himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-06 「ちょっと」ってどのくらい
2007-10-06
2007-10-06 佐藤可士和
2007-09-30 メールが返ってきた
2007-09-29 育児の周辺
2007-09-22 恋は遠い日の花火デスヨ
2007-09-21 正直に言うが
2007-09-17 けめ子近況 (その1)
2007-09-17 けめ子近況 (その2)
2007-09-16 戦争とはなにか


2007-10-06 「ちょっと」ってどのくらい

ちょっと

[1] 〈副〉 (1) 少し. (2) かなり. ▼〜名のある人

[2] 〈感〉 呼びかけの語. *なれなれしい感じを表わす.

――三省堂Web Dictionaryより



2ヶ月ほど前に、地元の行政が運営する、市民の不用品リサイクルシステムに
幼児用の三輪車が欲しい、と登録をしました。
(いわゆる、「あげます・ください」というやつです)
誰からも連絡がなく、私自身すっかり忘れていたのですが、
数日前、習い事の先生をしているという、初老の感じの良い女性から
三輪車を差し上げます、という電話がありました。
いわく、「古いので、ちょっと錆が出ているんですが、いいですよね」とのこと。
もちろん、少々の錆くらい、全然気にしません。
というわけで、次の日に早速、取りに伺うことに。

ちょうど実家の母が遊びに来ていて、地元のハム工場の直営店で買った
おいしいソーセージをお土産に持ってきてくれていたので
これなら絶対喜んでもらえるはず……と思い、
それを先方にお礼として渡すことにしました。
「あげます・ください」は、建前上、無償ということになっているんだけど、
少しは手土産があった方がいいじゃろ、ということで。

そして先方のお宅へ到着。
出していただいた三輪車を見て、あたしゃ一瞬絶句しました。



これは 「ちょっと」 じゃ ないだろう !(心のツッコミ)



ま……、「錆だらけ」という方が適切。
古さもかなり年季が入っていて、相手の方のお年から考えると
お子さんが使っていたものだと思うので、たぶん25年、30年くらいの年代物。
私が子どものころ使っていた三輪車を、大事に保管しておいたら、
まさしくこんな感じになっていただろうなあ。

相手の方いわく、その三輪車には思い出があるので、ずっと取っておいたそうです。
正直なところ、他人から見たら単なる粗○○ミなんですが、ご本人にとっては
捨てるに忍びなかったのでしょーね。
内心「ちょっと」引きつつ、ありがたく頂いてきました。

けめ子はその三輪車に大喜びで、家に着いたら早速、はしゃいで遊んでいました。
なのでまあ、いっか。
古いのはイヤ、とか言い出す年齢でもないし。
と思った瞬間に、車輪への巻き込みをガードする部品が
ボリッと音を立てて割れて落ちました。
さすがにこれだけ古いと、プラスチックが劣化しきっとる。

ソーセージはうちで食べればよかったと思ってしまいました(笑)。
でもま、いろいろ勉強になりましたわ。

先頭 表紙

マッキィ。>どうもありがとう! そうそう、三輪車は、思いっきり使わせてもらって、やがて天寿を全うする日が来たら、そのときは捨てさせてもらおうと思ってます。さすがにもう他の人には譲れないし(笑)。うちに来たのも何かの縁、それまでは一生懸命使ってあげようと思います☆ / みなみ ( 2007-10-11 23:06 )
霜月さん>ありがとう☆ そう、おかげさまでけめ子も三輪車に乗れるくらい成長したよー。まだ自分ではこげないので、私がひっぱってやります、大変です。腰がいたいよー。 / みなみ ( 2007-10-11 23:03 )
マイケルさん>ありがとうございまーす! そうですね、いい1年になるといいな。でもまだ、年齢がひとつ上になった実感がわきません。先日年齢を聞かれて、昨年の年齢を堂々と答えてしまいましたー。あら。 / みなみ ( 2007-10-11 23:02 )
うつぎさん>ありがとうございますー。そうそう、やっぱりソーセージ惜しかったなぁと……というか、ロースハムもつけようかなって思ってたんですが、正直つけなくてよかったと思っちゃった(笑) それはそうと、最近、お会いしていないですねー。また遊びたいな。 / みなみ ( 2007-10-11 23:01 )
ちゃなさん>ありがとうございまーす♪ お、本当だ、8日、残すところ数分のお祝いつっこみ。いや、翌日でもぜんぜん構わないんですけど、でも当日のお祝いはそれはそれでやっぱり嬉しいです!わーい。 / みなみ ( 2007-10-11 22:59 )
雅さん>ありがとうございますー。おもちゃや服のお下がりって自分があげる側になると難しいですね。私も友達からお下がりをもらう時に「押し付けるみたいでごめん」なんて言われたりして。もらう側としてはありがたくてぜんぜんそんなこと思わないですけど。私は、おもちゃ類は、いつか誰かにあげることを考えてパッケージを保管してます。かさばるのが難点……。 / みなみ ( 2007-10-11 22:42 )
真冬さん>ありがとうございます! こちらこそすっかりご無沙汰しています。たまには日記書いてくださいね、楽しみにしてます。そういえば息子さんとの交換日記は〜〜?(催促) そのうち是非、けめにも会ってやってください♪ 私も真冬さんに会いたい。 / みなみ ( 2007-10-11 22:28 )
Artghaさん>いえいえいえ! こちらこそいつもありがとうございますー。私も一度Artghaさんとお会いしてみたいかも。でも私達、もし実際に会ったら何をどう話すんでしょうね?(笑) <あ、これ、何も否定的な意味じゃないですよ、未知の出来事に対する純粋な疑問と好奇心です(^_^) / みなみ ( 2007-10-11 21:30 )
でむでむ>どうもありがとう☆ 「現物を見てもらってそれでも良ければ」、それができれば理想だと思う。でも、実際に見せてもらって「いや、やっぱりちょっといいです」って言うのって結構難しいかもーとも思うんだよ(笑) ケースにもよるけど。 / みなみ ( 2007-10-11 21:27 )
フィー子さん>ありがとうございます☆ もう一度はちょっと無理! 私の残り少ない良心が痛みますっ(笑) / みなみ ( 2007-10-11 21:25 )
麦さん>そう、壊れた部分で怪我しないかがちょっと心配なんですよねー。今は私と一緒でないと遊べないので、それほど心配することはないかと思ってますけども。 / みなみ ( 2007-10-11 21:24 )
揚水さん>そうなんです。けめ子はオヨロコビもといオオヨロコビでした。なのでまあ良いかと。 / みなみ ( 2007-10-11 21:22 )
遅れてごめんなさい。お誕生日おめでとうございます。古すぎて壊れて怪我をしなければ、一時のものだし、それだけ古いと捨てる気持ちにも迷いがないでしょうね。それにしても、早いなー。この前生まれたばっかりと思ってたのに。。。 / マッキィ ( 2007-10-11 10:39 )
皆様どうもありがとうございます!! 本当に感激! / みなみ ( 2007-10-10 22:25 )
お誕生日と結婚記念、おめでとうございます。けめちゃんはもう3輪車に乗れるようになったんですね。子供の成長って早いですね / 霜月 透子 ( 2007-10-09 18:42 )
お誕生日おめでとう! これからの1年、いいことがいっぱいありますように! / マイケル ( 2007-10-09 06:23 )
ソーセージ惜しかったですね。 けめちゃんが喜んでいるのなら…怪我しませんように(汗 / うつぎ@お誕生日おめでとう♪ ( 2007-10-08 23:59 )
たんじょうびおめでとうー。ぎりぎりセーフだー。 / ちゃな坊 ( 2007-10-08 23:51 )
お誕生日おめでとう!うちは逆にもう使わないけど、捨てるにはキレイ過ぎる服やおもちゃがいくつかあるのよ。友達の子がいたら押し付けるんだけどね、あまり親しくないヒトには遠慮して渡せないって感じ。難しいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2007-10-08 23:14 )
お誕生日おめでとうございます。ご無沙汰していてすみません。ときどき読ませていただいています。素敵なお母様ぶり、ニコニコしながら想像しています。いちどケメちゃんに会いたいな。 / 真冬 ( 2007-10-08 23:09 )
お誕生日、おめでとうございます!いつも日記にツッコミくださって、ありがとうございます。きっかけがあれば一度、みなみさんとはリアルでお会いしてみたいです。 / Artgha ( 2007-10-08 22:45 )
あれだよなぁ、いくら思い入れがあっても、人にあげるものだと程度ってものもねぇ。「実際に現物を見てもらってそれでも良ければ」ってやつならいいんだけど。。  そしてお誕生日おめでとうございます。 / 電ボ屋 ( 2007-10-08 22:07 )
あははは、失礼、笑ってしまいました!怪我する前にもう一度掲示板へ。。。 お誕生日おめでとうございます! / フィー子 ( 2007-10-08 18:53 )
ありゃりゃ、壊れた部分などで怪我などありませんように・・。 / ( 2007-10-07 06:04 )
いやけめ子さまがオオヨロコビしてくださったことでもありますし。 / 揚水 ( 2007-10-06 20:46 )

2007-10-06 毒

連休なので、旅行に出る人が増えるのだろうなー。

「○○に到着しました」「○○を食べました」「旅館に着きました」etc……

逐一ネットでリアルタイムレポートしている人を見ると、旅行の間くらい日常(ネット)から離れればいいのにと思う。でもそれで楽しそうにコメント入れてやりとりしている人たちもいるから、まあ人の楽しみ方はそれぞれなんだろうね。(私は正直、そういうやり方には興味ない)

明後日は私の誕生日&結婚式記念日。どこか旅行の計画でも立てればよかったかなー。予定なし。何しよ。

先頭 表紙

2007-10-06 佐藤可士和

先日、テレビで佐藤可士和(ウィキペディア→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%8F%AF%E5%A3%AB%E5%92%8C)の特集をみた。

彼のオフィスが紹介されていた。
すごかった。
ものすごく、シンプル。

机の上に出ているのは本当にパソコンだけ。
大勢いるスタッフの作業エリアも同様。
仕事の資料や道具はすべて
これまたシンプルでデザイン性の高い
真っ白なキャビネットに入れてある。
スタッフの使うものも、全員で共有することになっており
それぞれ形の揃った整理箱に収められて、
スチール棚が並んだ空間にずらりと陳列してある。

彼が使う道具は徹底的に厳選されており、
筆記用具は用途に合わせてたったの4本だけ、だそうだ。
万年筆。
サインペン。(ボールペンだったかも?)
赤ペン。
シャープペンシル。

まったくもって衝撃的、刺激的なオフィス風景だった。

私は、彼のことはほとんど何も知らないが、わかる。
彼がとても有能な人だということが、わかる。
自分の身の回りの空間をこれだけ統制できる人が
無能であるわけがない。

彼は明治学院大学のロゴデザインなんかもやっているんだねえ。
http://kashiwasato.com/#meiji_gakuin_university
昔、よく明学に仕事で行っていたから、
↑のページを見て懐かしい気持ちになった。

それと同時に、デザイナー的視点からあの学内をとらえると
こういう写真になるのか、という点が興味深かった。
私も学内でよく写真を撮っていたので……。

先頭 表紙

マイケルさん>そうそう、確かブランチでした。確かにあのオフィスはすっきりしすぎてて、いざ仕事となったら落ち着かないかも(笑) / みなみ ( 2007-10-11 00:23 )
先週の「王様のブランチ」の本のコーナーのことだろうか? 僕はあんなオフィスじゃ落ち着かなくて仕事できません。っていうか僕のデスクの散らかり具合を見たら即日クビにされるでしょう。 / マイケル ( 2007-10-07 10:46 )

2007-09-30 メールが返ってきた

携帯のアドレスを変えたので、久しぶりに友人にメールを入れたら
user unknownで返ってきた。(ほんの少し、予想はしていたけれど)
こちらに知らせずに、アドレスを変えたということは、
私からは連絡を取らない方がいいのかしら。
でもこれで切れてしまうのは淋しいので、朝になったら電話をかけてみることにする。
それで相手が出なかったら、もしくは番号が変わっていたら、さよならなんだなあ。
考えてみたら、彼女の連絡先は、携帯の電話番号とメールアドレスだけしか知らない。

先頭 表紙

ちゃなさん>それは確かに物悲しい(苦笑) そういう学生さんはちゃんとゼミは来るんですかー? でも、どのみち学生同士のつながりはあるし、学校に連絡先も登録されているから、完全に連絡先不明になることはないですよね。 / みなみ ( 2007-10-11 21:21 )
みーさん>携帯でしかつながっていない友達。何が怖いって一番は携帯なくしたりこわしたりすることですね。バックアップとっていない私……。でもそれで切れてしまう友達なら、確かにそれまでなのかな。運も縁のうちというか。 / みなみ ( 2007-10-11 21:19 )
pirucolさん>そういうサバサバ感好きですよ(笑) / みなみ ( 2007-10-11 21:18 )
霜月さん>電話、かけてないんだよねー。なんかこう、躊躇が……。できればずっとつながっていたい人なのだけれど。 / みなみ ( 2007-10-11 21:17 )
ゆめっちさん>いらっしゃいませ♪ そのお友達の電話番号、解約されていて違う人が使ってたんですね。それは悲しい……。私は以前、友達に電話したら、フィリピン人のホステスさんが出たことがありました。電話番号変更のお知らせを私が見逃していただけだったんだけど……びっくりしました。一瞬、友達(男)がふざけて女の声音を使ってるのかと本気で思いました(笑) / みなみ ( 2007-10-11 00:25 )
ゼミの学生にメールして返ってくると、さらに物悲しさが増します(笑)。ほとんどの学生は、メルアド変更したら連絡してきますけどね。 / ちゃな坊 ( 2007-10-03 03:23 )
ワタシも携帯でしかつながっていない友達いるわ。こわいよね。でもそれで切れちゃう友達なら。。。 / みー ( 2007-10-01 23:38 )
あんまり気にしたことがないなぁwまぁ元々あまり連絡が密の人じゃないし特にこっちも用事ないしなんかあったらかかってくるよねぐらいです / pirucol@友達少なめ ( 2007-10-01 12:24 )
あのメールが返ってきちゃう瞬間って予想してても痛いですよね。電話は通じましたか? / 霜月 透子 ( 2007-09-30 18:21 )
新着よりお邪魔しますm(_ _)mん〜たまにありますよね。久々友達集るのに連絡したらメールが返ってきたから電話したら全然知らない人が出て説明しても分からない。それだけの関係だったんだな〜って感じました(^_^;) / ゆめっち ( 2007-09-30 12:50 )

2007-09-29 育児の周辺

義母が以前、
「私は自分の子供をできるだけ客観視して育てたつもりだけど……」と
話しているのを聞いて「おおお」と思った。
それだ、それ。
私が選んだ男の母親の言葉としてピッタリだわーー、と感じたものだった。
自分もかくありたい。
ま、あくまで人は主観でしか生きられないのだが、それでも。



ネットでいろいろなママさんの育児日記を拝見している。
私もここで育児日記をさらしており、
かわいいだのなんだのと親バカなこともさんざん書いているので、
読んでいる方がどう思うかはわからないが、
自分自身では、子供に対してはけっこう淡白ではないかと思っている。
他人に対する思い入れは強すぎない方がよろしい。
いかなる関係であっても。



独身の頃、複数の人生の先輩方から
「子供嫌いの人でも、自分の子供ができたら絶対かわいいと思うようになると思うよ」
と聞かされていた。それがなぜか、たいへんに印象的であった。

が、自分が子供を持ってみると、「それは違うな」と思う。
真に子供が嫌いな人は、自分に子供ができたら、それこそ、死ぬほど嫌いになるだろう。
何しろ、連中は、手がかかるし不潔だしうるさいしデリカシーなんぞない。
おまけに純粋、つまり我欲で真っ黒けだし。

とある掲示板(2ちゃんにあらず)に
「私が子供の頃、両親は、私と目を合わせようとしなかった。
どうしてなのか、ずっと分からなかったが、自分に子供ができてから、その理由を理解した。
彼らは本当に子供が嫌いだったのだ。
それなのになぜ私を産んだのか。私は両親を恨んでいる」
という投稿があった。彼女の両親こそ、真の子供嫌いであろう。
他人事ながら、哀れな話だと思った。




以上、書きたいことを書き散らしておわりー。

先頭 表紙

雅さん>なるほど、相性……。奥深いですね。やっぱり子どもは二人以上欲しいな。その奥深さを体感したいです。 / みなみ ( 2007-10-11 00:22 )
ビッケ君>「我欲で真っ黒」、うちのダンナの名言です。3つ子ちゃん、良い意味で”比較”しながら育てられていいね。一人だとつい、その子だけ見て「子どもはこんなもの」って思い込んでしまいそうで気をつけなくちゃと思うよ。それにしても9時半でオムツ交換5回目とは……さすが3つ子! パパがんばれ〜! / みなみ ( 2007-10-11 00:21 )
親子でも、相性があるし、環境によって心の余裕も変わるし。一概には言えないよね。私は長女に対しては淡白ですが、次女に対しては熱いです。 / 雅(みやび) ( 2007-09-29 21:56 )
「我欲で真っ黒」 見事に言い当ててる(笑)。一人がグズり出すとそれが伝播してやがて三重奏に・・・。赤ちゃんが泣き止む「タケモトピアノのCM」にいつも世話になっとります。3人いるから逆に一人に集中せず客観的に見れるような気がするよ。と朝から既にオムツ交換5回目にしてふと思ふ。 / ビッケ ( 2007-09-29 09:39 )

2007-09-22 恋は遠い日の花火デスヨ

ブラスバンドを通じてこの夏知り合った某さん。
彼女に会うたび、何かが心にひっかかっていた。
正確には、ひっかかるとも言えないような、ごく希薄な違和感……
いや、違和感という言葉すらもあてはめられなかったような、
かすかなかすかな感触。

それがある日、車でパチンコ屋の看板を左折しようとウィンカーを出した瞬間に、
何の脈絡もなく、突然、その原因に思い当たった。
彼女は、私がむかーし告白されて、振った男性に似ていたのであった(顔が)。



私は、彼のことはきっと一生忘れられないと思う。



というのも、
私、彼(Aさんとする)、Bさん、Cさんの4人でお花見に行ったことがあった。
告白されるより前のことである。
お花見が終わった後、Bさんの家(お花見会場から歩いてもほんの数分)に
行こうということになった。
お花見会場へは全員バラバラに集まっていたのだが、
Bさんの家へは、みんなでAさん(もちろんノンアルコールで素面)の車に乗せてもらうことにした。
で、私もAさんの車に乗り込んだわけだが、




   この世にこんなに運転の荒い人が存在するのかあああああああw4えいtq@w0うg




というくらい、彼の運転は荒かったのだった。
乗っていたのはほんの3分程度だったのに、マジ吐くかもと思った。
(お花見なので、私は酒を飲んでいたが、間違っても飲みすぎてはいない)
いやー、あれはすげかった。
本当忘れらんない……それくらい衝撃的すぎた。驚愕した。






ハナシ変わって、ふと思ったこと。



前にも書いたように、私は今でもたまーに
ゴキブリカーのSさん(あえて再度説明はしない)と写メール交換
(写真もメールの内容も、お互いの娘の成長ぶりとその自慢)しているのだが
それって、相手のことを、「本当の」意味では
全然、まったく、これっぽっちも「好き」じゃなかったからできることだよなーと、
少なくと私にとってはそうだと、今日気がついた。
相手も、出張の移動中とか
コミケの店番中とか
明らかに暇で暇でしょうがないんだろうなって時に送ってくるし
私も私で、それで特に嫌な気持ちにも嬉しい気持ちにもならないし
(娘ちゃん大きくなったねー、元気で成長しててよかったねーみたいな……
ほんとそんだけ)
私も、気が向けば返事するし、向かなければしなくて
「返事書かなくちゃ」とかいうプレッシャーとは無縁。
まあ、気楽でいいでつ。

しかし、「そうでなかった人」には連絡を取る気がおきない。
これまたむかしむかし、
この人好きだーと思っていた人がいる。
友達づてにその人がmixiをやっているのを知った。
その気になればクリック数回で彼のページにアクセスできる状態なんだな。ずっと前から。
連絡取ればそれなりに
「元気だったー」「元気元気」みたいに普通に話はできると思うんだけど。
そしてそうなれば、「あーやっぱりいい人だな」と思うに決まってるんだけど。
その人の近況を知りたくないわけでもないんだけど。
なんかそれも、いいやって感じ。
母になった自分もどっちかっていうと見られたくないかなー、みたいな……。







いや、ホントになんだかもう恋は遠いのですわ。
もともと恋愛ギライだったしね。



面倒くさいことが死ぬほど嫌いなので不倫も興味ないです。



でもまあ、ダンナが死に絶えた後の「老いらくの恋」はステキそうと思ってます。
そんな感じです。

先頭 表紙

そうそう。私も「好きだった」人とは会ってないし会いたくないや。でもそれって、「過去の恋」が遠いってことだけだし。 / スーパーしえろ@すでに老い楽(笑) ( 2007-09-24 10:13 )
もしかして、恋愛ドラマとか恋愛映画とか苦手なタイプですか? / フィー子 ( 2007-09-23 17:55 )
このCMで田中ユウコにそう言わしめた相手の青年が伊藤英明だったって知ってました? / 雅(みやび) ( 2007-09-22 15:02 )
萌えますね、「老いらくの恋」。ただうちは奥さんやっつ歳上でお互い老いらくの恋に片足つっこんでるみたいなもんですが。  閑話休題。  恋とは少し違うでしょうが大学生の頃、高校三年次の同窓会があって、一年三年で同じクラスだった娘が「席が後ろになった時はいつも揚水くんの腕見てた」と教えてくれました。その時は何も気付かなかったのが、あとから考えれば結構淫靡な告白でしたね。まあそれこそ何も気付かなかったので、恋にもエロにも発展しませんでしたが。真面目できれいな娘さんだったけど今どうしてんのかなあ。 / 揚水@携帯から ( 2007-09-22 12:43 )
最近、恋は遠くの思い出でキラキラしてるのがいいと思います。 / 霜月 透子 ( 2007-09-22 12:01 )

2007-09-21 正直に言うが

mixiが苦手だ。特にあのマイミク制度(じゃ、辞めれば)。

先頭 表紙

私も辞めたい……と思うことがあるけど、友達の日記を読みたかったりするのでずるずる続けちゃってます。そんな自分に少しストレス。 / みなみ ( 2007-10-06 12:05 )
私も苦手です。招待もらって入ったけど、2回しか行かずに放置・・・。 / 霜月 透子 ( 2007-09-22 12:00 )

2007-09-17 けめ子近況 (その1)

けめ子、1歳5ヶ月。

どんどん「脱・赤ちゃん化」が進んでいるようだ。
嬉しい反面、少し寂しい。
これまでは、「不思議な妖精」(といっても可憐系ではなく、ムーミン系のあやしいやつ。
どっちかというと妖怪?)だったのが、徐々に人間に近づいている。


■けめ子のトレパンライフ

けめ子のトレパンライフ、いたって快調。
おでかけ時、就寝時、洗濯したパンツがかわかない時のみ
紙おむつ使用。

毎回ではないが、おしっこやうんちをした後には教えてくれる。
最初の数日間は、私がそれをぐずりと区別できなかったため、
大声で泣きわめいていた。
しかし、「ぐずり始めたらまずパンツを確認」ということを
自分に課すようにしたら、たったの1日か2日で大泣きはしなくなった。
これはすごい。
今では、ちょっとだけ泣き声を上げたり、
私の足をぐいぐいと押したり、
機嫌よく遊んでいたはずの隣の部屋からたたたっと駆けてきたり、
そんな感じで「出たあー」と教えてくれる。

最初は、けめ子の主張を私がきちんと受け止めてやらなかったから
泣きわめいていたんだと思う。
コミュニケーション、とても大事。
(それからここ1週間ほどは、どうも、夜中に寝ている時にも
 おしっこをすると起きて泣いているようだ。
 自分が眠いと、ついついそのままなだめて寝かせてしまう。
 きちんとおむつを替えてやらなくては……(^^;ゞ))

巷では、「トイレトレーニングは言葉を話すようになってから」というのが
セオリーらしいが、私は、言葉の発達を待つ必要はないと考えている。
母親なら(別に母親に限らないけれども)、言葉を話さない子どもの欲求を
態度や泣き声から聞き分けて、その欲求を満たしてやれる。
食事が食べたいとか、のどが渇いたとか、眠いとか、退屈だとか。
排泄に関しても同じ。
だから、それだけ特別扱いをする意味はないと思う。

中には、子どもに紙おむつをはかせて、何回もおしっこをさせて
おむつがずっしり重くなり、それ以上吸収しなくなるまで
おむつを替えない人もいる。
その気持ちも事情もよくわかるけど、排泄も
子どもとのコミュニケーションの機会なので、
それを無下にするのは勿体ないよなあと思ってしまう。

「トイレトレーニングは言葉を話すようになってから」という考え方にしても、
「紙おむつは限界まで使う」というやり方にしても、
私の考え方・やり方とは違うけれど、そこはまあ人それぞれなので、
外では、極力口には出さないようにしている。
本心では、紙おむつをはいている子にはトレーニングパンツを猛プッシュしたいんだけど……
それもあまり言わないようにしている。
言っても、せいぜい「トレパンいいよ〜」くらい(笑)
(ただ、この日記は、自分が思うことを自由にいいたいスペースなので、書いちゃうよ)

いや、ほんと、紙おむつの節約という面から考えても
布のパンツはとってもいいと思うんだよーー。
1日1回パンツをはかせるだけで、月に30枚(1パック弱)の紙おむつを節約できるよ。
すごいすごい。

先頭 表紙

霜月さん>元・保母さんの友達から聞いたところによると、今は3歳で保育園に入ってくる子の半分くらいはオムツだそうですよー。それから、私たちくらいの世代が子供だった時は、1歳の夏にオムツ外しするのが主流だったみたいです。私は自分自身がラクしたいので、早くけめ子のオムツも外してしまいたいなぁ……とひそかな野望を燃やしてます(笑) / みなみ ( 2007-09-20 00:40 )
pirucolさん>そういうママさん結構いますよ。節約ですかね。ちょっと子供がかわいそうです。 / みなみ ( 2007-09-20 00:36 )
今ってずいぶん遅くまでオムツなんですね。私も妹もけめちゃんと同じ2歳になる前だったそうですよ / 霜月 透子 ( 2007-09-19 16:42 )
・・・おむつが濡れていることに気づいても毎回は変えないという主義の人がいるという事にびっくりしました・・。 / pirucol ( 2007-09-19 15:44 )

2007-09-17 けめ子近況 (その2)

■発声

夜寝るときに、以下の言葉を、私の後についてよくしゃべっている。
特に「じじ」「ばば」は、一人の時も自主的に発声練習している(笑)

・ぱぱ(しかし盲腸君は「パパ」と自称していない)
・まま(同様に私は「ママ」と自称していない)
・ぎぎ(じじ。「じじ」と「ぎぎ」の中間の発声が可愛かったのに、そろそろ上手に「じじ」といえるようになってきた……)
・ばば
・こーくん・かーくん(きょう君(甥っ子)。イントネーションは「教訓」に近い)
・みーくん(みー君(甥っ子))
・たーたん(たーちゃん(義弟))
義妹の名前はまだ言えないらしく、適当なことをモニョモニョ言う。


その他、よくしゃべる言葉

・ばいばい(盲腸君を見ると即、「ばいばい」する。前は「じゃじゃい」「ばばーい」だったのが、だんだん上手になってきている)
・あーい(「××××さーん」と名前を呼ぶと返事をする。ふざけて「ほにょらほにょらさーん」などと呼ぶと、返事をせずにゲラゲラ笑うので、一応聞き分けはできているらしい)
・いないいない・ばー(これもまた、「じゃいじゃい・だー」から進化してきた)


■好きな遊び

・むすんでひらいて(それらしく手振りを真似する)
・電話機いじり(踏み台を自分で用意して電話に手を伸ばし、いたずら)
・歩行器(これまで全然興味を示さなかったのに、急に遊ぶようになった。音が出るのがいいらしい)
・ベランダで水遊び
・大人の話にあいづちを打つ(「けめちゃん、話の内容わかってないでしょ?」「うん」「今、適当に返事したでしょ?」「うん」などという会話?が成り立つので笑ってしまう)
・キスごっこ(口をタコにしてキスしてくる。か、かわいい……)
・かくれんぼ(主に私が隠れる係)

先日、母が家に来たら、おもちゃをたくさん引っ張り出して、一生懸命遊んでいた。
普段はおもちゃにはあまり見向きせず、いたずらに余念がないのに。
どうやら、母におもちゃを見せびらかしていたようである。
なお、人見知りはまったくなくなった。


■食事

歯は上下で16本くらい。かなりたくさん生えているので、ほぼ何でも食べられる。
母乳をやめてから、食に対する執着が増えた。もちろん食事量も大幅に増加。
スプーンの使い方もだいぶ上達したもよう。
もちろん食べこぼしは多いが、それでも、ほとんど一人で食べてくれるので、
私もかなり楽になった。
コップも上手に使う。時々、自分のプラスチックのコップではなく
大人用のガラスのコップを使いたがる。
おやつは、バナナ、食パン、いも、チーズ、ガーバーの赤ちゃん用スナック(ハワイのおみやげ)、
ヨーグルトなどが多い。時間は決めていない(決めた方がいいんだけど……)。


■睡眠・昼寝

朝は7時くらいに起きて、夜は9時ごろに寝かしつけ。
10時くらいまで寝ないことが多い。ちょっと遅いなあ。
昼寝の回数は1回。夕方の少し遅い時間にシフトしてきた気がする。
2時や3時から2時間くらい寝ることが多いような。

先頭 表紙

こういうことって、今どんなにいとおしく思っていても、いつか、本当に見事に忘れます。(あ、私だけかもしれませんが・・)残しておくのはとても良いと思います。 / ( 2007-09-22 07:05 )
フィー子さん>さすがママさん、感度が高い!(^0^) 育児記録にお付き合いいただき、ありがとうございます☆ / みなみ ( 2007-09-20 00:42 )
ああ、可愛い・・・読んでいてうっとりしてしまいました。 / フィー子 ( 2007-09-18 16:08 )

2007-09-16 戦争とはなにか

もうだいぶ前のこと、2ちゃんねるの良スレッド紹介サイトで読んだ
「じいちゃんと戦争」だったかな、そんなタイトルのスレッドがよかった。



自分のおじいさんや親族が、太平洋戦争の時にどこで何をしていたのか、
みんなが書き込むスレッド。
「うちのじいちゃんは……」
「じいちゃんの兄弟は……」
そういう話ばかりで埋め尽くされたスレッド。



それを読んでいると、
「私たちの国は昔、本当に戦争をしていたんだ」と、リアルに感じられた。
そこで読んだ忘れられない話がある。



その書き込みをした人が小学生のころ、おじいさんに
「おじいちゃんは、戦争で人を殺したことがあるの?」と聞いた。
すると、突然、おじいさんの顔色が変わった。
そして、一言も答えないまま、さっと自分の部屋に閉じこもってしまい、その日一日出てこなかった。



たったそれくらいの、シンプルな書き込みだったが、
それを読んだとき、涙が止まらなかった。



そのおじいさんは、戦争で人を殺していたのだろう。
そのこと自体が、
そして、それを無邪気に孫に尋ねられたことが、
さらに、その問いに「殺していない。」と答えられなかったことが、
本当に辛かったのだろうな。
戦争は、彼に、一生消えない傷を残していたのだろうな。



戦争とはなんだろう、と思ったとき、私はきっとこの話を思い出す。
本当の戦争は、国がするのではない、政府がするのではない、軍部がするのではない。
良心をもつ、ごく普通の人間が「する」ものなのだと。

先頭 表紙

揚水さん>自分自身がが戦争に行った時代、父親が戦争に行った世代、祖父が戦争に行った世代。それぞれ「戦争」に対して持っている実感は違うと思います。私達の世代はまだしも、次の世代はもうほぼ完全に、太平洋戦争の生き残りから生の話を聞くことはないんじゃないかなーと思います。この先、平和が続けばいいな。 / みなみ ( 2007-09-20 00:48 )
最近、ごくたまに自分は未来の戦争に関係ないやと野放図に思えないと感じる時があって、その先を想像すると身震いがします。ごく、ごくたまにですが。 / 揚水 ( 2007-09-17 20:04 )

[次の10件を表示] (総目次)