himajin top
イワサ博士のGUINNESS BOOK

あちこち飲み歩き日記+α

イワサ博士の世界塔

ファンタジー・メタルフィギュアやイギリス旅行記などがあります。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-01-15 寒い日の楽しみ 〜 今日は日本酒が美味い!
2003-01-13 運命の出会い 〜 ねんどアイドル


2003-01-15 寒い日の楽しみ 〜 今日は日本酒が美味い!

 今日は冷え込みましたねぇ。
 こんな日は起きるのイヤだなぁ〜、と思いつつも、寒い日は楽しみが増えます。

 「今日はイイ感じに冷えそうだな…」

ただの瓶にしか見えませんな…
 うちの冷蔵庫はかなり小さく、大きなものは入りません。 日本酒の一升瓶なんてとてもムリ。
 当然外に置いてあるので、暖かい日に飲んでも何となくヌルくてイマイチです。
 でも、今日のような日は最高! キリっと冷えた美味い日本酒が待っててくれます。
 特に純米酒なんかは、寒い部屋に置いておく位の温度が丁度いいですね。
 これは多分、酒の温度だけの問題ではないような気がします。夏にビールが飲みたいように、家路を急ぐ頬や耳に当たる冷たい風、暖かい冬の食べ物など、冬そのものが日本酒を美味しくしてくれるような気がします。

 とは言っても、今日の画像は冷蔵庫に入ってるヤツ。
 新宿伊勢丹の地下にある『フォムファス』という量り売り専門店で買いました。
 普段はワインやウィスキー、オリーブ油にバルサミコなんかが置いてあるのですが、珍しく日本酒を発見。新潟の搾りたて純米吟醸生がタンク詰めで売られていました。アルコール19度もあります。
 300円/100ml+瓶代。500mlで1,800円はちょっとイイ値段ですが、試飲が美味かったし、冷蔵庫対策の小さい密閉瓶も欲しかったので購入。次回以降、瓶は持参できます。

 いかにも吟醸生っぽい強い香りと、トロっとした飲み口。文句無く美味いのですが、ちょっと主張が強いのでたくさんは飲めません。食前酒代わりにちょっと飲んで、本日の主役・冷えた純米に移行しました。

 いや今日は美味かった! もう少し寒いのが続いて欲しいなぁ。

先頭 表紙

あおねぇ様 初めまして&ありがとうございます。表紙に名前が出た甲斐がありました。 / イワサ博士 ( 2003-01-18 14:48 )
kyo様 初めまして。日本酒なら1升あっても何とでもなりますが(笑)、飲みつけない種類のものも多くて楽しそうでした。今度はグラッパをちょっとだけ買ってみようかと思ってます。飲んだことが無いので… / イワサ博士 ( 2003-01-18 14:42 )
失礼しました ↓ スペル間違えてしまいました(1/18) / あおネェ ( 2003-01-18 10:06 )
Happy Birteday です / あおネェ@はじめまして ( 2003-01-18 10:05 )
はじめまして。日本酒の量り売りってあるんですね。いいなぁ。ちょっと試してみたいって時に一升瓶しかないって言われると悲しいですものね。それでも気になったら買っちゃいますけど(笑)。 / kyo ( 2003-01-18 08:18 )
PACHI様 正確には今日「も」日本酒でした。でも昨日より全然ウマかった! うちもかなり寒いですが、この寒さが美味しくしてくれると思えば平気。飲んでるうちに暖かくなりますし。 / イワサ博士 ( 2003-01-15 23:45 )
オオ、お宅も今夜は日本酒でしたか。ウチのより断然美味しそうだなー。しかし今夜冷酒は寒くなかったですか?寒いのはウチだけ?( ̄ー ̄; / PACHI ( 2003-01-15 23:04 )

2003-01-13 運命の出会い 〜 ねんどアイドル

 「『粘土アイドル』か…今でもやってんのかな?」

 3連休最後の朝、突然ふっと頭に浮かんだ粘土アイドルという、何の脈略も無い単語。
 確か数年前のワンフェス(模型ファンのイベント)で、友人のモデラー、東海村原八君から、そういう人がいると教えてもらっただけで、それ以来記憶からも消えていた言葉です。
 そのアイドルの名前も忘れていたので、なんとなくYahoo!で検索したところ、岡田ひとみ「ねんドル宣言」というページを発見。 あれ?でも「2002 11.7」って書いてあるので、教えてもらった人とは別のようです。
 ページを眺めていると、初の個展を開催中、しかも明日まで!とあります。 明日は仕事ですし、行けるとすれば今日が最後。
 これも何かの縁…と思い、表参道の同潤会アパートまで出かけてみました。

 ねんドル・岡田ひとみさんの作品は、ワタシの好きなミニチュアフード。和洋中からお菓子まで、すごく丁寧に作られてます。しかも朴葉味噌焼きとかアイテムが渋い。アイドルなのに。
 ドールハウスのミニチュア、特に食品類は精密になり切れていないところに手作りの味があって、見ていて飽きません。昨日買った食玩「幸せの駅弁」とは比べ物にならない魅力があります。何ていうか、好きで作った作品は見て分かるような気がするんですよね。

岡田ひとみ
 せっかくなので、記念にポストカードとシールを購入。サインまでしてもらいました。
 ねんドル…そばめし、カレ・ギュウ、カメバズーカのようなお得感と微妙なミスマッチ感を併せ持つフレーズですが、ニットの広瀬光治とか甘味の池田貴公子みたいな、独自ポジションを掴んで欲しいです。

 それにしても、このタイミングでワタシの脳に「粘土アイドル」という言葉が送り込まれ、思わず「ねんドル」に会いに行ってしまったのはなぜなんでしょう? 「偶然」という言葉で片付けるにはあまりに不思議で、情けないほどマヌケです。何か大いなる意思の力が働いているとしか思えません。
 それが神なのか宇宙の意思なのか毒電波なのかは知るよしもありませんが、ワタシに向かって「民衆を救え」とか「人の姿をした悪魔を滅ぼせ」とか大層な事は何も言わず、
 「ねんドルのミニチュア展やってるけど、どう?」
 と教えてくれる神様…。やはり、全てお見通しでいらっしゃるようです。

 岡田ひとみさんの情報、個展の概要などはひとミュータントまで。
 明日、1/14のTBS『おはよう!グッデイ』で、7:30〜7:45頃に紹介されるそうです。


----------------------------------------------------------
 というワケで、皆様初めまして。
 ひまじん自体にはちょくちょくおじゃまさせて頂いておりましたが、この件を書きたくなり、参加させて頂きました。

 ちょっと電波気味になってしまいましたが、これからも宜しくお願いいたします。
 とは言いましても、今のところ次のネタは無いのですが…。

先頭 表紙

kotarou様 何か大変そうですね。ワタシはいつまでネタが持つか分かりませんが、これからも宜しくお願いいたします。 / イワサ博士 ( 2003-01-15 22:37 )
PACHI様 引っ越したいけどネタ無いしなぁ… と思っていた矢先のネタだったので、思わず登録してしまいました。アイドルですら一芸の時代、一般人も負けないように芸を増やさないと…(笑)。これからも宜しくお願いいたします。 / イワサ博士 ( 2003-01-15 22:32 )
とあるところで見つけて思わず来てしまいましたぁ。これからはひまじん仲間ですね。よろしこ♪ / kotarou@まだまだ設定中 ( 2003-01-15 21:28 )
いつのまにかこんなところに引っ越してきていたとはー(笑) しかも一発目の話題がコレとはさすがですわ。いまやミニチュアフード作ってもアイドルになれる時代なんですね。ってか、アイドルも一芸を持つ時代なのか……。 / PACHI ( 2003-01-15 11:55 )
あみすけ様 ご訪問ありがとうございます。 この耳初な言葉が、ワタシの頭に自然に浮かんだのが今でも不思議で… / イワサ博士 ( 2003-01-15 00:40 )
みるみる様 ご訪問ありがとうございます。 会った事ないのがフツーです<ねんドル。 でもホント、作品は見事でしたよ。 / イワサ博士 ( 2003-01-15 00:37 )
「ねんどる」という耳初な言葉が気に入りました^^;。これからもよろしくお願いします!! / あみすけ ( 2003-01-14 23:46 )
とうとうデビューされたのですね。びっくりしました^^これからもどうぞよろしくです。私もミニュチュアには目がありません。がねんドルには会ったことがないです^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-14 22:22 )
koyuki様 よろしくお願いいたします。でもコレ書くのに凄く時間かかってしまったので、続けられるか怪しいですが… / イワサ博士 ( 2003-01-13 20:12 )
イワサ博士★ひまじんデビューしたのですね。これからも、よろしくね。 / koyuki ( 2003-01-13 19:31 )

[最新の10件を表示] (総目次)