himajin top
garchanの「気ままに日記」

バイクライフを満喫するgarchanの気ままな日記ですが、バイク以外が多いな〜
garchanのホームページにも来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-08 ストップウォッチつけた。
2006-04-08 ストップウォッチつけた。
2006-03-26 練習した。
2006-03-13 娘の誕生日
2006-03-11 飲みすぎた〜。
2006-03-07 英会話の試験は緊張しました。
2006-03-05 某所で練習してきました。
2006-02-25 アイススケート行ってきた。
2006-02-19 06/02/19のセッティング結果
2006-02-12 油面調整


2006-04-08 ストップウォッチつけた。


こっちにもかいとこ〜っと。
掲示板にも写真貼ってます。よかったらみてください。

先頭 表紙

2006-04-08 ストップウォッチつけた。


こっちにもかいとこ。
ストップウォッチ付けました。
詳細は掲示板にも書いてますので、よかったらみてください。

先頭 表紙

2006-03-26 練習した。


某所で練習してきました。
今日は3週間ぶりの練習で、なんだか、慣れるだけで終わっちゃった感じ。はしってたダケかも。
でも、楽しい時間を過ごすことができました。
アイドリングを少しあげようかな〜って思うところです。というのも直スラの情けなさ・・・。

さ、そろそろ本格的にしあげていかなきゃ〜。って、なにもできてませんが。

先頭 表紙

自分の走っているビデオを見ると確実に左右に振ってる〜って感じです。3みたいにできたら、もしかしたらメリハリ無い感じなのかなぁ?、そんなことないような気も。ステップ4、僕もおしえてほし〜です。 / garchan ( 2006-03-30 21:26 )
見ていただて恐縮ッス〜、私もなかな3にはならないです。 そして次の段階の4以上はまだ見えて無いです、見えた体験した皆さん教えてくださーーーいね☆ / いんさいど ( 2006-03-29 01:53 )
3:にしたいんですけど、動画でチェックしたらどうやってみても1になってます。矯正ギブスとか、頑固な親父が夜なべして作ってくれへんかなぁ〜 / big-1 ( 2006-03-29 00:39 )
そうなんですよね。KSRに乗ってた時はもうちょっとよかったような気がするんですが今となってはお恥ずかしい状態です。いんさいどさんのとこにも直スラを走る時のイメージが書いてますね。参考に刺せてもらってますm(_ _)m / garchan ( 2006-03-28 00:27 )
直スラ苦手です。A級の人はなんかヌルヌルって行っちゃうトコを、おいっしょ、おいっしょ!ってな具合。むむむぅ私も色々工夫せねば(^o^)9 / big-1 ( 2006-03-27 22:10 )
写真は全く関係ありません。ごめんなさに。かれこれ5年前に行ったときのどこかの岬での一枚です。 / garchan ( 2006-03-27 01:13 )

2006-03-13 娘の誕生日

今日は娘の誕生日でした。
夕食たべて酒飲んで・・・。酔っぱらって寝て。
再度起きてケーキ食べて寝ました。

もう来年から小学校一年生、大きくなったもんです。
そりゃ〜、おやじも歳とるよね。

先頭 表紙

おひさ〜。元気で走ってますか? はははぁ。免許どうかなぁ。お父さんがツーリング行かないライダーになっちゃたから、免許とってもどうなるかなぁ(^_^) / garchan ( 2006-03-20 22:40 )
え、もう小学生ですか。早いですねえ。すぐに免許とりそうですねぇ。 / つがぴい ( 2006-03-19 22:58 )
そうそう、今は一緒に遠征も行ってますがいつまで続けれることやら。その前に親父の体力がもたなくなるかなぁ・・。 / garchan ( 2006-03-15 23:47 )
おおお、おめでとうございまする〜♪小学生ですか。そろそろ学校の友達と遊ぶ!なんて言い出して相手にされんように、なりますよ〜。しっかり小学生ネタ勉強せなね。 / big-1 ( 2006-03-15 20:30 )
3歳、そんなもんでしたね。いつもあそんでくれてありがとうございます。もう小学生ってなると、おやじ的にはなにか走馬灯のように思い出すことがあるもんですねぇ。(僕も歳をとりました) / garchan ( 2006-03-15 06:45 )
おめでとーございます。私とはじめて会った時は3歳だったでしょうか、月日がたつのは早いですね〜 / いんさいど ( 2006-03-15 00:48 )

2006-03-11 飲みすぎた〜。


会社での部署が変わったgarchan.
昨日、新職場で歓迎会をしてもらいました。
一次会は焼肉屋さん。
いつも飲み会の時には食べるのをわすれちゃって、飲むだけのgarchan.
あんまりたくさん食べなかったえけど美味しかった。

で、二次会はスナック。
これまたほとんど食べないで飲むだけ。

さらに三次会。ここで結構食べたかな。でもすでにすごーく酔ってた。
この三次会の場所は『島んちゅう』がやってるお店。
久しぶりに山羊肉やゴーヤを食べた。美味しかった。

で帰ったのはAM4時。
あ〜、今もお酒がのこってるよぉ・・・。

先頭 表紙

同じく、百薬の長って言葉、多用してますわ(^_^)。ただ、飲みすぎると自分自身が後悔するほどのんじゃうんですよね。もう若くないんだから、やっぱ朝帰りは自粛しなきゃ〜ねぇ。 / garchan ( 2006-03-12 11:47 )
飲み過ぎっすか。エエことですよ!私というもの「酒は百薬の長」この言葉を何度引き合いに出して酒を煽っているか… / big-1 ( 2006-03-12 10:51 )

2006-03-07 英会話の試験は緊張しました。


日ごろ、ECCに行ってるgarchan。
ECCにはフリータイムレッスンっていうのがあるんですが、それでレベルアップテストを受けました。
メチャメチャ緊張しました。試験官のネーティブ先生が笑っちゃうほど.

昨日、そのレッスンを受けて、昨日の先生に、なにか良いアドバイスをください〜って言った。
そうすると、3つの大事な事があるよっていうコメントをもらった。
1.まず、理解すること。understand
2.落ち着くこと。Take your time.
3.簡潔に応えること。short answer.
だって。

そう、基本的にはいつもウダウダ話しをする癖があるgarchanには良いアドバイスだった。

で、今日19:35からテスト開始。テストといっても、先生との会話。
ほんとにホントに緊張した。
だいたい10個ぐらいの問題(っていうかネタ)がふられて、それに応えるテスト。

結果は、なんと嬉しいことに合格しました。
ま、書いてもECCに行っている人以外はわかりませんが、レベル2bっていうレベルになりました。

これからもがんばろーと思います。
http://www.ecc.jp/index.html

・・・って考えると、上手い具合にECCにのせられてるんかもなぁ・・・。でも、実際、話せるようになったからいいかぁ。(^_^)

先頭 表紙

今年は、ジムカーナでも昇格したーい。 / garchan ( 2006-03-07 23:43 )
写真はECCのフリータイムレッスンのイメージ写真です。ECCのページからもらいました。 / garchan ( 2006-03-07 22:26 )

2006-03-05 某所で練習してきました。


久しぶりの練習となった今回、一番見たかったのはタイヤ空気圧の確認でした。
208GPA−RRをいつもつかっていたんですが、それをGPAにかえたことで全く良い感じを得ることができなかったこれまで。で、練習場所について早々、空気圧を180kPaにセット。そしてはしってみたら、なんと、RRの時と同じような回転ができるではありませんか。嬉しかった。確かにいつもよりも暖かい日だったっていうのもあったでしょうが、フロントグリップ感があったのが嬉しかったです。

そして、自主練時、中部D杯でB級のある方のタイムを基準に目標タイムを設定。しかし、なかなか良いタイムがでませんでした。詰めて、詰めて、、、タイムがでてもダメっていうのはありますが、そんなこときにしている場合ではありません(^_^)。
今回作ったショートコースでは、
B :21.101
garchan :21.929.

となると、単純に・・。%でいくと、
Bさん(^_^):105%とすると、20.096秒が100%(速い!)
となると、garchanは、109.121%

当然、これだけで測れるものではないですが、希望の光が見えた様に思います。
これからもがんばるぞ!。おぉ〜!

先頭 表紙

こちらこそ、タイムアップの秘訣あったら教えてくださいm(_ _)m ・・。ほんと(爆)! / garchan ( 2006-03-07 21:52 )
セッティングの賜物?データを取りながら練習すると結果が目に見えて楽しいですよね。またタイムアップの秘策情報あったら教えてくださいね。 / big-1 ( 2006-03-07 09:31 )
セッティング結果はここに書きました。 / garchan ( 2006-03-06 21:51 )

2006-02-25 アイススケート行ってきた。


何年ぶりだろ〜か。
久々にアイススケートにいってきました。

garchanは小さい頃から結構好きだったスケート。
久々で滑れるか心配でしたが、結構いけるもんです。楽しく滑りました
しかし、歳には勝てません。すーぐにばてちゃっていけませんね。

この日はかなり暖かく、リンクの氷は結構溶けていました。
久々にリンク整備もみました。ある種一つのパフォーマンスですね。

あと、娘は生れて初めてのスケート。
まず立てるかどうかが心配だったがなんの問題もなく立ちあがれた。
ずーっと一緒に滑っていたんですがどうしても転倒したくない娘は最初はお父さんにしがみついてました。しかし、だんだん慣れてきて多少は滑れる様になりました。ただ、止まれませんが・・(^_^)。

終了時間(17時)までいました。かなり疲れました。
この疲れ、何日後に筋肉痛として出て来るんだろー。f(^_^)

先頭 表紙

そうです。ひらかたパーク内にある屋外の、スケートリンクでーす。だから、結構まぶしいんですよね、氷からの反射光が。ちょっと焼けたかな、僕のお肌(爆) / garchan ( 2006-02-27 23:50 )
屋外スケート場なんですね。ちょっと驚き!!! / big-1 ( 2006-02-27 22:06 )
2日目、筋肉痛に・・・。 / garchan ( 2006-02-27 19:55 )
翌日、そんなに筋肉痛になってない・・。ヤバイかぁ。 / garchan ( 2006-02-26 18:36 )

2006-02-19 06/02/19のセッティング結果


いろいろとセッティングを試してますが、まだまだこれからって感じです。
特に、タイヤが昨年秋に買ったままほったらかしてたGPA−Rコンパウンドつけてるんですが、タイヤ空気圧のせいか、サスセッティングのせいか、フロントが逃げる・逃げる・・・。サスセッティングする前にやることが多々ありそうです(涙)

先頭 表紙

そうそう。big-1さんのHPでもありますもんね。共に3丁目へ・・・。(爆) / garchan ( 2006-02-26 08:30 )
ようこそ地獄の1丁目へ…控えを取っているといつでも三途の川(ノーマル)に戻れますもんね。共に3丁目まで逝きましょう(笑) / big-1 ( 2006-02-25 22:43 )
この日のセッティング結果を書きました。よければ見てください。 / garchan ( 2006-02-25 21:22 )
僕の場合、両極端にしてやっと違いが分かる感じなんです。なので、それで違いを感じてから調整していってます。サスで換えれる部分はそんなに大きくないとよくいいますが結構かわりますよね。お互いにがんばりましょー!!! / garchan ( 2006-02-22 06:44 )
タイヤの空気圧もセッティングも、セオリーを無視した両極端な設定にしても結構使えるハンドリングになりましたよ。セッティングお互いガンバロ〜 / big-1 ( 2006-02-22 02:58 )

2006-02-12 油面調整


フロントフォークをかなり落としました。
ノーマル(73mm)です。フォークスプリング交換して先日の調整では72mmにしていましたが、かなり上の方で動いている感じ。で、思いきって90mmまでおとしてみました。

HRCのフォークスプリング入れた場合は、どこかのBBSに、0.90kg/mm→80mm、0.95kg/mm→82mm、1.00kg/mm→84mmってかいていた。これからすると、0.85kg/mmだったら78mmぐらいってこと。でも、これだとあまり変わらないように感じた。

で、先日のRS京都での練習時、今のストローク範囲は105mm程度でフルボトムまで20mm(=125−105mm)程度あります。
単純にはできないでしょうが、油面を92mm(=72+20mm)程度まではできるかなと思いました。また、GMDさんからのコメントでも95mmぐらいかなーっていうのをいただきました。で、ちょっと戻して90mmとしました。

ま、いずれにしても油面としては比較的低いと思います。
始めからスプリングは縮められている状態になるはずだから、動きとしては、比較的直線的な特性になると思います。

これで練習してみます。

今日のメンテではホントはシール交換をしようとおもっていたんですが、なんだかもれてなさそー。今一つハッキリしませんので、とりあえず、もう少し様子をみてみようと思い、今日は油面調整だけしました。

写真は、油面調整に使ってるスポイドで、100円ショップで買ったものにタイラップで油面位置を縛り、スポイドで吸ってます。調整誤差など細かいことを言い出すと辛いものがありますが、ま、そこまで僕には分かりませんので、問題無いです。

あと一つ、
フロント周りメンテの時に使ってるキャリパーフックも載せておきまーす。


クリックしたら大きくなります

これは針金ハンガーをのばして曲げただけのものです。
エアーテックさんがやってるのを見てパクリました(^_^)v m(_ _)m
単純だけど、すごーく作業しやすくなります。これはだれにでも使えるアイテムだと思います。お勧めです。

先頭 表紙

ありがとうm(_ _)m。参考どころか、勉強になりますね。後は実際に走ってその感覚がわかるかどうかですね(^_^; / garchan ( 2006-02-16 06:27 )
あ、これよかったら参考に・・・。面白く読んだのですが… / big-1 ( 2006-02-16 06:15 )
方向まちがってなかったらうれしいんですがねぇ。ありがとー。期待がもてそうですv / garchan ( 2006-02-12 22:16 )
真偽の程はさておき、ロードバイクは残ストをいかに減らすか(と言うか有効にストロークを使い切るか)と聞いた事があります。方向はバッチリでしょう!気持ちの良いサスに仕上がると良いですね♪ / big-1 ( 2006-02-12 21:33 )
考えたら、105mmがプリロードが最弱での話しだから、もう少し下げてもよかったかもなぁー / garchan ( 2006-02-12 16:38 )
しかし、今日は寒かった〜。退院直後にこんなことして大丈夫だろーかー・・・。 / garchan ( 2006-02-12 16:22 )

[次の10件を表示] (総目次)