himajin top
garchanの「気ままに日記」

バイクライフを満喫するgarchanの気ままな日記ですが、バイク以外が多いな〜
garchanのホームページにも来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-12 音楽三昧の日
2008-04-06 クラリネット買った。
2008-04-05 BBQ
2008-04-03 カップミュート買った
2008-04-01 吹奏楽団に入団しました。
2008-03-31 城崎温泉に行ってきた。
2008-03-27 見学してきた
2008-03-25 入団希望
2008-03-24 吹奏楽コンサート
2008-03-18 iPot使ってみた。


2008-04-12 音楽三昧の日


今日は朝から夕方まで娘のピアノ発表会、その足で18時から夜までは某高校OB吹奏楽団のコンサートを見に行った。

ピアノ発表会は今年で5回目。
 ピアノ発表会といっても、いろいろな趣向を凝らした内容となっていて、合奏みたいなこともあったり、連弾があったり、もちろんソロ演奏もあったりとなかなか面白いかった。
 さらに、最後には先生方々(3名)の演奏もあった。今年はかなり気合の入った曲ばかりをされていて、聞きごたえのあるものでした。
特にオオトリを勤めた先生の演奏した曲は、ショパンの『英雄ポロネーズ』。僕ぐらいの年齢の人だったら、小学生ぐらいのころにやってた”赤いシリーズ”で水谷豊さんが演奏していたものですね。ぼくもこれが影響して、昔からショパンの曲は昔から好きで、別れの曲を練習したこともあったりしました。なかなか、良かったです。

夜は某高校OB吹奏楽団のコンサート。
これまたすごい感動させられました。というか、吹奏楽でトランペットを復活させた僕としてはほんとに影響をうけました。練習しなあかんな〜と。
2年に1度のコンサートらしいですが、OB吹奏楽団といっても、音楽を職業にされている方も数名おられるようで、かなりのレベルの演奏でした。
僕が先日OBバンドで練習をしてコンサートに出たときには、1部の人は続けて練習をしている人もいましたが、ブランクが長い方も何名かいて(僕もそのくち)、なんとか曲を仕上げて出演する的なところがあったんですが、こちらのバンドはまさに現役そのもの。あれだけの演奏をしようと思うと、かなり練習されていると思います。トランペットのパワーやホルンの重厚な和音、中低音とのバランスなど、ほんとに素晴らしいものでした。

ちょっと最近バイクジムカーナの練習から離れているけど、日曜日は練習します。
音楽に、バイクにと、どちらもがんばって練習したいな〜とおもってる今日この頃です。

先頭 表紙

そうなんです。この手のコンサートって、真剣に聞くと意外と刺激あるんですよねぇ〜。小さい子の一生懸命さとか、経験長いかたの思いのこもった演奏とか。今回の英雄ポロネーズ、完璧に影響うけまくりです。l / garchan ( 2008-04-14 20:53 )
普段は忘れているのですが、生で聞くと本当にテンションが上がりますよね、この手のコンサートって。行かなきゃと思いつつついつい後回しで結局行かない今日この頃(笑)。 / TURU ( 2008-04-14 11:48 )
このあと、You Tubeでこんなのを見て、再度、感動させられてました。 / garchan ( 2008-04-13 09:21 )

2008-04-06 クラリネット買った。


かみさんのクラリネット買いました。

 以前から国産のものを持っていましたが、ちょっとバージョンアップしていいものを選んできました。
 大阪フィルハーモニーのプロ奏者の方が選定した品物がいくつか並んでいて、それらを実際に試奏してみました。もう、今のものと違いは歴然だったようです。

 僕自身、木管楽器はよく分かってませんが、木製のものとプラスチックのものがあり、さらに木製の中でもその木の質によって値段が大きく違うようです。
 クラリネットって、黒って思ってましたが、並べてみると高いものは赤っぽいんですね。

 とにかく、かみさんも大満足なようなので、僕もうれしいです。(^_^)

先頭 表紙

クランポンもいろいろありますからぁ〜。 / garchan ( 2008-04-08 21:27 )
クランポン・・・高級品じゃないですか! / TURU ( 2008-04-07 11:25 )
三木楽器っていうところで、ビュッフェクランポンっていうメーカーのものを買いました。 / garchan ( 2008-04-07 06:40 )

2008-04-05 BBQ


会社の人とバーベキューパーティーをしました。
神戸市民の憩いの場所といわれる”しあわせの村”っていうところで、BBQサイトを2つ借りて、3家族で飲みました。

僕は車だったんで全く飲みませんでしたが、飲んでなくても写真のような肉や串を食べるとほんとに楽しいものですね。

焼肉・焼き鳥・たまねぎ・ウィンナー・しいたけ・焼きそば・・・・・。
最高の酒の肴・・・・だねぇ〜。

また行きたいな〜と思ってます。

先頭 表紙

アルコールなしでのBBQは初めてだ〜。 / garchan ( 2008-04-08 12:33 )
BBQ最高!!! / garchan ( 2008-04-07 19:39 )

2008-04-03 カップミュート買った


デニスウィックのカップミュートをかいました。
他のメンバーがもってるのと同じものなので、これを選びました。

ヤフオクでちょっと安かった。

先頭 表紙

やすかったら3000円ぐらいからあるみたいですが、これは定価で10000円弱。確かに高いですよねぇ〜。 / garchan ( 2008-04-04 19:25 )
案外高いんですよね〜。TPの付属品。 / TURU ( 2008-04-04 15:37 )

2008-04-01 吹奏楽団に入団しました。


一般バンドの吹奏楽団に入団しました。
僕がトランペット、かみさんがクラリネットです。

かなりの長いブランクがあったのですが、先日の高校のOBバンドにスポット参加して、かなり楽しかったことから、うちのかみさんもなにか趣味をとの思いも合間って、こうなりました。

月に5〜6回の練習が平日、休日、問わずあります。
家族での楽しい思い出の更なる一頁になればいいなと思います。

取り合えず、6月7日にコンサートがあります。
もしお暇な方いましたら、是非見に来てください。
もちろん無料ですので。

先頭 表紙

エイプリルフールだからといって、嘘じゃないよ。 / garchan ( 2008-04-02 19:52 )

2008-03-31 城崎温泉に行ってきた。


城崎温泉に行ってきました。
初日は雨・そして翌日も早朝は雨とちょっと残念でしたが、雨のときには近くに駐車場がある外湯(さとの湯と鴻の湯)に車でいって、入りました。

そして、なんと言っても目玉はカニ料理と但馬牛の『あいあい鍋』
かにも但馬牛も最高においしかった(^Q^)
最後の締めの雑炊も最高の味でした。

そして、翌日の早朝は雨が残っていたものの、チェックアウト後は雨もあがり、城崎温泉の温泉街をうろうろしました。
そのなかで、もち焼きせんべい屋さんで食べた醤油せんべいが最高でした。この店はせんべいを買うと店の中でそれを食べれて、さらにお茶のサービスもあって、いい雰囲気を感じながらせんべいをおいしく食べれました。

楽しかったです。
また来年もいきたい〜。

先頭 表紙

なんだか最近バイクネタないな〜。 / garchan ( 2008-03-31 19:17 )

2008-03-27 見学してきた

某吹奏楽団体の練習を見学してきました。
かなり良い雰囲気でした。

入団しようと思いました。次回の練習で、入団届けを提出します。
6月にはコンサートが開かれます。すでにみなさんは練習を重ねてきていますので、その中に入れるかどうかは微妙ですが、もし参加できればがんばりたいな〜と思います。

先頭 表紙

2008-03-25 入団希望


某吹奏楽団体に、入団希望のメールを送りました。
さ〜て、どうなるかなぁ〜。

先頭 表紙

今日、その某楽団に見学に行きます。 / garchan ( 2008-03-27 06:41 )

2008-03-24 吹奏楽コンサート


僕の出身高校吹奏楽部のコンサートが本日ありました。
そこでOBバンドとして出演しました。
かみさんも一緒でした。

個人的には10年以上ぶり。
なかなかいいものですね。

かみさんは一般バンドにこれから入会して、継続しようとおもっています。
ぼくも応援したいです。(いえ、僕は・・)。

先頭 表紙

画像はゲネの時です。 / garchan ( 2008-03-25 00:20 )

2008-03-18 iPot使ってみた。


日ごろは車通勤の僕ですが、今日は夜に飲み会があるってことで、電車通勤をしました。
それではじめて、先日購入したiPotをつかってみました。

iPot shuffleの使いあじですが、
今日は順次に曲が再生されるようにしましたが、ボ〜っと聴いている間はすごくいいのですが、『この曲を聴きたい!』ってことで、曲を検索するとなると、このshuffleでは難しいです。順番に送っていくしかないんでねぇ。

ってことはありますが、音楽のある通勤って、いいですね。
なんだか、通勤時間も短く感じました。
使い方として、『今日はこの曲を聴こう〜』なんて感じで、曲を入替・入替して割り切ってつかえば、かなりいいのかな〜ともおもいました。
あるいはshuffleの特性を生かして、『はいってる曲のどれがでてくるかを逆に楽しむ』ってのがいいのかもしれないですね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)