himajin top
garchanの「気ままに日記」

バイクライフを満喫するgarchanの気ままな日記ですが、バイク以外が多いな〜
garchanのホームページにも来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-28 尼信ブラスフェスティバル行ってきた。
2007-01-07 練習した。が・・、
2007-01-06 とうとうお医者さんのお世話に。
2007-01-04 だいぶ回復して。
2007-01-03 風邪をひいちゃった。
2007-01-01 謹賀新年
2006-11-05 中部D杯Rd3に参加してきました。 Part1
2006-11-05 中部D杯Rd3に参加してきました。 Part2
2006-10-15 練習会行ってきた。
2006-10-08 キョウセイオールナイト練習会


2007-01-28 尼信ブラスフェスティバル行ってきた。


毎年この時期に尼崎信用金庫が主催でおこなっている吹奏楽コンサートに行ってきました。
無料であることと、全国大会出場常連団体がでるってこともあって、すご〜いたくさんの来場者があります。全席自由席なので、席順は早いもの勝ち。で、早くから並んでる方々がたくさんいます。僕らも開場の1時間前から並んでいます。

今日は金沢の某一般団体と、伊丹市の小学生、大阪の常連高校団体、そして尼崎の市民吹奏楽団です。

毎年ですが、この小学生の演奏がすごい上手なんです。今回も感動してしまいました。
あと、大阪の団体はこれまたすごいステージを繰り広げてくれます。

いずれも指導者がすごいってことだろうな〜と毎年思う僕です。

尼信さんありがとう。
また、来年も行かせてもらおうと思ってます。

先頭 表紙

写真は開演前。 / garchan ( 2007-01-28 20:22 )

2007-01-07 練習した。が・・、


朝から練習する!って気合入れて某所に到着。バイク降ろして準備している間にすごい雪になっちゃいました。
(写真はそのときの一コマです)

結局、昼前まで天候回復を待って、路面の乾くのをまって・・、ってしてたら1時頃になっちゃいました。が、それから練習できました。

練習できたのは少しでしたが、セッティングなんかもみれて有意義だったと思います。


この日が無駄にならず、少しでも次につながるようにと信じつつ、天候回復を待ってよかったです。

先頭 表紙

ほんと、寒かったです。 / garchan ( 2007-01-09 00:16 )

2007-01-06 とうとうお医者さんのお世話に。

風邪をひいて直ったか直ってないか分からない状態でしたが、
今日、かかりつけのお医者さんに行って薬をもらってきました。

明日は絶対練習するためにも!

先頭 表紙

僕の場合、ノドと鼻でした。薬飲んで、だいぶ良くなってきました。明日は練習です。がんばるぞぉ〜!!!。 / garchan ( 2007-01-06 23:33 )
私は今日、何となくノドが痛いのでビタミン剤とドリンクをがぶ飲みしました。 あとはしっかり睡眠とるだけです。 / いんさいど ( 2007-01-06 21:01 )

2007-01-04 だいぶ回復して。


正月から体調が悪く、2日に完全に寝込んでしまってました。
完治とはいかないまでも、だいぶ回復して、今日お買い物にでてきました。

娘は親戚からいただいたお年玉で、インラインスケートセット。
これに、買ってきたプーさんのステッカーを貼りまくって、プーちゃんステッカーチューン仕様です。僕のヘルメットにもプーさんステッカーをちょっともらいました。
(写真左)

僕は、安売りしてた電波時計を買ってきました。1480円でした。
これをバイクにつけておこうと思ってます。どうつけるかはまだ考えてません。
(写真右)

明日から仕事です。がんばらなきゃ〜。

先頭 表紙

写真はこっちにもアップしました。 / garchan ( 2007-01-04 20:14 )

2007-01-03 風邪をひいちゃった。

正月になって早々になんだか調子悪いっておもってたんですが、1/2に親戚との飲み会があり、ちょっと無理してやりました。呑んでる間はそんなに悪くなかったけど、だんだん調子悪くなって、みんなが帰ってすぐに寝ました。
寝てる間に、汗びっしょりになる状態。完璧に熱出てます。
1/3は練習予定だったけど、やむなくあきらめました。

早くなおさなきゃ〜。

先頭 表紙

練習予定だったんだけど、え〜ん。 / garchan ( 2007-01-04 01:02 )

2007-01-01 謹賀新年


今年もよろしくお願いします。

毎年のことですが、元日は家族と正月特別番組を見ながらまったりした時間を過ごしてます。そろそろ日本酒でも呑んじゃおうかなぁ〜。

先頭 表紙

2006-11-05 中部D杯Rd3に参加してきました。 Part1


中部D杯Rd3に参加してきました。

大会の1週間前に某所で練習して、すっかりFタイヤがおわっちゃってたので、2日前にタイヤ交換(BT002)しました。
また、僕のバイク人生の中で初めてのマフラー交換もしました。マフラーはレオビンチです。
マフラー変えたらあんなに気分的に変化するなんてびっくりでした。やり気満々になって、すご〜く楽しいですね。1週間まえの練習ではバッフルをはずして走ってみたんですが、そりゃ〜も〜、気分的に先に行く感じが出るもんですね。

さて、中部D杯ですが、このRd3の参加で、フル参戦となりました。
今年の目標はCBR954RRでもC1タイムを出すってことでした。今回が最後のチャンスです。でも、特に大きな変化があったわけでもなく、半分ぐらいはあきらめてました。ま、楽しめばいいですよねぇ〜・・。これじゃ、だめかなぁ?

大会当日、いつもの如く、夜中3時過ぎに自宅を出発しました。いつも早め(6:30ぐらい?)につくので、遅めに出てもよかったんですが、道はいつもよりも混んでるかもよ〜っていう情報があったのでいつもどおり出ました。結果、現地に到着したのは7時過ぎでした。

確かに、いつもよりも時間かかったかぁな〜。トランポの駐車場所は、なんとあの有名なA級選手と9友総長のトランポの横でした。現地に到着後、バイクおろして、とりあえず空気圧調整しました。そうしてる間にBSKメンバーが集まってきてくれました。garchanのトランポ周りのBSKの輪が。うれピ〜!。

中部ではC1で参加させてもらってます。今回はスタッフ職として会場設営でした。前回の車両誘導では大変でしたが、今回はその分楽させてもらえたような〜。ありがたいです。

1ヒート目です。
 ウォームアップ、結構良い感じでした。フロントがすべる感じもなかったように思ってました・・。ちょっと期待しつつ、タイム計測は、気合入れてスタートしました。
 自分としては十分な感じでした。しかし、最後のガッツセクション手前の回転でフロントから滑って転倒しちゃいました。これで2戦連続の1ヒート目転倒です。これは確実になにかが違うんだろ〜なと。あわてて復帰再スタートしたつもりでしたが、後でビデオで見てみると、13秒ぐらいはとまってたようです。結果は、1分53秒850(+ペナ2)でした。1ヒート終わってのトップはA級のT選手。タイムは1分27秒464(+ペナ1)。毎度のことながらすごいね〜。 別世界って感じ!。

先頭 表紙

Part2につづきま〜す。ちょっとまってねぇ。 / garchan ( 2006-11-15 21:30 )

2006-11-05 中部D杯Rd3に参加してきました。 Part2


1ヒート目から帰ってきて、隣のトランポにいた9友総長のぶっちーさんに相談。とにかく、今の状態は駄目っぽいので、思い切って変えてもらった。当然、その状態で練習してないから、結果がでるわけは無いけど、とにかく今のままでは不安でしかたなかったので、やっちゃってもらいました。いらってもらったので、ぼくはしかたないけど、ぶっち〜さんも昼休みの慣熟歩行を裂いてまでやってくれました。ほんとになんと言っていいやら。ぶっち〜さん、ホントにホントにお世話になっちゃいました。ありがとうございました。m(_ _)m
 あと、油面をかなりノーマルより落としていたので、これはどちらにしてもかえれないし、次ってことで、とにかくこれでタイムアタックすることにしました。
 2ヒート目のウォームアップ。突き出しをかなりなくしたのだけど、フロントのグリップ間は失われなかった。すげ〜って思って走ってました。ただ、フロントの入り込みがだいぶ自分の感覚とはちがうので、ちょっと違和感があったんですが、それをぶっち〜さんが見ててすぐに見抜かれてました。もっと前に重心を移して!。この言葉で意識してウォームアップを走ってました。だいぶ走りやすくなりました。ただ、当然自分のものにすることができるほどの走りこみはできないので、これは今後のことってことで・・、って状態でタイムアタックに挑みました。
 結果は、自分的にはなんだか前に前にという感が無いまま、ず〜っとコースを走ってました。直スラの入り口も失敗、大きな8の字も進入失敗。回転も今ひとつフロントが走った感じがなかった。あと、最後の回転では回転中に腰にパイロンが当たってペナ+1.当然結果は期待できないな〜と思いながら結果を聞くと、なんと予想以上に良く(今のgarchanには十分の!)1分39秒302(ペナ+1)でした。トップタイムが、A級のS選手onCBR6で、1分28秒434。トップタイム比は113.42%で、C1クラスで15位でした。

今回、マフラー交換して、回転や狭いセクションでのマフラー接触までにすこしマージンが取れるようになったように思います。それと、ぶっちさんにいらってもらって、しっかりした足回り。今後のセッティングの第一歩としてほんとに大きな大きな一歩に成ったように思います。

あとは、フォークオイルをノーマル状態にもどして、がんばって行きます。そして、来年の大会での結果を目標にがんばっていこうと思います。

先頭 表紙

自分で自分の走りを感じて直していくのって難しいですよね。その意味でもみなさんビデオ撮ったり研究してるんですよね。が、僕の場合それをしても今ひとつわかってません。またこの冬も練習しませう。そして、またバシバシ駄目出しおねがいしま〜す。 / garchan ( 2006-11-19 17:53 )
お疲れ様でした。(何度も言ってますね、わはは)。 レポを読ませていただくとあの日の記憶がよみがえります。 なつかしい・・・なんて言っちゃダメですね。 あの日のくやしさを未来の結果につなげる為に自分より速い人と自分の動画を見比べてみました。。。。するとありました自分のヨロシクナイ点(そりゃ〜ありますよね誰にでも)。 今後の練習で改善していきたいと思います、 この冬もよろしくです。 / いんさいど ( 2006-11-18 12:06 )

2006-10-15 練習会行ってきた。


そこで、某A級選手のビッグバイクに乗せてもらった。
全く違ってた。とにかく自分のセッティングに比べて明らかに違ってた。

僕のCBR954RRと比べて大きく違うのは・・・・・。
【キャスター角】
 またがった瞬間に分かるぐらい違ってました。
 たってました。っていうか、garchanのが寝すぎってことだったんでしょ〜ね〜。
 これでめちゃめちゃコーナーでの入りがよかったです。
 どれだけ僕のがだめだったかってことですねぇ。
 是非これは真似させてもらおうと思ってます。

【アイドリング】
 これまた全く違ってました。かなり開けやすい。そのためには高めなんですね。
 これについては、すぐに真似しようと思い、CBR9のをあげてみたんですが、なんだか変でした。
 同じところまであげると、空ぶかししたら、戻らなかったりして、どうしてそこに設定したらいいのか分からずしまいでした。インジェクションのアイドリングをあげるのってどうするのぉ〜。だれか教えて。

【足回り】
 リアサスペンションがすごく動く。っていうか、自分のが動かななすぎなのがはっきりわかりました。
 それによって、開けにくくなるんじゃと思ったんですが、逆でした。これをまねするのは、かなり時間がかかりそうですが、イメージだけは持てたので、もう一度ノーマルのあたりからやり直してみようと思います。

先頭 表紙

どこか(爆)にアップしました。 / garchan ( 2006-10-23 22:50 )
ほかにも数枚ありますので、どこかにアップしときま〜す。 / garchan ( 2006-10-23 06:38 )
遅ればせながらお疲れ様でした。この写真気に入ってます、BSKメンバーいるいる・・・ふとしたひとコマ、いいですね。 / いんさいど ( 2006-10-22 23:30 )
写真はBSKメンバーを狙ってかみさんが取ったものです。 / garchan ( 2006-10-20 10:26 )

2006-10-08 キョウセイオールナイト練習会


TSRA主催のキョウセイオールナイト練習会(10月7〜8日)に参加してきました。キョウセイは、7日昼〜8日昼までのイベントです。
JAPAN開催と同じ日程にもかかわらず、エントリー100名というすごい状態でした。みんなほんと楽しみにしてるんですね。

12:30に到着しようとの予定の出発でした。
朝6:10頃に出発。途中、名阪国道でトラック2台が絡む大事故が反対車線であり、わき見運転のための渋滞が約10kmありました。

これじゃ、予定時間につけないんじゃない〜って思いながら走りました。
昨年もそうだけど、知立や安城に行く感じで時間を決めてしまったので、そこまでがかなり予定よりも遅くなってしまいました。
しかし、最後は意外にスムーズだった。結局到着したのは、11:45分頃で、まだ開門してないぐらいでした。事故渋滞なんかなかったら7時に出たら十分に間に合いそうですね。来年のための覚書。

到着して、早々にキャンプスペースを確保。3年連続で同じ場所にテントを張りました。

練習の方ですが、CBR9の3点支持エンジンガードにしての初めての練習です。僕自身は、キョウセイ参加時は必ず転倒していましたが、今回は大丈夫でした。ただ、ペースが上がってきたらちょっと擦りだします。調整しなきゃ〜。
走りはいつものとおりです。ただ、今回の練習ではあまり目標など持ってなかった(だめジャン)ので、とにかく楽しむだけでした。そんな中でも得るものがありました。ハンドルを低くしてポジションが少し前になり、それによって少しからだが前傾になったことで前へと進む感じが出てきました。今まで思った姿勢よりもさらに意識して前傾に構えると少しいいように感じることができました。

走りはこれだけです。なんといっても、毎年のことですが、練習よりも夜の飲み会(BBQ)が楽しみのイベントです。
今回は、OYADIスピードな方々とBBQでした。掲示板でも書いていたように、各人で準備持ち寄りなBBQでなんとも一体感があったものでした。ちいさんご夫妻は、のっぴきならね〜都合で途中まできていたもののこれなくなっちゃいました。大丈夫ですかぁ〜・・。
ってことで、いんさいどさん、トム弟さん、唯夫さんで買出ししに行ってくれました。これらの食材で大盛り上がりでした。
BBQでは肉(牛、豚)あり、芋あり、アルミホイール包み焼き(たまねぎ、もやし、しいたけ等)あり、野菜あり・・。さらには鍋もたくさんの食材がありで、人数は10人超に対しても十分な量でした。さらに当然のことながらアルコール(garchanはビール)。今年は比較的早く寝ました。なんといっても10月の山奥での夜は寒かった〜。

2日目も朝も早くから走りました。朝食は前夜の鍋の残り。これがまたなかなかいけました。
練習後、うちは荷物が多いので早めに終わらせて片付けに入りました。とにかく有意義な練習&楽しいBBQでした。2年前も書いたけど毎年恒例行事になってます。来年も絶対参加しようと思ってます。

先頭 表紙

声をかけてくださったみなさん、お世話になったみなさん、ほんとにありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。 / garchan ( 2006-10-09 11:36 )

[次の10件を表示] (総目次)