himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-06 お食い初め終了
2006-08-03 お食い初め準備
2006-08-03 抜け毛の季節
2006-07-18 100円ランエボ、誤変換
2006-07-18 色彩効果、アロマテラピー、心のスキマ
2006-07-17 衣類圧縮シート
2006-07-12 あれから一年。
2006-07-08 義父がお風呂で娘の全身をベロベロ。だそうです。
2006-07-08 熱帯夜
2006-07-06 伊藤潤二のホラー漫画


2006-08-06 お食い初め終了

お食い初めは、無事に終了。
雅さんの言葉通り、本当になんとかなりました(^O^)

当日は朝から夫婦でフル稼動。
料理、片付け、掃除、なんだかんだと家具のレイアウト変更まで……。
おかげさまで家がきれいになりました。

当日は、そもそも、近所で花火大会があり、
家のベランダからそれを見ようということでみんな(義理の両親+義弟一家)を招待しました。
打ち揚げ場所からはちょっと離れているので
近くで見るより、さすがに迫力には欠けますが
人混みの中に出掛けずに済むし、場所取りもしなくていいし、気楽でよいのだ。
食事の間はほとんど寝ていたけめ子も、花火の時間になると起きて、
義父に抱っこしてもらいながら、ちゃんと花火を見てました!

料理に関しては、お食い初めなんてもちろん初めてだし
ホームパーティのようなことも、今までやったことがなかったので
メニューは? 量は? こんなんでいいのかな〜?
と、ほとんど手探り状態。でしたが、まあまあ頑張りました(笑)
考えてみたら、自分でお赤飯を炊いたのも、大きな鯛を買ったのも、
デコレーションケーキを注文したのも、全部生まれて初めてでした。ホホ……。
でも、今回の経験で、だいたいいろんなコツを掴んだかな。

それにしても、当日は暑かった。
気温そのものが高い上に、大人6人+乳幼児3人が狭い我が家に集まったので
エアコン1台+扇風機1台だけではパワーが追いつかなかった……。
けれども、みんなに花火を楽しんでもらって、ごはんを食べてもらって
楽しかったです。
けめ子もデコレーションケーキにちゃっかり拳を入れていたしね(笑)



【メニュー】

・歯固めの小石(けめ子専用)
・お赤飯
・はまぐりのお吸い物(花をかたどった麩とオクラの薄切りを飾りに)
・鯛のおかしら付き
(ネットで注文。お祝いの飾りつきで見た目も豪華、そしておいしい!
最後は、盲腸君と義父の酒飲み2人で徹底的に食べつくされた……。出汁も取ったよ♪)
・筑前煮(大量に作ったので、義妹にどーんと持ち帰ってもらった)
・豚の角煮(前々日から仕込み、トータルで8時間くらい煮込む。今回は初めて八角を使い、中華風に挑戦!)
・水菜と白菜ときゅうりのサラダ(海老&トマト)
・水菜と白菜ときゅうりのサラダ(生ハム&コーン)
・ポテトサラダ
・おつまみ少々(枝豆、かぶの塩もみ)
・デコレーションケーキ(近所の店で注文)
・デラウェア(2歳の甥っ子の主食と化した)

先頭 表紙

揚水さん>角煮は、唯一の得意料理なので、作ってみましたよ。材料となる豚バラブロックが、ちょっとお高めなので、普段はなかなか作れません。かぶの塩もみは、偶然かぶが余っていたから。さっと出せる、のんべえ専用のおつまみです(笑) / みなみ ( 2006-08-29 23:59 )
レイさん>うんうん、親って確かに何でもできそう、かも。しかし、お赤飯を初めて炊いたというのも我ながらどうなの、と思いました(笑) 作り方がわからなくても、今はネットですぐに調べられるから便利ですね。これが昔なら、電話で親に聞くところだけど。 / みなみ ( 2006-08-29 23:57 )
雅さん>はーい、がんばりました!!(笑) 本当に、子供がいると、今までしたことのない事ができますね。料理のレパートリーも増えそう(というか、増やさねば)。うーん、お節句も楽しみだ♪ / みなみ ( 2006-08-29 23:54 )
うわお。豪華です。そして特に八角角煮とかぶの塩もみにくらっときました。なぜこのふたつに? この手の儀式にはとんと疎いのですが、無事終了おめでとうございました、お疲れさまでした。 / 揚水 ( 2006-08-13 15:34 )
無事終了おめでとう♪&お疲れさまでした。生まれて初めての経験がいっぱい?親になると何でもできるもんだなぁって思わなかった^^? / レイ ( 2006-08-10 23:21 )
す・・・すっごい豪華!!!がんばりましたね。食事ももちろんだけど、花火はステキな思い出になったと思います。子供がいると、いろんな経験ができて面白いよね。これからも初節句とかいろいろあるよん♪ / 雅(みやび) ( 2006-08-10 22:17 )

2006-08-03 お食い初め準備

【イベント2日前にならないと起動しない母】ことワタクシが
お宮参りに引き続き、あさって土曜日のお食い初めを目指して
ついにアクション開始です。

当日は、義理の両親と義弟夫妻(+ちびっこ2匹)が我が家へ来てくれるのです。
それまでにこの家の中をぜんぶかたづけてー
料理つくってー

です……。



けめちゃんはけめけめ泣くだろうし……
その合間を縫って作業しないと。



だいじょーぶかいな。(珍しく?弱気)




てゆーか、ウチ、考えてみたら大人6人分の食器すらないんですけど。
テーブルもないです。
どーしよ。

鯛のおかしらは、愛媛のショップにネットで注文してみました。
間に合うように届けてもらえるそうです。
プロだ。

先頭 表紙

りぃなさん>おひさしぶりです、こっそりミクシィ拝見してます。母親なかなか楽しいですよ! 子供がいる生活って、実際に産んでみるまでなーんにも具体的にイメージしてなかったけど、漠然と思っていたよりずっと面白いです。「けめけめ」はすでに我が家の常套句、他に「けめる」「けめった」等も使います(笑)。 / みなみ ( 2006-08-29 03:07 )
うっきーさん>はいー、なんとか無事に済みました! しかしまあ、お食い初めとはいっても、本人は何も食べられないし、子供をダシにした大人の飲み食いイベントですね、ありゃ。とはいえなかなか楽しかったです。 / みなみ ( 2006-08-29 03:02 )
揚水さん>ふふ、心撃ち抜いたかしら(笑) なんかこう、大きな葉っぱでつつんで蒸し焼きにしたくありませんか? このプクプク具合。(今はさらにプクプクです) / みなみ ( 2006-08-29 03:01 )
須木成さん>そう言っていただけると、なんかうれしいな♪ はい、時に暖かく、そして時に熱く。そして場合によっては生暖かく。けめ子を見守って行こうと思います。 / みなみ ( 2006-08-29 02:59 )
レイさん>了解、イベントは逐一書きますわ〜♪ チェックよろしくお願いします(笑) / みなみ ( 2006-08-29 02:57 )
雅さん>この写真(もう消してしまったけど)は、何百枚と撮ったけめ子写真の中で、一番かわいく撮れた一枚です。はっきり言って、本物を超えている(笑)。しかしほんとうに、プクプクふわふわの赤ちゃん時代ってあっという間に終わってしまいそう。心して楽しみます!! / みなみ ( 2006-08-29 02:56 )
けめけめ泣く、がツボに入って、忘れられません。。日記を読ませていただいてると、母親っていうのもいいもんだなぁって思えます。これからも楽しみにしてますーv / りぃな@お久しぶりです+未ログイン ( 2006-08-27 01:27 )
んで、無事に済んだのでしょうか……と後日談を期待してみる(笑)  / うつぎ ( 2006-08-05 22:10 )
下のつっこみでぐだぐだ言って、ほんでこちらでトップのアイドル画像にずきゅーん、を自ら曝露するココロ。ずきゅーんっすね。そして確かに美味しそうだ(笑)。 / 揚水 ( 2006-08-05 18:32 )
グラビアけめちゃん、えぇ感じですねぇ♪ みなみさんのまなざしの暖かさがこっちにまで伝わってきそうです。 / 須木成 ( 2006-08-05 01:04 )
イベントはここに書いて!・・・忘れるトコだったわ、お食初め>他力本願でごめんよ〜。 / レイ ( 2006-08-04 22:15 )
↑画像かえたのね。か・・・かわいいっ!グラビアアイドル以上です。赤ちゃんらしい赤ちゃん〜。ほっぺも髪のふわふわ感もツボです。でも、こういう瞬間ってあっという間に過ぎちゃうのよね。だから大事にしたいよね。 / 雅(みやび) ( 2006-08-04 21:27 )
雅さん>おお、先輩の言葉、頼もしい。頑張ってなんとかしてみまーす!!(笑) / みなみ ( 2006-08-04 10:46 )
うちもないです。<6人分>でも何とかなります。(^O^)/ / 雅(みやび) ( 2006-08-04 00:43 )

2006-08-03 抜け毛の季節

暑いですね。今日は特に。

ここ数日でかなり髪の毛が抜けるようになりました。
ふと気づくと床にいっぱい。
お風呂を見ると湯船にいっぱい。
目覚めると枕にいっぱい。
頭をとかすと櫛にいっぱい。
ワサワサと。

産後しばらくすると抜け毛が増えると聞いていましたが
いよいよそれがキタ! ようです。
ちなみに現在、産後3ヶ月半。

抜け毛が増えたと同時に、頻繁にめまいがするようになりました。
たぶん、体内のホルモン分泌が急に変化しているのでしょう。



夜、けめ子を抱っこして横になっていると
なんとも言えず幸せで平和な気持ちです。
足りないものや、余分なもののない、満たされたまんまるな気持ち。

ほんの3ヶ月半前まで、私はこの感覚を知らなかった。
と思うと、それもまた不思議な感じです。

赤ちゃんが大好きになりました。

先頭 表紙

げへへ(笑)。 / みなみ ( 2006-09-07 13:06 )
く〜〜〜〜〜っ(笑)。 / 揚水 ( 2006-08-30 19:12 )
こえむちゃん>遅ればせながら、この間はお邪魔しました。お子達にも会えて、楽しかったよ! また遊びに行かせてね。抜け毛、4ヶ月たっても続くんだ……(^^; すぐ治まるのかと思ってたよ! そして相変わらず抜けまくっています。すごいね、これ……。 / みなみ ( 2006-08-29 02:54 )
揚水さん>そう、他人の芝生は青いものです……。でもほんとに人にはそれぞれの、幸せがありますね。ただ、あえて言わせてもらっちゃいますが(笑)、子供産むのって楽しいですよ〜ん。男性にはない、特権ですね。ぐふふ。 / みなみ ( 2006-08-29 02:51 )
レイさん>この日記を書いたちょっと前に、けめ子連れで外出していたら、見知らぬオバサマが「私、赤ちゃん大好き!!」って声をかけてくれて。うーん、なんかいいなあ、と思ったんですよ〜♪ で、抜け毛は相変わらずすごいです……。 / みなみ ( 2006-08-29 02:48 )
この間はどーも(^^)抜け毛で反応して思わずつっこみ・・私も恐ろしいほど抜けてるよ(xx)抜け毛が始まってもうかれこれ4ヶ月・・上の子の時もそうだったから覚悟はしてたけど、もうそろそろ本気でやめてほしい。出産って産んでもまだいろんな悩みがあるものだよね・・ / こえむ ( 2006-08-10 17:23 )
激烈に羨ましくなって、ふと気付いたところ、人を羨まなくても自分には自分の幸せがあるのだな、と。実際幸せだし。でも子供を産めない体なのはもうどうしようもなく、産める人たちが羨ましい。 / 揚水 ( 2006-08-05 18:29 )
TOP、かっわい〜☆うちの二の腕はもっとすんごいことになってます--;私もちょっと前から抜けてきてる。リンのときもそうだったわ。不思議よね〜。最後の一文、いいわぁ*^^*赤ちゃん、かわいいから好きだけど、自分の赤ちゃんをかわいくてかわいくて大好きって思えたのは正直、2度目です。一人目、なんてもったいないことしたんだろ(笑) / レイ ( 2006-08-04 22:13 )
雅さん>あっ、雅さんも3ヶ月目でしたか。噂には聞いていたけど抜け毛の多さにはびっくりです(笑) 普段と変わりなく生活できるので、あんまり意識はしないけど、やっぱり身体は出産でダメージ受けてるんですねー。生理もまだ戻ってないし……それだけ身体に余力がないってことなんでしょうね、きっと。 / みなみ ( 2006-08-04 10:44 )
うん。私も3ヶ月目にごっそり髪が抜けました。それだけがんばって命がけでお産をしたってことですよね。 / 雅(みやび) ( 2006-08-04 00:44 )

2006-07-18 100円ランエボ、誤変換

今回はネタ系で。



人気の三菱ランサーエボリューションが、なんと、オークションに開始価格100円で出品された!

ランサーエボリュウション100。
(注意・必ず質問欄も見ること)

数ヵ月前に見て以来、ずっと忘れられない。
街でランエボを見かけるたびに、「あっ、100円!!」と思ってしまうようになった。
そしてその都度、微笑ましい気持ちに襲われる。人生ってなんてすばらしい。



前回の記事で話題になったうちのパソコンの誤変換。

一度、しゃれで「おへや」を「汚部屋」と変換したら、
その後、「おへんじ」を「汚返事」とか変換しやがるようになった。
いいかげんにしる。

それ以外にも、

ごたんとうしゃさま → 五反藤社様
たいじゅう → 田結中

とか、もうほんと意味わからん。なによ「田結中」って??
他にもいそいろ、すごい誤変換があったのだけれど……コピペしておけばよかったな。



さて、YINさんのつっこみから、ふと思いついて、
「ぴー」のつく言葉を変換してみましたよ。

かきぴー → 書きP
みそぴー → 晦P
るぴー →屡P
はっぴー → ハッピー
ほっぴー → ほっP
すぬーぴー → スヌーピー
こぴー → コピー
せらぴー → セラピー
ひっぴー → ヒッピー
ぽぴー → 歩P
ぐるーぴー → グルーP
えんとろぴー → エントロピー
ふろっぴー → フロッピー
どるぴー → $P
ぱぴー → 播P
きゃのぴー キャノピー

「みそぴー」は、せめて「味噌P」にしてほしかったよ。
(ちなみに第二侯補は「御園P」)
「歩P」とか「播P」まで逝っちゃうと、思わず、
「悪かった、あんたの変換能力を超えた言葉を入力した私が悪かったよ」
と、慚悔したくなるな。
「$P」はまあ、しょうがないかな。
(今、あらためて「どるぴー」を変換してみたら、「$P」に変換されなかった。
侯補にさえなかった。なんで?! さっきは変換されたのに!)

でもって、あややさんからリクエストのあった「フランス料理」もやってみました。
(私の記憶では、15年くらい前に出ていた『ざ・ちぇんじ』という少女マンガのおまけエッセイで
作者の山内直美が「腐爛す死体」の誤変換エピソードを紹介していました。
まあ、それに限らず、有名な誤変換なのかな?)

で、ついでに、似たような(?)他の語句も変換してみる。

ふらんすりょうり → フランス料理
ふらんしたい → 腐爛したい
ふらんちゃいず → フランチャイズ
ふらんけんしゅたいん → フランケンシュタイン
ふらんどるちほう → フランドル地方
ふらんぼわーず → 腐爛姥わー厨

……おそまつさまでした。

先頭 表紙

ちゃな先生>おっ、こんな単語知ってたのかい! 意外と学があるな! って感じですね<エントロピー。採点おつかれさまですー。そろそろ終わりました? / みなみ ( 2006-08-04 10:41 )
まるるん。さん>欄得姥(<ランエボを変換してみた)、いいでしょう!!(笑) 私は、「むずかしい所はお父さんに相談しました」の一文に胸キュン☆です。「オイル洩れなどの不具合は?」「乾燥しています」、「改造車とお見受けしましたが、車検は?」「問題ありません」等の受け答えもス・テ・キ。/鉄也仕事って、仕事をしている横に金八先生が立って、一晩中お説経で励まされそう。イヤだなあ(笑) / みなみ ( 2006-08-04 10:38 )
揚水さん>「不満だの」……正しく変換されました。つまらん。バリエーション表示されると、「いらねーよっ!」と思わずツッコミいれたくなりますよね。 / みなみ ( 2006-08-04 10:30 )
むらぱぴぃさん>そうそう、正しく変換されると「ちゃんと変換しやがった!」となんかミョーに悔しいんです(笑)。せっかく期待してるのにぃ。さて、「音字」「由記チャン」「アル武の樅ノ木」「フランダースのいぬ」でした。なにゆえに「チャン」? / みなみ ( 2006-08-04 10:29 )
YINさん>「男フランス」いいですねえ!(爆笑) なんか汗臭そう。ちなみにうちのは「緒フランス」と変換しました。 / みなみ ( 2006-08-04 10:27 )
えんとろぴーをエントロピーとちゃんと変換できるところがステキです(笑)。 / ちゃな坊@採点まっさいちゅう。 ( 2006-08-01 15:17 )
ランエボ ステキです☆萩の●も本望でしょう♪(笑) ちなみに私のラヴィちゃんは何度言い聞かせても「てつやしごと」を「鉄也仕事」と言い張ります・・・なぜ私が夜通し武田鉄也と仕事をせにゃならんのだと 微妙な気分になります / まるるん。 ( 2006-07-27 15:35 )
しつこくネタ提供です。「不満だの」と打ち込みたくて「ふまんだの」を変換しようとしたところ、第一候補は「Humanだの」で、以下全角半角大文字小文字語頭大文字残り小文字のバリエーションがずらり並んでました。このつっこみのためにもう一度変換したところ、もうどこにもヒューマンはいません。残念。 / 揚水 ( 2006-07-25 23:24 )
拝辞、ペーター、クララ、六点マイヤー、音字、有希ちゃん、ある無のもみの木、、、なんじゃこりゃ!ついでに、、、フランダースの犬。あっ、ちゃんと変換しやがった! / むらぱぴぃ ( 2006-07-25 01:35 )
「味噌ピー」はでましたが、柿ピーは「下記ピー」でした(あれ?)。「ふらんぼわーず」は「フラン簿ワー図」とでました。「おふらんす」と打ち込んだら「男フランス」でした。ハイジは「拝辞」でした。ワードもそれなりに微妙… / YIN ( 2006-07-19 10:23 )
拝辞、ぺーたー(どうも「ぺー」がカタカナになっているらしい)、蔵良、六点間イヤーでした。 / みなみ ( 2006-07-19 10:08 )
「ハイジ」「ペーター」「クララ」「六点マイヤー」となりました。 / 揚水 ( 2006-07-19 00:03 )

2006-07-18 色彩効果、アロマテラピー、心のスキマ

深夜です。



けめ子が熟睡してくれたので、ぱぱっと近所のコンビニでアイス買って来た♪
ピノが欲しかったのに置いてなかった……orz
仕方なくパピコにした。パピコも好き。



色彩効果について。

小町のスレ ピンクの何かを買った直後から不思議なことに結婚に向かった方

「そういえば」というレベルがほとんどとはいえ、これだけ大勢の人がレスをつけているというのが興味深い。
ピンクはいいね、なんとなく気持ちがほぐれるし。
意識して生活の中に取り込んでみたくなった。

この話を読んだ後、ふと気付いた。
我が家は毎朝、テレビで、『とくダネ』というワイドショーを見ている。
違うチャンネルでも『スパモニ』というワイドショーをやっている。
内容はそっくりで、たいして違わないような気がする。
なのに、どうして『スパモニ』ではなく、『とくダネ』を見てしまうのか?
それは画面の配色によるところが大きいのではないかと……。

『スパモニ』のスタジオ(アナウンサーの背景)は赤メイン。
対する『とくダネ』のスタジオは、落ち着いた色調の青の太い窓枠が映っていて
それが画面をぐっと引き締めている。
メインの小倉アナウンサーのスーツはグレー系。
そうと気付かないままに、青×グレーの配色から、クールで知的な印象を受け取っていた気がする。

どうでもいいけど笠井アナが上着を脱ぐ仕草はかなりイイナー。
笠井アナ自体は特に好きでも嫌いでもないけど
彼のあの仕草は非常にセクシーでよろしい。



アロマテラピーについて。

うちのパソコンで「テラピー」を変換すると、「寺P」と表示される。
どうにかしる。

閑話休題。

最近、しばらく前に買ったアロマポットを活用しはじめた。
グレープフルーツ、ティートゥリー、ローズマリー等の
すっきりした香りのエッセンシャルオイルを焚くと、頭や気分がしゃきっとするのがわかる。
香りの効用もなかなか馬鹿にできない、と実感。
少しずつ、いろんなオイルを買って、種類を増やしていこうと思う。



スキマについて。

最近、以前のように、この日記にガリガリ何かを書きたいという気持ちにならない。
書く意欲もネタもあるものの、なんというか、
「書くのだ! 書かねば!」という感じの、自分の内側から起こる強い衝動、切実さみたいなものがない。
これまで言葉で書きあらわすことによって埋めてきた自分のスキマが、今はないのかもしれない。

悩みは今あまりない。
でも、最近気付いたのだけれど、私には根本的な2つの悩み、というか、
コンプレックスのようなものがある。
それは子供のころ、少なくとも十代のころから変わっていない。
ただ、自分が置かれた状況や、精神状態によって、時々、自分がそれを抱えていることを忘れる。
そしてまた、思い出す。
そして時折、忘れる。その繰り返し。
大人になり、悩みを抱えていること自体にも慣れてきた。
でも、もしかするとこの2つの悩みは持病のようなもので、死ぬまで消えないんじゃないか?
いくら年をとっても。
そういうものかもしれないなあ。

なんてことを、ふと考えた今日このごろ。

先頭 表紙

揚水さん>いつも読んでくださってありがとうございます! ほんとに励みになります〜。m(_ _)m マイペースで書いていきますよ! 今後もおつきあいくださいね。 / みなみ ( 2006-08-04 10:24 )
あややさん>美味しいネタをありがとうございます。でも普通に変換されちゃいました……。残念! / みなみ ( 2006-08-04 10:23 )
「寺ピー」「山ピー」「フランス料理」…。つ、つまらん。   いつの頃からか忘れましたが、僕はすっかりみなみさんの書くものを読むことにヨロコビを見い出す身体に改造され済みなので、がりがり書いてもらうとたくさん読めてわーいです。でも隙間に物がしっかり詰められている状態でのたまの文もわーいなので、結局なんにしろわーいなのですな。 / 揚水  わーい ( 2006-07-19 00:00 )
「フランス料理」を試してみて〜! 昔、何かの本で、「ワープロ(時代?)で変換すると”腐乱す料理”と出た」というのを読んで気になってるのデス。 / あやや ( 2006-07-18 18:13 )
YINさん>試してみました。「やまぴー」は「耶麻P」でした。なんなのこれー!! ちょっとマイナーなOS使ってるんですけど(ダンナの意向による)、漢字変換機能は完全にヘンです。だいたい、「たむら」って打つと第一候補が「田邑」第二侯補が「タ村」ですよ。普通「田村」が真っ先に出てくると思うんですが。なんだこりゃ。/アロマはなかなか楽しいですねえ。他にもしゃっきり系のオイルを試してみようと思ってます。ミントとかユーカリとか。あとリラックス系も。おすすめあったら教えて下さいね。 / みなみ ( 2006-07-18 16:15 )
今年も御祝いコメント ありがとう〜です!  べビィ画を見ると・・・時の流れを感じるこのごろ・・・ / **ムッシュ** ( 2006-07-18 13:53 )
「寺P」っておかしい!(爆笑)「やまぴー」って入れるとどうなるのかちら?私もティートゥリーやローズマリーの香りはしゃっきりするので大好きです。 / YIN ( 2006-07-18 06:39 )

2006-07-17 衣類圧縮シート

先日、盲腸君の仕事の後輩(といっても、学生さん)が2人、我が家に来ました。
けめ子は、ちゃんと本名があるにもかかわらず、
そこの職場の人たちからは「けめちゃん」と呼ばれています(笑)。



盲腸君は昨日から海外出張に行ってしまいました。
お土産に期待。

荷物のパッキングを手伝った際、「衣類圧縮シート」が
容量削減に絶大な効果を発揮することにあらためて気付いた。
しかも圧縮するのが妙に楽しい。
今度から私も使おう……。

で、私は、明日にでもけめ子の3ヶ月健診と脱臼検診を済ませて
明後日あたり、実家へ行く予定。

地元の友達に会えるのが楽しみ。
私は2月以来、友達と呼べる人には誰にも会っていないのでありました。
こんなに友達と会わなかった日々は、物心ついて以来、人生で始めてではなかろうか。

先頭 表紙

レイさん>えーと、正しくは「衣類圧縮袋」でした。シワになって困るものには使えないけど、赤ちゃんの肌着なら無問題だと思います。品物はこんな感じ♪→http://www.arukikata.co.jp/shop/list/66.html 100均でも売ってるみたい。 / みなみ ( 2006-07-18 02:56 )
衣類圧縮シート・・・もうすでに着られなくなったリョウの肌着等、どうやってしまおうか考えてたの。使えるかなぁ、調べてみようっと。 / レイ ( 2006-07-17 22:14 )

2006-07-12 あれから一年。

仕事を辞め、今いるところへ引っ越しして今月で丸一年が経った。
事実上の結婚生活一周年。



昨年の夏は本当につらかった。

3月末に入籍し、週末ごとに3時間ほどかけて新居へ通っていたが、
6月末に仕事を辞めたのをきっかけに、7月に本格的に引っ越しをした。
そして、引っ越しして一ヶ月ほど経ったころから、急に憂鬱になってしまった。

その原因について、最初は、結婚して環境が変わったからだと思っていた。
仕事を辞めて、名字が変わって、馴染みの薄い土地へ引っ越しをして、家族が変わって……、
自分自身は変わらないけれども、自分のそれまでの生活が、すべて変わってしまったから。

できることなら仕事は続けたかった。
仕事をしていたらいまごろ◯◯をしていたはず、お昼にはみんなでご飯を食べに行っていたはず……
などと考えては、一人で家にいることに、悲しさを感じた。

他人からいつも旧姓で呼ばれていた私は、
名字を変えることによって、自分の名前がなくなってしまったような喪失感を覚えた。
(実際、私は友人知人からは名字でばかり呼ばれていて、下の名前で呼ばれることに全く慣れていない。
私を名前で呼んでも許せる人は、血縁者と幼なじみだけ。最近もうちょっと増えてきたけど)

そして、ほとんど知人のいない、勝手のわからない街に住む不便さ。

でも、それらを言ったらおしまいだと思った。
誰にも愚痴は言えなかった。
全部、自分で選んだことだから。



それに加えて、思いがけず妊娠が発覚。
未知の出来事に対する不安は強烈だった。
つわりも本格的になってきて、毎日毎日、吐く日が続いた。

つわりのせいで思うように家事ができなくなってしまい、そのせいで家族との摩擦もあった。
何より自分で自分を責めるしかなかったのが つらかった。
冷静な今ならば、「それまでと同じように家事ができなくなるのはあたりまえ」と割り切れるのだが
なにしろつわりなんて初めての経験だから、知識ではそうわかっていても、
「自分が怠け者だからできないんだ」と思ってしまい、なおさら自分を追いつめてしまった。

さらに、秋口に結婚式を控えていたので、その準備もしなければならなかった。
炎天下、車に何時間も乗って、途中で吐きながら、会場の下見に行ったりもした。
いろいろな手配は、仕事がなく一日中フリーな私が主に担当することになっていたが、
つわりで精神状態も体調も最悪だから、これもなかなか思うように進められない。
しかし、期日はどんどん迫ってくる。



すべての土台には、妊娠によるホルモンバランスの崩れ(精神的つわり)があったのだと思う。
それを頭で理解していても、実際に混乱した気持ちはどうにも収拾がつかず、ただ苦しい。
そして、身体的なつわり。これはほんとに厳しい。
食事が作れない、食べられない。食べても吐く、食べなくても吐く。
折しも、真夏で、暑い。ただでさえバテるのに。



……なんだか「つらかった自慢」みたいになってしまったけれど、
昨年の夏の状況、我ながらよく乗り越えられたと思わずにはいられない。

でも、

結婚式は、準備に苦労しただけあって、思い出に残るものになったし、
(本当は二次会やってひまじんの皆さんも招待したかったのー!! でも二次会まではとてもじゃないけど無理だった……)
一年前には受精卵だったけめ子は今、隣の部屋で気持ちよさそうに寝てるし、
あの夏の苦労は、ちゃんと形になって、我と我が家に戻ってきているようです。

先頭 表紙

須木成さん>いや〜、さすが須木成さん(笑) 飲み過ぎで吐くのも辛いですよねぇ。なんか、吐くのって、肉体的ダメージもさることながら、精神的ダメージも大きい気がしませんか? / みなみ ( 2006-07-18 03:12 )
レイさん>いやいや、しつこくない(笑) でも、本当に久しぶりに腹掛けキャンデローロ様イラストを思い出しました。あの画像どこにしまったかな。パソコンの中を探せばあるはず……こんど発掘してまたお目にかけましょう(笑)。 / みなみ ( 2006-07-18 03:10 )
揚水さん>そうか、よくやった自慢かぁ! そう思うことにします(笑)。 / みなみ ( 2006-07-18 03:08 )
昔野透夜さん>はじめまして! すみません、「救急隊運び→同じ体勢のまま、また家へ」のくだりで思わず笑ってしまいました……。でもそれ、実際にはとっても辛かったでしょう? 7キロ減量も……。おつかれさまでした。 / みなみ ( 2006-07-18 03:06 )
僕もよく飲みすぎては吐いてしまうけど(←お呼びでない? こりゃまた・・・笑) / 須木成 ( 2006-07-17 01:55 )
うん、うん、よく頑張りました。夏の暑い時期のつわりもしんどいんだよね〜。リンのときを思い出したなぁ。でも1年なんてあっという間だね。そんなことない?トップにすやすや眠るけめ姫がいるのを見て、あ〜、ここに腹掛けつけたキャンデローロさまが舞ってた日もあったな〜、なんて思い出した私。しつこい? / レイ ( 2006-07-12 23:25 )
まあ、「よくやった」自慢ということで。 / 揚水 ( 2006-07-12 21:44 )
いえいえ、よーくわかります。上の子妊娠中は、激つわりで7キロ痩せました。生きていること自体がつらくて、横になって青い空を見上げながら泣いていました。義父母の家に遊びに行く時も、重病人のように救急隊運びで家の中に運び込まれ、そのままずーーっと横になり、同じ体勢でまた家まで運ばれました。(そーまでして行くこともなかったんですが、当時は若かったなぁ・・・)何食べても美味しくなくて、吐きに吐いて、また吐いて・・・。つわりって体質もあるみたいですよ。よく頑張りました☆自慢してイイ♪と思います。 / 昔野透夜@はじめまして♪ ( 2006-07-12 21:00 )

2006-07-08 義父がお風呂で娘の全身をベロベロ。だそうです。

とある大規模な育児掲示板を毎日のぞいているのですが。
そこにあった気になる投稿。要約すると……

「義父が娘(赤ちゃん)をお風呂に入れる際、
可愛さのあまり全身を舐めていることが義母の話で判明。
私や主人に知られると怒られるのでお風呂の中でやっているらしい。
角が立たないように断わるにはどうしたらよいか?」

これに対して、「気持ち悪い」「異常」「女の子なのに」
「赤ちゃんだから抵抗できないだけ」等のレス殺到。
「性的虐待」との意見まで噴出。
確かに、全身ベロベロ(それも両親に隠れて)っていうのは気持ち悪いから止めて欲しいわな。
私もそう思う。

しかし同時に気になるのが、他の投稿。
「ファーストキス奪っちゃったママさんいますか?」
これに対しては「可愛くてつい」「未来の彼女、ざまあみろ」
「毎日チューチュー」「大人のチューもしてます」「今のうちに」等、同意レスの嵐。

祖父に全身ベロベロされる娘……。
母親に毎日ディープキスされる息子……。
根本的には、どちらも愛情から来る行動ではあろう。
「赤ちゃんだから抵抗しない」という観点でも、大した違いはないような気がするのだが。
でも、これだけ反応が異なるっていうのは、やっぱり書き込みする人達が母親自身だからか。
どうでもいいといえばかなりどうでもいいことなんだけど、
なんとなく、釈然としないものを感じる。

ちなみに私は口へのキスはしません。
虫歯を伝染すのがいやだから。
私は小さな子供の頃から今に至るまで虫歯には悩まされていて
子供に同じ思いをさせるのは可能な限り避けたいから。
(しかも私の弟は赤ちゃんのころ、母にさんざんキスされていた。
私もされていない訳がない。それが感染源かもしれないではないかっ)
あまり神経質になっても意味はない、という説もあるようだし、実際その通りだと思うけど
とりあえず私の口の中にミュータント菌がいる事実に間違いはないからな。

しかしまあ、それがなければけめ子にレロレロしていたと思う。げへ。

先頭 表紙

まやひこさん>私もちょっと、反応が過剰じゃないか? と思いました。まあ、両親(赤ちゃんの)に隠れて……っていうのが確かに気持ち悪いといえば気持ち悪いですけどね。 / みなみ ( 2006-07-18 03:01 )
雅さん>私も同じです。ほっぺにチュウ。えへ。それからほっぺにスリスリすると、つるつるすべすべで気持ちいいのでついやってしまいます。 / みなみ ( 2006-07-18 03:00 )
揚水さん>迫られるのか……それは役得?ですね。居候のおにいさんが子供にせまったら怖いけど、反対はありかな。(笑) / みなみ ( 2006-07-18 02:58 )
正直、過剰反応というか、外既知のヒステリーとしか思えません。確かに、余り褒められた事では無いと思いますけどね。 / まやひこ ( 2006-07-09 23:27 )
ほっぺには四六時中チュウしてます(-_-ι)でも、口にはなるべくしないように気をつけてます。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 18:27 )
僕は居候していた家の子等三人によく迫られました。末っ子なんて僕が居候やめてずいぶん経って小学校高学年になってもまだ。ちなみにそこんちは上から娘・息子・息子の構成。 / 揚水@携帯から ( 2006-07-08 12:24 )

2006-07-08 熱帯夜

現在、02時16分。

けめ子はよく寝てます。わーい……
盲腸君もよく寝てます。わーい……

けめ子を寝かしつけてからネット巡回していたら、こんな時間になりました。
ちょっと夜更ししすぎかな。
日中は毎日、けめ子と一緒に3〜4時間昼寝しています。
寝すぎです。

けめ子は最近、耳が良くなりました。
台所で洗い物をしていてうっかり大きな音を立ててしまうと、
寝ていても起きて、大泣きしてしまいます。
それから一時期、プクプク太って、顔(特にあご)がものすごいことになっていましたが、
近ごろは目に見えて引き締まってきました。
頭のサイズも、首の座り具合も、抱っこした時の感覚も、
どんどんどんどん変わっていきます。

本当にあっという間に大人になってしまいそうです。
人生はとても短く、命には限りがあるのだなあと、けめ子をみていて改めて思います。

先頭 表紙

揚水さん>普段は、時間の流れについてとか、人はいつか死ぬんだなあとか、あんまり考えないですけど、子供が猛スピードで成長するのを間近で見ていると、自然とそういうことを思い浮かべてしまいますね。 / みなみ ( 2006-07-17 16:16 )
読んでいて感慨深くなりました。 / 揚水@携帯から ( 2006-07-08 12:17 )

2006-07-06 伊藤潤二のホラー漫画

現在、22時35分。

けめ子は隣の部屋でおとなしくしてます。わーい……あ、いまあくびした。
盲腸君は今日は帰ってきません。昨日は3時半ごろ帰ってきました。今月は特に忙しいみたいです。

*

しばらく前に、けめ子と並んで寝転がりながら
伊藤潤二のホラー漫画を読んでいたら、けめ子も一緒にじーっと見てました。
なんとなく、情操教育に悪そうな気がしたので(^^;、読むのをやめました。
ちなみに盲腸君は、同じく伊藤潤二の短篇をまるごとひとつ、
音読してけめ子に読み聞かせてましたが。

わが家は夫婦で伊藤潤二好きなので、文庫を本棚に揃えてあります。
いずれけめ子が小学生くらいになったら、きっとそれを読んで
「怖くて寝られないーーー!!(;△;)」とか言うんだろうなあ。
子供にとってはきっとトラウマ級の怖さですよ。あの人の漫画は。

それにしても、伊藤潤二って、なんであんなに変な話をいっぱい、思いつくんだろうなー。

先頭 表紙

揚水さん>謎めいた呪文ですね。うーんと……ヨムナラヒノヒデシノマンガヨ、か(笑) / みなみ ( 2006-07-17 16:14 )
「シデヒノヒラナムヨガンマ」という呪文を強烈に覚えています。それまでめっさ恐かったのが、この呪文の訳に思い至って途端に恐くなくなりました。<ヒノヒデシ(僕も漢字忘れてます)。 / 揚水@携帯から ( 2006-07-08 12:31 )
揚水さん>「ぎょぎょ!」はわからないのですが、「うずまき」はそうですね。日野ヒデシ(うーん、字を忘れた!)は未読です。……勉強します。そしてどっちが悪影響か、検証しよう(笑)。 / みなみ ( 2006-07-08 01:41 )
うっきーさん>えへへ、読めますよ。深夜に一人で。でもたまに、うっすらぞぞぞと気味悪くなって、読むのを止めることがあります。話もそうだけど、絵もなかなか気持ち悪い。連載もので、救いのないラストというと、「うずまき」かな?? 梅図かずおは、読んだことがないので、挑戦してみたいな。 / みなみ ( 2006-07-08 01:39 )
「ぎょぎょ!(だったっけ?)」とか「うずまき」の人でしたっけ? ヒノヒデシとどっちが悪影響でしょう(笑)? / 揚水 ( 2006-07-07 18:50 )
うう。みなみさんあれ読めるんだ…。 以前スピリッツでやってた連載がこわくてこわくて。でもこわいからラストまで読まずにいられなかった(でもやっぱり救われないから読まなくても良かったかも)あれから避けてます(汗)  私の中では梅図かずお並にこわい…と思ったら、梅図さんの影響受けてるんですね。私、うちにあったら怖くて同じ部屋で寝られないと思います(笑) / うつぎ@トイレもお風呂も行けない〜〜(笑 ( 2006-07-06 23:33 )

[次の10件を表示] (総目次)