himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-09 けめ子近況(その2)
2006-12-02 有線ブロードバンドルータ ほしいひと〜♪
2006-11-29 0歳児けめ子、両親の会話を理解する
2006-11-22 私の将来の夢は、特にありません。
2006-11-14 天然たてロールのさいちゃん
2006-11-13 そりまちさん
2006-11-10 精神科の疾患と生命保険
2006-11-07 「アイアイ」替え歌
2006-11-07 ママ友という言葉の浅薄な響き
2006-11-01 サザエさん一家はなぜうまくいっているの?


2006-12-09 けめ子近況(その2)

その他の状況。

【離乳食・母乳】
離乳食の回数は1日2回。量はあまり進まず。1回につき、しょうゆ用の小皿に半分くらい。バナナは好きなようで、根気よく食べさせると小1/2本(小皿1杯分)くらい食べる。母乳はズッキョズッキョと相変わらずよく飲む。おっぱいはトラブルもなく、至って快調。

【睡眠】
朝8時に起きて20時半〜21時ごろに寝る。以前はもっと遅くまで寝なかったのだが、最近はここまで早まってきていて助かる。寝付いてから1時間くらいのうちは、ふとした弾みに目が覚めてしまうらしく、2回か3回は泣く。寝る時間が早くなってきてから、夜泣きも始まって、それは毎日ある。
昼寝は、昼ごろと夕方に1度ずつ。短い時で20分くらい、長いと2〜3時間。昼、夕方に加えて午前中に寝ることもよくある。寝ぐずりはひどい方。起きぐずりは、する時と、まったくしない時がある。

【入浴】
最近お風呂がお気に入りらしい。湯船に浸かっていると超ごきげんで、「あっちゃっちゃっちゃ〜」などと、けめ語で一生懸命おしゃべりする(意図的にではないにしろ、「た」「さ」などのタンギングが必要な発音ができるようになった)。あとは、おもちゃで遊んだり、蛇口から流れる水に夢中になったり。頭を流すときは嫌がって泣くこともあるけれど、一時期ほどではなくなった。お風呂上りは、洋服を着せようとすると相変わらず号泣するので(なぜか洋服を着るのが大嫌い)、サッとオムツだけ着けて裸のまま放置する。しばらく遊ばせてから洋服を着せるけれども、やっぱりその時は大泣き。何がそんなに嫌なのか母には理解不能。

【人見知り】
かなり激しい。盲腸君が抱っこしても泣き止まない時、私に代わるとぴたりと泣き止むこともよくあり、もう完全にママ命。通りすがりに知らない人に声をかけられたり、顔をのぞきこまれたりするだけで大泣きする。おかげでジジババ家に行っても母はまったく休めないざます。(^_^;; 先日、義妹が抱っこしてくれたが、その間20分くらい、ひたすら絶叫していた。最後は慣れたのか、疲れてあきらめたのか、おとなしくなった。おつかれさま……(二人とも)。

【お座りなど】
だいぶしっかり座れるようになり、後ろや横に倒れることはほとんどない。足の力はかなりついてきていると思うけれど、匍匐前進やはいはいはまだ。つかまり立ちは、セッティングをしてやればOK。

【歯、髪、爪】
下の前歯2本はほぼ完全に生えた。上の歯は、ほんの少し出てきている。髪の毛は生まれつきたくさん生えている方で、前髪が目にかかってきたので、数日前に初めて切った。前髪は、少し切っただけでだいぶ印象が変わるなあ……。それから、足の爪が割れやすく、気をつけてやっていても、ときどきものすごい割れ方をしてしまう。見ているだけで痛くてかわいそう。



思いついたことだけざっとメモメモ。とりあえずこんなところで。

先頭 表紙

2006-12-02 有線ブロードバンドルータ ほしいひと〜♪

いらっしゃいましたら差し上げます。

コレガ製、99.7Mbpsです。
引越ししてパソコンの環境も変えたので使わなくなりました。
まだ数ヶ月しか使っていません。

興味のある方はつっこんでください。(一応、私と直接面識のある方 or ひまじん上でお付き合いある方に限らせていただきます)
リクエストがあれば画像は用意できます。

先頭 表紙

2006-11-29 0歳児けめ子、両親の会話を理解する

今週の土日は、盲腸実家へ行くことになりました。
以下、夫婦の会話。

「その間、じゃす(ウーパールーパー・本名じゃすみん)はどうする?」
「2日くらい大丈夫でしょ。土曜、行く前にエサやって、日曜帰ってきたらまたやれば十分だよ」
「そうだね」
「けめ子はどうする?」
「置いてく?」
「2日くらい大丈夫でしょ。土曜、行く前におっぱい飲ませて、日曜帰ってきたらまた飲ませれば十分だよ」
「そうだね」

その会話を一緒に聞いていたけめ子、偶然と言うにはぴったりすぎるタイミングで号泣開始。
まだ生後7ヶ月目ですが会話の内容を理解できるようです(笑)
悪い冗談言ってごめんよー。置いていかないからね。よしよし。

でも実際、赤ちゃんってどれくらい周囲の会話を理解しているのかなあ。
お腹の中にいる時からカウントするとすでに結構長い間ヒアリングしているはずだし
案外、本当に内容をわかっているのかも。

先頭 表紙

ゆこまるひめ>私も、赤ちゃんのときの記憶がビミョーにあるんだけども、人に話すと「それは後から作った記憶だよ!」だいたい否定されるねえ(笑) まあそれに反論したくなるほどはっきりした記憶でないことも確かなんだけど。驚愕のせりふは今からでも言えるはず……ってそれじゃ意味がちがーう、かな?(笑) / みなみ ( 2006-12-09 23:15 )
揚水さん>楽しみにしておりまする〜。 / みなみ ( 2006-12-09 23:13 )
揚水さん>楽しみにしておりまする〜。 / みなみ ( 2006-12-09 23:13 )
ゆこまるはぜんぜん記憶ないよ〜。。残念。なんかそういう、周囲を驚愕させるせりふを言ってみたい。(笑) / ゆこまる ( 2006-12-08 01:18 )
うーん、あんまり完成したのないかもしんないです。一応彫刻専攻でしたし。探しておきますね。 / 揚水 ( 2006-12-02 19:28 )
ざきこさん>ぜひ聞いてみまっす! そういえば私の伯母は生まれたときの記憶があるみたいです。暗いところから明るいところへ出てきたとか……。私も、赤ちゃんのときの記憶がほんのちょっとだけあります。 / みなみ ( 2006-12-02 13:04 )
須木成さん>ぬふ、リクエストされると見せたくなっちゃうじゃないですか(笑)。ちょっと考えておきます(笑) / みなみ ( 2006-12-02 13:02 )
レイさん>そう、あえて同格にしてみました(笑)。そうかぁ、本能で生きているから不穏な空気に敏感なのか! 確かにまだまだ本能のカタマリ☆ / みなみ ( 2006-12-02 13:01 )
揚水さん>あ、やっぱひでー?(笑) 揚水さん、美大卒とは。どーりで何かコトバを語っている絵だと思いましたよ。よかったら他にも見せてくださいーーー。 / みなみ ( 2006-12-02 12:59 )
しゃべれるようになった頃、ぜひぜひ生まれたときのことを聞いてみてくださいなー。 / ざきこ ( 2006-11-30 01:22 )
けめちゃん、成長しているんですねぇ。またトップに、けめちゃんの写真もプリーズ、です♪ / 須木成 ( 2006-11-30 00:13 )
おかし〜。置いていかれることもさることながら、じゃすみんちゃんと同格に扱われたことへの抗議だったりして?本能で生きてる部分が多いだけに不穏な空気みたいなものには敏感よね。 / レイ ( 2006-11-29 22:12 )
どはははは、ひでー(笑)。あ、そうそう、「絵」なんですが、かつてはよく描いてました。ってのか、美大出でした、そういえば僕。 / 揚水 ( 2006-11-29 20:04 )
そういえば私自身、生後10ヶ月の時に行ったお店を後々まで覚えていて、喋れるようになってから再びその店に行ったとき「このお店前に来たことある」と言ったらしい。うーむ……。あなどりがたし0歳児。 / みなみ ( 2006-11-29 00:32 )

2006-11-22 私の将来の夢は、特にありません。

私の将来の夢は、特にありません。
でも夢がなくても立派な社会人として長い人生を歩いていきたいと思います。





さきほど片付けをしていたら、私が大学卒業後すぐ、会社員をしていた時に
仕事用に使っていたメモ帳が出てきました。
その中にそんな言葉が書いてありました。

いっときますがこれ、私の文章じゃありません。
小学校六年生の女の子が卒業文集に書いていたものです。
当時、仕事でそういう文集もたくさん扱っていたので。

小学生の言葉としてあまりに衝撃的だったので、メモに書き写しておいたようです。

先頭 表紙

須木成さん>穏やかで静か、そうなんですよねぇ。なんか先が恐ろしいような。社長さんとしては、会社にちょっとほしい人材じゃありません? / みなみ ( 2006-12-02 12:56 )
すごいですねぇ。達観というのか、諦観というのか、おだやかで静かな決意みたいなものが伝わってきますね。ホント、いまはどこでなにをしているんでしょうか。気になります。 / 須木成 ( 2006-11-30 00:13 )
レイさん>そう、この言葉は間違ってない。壮大な夢というものはなくても一生懸命自分の持ち場で働いている大人がいっぱいいて、そういう人も社会を作っているということをこの子はわかってるのかもしれないですねえ。この子もそろそろ成人する年頃のはずです。今何をしてるのかなー。 / みなみ ( 2006-11-29 01:01 )
揚水さん>いやいや丁寧なつっこみありがとうございます。確かにこれはすごくしっかりしたスタンスです。小学生にはもっと夢見がちなことを言ってほしいと思う反面、それは大人の子供に対する、「子供はこうあるべき」という勝手なドリー夢でしかないのだと教えられます。でもやっぱもうちょっと無邪気でいてほしい気がします。「長い人生」とか「立派な社会人」という言葉に妙な重みと老成した精神を感じてしまいます。しかしいったいどんな両親にどんな教育をされているのだろう、この子。 / みなみ ( 2006-11-29 00:57 )
ええと。言葉足らずだったように思いまして、追記です。あまりに衝撃的だってのは、それはそうなんです。なんてえのか、具体的な夢、と聞かれて答えられはしないけれど、自身の将来の人生に対するスタンスはきちんと構えてる訳ですね。本当になりたいのかどうかもわからないまま、「パイロット!」とか、「看護婦さん(今では看護士ですか)!とかもありえる中、ひょっとしたらこれはこれで真摯な態度なのではと、軽く感動してしまったのですね。 / 揚水 ( 2006-11-23 20:36 )
小学校6年生の言葉としては淋しい気もするけど間違ってない・・・社会に出て自分の好きなこと、やりたいことだけできるわけじゃないし・・・これを書いた子の倍以上生きててもまだそれに気が付かないオトナがどれだけいることか^^; / レイ ( 2006-11-22 21:34 )
いやそれでいいから、なんて思ってしまいましたが。 / 揚水 ( 2006-11-22 18:59 )

2006-11-14 天然たてロールのさいちゃん

今、18時をちょっと回ったところです。
晩御飯の材料がないので買いに行きたいのだけれど
けめ子が寝てしまいました。
ちょっと遅くなるけど、19時くらいになったら起こして連れて行くか……。



先日、けめ子の予防接種のため、午前中に小児科に行きました。
その日は午後から、産婦人科で、最後の赤ちゃん体操。(満六ヶ月まで出席できるのです)
ちょうどお昼の時間を挟んだので、家に帰らずに、どこかでごはんを食べようと思って
街をウロウロとしておりました。

そしたら、商店街の道端で、髪の毛のくりくりした小さな女の子とそのおばあさんが遊んでいたの。
そばを通りがかったら、その子が、私に背負われたけめ子を見て
「あ、あかちゃん……」と話しかけてくれたので、しばらく立ち話。

聞けば、その子(さいちゃん・2歳半)のお母さんがお店をやっているというので
そこでランチをいただくことに。(ちょうど店の前だった)
偶然、お客さんが一人もおらず、お座敷が空いていたので
そこに通してもらい、おばあさんとおしゃべりしつつ、
さいちゃんと一緒にごはんを食べたのでした。
ちょうどけめ子がぐずりかけていたので、授乳もさせてもらい、
まるで家のリビング感覚(笑)
いやー、助かった……。

さいちゃんがこれまた、初対面にもかかわらずなついてくれる子で、
私が揺り椅子に乗っていたら、ひざに乗ってきたりしてですね。
けめ子がおっぱいを飲んでいるところをじーっと覗き込んだかと思ったら
自分の胸を服の上から押さえて
「おっぱい……」
と、小さな声でつぶやいていたりして。

かわいいというより、妙に愛しい。
なんなんですかね、ホント、さいちゃんにはワタクシ妙な引力を感じるわけなんでございます(笑)
彼女に会いたいがために、またお店にお茶でもしに行こうかと思う次第です。

そして、プチ衝撃だったのは、さいちゃんの髪の毛です。
全体的に短くて、見事なくりくりパーマなんだけども、その一部が
長さ数センチと小さいものの完全な、きれいな「たてロール」なのです。
古い少女漫画に出てきそうなアレですよアレ。
もしかしてパーマかけてるのかな、と思って聞いてみたら、天然とのことでした。
天然のたてロールって初めて見たので、ちょっとびっくりでした。

先頭 表紙

こまちちゃん>うらやましいよね、たてロール。私も直毛一直線。せっかくなので一度、縮毛矯正パーマかけてスーパーストレートにし、カットもストレートを強調するようなのにしてみようかと思ってます。(断じて鉄かぶとではない。) / みなみ ( 2006-11-29 00:54 )
ちゃあ。>うわっ気づかなかった! いままで2回、ぺろこちゃんに会ったときは確かどっちも晴天だったはず。それで、そこまでまきまきになってなかったのかな? 今度会ったときはしっかりチェックさせてもらうわ♪ / みなみ ( 2006-11-29 00:51 )
管理人さん>つぶやくだけならそれほど問題ないかと(笑)。 / みなみ ( 2006-11-29 00:49 )
揚水さん>あい。 / みなみ ( 2006-11-29 00:48 )
マッキィ。>こっちに引っ越してから、これだ! と思えるお店を見つけてなかったのでラッキーでした。でも欲を言えばおばあさんの接客がイマイチなんだけど……(<喫茶店にうるさい私)。マッキィ。くらいの髪のうねり、良い感じだと思うな♪ ちょっとやさしい雰囲気で。 / みなみ ( 2006-11-29 00:47 )
羨ましいな、天然たてロール。生まれつきお嬢様の髪なんて!!  わたしは小さいときから直毛一直線です・・・。 / こまち ( 2006-11-18 10:56 )
あれ、うちのぺろこも天然縦ロールよ?こないだ会ったときは湿気が少なかったのかな。梅雨時期はお蝶夫人のようになる2歳児ですことよ。 / ちゃあ。 ( 2006-11-17 17:02 )
僕が「おっぱい……」 とつぶやいたら、明日の今頃は僕は檻のなか〜♪ / 管理人@遊びにきてくれてありがとうです。 ( 2006-11-17 10:02 )
いい出会いでしたねえ。 / 揚水 ( 2006-11-15 20:10 )
いいお店を見つけましたね!息抜きできるいい場所になりそう。 たてロールとは行かなかったと思うけど、わたしも小さい頃くりくりパーマでございました。今はそこまでくるくるしてませんが、生え際とか全体的にうねったりする髪質です。微妙な天然パーマ具合が、いいときもあれば悪いときもあります。。。 / マッキィ。 ( 2006-11-14 20:22 )

2006-11-13 そりまちさん


ご報告が遅れましたが、10日ほど前からウーパールーパー飼ってま〜す! v(^0^)v
(mixiの日記は うぱ日記と化しております……)
可愛いですよ。アホ面で。ぬふぬふ。
アホなのは面だけかと思いきや、小石をエサと間違えて一生懸命食べようとしてみたり
それどころか自分のフンまでエサと間違えて食べようとしてみたり 中身もアホです。

そんな愛しのウーパールーパー、ジャスミン(名前を考えているときにジャスミン茶の
ペットボトルが目の前にあったから)は、近所のアクアショップで購入しました。
偶然見つけたお店でしたが、なかなか素敵なショップで、品揃えや雰囲気も良いし、
なにしろ生体の活きが良い!
セキ○ュー(ホームセンター)のペット館なんかとは、まさに雲泥の差ですのヨ。

昨日、ジャスミン購入以来10日ぶりにそのお店に行くと、店主のオニーサン
(実際にはオジサンとオニーサンの狭間というか……そんな感じの30代男性)が
「おっ、また来たね来たねー」的笑顔で出迎えてくれました(笑)
そのオニーサンがなかなか感じ良くてですね、ジャスを買ったときにもいろいろ
教えてもらいました。
おかげさまですっかり常連化しそうな我が夫婦でございます。
今回は、水槽台、メダカ30匹、人工飼料など購入。

家に帰って来て、水槽の掃除をしつつ、
「そういえばあのオニーサンって誰かに似てる気がするんだよね……
最初に会った時からそう思ってたんだけど、誰だろう??」
と盲腸君に漏らしたところ、彼も同じように感じていたことが判明。
少しの間、二人で考える。



考える。



…………わかった! 反町隆史だー!!

おおお、そうじゃ。ちょっとガタイの良い反町という感じだ。
それに思い至ってスッキリスッキリ。







反町隆史と言って思い出したこと。



私の叔父は以前、某大手繊維メーカーに勤めておりまして。
そこの同僚に反町隆史のお父さんがいたそうです。
んで、その反町パパはみんなから大変羨ましがられていたそうです。
なぜって

松嶋菜々子がヨメだから。



その他には、以前、仕事の先輩Sさんが
反町君の下手な歌をしょっちゅう真似していたこととか
さらに駄洒落大好きIさんが
コンピューターに大きなタスクをぶち込んだ後、毎回
「しょりまちたかし〜」
と嬉しそうに叫んでいたことなどが思い出されます。

それくらいです。

先頭 表紙

ちゃなさん>ああー! そういえばちゃなさんの顔って私好みかも! ……って失礼だったらスミマセン(笑)。でも褒めてますっ。うぱ似は褒め言葉です(断言)。かわいいです。素敵です。 / みなみ ( 2006-11-29 00:42 )
てる君>まだウーパールーパー飼育暦1ヶ月だけど、その経験から言うと簡単です。「ウーパールーパー」「飼い方」で検索するといっぱい飼育サイトが出てくるよ。私も時間ができたらここで飼い方講座を書いてみます。どう、てる君も飼わない? キモかわいくて和むよ?(笑) / みなみ ( 2006-11-29 00:38 )
揚水さん>その離脱っぷり、どことなーく筒井康隆の小説チックで好きです(笑)。小雪は美人だけどマジ薄幸そうな顔ですね。同感です。ビエラのコマーシャル見るたびにそう思います。でも売れてるみたいですね。そのギャップがまたいいんでしょうかね。 / みなみ ( 2006-11-29 00:36 )
マイケルさん>確かにトリビアです(笑)。野口さん……あまりイメージと違わない。 / みなみ ( 2006-11-29 00:33 )
ウーパールーパ。顔が私によく似てると、うちの彼氏君は言う・・・姉も言う、母も言う、職員のSさんは私に「かえる顔」だともいう(涙)。 / ちゃな坊 ( 2006-11-20 11:00 )
ウーパールーパー! 最近知り合いとこの子の話題になって、色々調べたところだったのですよ。 飼育って難しいのかな・・・ / てるてる ( 2006-11-15 01:39 )
たまに江口洋介(漢字自信なし)と反町隆史と速水もこみちがわからなくなります。ヨメに至っては今顔が思い出せませんし。ですから松嶋が松島でも、菜々子が奈々子でも奈奈子でも、たぶんほかのいろんな女性芸能人と区別が付かないことに違いはありません。「小雪」さんならわかります。なんか不幸そうな顔の人が出ててテレビ画面を見たくないよう、という最初の印象がトラウマで、避けているうちに覚えてしまいました。いまだに顔も声も幸が薄そうに感じます。 / 揚水@どんどん本題から離脱 ( 2006-11-14 21:08 )
本名は奈奈子なんだそうです。ちなみに姓は「野口」だそうな! / マイケル@トリ〜ビア〜 ( 2006-11-14 19:07 )
マイケルさん>指摘ありがとうございます。直しましたー。この話を聞いたのは反町隆史と松嶋菜々子が結婚してそれほど日が経っていない時のことでした。まあ、社内で随分話題になったんでしょうね。で、おやぢ世代には断然、「息子が反町」より「息子の嫁が菜々子」の方がインパクトが強かったのではなかろうかと(笑)。 / みなみ ( 2006-11-14 18:06 )
松嶋菜々子(コッチが正解!)がヨメ、ってこと以前に息子が反町隆史だってことだけでも充分うらやましいと思うんですが... / マイケル ( 2006-11-14 13:05 )

2006-11-10 精神科の疾患と生命保険

友達とメールをやりとりしていて、その中で教えてもらったのですが
生命保険への加入の際、精神科の受診歴があると
審査でひっかかってしまい、加入できないそうです。
鬱病や自律神経失調症でもはじかれてしまうとか。

自分でも少し調べてみたところ、
「精神科の病気は、それ自体が他の病気の間接的な原因となりうるため」
というのがその理由みたいです。

もちろん、審査自体は生命保険会社が行うので
審査基準はさまざまですし、
加入条件についても、多種多様な商品があるので
すべての生保に加入できないわけではないですが、
商品の選択肢がかなり狭くなるのは間違いなさそうです。
また、精神科に通院すると、すでに加入している保険の増額も難しくなるようです。

最近、友達や知り合いから、
仕事で心身のバランスを崩して精神科に通院中だとか、
そういう話を立て続けに3件くらい聞いて
心の病は身近なものだとあらためて実感していた上に、

先月、その知人の一人から、鬱の話を聞いたあと
うちの盲腸君もプチ鬱になってしまい
「ひどかったら早く病院行きな!」
と、私と義母の2人で言い聞かせていたこともあり、
(※仕事のストレスに加え、その知人は盲腸君の親友で、
彼の元気のない姿がかなりショックだったらしい。
ちなみに今は元気)

ここ1年以上、保険入らなくちゃねーと言いながら
ズルズル引き延ばしている我が家にとって
これはちょっと聞き捨てならない情報でした。

こういう情報は不要な人も、そんなのもう知ってるよという人も
多いかとは思いますが、
知らない人が知って損はない話だと思うので、書いてみました。

以下、参考ページ。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=9558435
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1584153
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1874209

先頭 表紙

瀬名さん>鬱病は必ず治るものだというし、加入者側からすると、それで生保に入れなくなるのは確かにちょっと厳しいなーと感じます。でも調べてみると、鬱病は確かに脱水や肺炎を併発することもあるらしいです(自殺もしかり)。鬱病と一口に言っても重度から軽度までさまざまみたい。そのあたりを保険会社は一律で判断しているのではないでしょうか? / みなみ ( 2006-11-14 10:36 )
みほちゃん>鬱病などの病歴があって、保険に入れず困っている人って結構いるみたいです。調べてみるとそういう相談がネット上のあちこちに見つかるので。なので、精神科の病歴があっても入れる保険は、その点をCMで強調すれば人気が出るかも? ただそういう保険は値段が高いんだけども。。 / みなみ ( 2006-11-14 10:31 )
てる君>知らないとちょっと「えっ?!」て思う話でしょ? 私の周囲を見る限りでは、ストレスで心身を壊すのは30歳直前〜30代前半くらいの男の人が多い気がします。ちょうどそれくらいの年齢が、仕事の責任が重くなってきてストレスのかかりやすい年齢なのかなあ。 / みなみ ( 2006-11-14 10:28 )
僕も会社のストレス&薬の副作用で鬱になって病院に行った事があるのですが・・・しらなかった。「心の風邪」みたいなものなのに、それを理由に審査するのはちょっとなぁ・・・。 / 瀬名 ( 2006-11-13 01:11 )
マッキィ>(つづき)でもたぶん、みほちゃんの言うように、他の病気との相関関係が統計的に証明されているはず。マッキィのように、病気がさらに健康になるためのきっかけになっていれば問題ないのだろうけど、そこまで生命会社は判断できないから、病名での審査になってしまうのかなあと思いました。 / みなみ ( 2006-11-11 20:52 )
マッキィ>保険加入の際、病歴を正しく申告しないと告知義務違反になり、保険金の受取時に揉める危険があるので、その対応はベストですよ。鬱はいまや誰でもなりうるものだし、罹患しても重篤な症状に陥る人ばかりとも思えないので、私もこの話には驚きました。 / みなみ ( 2006-11-11 20:51 )
揚水さん>しかし、審査を甘くして病気になる確率の高い人もどんどん加入させるようにすると、互助機構としての役割も弱化してしまいますね。商売であり、互助機構であり、その二つを両立させるためには、バランスが難しそうですね。 / みなみ ( 2006-11-11 19:28 )
全て数学的な統計から傾向をしってる生命保険が、後々のリスクが多いと判断された病気を避けるのはそれは自然なことだと思います。だったら、鬱病用の保険でも作れば加入者多いんじゃないかとも思ってしまうのでつが・・・。アクチュアリーをフル回転させれば、儲けられる方程式がみつかるはず!とか夢見ております。 / みほ ( 2006-11-11 02:11 )
精神疾患系の話は身近に多いんだけど、保険のそういうことって全然知らなかった・・・ 歴があるだけで・・・ってのはちょっと理不尽だなぁ・・・ 確かに、難しいところではあると思うんだけどねぇ。 / てるてる ( 2006-11-11 01:58 )
保険は大学生のときに入りました。精神科に通う前だったけど、面接のちょっと前に耳鼻科だかなんだかに通ったことを言ったら、それについても質問されました。そんな大事じゃないのに。。。言わなくてもよかったと思いました。 でも、何で鬱ではじかれてしまうのかが不思議ですねぇ。治るものだし、コントロールする術を身につけるよいきっかけだったんだけどなぁ、私には。 / マッキィ ( 2006-11-10 23:14 )
こういうの聞くと、保険は互助機構でなく商売なんだと感じますね。NHK名古屋では今日、労災隠しの特番やってました。労災の場合、商売じゃなくて上っ面の体裁のみを整えるってことみたいですが。でもいくら保険が商売であっても、それに助けられる人たちがいるうちは、それはそれでもちろんいいんですよねえ。←ちょっと支離滅裂。 / 揚水 ( 2006-11-10 21:33 )

2006-11-07 「アイアイ」替え歌

アーイアイ(アーイアイ)
アーイアイ(アーイアイ)
内親王だよ

アーイアイ(アーイアイ)
アーイアイ(アーイアイ)
日出づる國の

アイアイ(アイアイ)
アイアイ(アイアイ)
相撲の好きな

アーイアイ(アーイアイ)
アーイアイ(アーイアイ)
プリンセスだよ
















以前は「なぜ雅子様に似ない!!」とか思って
ましたが自分に娘ができた今その可愛さが理解
できるようになりました(けめ子は愛子様似)。

先頭 表紙

多摩動物公園で遠足でしたねえ。着袴の儀のアイアイも可愛かったですね。 / みなみ ( 2006-11-26 23:27 )
昨日でしたか、愛子様がおさるさんならぬコアラをご見物になられたのは。おかげさまでそのニュースの間中この唄がぐるぐる…。 / 揚水 ( 2006-11-18 19:49 )
ちゃなさん>是非、身の回りに広めて下さい(笑)。それにしても皇室の血、恐るべしですよねえ。なぜあんなに強いのだ(笑)。 / みなみ ( 2006-11-10 20:27 )
揚水さん>はいっ ( ^^)ノ□ ティッシュ。 / みなみ ( 2006-11-10 20:25 )
わたしは今でも、「なぜ雅子様に似ない!」って思ってまする(笑)。それにしてもこの詩は笑える・・・。 / ちゃな坊 ( 2006-11-09 00:50 )
…鼻から出るってば(笑)。 / 揚水 ( 2006-11-08 20:48 )
揚水さん>ささ、茶が飲めねえなら、かわりに牛乳でも。 / みなみ ( 2006-11-08 00:01 )
レイさん>ぬふ。ワタシ作です。ほんとに最近、よそのお子様も可愛さ倍増です。アイアイは、「その年の子供なら当たり前だろう」と思えるようなことまで週刊誌にバッシングされていたりして、可哀想。。。 / みなみ ( 2006-11-08 00:00 )
ぶは! 茶が飲めねえ(笑)。 / 揚水 ( 2006-11-07 23:39 )
あはは。みなみちゃん作?傑作!!自分の子供ができるとよその子供もかわいいと思えるよね。で、大きなお世話だけどもうちょっと自由があったらいいのにねぇとか思ったり。 / レイ ( 2006-11-07 23:16 )

2006-11-07 ママ友という言葉の浅薄な響き

ついにママ友がっ!
私にも出来たかもですよ! 奥さん!!

というわけで今日は、産婦人科の赤ちゃん体操で知り合った
Eちゃん母子と、近所の児童館で遊びました。
新しい施設なので、きれいで雰囲気もよく、いい感じ。
0歳児でも安心して遊べるし。
午前中いっぱい子供を遊ばせて、また今度会う約束をして帰ってきましたよ。

ほんとに、「じゃあまた遊ぼうね」なんて言える友達ができたのって
いつ以来だろう。
仕事を辞めてここに引っ越して来てから、まあなるようになっとけ、と
積極的に友達作りをしてこなかったので、
普段から、人との交流に餓えている部分がありまして。
いやー、うれしいなー。うれしいなー。仲良くなれたらえーなー。

ところで、「ママ友」という言葉自体は、私はあまり好きではありません。
なんだか浅薄な感じがして。
「ママという立場を通じて知り合った、同じような立場の友達」という意味を、
端的かつ簡潔に表している点では秀逸な言葉だと思うのですが。
しかしまあ、こんなところで深く考えてもあまり意味がないし
便利な言葉には違いないので
違和感を持ちつつも、けっこうフツーに使ってます。ハハハ。
(10代の私だったら、たとえ便利だろうと拒絶していたと思う……)

ネットの掲示板やら何かで、ママ友に関する悩みなんかを見かけると
なんだかなぁという気がすることもあるのですが、
女の人というのは、結婚やら出産やらを機会に
100パーセント自分の意志でなしに、名前も住所も仕事も生活も
なにもかも変えざるを得ない状況に陥ることが多々あって、
(全部自分の思い通りにできる人もいるだろうけど、それは少数派でしょう)
それによって付き合う友達も変わらざるを得ない、
という状況を考えれば、そういう「ママ友関係の悩み」も
たくさんあって当たり前かな、と思う今日このごろ。

私の場合、引っ越し・結婚・出産を経て、友達からの遊びの誘いは減激したような。
(こっちから誘っていないというせいもあるか……)
まあ、確かに独身の頃のようにできない遊びというのもあるんだけどね。
夜遅くまでお酒は飲めないし、映画観に行けないし……。(<これは結構痛い)
でも、私自身は昔とたいして変わっていないので、みんなもっと遊んでくれいー(笑)。

先頭 表紙

須木成さん>社会の構造変化とは違うかもしれないけれど、私が結婚して強く思ったのは、「結婚して私は自分の名前がなくなってしまった」ということでした。例えばダンナ関係の知人からは、私は「○○さんの奥さん」と呼ばれる存在になってしまうんです。もちろんファーストネームはありますが(笑)、私はそれまでずっと、親戚・家族・子供の頃からの知り合い以外に下の名前で呼ばれることがなく(というか呼ばれるのも嫌いで)、親しい友達を含めみんなから名字で呼ばれてきたので(そういうキャラらしい)、なおさらそう思いました。 / みなみ ( 2006-11-11 19:25 )
かつて息子の保育園の集いで「○○ちゃんママ」という言葉を聞いて驚いたのを思い出しました。それは確かにそうなんだけどぉ、という感じでしたが、なるへそ、いまは「ママ友」という一般名詞があるんですね。ちょっと奥さん、聞いてよ〜、って感じかな。男の人は昔から会社という枠があるからいいけど、女の人は社会の構造変化をモロに引き受けざるを得ないんですねぇ、きっと。。。 / 須木成 ( 2006-11-11 01:08 )
揚水さん>さすがに10代の頃に比べれば、良く言えば間口が広く寛大に、悪く言えば美学がなくなってきました(笑) ははは。 / みなみ ( 2006-11-10 20:37 )
秋さん>「子の叱り方を見ていると友達になれそうかどうかわかる」というのは面白いなあと思いました。なるほど! 人間、そういうところに性格が出るのかもー。参考にさせてもらいます(笑)。 / みなみ ( 2006-11-10 20:36 )
ちゃあ。>こちらこそよろしく〜(笑) ちゃあ。のお母さん、幼稚園の頃の友達の情報……ってすごい! ずっと付き合いが続いてるんだね。そういえば私の母親も最近いきなり私の幼稚園の同級生のお母さんと旧交復活したりしてたなあ。ずっと同じ地元に住んでいるとそういうこともあるのかと思ったよ。 / みなみ ( 2006-11-10 20:33 )
いえいえ、僕もただ「10代」と違ってきたことを感じておられるみなみさんのことを大仰に言ってしまったみたいで(笑)。 / 揚水 ( 2006-11-08 20:48 )
ママ友ってきっと最近の言葉なんですよね、公園デビューとかも。最近が何年前?なんてつっこまないでね(笑)。私は子育て期に知り合って子が成人した今でも付き合っている女友達は「友達」でそれ以外は昔近所だった知り合いとか保育園時代の知り合いって言い方になってしまいます。ママ友って、とりあえず子を介して近づいたものの、面倒で離れたい関係に見えてしまうので・・・。子の叱り方を見ていると友達になれそうかどうかわかるので、合わなさそうな方には近寄らなかったです(苦笑)。 / 秋@未ログインごめんね ( 2006-11-08 13:50 )
私は学生時代からの友達って結構同年代ママになってるから友達関係続いてる(または復活した)感じだなぁ。というわけで私もママ友としてもよろしく!(笑)母親のママ友連絡網(?)って侮れない。うちの母もたまに幼稚園の頃の友達の情報仕入れてたりするよ。 / ちゃあ。 ( 2006-11-08 09:45 )
レイさん>「職場の同僚」という捉え方は面白い〜! 確かに同じ仕事に取り組んでいるのだし。その捉え方、参考にします。「同じ環境の中で助け合える友人」というのも素敵……。私もそういうママ友を作れたらいいなあ。 私が「ママ友」という言葉に抵抗があるのは、中学校とかでの「一応仲が良かったけど、クラスが離れたらそれっきり」みたいな関係をイメージしてしまうからだと思います。でも考えてみたら、私の人生の中で、少数の親しい友達以外は、ほとんど全部そういう関係のような……なので何も恐れることはないのかも(笑)。 / みなみ ( 2006-11-07 23:58 )
マイケルさん>そうですねー。手近で旅行したくなったら、是非遊びに来て下さい。ゆるい感じのB級観光スポット各地、ご案内致します(笑) もうちょっとしたら私からもそちら方面に遊びに伺いたいですね。 / みなみ ( 2006-11-07 23:51 )
マッキィ。>そういう関係いいなぁ〜♪ 子供がきっかけで出会って、子供が疎遠になったら親もさようなら、という関係がどうしても多くなるかとは思うのだけれど……。家飲みなんて、うらやましい(笑)。 / みなみ ( 2006-11-07 23:49 )
揚水さん>いやまあ、そんなところまで深く考えずに書いちゃいました、すみません(^^; ママ友といっても別に特殊な人間関係ではないですから、何かとトラブルもあって当たり前ですよね。 / みなみ ( 2006-11-07 23:46 )
あややさん>そうそう、根本的なコトは結婚しても変わらないな、と思う一方、なんでこんなに!と思うくらいいろいろかわりますよね。そういうのを受け入れている女性という存在って(まあ男性も多かれ少なかれそうなんだろうけど……)すごいなあ、と思ってみたりします。リラックマ可愛がってもらっているようで嬉しいですーー!! (^0^) これからもあやや夫妻を癒してねっ>リラックマ。 / みなみ ( 2006-11-07 23:44 )
ママ友・・・まず子供ありきだからね。決して相手を敬っていないわけではないの。でもまず一番大事なお互いの子供を挟んでの関係だから慎重になるのもやむを得ず。私はリンのママ友が増えていく過程ではどこか「ママ友=職場の同僚」みたいな捉え方をしてました。それでもやっぱり日々子供のことで助けてくれるのもママ友。学生時代の友人のように関係が続くのかどうかもよくわからないけど同じ環境の中で助け合える友人という意味では大事な人たちだから私はママ友っていう言葉にそれほど抵抗ないかなぁ。 / レイ ( 2006-11-07 23:24 )
僕の住む街とみなみさんが住む街では片道2時間半以上かかるので、ちょっとした旅行ですよね。 / マイケル ( 2006-11-07 19:20 )
ママ友、昔はそんな言葉はなかったけど、そういう関係の築き方はありましたよね。実際、うちの母は、幼稚園、小学校、中学校でPTAやったり、弟の高校野球部仲間などでできたママ友と交流が続いてます。私の友達が小4のときに校区内引越しでうちの近くに来てから、家族ぐるみのような付き合いになり、今はお互い子供は家にいないし、子供同士は連絡とって無いのに、母親同士はしょっちゅう会ってます。おかずのやり取りがあったり、母がお邪魔して相手の夫婦と母と3人で家飲みしたり。。。。こっちがビックリ! / マッキィ@未ログイン ( 2006-11-07 19:12 )
「たくさんあって当たり前かな、と思う今日このごろ」、のくだりにおじさん感じ入りました。自身のルールと異なることを受け入れられることが「大人」の条件なのかと考えさせられた精神的若輩者。 / 揚水 ( 2006-11-07 19:00 )
私はまだ子供がいないから、いる人のそれとは比べ物にならないと思うけど、それでも激変には変わりなくて、大変だーと思うことがたくさん。そんなときはそんなときは!クマ! みなみちゃんが見たらビックリするであろうほどに、リラックマが熊権を持って我が家で暮らしていて、クマをぎゅーっと抱きしめたり踊らせてみたりして和んでるよ。感謝してるぅ〜。 / あやや ( 2006-11-07 17:09 )

2006-11-01 サザエさん一家はなぜうまくいっているの?

というタイトルの発言小町のスレ
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200609/2006091900014.htm

マスオとカツオの評価高し。

……なんてことはどーでも良いんです。ワタクシ的には。
ワタクシ的に大事なのは、9月22日20時付の、タラコさんによる
「サザエさんはさそり座の女」というタイトルのレスです。

「漫画だから」「フィクションだから」なんていう
つまらぬこと極まりない、無粋なことばを臆面もなく吐いている人々に
このセンス、このユーモアを見習っていただきたい。
真面目な話、こういう、他人にはおいそれと真似できない
(現に、他の大勢の人のレスとはまったくかぶっていない!)視点って
すごいと思うのよね、ワタクシ。

ところでこのスレの中には
「サザエとカツオの年が離れているのは、波平が戦争へ出征していたから」
などという推論もあり、なかなか興味深いです。
昔はそういう理由で年の離れた兄弟がいる家も多かったとか。
なるほどー。

先頭 表紙

揚水さん>現状は打破だけでなくとも開かれる、いいですねぇそういう未来。しかしまあ、独立別居問題に悩むサザエ/マスオ夫妻とか、マンション購入を検討する礒野一家とか、遺産整理について考える波平/フネ夫妻とか、あんまり見たくないですね、世知辛いから。 / みなみ ( 2006-11-10 20:41 )
「甘んじる」のでなく、「受け入れる」のであればありだと思います。彼らの世界が反復やルーティンだけで成り立ってると考えず、やはり時間が流れているのだと感じながら眺めるのであれば、現状は何も打破するばかりでなくとも開かれていくものだと信じたいですね。翻って僕らとどまることなく流れる時間に翻弄されやすい現実世界に生きるものこそ、そうした態度が必要なのかもしれないと考えているのを表明するのは、これは蛇足。 / 揚水 ( 2006-11-08 20:46 )
揚水さん>「日常」かあ……なるほど。確かにサザエさんには「非日常」への逃避願望などはでてこないですね。ところで「日常」は「現状」とも置き換え可能でしょうか?? / みなみ ( 2006-11-07 23:40 )
今日仕事中、サザエさん一家はなぜうまくいっているの?の問いに、ふと、「日常」を受け入れているからに違いないと思いつき、みなみさんに報告せねばと思った次第。 / 揚水 ( 2006-11-07 18:57 )
ながせさん>いえいえ〜。デスクトップのアイコン全削除といういたずら、紹介したリンク先にも載ってました! 必要なアプリもファイルも削除されてしまったとか。おそろしすぎる……。子供って大人のやることをよく見てるんですね。 / みなみ ( 2006-11-04 01:16 )
ながせさん>おひさしぶりです。ブローニーぴろぴろ〜は泣けますね……かなり。しかし、仕事のフィルムじゃなかったのは、本当に不幸中の幸いでしたね(^^; 鶴巻南、懐しいです(笑) ここ10年で、あの一帯も様変りしているようですが。 / みなみ ( 2006-11-04 01:14 )
連続ですみません。知り合いに、娘さんがMacのゴミ箱が空になる様子が面白くて、デスクトップにあったソフトやファイルをすべてゴミ箱に入れられ、空にされてしまった方がいましたっけ…。当時お嬢さんは保育園児だったのですが…。 / ながせ ( 2006-11-03 02:04 )
すごいいたずらと言えば、息子が1才半の時、撮影済み未現像のブローニーフィルムの封印シールをはがされ、思いっきりひろげられた経験あり。しかもファスナーの閉じたかばんの奥底に、箱に入れておいたのに…。仕事のじゃなかったのがせめてもの救いか…。余談ですが最近、秦野の写真屋さんの仕事で「鶴巻南」にちょくちょくいきます。 / ながせ@ごぶさたしています ( 2006-11-03 02:01 )
Artghaさん>私もソレ気になって読みました。赤い四角って何なんでしょうね一体……。唯一ついているレスでは、システムのフォーマットお薦めされちゃってるし。(っていうか「赤い四角」のどこがサザエさんの話題に関連しているのかもナゾ……) / みなみ ( 2006-11-01 23:33 )
僕的には、下部リンクの「PC使用中 コピー時に出る 赤い四角」が気になって夜も眠れません。何だ赤い四角って?? / Artgha ( 2006-11-01 23:20 )
あと今日の収穫はこのスレかなあ。「今までに我が子(幼児期)がしでかしたすごいイタズラ、教えて!」http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200610/2006102700066.htm マジでワシも子供保険への加入を検討する気になった。/子供が髪を撫でてくれた……とか、トイレで歯磨き……とか、衝撃的ですぞ。 / みなみ ( 2006-11-01 22:13 )

[次の10件を表示] (総目次)