himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-22 だって嫌いなんだもん
2008-04-21 CMT横浜オフとか八王子とか
2008-04-19 けめ子初登園
2008-04-19 けめ子入園式
2008-04-19 熱性けいれん(その1)
2008-04-19 熱性けいれん(その2)
2008-04-09 疲れてるっぽい
2008-04-06 妊婦健診(第28週)
2008-04-01 妊婦健診(第25週) さらに追記
2008-04-01 妊婦健診(第25週)


2008-04-22 だって嫌いなんだもん

我が家では日頃、ヨ○○○の食材の宅配を利用しているのですが
ここだけの話、私はその配達員さんが好きでは……
というかはっきり言って嫌い
なんですますです。

半年くらい前、事前に何の挨拶もなしに、前の配達員さんから今の人へ
突然担当が替わってしまいました。
前の担当さんは、セールスも雑談も上手い
(彼女から、正月に1万円もするふぐ刺しも買ってしまった……うまかった)
感じのいい人で、気に入っていたし、信頼もしていたのでがっかり。

今の配達員さんとは、初対面の時、タメ語で話された瞬間から
もうワタシ的にアウトでした。
まあ向こうの方が年上なんだけど。
でも一応、客とセールスマンでしょ。仕事でしょ。びずねすでしょ。
距離を見ながら徐々に、ではなく、最初から突然タメ語ってどうなのよ。
今日も、支払いの時に、「すみません、ちょっと待っていただけますか」と言ったら
「うん!」と言われました。「うん」ってちょっと……えー?

私も昔、年下の学生さん・生徒さん(大学生・高校生)相手に仕事をしていて
タメ語を使うことは少なからずあったけれど
基本は敬語にするよう気をつけていたよ。
タメ語を使うのは、相手との距離感や
向こうの反応を見極めた上でのことであって、
(まあそれはあくまで自分の判断なので
 絶対相手に嫌な気持ちはさせなかったはずとは言わないが)
突然タメ語とか、ついうっかりタメ語とか、そういうことはしなかったよ。
だって相手は客だから。

昔、自分自身にそういうことをルールとして課していたので、
今の配達員さんには、余計嫌な印象を持ってしまったのかもしれません。
まあ、他にも、ここがちょっと嫌だなぁ……というところは
いくつかあるのですがね。
でもまあ、それは、坊主憎けりゃというやつかな。

あとちょっと思ったのが、前の人に較べると、
セールスが下手だなということ。
ときどきいろんな商品を、「買いませんか」とすすめてくれるのだけれど、
客としては、買いたくない場合に「いえ、いいです。」と
はっきり言葉にして断らなければならない形ですすめられると、
なんかストレスを感じるんだよね。
断ること自体にも罪悪感を覚えさせられてしまうというか。
でも、セールスの上手い人は、そのあたりの加減がすごく上手い。

私はあまり人に対する好き嫌いは激しくない方だと、自分では思っていたせいか
これまで気づかなかったんだけど、
ああこの人嫌いだな、と思ってしまうと、どうも相手の目を見て話せない。
それくらい、今の配達員さんに対してはダメだな……。
なのでよく居留守も使います(^_^;)
顔合わせるのは支払いと注文がある時くらい。
対面するとつい仏頂面になってしまうので
相手もたぶんやりにくいと思っている。
今日は、向こうが、帰り際に話しながら、話の途中ですでにドア閉めてたしね。
(それもどうなのよと思うが……)

とまあ、そんな感じでございますよ。
大人げのない話ですいません。

先頭 表紙

社長お(笑)。わはは、社長おの顔見る度に笑えそうです。自分の上の勉強会仲間という関係性よりも、仕事上付き合うのが嫌でしょうがないほどいい加減なのですね、その彼は。待ち合わせに遅れるんじゃなくて、待ち合わせ場所から待ち合わせ時間に電話したら、寝てたんだそうです。その後僕に顔合わせて「久しぶり、元気?」ときたんですよ。ああ殴りたい。 / 揚水 ほんと大人げねえ ( 2008-04-25 23:20 )
↓「お」は余計でした……。社長お。(ちょっと気に入った) / みなみ ( 2008-04-25 14:08 )
揚水さん>社長おの勉強会仲間にまで愛想よくしなくちゃならない……まあ無愛想にするわけにもいかんですが、ストレスですねえ。お大事に。 / みなみ ( 2008-04-25 14:07 )
pirucolさん>そうそうそう、断る落としどころ。私は欲しいですね。逃げ道残しておいて欲しい、みたいな。まあ勧めてもらうモノにもよりますが。マックの「ポテトいかがですか」確かにちとウザイかも。まー相手もマニュアル通りに言ってるだけなんだけど、欲しけりゃこっちから言うし! みたいな気になりますよね。 / みなみ ( 2008-04-25 14:04 )
今日、だって嫌いだからつっけんどんになってもしょーがねえじゃんかよお、と思いつつ、うちの社長の中小企業勉強会仲間に微笑みかけて吐き気を催しました。待ち合わせに遅れる、うちの仕事で下手打ってもへらへらして自分の父親のせいにする。消え失せろ、と思います。 / 揚水@もっと大人げない ( 2008-04-24 21:46 )
僕も「買いませんか?」とストレートに言われて断るのはストレスを感じますわぁ。マックで「ご一緒にポテトもいかがですか?」と言われるのもたまにダルイ。せめてこっちが断れる落とし所をつけて勧めて欲しいと思うのは求めすぎなのだろうかと考えることがある。 / pirucol ( 2008-04-24 10:57 )

2008-04-21 CMT横浜オフとか八王子とか

19日はCMTのオフ会の為、新横浜まで新幹線で。超はやいー。超かいてきー。
他の患者(&患者の家族)の皆さんと、楽しく意義のある時間を過ごす。
帰りは八王子に寄って一泊。
夕食は2年半ぶりに駅前の「九州ラーメン桜島」。
ここのラーメンが好きー。好きなんだよー。

翌日、祖母が2月から新しいホームに入っているので、そこを訪ねてきた。
叔母2人と、野鴨の家 http://www.nogamo-no-ie.tokyo.walkerplus.com/ で
昼食。ごちそうしてもらった。わーいわーい。
かのレストランは、前々から一度行ってみたかったので良かった。
アール・ヌーボー、というかガウディ……、ガウディの模倣だなあれは。
バルセロナに旅行したとき、カサ・ミラを下から見上げたら
建物全体が波打っているように見えて、頭がぐらぐらしたのを思い出した。

帰りはいつもの路線で帰ろうと思ったが
接続が悪かったので都心回りに。
そしたら大失敗。
某路線の接続が最悪、代わりの某路線は激混み、
特急に乗ろうとしたら目の前で発車された。
大きな荷物と大きな腹を抱えてあちこちのホームと階段を右往左往。
それにしても駅というのは、どこもかしこも健常者最優先の作りになっているなあ。
一応バリアフリーは考えてあるように見えて、その実は不便なことが多い。
階段のスロープなんぞ、一番目立つところに作ればいいのに。
カートひとつを抱えただけで、車椅子の人の苦労が偲ばれる。

それにしても、ここ3年近く、電車やら、都心の駅やらと無縁の生活をしていたせいで
電車に関する勘が皆無になっている。もはや完全なるおのぼりさん。
面倒くさくなったので東京駅まで行き、またもや新幹線に乗る。
切符を買うのにずいぶん並んだ。疲れた。
でも新幹線はやいー。新幹線かいてきー。高いけどそれだけの価値はある。

けめ子にお土産、
「ミッフィーのむしめがね」の絵本と、本物のむしめがね。大喜び。
それから、時計のしかけ絵本。
2日間、ぐずることもなく、ぱぱと楽しく過ごしていた様子。



とまあ、最近は即物的な日記しか書けなくなってきましたよ。

CMTと自分の関わりについては、オフの感想を含め、
いずれひとつのHPにまとめたいと思っています。が、できるかどうか……。
やるとしたら、6月下旬の出産までという期限つきの中、
その間にやりたいことが多すぎて、やらなくてはいけないこともたくさんあって
じっくり自分と向き合いつつ文章を練るという、時間と根気の要る作業が
果たしてできるのかどうか。
他のこととの優先順位を考えると、ちと厳しいかなという気もしています。
まあ、5月に入ってGWが終わったら、改めて考えます。

先頭 表紙

フィー子さん>いくつか前の日記につっこんでいただきましたが、つっこみ返しができなくなってしまったのでこちらで。フィー子さん、ZZちゃんもまだ小さいし、強いおばさん(笑)へは発展途上でしょう! 自称おばさんはいけません(笑)。 / みなみ ( 2008-04-22 15:22 )
フィー子さん>以前、けめ子が祖母(けめ子にとっては曾祖母)の家に行った時、むしめがねがえらく気に入った様子だったんですよー。で、家でも他のおもちゃをむしめがねに見立てて遊んでいたので、絵本を見つけた時に、そうだ一緒に買ってやろうかなと。偶然、絵本のむしめがねと同じ色のを買えました。案の定気に入ったようです。自分も子供の時、むしめがねは好きだった気がします。こういう大人にとっては何ということのないものが、子供には面白いみたいですね。 / みなみ ( 2008-04-22 15:18 )
ほんもののむしめがね!そりゃ嬉しいですね! / フィー子 ( 2008-04-21 22:38 )
JAIさん>お誕生日おめでとうございます! 私もついに行ってきました、野鴨の家! 誕生日のお祝いにはピッタリな感じのお店ですね〜♪ 特に夜は雰囲気良さそう。おばから聞いたんですが、秋に外壁の蔦が紅葉すると(1週間くらいしかないらしい……)すごくきれいらしいですよ! / みなみ ( 2008-04-21 09:37 )
野鴨の家!誕生日ディナーにいこうか、って言ってたんですよ〜。行かなかったけど。行ってたらお会いしてたかもしれませんね^^。 / JAI ( 2008-04-21 08:01 )

2008-04-19 けめ子初登園

4月8日

本来なら前日が初登園となるはずだったのだが、通院のため欠席。
9時15分、けめ子を園に連れて行く。雨がだいぶ降っていた。

保護者の車で混み合っている境内(保育園はお寺が経営しているので
境内に隣接している)に、うっかり車を乗り入れてしまった。
空いていたのは。前後を他の車に挟まれた、本当にきっかり一台分の
縦列駐車スペースのみ。それも狭い通路の一角……。
そこへ車を入れようにも、なかなかうまく入れられない。
他の車が私の車に邪魔されて、境内から出られなくなり、困っていた。
すいませんすいませんすいません。

それをなんとかクリアして、けめ子と荷物を園に送り込む。
先生にけめ子を預け、「じゃあ、がんばってね」と言うと、
けめ子は、泣き出しこそしなかったが、不安そうな表情。
一緒に入園した女の子(1歳3ヶ月)が、
去ってしまったお母さんを求め、大泣きしながら室内を歩き回っていた。

先生と細々とした話をしたこともあり、家に帰るとすでに9時40分。
慣らし保育のため、11時には降園となるので、
10時50分には家を出なければならない。
その間に家事を済ませる。時計を気にしながらの1時間はあっという間。

11時に迎えに行くと、その日はお寺の本堂で花祭りがあったとかで、
子供たちはまだ教室に戻っていなかった。
廊下で待つこと数分。子供たちが列になってやってきた。
朝泣いていた女の子はやはり泣き顔だったが、お母さんを見つけてニッコリ。
2時間ずっと泣いていたのかなあ……。
やがてけめ子も出てくる。笑顔で楽しそうな様子。
私の顔を見て「まま、いたあー」。はい、いましたよ。

教室に戻り、私が先生と話している間、けめ子は超ハイテンションで教室中を踊り回っていた。
しかも、随所にへんな決めポーズと掛け声つき……(-.-)
ここはお前の家か? と思わずつっこみたくなるほどの様子。
保育園初日は、よほど楽しかったらしい。
他の園に一時保育で預けた時もかなり楽しそうだったので
このはしゃぎっぷりも、まあ、予想通りではあった。
先生によれば、けめ子はさっそく得意の歌(♪でたでた つきが〜)を披露したり
花祭りの間には、仏さまにお茶をかけたり
「お座りしてね」と言うと、ちょこんと正座をしたりした、らしい。

けめ子は、普段の、ブラスバンドの練習、児童館、育児支援などでは
私にベッタリで、ママっ子ぶりを発揮しているのだが
(最近はそれでもかなりましにはなった)
母がいなければいないで、その場を楽しめるようだ。
ずっと私と一緒より、そういう時間があった方がいい。

そんな感じで、登園初日は無事終了。
けめ子は、やはり疲れたのか、車に乗せたらすぐに寝た。

先頭 表紙

この日の夜、けめを抱っこするとお寺の匂いがした。 / みなみ ( 2008-04-24 00:15 )
しえろさん>いやーほんと熱性けいれんはビックリでした。息子さん、何度も起こしたなんて、さぞかし心配だったでしょう。以前はけいれん起こすと1年予防接種できなかったそうですねー。今は3ヶ月みたいです。うちも今月水疱瘡とおたふくの予防接種をしてしまいたかったんだけど、夏までお預けになりました。 / みなみ ( 2008-04-21 09:39 )
入園おめでとう!下で見てきたけど、熱性けいれん、初めてでびっくりしたよね〜。うちも息子君が何度もやって、なかなか予防接種できなくて大変だったっす。 / スーパーしえろ ( 2008-04-20 12:37 )

2008-04-19 けめ子入園式

4月5日(土)

今回お世話になる保育園では、毎年この日に入園式をするそうな。
今年は運よく土曜日。けめ子と夫婦、家族揃って出席する。
気持ちの良い快晴。

園庭の桜がちょうど満開で、すばらしかった。
入園式が行われた部屋の窓からは、その桜と、
桜の彼方、遠くの山の上に、この街のシンボルがそびえて見えて、
その様子はまるで絵のよう。
けめ子も、窓の外を眺めては、「みてー、おはな、きれきれ(きれいきれい)」と
話していた。(最近ときどき3語文が出るようになった)

式の間、けめ子は特にぐずることもなく、
園児たちが歌う歌に合わせて手を叩いたり、体を揺らしたりと
リラックスした様子。

式の後は保護者会。さらにクラスごとの説明会。
けめ子は0〜1歳児クラス。
4月中に2歳になってしまうので、クラスの中では一番年長らしい。
私としては、年かさの子たちの間で揉まれて欲しかったのだが(笑)
まあ、仕方ない。
小さな園なので、クラスメイトは5〜6人。

入園式の開始から、すべてが終わるまで、トータルで2時間ほど。
私は妊娠中のせいか、途中で疲れてしまった。
その後は、3人で行きつけのスパゲティ屋にて昼食。



そして翌日、けめ子は熱性けいれんを起こすのであった……。

先頭 表紙

2008-04-19 熱性けいれん(その1)

4月6日(日)

けめ子が熱性けいれん起こしました。あーびっくり。
5歳までの子供のうち、7〜10%くらいの確率で起こるそうなので
小さいお子さんのいる方はぜひ参考にどうぞー。
他人の体験談を読んで「ウチの子もこうなる可能性があるかも」と
思っておくだけでも、
万一けいれんが起こった時にパニックにならずに済むと思います。

http://homepage1.nifty.com/pedcli-sato/sub5-fconv.htm



当日は、盲腸職場で、従業員の家族や近隣の人を招いたお祭り。
職場構内は桜がとてもきれいで、お花見にピッタリということもあり
義父母と、昼に現地で待ち合わせの約束をする。

出発まで、けめ子にDVDを見せ、私はその間に家事に集中。
けめ子はDVDを見ながら普段通りの様子。音楽に合わせて歌ったり踊ったり。
途中で集中力が落ちてきたようなのでおやつを食べさせる。
出発間際に少しぐずり始めたが、ちょうど時間が時間のため
昼寝したいのかと思っていた。

車で30分ほどで、会場へ到着。義父母とも合流。
けめ子をベビーカーに乗せ、2〜3のブースを見て歩く。
けめ子は終始眠たそうにしていて(後から思えば具合が悪かったのだが)
義父母の話しかけにも反応が鈍い。
眠いにしてはあまりに大人しい(普段はぐずる)のと、
泣いていないのに目が濡れていたのが、少し気になってはいた。

到着から40〜50分ほどして、休憩時間に入った盲腸君とも合流。
芝生の上で、みんなで一緒に、義母が買ってくれたお弁当を食べる。
けめ子を私の膝の上に乗せて食べさせようとしたが、一口も食べたがらない。
眠いのと、出掛けにおやつを食べたせいと思い、無理には食べさせなかった。

んがっ!
そのうち、突然、けめ子の異常な動きが始まった。
体がガクガク震え、見る間に黒目が上に移動して、白目を剥いた。
頬や唇、目の周りなど、普段は赤みがかっている部分が
さーっと紫色になっていく。
とっさに体を揺すったが(後から知ったが、けいれんの時は安静第一で
揺すったりたたいたり移動させたりしてはいけないらしい)、意識はない。
幸い、すぐに顔色は戻り、けいれんもおさまりつつあったが
あわてて携帯で救急車を呼ぶ。
「こ、これはもしや熱性けいれん……」
以前、仲のいいママ友達から、子供がよりによって元日に熱性けいれんを起こし
救急車を呼んだという話を聞いていたので、見当はついた。

これまた後から知ったが、5分以内に収まるような、通常の熱性けいれんでは
あわてて救急車を呼ぶ必要はないらしい。
しかし、実際には熱性けいれんによる乳幼児の搬送は多いとの、救急隊員のお姉さん談。
まあ、あの症状を初めて目の当たりにしてしまったら、つい救急車呼んでしまうわ……。
とにかくもうびっくり。
盲腸君や義父母が一緒だったから良かったけれど、私とけめ子と2人きりだったら
パニックを起こしたかも。何より顔色が紫になったのが怖かった。

さて、救急車には構内入口(食事をしていたところから歩いて数分)に
来てもらうことにして、けめ子は盲腸君に抱いて行ってもらう。
私は盲腸上司(そばにいた)に事情を説明、義父母が荷物の後片付けをしてくれ、
すぐに一緒に後を追った。
救急車には私が同乗。
義父の車(カーナビつき・義母が運転)、私の車(義父が運転)、
盲腸車の3台で、後から病院に来てもらうことにする。
今こうして改めて書いてみるとなんだか大げさだな……(^_^;)
私の車はもともと義父母の車だったので、こういう時には安心。
それにしてもカーナビ便利。うちは買う予定ないけど……。

先頭 表紙

2008-04-19 熱性けいれん(その2)

救急搬送先は、家の近所の小児科。
普段のかかりつけの先生より感じが良かったので
こちらをかかりつけにしようかと、心が動く(笑)
けめ子は、診察中に意識を取り戻してぐずり始める。
けいれん止めの座薬を入れてもらい、1日分の薬をもらって帰宅。

翌日、搬送先の病院の指示に従って、かかりつけ医を受診。
熱性けいれんの予防方法は、とにかく風邪を放置しないこと、
熱を出したらすぐ解熱すること、だそうだ。



なんかねー、もう、

子供の母親になると、妊娠・出産に始まって、
これでもかこれでもかとばかり、次から次へと
否応なく未知の体験を強制されるね(笑)

起こってしまったことには対処しなければならないから、
必要に応じて、度胸はガンガンついてくるし、知識もドシドシ増えてくる。
母経験値が勝手に溜まって、母レベルが勝手に上がっていく。
世の中のおばさん達が強いわけだよ……。本当に。
私も、次にまた子供の熱性けいれんを目の当たりにした時は
今回よりずっと冷静に対処できると思う。その自信はついた。

子供と一緒にいると、日々勉強、日々未体験ゾーン突入。
面白い。病気すらも面白い。大変ではあるけれど。

先頭 表紙

強いおばさんの一人でーす?!ほんと、勝手に母レベルあげてくれますよね、子供って。 / フィー子 ( 2008-04-21 22:44 )

2008-04-09 疲れてるっぽい

けめ子関連イベント&アクシデント

5日(土)保育園入園式
6日(日)外出先で熱性けいれん発作→救急車で当番医へ搬送
7日(月)保育園初日だったが欠席してかかりつけの小児科へ
8日(火)初登園

とまあ、ここ数日でいろいろありました……。

私にとっても初めて経験することばかりだし
この間、あれこれと保育園グッズや生活用品の
買出しが必要だったりもして、結構疲れたようです。

というのも、身体的な疲労感はさほどないんだけれど、
夜になると神経がとてもささくれ立ってくる。
一昨日は日通のペリカン便の対応の悪さに切れ、
昨日はしつこい携帯の迷惑メールと
携帯電話会社のパソコンサイトの分かりにくさに切れ、
それらの合間にけめ子の挙動に切れ、
イライラする夜が2回連続したところで、あーこりゃ疲れてるんだなと。

書きたいこと……というか記録しておきたいことがいっぱいあるので
ちょっと余裕が出来たら書こうと思います。



以下、けめ子メモ



保育園初日は順調でした。予想通りの興奮&浮かれぶり。

帰宅後、お気に入りのお昼寝布団(そもそも保育園用に買った。
保育園に持っていった)が、家のいつもの場所にないのに気づいて
泣いていました。

おむつもパンツもはきたくないというので、そのままお尻丸出しで
放置し、それをすっかり忘れた頃に
「うんち、した」と言われ、見ると、フローリングの床に
立派なブツが落ちていました。
それ自体にはもう慣れてるし、気にするようなことではないんだけども
スリッパの上にもしっかり乗っておりました。ああー。
私がそれを見てため息をついていると
けめ子が指をさして
「けめちゃんの、うんち♪」と教えてくれたので笑いました。
よく喋れるようになったね……。

先頭 表紙

霜月さん>ありがとうー。ちょっと動きすぎるとお腹から「休めサイン」が発令されるので、その時は素直に従おうと思います。 / みなみ ( 2008-04-19 00:18 )
けめちゃんの保育園とかあって、いろいろ大変だけど、みなみさん妊婦さんなんだから、できるだけ休めるときには休んで、身体いたわってくださいね / 霜月 透子 ( 2008-04-09 11:42 )

2008-04-06 妊婦健診(第28週)

4月4日

午前中はブラスバンドの練習。
会場でお弁当を食べ、けめ子を軽く遊ばせて帰宅。
その後、徒歩でクリーニング屋へ。

前回健診から2週間。のはずなんだけど、すでにしっかり3週間経ってるあたりが
ああ2人目……という感じでアレですな。
けめ子の母子手帳を見ると、妊娠後期は1日の狂いもなく
きっちり2週間おきに健診に通っています。
曜日も決めていたらしい。すごいね(暇だったとも言う)。

待合室で、来週出産予定のブラスバンド仲間、Mさんと偶然会う。
おしゃべりしていたら待ち時間があっという間だった。
さて、担当は前回と同じくO先生。


■めんめん(赤子)

推定体重1300g超(エコー写真を見れば分かるのだが……。てきとう)。
性別は女の子? かな? まだまだ断定はできない模様。
エコーで頭蓋骨を見ると、徐々に肉がついてきた感じ。
鼻などがかなりしっかり見えた。

最近はだいぶ大きくなってきたせいか、胎動は
全身をぐるぐる動かす感じではなくなり、
「ぐにいぃぃぃ」とか「うねねねねね」というような
子宮の内壁をえぐる感じの、鈍くて強い動きが多い。
時々、「どふふーん」「どよよよーん」とお腹全体が
揺れるようなこともある。
あと一度、しゃっくりをしていた。(けめ子の時はしょっちゅうだった)

■母体

体重は、53.8kg。
三週間前の健診時に比べて0.5kg減!
服も同じものを着て行ったので、完全に減っている。
甘いものを減らして気をつけた甲斐があったぞう。ふふふふふ。
でも、看護士さんに「三食きちんと食べてますか?」と聞かれる。
そうか、体重が減ると今度はそういう心配をされるのか。
思い至らなかった。(アホ)

お腹を触診した先生いわく「あれ? 今日は少し張ってますか?」
さすがプロ。ちゃんと分かるんだなあ……。
実はクリーニング屋から戻った後、疲れたので
少し横になってから健診に行ったのであった。

この3週間で、妊娠中は動きすぎてはいけないということを
改めて思い知った気がする。
うおおおお血がー、とか言っていた時(3週間ほど前)は、今にして思うと
動きすぎのため、常に痛みがあった。
その痛みというのは、痛む場所とか痛みの種類は、生理痛とはちょっと違うのだけれど、
決して耐えがたいようなものではなく、
慣れてしまうと「痛くても当たり前」という感じに思えてしまうところが
なんとなく、生理痛によく似ている。

でもやっぱり、痛いということは無理しているということらしい。
3月下旬にけめ子が2度目の嘔吐下痢(今回は恐らくロタ)にかかってしまい、
やむなく1週間ほど家に籠って看病。
その間、けめ子は普段の倍以上の昼寝が必要だった。
(普段は昼ごろ、もしくは午後に1回寝るだけ。それに加えてロタの間は
 午前中も、日によっては夕方も寝た)
昼寝と言っても勝手に寝てくれる訳でななく、寝かしつけと添い寝をしなければ
ならなかったので、必然的に、私もけめ子と一緒にゴロゴロせざるを得なかった。

そういう状況を越えて、ふと気がつくと、そういえばあの痛みがない!
けめ子の病気療養は、私にとっても良かったみたい。
精神的にはものすごーく切れやすくなり、疲れたけどね。
(病気で機嫌の悪い子供の相手するのって本当に大変……)

ただ、ここ数日は、けめ子の保育園の準備などで忙しくなったので
また疲労や痛みが復活しやすくなっている。
妊娠後期に入って、体はだいぶ無理がきかなくなっているらしい。
予定を詰めすぎないようにして、疲れたと感じたらすぐ休まないと……。
と、肝に銘じる今日このごろ。

先頭 表紙

2008-04-01 妊婦健診(第25週) さらに追記

3月18日記す

またしても出血。今回で3度目。
けめ子の時は出血なんて一度もなかったのに……。
と思って、ふと気づく。
けめ子を妊娠していた時は、そもそもほとんど家から出なかった。
用事もなかったし、友達もいなかったし、食材を買いにスーパーに行くくらいしか
外出していなかった。

でも、今は違う。
友達から「妊婦なのにフットワーク軽いね」と言われるくらい、動き回っている。
考えてみれば、出血したのは、前回も今回も、
朝からずっと外出して、ブラスの練習だの保育園だの公園だのスーパーだの
あちこちハシゴして、夕方に帰宅した後だった。
これは……つまるところ、動きすぎなんだろうな。

18日の翌日あたりは、お腹の皮がつっぱる感じがして、
ずっと猫背になっていた。
夜、寝る時も、なんとなくお腹が痛かったり重苦しかったりした。
そうだった、そうだった。
すっかり忘れていたけど、妊娠後期になると、こういう症状が出てくるんだった。
ここしばらくで、お腹が急成長してきているんだな。

安定期が快適で、自分が妊娠していることを
時々、忘れそうになりながら生活していた。
それだから、体の方が妊娠後期に入り始め、また激変し始めているのに、
意識の方が追いついていない。そんな感じ。
無理をしすぎないように、ちょっと気をつけなくてはー。

それにしても……臨月のお腹のことを考えるとちょっと億劫になる。
胎児だけであと2キロくらいは増えるのかっ。
ああ、腹、重そう。大きそう。ぐわあ。

体重の方は、一応、目に付きやすいところに体重計を置いて
ちょくちょくチェックするようにしている。
しかし、食事をした後に妙に口寂しくて甘いものが食べたい。
そういう時は飴をなめると相当な満腹感が得られることに気づいた。
……まあいいか、これで。(自分に甘い私)

先頭 表紙

こたさん>お久しぶりでーす! なんかもうすっかり身も心も日記もどっぷりずっぷり母になってしまい、それに自分がいちばん驚いています(笑) こたさんちのお孫さんズももう保育園児かぁ……。それにしてもホント分娩の痛みって忘れますね。思い出すとなんだか阿鼻叫喚のようだった気がするんだけど、現実感はあまりなく。再びそれにトライしようという自分が……うーん。私も分娩代の上で「ヤバい! やめときゃよかった!」って思いそう。 / みなみ ( 2008-04-06 00:24 )
レイさん>エイプリルフールバージョンのひまじんトップ、私は見られずじまいでしたー。ログインはしたんだけど……ブックマークから飛んでこないと見られないとか? 妊娠52週って恐ろしいなぁ(笑)。2人目の妊娠はつい動きすぎちゃうというのが今回身をもってよーくわかりました! 本当、なかなか意識が体に追いついていかないですねぇ。がんばって(?)疲れすぎないようにします! / みなみ ( 2008-04-06 00:20 )
お久しぶり^^いつも読んでケメ子ちゃんの成長振りやみなみさんのママぶりにホックリしてる(笑)妊娠して出産って、ノド元過ぎると忘れちゃうんだよね。二人目三人目と私は分娩台の上で「しまった!こんなに痛いのわかってたんだから止めときゃよかった!」って思ったっけ(爆)お大事にね。あんまり動き回っちゃダメよ^^ / こたろ@チビッコ達も保育園児に ( 2008-04-04 12:23 )
今日のトップページだと52週に見えてえらいことだと>それどころじゃないわね。ほんとに二人目ってそうなのよね〜って思うことばかりだわ。安定期に入ったら妊娠してないかのように普通に、いや出産したらあれもこれもしてやれないとそれ以上に頑張ってあれこれ動いて。結局は自分の体に返って来る。今のところ早産の心配もなさそうで一安心だけど私は結局動きすぎで切迫早産で入院かもって散々脅されてリンを預けたり大変なことになりました。気候のいい時期だし外にも行きたいよね。しっかり休息はとってね。お大事に☆ / レイ ( 2008-04-01 21:36 )

2008-04-01 妊婦健診(第25週)

3月14日記す

午前中はブラスバンドの練習。昼食、買い物を済ませて14時半帰宅。
トイレに行ったら出血していた。
産婦人科の午後の診療は15時から。
ちょうど前回の健診から1ヶ月経っていたこともあり、すぐ病院に行くことにする。
妊娠中の出血は2回目。
前回はけっこう焦ったけれど
今回は暢気に「おおー、生理だ!」などと素で勘違いした(!)くらいで、動揺しなかった。
何事も経験……なのかしれない。

車に乗ろうとした瞬間、けめ子が号泣し始め、出発まで30分以上かかる。
もう、こういうのにも慣れた!!
とはいえ、まったくイライラしないかというと、
そこまで寛大にもなれぬ母であった。

さて、健診。担当は女性のO先生。
予診時に看護士さんに出血のことを話していたため
開口一番、「出血したんですか」と聞かれる。
「はいっ」と返事したら、苦笑された。
……もっと不安そうに答えれば良かったのか?(笑)


■めんめん(赤子)

推定体重825g(いや、875gだったかも。てきとう)。でかくなったなあー。
性別を尋ねたら
「何かがついているというよりは割れ目のような……。6:4の割合でお嬢さんでしょう」とのこと。
”何か”とか”割れ目”とか、なんだか可笑しい(^-^;;
ちなみに、前回のS先生の診察時は「確実ではないけど、多分男の子かな」と言われた。
まだまだ性別不明の模様。
エコー診察中もぶにぶにとよく動く。



■母体

内診の結果、早産の心配はなし。
出血もこれといって問題はなさそう。
しかし、週末は安静にするようにとの先生からのお達し。
先週引いた胃腸風邪から回復しきっておらず、
胃がムカムカすると話したところ、市販の胃腸薬を飲んで良いとのこと。

体重は、54.3kg。
「前回と比べて3s増えてます。増えすぎです。自覚はありますか」と、先生。
じじじじ自覚……。皆無でしたあわわわ。
ていうか体重、家で量ってさえいないし。

「心当たりはありますか」
「食事量はたいして増えていないと思うんですけど、最近甘いものをちょっと……
 あとバナナとか……」
いや、正直な話、ちょっととかバナナとかどころじゃないです。
もうアレとかコレとかソレとか。ああああ。
先生によれば、バナナは軽食並みのカロリーがあるので、気をつけた方が良いそうです。
(となんとなく敬語になるワタクシ)

私が甘いものを摂り過ぎている、ということは、けめ子もそうなんだよね。
明らかに甘いもの食べすぎ。
ちょっと気をつけねば。
自分ではなく子供たちのために。

と思ったら、その日の夕食のメニュー
(つわり開始以来、ヨシケイの出来合いのメニューを取っている。楽すぎて抜け出せない)に
バナナオムレットケーキとかいうものがついてきた。
あまり食べたい気もしなかったのだが、当分甘いものは食べ納めかと思うと
半分自棄のような気持ちになり、うおらああああと食べた。
けめ子にも食後に一つ与えたら、別腹に入りきらなかったらしく
私の口に残りを押し込んできた。のでそれも食べた。
ら、なんだか少し気持ち悪くなった。ぐはあ。
しかも今日はホワイトデー……。チョコレートもらったけど当分お預け。ぐはあ。

次回健診は2週間後。いよいよ妊娠後期に突入。


■追記

甘いものは中毒化するので怖い。
さっき、甘いものが食べたくなったので、ごまかそうとお茶を入れようとしたら
その時に目に入った飴を取り出して、ほとんど無意識のうちに舐めていた。
本当に、はっと気づいたら口に入っていたという感じ。
お茶のことは頭から消え去っていた。怖いよう怖いよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)