himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-18 色彩効果、アロマテラピー、心のスキマ
2006-07-17 衣類圧縮シート
2006-07-12 あれから一年。
2006-07-08 義父がお風呂で娘の全身をベロベロ。だそうです。
2006-07-08 熱帯夜
2006-07-06 伊藤潤二のホラー漫画
2006-07-06 めぞん一刻
2006-07-05 久しぶりの書き込み。
2006-06-16 分娩ごっこ
2006-06-16 BCG不発


2006-07-18 色彩効果、アロマテラピー、心のスキマ

深夜です。



けめ子が熟睡してくれたので、ぱぱっと近所のコンビニでアイス買って来た♪
ピノが欲しかったのに置いてなかった……orz
仕方なくパピコにした。パピコも好き。



色彩効果について。

小町のスレ ピンクの何かを買った直後から不思議なことに結婚に向かった方

「そういえば」というレベルがほとんどとはいえ、これだけ大勢の人がレスをつけているというのが興味深い。
ピンクはいいね、なんとなく気持ちがほぐれるし。
意識して生活の中に取り込んでみたくなった。

この話を読んだ後、ふと気付いた。
我が家は毎朝、テレビで、『とくダネ』というワイドショーを見ている。
違うチャンネルでも『スパモニ』というワイドショーをやっている。
内容はそっくりで、たいして違わないような気がする。
なのに、どうして『スパモニ』ではなく、『とくダネ』を見てしまうのか?
それは画面の配色によるところが大きいのではないかと……。

『スパモニ』のスタジオ(アナウンサーの背景)は赤メイン。
対する『とくダネ』のスタジオは、落ち着いた色調の青の太い窓枠が映っていて
それが画面をぐっと引き締めている。
メインの小倉アナウンサーのスーツはグレー系。
そうと気付かないままに、青×グレーの配色から、クールで知的な印象を受け取っていた気がする。

どうでもいいけど笠井アナが上着を脱ぐ仕草はかなりイイナー。
笠井アナ自体は特に好きでも嫌いでもないけど
彼のあの仕草は非常にセクシーでよろしい。



アロマテラピーについて。

うちのパソコンで「テラピー」を変換すると、「寺P」と表示される。
どうにかしる。

閑話休題。

最近、しばらく前に買ったアロマポットを活用しはじめた。
グレープフルーツ、ティートゥリー、ローズマリー等の
すっきりした香りのエッセンシャルオイルを焚くと、頭や気分がしゃきっとするのがわかる。
香りの効用もなかなか馬鹿にできない、と実感。
少しずつ、いろんなオイルを買って、種類を増やしていこうと思う。



スキマについて。

最近、以前のように、この日記にガリガリ何かを書きたいという気持ちにならない。
書く意欲もネタもあるものの、なんというか、
「書くのだ! 書かねば!」という感じの、自分の内側から起こる強い衝動、切実さみたいなものがない。
これまで言葉で書きあらわすことによって埋めてきた自分のスキマが、今はないのかもしれない。

悩みは今あまりない。
でも、最近気付いたのだけれど、私には根本的な2つの悩み、というか、
コンプレックスのようなものがある。
それは子供のころ、少なくとも十代のころから変わっていない。
ただ、自分が置かれた状況や、精神状態によって、時々、自分がそれを抱えていることを忘れる。
そしてまた、思い出す。
そして時折、忘れる。その繰り返し。
大人になり、悩みを抱えていること自体にも慣れてきた。
でも、もしかするとこの2つの悩みは持病のようなもので、死ぬまで消えないんじゃないか?
いくら年をとっても。
そういうものかもしれないなあ。

なんてことを、ふと考えた今日このごろ。

先頭 表紙

揚水さん>いつも読んでくださってありがとうございます! ほんとに励みになります〜。m(_ _)m マイペースで書いていきますよ! 今後もおつきあいくださいね。 / みなみ ( 2006-08-04 10:24 )
あややさん>美味しいネタをありがとうございます。でも普通に変換されちゃいました……。残念! / みなみ ( 2006-08-04 10:23 )
「寺ピー」「山ピー」「フランス料理」…。つ、つまらん。   いつの頃からか忘れましたが、僕はすっかりみなみさんの書くものを読むことにヨロコビを見い出す身体に改造され済みなので、がりがり書いてもらうとたくさん読めてわーいです。でも隙間に物がしっかり詰められている状態でのたまの文もわーいなので、結局なんにしろわーいなのですな。 / 揚水  わーい ( 2006-07-19 00:00 )
「フランス料理」を試してみて〜! 昔、何かの本で、「ワープロ(時代?)で変換すると”腐乱す料理”と出た」というのを読んで気になってるのデス。 / あやや ( 2006-07-18 18:13 )
YINさん>試してみました。「やまぴー」は「耶麻P」でした。なんなのこれー!! ちょっとマイナーなOS使ってるんですけど(ダンナの意向による)、漢字変換機能は完全にヘンです。だいたい、「たむら」って打つと第一候補が「田邑」第二侯補が「タ村」ですよ。普通「田村」が真っ先に出てくると思うんですが。なんだこりゃ。/アロマはなかなか楽しいですねえ。他にもしゃっきり系のオイルを試してみようと思ってます。ミントとかユーカリとか。あとリラックス系も。おすすめあったら教えて下さいね。 / みなみ ( 2006-07-18 16:15 )
今年も御祝いコメント ありがとう〜です!  べビィ画を見ると・・・時の流れを感じるこのごろ・・・ / **ムッシュ** ( 2006-07-18 13:53 )
「寺P」っておかしい!(爆笑)「やまぴー」って入れるとどうなるのかちら?私もティートゥリーやローズマリーの香りはしゃっきりするので大好きです。 / YIN ( 2006-07-18 06:39 )

2006-07-17 衣類圧縮シート

先日、盲腸君の仕事の後輩(といっても、学生さん)が2人、我が家に来ました。
けめ子は、ちゃんと本名があるにもかかわらず、
そこの職場の人たちからは「けめちゃん」と呼ばれています(笑)。



盲腸君は昨日から海外出張に行ってしまいました。
お土産に期待。

荷物のパッキングを手伝った際、「衣類圧縮シート」が
容量削減に絶大な効果を発揮することにあらためて気付いた。
しかも圧縮するのが妙に楽しい。
今度から私も使おう……。

で、私は、明日にでもけめ子の3ヶ月健診と脱臼検診を済ませて
明後日あたり、実家へ行く予定。

地元の友達に会えるのが楽しみ。
私は2月以来、友達と呼べる人には誰にも会っていないのでありました。
こんなに友達と会わなかった日々は、物心ついて以来、人生で始めてではなかろうか。

先頭 表紙

レイさん>えーと、正しくは「衣類圧縮袋」でした。シワになって困るものには使えないけど、赤ちゃんの肌着なら無問題だと思います。品物はこんな感じ♪→http://www.arukikata.co.jp/shop/list/66.html 100均でも売ってるみたい。 / みなみ ( 2006-07-18 02:56 )
衣類圧縮シート・・・もうすでに着られなくなったリョウの肌着等、どうやってしまおうか考えてたの。使えるかなぁ、調べてみようっと。 / レイ ( 2006-07-17 22:14 )

2006-07-12 あれから一年。

仕事を辞め、今いるところへ引っ越しして今月で丸一年が経った。
事実上の結婚生活一周年。



昨年の夏は本当につらかった。

3月末に入籍し、週末ごとに3時間ほどかけて新居へ通っていたが、
6月末に仕事を辞めたのをきっかけに、7月に本格的に引っ越しをした。
そして、引っ越しして一ヶ月ほど経ったころから、急に憂鬱になってしまった。

その原因について、最初は、結婚して環境が変わったからだと思っていた。
仕事を辞めて、名字が変わって、馴染みの薄い土地へ引っ越しをして、家族が変わって……、
自分自身は変わらないけれども、自分のそれまでの生活が、すべて変わってしまったから。

できることなら仕事は続けたかった。
仕事をしていたらいまごろ◯◯をしていたはず、お昼にはみんなでご飯を食べに行っていたはず……
などと考えては、一人で家にいることに、悲しさを感じた。

他人からいつも旧姓で呼ばれていた私は、
名字を変えることによって、自分の名前がなくなってしまったような喪失感を覚えた。
(実際、私は友人知人からは名字でばかり呼ばれていて、下の名前で呼ばれることに全く慣れていない。
私を名前で呼んでも許せる人は、血縁者と幼なじみだけ。最近もうちょっと増えてきたけど)

そして、ほとんど知人のいない、勝手のわからない街に住む不便さ。

でも、それらを言ったらおしまいだと思った。
誰にも愚痴は言えなかった。
全部、自分で選んだことだから。



それに加えて、思いがけず妊娠が発覚。
未知の出来事に対する不安は強烈だった。
つわりも本格的になってきて、毎日毎日、吐く日が続いた。

つわりのせいで思うように家事ができなくなってしまい、そのせいで家族との摩擦もあった。
何より自分で自分を責めるしかなかったのが つらかった。
冷静な今ならば、「それまでと同じように家事ができなくなるのはあたりまえ」と割り切れるのだが
なにしろつわりなんて初めての経験だから、知識ではそうわかっていても、
「自分が怠け者だからできないんだ」と思ってしまい、なおさら自分を追いつめてしまった。

さらに、秋口に結婚式を控えていたので、その準備もしなければならなかった。
炎天下、車に何時間も乗って、途中で吐きながら、会場の下見に行ったりもした。
いろいろな手配は、仕事がなく一日中フリーな私が主に担当することになっていたが、
つわりで精神状態も体調も最悪だから、これもなかなか思うように進められない。
しかし、期日はどんどん迫ってくる。



すべての土台には、妊娠によるホルモンバランスの崩れ(精神的つわり)があったのだと思う。
それを頭で理解していても、実際に混乱した気持ちはどうにも収拾がつかず、ただ苦しい。
そして、身体的なつわり。これはほんとに厳しい。
食事が作れない、食べられない。食べても吐く、食べなくても吐く。
折しも、真夏で、暑い。ただでさえバテるのに。



……なんだか「つらかった自慢」みたいになってしまったけれど、
昨年の夏の状況、我ながらよく乗り越えられたと思わずにはいられない。

でも、

結婚式は、準備に苦労しただけあって、思い出に残るものになったし、
(本当は二次会やってひまじんの皆さんも招待したかったのー!! でも二次会まではとてもじゃないけど無理だった……)
一年前には受精卵だったけめ子は今、隣の部屋で気持ちよさそうに寝てるし、
あの夏の苦労は、ちゃんと形になって、我と我が家に戻ってきているようです。

先頭 表紙

須木成さん>いや〜、さすが須木成さん(笑) 飲み過ぎで吐くのも辛いですよねぇ。なんか、吐くのって、肉体的ダメージもさることながら、精神的ダメージも大きい気がしませんか? / みなみ ( 2006-07-18 03:12 )
レイさん>いやいや、しつこくない(笑) でも、本当に久しぶりに腹掛けキャンデローロ様イラストを思い出しました。あの画像どこにしまったかな。パソコンの中を探せばあるはず……こんど発掘してまたお目にかけましょう(笑)。 / みなみ ( 2006-07-18 03:10 )
揚水さん>そうか、よくやった自慢かぁ! そう思うことにします(笑)。 / みなみ ( 2006-07-18 03:08 )
昔野透夜さん>はじめまして! すみません、「救急隊運び→同じ体勢のまま、また家へ」のくだりで思わず笑ってしまいました……。でもそれ、実際にはとっても辛かったでしょう? 7キロ減量も……。おつかれさまでした。 / みなみ ( 2006-07-18 03:06 )
僕もよく飲みすぎては吐いてしまうけど(←お呼びでない? こりゃまた・・・笑) / 須木成 ( 2006-07-17 01:55 )
うん、うん、よく頑張りました。夏の暑い時期のつわりもしんどいんだよね〜。リンのときを思い出したなぁ。でも1年なんてあっという間だね。そんなことない?トップにすやすや眠るけめ姫がいるのを見て、あ〜、ここに腹掛けつけたキャンデローロさまが舞ってた日もあったな〜、なんて思い出した私。しつこい? / レイ ( 2006-07-12 23:25 )
まあ、「よくやった」自慢ということで。 / 揚水 ( 2006-07-12 21:44 )
いえいえ、よーくわかります。上の子妊娠中は、激つわりで7キロ痩せました。生きていること自体がつらくて、横になって青い空を見上げながら泣いていました。義父母の家に遊びに行く時も、重病人のように救急隊運びで家の中に運び込まれ、そのままずーーっと横になり、同じ体勢でまた家まで運ばれました。(そーまでして行くこともなかったんですが、当時は若かったなぁ・・・)何食べても美味しくなくて、吐きに吐いて、また吐いて・・・。つわりって体質もあるみたいですよ。よく頑張りました☆自慢してイイ♪と思います。 / 昔野透夜@はじめまして♪ ( 2006-07-12 21:00 )

2006-07-08 義父がお風呂で娘の全身をベロベロ。だそうです。

とある大規模な育児掲示板を毎日のぞいているのですが。
そこにあった気になる投稿。要約すると……

「義父が娘(赤ちゃん)をお風呂に入れる際、
可愛さのあまり全身を舐めていることが義母の話で判明。
私や主人に知られると怒られるのでお風呂の中でやっているらしい。
角が立たないように断わるにはどうしたらよいか?」

これに対して、「気持ち悪い」「異常」「女の子なのに」
「赤ちゃんだから抵抗できないだけ」等のレス殺到。
「性的虐待」との意見まで噴出。
確かに、全身ベロベロ(それも両親に隠れて)っていうのは気持ち悪いから止めて欲しいわな。
私もそう思う。

しかし同時に気になるのが、他の投稿。
「ファーストキス奪っちゃったママさんいますか?」
これに対しては「可愛くてつい」「未来の彼女、ざまあみろ」
「毎日チューチュー」「大人のチューもしてます」「今のうちに」等、同意レスの嵐。

祖父に全身ベロベロされる娘……。
母親に毎日ディープキスされる息子……。
根本的には、どちらも愛情から来る行動ではあろう。
「赤ちゃんだから抵抗しない」という観点でも、大した違いはないような気がするのだが。
でも、これだけ反応が異なるっていうのは、やっぱり書き込みする人達が母親自身だからか。
どうでもいいといえばかなりどうでもいいことなんだけど、
なんとなく、釈然としないものを感じる。

ちなみに私は口へのキスはしません。
虫歯を伝染すのがいやだから。
私は小さな子供の頃から今に至るまで虫歯には悩まされていて
子供に同じ思いをさせるのは可能な限り避けたいから。
(しかも私の弟は赤ちゃんのころ、母にさんざんキスされていた。
私もされていない訳がない。それが感染源かもしれないではないかっ)
あまり神経質になっても意味はない、という説もあるようだし、実際その通りだと思うけど
とりあえず私の口の中にミュータント菌がいる事実に間違いはないからな。

しかしまあ、それがなければけめ子にレロレロしていたと思う。げへ。

先頭 表紙

まやひこさん>私もちょっと、反応が過剰じゃないか? と思いました。まあ、両親(赤ちゃんの)に隠れて……っていうのが確かに気持ち悪いといえば気持ち悪いですけどね。 / みなみ ( 2006-07-18 03:01 )
雅さん>私も同じです。ほっぺにチュウ。えへ。それからほっぺにスリスリすると、つるつるすべすべで気持ちいいのでついやってしまいます。 / みなみ ( 2006-07-18 03:00 )
揚水さん>迫られるのか……それは役得?ですね。居候のおにいさんが子供にせまったら怖いけど、反対はありかな。(笑) / みなみ ( 2006-07-18 02:58 )
正直、過剰反応というか、外既知のヒステリーとしか思えません。確かに、余り褒められた事では無いと思いますけどね。 / まやひこ ( 2006-07-09 23:27 )
ほっぺには四六時中チュウしてます(-_-ι)でも、口にはなるべくしないように気をつけてます。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 18:27 )
僕は居候していた家の子等三人によく迫られました。末っ子なんて僕が居候やめてずいぶん経って小学校高学年になってもまだ。ちなみにそこんちは上から娘・息子・息子の構成。 / 揚水@携帯から ( 2006-07-08 12:24 )

2006-07-08 熱帯夜

現在、02時16分。

けめ子はよく寝てます。わーい……
盲腸君もよく寝てます。わーい……

けめ子を寝かしつけてからネット巡回していたら、こんな時間になりました。
ちょっと夜更ししすぎかな。
日中は毎日、けめ子と一緒に3〜4時間昼寝しています。
寝すぎです。

けめ子は最近、耳が良くなりました。
台所で洗い物をしていてうっかり大きな音を立ててしまうと、
寝ていても起きて、大泣きしてしまいます。
それから一時期、プクプク太って、顔(特にあご)がものすごいことになっていましたが、
近ごろは目に見えて引き締まってきました。
頭のサイズも、首の座り具合も、抱っこした時の感覚も、
どんどんどんどん変わっていきます。

本当にあっという間に大人になってしまいそうです。
人生はとても短く、命には限りがあるのだなあと、けめ子をみていて改めて思います。

先頭 表紙

揚水さん>普段は、時間の流れについてとか、人はいつか死ぬんだなあとか、あんまり考えないですけど、子供が猛スピードで成長するのを間近で見ていると、自然とそういうことを思い浮かべてしまいますね。 / みなみ ( 2006-07-17 16:16 )
読んでいて感慨深くなりました。 / 揚水@携帯から ( 2006-07-08 12:17 )

2006-07-06 伊藤潤二のホラー漫画

現在、22時35分。

けめ子は隣の部屋でおとなしくしてます。わーい……あ、いまあくびした。
盲腸君は今日は帰ってきません。昨日は3時半ごろ帰ってきました。今月は特に忙しいみたいです。

*

しばらく前に、けめ子と並んで寝転がりながら
伊藤潤二のホラー漫画を読んでいたら、けめ子も一緒にじーっと見てました。
なんとなく、情操教育に悪そうな気がしたので(^^;、読むのをやめました。
ちなみに盲腸君は、同じく伊藤潤二の短篇をまるごとひとつ、
音読してけめ子に読み聞かせてましたが。

わが家は夫婦で伊藤潤二好きなので、文庫を本棚に揃えてあります。
いずれけめ子が小学生くらいになったら、きっとそれを読んで
「怖くて寝られないーーー!!(;△;)」とか言うんだろうなあ。
子供にとってはきっとトラウマ級の怖さですよ。あの人の漫画は。

それにしても、伊藤潤二って、なんであんなに変な話をいっぱい、思いつくんだろうなー。

先頭 表紙

揚水さん>謎めいた呪文ですね。うーんと……ヨムナラヒノヒデシノマンガヨ、か(笑) / みなみ ( 2006-07-17 16:14 )
「シデヒノヒラナムヨガンマ」という呪文を強烈に覚えています。それまでめっさ恐かったのが、この呪文の訳に思い至って途端に恐くなくなりました。<ヒノヒデシ(僕も漢字忘れてます)。 / 揚水@携帯から ( 2006-07-08 12:31 )
揚水さん>「ぎょぎょ!」はわからないのですが、「うずまき」はそうですね。日野ヒデシ(うーん、字を忘れた!)は未読です。……勉強します。そしてどっちが悪影響か、検証しよう(笑)。 / みなみ ( 2006-07-08 01:41 )
うっきーさん>えへへ、読めますよ。深夜に一人で。でもたまに、うっすらぞぞぞと気味悪くなって、読むのを止めることがあります。話もそうだけど、絵もなかなか気持ち悪い。連載もので、救いのないラストというと、「うずまき」かな?? 梅図かずおは、読んだことがないので、挑戦してみたいな。 / みなみ ( 2006-07-08 01:39 )
「ぎょぎょ!(だったっけ?)」とか「うずまき」の人でしたっけ? ヒノヒデシとどっちが悪影響でしょう(笑)? / 揚水 ( 2006-07-07 18:50 )
うう。みなみさんあれ読めるんだ…。 以前スピリッツでやってた連載がこわくてこわくて。でもこわいからラストまで読まずにいられなかった(でもやっぱり救われないから読まなくても良かったかも)あれから避けてます(汗)  私の中では梅図かずお並にこわい…と思ったら、梅図さんの影響受けてるんですね。私、うちにあったら怖くて同じ部屋で寝られないと思います(笑) / うつぎ@トイレもお風呂も行けない〜〜(笑 ( 2006-07-06 23:33 )

2006-07-06 めぞん一刻

現在、02時12分。

けめ子はよく寝てます。わーい……
盲腸君は帰ってきません。今のところ電話もなし。今日は泊まり込みか?

ここ数日、久しぶりに『めぞん一刻』を読んでいました。
初めて読んだのは小学生の頃だったなあ。
どのキャラクターも好きだけど(ただし管理人さんには時にむかつくが)、
特に私が好きなのは三鷹さんと朱美さんです。
あと賢太郎。賢太郎って一刻館の住人の中で一番マトモかも。
かわいいし。



それにしても昨日は朝から北朝鮮のミサイル発射のニュースで気分が悪うございました。
何しやがるんだあの国は。
まかりまちがって日本列島に当たったらどうしてくれる。

日本政府は、あれは武力行使ではないと解釈しているらしいけど。
ハァ……。

先頭 表紙

うっきーさん>確かに、五代君のスーツ姿は悪くないけど、スーツ男子として紹介されるのには、違和感アリですねえ。どっちかというと、三鷹さんの方がスーツ男子かな。テニスのコーチのくせに、なんかやたらスーツ着てるし(笑)。 / みなみ ( 2006-07-08 01:36 )
今日本屋で「スーツ男子」とう本を見ました。少し前に出た「メガネ男子」と同じ類の本なのですが…。 五代君が紹介されていたのに激しく違和感が。 / うつぎ ( 2006-07-06 23:27 )
揚水さん>ヘビ男・四谷さんに憧れるとは……(笑)。やたら飆々としたキャラですよね。そういえば四谷さんって結構おしゃれかも? いつも着物かスーツ&トレンチコート。 / みなみ ( 2006-07-06 22:30 )
四谷さんに憧れました。五代くんはもちろん好きだけど、どうあっても自分が四谷さんみたいには振舞えないことがちょっと悔しかったりもしたものですから。 / 揚水 ( 2006-07-06 20:27 )

2006-07-05 久しぶりの書き込み。

現在、01時15分。

けめ子はよく寝てます。わーい……
盲腸君はさっき帰るコールがありました。そろそろ家に着くはず。

日々書きたいネタはあるのですが
そしてパソコンに向かう時間もそれなりにあるのですが
頭の中にフワフワ漂う思考を
なかなか落ち着いて文章にまとめることができない、
今日このごろです。

気負わずに、ちょっとずつリハビリしていこうかな。

先頭 表紙

須木成さん>うん、いいことなのかもしれないですね。しかし今は本当に生産性とか効率性を追及する仕事はできそうにありませんー。 / みなみ ( 2006-07-06 22:28 )
↓なんかすんごくいいことなんではないですか、それって。男は永遠にわからないのかもしれないけれど。。。 / 須木成@ジョニー・デップとか観るとか? ( 2006-07-06 01:46 )
雅さん>それ、すっごくわかります!! 私も同じことを考えてました。脳が子育てモードになっていると……。それにいつ子供に思考を中断されるかわからないという状況も、"余計なことを考えられない"一因かな。頭を使うシゴトができなくなってる気がします。うん、やっぱり、赤子に集中せいということなんでしょうね。 で、綿棒。けめ子が便秘したら試してみまーす(笑)。 / みなみ ( 2006-07-06 01:31 )
あーちゃん>いやん、せめて5回☆ ……なんてね。マイペースで行きましょう♪ いつでもひまーク入れて待ってますよ〜。 / みなみ ( 2006-07-06 01:25 )
思うんですけど。小さい子供がいる時って、よっぽど気を引き締めないと、脳が子育てモードになっちゃって、余計なことを考えられないような気がします。どうでもいいことを考えるのを大好きな私がそうですから・・・。本能ってヤツですかね。赤子に集中しなさいっていう。で、綿棒ですが、出ますよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:18 )
私も最近はちょっと時間ができてきたので、ぼちぼち更新しようと思います。目標:今年中にあと3回更新!(やる気があるのかないのかワカラン目標☆) / AH ( 2006-07-05 02:15 )
もう7月も5日なのか……ヒエ〜。 / みなみ ( 2006-07-05 01:13 )

2006-06-16 分娩ごっこ

まず、膝を曲げて体育座りをします。
これが分娩台です。
その姿勢のまま、対面するように、太ももの上にけめ子をセット。
けめ子の足は深く曲げさせて、こちらのお腹に
けめ子のお尻と足の裏がつくようにします。
次に、こちらの両手の親指をけめ子に握らせます。
これがレバーです。
分娩台の角度を変えて、具合のいい位置までリクライニングしたら
準備は完了です。

陣痛の波が来て、けめ子がいきみ始めたら、
「頑張れ」「もう少し」などと声をかけて励ましてあげましょう。
赤ちゃんは無事に産まれることもありますが、
産まれないことの方が圧倒的に多いものです。
そういうものだと思って、気楽に構えましょう。
また、無事に産まれても、後ろの方から漏れることがありますので
十分な注意が必要です。

先頭 表紙

雅さん>子供のブツが出るともう我が事のように、いやそれ以上に嬉しいですよねー(笑)。けめ子はブツを溜めるタイプじゃないみたいなので、今のところ綿棒は未経験です。綿棒、やっぱり出ますか? / みなみ ( 2006-07-05 01:02 )
直子さん>ええ、天使なんですよ……寝ている時は。……ふっ……(たまに疲労)。 / みなみ ( 2006-07-05 00:59 )
ちゃなさん>障子紙とは!! おいしいのかな……?? 毎日のように食べているということは、きっとおいしいんですね(笑)。お腹に詰まらないといいですねえ。 / みなみ ( 2006-07-05 00:58 )
さにゃさん>うぉぉ……確かにそれは酷。麻酔って丸まって打つんですか。しらなかった……。麻酔地獄っていうことは、やっぱりしばらくあちこち麻痺したりするんですか?? / みなみ ( 2006-07-05 00:49 )
わはははは!これは楽しそう♪ワタシなんて真面目にオナカをのの字マッサージしたり、綿棒にオイルつけて突っ込んだりしてました。うにょうにょとブツがでてくる赤ちゃんの決定的瞬間って、何故かばっちいとは思わないのよね。不思議♪ / 雅(みやび) ( 2006-07-01 22:45 )
天使の寝顔に癒されてしまいましたあ(´▽`)★ / 直子 ( 2006-06-28 19:52 )
うちの甥っこ君は、すでにできないサイズになってしまいました・・・障子紙を食べまくるとあねが毎日のようにメールをよこしてきます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2006-06-26 18:19 )
私の場合・・・分娩ごっこは・・・はい、丸まって〜腰に麻酔打ちますから。もう切ってますよ〜。もう出ますよ〜。 はい出た!! おめでとぉ〜!! ・・・その後一昼夜麻酔地獄かな・・・。 娘には酷だ。あぅあぅ。 / さにゃえもん ( 2006-06-24 23:51 )
あ、なるほど。「後ろから漏らす」んじゃなくて「漏れる」んですね。見事なオラっぷり、エルドラドです。 / 揚水 ( 2006-06-23 21:16 )
揚水さん>いや、流れ込まずともすでに黄金ネタです……(^^; / みなみ ( 2006-06-21 10:28 )
このまままたけめ子ちゃんの黄金ネタに流れ込むのもありかな、と、ちょっと空ろな目つきで微笑んでみました。 / 揚水 ( 2006-06-17 19:57 )
うっきーさん>よかったー、つっこみ入れてもらえて。ありがとうです。スルーされたらそれはそれで辛そうなネタでございました(笑)。 / みなみ ( 2006-06-17 07:34 )
爆笑!!  あぁ〜姪がもっと小さければやれるのにな〜〜。 / うつぎ ( 2006-06-16 22:30 )

2006-06-16 BCG不発

今日はけめ子にBCGの集団予防接種を受けさせようと
家から歩いて30分の会場まで行ってきましたよ。
母子手帳を忘れると接種できずに受付で帰されるというので
そういう情けない事態は避けるべく、ちゃんと準備して行きました。



んがっ!!!!!



受付についたら「2ヶ月未満ではちょっと……」と言われるぢゃありませんか。
(けめ子はあと2日で満2ヶ月)
赤ちゃんの中には免疫不全で生まれる子がいて、
そういう子にBCGを接種すると、当然ながら結核などになってしまうんだそうです。
そのため、生後2ヶ月未満で接種しても法的には問題はないけれど、
2ヶ月以上経ち、免疫不全ではないことがはっきりしてから接種するのがいいんだそうで。



あのー、そんな話聞いてないでーす。
でーす。
でーす。(エコー)



予防接種のパンフレットはきちんと読んだし
何より市主催の予防接種説明会にもちゃんと出席しましたYO!
1時間かけて説明聞いたけど
「BCGは生後すぐから満6ヶ月までの間にできるだけ早く受けてください」
としか言われませんでしたYOーー!!

受付の人や保健師さんも申し訳なさそうにしてくれて
今度から、その旨、市報に載せるようにするとは言ってくれたけど
今までは一体どうしてたのかね。
別に今回が初めての集団接種じゃあるまいし、同じような人がいっぱいいたのでは。
隣で受付をしていた子(生後2ヶ月と2日)も、足止めされてたよ。

「いやー、でも大丈夫だと思いますんで、接種しちゃってくださーい」とか言えば
できそうな雰囲気だったけど
もちろん親として、ほんの少しであれ医学的にリスクがあるとわかっていることを
子供にさせる訳にはいかんので、スゴスゴ帰ってきました。

ま、いいや。
往復1時間の生体ダンベル付きウォーキングをしたと思えば。
それにどうせ、会場の近くの病院に用事があったし。
……と思ったら診療時間外ですた。orz




というわけで家に帰ってきたので、おとなしく掃除します。
汚部屋返上。

先頭 表紙

まるるん。さん>へー、自治体によって結構違うんですね。こちらの健診は1ヶ月(各自)、3ヶ月(集団)、6ヶ月(集団)……だったかな。健診時に接種も一緒にやってもらえると楽でいいですねー。免疫不全については……説明してもらって納得できたけど、じゃ、いつごろ、どういう状態によって、免疫不全かそうでないかわかるのか? 検査が必要なのか? そのへん謎です。ちょっと調べてみようかな。 / みなみ ( 2006-06-16 16:47 )
へぇ〜コチラの市では4ヶ月検診の際に(コチラでは3ヶ月検診は無く 1ヶ月検診、2ヶ月検診までは各自病院で 4ヶ月検診が集団検診になります)BCGの集団接種をしています。 だからなんとなく 予防接種のスタートは4ヶ月以降というイメージがあったわ なるほど・・・免疫不全かぁ〜勉強させていただきました★ / まるるん。 ( 2006-06-16 16:27 )

[次の10件を表示] (総目次)