himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2023-09-23 ひまじん日記は不思議だなあ
2023-08-30 夏休みも終わりだね
2023-06-19 おひさしぶりです。
2022-10-23 友達に
2022-07-15 何を書けば
2022-06-21 うわっ
2021-06-29 だっるー。
2021-04-26 元気です。
2021-02-25 フィットネストレーニング
2021-01-07 あけましておめでとうございます☆


2023-09-23 ひまじん日記は不思議だなあ

20年前、自分が好きだった人たちの日記が
そのまんま保管されている。

静かだな……
誰もいない、時の止まった街を散策しているみたい。

つっこみ 先頭 表紙

雅さん>ありがとう! ここはいつまでもあってほしいね。 / みなみ ( 2023-10-01 14:41 )
みなみちゃんの表現ってすき。そうだね。絶対無くなって欲しくない場所なのに賑わいに貢献していない自分がいる光景。 / 雅(みやび) ( 2023-09-25 22:41 )

2023-08-30 夏休みも終わりだね

夏休みも今日と明日で終わり。

中3の次女が、夏休みの宿題で
親戚に戦争に行った人はいないかというので、、

そういえば昔、もう20年くらい前ですが、
祖父の軍服姿の写真を
ここに載せたよな〜って思い出して探してみました。
(見つかりました)

祖父は、
学徒動員されて訓練中に終戦になったので
戦争には行っていないんだけどね。→(訂正)叔母によると、学徒ではあったが、軍医として実際にどこかに派遣されてたらしい。

途中で、昔UPしてた日記をチラッと見て
(なんか、直視はできないw)
自分も感受性豊かな若者だったんだなって思いました。

いまだに感受性は超豊かだけどねwww

私も明後日、夏休みが終わって始業式。
そして週末は3年半ぶりにオペラの本番です。

始業式の日は金曜日。
午前中、仕事が終わったらすぐに稽古に行かなくちゃ。

そして土曜日はリハーサル
日曜日が本番

あー、、頑張ります。


持病は治りません。しょうがないけど、悪化の一方です。
でも、精神的にはまあまあ元気に暮らしてます。

つっこみ 先頭 表紙

雅さん>すぎちゃえばあっという間ですねー。うちも私が子どもに手を貸すのはあと少しだと思う、楽しみます。 / みなみ ( 2023-09-23 13:57 )
みなみちゃ〜ん。お久しぶり!お嬢様方大きくなったね〜。中3?!うちは二人とも大学生になってしまい絶賛親離れ中。あっという間の子育て期間でした / 雅(みやび) ( 2023-08-30 23:45 )

2023-06-19 おひさしぶりです。

皆さんお元気ですか? 私は元気だよーー。

過去の日記のログのコピー取りたくて久しぶりに来ました!

つっこみ 先頭 表紙

みーさん>お返事めっちゃ遅くなりましたw たまに来る、必要!(笑) / みなみ ( 2023-08-30 16:49 )
どもどもー。たまにのぞき込むのも必要ですよねw / みー ( 2023-06-20 12:41 )

2022-10-23 友達に

この日記のURLを教えたので、久しぶりに更新してみました(笑)

この春から、小学校の特別支援学級で働いてます。

就職からしばらくはカウンセラーと二足の草鞋でしたが、カウンセリングは座りっぱなしで運動不足になること、会社が遠いこと、狭い事務所で過ごさなくてはいけないことと、一日に少ない人としか会えないこと等が合わなくて、辞めました。
でも、カウンセリング自体は大好きなので、遠からずカウンセラーとして自分で起業するつもりです。

小学校は市内で、通勤はとても楽になりました。校内のあちこちを移動するのでそのたびに景色が変わり、頻繁に階段の上り下りしたり、体育の補助をしたりしなくてはいけないので体を動かすこともでき、大勢の大人や子どもと接することもできて、私には合っているようです。

精神的には今が一番元気です。私の人生で最大の悩みであった、持病に対する絶望を受け入れ、「克服」したことで、根本的に突き抜けました。(別に病気自体は治ってないけどw)

ひまじんのみなさんは、お元気ですかー?

つっこみ 先頭 表紙

2022-07-15 何を書けば

いいのかわからん(笑)

自分の記録として使ってきた感じがあるんだけど
久しぶりに書き込むとなると、出来事が多すぎて、書けないw

最近の一番のニュースは、治療法も薬もない私の難病を治してくれる人が見つかったこと!
文字通り人生が変わった! 見える世界が変わりましたーーー。
るんるん。

つっこみ 先頭 表紙

雅さん>今も西新宿に月イチで通ってます。お茶しましょう! / みなみ ( 2022-10-23 23:00 )
うっきーさん>お久しぶりです! ありがとうございます!! 人生変わりました。 / みなみ ( 2022-10-23 23:00 )
素敵な出会いがあって良かった〜♡ちなみに雅(みやび)ファミリーともちょいちょいニアミスしていて面白き。(笑) / 雅(みやび) ( 2022-07-20 19:33 )
ええっ すごい!!おめでとうございます(^o^) / うつぎ@未ろぐいん ( 2022-07-16 13:53 )

2022-06-21 うわっ

前回更新から1年経っちゃった!!

1年間、心身の調子を崩してました。苦しかったでーす。

最近元気になってきました。

また時々はここに書きたいな💕

先頭 表紙

雅さん>ほんとびっくり! / みなみ ( 2022-07-15 19:13 )
お帰り〜♡一年もたっちゃった?それがびっくりよ! / 雅(みやび) ( 2022-06-22 23:58 )

2021-06-29 だっるー。

なんかものすごくだるいです。



6月5日から、研修が終わり、いよいよカウンセラーとしてお客様を担当し始めました。

それまで、プレッシャーで体調を崩していて。

初めてのカウンセリングが終わって心底ぐったりして帰宅する途中、母危篤の知らせ。

勘弁してよと思いながら、夜、茨城の病院へ。

もう話はできませんでしたが数分だけ面会できました。

面会は特別に許可をもらって、人数も制限されていて、会えたのは私と弟だけ。

それも一人ずつしか病室に入れず。

家族の危篤ですらこのありさま。

コロナ対策ってなんなんですかね。心底あほらしい。

その日はまた高速を使って自宅へ帰りました。

母は翌日6月6日の10時58分(?)に亡くなり、10日がお葬式でした。

式のことも、その後のことも、弟に全部任せているので私はとても楽です。

父が亡くなった時はとにかく大変だったけど、

今回は式も本当に小規模でシンプルだったし

私は母への気持ちのわだかまりもほぼすべて解消してあったので、何かと楽でした。



カウンセラーデビューと葬式が終わってすっきりして、

元気になったつもりでしたが、

実は4月の下旬からずっと、

食事が作れない、家事ができないなど、不調が続いていて

それが回復していない。



特にここ数日は気分がパッとしない、体もすごくだるいです。



まあ、親が亡くなるって人生の一大イベントだし、

カウンセリングが始まったことも大きな変化だったし、

梅雨だし、


調子が崩れているのも仕方ないかな。

先頭 表紙

大変でしたね。重なるときは重なるんですよね〜。ちょっと鬱っぽくなってきた感じ?無理のないようにね。でも自己分析できてるから大丈夫かな。今後のみなみちゃんのお仕事の成功(?)をお祈りしてます。そしてお母様のご冥福もお祈りいたします。 / 雅(みやび) ( 2021-07-01 21:44 )

2021-04-26 元気です。


うわー、2ヶ月も書いてなかったのかー。
そんなに間が空いてると思ってなかった。


年度末・年度初めは、めちゃくちゃ大変でした。
退職、転職、子どもの卒入学、ダンナの海外単身赴任。ついでに持病の悪化。

それから、私が132日間にわたって主催していたネット上での心理学のワークショップが3月末に終わって、みんなが集まってくれて、それもお祭りのようでした。

もーーー、ほんとに怒涛の展開でした。

新しい仕事は、それまでの小学校の仕事と違って、通勤時間が長かったり(車で往復2時間半近い)、狭いオフィスで座りっぱなしなのがつらいですが、少しずつ慣れてきたかなー。


パーソナルトレーニングは、始めてから、もうすぐ3ヶ月。
一日30分の自重筋トレ&ストレッチと食事管理を、コツコツ続けてます。
怒涛の日々の間も休まなかった! 頑張ったぁ〜。

下っ腹がもう少しで平らになりそう。
脇腹のお肉も減ってきました。


あと、お通じの話ねw

食事管理を始めてから、最初の1ヶ月は固かった……。
たぶんタンパク質を増やしたせいだと思います。

2ヶ月目に入ってからは、毎回、自分で感心するくらい立派なものが生まれるようになりました(笑)
食べ物の搾りかすが立派になるということは、その分、良い栄養が取れているんだと思います。


以前より、野菜はかなりたくさん食べるようになりました。
その分、甘いものは減りました。
気づけば、一枚の板チョコを、1ヶ月くらいかけて食べていたり。


そんな感じです。

ひまじん日記、もう少しこまめに更新したいな。

ではでは!

先頭 表紙

母の退院の日、1日で1.5キロ痩せました!でも、下腹は出たまま不健康〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-04-30 23:49 )
お久しゅうございます。凄く良さそうな食事ですね。私ももう少し痩せたいので、こういうことをしないといけないと思いつつ・・・往復二時間半の通勤はしんどそうですね。疲れて帰る時は珈琲でも飲みながらお気をつけて! / コナン ( 2021-04-27 00:36 )

2021-02-25 フィットネストレーニング


最近は、一つ下の日記に書いたフィットネストレーナーの友達から、パーソナルトレーニングを受けています。

彼女と知り合ったコミュニティの中で、3ヶ月間のモニター募集があって、破格のお値段で受けさせてもらえました🥰

今ちょうど、スタートから丸3週間。下っ腹の凹みがみるみる凹んできて、驚いてます。プロの的確な指導を受けると、体ってこんなに簡単に変わるの? みたいな。

トレーニングのブログ、毎日更新しているので、よかったらあそびに来てください💖
毎日食べたものも載せてます。

からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)

先頭 表紙

ひちゃのさん>おおっお久しぶりー! トレーニングこつこつ頑張ってるよー。ひちゃのさんは今もマラソンしてる? / みなみ ( 2021-04-26 00:32 )
雅さん>くびれ、できると思う! お肉がついていたらそれは伸びしろ! 私、下腹部のお肉かなり減りました。脇腹もすっきりしてきたよー! / みなみ ( 2021-04-26 00:32 )
トレーニング気になります! / ひちゃの ( 2021-03-04 21:23 )
私にもウエストのくびれが出来るかしら?今は90cmくらいあるんだけど。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-02-27 21:45 )

2021-01-07 あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます☆


ひまじん日記、2020年はだいぶ更新頻度が下がっちゃったけど
今年もマイペースで続けていきますね。

よろしくお願いします!!



■私の2020年まとめ


1月 Cオペラ合唱団『トゥーランドット』練習開始
2月 Mオペラ合唱団『カルメン』公演
5月 コロナ自粛・家庭内でカタン(ボードゲーム)大流行
6月 カウンセラーの勉強開始、某FBコミュニティに参加
9月 就職
10月 FBコミュニティにて、心理学のグループワーク主催
12月 第九公演、グループワーク終了



■映画館で観た映画

・ジュディ 虹の彼方に
・ミッドサマー
・鬼滅の刃 無限列車編
・えんとつ町のプペル

他にも何か観たかなぁ? 忘れちゃった。
一番のヒットはミッドサマーでした。
ちょー悪趣味で良かった!(笑)




コロナ自粛の影響だと思うんですが、
6月〜8月まで、エネルギーはあるのに
心身が動かない状態になってしまって、つらかった。

9月からは学校でとっても楽しく働いてます。
そこからいい循環が始まった感じ。

10月から2ヶ月、自分がリーダーを務めたグループワーク。
大盛り上がりでした。
たくさんの素敵なメンバーに囲まれて
とっても素晴らしい経験ができました。
そして私自身も、大きく成長しました!!

ワークの最終日にはメンバーの1人からお花が届いて感激!
もう一人のメンバーとは、オフ会も(^▽^)
彼女はスポーツの世界で生きてきた、フィットネスの専門家で
偶然にも私と同じ大学の出身。
話は尽きず楽しかったー。
お互いに、対極の世界で生きてきたような人と
同じ志で繋がれるようになった自分に感慨を感じました。

私はバリバリの文科系で、
体を置き去りにして、言葉や思考だけで生きてきたような人だから
彼女のような体のプロと、心を通じて親しくなれたということは
自分の中でバランスが取れてきたんだなぁと思います。


ー以下、合唱話ー

2月のカルメンは、個人的に、丸3年の合唱歴のうち
2つの合唱団にまたがり
2年4ヶ月ぶっ続けで練習した演目だったので
終わってしまって感慨深かったです。
たくさんの友達に見に来てもらって嬉しかった!
コロナが本格化するギリギリ寸前で、
上演できて本当に良かったです。

別の合唱団で、8月にトゥーランドットをやる予定でした。
もともと、市民オペラ域を逸脱した
超豪華な公演をする合唱団でもあり、
10周年の記念公演でもあり、
盛大な公演になる予定でしたが、
コロナで中止・団体も解散になってしまいました。
キャストもすごく良かったんだよね〜。
本当に残念です。

コロナ禍中の12月の第九は凄かった。
ステージ上に指揮者が二人。前代未聞でした。
テレビの取材もいっぱい来てました。

合唱団はステージではなく客席でも歌う配置で、
私はバルコニーの一番端で歌いました。
指揮がずれるし、周りの音は聞こえないし、とにかく大変でした。

単純に、演奏のレベルという意味では
プロの指揮者、ソリスト、オーケストラにしてみれば
絶対にあり得ない演奏会だったと思います。

でも、それはつまり、どういうことなのか?

終わった後ドッと疲れたけど、
2020年の音楽界の状況を、そのまんま体現するようなコンサートでした。
貴重で素晴らしい体験ができました。

2017年に合唱を始めて、
2018年・2019年は、年に十数回のステージをやってきたけど
今年はたった2回でした。でも、2回できただけすごいな。

先頭 表紙

雅さん、今年もよろしくお願いします。雅さんも素敵な一年を!! って今頃かいっ! 1か月半も来てなかった……(;´Д`) もう3月が見えてきましたね。 / みなみ ( 2021-02-25 19:06 )
あけましておめでとう〜。お仕事に趣味に、意欲的に突き進んでいる感じが伝わってきます。今年も素敵な一年になりますね。コロナには負けない! / 雅(みやび) ( 2021-01-08 21:22 )

[次の10件を表示] (総目次)