himajin top
garchanの「気ままに日記」

バイクライフを満喫するgarchanの気ままな日記ですが、バイク以外が多いな〜
garchanのホームページにも来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-07 英会話の試験は緊張しました。
2006-03-05 某所で練習してきました。
2006-02-25 アイススケート行ってきた。
2006-02-19 06/02/19のセッティング結果
2006-02-12 油面調整
2006-01-29 久々に吹奏楽コンサート見てきました。
2006-01-22 練習してきました。
2006-01-21 シングルレートに変更
2006-01-14 注文しちゃった。
2006-01-03 15年ぶりの初詣


2006-03-07 英会話の試験は緊張しました。


日ごろ、ECCに行ってるgarchan。
ECCにはフリータイムレッスンっていうのがあるんですが、それでレベルアップテストを受けました。
メチャメチャ緊張しました。試験官のネーティブ先生が笑っちゃうほど.

昨日、そのレッスンを受けて、昨日の先生に、なにか良いアドバイスをください〜って言った。
そうすると、3つの大事な事があるよっていうコメントをもらった。
1.まず、理解すること。understand
2.落ち着くこと。Take your time.
3.簡潔に応えること。short answer.
だって。

そう、基本的にはいつもウダウダ話しをする癖があるgarchanには良いアドバイスだった。

で、今日19:35からテスト開始。テストといっても、先生との会話。
ほんとにホントに緊張した。
だいたい10個ぐらいの問題(っていうかネタ)がふられて、それに応えるテスト。

結果は、なんと嬉しいことに合格しました。
ま、書いてもECCに行っている人以外はわかりませんが、レベル2bっていうレベルになりました。

これからもがんばろーと思います。
http://www.ecc.jp/index.html

・・・って考えると、上手い具合にECCにのせられてるんかもなぁ・・・。でも、実際、話せるようになったからいいかぁ。(^_^)

先頭 表紙

今年は、ジムカーナでも昇格したーい。 / garchan ( 2006-03-07 23:43 )
写真はECCのフリータイムレッスンのイメージ写真です。ECCのページからもらいました。 / garchan ( 2006-03-07 22:26 )

2006-03-05 某所で練習してきました。


久しぶりの練習となった今回、一番見たかったのはタイヤ空気圧の確認でした。
208GPA−RRをいつもつかっていたんですが、それをGPAにかえたことで全く良い感じを得ることができなかったこれまで。で、練習場所について早々、空気圧を180kPaにセット。そしてはしってみたら、なんと、RRの時と同じような回転ができるではありませんか。嬉しかった。確かにいつもよりも暖かい日だったっていうのもあったでしょうが、フロントグリップ感があったのが嬉しかったです。

そして、自主練時、中部D杯でB級のある方のタイムを基準に目標タイムを設定。しかし、なかなか良いタイムがでませんでした。詰めて、詰めて、、、タイムがでてもダメっていうのはありますが、そんなこときにしている場合ではありません(^_^)。
今回作ったショートコースでは、
B :21.101
garchan :21.929.

となると、単純に・・。%でいくと、
Bさん(^_^):105%とすると、20.096秒が100%(速い!)
となると、garchanは、109.121%

当然、これだけで測れるものではないですが、希望の光が見えた様に思います。
これからもがんばるぞ!。おぉ〜!

先頭 表紙

こちらこそ、タイムアップの秘訣あったら教えてくださいm(_ _)m ・・。ほんと(爆)! / garchan ( 2006-03-07 21:52 )
セッティングの賜物?データを取りながら練習すると結果が目に見えて楽しいですよね。またタイムアップの秘策情報あったら教えてくださいね。 / big-1 ( 2006-03-07 09:31 )
セッティング結果はここに書きました。 / garchan ( 2006-03-06 21:51 )

2006-02-25 アイススケート行ってきた。


何年ぶりだろ〜か。
久々にアイススケートにいってきました。

garchanは小さい頃から結構好きだったスケート。
久々で滑れるか心配でしたが、結構いけるもんです。楽しく滑りました
しかし、歳には勝てません。すーぐにばてちゃっていけませんね。

この日はかなり暖かく、リンクの氷は結構溶けていました。
久々にリンク整備もみました。ある種一つのパフォーマンスですね。

あと、娘は生れて初めてのスケート。
まず立てるかどうかが心配だったがなんの問題もなく立ちあがれた。
ずーっと一緒に滑っていたんですがどうしても転倒したくない娘は最初はお父さんにしがみついてました。しかし、だんだん慣れてきて多少は滑れる様になりました。ただ、止まれませんが・・(^_^)。

終了時間(17時)までいました。かなり疲れました。
この疲れ、何日後に筋肉痛として出て来るんだろー。f(^_^)

先頭 表紙

そうです。ひらかたパーク内にある屋外の、スケートリンクでーす。だから、結構まぶしいんですよね、氷からの反射光が。ちょっと焼けたかな、僕のお肌(爆) / garchan ( 2006-02-27 23:50 )
屋外スケート場なんですね。ちょっと驚き!!! / big-1 ( 2006-02-27 22:06 )
2日目、筋肉痛に・・・。 / garchan ( 2006-02-27 19:55 )
翌日、そんなに筋肉痛になってない・・。ヤバイかぁ。 / garchan ( 2006-02-26 18:36 )

2006-02-19 06/02/19のセッティング結果


いろいろとセッティングを試してますが、まだまだこれからって感じです。
特に、タイヤが昨年秋に買ったままほったらかしてたGPA−Rコンパウンドつけてるんですが、タイヤ空気圧のせいか、サスセッティングのせいか、フロントが逃げる・逃げる・・・。サスセッティングする前にやることが多々ありそうです(涙)

先頭 表紙

そうそう。big-1さんのHPでもありますもんね。共に3丁目へ・・・。(爆) / garchan ( 2006-02-26 08:30 )
ようこそ地獄の1丁目へ…控えを取っているといつでも三途の川(ノーマル)に戻れますもんね。共に3丁目まで逝きましょう(笑) / big-1 ( 2006-02-25 22:43 )
この日のセッティング結果を書きました。よければ見てください。 / garchan ( 2006-02-25 21:22 )
僕の場合、両極端にしてやっと違いが分かる感じなんです。なので、それで違いを感じてから調整していってます。サスで換えれる部分はそんなに大きくないとよくいいますが結構かわりますよね。お互いにがんばりましょー!!! / garchan ( 2006-02-22 06:44 )
タイヤの空気圧もセッティングも、セオリーを無視した両極端な設定にしても結構使えるハンドリングになりましたよ。セッティングお互いガンバロ〜 / big-1 ( 2006-02-22 02:58 )

2006-02-12 油面調整


フロントフォークをかなり落としました。
ノーマル(73mm)です。フォークスプリング交換して先日の調整では72mmにしていましたが、かなり上の方で動いている感じ。で、思いきって90mmまでおとしてみました。

HRCのフォークスプリング入れた場合は、どこかのBBSに、0.90kg/mm→80mm、0.95kg/mm→82mm、1.00kg/mm→84mmってかいていた。これからすると、0.85kg/mmだったら78mmぐらいってこと。でも、これだとあまり変わらないように感じた。

で、先日のRS京都での練習時、今のストローク範囲は105mm程度でフルボトムまで20mm(=125−105mm)程度あります。
単純にはできないでしょうが、油面を92mm(=72+20mm)程度まではできるかなと思いました。また、GMDさんからのコメントでも95mmぐらいかなーっていうのをいただきました。で、ちょっと戻して90mmとしました。

ま、いずれにしても油面としては比較的低いと思います。
始めからスプリングは縮められている状態になるはずだから、動きとしては、比較的直線的な特性になると思います。

これで練習してみます。

今日のメンテではホントはシール交換をしようとおもっていたんですが、なんだかもれてなさそー。今一つハッキリしませんので、とりあえず、もう少し様子をみてみようと思い、今日は油面調整だけしました。

写真は、油面調整に使ってるスポイドで、100円ショップで買ったものにタイラップで油面位置を縛り、スポイドで吸ってます。調整誤差など細かいことを言い出すと辛いものがありますが、ま、そこまで僕には分かりませんので、問題無いです。

あと一つ、
フロント周りメンテの時に使ってるキャリパーフックも載せておきまーす。


クリックしたら大きくなります

これは針金ハンガーをのばして曲げただけのものです。
エアーテックさんがやってるのを見てパクリました(^_^)v m(_ _)m
単純だけど、すごーく作業しやすくなります。これはだれにでも使えるアイテムだと思います。お勧めです。

先頭 表紙

ありがとうm(_ _)m。参考どころか、勉強になりますね。後は実際に走ってその感覚がわかるかどうかですね(^_^; / garchan ( 2006-02-16 06:27 )
あ、これよかったら参考に・・・。面白く読んだのですが… / big-1 ( 2006-02-16 06:15 )
方向まちがってなかったらうれしいんですがねぇ。ありがとー。期待がもてそうですv / garchan ( 2006-02-12 22:16 )
真偽の程はさておき、ロードバイクは残ストをいかに減らすか(と言うか有効にストロークを使い切るか)と聞いた事があります。方向はバッチリでしょう!気持ちの良いサスに仕上がると良いですね♪ / big-1 ( 2006-02-12 21:33 )
考えたら、105mmがプリロードが最弱での話しだから、もう少し下げてもよかったかもなぁー / garchan ( 2006-02-12 16:38 )
しかし、今日は寒かった〜。退院直後にこんなことして大丈夫だろーかー・・・。 / garchan ( 2006-02-12 16:22 )

2006-01-29 久々に吹奏楽コンサート見てきました。


若かりし頃は吹奏楽部に所属していたgarchan。
今日は、尼崎市にあるアルカイックホールで開催された、『第五回尼信フェスティバル』(尼崎信用金庫主催)に言ってきました。入場料無料で有名どころの小学校〜一般の吹奏楽団やジャズバンドが出演しました。

入場料無料で全席自由席なので、開園の2時間前についたのに、もう結構並んでました。
一番の人は開園の4時間半前からならんでいたらしい。すごい!

司会は、朝日放送のアナウンサー、堀江政生さん。
一番のお目当ては、毎年のように全日本吹奏楽コンクールで金賞を受賞している大阪府立淀川工業高校吹奏楽団の演奏でした。
でも、今日、一番感動させてもらったのは、鹿児島市立玉江小学校のリトルチェリーズ玉江2004という、ジャズバンドの演奏でした。小学生なのになんともすばらしい演奏で、感動させられました。司会者の紹介ではアメリカで開催されたジャズコンテストで世界8位になったこともあるとか。ほんとスゴイ!。

主催してくれている尼信さんありがとー。
また来年も行きたいです。

先頭 表紙

実はクインテット、いつも娘とみてたりします(^^ゞ  いいですよね〜 / garchan@cell ( 2006-02-06 21:27 )
自分もインストな音楽結構好きだったりします。NHKの【クインテット】って言う幼児番組なんですけどお勧めですよ♪ / big-1 ( 2006-02-01 10:13 )

2006-01-22 練習してきました。


今日はRS京都さん主催の練習会が月の輪教習所で開催されました。RS京都のスタッフのみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

今回はフロントフォークスプリングの交換、フロントタイヤの交換(買い置きしてた208GPA)して参加してきました。
今回の大きな目的は、フロントフォークスプリングをシングルレートに交換すたことによる違いを少しでもつかみ、あわよくば、方向性をつかもうってことでした。
まだまだ、これって所は見つけれてませんが、今回感じたことを書きます(覚書)。

リアはこれまでと変更無しでフロントをいらいました。
サグ出しってことで、フォーク0Gで125mm。フルボトム値をどうだしたらいいか分からなかったので、一先ずこの1/3を乗車1Gとすることを狙ってイニシャルをいらいました。
0−1G値:30mm(イニシャル最強)、45mm(イニシャル最弱)ってことは、ほとんど最弱じゃん!。

イニシャル最弱で走ってみた。走った後、沈みこみ量を測定してみたら、105mm。ありゃー、フルストローク105mmとした方がいいんじゃ?、って思い、0−1Gを35mm狙いにしてみた。

で、走った。曲がらない、怖い、突つかれる、こけそう、・・・。全くダメでした。とりあえず、イニシャルは最弱にしようと思ってます。後で秀坊さんにもアドバイスもらった。フロントのサグは1/2、リアを少なくって話しもあるよーって。そうだとすると比較的つじつまが合う結果だったのかもしれません。ほんとはもっと弱めたい。
ここで結論は、シングルレートではかなり上側で動くんだ−ってこと(ある意味やる前からわからなあかんかった!)。

今回やれたことはこれだけです。
あとはリアをフロントに負けない状態に合わせて、フロントのダンパーをいらう。
また、突き出し量(これが先やろー!)をもっとやらなきゃ−だめです。走る前2mmだったのを5mmに変更したら、全くフロントが入ってこなくなった。ので、この間ぐらいかなーって思ってます。

ってことで、結局、今回はなにも決まらなかったと言っても過言ではありませんが、ま、楽しく走れたからいいっか!。

また、今回書いたことはgarchanが勝手におもったことなので、きっと間違いだらけだと思います。皆さん!、こんなgarchanに愛の手をお願いします(^人^)(合掌)

先頭 表紙

へへ。未だつかってませんがぁ。(^_^)v / garchan ( 2006-02-12 22:20 )
手製sstですな!やるぅ! / big-1 ( 2006-02-12 21:35 )
今日、フォークオイルとシールをゲット。あと、シール打ちこみ用に塩ビパイプ(40A)購入。明日、組みつけます。 / garchan ( 2006-02-11 19:08 )
油面、85〜95mm位にしてみようと思ってます。 / garchan ( 2006-02-10 23:12 )
big1さん:良いかもしれませんね〜…。 / garchan@cell ( 2006-02-06 21:22 )
私もショップの意見を聞いてみようかなぁ〜 / big-1 ( 2006-02-01 10:14 )
GMD神戸さんにいろいろ相談連絡させてもらってます。アドバイスもらっててありがたい限り!。GMD神戸さんありがとー。セッティングなんかが比較的固まってきたらHPなんかでそのアドバイスも含めて公開しまーす。 / garchan ( 2006-01-29 09:07 )
そっか、油面をさげてやったらいいんちゃうかぁ? / garchan ( 2006-01-25 22:36 )
今後の方向:F→突き出し減、伸び側強、圧側?; R→イニシャル強、伸び側強、圧側? なにせ、今はある意味ふにゃふにゃですんで・・・。 / garchan ( 2006-01-24 06:44 )
写真はbig-1さんの動画からもらったものです。big-1さん、ありがとー。 / garchan ( 2006-01-23 23:53 )
big-1さん:ご期待にそえるかはかなり怪しいですが・、がんばってみまーす。 / garchan ( 2006-01-23 23:21 )
いんさいどさん:お疲れ様でした。僕なんかは滑りまくってて、ちょっとビビリミッター入ってました。それも疲れになったかと・・。それにしても、上級シード選手の速いこと。スライドのコントロールしてるんだろーなー。 / garchan ( 2006-01-23 23:20 )
お疲れ様です。スプリングのレポート期待していますヨ! / big-1 ( 2006-01-23 23:03 )
お疲れ様でした。私も日曜日は帰宅後何もせずすぐに寝てしまいました。思ったより疲れていたみたいです、またよろしくです〜 / いんさいど ( 2006-01-23 23:01 )

2006-01-21 シングルレートに変更


フロントフォークスプリングを、オーリンズのシングルレート(0.85kgf/mm:訂正(^_^; )に交換しました。自由長(っていうんかな?)は256mmでした。油面はスプリング無しの状態で72mm。すこーし油面さげました。すこし直線的なスプリングの挙動を期待。

あと、フロントタイヤもおわっちゃったので、買い置きしておいたタイヤに交換しました。先日ヤフオクでおとしたホイール。

これで明日の練習会で試して見ます。
さて、さて、どうなることやら。

先頭 表紙

いま思うと、0.85でよかったかも! / garchan ( 2006-01-24 06:46 )
単位訂正〜〜〜(^_^)v。秀坊さん、ありがとーございましたm(_ _)m / garchan ( 2006-01-22 00:35 )
秀坊さん:おっしゃるとおり、ノーマルもびみょーです。ま、とわいえこれでやるしかありましぇーん(^_^)。前回書いてくださったように、やってみないとねー。あと単位はそうでしたか。某HPで書いてた表現を真似しちゃいました。秀坊さんちを確認したらよかったなぁ。 / garchan ( 2006-01-21 23:41 )
いんさいどさん:はい、僕もワクワクです。いんさいどさんもやってますね。また速くなっちゃうのねぇ。 / garchan ( 2006-01-21 22:58 )
あと、0.85N/mmじゃなくて、0.85kgf/mmですよ / 秀坊 ( 2006-01-21 22:41 )
画像で見ると、ノーマルもびみょ〜です。線間がさほど狭くないので、シングルな悪寒(^^; / 秀坊 ( 2006-01-21 22:39 )
おお! いよいよ明日ですね楽しみですね〜。ワクワクしてきました。 私は今日、予備のFサスの整備をしてました。といっても今のではなく次の春につけるためのフォークオイルの交換です。中古Fフォークを2セット順繰りに使ってます。 / いんさいど ( 2006-01-21 22:05 )
今回交換したオーリンズ製が上、下がノーマル(ダブルレート)です。オーリンズ製のスプリングの表面にはべたべたな油がついてた。これってどうするんだろー。わからなかったから、古いフォークオイルで洗い流してやった!。 / garchan ( 2006-01-21 20:36 )

2006-01-14 注文しちゃった。


これまで、ずーっとノーマルフロントフォークのままでダブルレートスプリングでした。
が、先日、友達のシングルレートのバイクを乗って魅了されて以来、狙ってました。

で、今日、とうとう注文しちゃいました。
またものが来て交換したらHPにアップしようと思います。

レートは少し低めをと狙っていました。
購入したのはオーリンズ製レート0.85です。

さて、どうなるかなぁ。

先頭 表紙

今日、GMDにパーツ入荷したみたい。土曜日に取りに行こうっと。 / garchan ( 2006-01-19 22:27 )
RS京都練習会に間に合わせたいなー。あとFタイヤはかえていこっと。 / garchan ( 2006-01-19 00:01 )
ま、逆に0.85で自分の100%に近づける様にがんばってセッティングなどやってみようと思ってますぅ。またご助言ねがいーねぇー。 / garchan ( 2006-01-16 22:18 )
要するに、やってみないと、何が良いかわからない。(爆) / 秀坊 ( 2006-01-16 21:53 )
シングルで高いレートにすると、サグ出しに苦労するとも言って見る(笑) / 秀坊 ( 2006-01-16 21:52 )
たぶんリヤがノーマルなら0.85がベスト。でもリヤにオーリンズ入れると・・・と言って見る(笑) / 秀坊 ( 2006-01-16 21:50 )
ですね。0.85でやることにしました。コメントありがとーございました。m(_ _)m / garchan ( 2006-01-16 13:51 )
ライディングスタイルも違うし、実はFZ6の方が18kgも重い。 / 秀坊 ( 2006-01-16 12:26 )
体重が50kgだったら、0.85でちょうど良いみたいですね。注文が土曜日だからもし間に合ったら変更聞いてみます。 / garchan ( 2006-01-16 07:38 )
ほんとですね。ここで計算したら、ストリートで0.85ぐらいで、レースで0.92ぐらい。レースってどんな条件なのかなぁ。 / garchan ( 2006-01-16 07:22 )
ここで、計算できます。http://www.racetech.com/evalving/English/mctype.asp / 秀坊 ( 2006-01-16 01:30 )
ちょっと柔らかいかな?ストリートで調度良いぐらい。自分のは0.90です。 / 秀坊 ( 2006-01-16 01:29 )
僕にわかるかどうかはあやしいですが、またHPアップするつもりどえーす。 / garchan ( 2006-01-15 21:05 )
うほっ! 楽しみですね〜またインプレお願いしマース♪ / いんさいど ( 2006-01-15 15:10 )
注文したのはGMD神戸。ショップオーナーにも相談。柔らかめからスタートしてみます。 / garchan ( 2006-01-14 19:33 )

2006-01-03 15年ぶりの初詣


基本的に混んでるところが嫌いなgarchan。で、クリスマスや花火大会やその他いろいろの混んでるところは避けてこれまできました。
しかし、やっぱり娘には一度ぐらいは経験させておかねばってことで、今年、15年ぶりぐらい(結婚して始めて)に初詣に生田神社(神戸)に行ってきました。

確かにすごい人だった。でも、その参道に出ている出店で買う食べ物。
どうしてあんなにおいしいんだろうか。
来年も行こうねってことになって生田神社を後にしました。

その後、僕の友達が昨年の秋に開業したっていう『タコ焼やさん』に行ってきました。
今日はまだお休みだったけど、始めて行っていろいろ話しができた。
そのお店は『Takomaro(タコマロ)』です。
HPをつくってみました。こちらのお店でサービスの約束をしてきましたんで、こちらのHPをご覧になってサービスをうけてくださいねぇ。(^_^)v

先頭 表紙

そうです。限定といってもこのHP見てくれてる方々全員といっても言い人数ですね。延べ人数になるとどうかはわかりませんが・・・。 / garchan ( 2006-01-03 23:14 )
生田神社の入口(門?)での写真。周りにいる人の方が目だってたのでボカしました(個人情報保護法ってか) / garchan ( 2006-01-03 22:04 )

[次の10件を表示] (総目次)