himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-18 またまた、気になる音楽
2007-01-07 あけましておめでとうございます
2006-12-16 最近チェックしたCD
2006-12-16 ぷち鬱
2006-12-12 じゃすみん近況
2006-12-11 けめ子機能追加
2006-12-09 けめ子近況(その1)
2006-12-09 けめ子近況(その2)
2006-12-02 有線ブロードバンドルータ ほしいひと〜♪
2006-11-29 0歳児けめ子、両親の会話を理解する


2007-01-18 またまた、気になる音楽

2つ下の記事(もう一ヶ月前だ!)にて、気になる音楽について書いてみましたが(※文末参照)、
そういえばもうひとり、とても気になっているアーティストがいるのです。


それはずばり、


和田アキ子。


芸能界の女ボスみたいな態度で
毎日、お茶の間のテレビ画面にのさばっている和田アキ子。
私は彼女があんまり好きではない。

和田アキ子の歌といって真っ先に思い出すのは
彼女が何年か前に紅白で歌っていた『あの鐘を鳴らすのはあなた』くらいで、
そこで歌いながら感極まり、
分厚いファンデーションに覆われた目尻のしわに涙を流していた姿を、
私はちょっと気持ち悪いとすら思った。そんな記憶がある。



が……



しばらく前、カーラジオで偶然、彼女の昔の歌を聞いた。
すごかった。
とにかくその声の張りとツヤといったら! あれは天性のものだろう。
いきいきとした、パンチの効いた歌声。
それはもう、ただ、魅力的としかいいようがなかった。
(「パンチの効いた」なんて陳腐な言葉、自分で書いていてちょっとプライドが傷つくよ! きもいよ! でもそうとしか書けない!)

ずうずうしげな顔でテレビのバラエティに出演し、はしゃいでいる和田アキ子。
「ハスキー」というよりは、「加齢とタバコ(だろうなあ)でガサガサになった」というにふさわしい声で歌う和田アキ子。
あんなものはもう、全盛期のシンガー和田アキ子の搾りカスでしかないのだ……。

……と、思い知ってしまったくらい、カーラジオから流れてきた彼女の歌は、格好よかった。

というわけで、CD欲しいー。欲しいー。
このへんがよさそうかしら?→フリー・ソウル 和田アキ子

欲しいものがいっぱいあって困るなあ。





※その際はおすすめ情報などいろいろありがとうございました。
特にコインさんに薦めていただいた”平川地一丁目”のカバーアルバム
いやもう、買えってことですかこれー! というくらい、私の趣味にヒットしてる感じなんですがっ……。
15歳と18歳のデュオでこの選曲かよ! とついつっこみたくなります。素敵だなあ。

先頭 表紙

マイケルさん>不勉強でございまして、わたくし、アレサ・フランクリンなる方をしりません(汗汗) しかしまあ、和田アキ子はつまるところ、ああいう仕事が好きなんでしょうね。歌手でありながら、歌でなくとも儲けられるというのも考えてみればすごいですが。 / みなみ ( 2007-01-19 14:01 )
和田アキ子、確かに「日本のアレサ・フランクリン」と呼ばれているらしいですが、あそこまで「ワイドショー」的なものに浸りすぎていると、音楽を純粋に聞いてみたいという気が薄れますねぇ。 / マイケル ( 2007-01-19 13:13 )

2007-01-07 あけましておめでとうございます


遅ればせながらあけましておめでとうございます。

いやはや、昨年末にいただいたつっこみに対するレスもしないまま
年を越してしまいました。
「書くよ」と予告した記事も、送りたいメールもそのままで。
すみません。
2006年のまとめや、新しい年を迎える抱負なども
いろいろ書きたかったのですが、なかなか余裕がありません。

最近はひまじんからも、大勢の人が他のブログやmixiに流れていってしまったようで
少し寂しくはありますが、
このひまじんで皆さんの日記を読むのが、ここ数年変わることのない私の楽しみです。
今年もぜひぜひよろしくお願いします。

私自身、つっこみを入れる回数も、日記をUPする回数も昔に比べるとだいぶ減ってしまいましたが
これからもぼちぼち続けていきたいと思います。
いつか誰かが私のことをふと思い出して
「そういえば最近どうしてるのかな? あ、そうだ、日記を見てみよう」と思ってくれた時に
相も変わらずそこにある、数は少なくとも顔見知りの常連さんがいてくれる。
「なーんだ、まだここでやってるんだ。あれから何年も経つけど、あんまり変わってないねえ」
そんな風に思ってもらえる、学生街の喫茶店みたいな場所を目指しています。



で、余裕がないっつう話ですが、

最近はけめ子がなかなかオトナになってまいりまして、
私はすっかり彼女の専用座椅子にされています。
ご機嫌がイマイチな時、けめ子が床に落ちているおもちゃに興味をしめしたのを見計らって
下におろそうとしようものなら
「だめっ! おかーちゃんはけめ子の椅子なのっ! さぼっちゃだめっ! ぎゃああー」
と泣かれます。

台所仕事をしようと、こっそり居間を出るところを見つかると
「だめっ! けめ子をおいてどこ行くのっ! どこにも行っちゃだめっ! ぎゃああー」
と泣かれます。
半径数十センチ以内に私がいないと困るようです。
パソコンも居間の外に置いてあるので、けめ子が起きている間はめったに触れません。

いやー、マジで何もできません(笑)
がしかし、盲腸君にそうを愚痴ると「けめ子を育ててるじゃない」と言われました。
うーん、その言葉はありがたい。



年末年始は盲腸実家におりました。
毎年12月30日は、餅つきをするのが恒例です。
義父母が中心になり、親戚や、義父の仕事のお弟子さん、その家族が集まります。
もうかれこれ30年続けているそうです。
私は3回目の参加になります。
早いものだ。

寒い屋外で、冷えた手で、つきたてのお餅を鏡餅にするべく整えていると、
鏡餅というのは、豊かさや幸せを具現化したような、えもいわれぬ美しいものだなとしみじみ思います。
あたたかくて、やわらかくて、真っ白で、本当にやさしく気持ちがよくて。
くるりと形を整えると、丸めたお餅の中から、つつつつつ、と
自動的にお餅の中身が現れて、美しくふんわり丸くなる。
(としか書き表せない自分の表現力がもどかしい。お餅を丸めたことのない人にはこの表現では通じないと思うのだけれど)

最近読んだ民俗学の本によれば、お正月にお餅を食べるのは、
新しい魂を神様からいただいて、古い自分の魂を更新(アップデート)するという意味があるそうです。
魂は、生まれてから死ぬまで不滅のものではなく、
一年ごとに新しくしないといけないんだって。

この餅つきでは、鏡餅の他にも、いろんなお餅をつくります。
中でも、いちご大福がとってもおいしい!
すぐにお餅が固くなるので、やわらかいうちに、つくったその場で食べます。
うまうま。。

先頭 表紙

須木成さん>こちらこそ、今年もよろしくお願いします。そうそう、かわいいですよね! つきたてのお餅。 なんか 愛おしーい! っていう気分になります。ほっこりほっこりします。 / みなみ ( 2007-01-18 01:05 )
霜月さん>おひさしぶりです。日記再開うれしいです♪ そしてご婚約おめでとうーーーーー!! めでたいっ☆☆☆  / みなみ ( 2007-01-18 01:04 )
しえろさん>私もしえろさんの日記、いつも楽しみに読み逃げしてます(笑) これからもよろしくお願いしますー♪ / みなみ ( 2007-01-18 01:02 )
フィー子さん>あけましておめでとうございます。人間は丸いもの、白いもの、柔らかいものに弱いという話、おもしろいですね! 言われてみれば、確かにそうかも。そういえば、我が家の赤ん坊もそんな感じです(笑) / みなみ ( 2007-01-18 01:01 )
揚水さん>あけましておめでとうございます。そうそう、お餅、お年玉とも関係があるみたいですね。いろいろいわれがあるんですねえ。これからも「さぼのーと」を行きつけの喫茶店としてご愛顧いただけると幸いです(笑)。たまに店主がトンズラしてますが、すみません(苦笑) / みなみ ( 2007-01-18 00:48 )
ガス欠コインさん>あけましておめでとうございます。コインさんの実家ではレンジですか。私はお餅はもっぱらトースターで焼きます。お正月休みはどうでした? 魂のアップデート。無事できましたか? / みなみ ( 2007-01-18 00:44 )
てる君>あけましておめでとうございます。今年早速会えそうですね、楽しみ楽しみ!! 年末、毎年ダンナ実家では餅をつきます。若手男性は超大歓迎されるので、暇だったら遊びに来てください♪ ただし餅つきの労働付きだよ!(笑) / みなみ ( 2007-01-18 00:42 )
YINさん>あけましておめでとうございます。あ、そういえば大福の皮ってぎゅうひですね。そうそう、これは餅皮なので、「あんころいちごもち」とでも言うのがふさわしいかもしれません。鬱気分はさいわい軽いものだったようで、すぐよくなりました。ご心配ありがとうございます(^^) 出産後の鬱はやっぱり、ホルモンバランスとか生活の変化、それに対する不安が影響するんでしょうか? 私は一時的なマタニティブルーはありましたが、本格的な鬱には移行せずに済んだようです(ほっ)。 / みなみ ( 2007-01-18 00:41 )
遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪ つきたてのおもちを丸めてるときって、なんちゅーか、赤子みたいで、かわいいんですよねぇ、ホント! / 須木成 ( 2007-01-16 01:14 )
みなみさん、おひさしぶりです。(遅いですが、明けましておめでとうございます)大変ご無沙汰してますが、ずーーーと日記は楽しみに読んでました。お元気そうでなによりです。今年から日記再会しました。頑張って続けたいと思うので、よろしくです。 / 霜月 透子 ( 2007-01-10 21:46 )
みなみちゃんの日記、いつも楽しみに読み逃げしています。 / スーパーしえろ ( 2007-01-10 09:05 )
あけましておめでとうございます。学生街の喫茶店、いいですね。 この画像凄く惹かれます。人間は丸いもの、白いもの、柔らかいもの、に弱いそうです。まさにこのおもち、そうですね。 / フィー子 ( 2007-01-09 21:31 )
あけましておめでとうございます。子供の頃は祖母の家に集まって餅搗いてました。でかいのを丸め整える時の自動的な感じ、懐かしいです。僕も最近、なにかでお餅の新しい魂の話、読みました。「歳神さま」との関わり、「歳魂」として「お年玉」ともリンクしているようです。「けめ子を育ててるじゃない」、イカしますね。「さぼのーと」は行きつけの喫茶店なので、そこにあってくれると、嬉しいです。今年もよろしくお願いします。 / 揚水 ( 2007-01-08 21:19 )
あけましておめでとうございます。うちの実家は味気なく、レンジで膨らまして食べます。アップデートかあ。出来るといいな。なかなか難しいことだけど。今年もよろしくお願いします。私の方はさっぱりアップデートしていませんが(苦笑)。 / ガス欠コイン ( 2007-01-08 14:53 )
あけましておめでとうございます。今年こそ、どこかでお会いできるといいんですが(苦笑) おもちを食べることにそんな意味もあったんですなー。 つきたての柔らかいお餅・・・久しく食べてないです・・・いいなぁ・・・ / てるてる ( 2007-01-07 21:48 )
あけましておめでとうございます。つきたてもちのイチゴ大福、食べてみたいです。すぐ固くなるってことは、大福の皮じゃなくて、餅皮なんでしょうね。「おいしい」と思うってことは、欝はよくなってきましたか?あまり知られていませんが、出産後にうつになる人って案外多いので、お気をつけて、お大事に。 / YIN ( 2007-01-07 04:20 )

2006-12-16 最近チェックしたCD

【水森亜土】
MINNY THE MUCHA
すきすきソングス
NHKの番組で水森亜土が紹介されていて、彼女の歌う歌がすごくよかった。のでCDを買ってみたいなあと……。と思った後に母に別件で電話したら、母も同じ番組を見たらしく「水森亜土のCDが欲しい」と言っていた。
余談だが、その番組内で、約20年前に教育テレビで放映されていた「たのしい教室」のテーマソングと映像が流れ、とても懐かしかった。ガラス板に白いペンでお絵かきしていたあのお姉さんが、水森亜土だったのか。

【MXPX】
ベスト・オブ MXPX テン・イヤーズ・アンド・ランニング
日産のx-trailのコマーシャルで使われている曲がとても気になっていて、調べてみたら、MXPXの「THE BROKEN BONES」という曲であるらしい。ジャンルとしてはパンクロックだそうだ。何がパンクの定義か知らんが、私の好きな傾向のひとつがパンクといわれるものであるのは確かなような気がする(しかし、パンクが好きと公言するにはちと恥ずかしい年齢になってきた)。それにしても、このCDのジャケットは、激しく購買意欲が失せる。挑戦すべきか否か悩む。

【ビル・ウィザース】
グレーテスト・ヒッツ
ベスト・オブ・ビル・ウィザース
これまた日産のditaのコマーシャルで使われている、ビル・ウィザースの「USE ME」。かっこいいよね。私はずっとミック・ジャガーのオリジナル曲だと思っていた! が、ミックはカバーしてるだけでした……。ミック版は持っているが、オリジナルも聞いてみたいので、購入しようかしら。



これおすすめよ、という音楽があったら是非おしえてください。

先頭 表紙

しえろさん>亜土ちゃんがいかなる人か、私はこの番組で初めて詳しく知りました! 確かに魅力的な人だわ〜。 / みなみ ( 2007-01-17 23:40 )
ゆこまるひめ>エロ系亜土ちゃん絵、そういえば番組の中でいくつか出てきてた! エロティックだけどかわいいというか、適度に生々しく、しかし生々しすぎないというか、独特の雰囲気があっていいね! もっとじっくり見てみたいな。 / みなみ ( 2007-01-17 23:39 )
ガス欠コインさん>うぐわはっ!!! おすすめの平川地一丁目のカバーアルバム、曲目調べてみて、やられました。駄目です。良さそう過ぎます(変な日本語)。私、フォーク大好きなので……。買うか? これは買うしかないのか?>自分。 / みなみ ( 2007-01-17 23:37 )
揚水さん>シノノメノソラの公式HP、探してみたら、ありました。うちのパソコン、今音楽ファイルが鳴らせないので肝心の音楽を聴けないのですが、HPの雰囲気とか楽器編成見た限りでは、なんとなく私の趣味に合いそうな感じです! アマゾンでアルバムも買えるみたいです。ちょっとパソコンいじって、視聴して良かったら買ってみようかなー。紹介、ありがとうございました。 / みなみ ( 2007-01-17 23:30 )
マイケルさん>たびたびの更新どうもです! 亜土ちゃんファンのお友達、あの番組、見逃してしまったなんて、残念すぎます。稽古場はもちろん、お宅訪問まであって、かなり充実の内容でした。すきすきソングス、私も買わなくちゃ! しかしマイケルさん、生亜土ちゃんまで見に行くとは!(そして永六輔を見逃すとは!) / みなみ ( 2007-01-17 23:18 )
更なるアップデート! 亜土ちゃんCDをゲットした後、新宿シアターモリエールで公演中の生亜土ちゃんまで見に行ってしまいました。でも、僕の真後ろに永六輔が座っていたらしいのに全然気づきませんでした。不覚! / マイケル ( 2007-01-09 11:53 )
「チャルダッシュ」、真央ちゃんでしたね、訂正です。 / 揚水 ( 2006-12-29 20:17 )
私も亜土ちゃん、スキスキ♪ / スーパーしえろ ( 2006-12-25 20:33 )
「すきすきソングス」、アマゾンで注文しましたが、届くまで1〜2週間かかると連絡ありました。みんな番組見て注文出したのかな? テレビの威力、恐るべし!です。 / マイケル ( 2006-12-25 18:43 )
はろぅ〜☆亜土ちゃん好き!!吉祥寺のキャラものショップで亜土ちゃんコーナーがあるんだけど、亜土ちゃん、むかし見た「お子様カップル」系の絵のほかに、ちょっとエロチックなイラストも描いてるんだよね。最近のエロ系の絵がすごいいいよ! / ゆこまる@ペンケースが亜土ちゃんグッズ♪ ( 2006-12-25 00:36 )
平川地一丁目のカバーアルバムが僕のお勧めです。水森亜土、結構好きです。山野楽器あたりで視聴できないかなあ。無理か・・・。 / ガス欠コイン ( 2006-12-19 18:33 )
名古屋を中心に活動している「シノノメソラ」というバンド(グループっすかね?)がよいです。バイオリン、クラリネット、ギター、パーカッションの4人構成です。インディーズですが、関東圏でも買えるのかなあ? オリジナルも多いはずですが、フィギュアの村主選手だと思うんですが、演技に使ってた「チャルダッシュ」という曲、彼らがチンドン屋風にやってるのが面白かったですよ。 / 揚水 ( 2006-12-17 21:13 )
知り合いの亜土ちゃんファンがこの番組を見逃したことを激しく後悔してました。でも勤め人はこんな朝早い番組まではチェックしないもんねぇ...再放送しないかな。ところで、「すきすきソングス」って小西さんプロデュースなのね。「皆笑った」を亜土ちゃんカヴァーでってのも個人的に凄くツボです。これは買わねば! / マイケル ( 2006-12-17 08:16 )
こうしてみると、テレビ(特にCM)には、音楽カタログとしての意味合いがある。 / みなみ ( 2006-12-16 23:03 )

2006-12-16 ぷち鬱

……なんですわ、ここのところ。

原因:思い当たらず。

症状:
常にせかせかするような、落ち着かないような気分。
かといって手が空いた時、何をしたらいいのかわからず、ぽっかり空白。
けめ子を昼寝で寝かしつけると一緒に寝てしまう。ひどいとそのまま3時間くらい起きられない。
ご飯を作るのが面倒。義務感によりなんとか作って食べるが、おいしくない(家人はおいしいと言ってくれるので、味付けがおかしいのではないと思う)。
甘いものが食べたくなり、アイスクリームやプリンなどを毎日買う。しかし食べても全然おいしくない(でも全部食べるけど)。
常に台所の流しが散らかっている(水仕事をすると指の炎症が悪化するので尚更やりたくない)。
刺激が欲しいと思い、図書館で本を借りてきたが、あまり気が乗らず、思ったように読み進められない。

……この、原因の思い当たらないうっすらとした倦怠感、家事に対する意欲低下、それから食事をまずいと感じること、昼寝時間の増加。書いてみて気づいたが、これは、風邪の予兆のような気がするぞ。

以上、終わり。落ちも締めもなくスミマセヌ。

先頭 表紙

Artghaさん>うーん、本当はあんまり欲しくない……(笑)。 / みなみ ( 2007-01-17 23:16 )
マッキィ。>あ、鬱々とした時に編み物はいいかも!! 今度私もやってみます。もう、ここ10年くらいやっていないかな……。 / みなみ ( 2007-01-17 23:14 )
黒い招待状なら、くさるほどありますよ〜どんどん持ってってね(笑 / Artgha ( 2006-12-17 11:10 )
わかるなあ。わたしもときどきそうなるから。どうにでもなれと思う。そんなときはひたすら寝たり、掃除したり、雑誌を眺めたり、編み物したりと、一つのことを淡々と続けて別のことにかが向いてくるのを待ちます。 / マッキィ。 ( 2006-12-17 09:32 )
Artghaさん>あっ、黒い招待状(笑)。 / みなみ ( 2006-12-16 23:31 )
ようこそ、鬱の世界へ……なんてね(笑 / Artgha ( 2006-12-16 23:12 )

2006-12-12 じゃすみん近況

ウーパールーパーのじゃす(じゃすみん)が我が家に来てから1ヶ月と9日ほど。
かなーり、大きくなりました。家に来た時の体長は7.5cmでしたが、今は15cmくらいはあります。顔や胴体にずいぶん肉がついてきました。最初は手足や指が細くてちっちゃくって、とても繊細な感じでしたが、今は少しふてぶてしくなってきました。もう、内臓は透けていません。

エサは、冷凍アカムシ、キャット(ナマズ用の人工飼料)、メダカなどです。メダカは、じゃすと一緒の水槽をセパレーター(細かい穴のあいた下敷きと思っていただければよろしい)で仕切り、そこに飼っていました。
ある日、弱った一匹のメダカちゃんが、セパレーターにひっかかっていました。じゃすは、その近くでそのメダカちゃんをじっと見ていました。私がメダカちゃんに気づいて助け出してやると、そのメダカちゃんは、間違って、仕切りの反対側(じゃす側)へ入り、ふらふらと泳ぎだしてしまいました。
すると不意にじゃすが……! ぱくっとメダカちゃんを食べたのです!!(まあ、じゃすが大人になったらエサにするつもりで飼ってたんだけど、こんなに早く食べるとは!) 
初めてメダカちゃんを食べたじゃすは、とても満足げに



ふぁさっ



と、エラ(顔のまわりのヒラヒラ)を動かしていました。(翻訳:「うまかったぁ」)

以来、死んでしまったメダカちゃんの死体は、じゃすに食べさせています。一気に5匹食べたこともありました。よく食べるなおい。

それにしても、じゃす(の、もっと小さい頃)とけめ子は似ています。無防備に手足をびろーんと広げて四つんばいになっているところとか。ピンク色でぷくぷくしたお腹とか。あと全体的にぴよぴよした雰囲気。ウーパールーパーも、人間も、赤ちゃんは赤ちゃん共通の雰囲気があるのかな。

ウーパールーパーは、眺めているとキモかわいくって実に和むのですが、成長するにつれ、だんだん「キモ」のパーセンテージが上がってきます。先日、ペットショップで成長しきったウパを見てしまい、一瞬引きました。でででででーかーいー……。まあ、体長が30cm近くなることは、事前に知ってはいたのですが、やっぱり実際に見ると大きいねえ。そして姿がキモい……。

でも私はじゃすが大きくなってキモくなっても愛せると思います。じゃすを飼ったおかげで水棲生物全般に対する興味もわきました。ほんの少しですが、自分の世界が広がって楽しいです。じゃす、ありがとう。

先頭 表紙

Artghaさん>おお、そんなに小さい時だったんですか。小学生くらいを想像してました。 / みなみ ( 2007-01-17 23:13 )
親に言わせると「ミジンコない!ミジンコない!」と泣いていたそうです(記憶無し) / Artgha ( 2006-12-17 20:28 )
ちゃなさん>「ぎょくろん」「まっちゃん」!! うわー、それもいいかも。なんかこう、スタンダードすぎて思いつきませんでしたよ。やられたー。 / みなみ ( 2006-12-16 23:17 )
ゆこまるひめ>「ほーじー」、なんかいい感じ(笑) 「うばちゃん」も味がある。大人ウパは、でかくてキモ怖いよ……。(サイズについて、よっすぃさんへの突っ込み返しもみてみてね) / みなみ ( 2006-12-16 23:16 )
揚水さん>いろいろ案ありがとうございます。私、海月さんとセンス合うかも! というのも、当初、「げんまい」に並んで、「はとむぎ」が候補のひとつだったんですよ。「黒豆」とかもかわいいですね!! / みなみ ( 2006-12-16 23:14 )
マイケルさん>マイケルさんって、どうしてそう、私の食いつきのいいネタをご存知でいらっさるのでせうか? もう、「さかなくん」に激しく反応! です。いったい何者なんですか、あの人。あのキャラ。あの帽子。 / みなみ ( 2006-12-16 23:12 )
よっすぃさん>あ、改めて調べてみたら30センチというのはちょっと大げさでした。23センチ前後が平均みたいです。ちなみに私が見た大人ウパは25センチ、かなり怖かったです。金魚プカプカはトラウマな光景ですねえ。私が子供のころ買っていた金魚は、ほぼ完全に放置していましたが、水槽のコケを食べて生きていたようです。ガラスはコケが分厚く繁殖して、真緑色でした。 / みなみ ( 2006-12-16 23:10 )
みほちゃん>なごんでくれてうれしいです。これからもみほちゃんになごんでもらえるように観察日記をうpしまする。よろしくね。 / みなみ ( 2006-12-16 23:07 )
Artghaさん>ギャバン、シャリバンは見ていたけど、ジャスピオンは見ていませんでした。残念。それにしても、ミジンコに関するコメント、超おもしろかったです。愛するミジンコを求めて池をさまよい、見つからなくてがっかりする幼い日のArtghaさんを想像すると、いじらしいっ! かわいいっ! 萌えですよ、萌え! / みなみ ( 2006-12-16 23:06 )
名前候補の法則に従えば、「ギョクロン」「まっちゃん」「あーるぐれ」もありですかね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2006-12-16 18:46 )
おなまえ。「ほーじー」もありじゃないですか?(笑)(焙じ茶ってことで)それか「ウバ」(紅茶にありますね)とか・・・。30センチのうぱ・・・・。。。 / ゆこまる ( 2006-12-15 01:12 )
「そば」「柿の葉」「ダージリン」「笹」「どくだみ」「黒豆」「アールグレイ」…。うーん、「げんまい」「プーアル」「ウーロン」にはかないません。と思っていたら海月が後ろから「はとむぎ」があるよと言ってます。あ、そっかー。キモくなっても愛せるっていいですよね。おじさん感動です。 / 揚水 ( 2006-12-13 22:02 )
一瞬みなみさんが「さかなくん」みたいになったところを想像しました。あそこまでは広がらないか.... / マイケル ( 2006-12-13 10:25 )
30cm・・・・小さいままかと思っていました。僕は生き物を飼うことは苦手で、何匹も金魚を水面に・・・あの光景はちょっとトラウマ。 / よっすい ( 2006-12-13 08:53 )
ちょ・・超なごむこの日記・・・ / みほ ( 2006-12-13 01:25 )
ド、ドラゴンボールですか…(笑)。実は、「ジャス」と見るたび、いつも巨獣特捜ジャスピオン(宇宙刑事シリーズ)を思い出してます…。僕は小さい頃、リアル絵を練習するほどミジンコが好きで、どうしても飼いたくて、池に探しに行ったことがあります(微生物で肉眼では見えないことを知らなかった)。ミジンコも体長30cmぐらいあったら、キモすぎて絶対近寄れないでしょうね。あの連中は、何を考えて生きてるのやら…。 / Artgha ( 2006-12-13 00:40 )
2匹目のうぱを飼うとしたら……名前の候補は「げんまい」「プーアル」「ウーロン」でございます。 / みなみ ( 2006-12-12 22:50 )

2006-12-11 けめ子機能追加

書き忘れていたので追加。

【その4・湯たんぽ効果】
これはよいです。寝るときも散歩の時もぽかぽか。赤ちゃんは大人より少し体温が高いのだ。

【その5・社交促進効果】
社交ツールとして大活躍。けめ子を背負って街を歩いていると、いろいろな人(特におばさま方)と交流できます。楽しいな。



それにしても昨日今日と夜泣きが激しい。昨日は2時間くらい泣いていた……。

先頭 表紙

揚水さん>おお、海月さんも湯たんぽ女性とは(笑)。そんなに熱いんですか。私は足が冷たくなるのでうらやましいー。胡麻ちゃんもあったかそうー。 / みなみ ( 2006-12-12 22:54 )
うちには湯たんぽいません(T。T)/~ / 須木成 ( 2006-12-12 22:53 )
ちゃなさん>おおっと、冷え知らずですか? それはうらやましい! / みなみ ( 2006-12-12 22:51 )
うちは海月が湯たんぽです。胡麻は今のところまだ布団の中に入るのを好むかどうかわからない状況です。海月なんか、冬に入った今でも、暑くてなかなか近寄りたくなれません。近寄りたいのに。あんた暑ちーよもうほんと。 / 揚水 ( 2006-12-11 20:31 )
私自身が湯たんぽ機能を保有しています・・・冬場はよいが夏場は寄るなと彼氏君には言われていますが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2006-12-11 14:48 )

2006-12-09 けめ子近況(その1)

「我が家のちいさいさん」「我が家のカワユスさん」ことけめ子は、あと1週間ほどで満8ヶ月。新生児の時はまったくもって「不思議な生き物」という感じでしたが、最近は「ちっちゃなニンゲン」という感じになってきました。何かと機能満載でお役立ち中です。

【その1・健康促進機能】
体重は8,800gくらい。抱っこすると上腕筋、おんぶすると背筋を鍛えられる。散歩促進効果もあり。散歩中は亀の甲を愛用(決してオサレではないけれど、お母ちゃんって感じでスキ)。そのままスーパーに寄って、両手に買い物をぶら下げて帰ると、両腕が抜けそうに……。それと、出産した病院のアフタービクスに通っているのだけれど、けめ子がぐずっていたらおんぶしたままドスドス踊っている。まさに亀仙流の修行のよう。さすがにそのときは亀の甲はしないけど。ちなみに最近、ベビーカーは全然使っていない。(高かったんだけどねえ……)

【その2・ダイエット機能】
妊娠前に比べて8キロ痩せた。母乳育児の賜物と思われる。さすがにこれだけ痩せると、体格はもとより、人相も少し変わっているらしい(人から指摘された)。食欲は妊娠前よりあるものの、それでもまったく太らない♪ 持っていた服(ボトムス)は、もともとどれもちょっとサイズの合わない太めのものばかりだったこともあり、出産後は本当にがばがばになり、引越しを機にほとんどすべて処分した。でも授乳をやめたら太りそうで怖いのん。

【その3・癒し機能】
マイナスイオン大量放出!! やっぱりこれが一番かな。ぷにぷにの薔薇色お肌とかわいい笑顔や仕草に癒される。癒しの存在であると同時に、多かれ少なかれストレス源でもあり、忙しい時に大泣きされてイライラすることもあるけれど、そんな時に不意に「ぷぅ〜」なんてオナラされたりすると、イライラは一瞬にして吹っ飛び、和んでしまうのでありまする。

先頭 表紙

揚水さん>はい、窓あけまーす☆ / みなみ ( 2006-12-09 23:16 )
ぷぅ〜♪ / 揚水 ( 2006-12-09 23:12 )

2006-12-09 けめ子近況(その2)

その他の状況。

【離乳食・母乳】
離乳食の回数は1日2回。量はあまり進まず。1回につき、しょうゆ用の小皿に半分くらい。バナナは好きなようで、根気よく食べさせると小1/2本(小皿1杯分)くらい食べる。母乳はズッキョズッキョと相変わらずよく飲む。おっぱいはトラブルもなく、至って快調。

【睡眠】
朝8時に起きて20時半〜21時ごろに寝る。以前はもっと遅くまで寝なかったのだが、最近はここまで早まってきていて助かる。寝付いてから1時間くらいのうちは、ふとした弾みに目が覚めてしまうらしく、2回か3回は泣く。寝る時間が早くなってきてから、夜泣きも始まって、それは毎日ある。
昼寝は、昼ごろと夕方に1度ずつ。短い時で20分くらい、長いと2〜3時間。昼、夕方に加えて午前中に寝ることもよくある。寝ぐずりはひどい方。起きぐずりは、する時と、まったくしない時がある。

【入浴】
最近お風呂がお気に入りらしい。湯船に浸かっていると超ごきげんで、「あっちゃっちゃっちゃ〜」などと、けめ語で一生懸命おしゃべりする(意図的にではないにしろ、「た」「さ」などのタンギングが必要な発音ができるようになった)。あとは、おもちゃで遊んだり、蛇口から流れる水に夢中になったり。頭を流すときは嫌がって泣くこともあるけれど、一時期ほどではなくなった。お風呂上りは、洋服を着せようとすると相変わらず号泣するので(なぜか洋服を着るのが大嫌い)、サッとオムツだけ着けて裸のまま放置する。しばらく遊ばせてから洋服を着せるけれども、やっぱりその時は大泣き。何がそんなに嫌なのか母には理解不能。

【人見知り】
かなり激しい。盲腸君が抱っこしても泣き止まない時、私に代わるとぴたりと泣き止むこともよくあり、もう完全にママ命。通りすがりに知らない人に声をかけられたり、顔をのぞきこまれたりするだけで大泣きする。おかげでジジババ家に行っても母はまったく休めないざます。(^_^;; 先日、義妹が抱っこしてくれたが、その間20分くらい、ひたすら絶叫していた。最後は慣れたのか、疲れてあきらめたのか、おとなしくなった。おつかれさま……(二人とも)。

【お座りなど】
だいぶしっかり座れるようになり、後ろや横に倒れることはほとんどない。足の力はかなりついてきていると思うけれど、匍匐前進やはいはいはまだ。つかまり立ちは、セッティングをしてやればOK。

【歯、髪、爪】
下の前歯2本はほぼ完全に生えた。上の歯は、ほんの少し出てきている。髪の毛は生まれつきたくさん生えている方で、前髪が目にかかってきたので、数日前に初めて切った。前髪は、少し切っただけでだいぶ印象が変わるなあ……。それから、足の爪が割れやすく、気をつけてやっていても、ときどきものすごい割れ方をしてしまう。見ているだけで痛くてかわいそう。



思いついたことだけざっとメモメモ。とりあえずこんなところで。

先頭 表紙

2006-12-02 有線ブロードバンドルータ ほしいひと〜♪

いらっしゃいましたら差し上げます。

コレガ製、99.7Mbpsです。
引越ししてパソコンの環境も変えたので使わなくなりました。
まだ数ヶ月しか使っていません。

興味のある方はつっこんでください。(一応、私と直接面識のある方 or ひまじん上でお付き合いある方に限らせていただきます)
リクエストがあれば画像は用意できます。

先頭 表紙

2006-11-29 0歳児けめ子、両親の会話を理解する

今週の土日は、盲腸実家へ行くことになりました。
以下、夫婦の会話。

「その間、じゃす(ウーパールーパー・本名じゃすみん)はどうする?」
「2日くらい大丈夫でしょ。土曜、行く前にエサやって、日曜帰ってきたらまたやれば十分だよ」
「そうだね」
「けめ子はどうする?」
「置いてく?」
「2日くらい大丈夫でしょ。土曜、行く前におっぱい飲ませて、日曜帰ってきたらまた飲ませれば十分だよ」
「そうだね」

その会話を一緒に聞いていたけめ子、偶然と言うにはぴったりすぎるタイミングで号泣開始。
まだ生後7ヶ月目ですが会話の内容を理解できるようです(笑)
悪い冗談言ってごめんよー。置いていかないからね。よしよし。

でも実際、赤ちゃんってどれくらい周囲の会話を理解しているのかなあ。
お腹の中にいる時からカウントするとすでに結構長い間ヒアリングしているはずだし
案外、本当に内容をわかっているのかも。

先頭 表紙

ゆこまるひめ>私も、赤ちゃんのときの記憶がビミョーにあるんだけども、人に話すと「それは後から作った記憶だよ!」だいたい否定されるねえ(笑) まあそれに反論したくなるほどはっきりした記憶でないことも確かなんだけど。驚愕のせりふは今からでも言えるはず……ってそれじゃ意味がちがーう、かな?(笑) / みなみ ( 2006-12-09 23:15 )
揚水さん>楽しみにしておりまする〜。 / みなみ ( 2006-12-09 23:13 )
揚水さん>楽しみにしておりまする〜。 / みなみ ( 2006-12-09 23:13 )
ゆこまるはぜんぜん記憶ないよ〜。。残念。なんかそういう、周囲を驚愕させるせりふを言ってみたい。(笑) / ゆこまる ( 2006-12-08 01:18 )
うーん、あんまり完成したのないかもしんないです。一応彫刻専攻でしたし。探しておきますね。 / 揚水 ( 2006-12-02 19:28 )
ざきこさん>ぜひ聞いてみまっす! そういえば私の伯母は生まれたときの記憶があるみたいです。暗いところから明るいところへ出てきたとか……。私も、赤ちゃんのときの記憶がほんのちょっとだけあります。 / みなみ ( 2006-12-02 13:04 )
須木成さん>ぬふ、リクエストされると見せたくなっちゃうじゃないですか(笑)。ちょっと考えておきます(笑) / みなみ ( 2006-12-02 13:02 )
レイさん>そう、あえて同格にしてみました(笑)。そうかぁ、本能で生きているから不穏な空気に敏感なのか! 確かにまだまだ本能のカタマリ☆ / みなみ ( 2006-12-02 13:01 )
揚水さん>あ、やっぱひでー?(笑) 揚水さん、美大卒とは。どーりで何かコトバを語っている絵だと思いましたよ。よかったら他にも見せてくださいーーー。 / みなみ ( 2006-12-02 12:59 )
しゃべれるようになった頃、ぜひぜひ生まれたときのことを聞いてみてくださいなー。 / ざきこ ( 2006-11-30 01:22 )
けめちゃん、成長しているんですねぇ。またトップに、けめちゃんの写真もプリーズ、です♪ / 須木成 ( 2006-11-30 00:13 )
おかし〜。置いていかれることもさることながら、じゃすみんちゃんと同格に扱われたことへの抗議だったりして?本能で生きてる部分が多いだけに不穏な空気みたいなものには敏感よね。 / レイ ( 2006-11-29 22:12 )
どはははは、ひでー(笑)。あ、そうそう、「絵」なんですが、かつてはよく描いてました。ってのか、美大出でした、そういえば僕。 / 揚水 ( 2006-11-29 20:04 )
そういえば私自身、生後10ヶ月の時に行ったお店を後々まで覚えていて、喋れるようになってから再びその店に行ったとき「このお店前に来たことある」と言ったらしい。うーむ……。あなどりがたし0歳児。 / みなみ ( 2006-11-29 00:32 )

[次の10件を表示] (総目次)