himajin top
garchanの「気ままに日記」

バイクライフを満喫するgarchanの気ままな日記ですが、バイク以外が多いな〜
garchanのホームページにも来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-26 明石焼き食べました。
2008-04-25 また出張だった。
2008-04-23 今日も往復飛行機
2008-04-14 飛行機での出張(往復)
2008-04-13 久しぶりのジム練
2008-04-12 音楽三昧の日
2008-04-06 クラリネット買った。
2008-04-05 BBQ
2008-04-03 カップミュート買った
2008-04-01 吹奏楽団に入団しました。


2008-04-26 明石焼き食べました。


今日、明石焼き(地元に人は玉子焼きという)を食べてきました。

先週、娘とのプチツーリングに行った途中、明石の明石焼きの行列を見て、行ってみたいね〜って話をしてました。
で、マイミクのおやじさんの日記を見て、完璧に感化され、今日は家族で車で、”明石名物玉子焼き”を『本家きむらや』で食べに行こうということになりました。

きむらやの駐車場はないんですが、きむらやから約1分のところにあるコインパーキングに車を止めて、行きました。
ぜんぜん店の前では人がならんでなくて、”先週とは違うな〜”ってかんじながら、お店に入ろうとしました。
僕らがお店に着く直前にペアーのお二人が中に入っていって、そのあとすぐに入ろうとしたら、”少し待ってください。”ってことになり、やはりってことで、前で待ってました。まっている間も次から次へと列が長くなり、人気の具合が伺えました。

で、中に入って2枚(15個/枚)を注文しました。
800円/枚です。

この明石焼きは、たこ焼きを出汁につけて食べるものです。が、お店の中にはいろいろな食べ方が書いてました。塩をつけたり、ソースをつけたり、もちろんメインは出汁につけて食べるです。
でも、明石出身の知り合いに、”ソースをつけたもの出汁につけて食べるのがいちばんおいしいよ〜”っていうのを聞いていたので、ソースをつけるのとつけないのとを試してみました。
すると、やはり、地元の方の言うことに間違いはありません。ソース付きのものを出汁につけて食べるのが最高でした。

ちょっと高い気もしましたが、おいしくて、かみさんも娘も大満足で帰ってきましたので、僕も満足でした。

先頭 表紙

へ〜、知りませんでした。神戸焼きかぁ〜、なんだかパンとかを想像してしまいますねぇ〜。 / garchan ( 2008-04-29 00:12 )
最近はこれを「神戸焼き」と言うのだと先日テレビで紹介されていました。 / TURU ( 2008-04-28 13:21 )
2枚ぐらい画像アップ http://rara.jp/garchan/ / garchan ( 2008-04-26 19:24 )

2008-04-25 また出張だった。


小山方面に出張してました。

先週月曜日から今日まで、結構、出張が多かった。
総移動距離は約4500km。
疲れましたぁ〜。

出張時はまだいいんだけど、出張から帰ると仕事が山積みになってるんですよね。
それが大変ですわぁ〜。

ま、みなさん、なにかと大変なのは一緒ですねぇ〜。

先頭 表紙

2008-04-23 今日も往復飛行機


先日と同じように往路ANA,復路JALで往復しました。
印象的には前回と同じでした。

ただ、今回は僕自身が大きくミスってしまった。
というのも、帰りのJAL便でビールを持ち込んでテーブルの上の置いていたんですが、このビールを倒してしまい、隣の乗客(上司)にかけてしまった。
さらに、下におとしちゃったので、前後のお客様にも影響がでてしまい、大騒ぎとなってしまいました。

前後のお客様には謝りをいれ、後部座席の方は笑顔で『大丈夫ですよ〜』といってくれました。前方のお客様は全く反応ありませんでした。かなり怒っていたようです。

なにより申し訳なかったのが、となりに座ってた上司です。
ズボンはびしょびしょになっちゃって、もう最悪でした。
スチュワーデスさんに紙やお手拭などをもらい、処置はしました。ホントに申し訳なかったです。

こんなことがたびたび有る僕。
昨年11月には韓国へ出張した際、上の荷物置き場に置いていた僕のお土産がこの棚から落ちてきて、前方の席の方に当たったり、先日は新幹線の中でビールをぶちまけたりと、ほんとに自分で言うのもなんですが、要注意人物です。

あ〜、反省。
不安定なところではアルコールは飲まないのが一番ですね。

先頭 表紙

写真は全く違うところへ出張に行ったときに取ったビール写真 / garchan ( 2008-04-23 23:29 )

2008-04-14 飛行機での出張(往復)


今日は、九州の方に出張にいきました。
うちの会社ではある地点から片道700kmを超える地点への出張では飛行機をつかえるんですが、今日のところは約730kmってことで、飛行機出張としました。

行きはANA、帰りはJALでした。

みなさんはどっちが好み・・。なにがって・・。
今日の結果では、個人差があるでしょうが、気づかいの違いが感じられてしまった。
でも、なんとなく、逆側の方が良い印象を持ってるgarchanでした。

どっちがどっちかは、ま〜、いいですね。

先頭 表紙

TURUさん、そういう関係のお仕事だったんですかぁ〜。実はまた来週の水曜日にも同じ便で往復予定です。同じような印象なら、正しいかもねぇ〜。 / garchan ( 2008-04-16 22:12 )
実は私3年ほど前に転職しており前職は空港勤務だったりする(笑)。おっしゃる印象は何となくわかる気がする・・・。 / TURU ( 2008-04-16 13:00 )
往復の移動距離は約1600kmってところでしょうか。 / garchan ( 2008-04-14 21:31 )

2008-04-13 久しぶりのジム練


今日は某所で練習してきました。

朝から、先日2600円で落札したフロントタイヤを練習場所について早々に交換をはじめました。
すると、いきなりビードブレーカーを忘れたことに気づき、急遽、ラダーレール+一緒に練習した方から木材関係を借りて、即席ビードブレーカーを自作。
そして、無事にビードをおとせました。
その後はいつもどおり交換して、約30分程度だったと思いますが、交換を完了しました。
で、練習と行くと思うでしょうが、そこはgarchanです。まずは昼飯。
で、みんなとダベリングをして、やっと重い腰をあげて練習に入りました。

交換したタイヤが2004年製造だったので、グリップするかどうかかなり不安でしたが、保管状況が良かったせいか、走った後のねっちょり感もありましたので、問題なくつかえるな〜という感じでした。

で、ちょっと回りではやってる回転の時間計測。
やはりトップの方々の2秒フラットあたりとは大きくかけはなれた3秒程度でした。
さらに左右の違いも大きく、左回転がやりやすいと思ってるgarchanなんですが、その結果がもろにでました。

もう、再来週は中部D杯です。
来週もがんばって練習しなあきませんわ〜。

今シーズンも楽しく乗っていきたいと思います。
いよいよシーズンの始まりって感じです。

先頭 表紙

こちらこそ、よろしくお願いします。僕はあっちこっちに参加させていただいていま〜す。ほんとはツーリングなんかがいいかもしれませんね。(^_^)w / garchan ( 2008-04-14 20:51 )
今年こそはどこかで一度練習ご一緒したいものです。 / TURU ( 2008-04-14 11:49 )
今年はまだ新品タイヤ買ってません。取り合えず、今度の中部D杯Rd1は今回つけたタイヤで出ます。 / garchan ( 2008-04-14 07:32 )

2008-04-12 音楽三昧の日


今日は朝から夕方まで娘のピアノ発表会、その足で18時から夜までは某高校OB吹奏楽団のコンサートを見に行った。

ピアノ発表会は今年で5回目。
 ピアノ発表会といっても、いろいろな趣向を凝らした内容となっていて、合奏みたいなこともあったり、連弾があったり、もちろんソロ演奏もあったりとなかなか面白いかった。
 さらに、最後には先生方々(3名)の演奏もあった。今年はかなり気合の入った曲ばかりをされていて、聞きごたえのあるものでした。
特にオオトリを勤めた先生の演奏した曲は、ショパンの『英雄ポロネーズ』。僕ぐらいの年齢の人だったら、小学生ぐらいのころにやってた”赤いシリーズ”で水谷豊さんが演奏していたものですね。ぼくもこれが影響して、昔からショパンの曲は昔から好きで、別れの曲を練習したこともあったりしました。なかなか、良かったです。

夜は某高校OB吹奏楽団のコンサート。
これまたすごい感動させられました。というか、吹奏楽でトランペットを復活させた僕としてはほんとに影響をうけました。練習しなあかんな〜と。
2年に1度のコンサートらしいですが、OB吹奏楽団といっても、音楽を職業にされている方も数名おられるようで、かなりのレベルの演奏でした。
僕が先日OBバンドで練習をしてコンサートに出たときには、1部の人は続けて練習をしている人もいましたが、ブランクが長い方も何名かいて(僕もそのくち)、なんとか曲を仕上げて出演する的なところがあったんですが、こちらのバンドはまさに現役そのもの。あれだけの演奏をしようと思うと、かなり練習されていると思います。トランペットのパワーやホルンの重厚な和音、中低音とのバランスなど、ほんとに素晴らしいものでした。

ちょっと最近バイクジムカーナの練習から離れているけど、日曜日は練習します。
音楽に、バイクにと、どちらもがんばって練習したいな〜とおもってる今日この頃です。

先頭 表紙

そうなんです。この手のコンサートって、真剣に聞くと意外と刺激あるんですよねぇ〜。小さい子の一生懸命さとか、経験長いかたの思いのこもった演奏とか。今回の英雄ポロネーズ、完璧に影響うけまくりです。l / garchan ( 2008-04-14 20:53 )
普段は忘れているのですが、生で聞くと本当にテンションが上がりますよね、この手のコンサートって。行かなきゃと思いつつついつい後回しで結局行かない今日この頃(笑)。 / TURU ( 2008-04-14 11:48 )
このあと、You Tubeでこんなのを見て、再度、感動させられてました。 / garchan ( 2008-04-13 09:21 )

2008-04-06 クラリネット買った。


かみさんのクラリネット買いました。

 以前から国産のものを持っていましたが、ちょっとバージョンアップしていいものを選んできました。
 大阪フィルハーモニーのプロ奏者の方が選定した品物がいくつか並んでいて、それらを実際に試奏してみました。もう、今のものと違いは歴然だったようです。

 僕自身、木管楽器はよく分かってませんが、木製のものとプラスチックのものがあり、さらに木製の中でもその木の質によって値段が大きく違うようです。
 クラリネットって、黒って思ってましたが、並べてみると高いものは赤っぽいんですね。

 とにかく、かみさんも大満足なようなので、僕もうれしいです。(^_^)

先頭 表紙

クランポンもいろいろありますからぁ〜。 / garchan ( 2008-04-08 21:27 )
クランポン・・・高級品じゃないですか! / TURU ( 2008-04-07 11:25 )
三木楽器っていうところで、ビュッフェクランポンっていうメーカーのものを買いました。 / garchan ( 2008-04-07 06:40 )

2008-04-05 BBQ


会社の人とバーベキューパーティーをしました。
神戸市民の憩いの場所といわれる”しあわせの村”っていうところで、BBQサイトを2つ借りて、3家族で飲みました。

僕は車だったんで全く飲みませんでしたが、飲んでなくても写真のような肉や串を食べるとほんとに楽しいものですね。

焼肉・焼き鳥・たまねぎ・ウィンナー・しいたけ・焼きそば・・・・・。
最高の酒の肴・・・・だねぇ〜。

また行きたいな〜と思ってます。

先頭 表紙

アルコールなしでのBBQは初めてだ〜。 / garchan ( 2008-04-08 12:33 )
BBQ最高!!! / garchan ( 2008-04-07 19:39 )

2008-04-03 カップミュート買った


デニスウィックのカップミュートをかいました。
他のメンバーがもってるのと同じものなので、これを選びました。

ヤフオクでちょっと安かった。

先頭 表紙

やすかったら3000円ぐらいからあるみたいですが、これは定価で10000円弱。確かに高いですよねぇ〜。 / garchan ( 2008-04-04 19:25 )
案外高いんですよね〜。TPの付属品。 / TURU ( 2008-04-04 15:37 )

2008-04-01 吹奏楽団に入団しました。


一般バンドの吹奏楽団に入団しました。
僕がトランペット、かみさんがクラリネットです。

かなりの長いブランクがあったのですが、先日の高校のOBバンドにスポット参加して、かなり楽しかったことから、うちのかみさんもなにか趣味をとの思いも合間って、こうなりました。

月に5〜6回の練習が平日、休日、問わずあります。
家族での楽しい思い出の更なる一頁になればいいなと思います。

取り合えず、6月7日にコンサートがあります。
もしお暇な方いましたら、是非見に来てください。
もちろん無料ですので。

先頭 表紙

エイプリルフールだからといって、嘘じゃないよ。 / garchan ( 2008-04-02 19:52 )

[次の10件を表示] (総目次)