himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-09 けめ子、初高熱
2007-05-07 ゴールデンウィークはゴミ屋敷へ
2007-04-24 コォォォォォォォォ
2007-04-23 忘れないうちに
2007-04-23 うぜええええええええええええええええ
2007-04-20 けめ成長記録
2007-04-19 けめ誕(けめたそ)前前前夜祭
2007-04-19 リアルけめ誕(けめたそ)
2007-04-12 アフタービクス終了!
2007-04-11 お尻の肉が


2007-05-09 けめ子、初高熱

我が家ではここ最近、毎朝1時間ほど、盲腸君が
団地の敷地内にある公園にけめ子を連れて行ってくれるだが、
今朝はぐずって遊びたがらなかったとのこと。


「もしや……」と思い、熱を測ったら、39.3℃。びっくり。


そういえば、発熱といって思い当たる症状は前日からあった。

・朝から機嫌があまり良くなくて、遊びに集中しなかった
・離乳食をほとんど食べなかった
・いつもより早い時間に寝てしまった(入浴も歯磨きもできなかった)
・夜中に何度も起きて泣いた
・考えてみればその時体がとても熱かった
(ただ単に厚着のせいかと思って服を脱がせただけ……)

ぬおお……早く気づいてやれなくてゴメン(汗)
高熱とはいえ、心配な様子は特になかったものの、
とりあえず病院に連れて行こうということで、
車で出勤する盲腸君に送ってもらい、朝イチで小児科へ。
午前中は母親クラブの活動で公園に行く予定があったけれども、
当然ながらそれはキャンセル。

今まで、これといって病気をしたことのないけめ子。
予防接種と健康診断を除いては、今回が初めての受診。
診察してもらう間も、薬を飲ませてもらう間も、んぎゃああと全力で泣きわめく(笑)
ちっこい脳みそで、何にも考えていなさそうなんだけど
いつもと違うところで、知らない人たち(といっても先生には
もう何度も予防接種や健診で会ってるんだけど……)に何かされて、怖いよう〜
って思ってるのね。

帰宅は豪勢に(笑)タクシーで。
離乳食を作るのはハナから放棄して、ぐずったら即おっぱい。
熱のせいかあまり機嫌が良くないから、離乳食は食べそうにないし
母乳の方が消化もよかろう。
何より、離乳食を無理やり食べさせてこっちがストレスを感じるのは
御免蒙りたいんだよね(^_^;
というわけで、ほーれ飲め飲め〜♪ ほーれ寝ろ寝ろ〜♪

で、薬の作用もあり、今日のけめは一日中寝ていました。
もう熱もすっかり下がった様子。
昼間も、おもちゃに興味を示す余裕があったくらいだし、特に心配はなさそう。
あとは、2〜3日後に発疹が出るかどうかが、ちょっと気になるところかな。
でも、突発性発疹だったところで、それも特に心配な病気ではないみたいだし。

大丈夫そうです。

先頭 表紙

フィー子さん>「親子で」というところがポイントですね! 私もいろいろ対処法を学んでいかなくちゃ。 / みなみ ( 2007-05-24 22:42 )
秋さん>やっぱりそうですかー。けめ子も普段具合が悪くなることがほとんどなくて、発熱には思い当たらなかったです。これからは気をつけなくちゃ。 / みなみ ( 2007-05-24 22:42 )
レイさん>1歳過ぎたら医療費自己負担はちょっと厳しい! うちの方は小学校入学までです。地域によっていろいろ違いますね。行政はこういうとこを充実させてほしいなー。 / みなみ ( 2007-05-24 22:40 )
まやひこさん>ポカリ、効くらしいですね! 今度けめ子が熱出したら、試してみようっと。なんだか、赤ん坊は9度の熱が出ていても、大人ほどは辛くないみたいですね……観察してると。 / みなみ ( 2007-05-24 22:37 )
ほぅぅ、熱が下がってよかったですね。親子で風邪だの熱だのいろいろ経験して強くなっていきますよ〜〜(*^_^*)。 / フィー子 ( 2007-05-10 13:22 )
私も最初の子の発熱には気づかなかったです。お大事にね、けめちゃんと一緒にゴロゴロ過ごしましょ〜ね。 / ( 2007-05-10 10:50 )
お誕生日過ぎたらクルんだよね〜。1歳のお誕生日で母乳を止めてから。まるで計ったかのようにリンも熱出すようになったなぁ。リョウもその口だろうなぁ・・・私の住んでるとこ、1歳の誕生日過ぎたら医療費自己負担なのに--;;;みなみちゃんもお疲れが出ないようにね。お大事に☆ / レイ ( 2007-05-10 10:31 )
赤ん坊は、体温の上がり方も凄いですからね。でも、水で薄めたポカリを飲ませるだけで、熱が1度5分下がったりします(笑) まあ、とにかくお大事に / まやひこ ( 2007-05-10 00:03 )

2007-05-07 ゴールデンウィークはゴミ屋敷へ

ゴールデンウィークは一家で私の実家へ行ってきました。
目的は家の掃除と片付け。

前日にトラックを借りに盲腸実家に寄ったところ、急に義弟たちも来てくれることになり
義弟にトラックを、義妹にワンボックスを、それぞれ運転してもらい、
2時間半ほど走って、実家へ。
もちろん、甥っ子のマルコメ1号(3歳)・2号(1歳)も一緒。

さて、

私の実家がゴミ屋敷だということは、この日記を長いこと読み続けてくださっている方は
すでにご存知かと……。

到着当日、庭で何かをを拾って、「これ、森で拾ったの〜♪」とナチュラルに言うマルコメ1号。
そうだね。ここは森だよね。キッコロとモリゾーが居候していそうな。
とても庭とは呼べないよね。







とまあ、そんなわけで、庭と納屋の掃除を開始。





正味2.3トンのゴミを排出しました。




それも、家の中には一切手を付けていない。
庭と納屋だけで2.3トン。2,300キロ。あり得ねえええ!
しかし、それで掃除が完了したかというと、そんなわけはなく、
なんとか半分といったところ。まだまだ捨てるものも片付けるものもいっぱい。

ゴミは焼却場に直接持ち込み。
実際には、4泊5日で掃除したけれど、焼却場は平日の2日間しか開いていなかった。
その2日間に、義弟は7回も家と焼却場の間を往復してくれたので、
係員にしっかり顔を覚えられたそうな。
(私も一回だけ一緒に行った。初めてゴミ焼却炉を見たよ!)

盲腸君と義弟の兄弟2人の仕事ぶりはすさまじく、
2.3トンのゴミの搬出以外にも、大きな銀杏の木を一本伐採。
この10年以上、草木とゴミに埋もれてまったく機能していなかった玄関周りは、
はびこる草木を伐採して、ゴミを捨て、土を掘って砂利を敷き、
それまでとは見違える仕上がりに。
ビフォー・アフターの写真を撮っておかなかったのが悔やまれる。
(この凄まじさ、絶対文章でなんか伝わりっこない)
草ぼうぼうの庭には、ケミカル嫌いの母に内緒で除草剤を撒きまくり。
なんかもう、掃除とか片付けとかいうより造園作業ですな。

男手はすごいわあ。
私一人じゃとても無理。
実際、ここまで大規模な掃除なんて、今まで一度もできなかったしね。







それにしても、滞在中は、ほとんど掃除と子守りに忙殺されていました。
そして、母と一緒にいる時間が長くなるたびに私の堪忍袋の緒は切れやすくなるため
最後の頃なんか、ちょっとしたきっかけですぐ激怒してしまっていたもので
それがかなり疲れました。
イライラすると物忘れが激しくなって、思考能力が低下するのがよくわかったよ。
皆、ニコニコして生きようね。

しかしまあ、庭はだいぶマシになったし
義弟や義妹、甥っ子たちと一緒に過ごせたのは楽しかったし
みんなに、わが実家の壮絶な状況と、母の強烈なキャラを認識してもらって
私はなんだか心が軽くなったし
有意義なゴールデンウィークでした。
私は本当に、よい人と結婚して、よいきょうだいを持ちました。
よかったなぁと思います。感謝感謝。

先頭 表紙

雅さん>義弟面白いですよ、ダンナと似てて。顔とか性格とか体質とか、義妹と盛り上がれます(笑) なんか、ベースが同じでコーティングが違うというか。亜種っぽいんですよねえ。 / みなみ ( 2007-05-24 22:35 )
揚水さん>実家の庭、3人がかりで通算7日間掃除しましたが、まだ掃除の余地があります。本気でお仕事を依頼したい気分です。 / みなみ ( 2007-05-24 22:34 )
う・・・うらやましい!義弟って甘美響きだわ〜♥うちは一人っ子同士なの。(涙)兄弟欲しいよー。 / 雅(みやび) ( 2007-05-08 19:44 )
わあ、手伝いたかったなあ。実に働き甲斐がありそうだったのに。5日6日はそういや休みでしたのに。行けなかったのも画像がないのも、ともに残念(笑)。 / 揚水 ( 2007-05-07 23:59 )

2007-04-24 コォォォォォォォォ

今日は、久しぶりに会うママ友達&彼女の友達(初対面)と、
その子供たちと、おかずを持ち寄って、公園でお昼を食べる予定だった。
が、起きてみたら、天気が悪くて寒い。雨で地面濡れてるし。
というわけで「おかず持ってウチ来ない?」とメール。

その後で、ふと、家の中の状況を客観視する。
「ウチ来ない?」とかよく言えたなワレ……。

約束の時間まで3時間。
けめ子の授乳タイムとか考え合わせて、かーなーり
ギリギリだろうこれは。

しかし、やるのだ! やるのだ! 気合だ! 人生気合だ!
コォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!(<気を集める音)

けめ子を背負って走る! 家の中をマジで走る!(けめ子大喜び!)
集中だ! コンセントレーションだ! やればできる!
優先順位を見失わずにやれば間に合う! 自分を信じてやるのだ!
そして気合! 何より気合が大事だ! コォォォォォォ!

そして2時間40分後……
自分のボサボサ頭(起きてから櫛入れてない)とノーメイク顔、
ほとんどパジャマに近い部屋着以外は、どうにかなった。
すごい! すごいぞ気合!

しかし、敵(誰が敵だ)が「ちょっと早く着いちゃった〜♪」とか
言い出したらどうする!
ここで冷静になるのだ。手順を間違えてはいけない。優先順位をつけるのだ。
まず第一に着替え→とりあえず頭とかす→メイク→頭仕上げ だな! それで間違いない!
コォォォォォ!

結果……
いくつか工程をすっとばしつつ、普段の○分の一の時間で
一応フルメイク完成! すげえ! やればできるな! コンタクトも入れたし!
でもってお気に入りのガラスの一輪挿しに花なんか挿しちゃったりして! ああっ綺麗だなっ!!

そして約束の時間ジャストにゲスト到着!
コォォォォォォォォォォォ!!(心の雄叫び)



そんなわけで今の我が家はかなりキレイですよ。
(もちろん食事とおしゃべりも楽しみました)
普段いかに自分がのたりくたりと家事をしているか思い知りました。
今、激しく全身がだるいけどね……(短期集中でゴゴゴと働きすぎた。オモリ背負ってたし)。

はぁ〜、キレイな家っていいなぁ〜。ステキだなぁ〜。
また誰か遊びに来てくれないかなぁ〜。
今日はよく寝られそうだなぁ〜。

先頭 表紙

どひゃひゃひゃ・・・(爆笑!)あ、すみません、思いっきり笑わせていただきました。お疲れ様でした。オモリ(失礼!)、仮想の敵と化する友、招待できる我が家、自らにムチ入れて駆けずり回れる体、そういうこと全て幸せですね(笑) / ( 2007-05-07 05:06 )
ものすっごいわかります。私もお客さん来ないとやる気全然出ません(笑)。コォォォォって集中してる時の声だったんですね。 / フィー子 ( 2007-05-01 22:10 )
僕は気合を入れても部屋の端っこに本や書類のテトリスができるだけでまったく片付きません。なぜだろう・・ / pirucol ( 2007-04-26 16:10 )
いいなぁ、この気を集める音♪ 今度、部屋の天井脇にビデオカメラ設置して、動画付でお願いします(笑) / 須木成 ( 2007-04-25 23:25 )
気合いを入れてる音だったのか、てっきり千葉真一の真似をしている関根勤かと思った。 / マイケル ( 2007-04-25 19:36 )
ウチも誰か来ないとキレイにならなくなってきた(笑)。でもって親しい人じゃキレイにならなくもなってきたx ・・・ダメじゃん!^^; / みー ( 2007-04-25 01:28 )
うんうん、人間って追い詰められるとできるんだな〜ってあるよね。私も時々家の中がどうにもならないと誰かを呼ぶ約束します>強制的に片付けるように・・・それが段々親しくなってくると効果なくなるんだけどね^^; / レイ ( 2007-04-24 23:04 )
昔ひまじん書き始めた頃の自分のエピソード思い出しました。友人夫婦にブリを食わせようというのに、その頃まだ結婚していなかった海月も来るというのに(以下略。やー、気合はやはり素晴らしいですよ。入れっぱなしは流石にちときついでしょうが。背中に重りもあればなおさら(笑)。 / 揚水 ( 2007-04-24 22:19 )

2007-04-23 忘れないうちに

恒例、けめ子の記録。

・「いってきます」「いってらっしゃい」という声を聞くと「ばいばい」する(おおお)
・テレビの選挙速報を見て「ぱちぱち」していた(あああカワユス……)

泡盛二杯目に突入しているのに酔いません。あれーおかしいなー?

先頭 表紙

レイさん>いやいや、全然しつこくないから大丈夫♪(笑)  / みなみ ( 2007-05-10 00:07 )
しえろさん>ああ、やっぱりみんなそうなんですね(笑)。うちの義父は、義弟の小さい頃の写真を枕元に飾って、頭に来たときはそれを見て心を鎮めるらしいです(笑)。うちもいっぱい写真を撮っておこう。ビデオも買おうかなぁ。将来の自分の心の平穏のために(笑)。 / みなみ ( 2007-05-10 00:05 )
うん、かわいい。かわいい。しつこいようだけど今足元にいるのと近い感じだろうな〜って思うと想像がつきすぎちゃって^^脳内でちゃんと音と行動がリンクするって感動よね。 / レイ ( 2007-04-24 11:36 )
「かわいかったこと」のいくつかを反芻することで、自分の子の思春期vs自分の思秋期対決の嵐を乗り越えてこれた気がする。かわいいって大事だ。しみじみ。 / スーパーしえろ ( 2007-04-24 09:29 )
はープレステやって寝よー。すみませんがつっこみ返しは後で。 / みなみ ( 2007-04-23 22:46 )

2007-04-23 うぜええええええええええええええええ

ルーシー・ブラックマンを殺したあの変態男は問答無用で死刑にしろ! 他にも薬飲ませて女殺してんだろ? 死ね! 死ね! 死ねー!

特急列車内のトイレで強姦したアホンダラも死刑にしろ! ああいう他人に害なす変態は社会の癌だ! 死ね死ね死ね! 刑務所の飯すらやるのが惜しい! あっでも死刑にすると執行官がかわいそうだ! よって自殺しる! それも絶対死体の上がらないところでひっそり死ね! 死体処理する人がかわいそうだからな!

ここ数日、何もやる気が起こらなくて、おかしいな、これはどこか身体の調子が狂っているのかねえ、と思っていたら今日は復活。けめ子を保育園の育児支援に連れて行き、帰ってきたら溜まっていた家事をサコサコとこなす。が、夜になってあることをきっかけに突然爆発。風呂で暴発。やっぱりおかしいですねこれはー。なんかまたしても体内でホルモンバランスが切り替わりつつあるのではないかという気がする。どういう方向にかは知らんけど。

わたしだって飲みたい酒を我慢してるんだよ大尾大尾大オオ大オオ大オオ大尾おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおこの野郎! いつもいつもいつもビール一口で我慢できるわけね江だろうが嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ! くそ飲んでやる飲んでやる飲んでやる飲んでやる飲んでやるー

というわけで泡盛ロック☆ ああ何年ぶりかなー☆☆☆☆ 授乳? はっ、知らねえよ!

で、突然素に戻りますが、明日は久しぶりに会うママ友とピクニックに行きます。超楽しみです。えへ。

先頭 表紙

マイケルさん>特急電車の事件、誰も何もしなかった、という以上にできなかったのでしょうね。40人全員が極悪非道な冷血漢とは思えないんですよ。自分があの場にいたら……心の中で葛藤しつつも見殺しにしてしまったのじゃないかという気がしてなりません。それにしても被害女性の心の傷を思うと。。。 / みなみ ( 2007-05-10 00:03 )
雅さん>ありがとう☆☆☆ 私も雅さんが好き♪(エヘ) / みなみ ( 2007-05-09 23:53 )
レイさん>卒乳でシャンパンはかなり楽しみですねっ! 私は今もビール片手にひまじんしてるんだけど(笑)。授乳が終わりにさしかかると疲れも出てくるの? 確かに授乳って並々ならぬエネルギーが要るはずだから、一年もそれを続けていると身体が疲れてくるのかな。私も最近風邪をひきやすい気がします。 / みなみ ( 2007-05-09 23:52 )
ちゃなさん>なんでしょーかねー、あの特急列車の強姦魔。他人をモノとでも思っているのか……。で、たまにはお酒いいですね。しかし居酒屋やバーで気兼ねなく飲める日はまだ遠そうです……。たまにはオサレな店で飲みたいものですね。 / みなみ ( 2007-05-09 23:47 )
みほちゃん>久しぶりにこういう自分を出せて楽しかったです。最近は年とったし酒飲まないし、おとなしくなっちゃってねえ(笑) / みなみ ( 2007-05-09 23:44 )
電車の事件は、他の乗客が、現場に居合わせたのに誰も何もしなかったというのが悲しすぎる...みんな携帯電話くらい持っていただろうに... / マイケル ( 2007-04-25 19:41 )
みなみちゃん。大好きよ♥ / 雅(みやび) ( 2007-04-24 16:55 )
ほんと、あの電車のヤツ。審議なしで死刑でいい。人の親になっていろいろ思うけど許せない。聞くだに不快な思いをするような事件で忘れようにも忘れられない。あ〜、私も授乳が終わりに近づいてるのかな。供給量も減ってきてるしなんか疲れるのもそのせいかも。飲みたい。ビール飲みたいな〜。卒乳させたらシャンパン飲むんだ〜〜〜。 / レイ ( 2007-04-24 11:34 )
特急列車のヤツは本当に私も極刑にして欲しいと思った。ひどいって、あんなの。で、たまにはお酒飲んだって良いじゃない・・・ストレスの方が身体に悪いよ。 / ちゃな坊@ちょっとだけ休憩中。 ( 2007-04-24 11:20 )
このキティガイじみた日記いいとおもいます(笑)いつもそんな精神状況でいていいわけないのでプッシュはできませんがw / みほ ( 2007-04-24 04:56 )

2007-04-20 けめ成長記録

18日記す。自分のための記録です。



今日、しゃがんだ姿勢から自力で立って、その姿勢を数秒キープ。
立つのが面白いらしく、何度も繰り返し立っては、はしゃいでいた。
今までにも、つかまり立ちから、ほんの一瞬だけ手を離して立つことは
たまにあったけれど、今回のようなのは初めて。

最近、2日ほど、1回しか昼寝しない日があった。
どうも、昼寝の回数が、2回から1回へ移行しつつあるような気がする。
そのせいか、昼寝の時間が日によって安定しなくなってきた。

いたずらは毎日あれこれと。
トマトの栽培セットをカーペットにぶちまけられたり
蘭の葉をちぎられたり
コンポに水をかけられたり。

10月に入れたばかりの白いカーペット(部屋に合わせてかなり複雑な形に
カットしてもらったモノ……)は、
液状有無子に始まるあらゆる体液、離乳食、飲み物、土、砂、その他
いろいろなものを日に何度もぶちまけられ、かなり素敵なカンジになってきた(泣)

寝かしつけの時、泣きわめかれるのに疲れて
私が布団の中に隠れると、部屋から出て行ってしまったと思うらしく、
暗い部屋の中を、泣きながら出口へ向かってハイハイしていく。
途中で布団から出て声をかけると、また泣きながら戻ってくる。
ある日、それを何度か繰り返したら、布団の中にいることを学習したらしく
そのまま枕元で泣き続けていた。
(布団の中に私がいるのはわかっても、それ以上どうしたらいいのかは
わからないらしい)

時々、テーブルの上によじのぼる。そして自力で下りている。
本棚から本を出して散らかす。
私が部屋の外にいると、泣きながら自分で引き戸を開ける。
最近は、風呂桶の中でつかまり立ちさせたままにできるようになったので
私も体を洗えて楽。
(そのかわり、以前喜んでいた浮き輪は嫌がって泣く)
おもちゃで顔に水をピュッとかけてやると喜ぶ。

離乳食は以前に比べればだいぶ食べるようになった。
おっぱいへの執着も薄れてきている気がする。
寝かしつけ以外はほとんど必要としていないかも。
授乳は、むしろ、私が必要としている感じ。(だって楽なんだもん)

一歳ともなると動きが活発になり、消費カロリーが増えて
ここ2ヶ月ほど、体重が停滞している。むしろ減っているかもしれない。
(家には100g単位の体重計しかないので、正確に測れない)
お腹まわりが引き締まってきたので、紙オムツも、
Lサイズがゆるくなっている感じ。
Mにサイズダウンしてもいいかもしれない。
でもまあ、排泄物の量がそれなりにあるので、Lが無難かな……。


■芸

・キラキラ星(歌に合わせて手を叩く)
・バイバイ
・ぱちぱち
・おつむてんてん(頬〜こめかみあたりを叩く)
・おなかぽんぽん(太ももを叩く。誘導してやるとお腹を叩く)
・ばんざい
・ぺしぺし
・ああおいしい(まだ微妙)
・ねんねねんね(微妙。本人はやっているつもり)
・ボールペンで紙に線を引く
・お化粧の真似(ブラシで顔を撫でたり、スポンジであちこち叩いたり……カワユス〜)

などなど。



■最近の典型的な生活パターン(ここのところ崩れ始めつつあるけど、、)

5:00 授乳
7:30〜8:00 起床、授乳
(私…家事、朝食)
10:00 朝食
11:00 昼寝(添い乳)
(私…昼食、離乳食準備)
13:00〜14:00ごろ 起床、昼食
16:00〜17:00ごろ 昼寝(添い乳)
17:00〜18:00ごろ 起床
18:00〜19:00ごろ 入浴
19:00〜20:00ごろ 夕食
21:30(早くて20:30、遅いと22:30) 就寝(添い乳)
0:00〜1:00 夜泣き(おしっこ)

先頭 表紙

石崎友子さん>ええ、ちょっとご無沙汰していた間にあれよあれよと母になってしまいました(笑)。自分が母親になったら、なんてほとんどイメージしたことがなかったけど、結構楽しいです。 / みなみ ( 2007-05-09 23:40 )
フィー子さん>土も泣き入りましたけど、最近のけめ子は白いカーペットに醤油をバーッとまいてくれました。色は落ちないし、部屋中醤油臭いです。泣。 / みなみ ( 2007-05-09 23:38 )
みーさん>ありがとうございます☆ 子供って本当に生まれてたった1年なのにいろんな影響を回りに及ぼすものですねー。私たち大人の一人一人もそうやって周りに影響を及ぼしながら存在しているんですね。そんなこと普段は意識しないけど。 / みなみ ( 2007-05-09 23:36 )
揚水さん>ええ、かわいいんですよ(<親ばか)。最近ちょっと芸が停滞気味で寂しいです。なかなかやってくれないんですよねえ。 / みなみ ( 2007-05-09 23:34 )
おひさしぶりです!すっかりママなのですね♪すくすくと育っている様子伝わってきます。 / 石崎友子 ( 2007-04-21 21:40 )
様子がよく伝わってきてとろけるような可愛さです〜。土をじゅうたんに巻かれるときついですよね。そんないたずらも今はとっても可愛くてとろけそうなんですけど。(当時は泣きが入ってたわ(^^ゞ) / フィー子 ( 2007-04-21 18:42 )
お誕生日のこと書き忘れた!おめでとうございました♪この世に生まれてきてたった1年なのにできるようになること、学んだこと、まわりに及ぼす影響・・・ すごいよね!おめでとう♪ / みー ( 2007-04-20 23:36 )
すごいなぁ・・・ こんなにじっくりしっかりちゃぁんと見てあげてるアナタは素晴らしい!読んでてすんごく懐かしくなっちゃったw / みー ( 2007-04-20 23:33 )
ううう。みなみさんの覚え書きとあるのに、おじさんもう辛抱堪らん。可愛すぎる…。 / 揚水 ( 2007-04-20 22:33 )

2007-04-19 けめ誕(けめたそ)前前前夜祭

17日、おかげさまでけめ子が一歳になりました。



お祝いは、3日ほど前倒しして、土曜日に。
じじばば2組&義弟一家を招待し、ちょっと奮発して、
近所のホテルの最上階の料亭でしゃぶしゃぶ〜。
食事もおいしかったし、部屋の雰囲気や窓からの夜景も素敵だった。
お店からお花のプレゼントもあり。満足。

しかし……、ちびっこ3人(けめ子と甥っ子2人)揃えて食事をすると
毎回おそろしく疲れる。
もう三者三様に動き回るし、でも食事は食べさせなきゃいけないし、
自分の分も食べ損ねるわけにはいかないし(<これ超重要)。

私の母が、おみやげとして子供たちに電車のおもちゃを買ってきて
それを初っ端から出したもんで、甥っ子たちはもう大興奮。
そのうちけめ子もスイッチが入り、一緒に興奮のるつぼに突入……。

ただ、今回は、子供たちがしゃぶしゃぶの鍋を触らないか心配だったけど
誰も鍋には関心を示さず、それだけでもだいぶ助かった。
(IHヒーターがテーブルに埋め込んであったので、
背の低い子供たちからは鍋がよく見えなかったのだと思われる)

けめ子には、お約束の一升餅を背負わせてみたけれど、
タイミング的にちょっと機嫌が悪かったらしく、
泣いてしまって、まともに背負ってくれなかった。残念。

義父母からソフト積み木、義弟夫妻からおもちゃのキーボードを
プレゼントにもらい、食事の後は自宅で
甥っ子たちと一緒に楽しく遊んでいた。



翌日の日曜日。
けめ子を団地内の公園で遊ばせるついでに夫婦で草刈りをする。
それが終わって昼ごはんを食べたら、身体がひどくだるくなった。
「草刈りエクササイズ、すげー!!」と思ったものの、
あまりにだるいので、さすがにおかしいと思い、体温を測ったら、熱があった。
ダンナがけめ子を風呂に入れ、夕飯を作ってくれたので助かる。

先頭 表紙

2007-04-19 リアルけめ誕(けめたそ)

火曜日、けめ子の誕生日。

午前中は、近所の保育園の育児支援を初体験。
新聞紙を大量にちぎって紙ふぶきにして遊んだ。
子供たちもはしゃいでいたが、ママさん達もテンション高めだったと思う(笑)
実に斬新でアヴァンギャルド。ああ、こういのって脳が洗われるなあー。

家に帰り、久しぶりにイエローモンキーのCDを聞きながら
ルンルンと手紙を書いていたら、けめ子にコンポに水をかけられた。
「あっ!」と私が叫び声を上げてから2秒ほど時間が流れた後、
はたりと音楽が止まった。

あわてて雑巾を取りに行き、走って戻ってきて、
「けめちゃん、アンタ、何するのーーー!!!!」
と叱ったら、けめ子は、遊んでもらっていると勘違いしたらしく
「うきゃ、うきゃ、うきゃきゃきゃ」と笑っていた。(脱力……)

ママ友に他の用件でメールしたついでに、その話をしたら
「自分はこの前、メダカの水槽をひっくり返されて、ピチピチしてるメダカを
一匹ずつ指でつまんで戻した」という返事が返ってきて笑ってしまった。
みんな苦労しているんだなあ。ああ、しみじみ。

誕生日のお祝いはすでにしたので、当日は何もするつもりはなかったのだが、
ふと思いついて、ケーキを買いに行くことにした。
雨の中、けめ子をかついで20分以上歩き、目指す店についたら、休みだった(泣)

しょうがないので、近くのシャトレーゼでケーキを買った。
チョコレートクリームが必要以上にごってりした小さなホールケーキ。

けめ子を寝かしつけ、深夜にダンナが帰ってきてから
ろうそくを一本つけ、二人で切り分けて食べた。
デコレーションの名前はけめ子だけど、
父一歳。母一歳。一年間おつかれさま。のためのケーキなのだ。

しかし、いくら小さくても2人でホールは無謀だった。
その夜と、次の朝ごはんに食べた(……)けれど、
まだ半分近く残っている。だれか食べにきてー!
賞味期限は昨日で切れてるんだけどね!(笑)

先頭 表紙

ごぶさたしております。我が家で経験した最大級のいたずらと言えば、やはり撮影済み未現像のブローニーフィルムのシールをはがされて、昆布のようにべローンとされてしまったことでしょうか。しかも2本も(箱に入れてかばんの奥底に入れてファスナーまで閉めていたのに…)。救いは仕事のじゃなかったということでしょうか。 / ながせ ( 2007-04-21 22:09 )
ちゃなさん>ありがとうございまーす! そうですそうですー、最初に目指したのは最近改装したあのお菓子屋さんです。あの通りのおススメの美味しいもの、今度ぜひ教えてください。食べきれないケーキは、ちゃなさんにメールして、ちゃな研に差し入れしようかな、なんてちょこっと思ってました……あ、もちろん賞味期限の切れる前に(笑) / みなみ ( 2007-04-19 22:45 )
みほちゃん>ありがとー! うわーい! / みなみ ( 2007-04-19 22:40 )
たんじょうびおめでとー>けめちゃん。そしてお母さんもおめでとー。(↓表現まずかったら消してねー) / ちゃな坊@講義3コマ終了! ( 2007-04-19 15:08 )
けめちゃん一才おめでとー!みなみ姉さんママ一才おめでとー! / みほ ( 2007-04-19 05:35 )

2007-04-12 アフタービクス終了!

今日は最後のアフタービクスの日だった。
出産した産婦人科で、産後一ヶ月から、子供が満一歳になるまで受けられるエアロビクス。
内容は、エアロビクスが1時間で、その後に柔軟や筋トレ、ヨガなどのフロアワークが30分くらい。
参加は有料で、1回500円。
先生は50代くらいの女性で、お洒落で、パワフルな雰囲気の人。

今日は、最後だから、ちゃんと踊りたいなと思っていたけれど、
案の定、けめ子がご機嫌斜めで、おんぶしろ、抱っこしろとわめくので
フルタイムおんぶ&抱っこ。
ちょっとでも下におろそうものなら、足にしがみついて大泣き(^_^;
例によって例のごとく、約10キロのけめ子をかかえて踊りましたとさ……。

アフタービクスにはいろんな赤ちゃんが来るんだけど、
ここ数ヶ月は、もしかしたらけめ子のママっ子ぶりが
誰より一番すごいんじゃないかと思うほど、もう毎回、私にペッタリ。
後追いしまくり。
みんなにも、よく泣く子だねと思われていたと思う……(笑)

トータルでは、結局、1年間(正確には11ヶ月間)で、26回出席。
出不精で、運動に対してとても苦手意識のある私にしては、本当によく続いたと思う。
見ていると、最初の1〜2回だけ来て、その後ぷっつり来なくなってしまう人も多いんだよね。
いろいろ事情があるんだろうなと思うけど。

最初のうちは、混んでいて、いつも予約が取りにくかった。
予約が取れて参加しても、他の人とあんまり話もできず、
なんとなく孤独を感じつつ、ちょっと億劫だと思いながら通っていたのが、
半年くらい経った頃から、参加者が減ってきたのか、予約が取りやすくなり、
その分メンバーも固定してきて、顔見知りの人が増えてきた。
すると、みんなといろいろおしゃべりするのも楽しくなってきて、
毎週、アフタービクスの日が楽しみになった。
そのうちの何人かとは、連絡先を交換して、たまに外で遊んだり。
ここで友達ができたことが、通い続けて一番良かったことかなー。

それから、体を動かすと、心も身体もすっきりするということがわかった。
私は本当に、そういう基本的なこともよく知らなかったのねん。
そういう楽しさが分かったのも良かった。
運動強度は、週によって多少ばらつきがあった気がするけど、
やはり、通っているうちに身体が慣れたのか、
最初の頃よりは、最後の頃の方が、身体がよく動くようになり、
終わったあとの疲れも少なくなった気がする。

この後も、少しずつでも、継続して体を動かしていきたいので
何かできることを探そう。

1年間、楽しかった〜!(^.^)
とりあえずお疲れ♪>自分

先頭 表紙

てるてる君>てる君はテニスの民だったのね。ひだまりの民っぽくていい感じ(<そうか?)。私はひそかに筋トレをしたいです。体重が落ち、贅肉がなくなったので、あとは形のいい筋肉をつけたいなあと。ただ痩せるだけじゃ、がりがり系おばさんにまっしぐらな感じです。とほほ。まあ、すぐにまた太ると思うけど……(それも悲しい)。 / みなみ ( 2007-04-19 22:58 )
お疲れ様です♪ 実のところ俺は慢性的な運動不足・・・ 身体を動かすって大切だし、確かに気持ちいいっすよね。 ・・・っていうのは、ちょうど会社にテニスラケットを持ってきていた同僚と話していたところでした^^(←実は俺も大学まではテニスの民) 俺も何かしたいんだけど・・・何をしようかなぁ・・・ / てるてる ( 2007-04-15 12:45 )

2007-04-11 お尻の肉が


出産を境に9キロ痩せたー
という話をいくつか前の記事に書きましたが

それだけ痩せるとお尻の肉も削げてしまい
椅子に座ったときに骨が直接ゴリゴリいって
長時間同じ姿勢で座っていられません。

痛いです。
不便です。
ダンナの気持ちがわかりました。
(映画館で映画一本見るとお尻が痛いらしい)



画像は、先週撮った写真からクローズアップした私の左手。
まあ角度が角度っていうのもあるけど、これ、なんかもうやばくないですか?
コワイヨー(泣)

でも 食欲は旺盛です。

先頭 表紙

こたさん>痩せるのは母乳のせいみたいですね。母乳でも痩せない人もいるみたいだけれど、私のまわりでは痩せたという話をよく聞きます。私の場合、痩せたといっても一時的な雰囲気バリバリですが……(^^;; / みなみ ( 2007-04-19 23:04 )
しえろさん>じゃあ、しえろさんから9キロをもらって、不要になったら返しま〜す♪ なんてできたらいいのにー(笑) とりあえずお尻に肉がほしいっ! / みなみ ( 2007-04-19 23:02 )
レイさん>あ、やっぱり、動き出したら体力勝負? 今から怖いですね〜(^^;) なんだか最近、食事の好みが妙にヘルシー&ローカロリーな感じになってきて、もうちょっとカロリー増やした方がいいんじゃないかと自分でも思う今日このごろです。 / みなみ ( 2007-04-19 23:00 )
え〜!普通出産を境に太るんだけど9kgも痩せたの?羨ますぃ。。。 / こたろ ( 2007-04-16 22:36 )
私はあと9キロ痩せても全然大丈夫!(って何が?) / スーパーしえろ ( 2007-04-12 22:57 )
9キロっていうとけめちゃん1人分よね?そこまで痩せてみたいような恐ろしいような・・・とにかくここから動き出したら体力勝負だからその分のスタミナは残るようにしっかり食べましょう♪ / レイ ( 2007-04-11 23:47 )

[次の10件を表示] (総目次)