himajin top
イワサ博士のGUINNESS BOOK

あちこち飲み歩き日記+α

イワサ博士の世界塔

ファンタジー・メタルフィギュアやイギリス旅行記などがあります。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-16 St.Patrick's Day Parade
2003-03-13 愛宕散歩
2003-03-08 フィドルの響き
2003-03-04 井上瑤さんのご冥福をお祈りいたします
2003-03-02 恵比寿でボーリング、芸術、そしてギネス
2003-02-27 アイルランド報告・その4 パブで食べるのは邪道かも知れないけれど…
2003-02-23 東京でもパブ三昧
2003-02-22 アイルランド報告・その3 ブリュー・パブで牡蠣を飲む
2003-02-19 アイルランド報告・その2:ビール三昧
2003-02-18 アイルランド報告・その1:世界一の一杯?


2003-03-16 St.Patrick's Day Parade

 3/17は、アイルランドでキリスト教布教に尽力した聖パトリックの命日。アイルランドにとって重要な記念日です。
 それに合わせて、今日表参道でSt.Patrick's Day Paradeが行われました。
 とは言っても、個人的にはパレードは二の次。協賛企画の、ギネス無料試飲会狙いなのですが(笑)。こんな日位は大勢で飲みたいな、と思い、誘い合わせて出かけてみました。
ギネスのパレード
 行列に10分ほど並び、ギネスハーフパイントに、オマケのおつまみ(アイルランド産のムール貝2つ、スモークサーモン一切れ、クラッカー二枚)、それにギネスの無料券を入手。
 ギネスを飲みながらパレードを見物。ギネスもしっかりしているし、おつまみのムール貝が予想外に美味い。
 大したコトないだろう、と思っていたパレードも、意外に本格的でビックリ。かなりの数のホーン、本格的なバトントワリングなど、十分楽しめました。

 パレード終了後は、混雑を避けるために天王洲アイルのThe ROUNDSTONEまで移動。ガラガラの店内で、大きな丸テーブルに陣取ります。
 でも、さすがに今日は続々と人が集まり、18:00前にほぼ満員。ここでコレなら、渋谷や六本木はシャレにならない混雑なんだろうな…。
 天王洲は、ココ以外のテナントはガッランガランでしたが…。

 試飲会でもらったチケットのおかけで、1杯目のギネスは無料。
 タダ酒最高! やはりギネスがグラスで飲めるのは嬉しいですね。
 ライブは、やや喧騒に押され気味でしたが、店に溶け込むようなイイ雰囲気でした。

 一人も悪くないけど、やっぱり大勢で飲むのは楽しい。
 今回は全員、誰かしら初対面のいる集まりでしたが、ずっと前からの友達同士のようで、良かったですね。

 ありがとうございました。また是非よろしくお願いします>皆様

PS.某日記のパクりで配色を変えてみました。

先頭 表紙

あみすけ様 パレード、本格的で良かったですよね。残りのタダ券、人数合わなかったら是非呼んでください(笑) / イワサ博士 ( 2003-03-22 22:11 )
このパレード、本格的で圧倒されました!ディズニーランド以来だなぁー、本格的なパレードを目の前にしたの! 残りのタダ券でのみにいこっと!!^^;。 / あみすけ ( 2003-03-19 00:24 )
∞暁∞様 表参道で仕事、カッコイイ! 昼食高そうですが(笑) 樽ギネスを覚えてしまうと、缶には戻れないですよ。 / イワサ博士 ( 2003-03-18 23:01 )
うっきー様 3パイント無料券の数合わせに伺いますよ(笑) 自由が丘とかも良さそうですよね。 / イワサ博士 ( 2003-03-18 22:57 )
うっきーの相方様 あの丸テーブル、良かったですね。ギネスに限らず、また宜しくお願いします。 / イワサ博士 ( 2003-03-18 22:56 )
八百八六助様 こちらこそありがとうございました。帰りにバーの本買ってしまいました。ベルギーなんかも良さそうです。 / イワサ博士 ( 2003-03-18 22:50 )
うわーん、表参道は1ヶ月前まで仕事場があった場所です〜私がいなくなってからこんな楽しげなことをやってるだなんて〜(^^;)皆様が楽しげにスゴされているころ?私は近所の酒屋で買ったギネス缶を飲んでおりましたわ……(^^;) / ∞暁∞ ( 2003-03-18 22:00 )
いやもうギネスの旨いコト。また行きましょうどんどん行きましょう<ダメすぎ / うっきー ( 2003-03-18 00:38 )
私もパレードはそれほど期待していなかったのですが、とても楽しめました。パブも隅っこに陣取ったおかげもあって、すっかりくつろいで楽しめました。みなさん、またご一緒しましょうね。 / うっきーの相方 ( 2003-03-18 00:19 )
昨日はどうも.まだタダ券があるので楽しみです.フッフッフ / 八百八六助 ( 2003-03-18 00:05 )

2003-03-13 愛宕散歩

 今日は夕方から虎ノ門で打ち合わせ。
 いつもはまっすぐ帰ってしまうのですが、今日はちょっと散歩してみました。

 駅へ向かうのとは逆の方向に少し歩くと、愛宕山が見えました。
 そういえば、ここにチーズの専門店があったよな…。
 数年前は、「東京の山里」と言ってもいいような、都市開発から取り残されたような場所だったのですが、行ってみてビックリ。巨大な高層ビルが2つ、そびえ立っていました。
 ビルの間には、(おそらく土地を売ったのであろう)巨大な寺が。「天上天下唯我独尊」な誕生仏を配した噴水とか、何か調子くれてんなぁ…ってカンジです。

Pat O'Corner氏のセッション
 NHK放送博物館の脇を抜け、坂を下ると、目当てのチーズ専門店、フェルミエに到着。この周りは以前のままです。 日本ではめったに見かけない、ウェンズリーデールを2種類発見したので、100gづつ購入。このチーズは、『ウォレスとグルミット』で、ウォレスの好物。何度も名前が出てきます。ミルクの味が強い、クセのないチーズです。映画のように、お茶請けに合いそうな味。

 愛宕山を降り、最終目的地・神谷町のアイリッシュパブ、MAD MULLIGAN'Sへ。
 外人の店員さんが多く、一斉に飛び交う「いっしゃいま〜」の妙なアクセントがおかしい。
 一人でカウンターに陣取るのは気後れしてしまうのですが、飲みまくってるせいか、最近は少し慣れてきました。
 ココは渋めだけどシンプルな調度品と、少しのネオンが同居していて、ロンドンのフツーのパブ風。場所柄か、周りはほとんど外国人ビジネスマン。
 フィッシュ&チップスが本場風で美味かったですね。手のひら位ある大きな白身魚が2切れ、衣もガリっと歯ごたえがあるし、タルタルソースも嬉しい。
 ギネスもキルケニーも美味い。「キルケニーは本場が美味い」と思ったのも、やっぱり気のせいかも知れません。

 毎日、仕事帰りに来られたら最高だな…と思いましたが、それはソレで財布が最悪になりそうです。

先頭 表紙

みるみる様 昨日はありがとうございました。演奏ギリギリアウトで残念でしたが、ギネス喜んで頂けたみたいで何よりです。是非また宜しくお願いいたします。 / イワサ博士 ( 2003-03-17 23:41 )
今だから分かる↓のネタの数々^^;ギネスファンになりました!フィッシュ&チップスも塩→ビネガー→ギネスで美味しかったです。チーズもグッド。今度は演奏も聴きながらゆっくり飲みたいです。ありがとうございました! / みるみる@Atelier ( 2003-03-17 17:34 )
八百八六助様 そのまま→ビネガー→タルタルソースのコンボが好きですね。ケチャップは不要。 / イワサ博士 ( 2003-03-16 21:59 )
fish'n'chipsはモルトビネガーでしょ.かりっとした衣のはおいしいですよね.キルケニーは本場では飲まなかったのですが,上野のThe Warrior Celtのはおいしかったですよ. / 八百八六助 ( 2003-03-13 23:14 )

2003-03-08 フィドルの響き

 いい加減飽きられてると思いますが、自分が飽きるまではしつこくギネス。
 (平日は日本酒も焼酎も飲んでますが)
 週末に出かけたのは、以前にも紹介した、天王洲アイルのThe ROUNDSTONE
 St.Patrick's Dayの下見も兼ねて、また出かけてみました。

Pat O'Corner氏のセッション
 今日は、Pat O'Connor氏のライブ初日。ライブの開始時刻、18:00に入ったのですが、広い店内はガラガラ。長いカウンターの隅っこ、演奏が観やすそうなに陣取ります。

 一杯目のギネスが届いた頃、音合わせ開始。
 フィデル(小さなバイオリンのような楽器)2本、フルート、バンドネオン?(小さなアコーディオン)、それに初めて見る、ブズーキ(琵琶のような楽器。奏者の方に名前を教えてもらいました。いい音です)。奏者のテーブルにも、ギネスが。
 音あわせが段々とメロディーに変わり、一曲目がスタート。
 フィデルの、軽い鼻歌のような演奏から始まり、リズムのブズーキ、フルート、バンドネオンと、段々とついていくように音が重なっていく雰囲気が楽しい。それなのに終わりはピタっと決まるのがフシギです。

 一曲終わると、奏者もギネスを一口。ギネスは泡が無くならないので、こういう時にはいつまでも美味しそうです。
 最初は、演奏を聴いて無さそうな五月蝿い客が気になったのですが、ギネスを一杯空ける頃には、そんな些細なコトはどうでもよくなりました。
 周りの喧騒も、見える風景も、何となくボンヤリする中、音色だけが鮮明に耳に届くのがとても心地よいですね。フィデルをはじめ、民族楽器の洗練されきれていない音は大好きです。あとは短いブラス・リコーダーがあればパーフェクトなんですが。
 一人で飲みに行くと、いつも間が持たなくてすぐ帰ってしまうのですが、結局21:00まで居座ってしまいました。チャージ無料とはいえ、調子に乗って飲んだので結構な額に(笑)。
 新宿や渋谷のパブは、21:00頃には満員、壁際で飲むしか無いような状態になってしまうのですが、ココは広いし、少し外れている分、まだ席にかなり余裕がありました。埼京線1本で行けるようになったので、じっくり飲みたいときには良さそうです。

 今回の発見は、アイリッシュウィスキー、Merry's。アイルランドでも見たコトのない銘柄です。ココで独自に輸入しているそうなのですが、かなり珍しいもののようです。
 甘さを感じる香りはジェムソンに近いかな、と思いますが、ジェムソンよりスムーズで美味い。感激しました。

 3/17は、アイルランドでのキリスト教普及に尽力した、聖パトリックにちなんだSt.Patrick's Day。
 3/16(日)、表参道ではSt.Patrick's Day パレードが開催されます。
 このパブもパレードに参加するそうですし、ギネスの試飲会なども行われますので、アイルランドの雰囲気に触れるにはイイ日だと思います。
 詳細は、IRISH NETWORK JAPANでどうぞ。

先頭 表紙

八百八六助様 今日はありがとうございました。ギネスも余裕でもらえましたし、言うこと無しです。 / イワサ博士 ( 2003-03-16 21:56 )
kyo様 ここは店が広いので、ライブも聴きたい人だけ聴ける雰囲気でした。落ち着いていて良かったですよ。 / イワサ博士 ( 2003-03-16 21:49 )
↓だって一人半パイントぐらいだもの.で,手にはんこ押されて2杯目はもらえないようになってます. / 八百八六助 ( 2003-03-16 08:58 )
タダギネスですが,ギネス社の名誉にかけて無くなることはないでしょう.今日いただきに行きます. / 八百八六助 ( 2003-03-16 08:57 )
ライブのあるお店っていいですね。聴くも飲むも話すも自由!ってお店は特に居心地がよくて好きです。 / kyo ( 2003-03-15 16:20 )
くーにん様 そういえばイギリス系ビール、嫌いでしたよね。飲み放題に近い環境なのに勿体無い! ハイネケンとか、ウィスキーに走ってはどうでしょう。The Closer You Getは知らなかったので調べてみました。面白そうですね。ビデオは『アメリカン・ウーマン』ってタイトルらしいです。 / イワサ博士 ( 2003-03-12 23:58 )
八百八六助様 メールお送りしました。タダギネスって何時くらいまで持つんでしょうね? / イワサ博士 ( 2003-03-12 23:51 )
アイルランド、行ってみたいけどパブに私が飲めるビールがなさそうだわ〜(笑) そういえばThe Closer You Get って映画見たことあります?バリバリのアイリッシュアクセント全開のコメディ映画。何回見ても笑える(笑)  / くーにん ( 2003-03-12 01:47 )
あれ,読まずに食べてしまったのかしら.もう一度メールしていただけませんか? / 八百八六助 ( 2003-03-12 00:06 )
八百八六助様 当日、14:00位からパレードでも見ながら…と相談中です。mail差し上げてますので、宜しければご連絡ください。 / イワサ博士 ( 2003-03-11 22:22 )
あみすけ様 ワタシはほとんど一人飲みなので、否応無く静かです… / イワサ博士 ( 2003-03-11 22:17 )
演奏のテーブルって,パイントグラスが山になるイメージありますよね.今週末はセントパトリック,どうしようかなぁ. / 八百八六助 ( 2003-03-10 23:39 )
酒はわいわい飲むのもいいですが、最近は静かに飲むのもいいですね!こういうお店では静かに飲みたいであります / あみすけ ( 2003-03-10 06:06 )

2003-03-04 井上瑤さんのご冥福をお祈りいたします

古谷徹(アムロ)さんのToru's Home BBSより転載。

--------------------------------------------
★井上瑤(漆川由美)さんは2001年の冬に癌が見つかり、その時点でかなり
進行していたようです。昨年、手術をし快方に向かったので、
一安心していたのですが、ほんの数ヶ月前に再発したそうです。

入院加療中でしたが、2月28日午前9時29分永眠されました。

★ガンダムファンのみんなへ

セイラさんが逝ってしまいました。昨年暮れにも、夏に発売される
ゲームでハロの声を演じていたそうです。心の中だけでいい、
名女優だった井上瑤さんに思いを馳せ、送ってあげてください。

なお、この訃報を全国のファンに伝えてください。m(__)m

(追記)
井上瑤さんの葬儀をサポートするプロダクションに問い合わせたところ、
一般ファンの方には弔問や御供花はご遠慮いただきたいとのことです。

斎場が大きなところだったので、思い込みで掲載してしまいました。
ごめんなさいm(__)m

訃報を転載された方は、この旨もお伝えください。

--------------------------------------------
 『ダイターン3』のレイカ、『ガンダム』のセイラ、キッカ、ハロ、『イデオン』のシェリル。
 ちょうど、アニメを一番一生懸命観ていた時代です。
 強くて儚い美女がハマリ役でした。

 塩沢兼人さんが亡くなった時も思いましたが、演じていた様々な役も一緒に亡くなってしまったような気がして、悲しいです。
 これから出るガンダム(特にゲームなどの1年戦争もの)では、セイラさんもマクベも、あのセイラさんやマクベじゃないと思うと本当に残念。
 アニメの中の人達は年を取らない分、別れはあまりにも突然です。

 ご冥福をお祈りいたします。

先頭 表紙

アキジ様 ファーストガンダムが焼きついている世代としては、そろそろガンダム本人?には引退して欲しいです。ガンダムが名作であるうちに。 / イワサ博士 ( 2003-03-09 23:43 )
あみすけ様 原作者がいなくなっても、番組は変わらずに続きますが、声優がいなくなると、確実に前とは違ってしまいますよね。仕方の無いことなのですが… / イワサ博士 ( 2003-03-09 23:41 )
井上さんのご冥福をお祈りします。ファーストシリーズを観て過ごした少年時代を、僕の生涯の誇りとします。 / アキジ ( 2003-03-08 02:42 )
ガンダムのセイラ、ヤマトのゴダイ、サザエサンのカツオ。アニメは画像もさることながら、声優の印象が強く残るものですよね。ご冥福をお祈りします。 / あみすけ ( 2003-03-05 23:13 )
kyo様 役の命を持っている人…全くです。アニメには塩沢兼人にしか出来ない種類の役柄が今でも多いだけに、本当に残念でした。 / イワサ博士 ( 2003-03-04 23:59 )
ねご様 セイラさん、放映当時は何か怖くてキライでしたけど、やっぱり一番印象強いです。 / イワサ博士 ( 2003-03-04 23:44 )
声優さんは役の命をも持っている人。亡くなると何倍にも哀しいですね。塩沢兼人さんが亡くなってたこと、はじめて知りました。…ショックだわ。 / kyo@富山敬さんも好きだったなぁ…。 ( 2003-03-04 20:44 )
セイラさん。ガンダムの中で一番好きなキャラでした。訃報に接するたび、時の流れと無常を感じますね。ご冥福をお祈りします。 / ねご(はじめまして) ( 2003-03-04 09:35 )

2003-03-02 恵比寿でボーリング、芸術、そしてギネス


 恵比寿に行きたいネタが3つ揃ったので、久々に出かけてみました。
 もう3月。まだ寒めでしたが、服の重さだけでも少し軽めにして。

 1つ目は、恵比寿ガーデンシネマのボウリング・フォー・コロンバイン
 ココは事前に鑑賞予約が必要なのですが、開演1時間前にも関わらず177番目/220席と大人気。ビアステーションで、ランチのカレーとエビス生で開演待ち。冬のビールは、夏のような喉を駆け抜ける快感は無いけれど、その分じっくり味わえてイイですね。日本のビールも美味い。
 キレイな俳優も、派手なSFXも無い、「ネタだけが全て」のドキュメンタリー映画なのでネタは書けませんが、ニュースなどでは目にしにくい「アメリカの現実」に、面白おかしく、時に激しくツッコミを入れてくれる作品でした。
 インタビューの人選、その返し方にせよ、カメラを持っていく場所と行動など、監督兼主演・マイケル=ムーアのつっこみ芸が見事。
 上映館があまりにも少ないのが難点ですが、なかなか観られないタイプの作品だと思います。ぜひ観てみてください。

 2つ目は文化庁メディア芸術祭
 CGや電子系アートは大好きなんですが、文化庁が賞をあげたりする目的がイマイチ見えない感じですね。映画『クレヨンしんちゃん』とか、元々評価の高い商業作品に文化庁が何をあげようと、何のハクにもならないと思うんですが。
 あんまり儲かって無さそうなアーチストに、もっと光や現金を当てたほうがイイんじゃないでしょうか。将来的に大バケした時、文化庁にもハクが付ことですし。

 3つ目はアイリッシュパブ イニシュモア
 恵比寿駅からガーデンプレイスに続く動く廊下を渡り、出口を左折してまっすぐ歩いて5〜6分。「こんな住宅街の中にホントにあるのかなぁ…」と不安になる位のタイミングで、ポツンと現れます。
 1Fはパブ、B1はパブ+グリル。かなりこじんまりした店で、18:00なのにパブは満員。グリルは丁度開店時間で、ワタシが最初の客でした。
 ギネス、キルケニーは1パイント1000円と高めですが、その分注ぎ方は丁寧で、たっぷり時間をかけてます。シャムロックの書き方も独特。
 …お、これは美味い。ギネスの相場は850円位なのですが、プラス150円分の美味さはあるのかな?という気になります。キルケニーも美味い。
 ギネス・シチューパイ(S)は、ファミレスのスープカップ位の器にギネスで煮込んだシチューを入れ、パイシートで蓋をした壷焼き風メニュー。オプションでチップス付き。少ないかな?と思ったのですが、ビーフが繊維状になる位じっくり煮込まれてて濃厚。チップスも手作りのようで、美味しかった! お腹も満足。
 ちょっと高めですが、雰囲気のイイ、暖かい感じのお店でした。ちょっと個室風になったスペースもあって、何か楽しそうです。
 じっくり飲みたかったのですが、外で一人で飲むと何故か酔うのが早くて、沢山飲めないので早めに退散。

 帰りにガーデンプレースのワインショップ、PARTYで買い物。
 輸入食品も豊富で、見てるだけでもけっこう楽しい。
 ドラフトギネス(泡が出る方)3本+専用チューリップグラス(パイントとハーフパイントの中間位?)で1050円はお得。

先頭 表紙

ねご様 初めまして。評判に乗じて、だんだんと劇場も多くなりつつあるようです。早く観られるとイイですね。 / イワサ博士 ( 2003-03-04 23:34 )
kotarou様 3/14まではガーデンシネマ1,2で公開中なので、多少マシなハズなのですが… でもホント、早めに出かけて整理券さえ抑えれば平気ですよ。あとは会場に遅れなければ、余裕で座れます。 / イワサ博士 ( 2003-03-04 21:58 )
地元の映画館で買い付け成功との情報が入ったので、いつになるかわかりませんがいずれ観られそうなので楽しみです>ボウリング〜 そしてアイリッシュ・パブのシチュー……おいしそう〜♪じゅるる / ねご(はじめまして) ( 2003-03-04 09:31 )
この映画は私も観たいと思っている一つです。そうですか。。。そんな混み様ですか。。。なんとか今週中に行きたいのですが。。。 / kotarou ( 2003-03-04 08:59 )
∞暁∞様 予約さえ早めに取って、開演前の集合に遅れなければ、後は快適ですよ。PARTYで試飲や試食でもしながら…。タイユバンはゼロが2つ位多いですね。貴金属のように陳列されたワイン、味が変わらないのか心配です。 / イワサ博士 ( 2003-03-03 23:20 )
うっきー様 TTT…そんな昔のことは覚えていない…と言ってしまいそうです(笑)。文句無く面白かったんですが、濃すぎて記憶からトんでしまった部分が多いような気がします。 / イワサ博士 ( 2003-03-03 23:15 )
『ボーリング』ご覧になったんですね!行きたいと思っていたのですが、恵比寿ガーデンシネマ始まって以来の動員数とのことで尻込みしていました。イニシュモアというお店、良さげですね(^_^)。PARTYは一時よく行きました。お隣のタイユバンでパンを買う(ワインはなかなか買えない(笑))のがお決まりコースでした(^_^)。 / ∞暁∞ ( 2003-03-03 00:07 )
こちらもようやく「TTT」見てきました。やっと追いつけたんでネタバレトークしたいっス(笑)。 / うっきーon魔狼 ( 2003-03-02 23:50 )

2003-02-27 アイルランド報告・その4 パブで食べるのは邪道かも知れないけれど…

 今日の世界酔夢紀行はダブリンのThe Brazen Head
 ギネス工場にほど近いのに、ギネスではなく『スタウト』と言ってたのはアサヒ提供のせいですね(ギネスはサッポロと提携)。
 ラベルが写らないよう、NHK並に気を遣ってました。

 ギネスの味は変わらなかったけれど、明らかに違ったのがパブ・フード。
 日本で食べるアイリッシュも美味いけど、本場は格別でした。

アイリッシュシチューとレッドエール。
 アイリッシュシチューは、店ごとにスタイルも味も違うのですが、The Porterhouseで食べたのは、過去最高の味でした。
 ラムとジャガイモは当然として、玉ねぎの変わりにリーキ(長ねぎ)、人参、セロリ、麦の実など具だくさん。スープが具に完全に染み込んだ、肉じゃが風の仕上がりで、素材の味がしっかりしていて美味い。 レッドエールとの相性も最高でした。
 付け合せのブラウンブレッドも、既製品ながら美味い。
ボロボロ、ボソボソした舌ざわりと、噛み応えのある味が濃いビールにとても良く合います。

片付けに来たバーマンさんに
"Very good, Thank you."
と言ってみました。
"Cheers for ?????"…聞き取れず。でも何かカッコイイ。
アイリッシュシチュー。美味い!

 このシチューの美味さは、やっぱりラムから来ているのかな?と思ってMESSRS MAGUIREで試してみたのがラムステーキ。
 ビーフの美味いのは日本でも食べられそうですが、ラムは間違いなく日本より美味いだろう…
と、バスや電車の車窓から見える牧場で、可愛い子羊を見るたびに思いました(笑)。
 骨付き肉は、明らかにラムと分かるクセの強い香りなのですが、「風味」と言っていい、食欲をそそるイイものでした。
 この風味が、またビールに合うんですよね。
ラムも美味いよ!

 アイルランドの料理はシンプルなだけに、素材の味がハッキリと差になって現れたようです。
 コレを食べながら飲むギネスは、確かに世界一かもしれません。
 現地の人はパブでは飲みに徹していましたが、コレを食べないなんて勿体無い。

 なんて思っていたら、MESSRS MAGUIREで、学生っぽい兄ちゃんが仲間と一緒に、カウンターでsoup of the day(パンと日替わりのスープ。パブで一番安いランチメニュー)か何かを、ファーストフードのようにビールも無しに美味そうに食べるのを目撃。
 何か無性にうらやましかったなぁ…

PS.酒の話ばっかりなのでタイトル変えました。

いざ行かん
風の向くまま気の向くまま
いざ行かん
酒の河の流れるところへ…

先頭 表紙

どき(笑)。あ、メールはちょっと待っててください。すいません / うっきー ( 2003-03-03 22:15 )
うっきー様 あ、別に他意はありません。でも3連チャンはないものと信じてます(笑) / イワサ博士 ( 2003-03-03 22:12 )
いい友達まで揃えば・・・ってドタキャン2連チャンしたウチらに対する挑戦でしょうか(笑) / びくびくうっきー ( 2003-03-02 23:45 )
八百八六助様 ワタシも昼メインでパブに行ってたので、夜はあんまり食べませんでした。その分、朝しっかり食べられたので良かったんですが。 / イワサ博士 ( 2003-03-02 23:22 )
うっきー様 ハードなパブ飯… 以前食べたソーセージ&マッシュはけっこうハードでした。あと、美味しかったけど別のイミでハードだったのが牡蠣(笑) / イワサ博士 ( 2003-03-02 23:20 )
うっきー相方様 いいですね。いいお酒+いい料理+いい友達まで揃えばパーフェクト。最初の2つは簡単なんですけどね。  / イワサ博士 ( 2003-03-02 23:18 )
結局パブ飯って昼しか食べなかったような気が.. / 八百八@体に悪そうな旅行でした ( 2003-02-27 23:45 )
アイリッシュシチューってうまそうですね...ハードなパブ飯ばっか食ってたもんでウラヤマしいっス。<ハギスとかな! / うっきー ( 2003-02-27 23:19 )
シチューおいしそう・・・。やっぱりおいしいお酒には、おいしい料理、ですよね。今度こそパブに行きましょう。 / うっきーの相方 ( 2003-02-27 23:16 )

2003-02-23 東京でもパブ三昧

 アイルランドは一休みして、東京の話題を…って内容変わらない気がしますが。


 土曜・日曜と、有明に出かける用事があったので、途中下車して以前から気になっていたアイリッシュパブ2件を覗いてみました。

 大崎のThe ShANNONS'は、ゲートシティ大崎の中庭に面しています。
 東京のアイリッシュパブは地下が多く、意図的に薄暗い雰囲気なのですが、ココは窓が大きくて明るい。小ぶりでキレイな店なので、バーというより趣味のいい喫茶店みたいな、アットホームな雰囲気でした。
 うっかりランチタイムとディナータイムの間に行ってしまったので、ギネス一杯だけ飲んで来ました。普通に美味しい。(泡のシャムロックは無し)

 The ROUNDSTONE入り口

 天王洲アイルのThe ROUNDSTONEは、モノレール駅隣のシーフォートスクエアにあります。最近、りんかい線も開通しました。
 こちらは薄暗くて広め。内装も凝っていて、イイ感じです。
 店内の一角では、4〜5人のグループがアイリッシュフルートの練習中。
 演奏ではないので、たまにキーン!とか耳障りな音もしていたのですが、なんとなく文化的な雰囲気に浸れて満足。

 フィッシュ&チップスとキルケニー
 今日はフィッシュ&チップスと、アイリッシュ・エールのキルケニーを注文。
 日本的なボリュームではありますが、衣はフリッターのようなパリッとした歯ざわりで美味しい。
 キルケニーも美味しいのですが、ダブリンで飲んだエールに比べると、ちょっと物足りないような気がしました。やっぱり、日本で飲むならギネスかな。

 ShANNONS'とROUNDSTONEは姉妹店で、どちらも缶ものやウィスキーの品揃えが豊富でした。今回は一人でランチだったのですが、是非ゆっくり飲みに行きたいところです。
 3月には両店でフィドル奏者Pat O'Connorのライブが。
 フィドルはバイオリンの原型だそうなのですが、洗練されすぎない力強い音が大好き。オコンネルさんは存じませんが、ぜひ生で聴いてみたいものです。
 

先頭 表紙

八百八六助様 両方ともいい感じでしたよ。赤坂〜虎ノ門近辺もパブ多いですよね。その辺も開拓したいところです。 / イワサ博士 ( 2003-02-27 23:11 )
あみすけ様 今週一杯で解禁ですね。ワタシはまた入院でもしない限りムリそうだなぁ… / イワサ博士 ( 2003-02-27 23:09 )
the SHANNONs'は行ってみたいけど行ったこと無い.先日,神谷町のmad mulligan'sに行きましたよ.金曜の夜で混んでました. / 八百八六助 ( 2003-02-26 23:20 )
解禁日まで、あと3日...^^;。 / あみすけ ( 2003-02-26 21:57 )
PACHI様 土日、多分ソレです。山手線沿線の大崎はともかく、天王洲なんて用事ないですよね。でもそれだけに、ゆったりしていて良かったですよ。町全体がテーマパークのようでした。 / イワサ博士 ( 2003-02-26 00:05 )
みるみる様 凄い映画でしたよね。ワタシもドッと疲れました… ついでにニュージーランドにも行きたくなりました(笑) / イワサ博士 ( 2003-02-26 00:00 )
aika様 色々とありがとうございました。五人娘は、『ひまじん』を始めて最大の具体的な収穫でした。美味しかった〜! ココが諸々の原因でないのなら、ぜひまた帰ってきてください。それまではお大事に…。 / イワサ博士 ( 2003-02-25 23:33 )
日頃行かないようなオシャレなところに、いいお店があるんだなあ〜。今度行ってみよう……とか思うけど、用もない。  土日って、アレね(笑) / PACHI ( 2003-02-25 19:33 )
すっかり気分は英国ですね!ちょっと記事は違いますが、ロードオブザリング、初日に観て来ました。いやー、凄い規模の映画でした。最終回を観たので終わった後、ボロボロでした。うーむ、3が待ちきれないです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-25 11:36 )
日記読ませてもらって、飲んだつもりになることにします(笑) / aika@またよろしくです ( 2003-02-25 00:38 )

2003-02-22 アイルランド報告・その3 ブリュー・パブで牡蠣を飲む

 アイルランドには、ごく僅かながら「そのパブでしか飲めないビール」を作っている、ごく小さなブリュワリー(醸造所)があります。
 パブの裏手で作ったビールを、そのまま飲ませてくれるなんて、嬉しいじゃないですか。

ポーターハウス外観。昼間撮影なので店閉まってますが
 今回ギネスと同じくらい楽しみだったのが、The Porterhouse
 ダブリンいちの繁華街、テンプルバーにあります。昼間から賑わう人気店でした。夜は注文するのが大変なくらい賑わっておりました。
 ここでの目当ては世界酔夢紀行で偶然見かけたOYSTER STOUT

 生牡蠣を漬け込んだビールなんて、信じられますか?
 そんなモノ、世界中捜してもココしか飲めないと思い、試してみました。
 期待と不安が入り混じった一杯。梅酒の梅みたいに、カキがツルンと丸ごと入ってたらヤだなぁ…とか思ったのですが、見た目はギネスと変わらないスタウトでした。
 味は…普通のスタウトより苦い。それも麦の香ばしい苦さとはかなり異質な、舌にザラつくような、えぐみのある苦さ。思ったよりは飲みやすかったのですが、何とも言えないフシギな味でした。
 本来なら生牡蠣と一緒に味わいたいところですが、以前ロンドンで大変な目に会ったので、泣く泣くパス。

 Porterhouseは、OYSTERを含め、10種位のビールを造っています。色々試してみたのですが、気に入ったのはPORTERHOUSE RED ALE。エールの味って表現が難しいのですが、じっくりと飲みたくなる濃い味わいです。

MESSRS MAGUIREの醸造タンク
 もう一軒、ダブリンで偶然見つけたのがMESSRS MAGUIRE
 こちらは表にドーンとタンクを展示して、醸造所を強調してます。
 「見学ツアーも受け付け中」と書いてあったのですが、見つけたのが最終日の夕方。時間があれば行きたかったなぁ…残念。
 中は広くゆったりした造りで、落ち着いて飲むにはイイ感じ。
 こちらも5種類位の自家製ビールがありました。やっぱりエールが美味しい。

 どちらのブリュワリーも、小さいところでしか出来ないこだわりを感じられました。
 ギネスのような世界を相手にするメーカーでは難しくなった伝統的な製法や、牡蠣入りなどの特別なビールを、そのパブにやってくるお客さんのためだけに、少しだけきちんと作る。モノを作る人間にとっては、理想的な姿だと思います。

 その分、自家製ビールはちょっと割高だったりして、商売としては難しい面もあるのかも知れません。
(ギネスなどは3.5ユーロ前後、自家製ビールは4〜4.5ユーロ位でした。1ユーロ=138円くらい)
 事実、こういう小さな醸造所は、段々と減りつつあるようです。
 飲みに行って応援するには遠すぎるのですが、またいつか飲みにいけるその日まで、美味しいビールを造りつづけてくれることを願っております。

先頭 表紙

八百八六助様 文句無く美味そうですが、「タダほど高いものは無い」になりそうですねぇ。 / イワサ博士 ( 2003-02-27 23:05 )
↓ってバスガイド(兼 運転手)が言ってました.(聞き取りが正しければ) / 八百八六助 ( 2003-02-26 23:30 )
GALWAYに10月に行くとオイスター祭りをやってるようです.ギネスとマーフィーズが競って提供するから,オイスターは無料! / 八百八六助 ( 2003-02-26 23:29 )
PACHI様 言われてみればオイスターソースって苦くないですね。でも入れすぎるとマズいよ〜! 本場にはめったに行けないけれど、日本でもグラスの中身は本物だと思います。日本酒→ギネスなんていうコンボが出来るのも日本だけですしね。 / イワサ博士 ( 2003-02-25 23:26 )
オイスターソースはあんなに美味しいけれど、オイスター漬けビールは苦いのですね。いいなー、やっぱ飲むなら本場へ行きたい。 / PACHI ( 2003-02-25 19:37 )
aika様 以前、富山で食べた岩牡蠣は絶品でした。身が子供の拳くらいあって。あの味の代償なら、多少酷い目にあってもいいのですが、さすがに海外だとシャレんなりません。 / イワサ博士 ( 2003-02-24 23:44 )
うっひゃ〜、牡蠣入りビールなんてあるんですね。牡蠣の身入ってるのはこわいけど見たいような気も(笑) 私も牡蠣にあたって死ぬ思いをしたことがあるので、それ以来避けてます。あんなにつらい思いはもうこりごり。 / aika@でもあの岩ガキは絶品だったなぁ ( 2003-02-23 20:20 )

2003-02-19 アイルランド報告・その2:ビール三昧

 アイルランドはギネスがあまりにも有名ですが、他にも様々なビールが味わえます。
 到着早々、最高のギネスを味わえたコトもあり、いろんなビールを片っ端から試してみました。
ゴールウェイのパブカウンター。全部飲みたい

スタウト
 濃厚な黒いビール。特に樽詰めのクリーミーな泡が最高です。
 GUINNESSはあまりにも有名ですが、MURPHY'S(マーフィーズ)やBEAMISH(ビーミッシュ)もメジャーなスタウトです。
 ワタシが飲んだ感じでは、GUINNESSが一番苦味が強く、MURPHY'S BEAMISH の順でマイルドに感じました。この中なら、やっぱりGUINNESSかな。
 MURPHY'Sは日本でも樽詰めが飲めます。BEAMISHは見たコトないですね。


アイリッシュ・エール
 イギリスのエールに比べ、やや色の濃いエールです。
 苦味はあまり無いのですが、じっくり味わいたくなる深い味わいです。本場ならではの味。
 ギネスの姉妹品? KILKENNYは日本でも見かけますが、アイルランドではSmithwick's(スミズウィックス。ミにアクセント)がメジャーでした。
 KILKENNYはSmithwick'sの輸出版で、Smithwick'sはアイルランドでしか飲めないそうです。
 KILKENNYはギネスに近い、しっかりした泡なのですが、Smithwick'sはもっと弱い、イギリスのエールのような雰囲気でした。
 個人的に気に入ったのは、BEAMISH RED ALE。Smithwick'sよりさらに赤い、褐色に近い色でした。スタウトのBEAMISHより、こっちの方が好き。


ドラフト
 日本の感覚で、フツーのビール。
 ギネスの姉妹品、HARPがありますが、飲み忘れました。
 他にハイネケンやBeck'sなど、海外のビールも多くありました。パス。

サイダー
 これはビールではなく、リンゴの発泡酒。日本だとキリンのシードルです。
 アイルランドで良く見かけたのはBULMER'S。コレもパイントグラスで出てきます。全然甘くなく、ドライな味わい。

 イギリスほどではないにせよ、制覇するのが難しい位バラエティーに富んだアイルランドのビール、最高でした。
 でも、まだコレだけでは無いのです。続きはまた次回に…

ゴールウェイのパブの朝
 朝のゴールウェイ、パブ前に泊まったギネスのトラック。
 右に見えるのが、ギネスの30リットル樽。コレ1つで約50杯分。昨晩だけで、何杯のギネスが胃袋に消えたのでしょうか?

PS.前回、「ギネス飲みたい!」というつっこみを頂きました。
東京のパブについて、手前ミソながらイワサ博士の世界塔の、東京でも、エール!にまとめております。よろしければどうぞ。

PS2.こんなの書いてたら、また飲みたくなってきました。
 せっかくなので、近いうちに『東京ギネスOFF』なんていかがでしょう?
 ワタシが段取りしたら、参加してくださる方、いらっしゃいますか? どうでしょう? 

先頭 表紙

八百八六助様 今年もあるみたいですよ→ http://www.inj.or.jp/ad/200302g.jpg 原宿マーフィーズはちょっと違う店になっちゃったらしいのが残念ですが… 別途メールさせて頂きますね。 / イワサ博士 ( 2003-02-27 00:59 )
東京ギネスOFF賛成.3/16表参道でただ飲みってのはどうでしょう?(今年もあるのかな?) / 八百八六助 ( 2003-02-26 23:22 )
aika様 あ、すいません。そんなに引っ張るようなネタでもないのですが… 一応そちらで突っ込ませていただきました。 / イワサ博士 ( 2003-02-22 14:08 )
あみすけ様 禁酒がんばってください。明けたらまた飲みたいですね。 / イワサ博士 ( 2003-02-22 14:06 )
この前のつっこみの「しげの」っていうのが気になってるんですけど、何でしょう? / aika ( 2003-02-22 00:46 )
あたぁーー、禁酒生活中のわたすにはちと刺激的な日記ですにゃ^^;。解禁してから読み返させていただきます^^;。 / あみすけ ( 2003-02-21 23:53 )
aika様 ライオンだけとは、ちょっともったいない。アイリッシュパブはいいですよ! ホントにやるかどうかは皆様次第なのですが、ワタシみたいな零細ひまじんででは、誰も集まってくれないかも…  / イワサ博士 ( 2003-02-21 00:22 )
みるみる様 これから段取り組んだら、ちょうど禁酒明け位になるんじゃないかな? と思ったのですが。大崎は五反田の隣です。今週末にお台場に行く用事(何の用事かは禁酒様に聞けば分かると思います)があるので、下見してみる予定です。お店はこちら→ http://www.avalon-intl.co.jp/shannons/  / イワサ博士 ( 2003-02-21 00:15 )
ビール情報、じっくり読ませて頂きますね。ギネスはライオンでしか飲んだことなくて、もっと雰囲気のあるところで飲みたいなぁ、って思ってたもので。オフほんとにやるんですか〜?みなさん凄そうだわ、私は好きだけどそんなに飲めないんですよ、ほんとに。 / aika@人見知りです(笑) ( 2003-02-20 20:27 )
いいんだけどさぁ。ウチには禁酒を宣言したお方がいらっしゃり・・・。それが明けてからじゃ遅いか。大崎って遠い?また帰ないパターンか!? / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 11:46 )

2003-02-18 アイルランド報告・その1:世界一の一杯?

「イギリスとアイルランド両方行った人から聞いたんですけど、アイルランドのギネスが一番美味いそうですよ。」

 樽詰めギネスのクリーミーな味わいにハマりはじめた頃に、教えてもらった話です。
 それ以来憧れだった所に、ようやく行くことが出来ました。



 今回の最大の目的は、その「一番美味い一杯」。アイルランドの中でも、ココが一番美味いのはず! と向かったのがギネス・ストアハウス
 ダブリンの西にある、広大なギネス工場内に建てられた、大きな博物館です。
 ギネス工場は、大きな煉瓦造りの建物と、近代的なタンクが並び立つ、要塞のようでした。
 入場料は13.5ユーロとちょっと高め。でもその分、チケットはカッコイイ。


 博物館でまず目に入るのが、滝のように流れる水と、大量の麦。ギネスの原料です。
 コレが様々な工程を経て、ギネスになるまでを見ることが出来ます。
 広告などのイメージ戦略にも力を入れているだけあって、ココも見せ方が凄くカッコイイ。


 でも、ハイライトは何と言っても試飲。
 最上階のGRAVITY BARで、ギネスを1パイント飲ませてもらえます。
 朝イチなのでバーはガラガラ。プライベートバーのようです。
 試飲はチケットの包みと引き換え。伝統のスタウトか、新製品のエクストラコールドが選べますが、ココは当然スタウト。
 じっくり時間をかけて、お手本のような「パーフェクト・パイント」を注いでくれました。
 グラスからキレイに盛り上がった泡の上には、クッキリ大きなシャムロック。茎の根元が太くなっているトコロまでキレイに描かれているのはさすがです。

 泡がこぼれないようソロソロと腰掛け、ようやく待ち焦がれた一杯。
 美味い! …でも、「東京やロンドンよりも明らかに美味い?」と言われると、ワタシの舌では、明確な差は分かりませんでした。

 「な〜んだ、チェ。だまされたよ。お前の占いも外れたな…」

 なんてコトはもちろん無く、むしろ世界中で同じ味を提供する、ギネスの企業努力に拍手。
 青空の中。ギネス工場と、ダブリンの街並を見下ろしながらの一杯…しかも朝10:00。それだけでも、十分に酔わせてもらいました。

 あとはグッズを買い込み、歩いてダブリン中心部へ。
 十分楽しめたけれど、あれはやっぱり博物館。実際に作っている「現場」が見られなかったのはちょっと残念…。
 なんて思いながら、工場の塀際を歩いていたら、かすかに麦の焦げる香りが。
 ああ、やっぱり、間違いなくココで作っているんだよなぁ…

 帰国直後、日本のギネスを飲み直しました。
 日本の方がマイルドというか、ダブリンの方が苦味や刺激を少し強く感じた気がしました。でも多分気のせいでしょう。

 ちなみに『地球の歩き方』では、この周辺を「例外的に治安の悪い地域」と警告していますが、ほとんど誰にも会いませんでした。明るい間は大丈夫なんじゃないでしょうか。

先頭 表紙

うっきー相方様 それは何より。ぜひ飲みましょう。うっきー君にもよろしくお伝えください。 / イワサ博士 ( 2003-02-20 01:00 )
aika様 上の日記のページに詳しく書いてますが、歌舞伎町は店が良くても周りが悪いんですよね。入りやすいのは渋谷ダブリナーズとかですかね。宜しければギネスOFFとかどうです? 日本酒込みでも一向に構いませんよ(笑) / イワサ博士 ( 2003-02-20 00:58 )
みるみる様 上の日記で間に受けてみましたが、どうでしょう? 大崎のパブで、「アイルランド西部を代表するフィドル奏者のライブ」とかあるそうなんですけど、飲みながら聴きたくないですか? / イワサ博士@ノンアルコールビールはダメ? ( 2003-02-20 00:52 )
PACHI様 ええのう…(しみじみ) ココで外を眺めながら飲んでいるひとときが、まさにそんな気分でしたよ。 / イワサ博士 ( 2003-02-20 00:48 )
もう大丈夫です。多分。来週のアレは、終わりのほうでちょこっと顔をだすかもしれません。いずれにしろ、また一緒に飲みましょう。 / うっきーの相方 ( 2003-02-19 23:35 )
どうでもいいことですが、今日も錦鯉皿でご飯食べました(笑)結構お気に入りなんですぅ。(*^。^*) / aika ( 2003-02-19 22:15 )
ギネス飲みたくなってきちゃった。あのぉ、都内でおすすめのお店ありますぅ? / aika日本酒バーにも行ってみたい ( 2003-02-19 22:13 )
ギネス飲みに行きたーーい!!ただしウーロン茶があるところで♪(最近禁酒を始めた方の為に ^m^) / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 12:27 )
ええのう…………………………………。(ほかになにもいうことはない) / PACHI ( 2003-02-19 11:16 )
あみすけ様 アイルランドはちょっと遠いですが、東京でも美味しいギネスが飲めますよ。よろしければ近いうちにどうです? / イワサ博士 ( 2003-02-18 23:41 )
うっきー相方様 もう大丈夫ですか? 商品は大したモノではありませんが、まだありますのでいずれ。 といっても、来週のアレにはいらっしゃいませんよね? / イワサ博士 ( 2003-02-18 23:39 )
八百八六助様 アイルランドはどこを歩いても、全然ヤバイ感じしなかったんですけどね。 何か起きてからでは遅い…とは思いますが、ヘンに脅かすこともないのでは?と思いましたね。 / イワサ博士 ( 2003-02-18 23:33 )
うーーん、禁酒宣言を下ばかりの私にはちと辛い映像ですが、本当に美味しそうですね! 禁酒宣言が解除された暁には、ぜし呑みたいです!(でもいけない...)。 / あみすけ ( 2003-02-18 23:19 )
おかえりなさい。この間は残念でした。しくしく。ギネス・ストア正解でしたね!!賞品はいつでも喜んで受け取ります(笑)。でも、もうなかったりして…。 / うっきーの相方 ( 2003-02-18 21:27 )
治安,悪いところだったんですか(瀑) 西に向かう駅の近所だよねぇ. / 八百八六助 ( 2003-02-18 00:36 )

[次の10件を表示] (総目次)