00:25 )
あみどんはロボットに反応しそうだけど私はやっぱし下の画像だわ!アイリッシュシチューって気になる〜! / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 23:11 )
八百八六助様 マスターって、ちょっと芦田伸介風の、ダンディーな雰囲気の方でしょうか? カウンターでビール注いでくれました。 / イワサ博士 ( 2003-04-07 23:13 )
aika様 天使がギネス持ってるのが楽しいです。明るいテラス風の席に籐のソファーなんかもあって、ゆっくり過ごしたくなる店でした。渋谷から意外に近いですよ。 / イワサ博士 ( 2003-04-07 23:10 )
O'Carolan's,マスター元気そうでした? 広くて良いお店ですよね. / 八百八六助 ( 2003-04-07 22:56 )
自由が丘のお店良さそうですね。でも、あっち方面はめったに行く機会ないなぁ。 / aika@エンジェル好き♪ ( 2003-04-06 23:48 )

2003-04-04 散歩の達人

『散歩の達人ブックス 東京立ち飲みクローリング』を買ってみました。
装丁も凝ってて楽しい

 雑誌『散歩の達人』は、足で稼いだ地域情報の臨場感が魅力です。
 大昔の情報誌『angle』を彷彿とさせますね。

 この本にも臨場感溢れる、楽しそうな写真が一杯で楽しい。
 人情居酒屋からアイリッシュパブまで、一人で飲みに行けるお店の情報が沢山載ってます。
 ホントは数人(2〜6人位。会話が割れない程度の人数)で飲みに行くのが楽しいけれど、タダでさえ友達が少ない上に、自分から誘いたくなるような気の合う友達は、みんな結構忙しい。
 で、必然的に独り飲みが多くなってしまうのですが、ちゃんとしたバーはハイクラスすぎて敷居が高いし、かと言って、人情系も人間関係が密すぎて敷居が高い。
 アイリッシュパブ位の落ち着きと気軽さが、やはり丁度いいですね。
 バーカウンターが似合う渋い男にも憧れますが、その道のりはまだ遠そうです。

飲みかけ
春鹿 南都 霞酒 (奈良 今西清兵衛商店 純米吟醸生酒)
東大寺から歩いて行ける造り酒屋さん。
一昨年の秋、奈良旅行で行ってきました。500円で何種類かのお酒を試飲させてくれる上に、この緑のぐい飲み(底に鹿の模様)をお土産にもらえます。ご旅行の際には是非どうぞ。
 クセの無い、スッキリしたのみ味。特にこの霞酒は、微妙に濁っていてとてもキレイ。吟醸生の爽やかさも春向きです。
 そう言えば、柿の葉寿司も美味しかったなぁ。

先頭 表紙

aika様 ありがとうございます(笑)。色々と回るのもイイけど、そろそろ行きつけの一軒も作りたいですね。いい店は沢山あるのですが、どこも微妙に遠いのが難点…。 / イワサ博士 ( 2003-04-07 23:17 )
私も陰ながら応援させて頂きます。ヾ(@^▽^@)ノわはは / aika ( 2003-04-06 23:43 )
うっきー様 イギリスのみならず、奈良まで! 奇遇ですねぇ(笑) 春鹿は新宿伊勢丹に揃ってますよ。 / イワサ博士 ( 2003-04-06 21:15 )
aika様 初めての店は苦手なんですが、「イギリスでもアイルランドでも飛び込みで飲んだんだから、東京で出来ない訳ないだろ!」と、自分で自分を励ましながら突入してます。やっぱり飲みたいですからね(笑) / イワサ博士 ( 2003-04-06 21:12 )
ぶはははは(以下略) 春鹿には4年位前に行ったことあるですよ。やっぱり試飲をして、ぐいのみ(もっと簡素なヤツですが)もらいました。変なとこで行動範囲が重なるとなんか嬉しいですね(えへ) / うっきー ( 2003-04-05 14:42 )
こういう本、私も好きです。実際にはあんまり行けないんですけど、見るだけで楽しんでます(笑) / aika ( 2003-04-04 22:03 )

2003-03-30 ガン=カタ、そしてギネス。

今週もアバレンジャーや洗濯を済ませてから、渋谷方面を散歩。
かなり春らしくなってきましたね。

 まずは渋谷パルコB1、ブックセンターの並びにあるベルギービールカフェ、イドロパットで昼食。
 初めて入ってみたのですが、ランチのドリンクにベルギービールを選べるのが最高。
 セットの白ビール『Grisette』は酵母の風味が効いていて、スパークリングウォーターのような炭酸が舌を刺激する、爽やかなビールでした。
 いかにもカフェめし風なランチプレートも美味しいし、ビール付きで1,000円なら破格。意外に空いてるし、穴場かも知れません。
ランチのビール。美味い

 メインはアクション映画、リベリオン
 感情を禁じられた未来の洗脳国家で、感情に目覚めてしまった最強の男。
 最強の格闘技・ガン=カタを駆使して戦いに挑む!
 ガンアクションと空手を組み合わせたガン=カタが理不尽に凄い。
 弾をこめる、撃つ、避ける、全てを組み合わせた無駄の無いアクション…のハズなのに、どう見ても無駄だらけなのが最高!
 主人公の心の動きが、ちょっと見えにくかったのが残念ですが、B級SF好きなら楽しめる1本だと思います。
 白ガクランに日本刀で戦う主人公の出で立ちも、掟ポルシェみたいでイイ。

 ラフォーレ原宿のサンダーバード・モダンも行ってみたのですが。コレはイマイチ。
 小松崎茂の原画や、当時のオモチャは良かったのですが、他はあまり見るモノなしでした。
 昔観たロバート・マッコール展や、ここの地下にあった『スターログ・ショップ』(MPCのクリンゴン・クルーザーのプラモを買った)とかに比べると、ちょっと安直になってしまったような気がしますね。


 シメは恵比寿『イニシュモア』。聖パトリックス・デーの無料券、どうせ使うならちょっと高いところで…と思って出かけてみました。
 どっしりしたカウンターと、適度な明るさ、それに山のような酒瓶を眺めていると落ち着きますね。一人飲みで落ち着ける店は有り難い。
 今日はフィッシュ&チップスを注文。あっさりして美味い。
 さて、残りの「3人以上で3パイント」チケットはどうするかな…。

先頭 表紙

では是非ご一緒したいですね。タイトルや色は気まぐれで変えてます。多分これで3回目かな? / イワサ博士 ( 2003-04-05 00:54 )
そういえば日記のタイトルって変えました?前と違いますよね。 / aika@気のせいか・・・ ( 2003-04-03 23:27 )
はいは〜い、いつでもOKですよん(笑)しかし、ほんと飲めなくなって自分でもびっくりするくらい。ま、また飲みはじめれば回復?するかしら。U\(●~▽~●)У / aika ( 2003-04-03 23:25 )
あみすけ様 場所は違っても、多分同じような時間にギネスを飲んでいた筈。お電話いただければ、どこでも参上しますよ!…富山位までなら(笑) / イワサ博士 ( 2003-04-03 23:09 )
みるみるが書いてるけど、先日「あそこ」に行きました!もしかすると「イワサさんがいるのでは?」と期待しましたが、残念ながら会えませんでしたね^^;。 関係ありませんが、ギネスとゴラム、何故が頭でエコーするのは何故?^^; / あみすけ ( 2003-04-03 22:53 )
みるみる様 気に入って頂けたみたいで何よりです。フィッシュ&チップスは、神谷町「MAD MULLIGAN'S」がデカくていいですよ。 / イワサ博士 ( 2003-04-01 22:16 )
aika様 春になってすぐ、お早いお帰りで何よりです。で、いつ飲みに行きます(笑)? ギネスはああ見えてアルコール少な目なので無問題。 / イワサ博士 ( 2003-04-01 22:14 )
八百八六助様 ランチタイムだったので特別かも知れませんが。実はこの日、新宿『Frigo』にも行ってみたのですが、ヒューガルテン370mlで700円。 それを考えたら激安ですし、グリセットのほうが好きです。 / イワサ博士 ( 2003-04-01 22:11 )
おーー!こちらのフィッシュは大きいのですね。実はお台場の帰りにあそこに寄ったため、タダ券は消化してしまいました^^; / みるみる@Atelier ( 2003-04-01 09:46 )
おひさしぶりです。しばらく禁酒していたら私は飲めない身体になってしまったみたいです。ちょっと飲んだだけで酔っちゃう。ま、安上がりな身体になったということでヨシとしましょう(笑) / aika@こっそり復活 ( 2003-04-01 02:12 )
パルコのところ,ビール付きで1000円なんだ.もっと高いのかと思った. / 八百八六助 ( 2003-03-31 23:28 )

2003-03-22 THE OTHER FINAL

 ワールドカップの裏で行われた、ブータンと英領モントセラトの最下位決定戦。
 日本でもかなり話題になりましたが、ドキュメンタリー映画THE OTHER FINALとして公開されたので観にいってみました。

 大きなイベント、特にスポーツのビッグイベントに集まる人達には3種類あるように思います。
1) スポーツの好きな人
2) お祭りの好きな人
3) お金や利権の好きな人
 去年のワールドカップでは、これら全員が集まっていたように思うのですが、これは1)と2)の人しか登場しない、清清しい映画でした。
 火山の大噴火により、首都まで捨ざるを得ないほどの壊滅的な大損害を被った英領モントセラトと、世界の屋根・ヒマラヤ位置するブータン。どちらも過酷な環境に位置する小さな国です。
 サッカー最下位を争うような国なら、サッカーそのものが流行っていないのかと思いきや、どちらもサッカーは大好き。試合も応援も真剣そのもの。でも、全体を流れるムードはとっても平和。グラウンドは汚いけれど、青い空と高い山々がとてもきれい。
 ブータン外相の「勝ち負けよりも文化交流が大事」という言葉も、川口外相あたりが言ったら白々しくなりそうですが、ここでは活き活きと伝わってきます。

 サッカーを通じて出来上がった、地球の裏側の国との交流。
 戦争が始まってしまった今だからこそ、相互理解の重みを感じる暖かい作品でした。
 ブータンやモントセラトの抜けるような青空や、人々の笑顔もいい。
 3/28までは、初回(11:30)のみ1000円で観られますので、行ける方は是非。

 帰宅後、ブータンをもっと知りたい…とWebで調べてみたところ、ブータンでも少数民族などに深刻な難民流出問題が発生していることを知りました。
 人口の1/50、約12万人がネパールに流出しているそうです。
 ブータン外相の語っていた「GNH=国民総幸福を最大に」という言葉の中に、難民になってしまった人達の分も入っているのでしょうか?

ミサンガ付き?のパンフレット

 PS.帰りに渋谷ダブリナーズでギネスを一杯。
 いつもは割とテキトーな注ぎ方なのに、今日はキレイなシャムロック付きで出てきました。

先頭 表紙

KATSUMI様 初めまして。すこし悲観的な書き方をしてしまいましたが、映画そのものは爽快で愉快でした。出来れば次回もやって欲しいですね。その時はぜひ別の国同士で。 / イワサ博士 ( 2003-03-29 23:12 )
kotarou様 国民総幸福の向上のために、他国や、一部の自国民でさえ犠牲にするようなやり方が多いように感じます。ブータンのような小さな国でさえそうなのか、と思うと悲しいですね。 / イワサ博士 ( 2003-03-29 23:07 )
私も今日見てきました。すがすがしさがありますよね。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-03-26 23:30 )
私は1.2.3のどれにも当てはまらないけど、強いて言えば1か?GNH=国民総幸福というのはいいですねぇ。でも、みんな言葉ではそれを目指しているんだろうけど手法がね・・・イケマセン・・ / kotarou@朝から一杯やりたい気分 ( 2003-03-26 09:43 )

2003-03-16 St.Patrick's Day Parade

 3/17は、アイルランドでキリスト教布教に尽力した聖パトリックの命日。アイルランドにとって重要な記念日です。
 それに合わせて、今日表参道でSt.Patrick's Day Paradeが行われました。
 とは言っても、個人的にはパレードは二の次。協賛企画の、ギネス無料試飲会狙いなのですが(笑)。こんな日位は大勢で飲みたいな、と思い、誘い合わせて出かけてみました。
ギネスのパレード
 行列に10分ほど並び、ギネスハーフパイントに、オマケのおつまみ(アイルランド産のムール貝2つ、スモークサーモン一切れ、クラッカー二枚)、それにギネスの無料券を入手。
 ギネスを飲みながらパレードを見物。ギネスもしっかりしているし、おつまみのムール貝が予想外に美味い。
 大したコトないだろう、と思っていたパレードも、意外に本格的でビックリ。かなりの数のホーン、本格的なバトントワリングなど、十分楽しめました。

 パレード終了後は、混雑を避けるために天王洲アイルのThe ROUNDSTONEまで移動。ガラガラの店内で、大きな丸テーブルに陣取ります。
 でも、さすがに今日は続々と人が集まり、18:00前にほぼ満員。ここでコレなら、渋谷や六本木はシャレにならない混雑なんだろうな…。
 天王洲は、ココ以外のテナントはガッランガランでしたが…。

 試飲会でもらったチケットのおかけで、1杯目のギネスは無料。
 タダ酒最高! やはりギネスがグラスで飲めるのは嬉しいですね。
 ライブは、やや喧騒に押され気味でしたが、店に溶け込むようなイイ雰囲気でした。

 一人も悪くないけど、やっぱり大勢で飲むのは楽しい。
 今回は全員、誰かしら初対面のいる集まりでしたが、ずっと前からの友達同士のようで、良かったですね。

 ありがとうございました。また是非よろしくお願いします>皆様

PS.某日記のパクりで配色を変えてみました。

先頭 表紙

あみすけ様 パレード、本格的で良かったですよね。残りのタダ券、人数合わなかったら是非呼んでください(笑) / イワサ博士 ( 2003-03-22 22:11 )
このパレード、本格的で圧倒されました!ディズニーランド以来だなぁー、本格的なパレードを目の前にしたの! 残りのタダ券でのみにいこっと!!^^;。 / あみすけ ( 2003-03-19 00:24 )
∞暁∞様 表参道で仕事、カッコイイ! 昼食高そうですが(笑) 樽ギネスを覚えてしまうと、缶には戻れないですよ。 / イワサ博士 ( 2003-03-18 23:01 )
うっきー様 3パイント無料券の数合わせに伺いますよ(笑) 自由が丘とかも良さそうですよね。 / イワサ博士 ( 2003-03-18 22:57 )
うっきーの相方様 あの丸テーブル、良かったですね。ギネスに限らず、また宜しくお願いします。 / イワサ博士 ( 2003-03-18 22:56 )
八百八六助様 こちらこそありがとうございました。帰りにバーの本買ってしまいました。ベルギーなんかも良さそうです。 / イワサ博士 ( 2003-03-18 22:50 )
うわーん、表参道は1ヶ月前まで仕事場があった場所です〜私がいなくなってからこんな楽しげなことをやってるだなんて〜(^^;)皆様が楽しげにスゴされているころ?私は近所の酒屋で買ったギネス缶を飲んでおりましたわ……(^^;) / ∞暁∞ ( 2003-03-18 22:00 )
いやもうギネスの旨いコト。また行きましょうどんどん行きましょう<ダメすぎ / うっきー ( 2003-03-18 00:38 )
私もパレードはそれほど期待していなかったのですが、とても楽しめました。パブも隅っこに陣取ったおかげもあって、すっかりくつろいで楽しめました。みなさん、またご一緒しましょうね。 / うっきーの相方 ( 2003-03-18 00:19 )
昨日はどうも.まだタダ券があるので楽しみです.フッフッフ / 八百八六助 ( 2003-03-18 00:05 )

2003-03-13 愛宕散歩

 今日は夕方から虎ノ門で打ち合わせ。
 いつもはまっすぐ帰ってしまうのですが、今日はちょっと散歩してみました。

 駅へ向かうのとは逆の方向に少し歩くと、愛宕山が見えました。
 そういえば、ここにチーズの専門店があったよな…。
 数年前は、「東京の山里」と言ってもいいような、都市開発から取り残されたような場所だったのですが、行ってみてビックリ。巨大な高層ビルが2つ、そびえ立っていました。
 ビルの間には、(おそらく土地を売ったのであろう)巨大な寺が。「天上天下唯我独尊」な誕生仏を配した噴水とか、何か調子くれてんなぁ…ってカンジです。

Pat O'Corner氏のセッション
 NHK放送博物館の脇を抜け、坂を下ると、目当てのチーズ専門店、フェルミエに到着。この周りは以前のままです。 日本ではめったに見かけない、ウェンズリーデールを2種類発見したので、100gづつ購入。このチーズは、『ウォレスとグルミット』で、ウォレスの好物。何度も名前が出てきます。ミルクの味が強い、クセのないチーズです。映画のように、お茶請けに合いそうな味。

 愛宕山を降り、最終目的地・神谷町のアイリッシュパブ、MAD MULLIGAN'Sへ。
 外人の店員さんが多く、一斉に飛び交う「いっしゃいま〜」の妙なアクセントがおかしい。
 一人でカウンターに陣取るのは気後れしてしまうのですが、飲みまくってるせいか、最近は少し慣れてきました。
 ココは渋めだけどシンプルな調度品と、少しのネオンが同居していて、ロンドンのフツーのパブ風。場所柄か、周りはほとんど外国人ビジネスマン。
 フィッシュ&チップスが本場風で美味かったですね。手のひら位ある大きな白身魚が2切れ、衣もガリっと歯ごたえがあるし、タルタルソースも嬉しい。
 ギネスもキルケニーも美味い。「キルケニーは本場が美味い」と思ったのも、やっぱり気のせいかも知れません。

 毎日、仕事帰りに来られたら最高だな…と思いましたが、それはソレで財布が最悪になりそうです。

先頭 表紙

みるみる様 昨日はありがとうございました。演奏ギリギリアウトで残念でしたが、ギネス喜んで頂けたみたいで何よりです。是非また宜しくお願いいたします。 / イワサ博士 ( 2003-03-17 23:41 )
今だから分かる↓のネタの数々^^;ギネスファンになりました!フィッシュ&チップスも塩→ビネガー→ギネスで美味しかったです。チーズもグッド。今度は演奏も聴きながらゆっくり飲みたいです。ありがとうございました! / みるみる@Atelier ( 2003-03-17 17:34 )
八百八六助様 そのまま→ビネガー→タルタルソースのコンボが好きですね。ケチャップは不要。 / イワサ博士 ( 2003-03-16 21:59 )
fish'n'chipsはモルトビネガーでしょ.かりっとした衣のはおいしいですよね.キルケニーは本場では飲まなかったのですが,上野のThe Warrior Celtのはおいしかったですよ. / 八百八六助 ( 2003-03-13 23:14 )

2003-03-08 フィドルの響き

 いい加減飽きられてると思いますが、自分が飽きるまではしつこくギネス。
 (平日は日本酒も焼酎も飲んでますが)
 週末に出かけたのは、以前にも紹介した、天王洲アイルのThe ROUNDSTONE
 St.Patrick's Dayの下見も兼ねて、また出かけてみました。

Pat O'Corner氏のセッション
 今日は、Pat O'Connor氏のライブ初日。ライブの開始時刻、18:00に入ったのですが、広い店内はガラガラ。長いカウンターの隅っこ、演奏が観やすそうなに陣取ります。

 一杯目のギネスが届いた頃、音合わせ開始。
 フィデル(小さなバイオリンのような楽器)2本、フルート、バンドネオン?(小さなアコーディオン)、それに初めて見る、ブズーキ(琵琶のような楽器。奏者の方に名前を教えてもらいました。いい音です)。奏者のテーブルにも、ギネスが。
 音あわせが段々とメロディーに変わり、一曲目がスタート。
 フィデルの、軽い鼻歌のような演奏から始まり、リズムのブズーキ、フルート、バンドネオンと、段々とついていくように音が重なっていく雰囲気が楽しい。それなのに終わりはピタっと決まるのがフシギです。

 一曲終わると、奏者もギネスを一口。ギネスは泡が無くならないので、こういう時にはいつまでも美味しそうです。
 最初は、演奏を聴いて無さそうな五月蝿い客が気になったのですが、ギネスを一杯空ける頃には、そんな些細なコトはどうでもよくなりました。
 周りの喧騒も、見える風景も、何となくボンヤリする中、音色だけが鮮明に耳に届くのがとても心地よいですね。フィデルをはじめ、民族楽器の洗練されきれていない音は大好きです。あとは短いブラス・リコーダーがあればパーフェクトなんですが。
 一人で飲みに行くと、いつも間が持たなくてすぐ帰ってしまうのですが、結局21:00まで居座ってしまいました。チャージ無料とはいえ、調子に乗って飲んだので結構な額に(笑)。
 新宿や渋谷のパブは、21:00頃には満員、壁際で飲むしか無いような状態になってしまうのですが、ココは広いし、少し外れている分、まだ席にかなり余裕がありました。埼京線1本で行けるようになったので、じっくり飲みたいときには良さそうです。

 今回の発見は、アイリッシュウィスキー、Merry's。アイルランドでも見たコトのない銘柄です。ココで独自に輸入しているそうなのですが、かなり珍しいもののようです。
 甘さを感じる香りはジェムソンに近いかな、と思いますが、ジェムソンよりスムーズで美味い。感激しました。

 3/17は、アイルランドでのキリスト教普及に尽力した、聖パトリックにちなんだSt.Patrick's Day。
 3/16(日)、表参道ではSt.Patrick's Day パレードが開催されます。
 このパブもパレードに参加するそうですし、ギネスの試飲会なども行われますので、アイルランドの雰囲気に触れるにはイイ日だと思います。
 詳細は、IRISH NETWORK JAPANでどうぞ。

先頭 表紙

八百八六助様 今日はありがとうございました。ギネスも余裕でもらえましたし、言うこと無しです。 / イワサ博士 ( 2003-03-16 21:56 )
kyo様 ここは店が広いので、ライブも聴きたい人だけ聴ける雰囲気でした。落ち着いていて良かったですよ。 / イワサ博士 ( 2003-03-16 21:49 )
↓だって一人半パイントぐらいだもの.で,手にはんこ押されて2杯目はもらえないようになってます. / 八百八六助 ( 2003-03-16 08:58 )
タダギネスですが,ギネス社の名誉にかけて無くなることはないでしょう.今日いただきに行きます. / 八百八六助 ( 2003-03-16 08:57 )
ライブのあるお店っていいですね。聴くも飲むも話すも自由!ってお店は特に居心地がよくて好きです。 / kyo ( 2003-03-15 16:20 )
くーにん様 そういえばイギリス系ビール、嫌いでしたよね。飲み放題に近い環境なのに勿体無い! ハイネケンとか、ウィスキーに走ってはどうでしょう。The Closer You Getは知らなかったので調べてみました。面白そうですね。ビデオは『アメリカン・ウーマン』ってタイトルらしいです。 / イワサ博士 ( 2003-03-12 23:58 )
八百八六助様 メールお送りしました。タダギネスって何時くらいまで持つんでしょうね? / イワサ博士 ( 2003-03-12 23:51 )
アイルランド、行ってみたいけどパブに私が飲めるビールがなさそうだわ〜(笑) そういえばThe Closer You Get って映画見たことあります?バリバリのアイリッシュアクセント全開のコメディ映画。何回見ても笑える(笑)  / くーにん ( 2003-03-12 01:47 )
あれ,読まずに食べてしまったのかしら.もう一度メールしていただけませんか? / 八百八六助 ( 2003-03-12 00:06 )
八百八六助様 当日、14:00位からパレードでも見ながら…と相談中です。mail差し上げてますので、宜しければご連絡ください。 / イワサ博士 ( 2003-03-11 22:22 )
あみすけ様 ワタシはほとんど一人飲みなので、否応無く静かです… / イワサ博士 ( 2003-03-11 22:17 )
演奏のテーブルって,パイントグラスが山になるイメージありますよね.今週末はセントパトリック,どうしようかなぁ. / 八百八六助 ( 2003-03-10 23:39 )
酒はわいわい飲むのもいいですが、最近は静かに飲むのもいいですね!こういうお店では静かに飲みたいであります / あみすけ ( 2003-03-10 06:06 )

[次の10件を表示] (総目次)