himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-06 もうすぐ出産一周年(その2)
2007-04-04 もうすぐ出産一周年(その1)
2007-04-04 祖父母。
2007-04-03 最近のけめ
2007-03-23 頭を使って生きるために
2007-03-22 愛ルケにひきつづき
2007-03-22 愛ルケごっこ
2007-03-19 育児ダイエット、その一例
2007-03-15 スキーに行ってきたよ
2007-03-08 山陰観光にっき(その3)★ 美保関 ※3/14 追記あり


2007-04-06 もうすぐ出産一周年(その2)


一年前に書きそびれてしまった病院での思い出をつらつらと。



私が出産のために入院した病院は、
食事がとってもおいしくて、
スタッフが親切で、
スパルタ式と言われるくらい(笑)母乳指導が丁寧で徹底していて、
今どきの病院にありがちな贅沢で華美な設備もなく、適度に質素で、
費用も驚くくらい安くて、
あまり深く調べずに選んでしまった割に、何かと素晴らしかった。

入院中は、両親、義父母、義弟一家、叔母が来てくれただけで、
他に来客はなく、ごく静かに過ごした。
病院での毎日は、入浴、母乳指導、巡回診察、栄養指導、沐浴などの
いろいろな時間がその日ごとに定められていて、
それがなんだか楽しかった。
(でも、出産直後に知的能力が落ちるというのは本当らしく、
 ときどきそれらの用事をすっかり忘れた。)

病院の中は、外界とまったく切り離された空間で、
私は、とても静かで不思議で特別な時間を、そこで過ごしているような気がした。
この病院で働くスタッフにとっては、病院の中もまた日常で、
時間が来たら、それぞれの家に帰り、それぞれのプライベートな時間を過ごす。
という当たり前の事を想像するだけでも、本当に不思議に思えた。
病院の外に「日常」があるのが信じられないくらい、私は非日常の中にいた。

ときたま、窓の外に、市のゴミ回収車が流す、いつもの耳慣れたメロディが聞こえた。
それを聞くたびにはっとした。
そのメロディだけが、非日常の中にいた私に「日常」を思い出させる
細い針のようだった。



私が入ったのは二人部屋だった。
相部屋の人は、妊娠中毒症だったらしく、赤ちゃんも強い黄疸が出ていて、
お母さんと一緒に病室にはいられず、新生児室にいるようだった。

夜中、けめ子が(当時まだ名前をつけていなかったので、本当に「けめちゃん」と呼んでいた)
泣くたびに、気を使った。
相手にも赤ちゃんがいればお互い様で気を使わずに済むのだが
そうではなかったので。

時には仕切られたカーテンの向こうで親族会議が開かれて、
そのお母さんがシクシク泣いている声が聞こえてきたりした。
私はとても居たたまれなかった。

相部屋の人とは楽しくおしゃべりや情報交換でもしたかったけれど、
なんだかとても、そういう雰囲気ではなかった。

それでも、私が病室に入って2〜3日すると、その母子は無事に退院していった。
その後に入る人はなく、私は広い病室を独占することになった。
最初はがらんとした部屋に一人で淋しかったが、すぐ慣れた。



退院する日の午前、同じ日に出産したKさんと、ナースセンターの前で別れた。
しばらく里帰りして、その後は練馬の自宅へ帰るのだと言っていた。
今にして思えば、メールアドレスくらい聞いておけばよかったな。

私は午後に退院した。
スタッフの一人が玄関まで見送ってくれた。
病院の前で記念写真を撮り、けめ子と私たち夫婦と母とでタクシーに乗った。
その時の運転手がとても感じの良い人だったので、連絡先と車番を聞いた。

その後しばらく、タクシーを使う時はその人に頼んでいたが、
引越しの時に、連絡先を書いたメモを前の部屋に忘れてきてしまった。
残念。



写真上:病室。けめも写ってます。
写真中:退院前日に出たお祝い膳。うまかった……
写真下:生後8日目のけめ。ちっちゃい!

先頭 表紙

pirucolさん>産婦人科は、個人病院の方が総合病院に比べて一般的に食事の評判はいいみたいです。総合だと他の科の患者さんと同じ食事になるからでしょうかね。このお祝い膳は、味もおいしかったですが、食器や盛り付けがかなり見栄えに貢献しているなと思いました。一品一品をよく見るとそうそう豪華なわけではなく、母乳のことを考えたヘルシーな献立なんですよ(ケーキはあるけど)。よく考えてあるなと思いました。 / みなみ ( 2007-04-09 15:56 )
お祝い膳だからかもしれないけど野菜メインで品目が結構あるんですね。病院食ってもっと給食っぽい質素なものとばかり思ってました。 / pirucol ( 2007-04-09 14:46 )

2007-04-04 もうすぐ出産一周年(その1)

今月17日で出産から丸一年が経ちます。
今回は、あえて「もうすぐけめタソ一歳」とは書かない(笑)



私にとって、出産経験は、宝物です。

それは、理性ではなく、本能が支配する世界。
言うなれば神の領域。
なんて大袈裟な表現! ……と思うけど、私は真面目に、
出産の時こそ、今まで生きてきた中で一番、神の領域に近づいたと思っている。

それから、辛い陣痛の最中に、
「私は女に生まれてよかった、もし男だったら、こんなに面白いことを、
 一生、絶対に、経験できなかったんだから」
と思ったことが忘れられない。

あの痛くて辛くてたまらない状況の中で、なぜ出産を「面白いこと」と思えたのか?
それはとても不思議なことで、今考えてもわからないんだけど、
「面白い」とい感じたこと自体が、おそらくは頭で考えたことじゃないから、
その答えを考えてもわからないのは当たり前なのかも。

私はずっと、女より男に生まれたかったと思いながら生きてきたけど
たった一度だけでも、本当に心の底の底から、「女でよかった」と思うことができたから
もうそれで十分。
自分の属性を肯定するのは、自分自身を肯定するのに等しい。
これができれば人間、一歩前進できる。
そんな気がする。

あとまあ、これも不思議なことに、陣痛の最中、冗談にも「死ぬ」とは思わなかった。
親知らずを一度に二本抜いた時は、ずっと「死ぬ、死ぬー」と心の中で絶叫していたんだけど……(笑)
それだけの余裕がなかった、というより
(というのは、「女でよかった」と考えられる程度の余裕は明らかにあったわけだから)
「死ぬ」という言葉を忘れるくらい
死とは正反対の方に向かって全身全霊で向かっていたからかしらと思う。



改めて、出産後に書いた記録(2006-05-05、2006-05-04あたりにあります)を読み返してみると、
やっぱり痛そうだなあ。すごいなあ。
でも、その痛みを今はすっかり忘れ去っているのが、さらにすごいところだ。
自然って本当によくできている。

それにしても、


「そうか! この痛みさえ我慢すればイイ(゜∀゜)んだ!!」


という言葉、これはもう真剣に自分自身の名言集に書き加えたいっ!(笑)
あまりのトリップぶりに今読んでも笑える。
苦痛の絶頂を迎えつつ、マジで悟り入ってたねこれは。
βエンドルフィン出まくりで。
ちなみに、悟りを開いたときの突き抜け感は、この顔文字に凝縮されています。本当。
パァァァ……って感じ。

先頭 表紙

雅さん>引きさかれる痛み、私は痛みって程ではなかったけど、やっぱり「つれていかないでー」みたな気持ちはありました。もし次があれば、カンガルーケアみたいなのをやってみたいなと思ってます。意識が遠のくくらいの出血は大変でしたねー。やっぱり出産って命がけなんだな。 / みなみ ( 2007-04-09 16:11 )
マイケルさん>いや、弱くはないですよ(笑) 乱気流、私も、もち落ちたらって想像します。それに酔うしぃ……(^△^;; 私のおじは一回飛行機の中でもうダメだと思って、家族あてに遺書を書いたことがあるそうです。 / みなみ ( 2007-04-09 16:09 )
みーさん>おおっ、みーさんのHPと同じ誕生日とは! 偶然ですね。けめと3歳差だー!(笑) 私のHPはあっという間に消滅しちゃいました(^^;) / みなみ ( 2007-04-09 16:07 )
揚水さん>くそうですか(笑)。 でも男性もパァァァな瞬間って一杯ありそうで、私はそこがうらやましいのですが。それにほらいい意味でも刹那的なような。 / みなみ ( 2007-04-09 15:58 )
出産は一回ごとに全然違うんだよ。私は1回目は出産の痛みより引き裂かれた痛みの方が強かったし。2回目は血がどんどんでてって意識が遠のいて「死ぬのかな〜。」と思った。「いかんいかん。ここでしんではもったいない。」と思い直したけど。面白いよー。何回もできるといいんだけどね〜。こればっかりは。 / 雅(みやび) ( 2007-04-05 17:50 )
ちょっと乗ってる飛行機が乱気流に巻き込まれただけで「死ぬー!」って毎回思ってます。あぁ、なんて弱いんだろう... / マイケル ( 2007-04-05 11:13 )
そかー、ケメちゃんももうすぐ1歳なのね。ウチのHPと同じ誕生日だー(笑) 出産ってホント生命の神秘だね。すばらしー。うん。 / みー ( 2007-04-05 09:59 )
パァァァ……。←(笑)。僕が男に生まれてきてくそうと思うのはまさにそこです。実際に出産するしないにかかわらず(いや実際は大きくかかわりはしますが)、羨ましいのとも損をしているのともまた違って、なにか、こう、うーん、上手く言えません。 / 揚水 ( 2007-04-04 23:34 )

2007-04-04 祖父母。

自分が親になった今、自分の両親が、子供の「祖父母」になった。

自分が「子供」でしかなかったとき、「祖父母」というのは、
世代的、時代的に、とても遠い存在だと感じていたけれど、
自分が「親」になって、両親を見てみると、
「なんだ、ジジババといっても案外若いんだ」と思う。

といっても、私の実の両親は、もう60代で
すでに十分ジジババの風味が出てきているのだけれど……。
でも、義理の両親は、うちの父親と比べると10歳くらい若いし。
(余談になるが、義父はさらに見た目が若い。白髪がなくて、肌もツヤツヤ。
 私の結婚式で、うちの叔母は「盲腸君の年の離れたお兄さんかと思ったわっ」と言い
 友人は「お義父さんが新郎でもおかしくないよっ」と言っていた。
 さすがにそれは無理があると思うよあたしゃ……)

私の祖父母の世代は、太平洋戦争を経験している。
戦争を挟んで、この日本は、経済状態も、価値観も、大きく変わったはず。
だからなおさら、祖父母の世代に対して、時代的に何か遠く隔たったものを感じるのだろう。
だって、私の祖母なんて、「豚肉は、昔は年に2回くらいしか食べなかった」と言っているよ。
お祭りの時にだけ、肉屋さんが売りに来たそうな。
今ではちょっと考えられない話だ。
祖父の遺品の中には、学徒動員で軍隊に行った時の日の丸の旗があって、
「○○君の武運長久を祈る」なんて言葉が、大真面目に筆で寄せ書きされているよ。
武運長久……。ねえ。

その点、私の親世代は、終戦直前、あるいは終戦後に生まれていて、
日本が戦争から復興し、急速に経済成長を遂げる中、成長して大人になっているわけで。
ジェネレーションギャップといいますか、各世代間の価値観的距離としましては、




(祖父母)               (父母)    (自分) (子供)



って感じになるんじゃないかなあという気がしている。

私たちの子供世代が、まったく新しい価値観の中を生きていく可能性ももちろんあるんだけど、
それにしたって、戦争に行った人たちと、戦争に行っていない人たちの間のギャップより
大きな隔たりを、私たち親世代との間に形成することは、まずないと思う。
(これから日本が戦争をしないという前提に基づいた話だけど……)



…………



ここまで書いてみて、これ以上の展開もオチも、なーんも用意していないことに気づいた。

っていうわけで、おわり。

先頭 表紙

揚水さん>そういっていただけるとうれしいです。 / みなみ ( 2007-04-09 15:57 )
オチ無しもまたいい味が出てます。考えのきっかけを与えてくれますし。 / 揚水 ( 2007-04-04 23:36 )

2007-04-03 最近のけめ

は、もう超かわいいーーー





です(親バカ)。




けめ子のほっぺたは、すべすべのぷりんぷりんのぱつぱつで、
とーっても気持ちがいいので
お昼寝のときにスリスリしながら一緒に寝ています。
そして、ふと気づいたらけめ子の顔が私のヨダレででろでろに濡れていました。

けめ子の近頃の得意技は「ぱちぱち」「ばいばい」「ばんざい」。
ちょっと前までは、大人がやってみせてから、自分が同じ仕草をするまでに
タイムラグがあった(こっちが飽きてやめてから、さらに一瞬間があった)のですが、
最近はその間がだいぶ縮まりました。
大人のしぐさを真似しているだけかと思ったら、言葉だけでも反応するみたい。
「ぱちぱち〜」と声をかけてやると、ちゃんと手を叩きます。
テレビの中の人物が拍手していると、それも真似します。

車から降りるときは、自分でチャイルドシートから身をよじって
抱っこしてもらおうとします。(おおお!)



知性の片鱗が見えてきた感じで、楽しい。



おしゃべりも好きで、日がな一日、にょこにょこにょこにょこと何か喋っています。

暖かくなってきたので、公園デビューもさせました。
まだ歩けないので、はいはいで地べたをはいずり回ります。
他の子がいると、気になるようで、一生懸命後を追いかけています。
服が汚れるので、汚れの目立たない古着をワンセット買ってやりました。

ここしばらくは、なぜかちょっと下痢気味?のようです。
ちょっと水っぽくて回数が多い。
以前は一日一回で安定していたんだけどなあ。
食事は、消化が良いように、具はミキサーで細かくしてやって
ご飯と一緒に煮込み、ぞうすいを作って食べさせています。
最近は大人のものをとりわけてやることが多かったので、
久しぶりの赤ちゃん食です。(今も赤ちゃんだけど)



そんな感じの今日この頃。

先頭 表紙

フィー子さん>私の場合、身近にいる老人がカクシャクとしているので、お年寄りは連想しなかったのだけれど、前に実家で飼っていた老犬を思い出してみると……確かにテンポに似たものがあるかも! 呼びかけた時の振り向くタイミングとか(笑)。 / みなみ ( 2007-04-04 20:59 )
ああ〜〜〜、可愛い可愛い可愛い〜〜〜。タイムラグがあるあたりとか老人と似てるなあ、なんて思いながら子育てしてたのって私だけかしら(笑)。お年寄りとテンポがあいません?! / フィー子 ( 2007-04-04 16:55 )
レイさん>そうそうそう、まさにそんな感じ!<背中にバイバイ(笑)。 ただいま演算中でーす、とか、回路つながるのにお時間いただいてまーす、って感じ。でもここ数日はすぐにバイバイするようになって、嬉しいようなちょっとつまらないような。これからさらに楽しさ加速だなんて、楽しみ♪ / みなみ ( 2007-04-04 01:48 )
バイバイがさ、タイミング遅れて相手が後ろ向いちゃってから背中に向かってしてたりしない?なんかとっても想像がついて思わず目を細めます。ここからさらにさらに楽しさが加速するよ〜。そして段々腹の立つことも(以下省略・笑) / レイ ( 2007-04-03 23:54 )

2007-03-23 頭を使って生きるために

今、ある小さな目標に向かってちょっと努力してみようかな、という気になっている。

”努力”と言うのは簡単だが、具体的にどうやってその目標に近づけばいいのか?
行きあたりばったりに、漠然とやっていたら、効率が悪すぎる。
年齢的な制約も多少関係することなので、のんびりやるわけにもいかない。
そのためには、頭を使うしかない。
そういう答えに落ち着いた。

まず、どうすれば目標に効率よく近づけるのか、じっくり考える。
そして、青写真を頭の中に描いて、それを実行に移す。
しかしその、「じっくり考える」とは、どういうことか?



自分で言うのも空しいが、あんまりアタマの良いタイプじゃないのだ、私は。
特に、「現実的な」とか、「論理的な」とか、「計画的な」とか、
そういう方向に脳みそを使うのは苦手だ。

しかし、苦手だなんて言っていても始まらない。
だって私は、たとえそれがアホだろうと、この脳みそしか持っていないんだから、
これを頑張って使ってみるしかない。

さて、「じっくり考える」にあたって、自分の脳みその性能――
思考力を鍛えなおす手間と労力、そして金は、私には払えない。
なので、それはすっぱりあきらめる。

私だって一応、社会人としてまともに生きているのだ。
義務教育はきちんと受けたし、その上の教育も(これまた一応だけど)受けた。
上を望んだらきりがないが、必要最低限の思考能力は備わっているはずだ。
そう信じることにする。



その上で、よりよい思考をするためにはどうしたらいいかと考えたとき、
脳みそに投入する情報の質と量を上げることが、
いちばん手っ取り早くて確実だと思った。

考えるためには情報が必要だ。
材料が多ければ多いほど、選択肢も増える。アイディアも広がる。
しかし、情報の量は多すぎてもまずい。
取捨選択に時間がかかる。その分、労力も増える。
だから、できるだけ質の良いソースを見極めて、そこからまとめて情報を得るのだ。

その道のプロ、本、雑誌、ネット、口コミ、etc。
それらのうち、どれをどのように使えば、効率よく、より重要な情報が得られるのか。
その点を考えてから、実際の情報収集にとりかかる。

そうだ。そうしよう。

それが私の、頭を使って生きるための第一歩だ。

先頭 表紙

「段取り八分」といいますね。きちんと事前の段取りを組みさえすれば、実行・作業は二分でしかないという喩えで。みなみさんは理知的に見えますけどもねえ。 / 揚水 ( 2007-04-05 23:33 )
りゃん吉さん>おひさしぶりです! こっちは相変わらず元気ですよ。りゃん吉さんも元気そうでなにより。目標、計画、どれも私の人生には無縁のものだったけど、これからはちょっと変えていきたいものです(笑) / みなみ ( 2007-04-04 01:46 )
ひろちゃん>お久しぶりです。実行の前の思考をきちんとやっておくと、結果的に時間や手間を短縮できて、後々ラクなんですよね。特に仕事の事務作業の時、そう思うことが多かったです。で、これは他のことにも応用できるのではないかと思った……のですが、全部がそう一筋縄には行かないでしょうねぇ。 ところで私もミクシィやってます。見かけたら声かけてください(笑) / みなみ ( 2007-04-04 01:38 )
pirucolさん>あー、ありますねそれも。考えるより先に動く方が早いという。一番いいのは動きながら考えることかもしれないですね。ぬぅ。 / みなみ ( 2007-04-04 01:34 )
フィー子さん>そうですか? だといいんですが……いや私、実際にかなりの支離滅裂思考なので(笑) / みなみ ( 2007-04-04 01:20 )
マイケルさん>すみません、田島貴男を知りませんでした……。ピチカートファイブ→オリジナルラブ、なんですね。守備範囲外でした。(ピチカートはちょっと興味ありなんですが) 今度チェックしてみます。ところで彼のバイオグラフィー調べたら、以前、1966年生まれのアーティストの参加する「DON'T TRUST OVER 40」というイベントがあったらしく、、、ちょっと笑っちゃいました。30じゃないのね。 / みなみ ( 2007-04-04 01:17 )
さにゃさん>うわあ、さにゃさんのつっこみ、今の私にとってものすごく興味深いことばかりです。ものの見方がうまい人は情報の取り込み方がうまいとか、ひとつセンスを磨いた人は、とか、そういうことを人との交流の中で気付くことのできるさにゃさんの眼力もまたすごい!! 感服です。出産後、私もちょっとは時間に対する意識が変わったかな? 確かに、時間は作るもののようですね。ぼーっとしていると、本当に赤ん坊に全部かっさらわれていく……(笑)。 / みなみ ( 2007-04-04 01:11 )
最近元気ですか?計画・・必要ですよね。目標が決まっていたほうが先がよめるし・・・。 / りゃん吉おひさしぶりっす ( 2007-03-31 21:44 )
ごぶさたしてます。最近ミクシィに乗り換えちゃってます。で、僕も最近「実行」の前の「考える」深さが甘い、と思う、いや思わされることが多いです。いやでも、考えても、行動しても五里霧中ってことが僕には多々ありますね。人生がそうだもんなぁ。 / ひろちゃん ( 2007-03-30 00:54 )
僕もどうやったら効率よく目標点につくかという命題を考えることがあるのですが、結局は部屋の片づけと同じで四の五の考えずもくもくとやるが一番早いなで終わってしまっていますw僕は無精者なのでそれでもショートカットはどうしたらいいかと無駄に延々考えたりww / pirucol ( 2007-03-27 19:04 )
十分、論理的・計画的な文章かいてますよ!! / フィー子 ( 2007-03-23 22:22 )
全然関係ないツッコミでごめんなさい。以前みなみさんが紹介されていたビル・ウィザースの「Use Me」、最近買ったコンピものCDに入ってました。この歌い方どっかできいたことあるな〜と思ったら、田島貴男でした。(似てません?)  / マイケル ( 2007-03-23 20:13 )
出産後、ほとんどの女性が以前より時間を有効的に使えるようになるらしい。多分『時間は作るものだ』って発想の転換が自然に出来るからなんだろうね。 仕事でいろんな人と話す機会が多いので気付くんだけど、ものの見方のうまい人ってのは情報の取り込み方がすごくうまい。 ひとつセンスを磨いた人は身なりも住まいも洗練されてる。 って事で今の生活を根気良く観察しつつ楽しめばいいんじゃないかってーのが私の乱暴な考えっす。  / これでいいのかさにゃえもん ( 2007-03-23 02:00 )

2007-03-22 愛ルケにひきつづき

今日一日、なんかボケーと過ごしてしまい、夕方になってふと「今日は何してたんだろう私」と思ったときに頭の中に浮かんだのは



ワイドショーで見た和泉モトヤ(漢字を探すのすらめんどくさい)と
モトヤママの顔……。



なんかもう、本当に、限りなく、地の果てまで、しょーも無さ過ぎる…… orz



電波は有限かつ貴重な国民の財産なので、あんまりくだらない物ばっか流さないで欲しい。



でもその前に自分の生活のくだらなさも改善したいと思う(一応、反省)。

先頭 表紙

ちゃなさん>ほほー。私は能やら狂言やらの見る目がなく、見てもすぐに眠くなってしまいます(泣)。私はモトヤパパのことを知らなかったので、ウィキで調べてみようと思い、モトヤ君の項目をチェックしてみました。うーん、和泉家……やっぱりシュールです。http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/216521/%CF%C2%C0%F4%B8%B5%D7%BD/detail.html?FRID=rankingモトヤ君も黙っていればいい男だと思うんだけど……。 / みなみ ( 2007-04-04 01:06 )
モトヤ氏のパパさんの狂言は、よかったんだけどなぁ。(高校生のときに見たんですよね。) / ちゃな坊 ( 2007-03-28 01:38 )
そして今から町内会の会計引継ぎのため、数万円分の小銭を数えねばなりません。うわーん。面倒。でもけめ子がおきているうちはできなかったのー。 / みなみ ( 2007-03-22 23:57 )

2007-03-22 愛ルケごっこ

「本当に愛しているなら、私を殺して……」

「ほれっ(両手親指で頚動脈を押さえる)」
「グエ」
「駄目だよっ! 微笑まなきゃ!」
「てゆーかコレ、マジ苦しいって! やめれー!」
「それじゃこれはー?(気管を垂直に圧迫)」
「オゲ」「これも駄目! やばい!」
「だよね〜」



『失楽園』に引き続き、いい年齢したオサーンの妄想小説があれだけ商品になるっていうのもすごい、
とは思えど、あれで映画だのドラマだの金儲けしようっていう人たちの根性が私にはちょっと
……。
もっと若手の作家の、尖った作品を取り上げて映像化した方が、日本の文化のためだよ(断言)。
しかし、そういうのに比べて、渡辺のオサーンの不倫物なら、安定した集客が見込めるのだろうなぁ。
そうなのかなぁ。

とかいいつつ、テレビドラマ前編のダイジェストと、後編の半分くらいを見てしまった。

「原作はどんなもんなのか、ちょっと小説読んでみようか」
「やめれ。そういう行為が奴らを増長させる」
「そうだね」
「そうだよ」

途中で『ザ・ベストハウス』にチャンネル変更完了。

先頭 表紙

ちゃなさん>いやあそんなに凄いのですか、原作。怖いものみたさにやっぱりちょっと読んでみたいですね。脱力したい。 / みなみ ( 2007-04-04 00:41 )
日経でたまたま目にしたとき、脱力感でしたよ・・・。ああいうの好きな人もいるんでしょうけど、嫌いな人も多いと思うんだけどなぁ・・・日経の読者でも。 / ちゃな坊 ( 2007-03-28 01:37 )
揚水さん>そういえばそんな記述ありましたね、乱調文学大辞典。でっぷり太った筒井先生にはもう全く興味がないので動向チェックしてないんですが、なんか渡辺センセイと喧嘩したらしいのはミクシのコミュでちらっと目にしました。 / みなみ ( 2007-03-22 23:20 )
うっきーさん>あれって日経連載だったんですか。そりゃまたターゲット層わかりやすすぎ……。おじさん達は株価の値動きとともに愛ルケの展開にどきどきわくわくしたのかしらん。 / みなみ ( 2007-03-22 23:18 )
みほちゃん>同感でございます。「だいたい、こんな主婦いねーよ!」といいたい。でもそれがおじさん達のドリー夢なのでしょう。。。 / みなみ ( 2007-03-22 23:16 )
あー、かの汚辱性交小説専門文士の方には御大がお怒りのようですね。ちなみに乱調文学大辞典には「この人のことを茶化すと、銀座ホステスから総スカンを食うのだ。」とあります。斯くも昔から、筒井御大が恐れるのは飲み屋のねーちゃんにもてなくなる事であって、性交小説家そのものではなかったようで。よく知らないけどなんとか楽園もアイル家とやらも、知りもしないうちから「読めねーな」との感想でおしまいです。 / 揚水 ( 2007-03-22 21:55 )
数年前、実家でふと日経新聞を手に取ったときの衝撃は忘れられません……。   毎朝、株価と共に、ああいう小説を少しずつ読むというのは、なんつーか、罰ゲームのような気がするんですけど私。 / うつぎ ( 2007-03-22 19:21 )
おじさんって絶対不倫にロマンいだいてるとおもいます! / みほ ( 2007-03-22 15:32 )

2007-03-19 育児ダイエット、その一例

今日は、郵便局・銀行・デパート・病院と、あちこちを回った。
途中、デパ地下の喫茶店で休憩を入れて、トータルで3時間くらい。
体重10キロのけめ子を背負って歩くと、どうしてもそれくらいが限界。
肩が、それも左肩が特に痛くなる。
右利きなので、右肩より左肩の方が弱いのかもしれない。

ジャガー横田や、谷亮子なら、3時間と言わず、一日中でも歩き回れそうだなあ。
などと思ったら、今日から谷亮子が本格的に柔道の練習を再開するそうで。

閑話休題。

私は普段、車は使わない。(そもそもうちは一台しか車がないし、さらに、駐車に自信がないから<ナサケナイ……)
ベビーカーもあまり使わない。(よく泣かれるから)
もっぱらけめ子をおんぶして歩く。(ホッカイロ代わりにもなるし!)
一足ごとに、けめ子の10キロ分の重さがぎゅっと足首にかかるのがわかる。
10分ほど歩くと体が温かくなってくる。
階段は息が切れてしまう。
結構、いい運動になっていると思う。

アフタービクスで、けめ子がぐずる時は、おんぶしてドスドス踊ることもある。
これは疲れるが、けめ子を下ろすと、一気に体が軽くなり、天国を味わえる。
まさに亀仙流の修行なのだー!

けめ子が生まれてから、彼女の体重が、5キロ、6キロ……と増えて行くにしたがって
私の体重も同じくらいずつ減っていき、
今では、妊娠前に比べると、9キロ強も減った。
けめ子をおんぶするたびに、自分自身から蒸発していった肉を背負っているような気になる。
スキーに行った時、ウェアのズボンを履いてみたら、
ウエストもさることながら、太ももとふくらはぎがブカブカだったのには驚いた。
肉襦袢を2枚くらい脱ぎ捨てたような気分。
妊娠前に履いていたジーンズは全部処分して、新しく買い替えた。

二の腕もかなり筋肉質になった。
前は、力こぶを作ろうとしても、まったくできなくて、ふにょふにょだったのに
(鍛えていなかったこともあるし、それ以上に、もともと筋肉がつきにくい体質なのだと思う)
今では、ちゃんと固い筋肉のかたまりができる。

でも、授乳を止めたら、またいらん肉が付くんだろうなあ…… orz
けめ子が歩き始めたら、腕の筋肉も落ちるんだろうなあ…… orz

どうにかして阻止したいとうっすら考える今日このごろ。
しかしあまり自信がない。

先頭 表紙

レイさん>おおっ、リョウ君、大きい〜♪ 私も授乳をやめたら2,3キロは瞬時に戻りそうです(笑) それ以前に私自身、身も心もぱひぱひ星人に支配されちゃっているので、ちゃんと卒乳できるのかどうかも心配!(^△^;) / みなみ ( 2007-03-22 23:15 )
揚水さん>確かに子供と本気で走り回るとものすごいエネルギー消費するらしいですね。またイランに区、意味不明ですねぇ。淫乱区かと思いました。 / みなみ ( 2007-03-22 23:12 )
おにぎりさん>はじめまして。臨月で-9キロってすごいですね! 赤ちゃんと羊水を合わせて4〜5キロはあるわけだから、お腹の重さを差し引くと、13〜14キロはお肉が落ちちゃった計算になりますね。妊娠前は、「妊娠・出産=太る」っていうイメージしかなかったんですが、実際は人によっていろいろなんですね。 / みなみ ( 2007-03-22 23:11 )
けめちゃんも10キロ♪うちは11キロ^^降ろすと体が浮く感じ、わかる、わかる!!私ね、リンのときに授乳をやめたら・・・っていう落とし穴に気が付かなくてあっという間に2キロくらい増えて焦ったのよ。今から気が付いてるみなみちゃん、すごいわ^^ / レイ ( 2007-03-20 23:26 )
なにをおっしゃいます。けめちゃんが自ら動き回れるようになればともに遊びまくるというエクササイズがあるではありませんか。ところで試しに「またいらんにく」を変換してみたところ「またイランに区」となりました。微妙。 / 揚水 ( 2007-03-20 21:08 )
はじめまして。私は妊娠中、臨月の時点で妊娠発覚当初から体重は−9kg。なのに産まれた息子はシッカリ2960gでした。 / おにぎり ( 2007-03-20 20:35 )
ちゃあ。>ああ、そうか。私、出産してから、少ししか食欲が増えていないんだ。それで体重がゴリゴリ減っちゃったのかも。痩せたというより、栄養失調かも……って感じ(^_^;) ぺろみちゃんもう歩いてるんだねー! けめ子はまだまだ伝い歩きの段階。毎日、抱っこせぇ、おんぶせぇ、背負ったら突っ立ってないで歩け、と激しく要求されるよ……。 / みなみ ( 2007-03-20 02:18 )
卒乳すると食欲は落ち着くはずだから、食べ過ぎさえ気をつけたら大丈夫じゃない?しかし-9kgとは羨ましい…。うちは元々あまり抱っこしなくても泣かないしもう歩いてるから、私は体重全然減らないよ…orz。 / ちゃあ。 ( 2007-03-20 01:31 )
しかし、痩せると寒い。気がする…… / みなみ ( 2007-03-19 23:28 )

2007-03-15 スキーに行ってきたよ

10日、11日の土日は、盲腸君の職場のスキー旅行にくっついて
新潟・妙高高原 池の平スキー場へ行ってきました。
スキーは、先月、でぃど君やセイ君たちと山梨へ行ったのに続いて
今シーズン2度め。

池の平は、長さも幅もあるゲレンデで、その点は滑り応えがあっていい感じ。
ただ、初級・中級がほとんどで、上級者には物足りない模様。
初の上、中の下くらいのコースが割合多いので、私にはちょうどいいかな?



1日目は、けめ子も盲腸君に背負われ、一緒にしゅるるるーとゲレンデを滑走。
滑るとき、けめ子には、白いフリースのカバーオールを着せるのですが
後ろから見ると、盲腸背中にぺっとりへばりついている
巨大ヒトデみたいな姿がかわいくてかわいくて
ついつい目を奪われてしまうのでございます。(親ばか)

リフトの上からゲレンデを眺めていたら、
スノーモービルが出動していました。

盲「あれに乗ってる人、S木君(同僚)に似てる!」
私「いや、女の人みたいだよ。なんか笑ってるねー。確かにS木君にウェア似てるかも」

後でわかったことですが、それはボードでジャンプに失敗し
肩甲骨を骨折して運ばれていくS木君でした。
笑っているように見えたのは、苦痛で顔を歪めていたのではないかと思われます。
哀れ。

S藤君は、ボードはまったくの初心者という話でしたが
板を履いたところを見ると、とても初めてとは思えない安定感。
なんでも彼は全国でも十数位の成績を修めた、陸上のハードル選手だったそうです。
S藤君にボードを教えた、インストラクター経験者のI君は
「こんなに上達の早いヤツは見たことがない。最速!」
と、大絶賛。半日でターンができるようになったとか。
運動神経が良くて、何かひとつスポーツを極めている人は、他にもすぐ応用が利くんだね。
でも私はS藤君の滑りもI君の滑りも見ていません。残念。

夜は、明らかに体育館を改造したと思われる「地ビール園・タトラ館」へ。
ジンギスカンなどの食べ放題。
けめ子、大勢で食事するのが楽しかったらしく、大興奮。



2日目は、雪が降っていたこともあり、けめ子は部屋で遊ばせることにして、
リフト券は1枚だけ買い、夫婦で交代で滑り。
雪質はまあまあ、しかしガスが出ていて視界悪し。
私は昼から滑り始めたものの、イマイチ気分が乗らず
トータル2時間弱で切り上げ。

昨年、丸々1シーズン滑れなかったブランクは、今シーズンはまったく取り戻せず。
確実に退化している……!! 。゜(つД`q)。

しかし、0歳児連れで2回も滑りに行けたんだから、今年は合格かな。
けめ子は結構ワイルドに親の遊びに付き合ってくれてます。
滑ってる時なんて、怖がるかと思いきや、うっとりした表情で寝てたりする……。
大物だ。
最初は、背負って滑って転んだりしたらと思うと、とても心配だったのですが
2回目になるともう慣れました。いや、私の腕ではとても背負えませんが。

もう少し大きくなったら、スキーを履かせて、お星様にさせたいです。
(↑この意味わかります?)



リフトの上で盲腸君と話したこと。
それは、「どんなスキーヤーが格好良いと思うか?」
2人でまとめた答えは、

・細身で長身の40代以降の男性。
・細くてまっすぐで長い、年季の入った板。短い板やカービングは論外。
・ウェアはインストラクター風。上着はウエストが絞ってあると良い。ズボンはツナギ可。
・サングラス(!)。
・キャップ(!!)。

つまり、相当オールドなスキーヤースタイルということです。
どうですか、この美的感覚。

先頭 表紙

揚水さん>2回か3回目で「楽しかった」と言えるのはすばらしいです。私はつい最近まで、スキーは苦痛であり修行でした(とほほ)。慣れるまでは板やブーツを履くのがめんどいですよねー。 / みなみ ( 2007-03-19 23:38 )
霜月さん>おおお、お父様ー。いいなあ。私の叔父も条件に当てはまりそうです。若い頃からベルトのサイズが変わらないロマンスグレーの細身長身60代、最近ライセンスを取った模様。たぶんウェアも板も年季がはいっていることでしょう……。 / みなみ ( 2007-03-19 23:37 )
でむでむ>興味あったら今度一緒にいきまそ♪♪ 私は、ここ10年近く、毎シーズン数回は行ってるけど、下手です(泣)。 / みなみ ( 2007-03-19 23:34 )
みーさん>美的感覚、やっぱりわかりやすいですよね?(笑) 今に子供に「そのセンス、全然わかんなーい! 古すぎ!」とか言われるようになるんでしょうか……(笑) こちらはスキー場が比較的近いのでわりと気軽に行けます。でもやっぱり贅沢なスポーツということに変わりはないですね。ガソリン、高速、リフト代……と(泣) / みなみ ( 2007-03-19 23:31 )
ボードも含めて人生で2回か3回しか行ったことないです。楽しかったけど、行くまでが非常に億劫でした。楽しかったなあ。そんな風に経験値が低いので、残念ながらオールドスキーヤースタイルのよさがよくわかりません。 / 揚水 ( 2007-03-17 20:52 )
みなみさん、こんにちは。スキーですか。もう何年も行ってないですよ。美的感覚をほぼ満たす人を一人知ってますわ。⇒うちの父。長身以外はまさに条件クリア・・・。今年は行ってないみたいだけど。 / 霜月 透子 ( 2007-03-15 21:12 )
1シーズン・・・(つд`)。。    いったい何シーズン行ってないんだろう・・。。それこそ産まれてから2回くらいしかスキーしたことないっす(ノд`)。 / 電ボ屋 ( 2007-03-15 07:27 )
すごいなぁ!0歳児連れで1シーズンに2回も!それにこんなに暖冬に〜(^o^) ケメちゃんゼッタイ大物になるね(笑) お二人の美的感覚、とーてもわかりやすくてい〜んでない?^^ / みー ( 2007-03-15 00:54 )

2007-03-08 山陰観光にっき(その3)★ 美保関 ※3/14 追記あり


出雲から2時間弱、車を走らせ、美保関(みほのせき)へ。
松江あたりを通る途中、雪を冠した大山が見えた。
北斎がデフォルメした富士山のように、斜面の傾度がきつく、頂上が細くて、美しい。
(写真の大山とは美保関から撮ったもの。松江方面から見るのとは山容が異なる)

美保関は、ほんの数軒の古い旅館と土産物屋が並ぶ、鄙びた小さな漁港。
青石畳通りと呼ばれる、歴史のあるレトロな雰囲気の路地を歩いていくと、
さらに、いかにも小さな港町らしい、狭い路地に入っていく。
関東の内陸で生まれ育った私には、こういう、
一見なんでもない町並みの中を歩くのがとてもおもしろい。

美保神社は、平日の、日の傾きかけた夕方だったせいか、他に観光客はおらず、
鳥居のまわりで小学生の女の子たちが遊んでいただけだった。
境内は、隅々まで掃き清められ、至る所に注連縄がかけられて、
本殿には灯りが点されている。

あたりには人影がない。
静謐で神聖な空気が漲っている。

そしてそこには、なにかの気配が在る。
静かな、けれども確かな気配が在る。
神様の気配とでも形容したくなるものが。

私はすぐにこの神社が気に入ってしまった。
出雲大社よりいいなあ、などと思っていると
盲腸君もまったく同じことを口にした。

美保神社は、全国のえびす様の総本山らしい。
海上安全、大漁などが祈願されるようだ。
境内には船(漁船)の写真がいくつも奉納されている。
その中に、有名な南極観測船の写真もあった。



美保神社を出て少し車を走らせ、美保関灯台へ。
こぢんまりした白い灯台に、灯台の隣にある石造りのビュッフェの屋根の赤と
日本海の深い青がよく似合う。
こちらも、人けは少なく、静かだった。

不思議なことに、日本海側の崖に向かって、鳥居と賽銭箱が立っていた。
祠がなく、神社の向こう側には海が見える。
海が御神体ということなのだろうか?

ビュッフェで海を眺めながら何か温かいものでも飲みたいなあ、と思ったら
夕方だったせいなのか、それとも平日のせいなのか、ビュッフェは閉まっていた。
残念。
仕方なく、自販機でジュースを買い、鳥取側に見える大山を眺めながら飲む。

駐車場に、事故ったらしく、ボコボコに変形した軽が止まっていた。
片方のヘッドライトが割れてなくなり、その穴に、白いビニール袋が入れられていた。
なんだこりゃ、これちょっとヤバいね、などと言いながら眺めていると
地元の高校生とおぼしき4人の男の子がやってきて、
その車に乗り込んで帰っていった。
たぶん、高3で免許とりたてなんだろう。
しかしそれにしてもひどい壊れっぷりだった。

美保神社と美保関灯台は、地味で、けっして華々しい観光地ではないけれど、
とても気に入った。行ってみてよかった。
特に美保神社は、機会があればまた訪れたいと思うほど。



写真について。

左上:青石畳通り
左下:美保神社の境内にあった張り子。まさに私好みの造形で大喜び☆(笑)
   お祭り(神事?)にも使われるらしい。
右上:美保関灯台
右下:大山

崖に向かって立つ鳥居の写真も撮ったけれど、写真を編集する時に、入れるのを忘れてしまった(^^;
美保神社の写真はヘンな角度からしか撮っていなかった。気付いて愕然。ま、いいか。

追記:
美保神社では、一日二回、巫女舞の奉納があるらしい。http://www.photoland-aris.com/myanmar/near/n13/
私が訪れたの夕方の舞の直後だったと思われる。事前に知っていたら……。残念!
鯛の張り子がお祭りで担がれている様子→http://www.shinbutsu.jp/?ID=40

先頭 表紙

揚水さん>いへいへ。「何とか岬」程度のアドバイスに「ご教授」だなんて。 / みなみ ( 2007-03-22 22:32 )
ご教授痛み入ります。 / 揚水 ( 2007-03-20 20:49 )
揚水さん>出雲大社、行くならできるだけ平日の午前中がいいと思いますよ。土日は相当混みそうですから。あと、大社から20〜30分のところに何とか岬というのがありまして、大社に行ったらそこに寄るのが定番コースらしいです。 / みなみ ( 2007-03-19 23:40 )
むはは、活躍。ありがとうございました。たまにぺらぺらめくってみたり、楽しいムックです。それはそうと、出雲はいいですねえ。行きたいなあ、行かねば。 / 揚水 ( 2007-03-14 23:03 )
揚水さん>鯛が活躍している様子が掲載されているページを文中に載せました。よろしければどうぞ。神様入門ムック、おもしろそうですね。今回いくつか神社へ行ってみて、神社仏閣めぐり、案外おもしろいなと思いました。 / みなみ ( 2007-03-14 22:02 )
そうですか、お祭りの張子なんですねぃ。美保神社は、事代主命のおわしますお社ですね。最近日本の神様がわかるとやらの入門ムックを買ってて、お気に入りなんです。 / 揚水 ( 2007-03-13 22:33 )
なんだー? 鯛ー? / 揚水 ( 2007-03-09 20:17 )

[次の10件を表示] (総目次)