himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-09 脳内麻薬の偉力。
2006-05-06 導尿……。
2006-05-05 分娩室まで(その1)
2006-05-05 分娩室まで(その2)
2006-05-05 分娩室まで(その3)
2006-05-04 分娩室にて(その1)
2006-05-04 分娩室にて(その2)
2006-04-25 ただいま〜♪ & 出産報告
2006-04-15 陣痛キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!
2006-04-14 頼む、ネタだと言ってくれ……!!


2006-05-09 脳内麻薬の偉力。

出産後、病室で、デジカメの中身をチェックしていたら
そこには、分娩台の上で撮ってもらった私自身の写真が……。
そんな写真を撮ったことなんて、それまですっかり忘れていた。

点滴を打った左手でガッツポーズ。右手はピース。
髪が汗で少し乱れてはいるものの、表情は超サワヤカ〜☆な笑顔。
疲れた様子は微塵もない。

……な、何なんだ、これは? この余裕はいったい??
我ながら、かなり驚愕。

この写真は、出産後ではなく、これから産むぞ! という時(1回いきんだ後)に撮ったもの。
しかし私の表情は、40時間以上の陣痛に耐えた後のものとはとても思えない。
出産という命がけの一大イベントにあたって
私の体内では、どれだけのエンドルフィンが分泌されていたのか。
脳内麻薬の偉力を、しみじみ実感。

この写真を見て、自信がついた。私スゴイ! 私エライ!
この先の人生でもし辛いことがあっても大丈夫。
たいていのことは乗り切れる。
この写真は私の人生のベストショット。生涯忘れない一枚。

(世の中のオバちゃん達ってみんな、タフなはずだよね。
こうして子供を産んで、成人するまで育ててるんだから、
そりゃ自信もつくだろう、図太くもなるだろう)

…………

が、しかーし!
「この先、辛いことがあっても大丈夫」と、
妙な自信がついたのも束の間……

翌朝、「筋肉注射しますねー」と看護師さんに言われて
「うわー痛いのヤダヨー (ノд`)」と、とっさに思った。
昨日、あんなに痛い出産を乗り越えたばかりなのに……。
それに比べたら注射の痛みなんて、どーってことないはずなのに……。

痛みに対する心理的感覚はこうも早く回復するのか!! と、
これまた感心したのでありました。





余談……

出産後は、脳内麻薬の出ていない盲腸君の方がよっぽど辛そうだった。
私の陣痛〜出産に立ち会い、ほとんど丸2晩徹夜だったので。

先頭 表紙

はーい。 / 揚水 ( 2006-05-18 20:07 )
須木成さん>そうですね、それほど遠からずその日が来そうです♪ / みなみ ( 2006-05-18 16:44 )
りゃんきちさん>ありがとうございまーす。出産はなかなか面白い一大イベントでした!(笑) / みなみ ( 2006-05-18 16:41 )
いつか娘さんにその写真を見せるときも来るのかもしれないですね♪  / 須木成 ( 2006-05-16 23:57 )
おめでとうございます同時にお疲れ様でした。女性の大仕事やってのけましたね!すばらしい! / りゃんきち ( 2006-05-15 18:32 )
マイケルさん>どんなに大変な経験をした後でも、痛いもんは痛い、辛いもんは辛い、怖いもんは怖い……ですよね。ただ、経験を重ねることによって限界値は広がっていくとは思いますが。 / みなみ ( 2006-05-12 17:31 )
揚水さん>たぶんブックオフで100円で売ってると思いまーす。 / みなみ ( 2006-05-12 17:30 )
むらぱぴぃさん>ありがとうございます! ぜひ育児のことなど色々教えてくださいね。陣痛〜出産は長かったけど、明確なゴールがあるから耐えられるみたいですね。 / みなみ ( 2006-05-12 17:30 )
僕は「あの苦しい経験を克服したのだから、もう怖いものはない」というのは嘘だと思ってるヘナチョコなやつなので、筋肉注射の件には大いに頷いてしまいました。 / マイケル ( 2006-05-11 22:10 )
はーい。 / 揚水 ( 2006-05-11 22:05 )
そろそろママになってるのでは?と久々に覗いてみたら、もうママになってたんですね!おめでとうございます。しかし40時間ですか!気が遠くなりますね。男には経験する事のないものだと思います。 / むらぱぴぃ ( 2006-05-11 01:24 )
揚水さん>すみません間違えました。『脳内革命』です。検索してみて下さい。 / みなみ ( 2006-05-11 01:16 )
古本屋行きます。あざーっす。 / 揚水 ( 2006-05-10 23:35 )
揚水さん>一時期ベストセラーになった『脳内麻薬』っていう本、パラパラめくる程度に読んだんですが、主旨は「苦しまずに死ぬためにはエンドルフィンを分泌させればよい。いざというときにエンドルフィンがたくさん分泌されるよう普段から心掛けて訓練しよう」ということでした。そのために有効なのは、屋外に出て過ごす時間を増やす、だったかな? あといくつか方法があったと思うのですが、忘れました。 / みなみ ( 2006-05-10 11:04 )
レイさん>出てる、それは絶対出てるー!(笑) そういえば私の陣痛が始まる前の数日はどうだったかな……興奮していたかな? 思い出そうと思ってもまったく思い出せません。 立ち会い、他人が悶絶しているのを見るだけで相当疲れそうですよね。私はいとこの陣痛に立ち会って、あまりに痛そうなのを見て、貧血をおこしかけました。自分も少しお腹が痛くなったし……(笑)。 / みなみ ( 2006-05-10 10:59 )
むむう。でもいーなあ、盲腸さん(? なんかヘン)。やっぱそういう機会がくればあたしも立ち会いたいですもん。その時の為にエンドルフィン出す訓練でもしとこうかな(無理)。 / 揚水 ( 2006-05-09 22:03 )
なんだかここ数日、息子を見てるだけで異様に興奮してて(笑)そうか!すでに脳内麻薬が出始めてるのかも^^;私も思った〜!うちなんてほんの数分の立会いだったのに夫の方がよっぽどしんどそうだって。あまりに疲れた顔してそのまま明け方仕事に行ったから見せなきゃよかったかなって思ったの。その後、義妹に立ち会ってよかったって感想を述べたそうで安心したけど。男性から見たらほんとの想像を絶するものなのかもね。 / レイ ( 2006-05-09 21:48 )

2006-05-06 導尿……。

出産を経験した友達から
「あまりの痛みにおしっこの仕方を忘れるよ」というようなことを聞いた時には、
「えーっ、そんなことあり得るの?!」と驚いていた私。

で、実際に出産に臨んでそれを経験してみると、もはや「忘れる」というより
「排泄機能そのものが完全に麻痺した」という感じ。
自分の意志とは関係なく、身体は赤ちゃんを外に出すことを最優先、
まさにそれだけに専念していて、
「排泄なんてどーでもいいでしょアンタ! 今はそれどころじゃないんだから!」
とでも言わんばかりの様相。
おそろしいことに、尿意をまったく感じない。
トイレで頑張っても出ない。
こんなこと、30年近く生きてきて初めての経験である。

でも頑張る。とりあえず頑張る。
さらに頑張る。すると……出た! ワーイ!!

しかしその喜びはすぐにしぼんでしまうのであった。
これ、どうみても尿道の分だけやん!
膀胱本体の分はどうした?!
どうやら赤ちゃんが尿道の途中を圧迫し、完全に流れを堰き止めているらしい。





そんなこんなで導尿をすることに。 (*´▽`*)ヱへ





導尿は、これまた不思議なシロモノだった。
排泄感ナシ!
したがって爽快感もナシ!
ただ、「あー、すっきり♪」と、頭で理解する快感があるだけ。
排泄に伴う快感は、神様がくれた偉大なる御褒美ですよ。
それがなかったら、生きることのどれだけ虚しいことか……。

ちなみにその時、私の膀胱には、通常の大人が我慢できる限界を超えた尿量が
溜まっていたらしい。
スタッフ曰く「ごめんなさいね、もっと早く声をかければよかったですね」……。

人体が尿意を感じるシステムって、いったいどういう仕組みになっているのだろうか。
妊娠中から不思議に思っていたのだが(妊娠中は、反対に、すぐにトイレに行きたく
なるので面倒だった)、この体験でさらに不思議に思うようになった。
単純に「膀胱に一定量の尿が溜まったら尿意を感じる」ということではないような気がする。
誰か教えてください。

先頭 表紙

MUYMUYさん>おひさしぶりですー♪ おかげさまで、赤ちゃんはスクスクというよりサクサク、っていうくらい元気に育ってまーす。かわいいですよ! / みなみ ( 2006-05-10 10:56 )
しえろさん>『みなみ は しゅっさんたいけんき を てにいれた! ちゃらららっちゃら〜♪』 って感じでしょうか? 確かにこれは死ぬまで話のネタにできますね! 財産だわ〜♪ / みなみ ( 2006-05-10 10:55 )
揚水さん>きっと男性も女性に負けず完成していますよ。多分……。ただ役割が違うだけじゃないかな、と思います。あ、でもやっぱり女性の方がタフかな?(笑) / みなみ ( 2006-05-10 10:53 )
らいむさん>ビジュアル……想像すると確かに痛い! それにしても女子カテ(<女子アナみたい?)は男子よりさらに太いのですか……。どれくらい太いんだろ? 事前に見なくてよかったです、私。 / みなみ@ありがとうございます! ( 2006-05-10 10:51 )
つっこみありがとうございました。あーんど、ご出産おめでとうございます!1ヶ月近くたっちゃってますが(^_^;)。赤ちゃんは元気ハツラツゥ?フムフム、なにやら貴重な体験記ですねぇー。早く自分に役立てたいですぅ。(あ、その前に必要な段階がわんさか・・・・汗) / MUYMUY ( 2006-05-09 02:29 )
おひょ〜、おめでとう!!!出産体験記は今後何十年も盛り上がれることうけあいの、経産主婦会話の必須アイテムよ。 / スーパーしえろ ( 2006-05-07 13:17 )
こういうハナシを聞くと生命体として完全なのは雌であって雄ではない、そう感じますねえ。 / 揚水 ( 2006-05-06 23:08 )
あー、職業柄尿カテ入れてるひと見ますが、男子のアレはビジュアル的に「痛そう」に見えます;女子の方がカテ太いんだよね……身体の不思議ですだ。 / らいむ@おめでとうございます! ( 2006-05-06 22:18 )
でむでむ>うおー、男性はそんなに痛いの? 麻酔しても痛いって……怖いヨー(泣) ちなみに私の場合はカテーテル入れる時にチクッと痛かった程度(今思うと結構痛かったかも)。確か男性は女性と比べて尿道が倍以上長いんだよね。痛いのはそのせいなのかな? / みなみ ( 2006-05-06 21:04 )
導尿、男性だと結構痛みを感じるようです。麻酔しててもうめくくらいだそうで。。実際に導尿に使う資材を見ると「これどうやって入れるの?」と思うくらい太いので、恐怖におののくばかりでございます(つд`)。 / 電ボ屋 ( 2006-05-06 20:17 )

2006-05-05 分娩室まで(その1)

4月15日

【PM.3:00】入院

土曜日だったので、盲腸君に車で病院に連れていってもらう。
15日の日記にも書いた通り、この日の朝から陣痛と一緒に
おりものだか破水だかわからない症状があり、それが心配で
入院したのだけれど、それさえなければ、ぎりぎりまで家にいたかった。

病院からは事前に「初産婦は陣痛が10分間隔になったら入院」と
説明されていたのだけれど、それはどうも、
「陣痛が10分間隔になったら一応電話ちょうだい」ってことみたい。
私が病院に電話(3度目)をして入院すると決めた時は
陣痛は5分間隔だったけど、「じゃあ来てください」って感じではなかった。
「どうします? まだ家にいます?」みたいな……(笑)。


【PM.4:00】検査・抗生物質点滴終了(子宮口1.5cm)

先生によれば、例の症状は「本格的な破水ではない」とのこと。
ただ、場合によっては、おりものに羊水の成分が混ざったり、
子宮の上の方で破水すると、少しずつ羊水が出たりすることがあるらしい。
今思えば、おりものは相当水っぽくて量が多く、しかも生臭かったので(<羊水の特徴)、
多かれ少なかれ羊水が出ていたことは間違いない。


【PM.9:00】盲腸君一時帰宅(面会終了時間)

まだ時間がかかりそうということで、盲腸君は帰宅。
一人になるとやっぱり心細い。
陣痛を強めるため、消灯後の病院内を一生懸命歩き回った。(30分くらい)

先頭 表紙

直子さん>ありがとうございます!(*^▽^*) / みなみ ( 2006-05-06 17:53 )
ご出産おめでとうございます^O^/ / 直子 ( 2006-05-06 14:38 )

2006-05-05 分娩室まで(その2)

4月16日

【AM.0:00】盲腸君再来院

陣痛が強くなり、たった3時間で家から呼び戻されることに……(^^;
ベッド脇でウトウトする盲腸君を、陣痛が来るたびに
「来たよ!! よろしく!!」と叩き起こし、ひたすらマッサージしてもらう。
彼はつい2日前に仕事で徹夜して体調を崩したばかりということもあって
相当大変そうだった……。
眠気もそうだが、マッサージがかなり腕や腰にくるそうな。
しかし陣痛に耐える私も大変。

後にスタッフに聞いたところによると、どうもこの間に破水したらしい。
自分では陣痛に耐えるのに精一杯で気付かなかった。


【AM.4:00】陣痛室へ移動

浣腸をすることになり、それを機に陣痛室へ移動する。
浣腸をした後のあの精神的爽快感……。嗚呼、素敵♪
しかし、その後に何度もトイレとベッドを往復する苦痛の時間が来ようとは……。
っていうか全部出ません……。(もう詳しく書く気力もなし)

この夜の陣痛はつらかった。
ただ、陣痛の合間はかならず寝ていたので、結果的にはそれが
体力温存に役立った。はず。
陣痛室に入ってからは、看護師さんと盲腸君がずっと2人がかりで
マッサージをしてくれた。


【AM.9:00】担当の先生の回診(子宮口7cm/陣痛間隔3〜4分)

この先生の内診はけっこう痛いので、覚悟していたけれど、
陣痛に慣れた身にはもはや楽勝。
「私はこんなもんを痛がっていたのか?」って感じ。陣痛おそるべし。
「午前中は無理だけど、昼のうちには産まれるでしょう」とのお言葉。
あまり期待せずに聞いておく。

そして不思議なことに、この回診の後、陣痛が遠ざかる。
遠ざかるといっても、もちろん痛みがなくなるわけではないのだけれど、
まさに天国にいるような心地!!

この陣痛微弱の数時間で、前日からこの朝にかけて消耗した体力・精神力を
かなり回復できた。
自然ってよくできてるなー、と思わずにはいられない。
ここぞとばかりに、まとまった睡眠も取っておいた。(3時間くらい)

しかも、9時から交替でついた助産師さんはベテランで、
マッサージがとても上手だった。
ためになる話も聞かせてもらえてよかった。
午後には、義理の両親も来てくれた。

先頭 表紙

2006-05-05 分娩室まで(その3)

【PM.5:25】陣痛促進剤経口投与開始(子宮口8cm/陣痛間隔15〜30分)

なかなか陣痛が強くならず、ついに促進剤を使うことに。
(私としては、身体を動かしながらもう少し待てば強くなるような気がしていたので
微妙に不本意だった)
結局、1時間おきにトータルで6回、促進剤を飲む。同時に、分娩監視装置も装着。


【PM.6:00】陣痛間隔が10分に

分娩時間は、陣痛間隔が最終的に10分になってから胎盤が出るまでを言うそうなので
私の分娩時間のカウントはこのあたりから。(結局、分娩時間は9時間ほど)

前夜もそうだったが、陣痛が来る直前になると、毎回全身がガタガタ震え始める。
寒気のせいかと思ったけれど、どうやらそうではなく、身体が緊張するためらしい。
傍から見たらかなり異様な光景だろう。

陣痛は、もう尋常じゃなく痛い。
波が来るたびに頭や毛布をかきむしって耐える。(どうも、手のやり場が欲しくなるらしい)
特に肛門が痛い。なぜ肛門?
その原因は、赤ちゃんに押されて圧迫されるためらしいが、
それにしたってどーしてこんなに痛いのー??

その痛みは、敢えて言葉で表現するなら、

「熟練の職人(その道ひとすじ何十年の頑固そうな親父)が、針の一本一本を
それで何を活けるんだっていうくらい無駄に鋭く研いだ剣山、
もしくは、30本くらい束ねたアイスピックで
身体の内側から肛門に向かってブスブス突き刺される」感じ。


…………。
促進剤を使うと痛みが通常より増すらしい。だからあれほど痛かったのかな。

しかもその痛みと同時に、強烈としかいいようのないいきみが自動的にかかってくる。
これ、お産の本を読むと、
「いきみたくなりますが、いきんではいけません。
身体の力を抜いて上手にいきみを逃しましょう」なんて書いてあるのだ。
確かに、いきみが弱かった時は、なんとかそれを逃すことができた。
しかし、ここまで強くなってくると無理!
断言するけど、ぜーったい無理! 不可能!!
「このいきみを逃せる人なんてこの世にいるのかよ!
もしいたらここに連れてこい!!」
と、心の中で無意味にキレるくらいつらかった。

さらに、ここだけの話、その時担当してくれた看護師さん
(前述したベテランの助産師さんと5時で交替した人)が、私はいまいち好きじゃなかった。
それも結構ストレス。

陣痛の合間に、隣の部屋からうめき声が聞こえてきた。
おお、隣の人も頑張ってるんだなー。
(産後に、その隣の人、Kさんとおしゃべりした。
Kさんの赤ちゃんは3500g。それは大変だったはず……)

そして日付が変わるのとほぼ同時に分娩室へ!

先頭 表紙

レイさん>うわー、ごめんなさい、怖がらせちゃって(^^; でもレイさんの前回のお産は本当に早かったのね! <改めて出産時の日記を読ませてもらいました。 今度はまた、2人目ならではのお産を楽しめるといいですね(^^) どんなお産になるのか楽しみに待ってまーす。 / みなみ ( 2006-05-06 17:52 )
お疲れさまでした。ほんとに大仕事だったのね。実は今まであんまりこういう体験記(?)読んで怖いと思ったことないんだけど今回は怖い(笑)経産婦とは思えないでしょ?実は前回はわけわかんないうちに生まれてたからほんとにしんどい思いしてないの、実は。なんとなくだけど今回はしっかりしんどい思いをするような予感がする--# / レイ ( 2006-05-05 23:16 )

2006-05-04 分娩室にて(その1)

入院時、子宮口はほとんど開いていなかった。
陣痛に気付いてから9時間半。
初産だし、まだそれほど開いていないだろうな、と覚悟はしていたが
先生に「1.5cmですね。全開が10cmだから、まだ1合目ですねー」と言われた時には、
「こ、これで1合? 残り9合あるわけ? ……あと9割? 90%?」と、少し気が遠くなった。

それから36時間後、ようやく子宮口が全開になった。
本で読んだ限りでは、いきみ始める時の陣痛は2〜3分間隔のはず。
でも、その時の間隔は7分くらい。
(しかし促進剤を飲んでいたこともあって痛みは激烈だった)
「この状態で分娩室に行っていいのかな??」と思いつつも、その時の私は、
「10合目ー! やっとここまでキタ━━━━━━━━!!」という達成感でいっぱいだった。
ベースキャンプ(自宅)からの道のりは長かった。
後は頂上へアタックするのみ!

というわけで、うめき声を上げつつ、点滴と一緒に陣痛室から分娩室へ移動。
分娩室には、宮崎駿のアニメ映画のサントラ(オルゴール版)がかかっていた。
分娩台に上がり、準備が整うと、陣痛に合わせていきみ始める。
陣痛間隔が長いので、精神的にも体力的にも余裕ありあり。
パニック出産だけは避けたいと思っていた私は
看護士さんにも「冷静ですね」とほめられたりしていい気分。
分娩台の上で盲腸君に記念写真を撮ってもらったり(<これについては後日改めて書く予定)
弱い陣痛は見送り、強いのだけ選んで力んだりなんかしちゃったりして
我ながらクールであった。

……んがっ!!

陣痛間隔が長いので、当然ながら時間がかかる。
1時間、2時間といきみつづけるうちに、だんだん不安になってきた。
いきむ度にスタッフに聞くと、どれくらいお産が進んだか教えてくれる。
しかし、実際に赤ちゃんがどこまで降りてきているか、
自分では見えないし感じられないので、わからない。
身体は頭より時間がかからないというけれど、
頭だけでこれだけかかるということは……
トータルでは、あといったい何時間かかるんだ?

時間が経つにつれ、いきみに対する集中力と持続力が落ちてくるのがわかった。
加えて、
分娩台の上では、仰向けになり、足を体側に付くくらい深く曲げる姿勢を取るのだが、
この足がたまらなくだるくなった。
足を置く場所を変えてみたりしたが、たいして楽にはならず、
足をまっすぐ伸ばして休みたくて仕方がない。

それから、分娩台に上がってから施されていた脱肛防止処置と分娩誘導には参った。
(ストレートに言いますと、肛門と膣をぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりーとやられるのですよ……
それを2時間も3時間も延々と……。つらいYO! 痛いYO! うわーん!! 。・゜・(ノд`)・゜・。 )
その処置による激痛が、陣痛の痛みを凌駕してしまい、
陣痛が来ても、自分ではそれと判断できなくなってきた。
そのたびに、いちいち「これ陣痛ですか? 来てます?」とスタッフに確認する始末。
やがて、いきんだ後に呼吸を整えるにのも、
悲鳴を上げながらでないとできないくらいになった。

今はまだ、余力がある。
でも、この先はどうなる?
先が見えないというのはつらい。不安のあまり、私は弱気になってきた。
思わずスタッフに「分娩台を下りて休めます?」と聞いてしまった程である。



…… 赤ちゃんを産み終えるまで、はたして体力が持つのだろうか??? ……

先頭 表紙

レイさん>やっぱり陣痛わからなくなりますよねー。陣痛だって相当痛いはずなのに〜。 それにしてもおうちで3合目とはうらやましい……。 いよいよもうすぐですねー!! / みなみ ( 2006-05-05 19:53 )
あ〜、こういうの!こういうのが読みたかったの!!どんなんだったっけ??って今更ながら思い出せなくて。家にいるのに3合目で止まってま〜す。私もいきんでても全然陣痛の間隔ってわかんなくなったなぁ。 / レイ ( 2006-05-05 00:05 )
産婦の中には赤ちゃんが旋回して降りて来る様子まではっきり感じられる人もいるらしいですが……すごい余裕だ。私には無理でした。 / みなみ ( 2006-05-04 20:49 )
「陣痛の痛み」って重複語か。。まあいいや。。 / みなみ ( 2006-05-04 20:43 )

2006-05-04 分娩室にて(その2)

さらに、私はあることに気付いてしまった。
赤ちゃんの頭が股間にはさまった状態というのは、間違いなく痛いはず。
一度のいきみで頭がすっかり出るとは思えない。
陣痛の間隔は7分程度。
ということは、その状態が少なくとも7分は続くわけ?!
想像するだけで痛すぎるんですけど……!

しかし、不安だろうが痛かろうがいきむたびにお産は進んでゆく。
自分のお腹を見ると、そこにあったはずの膨らみがもうなかった(!)。
確実に赤ちゃんが降りてきている。
「がんばろう……あと少しだもんね……がんばらなくちゃ……」
立ち会いの盲腸君に話しかけ、その実、ひたすら自分を励ます私であった。
そして、ついにその瞬間は訪れるのである。



いだいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
いいいいいいいいいいいいいいいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!(絶叫)




これだけの痛さを発狂することなく感受できるんだー、人間の脳って。すごいねー。
というレベルの激痛。少なくとも自分史上最大の痛さであったことは確か。
しかし、それだけの痛みのさなかにありながら、人は物事を悟れるものらしい。



「そうか! この痛みさえ我慢すればイイ(゜∀゜)んだ!!」



朗らかに叫ぶ私。心頭滅却すれば火もまた涼し!
後になって思い返してみると「なんか変なこと言ってたな……」と思うけれど
私は至って真面目であった。真剣であった。
それだけが、自分が直面している状況を乗り越える術なのだった。

そしてやがて、ついに頭が出た!
続いて、何か、粘膜につつまれたゼリーの塊のような、"にゅるん"という感じのモノが出た。
大きさの感覚としては、握りこぶし大くらい。
間髪入れずにスタッフから指示が飛ぶ。
「胸に手を置いて! "ハッハッハッ"って呼吸して!」
あれ? ソレって、赤ちゃんを産み終わった後にする"短息呼吸"では?
……ということは???

数瞬の間があって、それまで何もなかったはずの空間から、産声が聞こえた。
やったー!!
自分の身体の中から赤ちゃんが出てきた、ということの不思議。
思わず、「すごーい、すごーい」と連発。
分娩室に入ってから約3時間だった。

産声は、大きくて、はっきりしていて、妙に現実味がなかった。
「テレビとかラジオから聞こえる声みたいだね」と盲腸君と話した。
もし私がテレビもラジオもない時代に産まれてこの声を聞いたら、どう思っただろう。

赤ちゃんの口や鼻の吸引が終わり、
2人で一緒に手を伸ばして、4つの手のひらの上に赤ちゃんを乗せてもらう。
感動して涙なんか出るのかなー、と思っていたが、出なかった。
従妹の出産に駆けつけた時や、両親学級で出産シーンのビデオを見た時には
思わず涙したんだけど……ありゃきっと、他人事だから泣けるんだな。
当事者になってみると、達成感と安堵感の方が大きくて、
涙を流すような感じではない。
盲腸君はどうかしらー、と思って観察してみると、彼にも涙はなかった。
(どういう気持ちだったのかは聞いていないからわからないけど)

先頭 表紙

ゆこさん>我ながら頑張りました(笑) でも、本当に不思議なことに、出産が終わるとその痛みもケロッと忘れるんだよー。今となっては「面白かった♪」という感じです。あれほどつらかったのに……。 / みなみ ( 2006-05-06 17:48 )
てる君>出産の痛みは……前ぶれもなく突然その痛みが来たら、出産を経験したことのある女の人でも失神すると思う。いきなりではなく、徐々に強くなる陣痛に慣れていくのと、あとは脳内麻薬がドバドバ出るのと。そういう仕組みで、女の人は出産に耐えられるようになってるみたいです。生命の神秘だ〜。 / みなみ ( 2006-05-06 17:44 )
でむでむ>そうそう、あの(笑)母もこうして自分を産んだのか……とね。 / みなみ ( 2006-05-06 17:41 )
チャンプルーさん>ホームラーーーーーーン!! ヽ(*^0^*)ノ いいね、これ。 ありがとう♪ / みなみ ( 2006-05-06 17:39 )
うーぉー・・・。すごいなぁみなみちゃん。。なんかわがことのように体が痛い。(笑)・・・なんだか出産てすごいことだね。。。おつかれさま。。ほんと、勉強になりました。 / ゆこまる ( 2006-05-06 16:54 )
出産の痛みを男が経験したら発狂するとも言うものね。それにしたってやっぱり、すげぇとしか言葉が出ない・・・ 女性ってすごい・・・母ってすごい・・・ でも、でもやっぱり感動するなぁ・・・ / てるてる ( 2006-05-06 01:34 )
すげぇ! 今はあんなでもwうちの母ちゃんもこうやって自分を産んだのだなと考えるとね。お疲れ様でした。 / 電ボ屋 ( 2006-05-06 00:11 )
ホームラーーーーーン!!ヽ(*´▽`*)ノ                  なんかそう言いたかった! / チャンプルー ( 2006-05-05 23:41 )
こまちちゃん>産む時は、自分で主体的にいきまなければならないので意識をはっきり持っていられました。スタッフや立ち会いのダンナと話もできたし、結構いろいろ感じたり考えたりできましたよー。でも、陣痛は、ひたすら痛みに耐えるだけなので、意識モーロー状態。(しかも陣痛の合間は寝ているので時間の感覚がよくわからなくなる……) / みなみ ( 2006-05-05 19:50 )
レイさん>こちらこそー♪ リン君の弟君とうちの娘は学年も一緒〜。もう臨月だしいつ出てきても大丈夫かな? 早く産まれるといいですね♪ / みなみ ( 2006-05-05 19:46 )
こんなに冷静にいろんなことを冷静に見つめ、考えながら、出産できるものなんですか?! わたしが出産するとしたら、記憶が飛んでしまいそうです。  勉強になりました。 / こまち ( 2006-05-05 10:29 )
冷静だなぁ。ほんとにみなみちゃんらしい記録だね。お陰で実感出てきたわ^^ちょっとお腹も張ってきたかなぁ>この勢いで産むのか??1ヶ月も違わないといろんなことが近いかもしれないね。ますます楽しみです。よろしくね^^ / レイ ( 2006-05-05 00:07 )

2006-04-25 ただいま〜♪ & 出産報告

ヘッドラインにも書きましたが、おかげさまで無事に出産しました。
4月17日午前2時52分生まれ、体重2536gの女の子です。
9日間(分娩前2日+産褥7日)の入院を終えて、
23日の午後に自宅に帰ってきました。

(余談……病院で携帯から日記を更新しようとしたら
エラーが出て書き込みできませんでした。
なので、ヘッドラインを更新してみました。
書き込み後、確認してみると、古いヘッドラインが表示されたので、
これも駄目なのかとあきらめていたのですが
ちゃんと更新できてたんですね……なーんだ。)

*

陣痛と分娩は、大変といえばもちろん大変だったけど、
なかなか面白い経験でした。

こんなに苦しい思いをして母親は子供を産んでくれるのかと思うと
命は大切にしないといけないなあと思いました。
母子とはいえ他人は他人で、母親は子供という他人のために
こういう苦労までしてくれるのですよ。
それを考えたら、自殺とかマジでありえん!!

……と、真夜中のトイレで1人、陣痛の激痛にうめきつつ、
なかなか出て来ない内包物(赤ちゃんにあらず)に苦しみつつ、
しみじみと、心底からしみじみと、感じたのでありました。
(修羅場でしたの……フッ)

もっと詳しい経過は、おいおい書いていきたいと思います。

*

ところで

赤ちゃんはかわいいですねえ〜〜〜〜。
子供のいる生活がこんなに楽しいとは想像していませんでした。
冷静に考えれば、何の変哲もない、抜きん出て見目うるわしい訳でもない
ただの赤ん坊なんですが。
「自分の子供である」ということが、彼女が私にとって
特別な存在であることの、ただひとつの理由であり、そしてそれがすべてです。
まさに、理性ではなく、本能(つまりホルモンですよホルモン)の
支配する領域だ……と感じております。

あ、ついでにマタニティ・ブルーも強烈です。
気分にムラがあり、ときどき異常なくらい苛立ったり、感傷的になったりします。
今、母親が家に来てくれているのですが、母がそのイライラの犠牲になっています。
(っていうか素面でも母には毎回イライラするんですがね……)
そういう時は、普段とはほとんど別人のような自分が顔を出します。
生理現象とはいえ我ながら恐しい位です。ごめん母。

先頭 表紙

ながせさん>ありがとうございます。本当に月日が経つのは早いです。初めてお会いした時はながせさんも独身でしたね。今のところ寝不足は大丈夫なのですが(その気になれば昼寝もできるので)、しかしやっぱり夜中の授乳はちょっとつらいですね(笑) / みなみ ( 2006-05-04 20:29 )
こたさん>地獄かぁ……覚悟しときます(笑) 今はまだ生意気言わないから、それを十分楽しまなくっちゃ(笑) / みなみ ( 2006-05-04 20:27 )
こまちちゃん>ありがとうございます。赤ちゃん、体は小さいですが母乳をよく飲んで元気に育っております。 / みなみ ( 2006-05-04 20:25 )
しーの。さん>しーの。さんのところにも赤ちゃん来るといいですねo(^ー^)o 私は"子供欲しい願望"はそんなにある方じゃなかったと思うのですが、それでもやっぱり産まれて来ると可愛いです。。 / みなみ ( 2006-05-04 20:24 )
あっこ>母もあっこに会ったと言ってたよ! あの通りどこか行動が変な母なもんで、来てくれてすぐの時はかなり疲れた……が、慣れてきたよ(笑) 今ではうちにちょくちょく来ては入り浸ってます……。あっこもよかったら遊びに来てね! / みなみ ( 2006-05-04 20:10 )
らいちさん>母親になると女は強くなる……まさにそれを実感しました。お産の痛みを乗り越えたら、人生の他のあらゆるつらさに耐えられそうな気がします(気がするだけかもしれないけど……)。しかしまだ更に強くならなくちゃ、ですね。あ、マタニティブルーは、お産自体にくらべればどうということもなかったです。人によっては、そのまま産後うつに移行してしまうケースもあるみたいですが……。 / みなみ ( 2006-05-04 20:07 )
さにゃさん>いつも役立つアドバイスありがとうございます。これからさらに可愛くなりますかー! それは楽しみだなあ……。そういえば頂いたベビー服エトセトラ、大活躍してます!! / みなみ ( 2006-05-04 20:04 )
須木成さん>実家からウチまでは電車(乗り継ぎ不便)で2時間半、トータルで3時間はかかるんですが、孫がかわいいのか母はよく来てくれます。というかほとんど入り浸ってます(^^; 母がいるのに最初はすごく疲れましたが(笑)慣れました。なかなかない機会なのでお世話になってます。 / みなみ ( 2006-05-04 19:59 )
まやひこさん>出産は大変でしたがいい経験になりました! ちょっと自信がつきました……。 / みなみ ( 2006-05-04 19:56 )
でむでむ>ありがとう、頑張って育てます。廃屋で殺されてしまったり、子供を産んで押し入れに隠したりしない人間に育てるのが目標……。って目標低いか。 / みなみ ( 2006-05-04 19:55 )
みほちゃん>ありがとうございまーす! 子育て日記、自分なりの視点で書いてみます。みほちゃんも日記沢山更新してね♪(<催促) / みなみ ( 2006-05-04 18:36 )
揚水さん>ただいまですー♪ / みなみ ( 2006-05-04 18:34 )
雅さん>ほんとに子供は「生まれてきてくれた」という感じですね。会えてよかったなーと思います。ブルーはおかげさまでだいぶ治まってきましたー。 / みなみ ( 2006-05-04 18:24 )
日下万里さん>特別な存在……。確かに子供が思う以上に、親にとっての子供は特別な存在みたいですね。そんな感じがします。親子ともどもよろしくお願いします。また遊んでくださいー。 / みなみ ( 2006-05-04 18:22 )
マッキィ。>そうですね、私も友達が親になるたびに「不思議な感じ……」と思っていました。そして自分が親になった今、さらに不思議な感じがしています。変わっていくというのも結構面白いものですね。 / みなみ ( 2006-05-04 18:20 )
レイさん>そうですね、ついに「人を一人」産んじゃいました。まだ人というよりは不思議な生き物かも、という気もしますが……これからちゃんと人に育てていかなくちゃ(笑) 先輩としていろいろ教えてくださいね♪ / みなみ ( 2006-05-04 18:17 )
真冬さん>「親は一生辞められないから一生懸命良い子を……」ってとてもいい言葉ですね。子供の為にも自分の為にもがんばります。15年後にも20年後にもきっとこの言葉を思い出しますよ! / みなみ ( 2006-05-04 18:13 )
まるるん。さん>ありがとうございます。いやーホント不思議ですね。今子供を抱いていると、「えーっ、本当にこんなのがお腹の中に入ってたの? どーやって入ってたの?」と疑問に思ってしまいます。「小さなことも見逃さないように楽しむ」、心に刻んでおきますね♪ / みなみ ( 2006-05-04 18:11 )
遅くなってしまいましたが、おめでとうございます!ついにみなみさんもお母さんなんですね〜。時の経つのは早い…(初めてお会いしたときはまだ学生さんでしたからね…)。これからしばらくは寝不足の日々が続くと思いますが、無理せずがんばってくださいね。 / ながせたつじ ( 2006-05-02 13:45 )
オメデトウ&お帰り〜 可愛いベビを抱いて戸惑いながらも楽しそうなみなみちゃんの様子がうかがえてこっちも嬉しいよ。ゆっくり楽しんでね。そのうち地獄もやってくるかもしれないし(笑) / こたろ ( 2006-05-02 13:00 )
おめでとうございます♪母子ともに健康で何よりです。 / こまち ( 2006-04-29 21:25 )
遅くなりましたが、お誕生おめでとうございます。うちも子供欲しーな。うちのあたりは少子化なんてなんのその、そこらじゅうにお子様がおりまする。みんなかわいーのよ。 / しーの ( 2006-04-29 21:10 )
おめでとう!生まれた次の日に職場に母様が来たよw「娘さんのところにいかなくていいんですか!?」ってマジ驚いて言ったら「大丈〜夫よ〜♪」って言ってたんだけど、母様行かないほうが精神上よかったんだねw(納得) / 地元のあっこ ( 2006-04-29 01:37 )
おめでとうございます(〃´▽`〃)ノ☆、、、すごいなぁ。女の子ですか。無事に生まれてよかったです。母親になるとやっぱり女の人って強くなるんだなぁと思います。自分の体の中から人間ひとり生まれてくるわけですからね。ものすごいことです。マタニティーブルーも大変そうですが、、、とにかく、おめでとうございます! / らいち ( 2006-04-29 01:13 )
おめでとう! 見飽きる事がないのでずーっと見ちゃうよね。日ごとに可愛さが増しますよ。 安産でよかったね!(わたしゃー産後七日目はまだ病室から一歩も出られなかった・・・・。) 生活リズムを掴むまで大変だと思うので無理しないでね。沐浴の時、首をしっかりゆずがないと赤くかぶれるので気をつけて。うちの子は慢性的に首が赤くてステロイドがお友達。あぅ。 / さにゃえもん ( 2006-04-27 12:45 )
おめでとうございますぅ♪ おかあさんが側に居てくれるというのはいいですねぇ。そうやって親子の絆も深まっていくといいなぁなんて、男だからわかんないんだけれど、祈念しています。 / 須木成 ( 2006-04-27 00:56 )
大変だったみたいですが、母子とも健康で良かったですね。おめでとうございます。 / まやひこ ( 2006-04-26 08:07 )
すごいねー、子供って本当に生まれるんだね。というわけでおめでとうございます。一人前の人間に育ててくださいね(笑)。 / 電ボ屋 ( 2006-04-26 00:28 )
うはー!おかえりなさい&おめでとうございまーす!!子育て日記、超たのしみにしてまーす / みほ ( 2006-04-25 23:16 )
おかえりなさいませ。 / 揚水 ( 2006-04-25 22:53 )
おめでとう♪自分のムスメは本当に愛しいです。生まれてきてくれたとき、今まで生きててよかったと感動しました。ブルーはね。みんな多かれ少なかれあるので適当にいなしてもらってくださいませ。いーなー。新生児♪ / 雅(みやび) ( 2006-04-25 12:41 )
おめでとうございます。いいなぁ〜赤ちゃん。これからは自分の子どもという特別な存在も一緒に生きていくんですよね。子育ての大変さも楽しさも織り交ぜた日記をこれから期待しています。 / 日下万里 ( 2006-04-25 08:34 )
おめでとうございます!独身時代を知ってる人が、子供を持つというのは、なんとも不思議な気分です。これから大変なこともあるでしょうが、幸せなこともあるでしょうからがんばってください。 / マッキィ。 ( 2006-04-25 06:04 )
おめでとう!&出産お疲れさまでした。みなみちゃんらしい冷静なレポートだね。でもほんとにわが子がかわいいって理屈じゃないでしょ?とうとうみなみちゃんも「人を一人産んでしまった」んだなぁと思いました。息子を産んだ直後この事実に押しつぶされそうになってたことを思い出しちゃった。それでも子供は大きくなっていくからこっちも落ち込んでばかりもいられなかったのかなぁ。私もそろそろカウントダウン?!なんだか眠れない夜が続いています。 / レイ ( 2006-04-25 04:43 )
おめでとうございます!無事に生まれてよかった。小さい赤ちゃんですね。きっと大きく育つことでしょう。これからが大変よ。親は一生辞められないから一生懸命良い子を育ててください。15歳くらいになる子供がいる楽しさはまた格別です。 / 真冬 ( 2006-04-25 03:02 )
ご出産おめでとうございます!まさに、みなみちゃんらしい出産報告でこの真夜中にムフフと声まで出して微笑んでしまったわ。子宮なんてただの入れ物。・・・入っている一瞬の間だけは母と一心同体だと錯覚もしたけれど〜〜〜おもしろいものですね 私もそれをしみじみ感じて日々過ごしております。これから どんどん楽しみが増えると思います 小さなことも見逃さないように楽しんでください☆ / まるるん。 ( 2006-04-25 01:38 )

2006-04-15 陣痛キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!

■0525
腹痛で覚醒。数分おきに生理痛のような痛み。「でも陣痛がいきなりこんな短い間隔であるわけはないし……これは前駆陣痛?」と悩みつつ布団の中でゴロゴロする。しかし痛みは治まらない。

■0600
起床。同時に血の混ざった水状のおりもの(おしるし)が出る。量が多く、何度も出るので、破水ではないかと少し不安になる。横になっていた時より痛みは軽くなる。

■0700
入院準備品、補完計画完了。

■0730
このあたりから陣痛の時刻をメモしはじめる。陣痛は10〜13分間隔。

■0830
断続的に出ているおりものの事が気になったので、病院の受付開始時間を待ってtel。陣痛は8〜9分間隔。

■0930
朝食。

■1230
母2人にtel。

■1240
病院に再度tel。陣痛は6〜7分間隔。回数が少なくなったが依然おりものがあり量が多いような気がすることと、痛みはあるものの、強い生理痛程度で余裕がある旨、説明する。おりものについては看護婦さんも判断に迷っているようだったが、もう少し様子を見るようにとの指示。

■1345
陣痛は5〜6分間隔。痛みは多少強くなった。胎動を確認。これから食事をして、その後の様子により病院に電話する予定。

まだ入院していませんが、出産前の最後の書き込みになりそうです。つっこみ返しはすみませんが後日に。それではまた〜。

先頭 表紙

皆様 ありがとうございました!! 退院して1週間半、だいぶ落ち着いてきたのでぼちぼち入院中のことを書いていきたいと思います。読んでくださいね♪ / みなみ ( 2006-05-04 17:58 )
むひょ〜〜〜〜〜(*´▽`*) / チャンプルー ( 2006-04-24 22:39 )
おめでとう! 毎日ますます楽しくね。 / AH ( 2006-04-23 23:35 )
女の子かぁ♪これから色々楽しみだねぇ(^^)おめでとう! / こたろ ( 2006-04-23 01:09 )
みなみさん、おめでとうございます!赤ちゃんもみなみさんもお疲れ様でした。これからがもっともっと大変になるのでしょうけど、いろいろ楽しみですね。また落ち着いたらみなみさんの元気な声を聞かせて(読ませて)ください!楽しみにしています。 / トモコ ( 2006-04-22 01:20 )
おめでと〜☆☆☆大変だったね。。。おつかれさま(^_^)これからたのしみだね! / ゆこまる ( 2006-04-20 21:53 )
おめでと〜♪無事出産お疲れさまでした☆ 結構時間かかった? でも母子共に元気そうでよかった〜♪ほんとにおめでと〜☆ / うらら姉 ( 2006-04-20 10:14 )
ヘッドライン見ました〜。おめでとう。そして、お元気で何よりでした。これからも大変でしょうけど、がんばってくださいね。とにかくおめでとう! / ちゃな坊@未ログイン ( 2006-04-20 07:41 )
ご無事で / まやひこ ( 2006-04-19 22:51 )
おめでとうございます!幸せいっぱいですね^^ / 香子(旧:鳥) ( 2006-04-19 01:27 )
やった〜!!おめでとう!!元気でなによりです! / jyaco ( 2006-04-18 22:47 )
ご出産おめでとうございます。良かったですね〜。 / ぱぺぽん ( 2006-04-18 22:16 )
おめでとうー!!! 元気でなによりです♪ / うつぎ ( 2006-04-18 22:09 )
肝心なヘッドラインを見て無かった;きゃーーーおめでとう! / もんたーにゃ ( 2006-04-18 15:36 )
もうお生まれになったかな?がんばれ〜 / もんたーにゃ ( 2006-04-18 15:35 )
こっちにも書いておこう。おめでっとーーーん!! / ☆えむ☆ ( 2006-04-18 08:08 )
今、みなみさんが元気でいると嬉しいです! / AH ( 2006-04-17 20:13 )
うぉぉぉぉぉお!o(`ω´*)o / チャンプルー ( 2006-04-16 23:35 )
無事お生まれすること、健康なお子さんであることお祈りしています。 / ケンヂ ( 2006-04-16 22:56 )
安産を祈ってます☆ / こまち ( 2006-04-16 21:39 )
母子ともにお元気でありますように。楽しみです! / まるるん。 ( 2006-04-16 21:34 )
おおおおお、そろそろでしょうか???ご無事をお祈りしてます。 / ちゃな坊 ( 2006-04-16 21:16 )
あ〜ん いよいよだわねぇ。一号の出産の時時間を追って日記を書いていたの思い出したぁ。きっとみなみさんのお母さんもあの時の私と同じ気持ちよねぇ。早く生まれろ・無事生まれろ・そんな程度じゃまだまだ生まれないぞ〜(笑)って。頑張れ〜 / こたろ ( 2006-04-16 19:17 )
みなみちゃん、もう・・・生まれたかな。次は可愛い赤ちゃんのことがここで見れるの楽しみにしてます♪ / 有末那智。 ( 2006-04-16 12:52 )
いってらっしゃ〜い。みなみさんも赤ちゃんも、がんばれ、がんばれ。 / うつぎ@って、もう生まれてるかな? ( 2006-04-15 23:22 )
きゃーーーー♪ひとごとながらドキドキするわ!いよいよ新生児ちゃんとご対面ね!ワタシも抱きたいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-04-15 23:01 )
頑張ってね〜!!…でも、もしかしたら、もう生まれてるかな? / HABA ( 2006-04-15 22:14 )
うおお。ご無事を祈ります。 / 揚水 ( 2006-04-15 21:03 )
うおお!!かわいい赤ちゃんうんできてくださーい!産後のレポたのしみにしてまつ。 / みほ ( 2006-04-15 20:47 )
がんばってきてください! / マッキィ。 ( 2006-04-15 17:04 )
おおっ、大丈夫でありますか! みなみさんもお子さんも、いい顔合わせができますように。 / ぷりぷり所長 ( 2006-04-15 15:14 )
さすが・・・って思っちゃうくらい冷静だなぁ(笑)無事ベビちゃんにご対面できるようお祈りしてますね^^ / レイ ( 2006-04-15 14:09 )

2006-04-14 頼む、ネタだと言ってくれ……!!

★☆★子供の名付け(命名)DQN度ランキング★☆★

つうかもうヤバすぎます。どれもこれも逝ってます。
でもこのサイトを見て破水するかと思ったほど笑い転げた私もちょっとヤバいかもしれません。
破水というのはまあ冗談にしても、本気で◯◯するかと思いました。
名前だけでなく、コメントもなかなか気の利いたのがあったりして楽しませてくれます。

我が家にはアフラックのNo.1ダック人形があるので
それを歌わせながら
「よ〜くかんがえよ〜♪ 名前は大事だよ〜♪」
と替え歌を作り、盲腸君と2人で馬鹿ウケしました。

とりあえず、このサイトにジャンプしたら、ランキングの上位から何ページか読んでみて、
その後で最下位のページを見てみて下さい。
もうすべてがマトモに見えます。全部許せます。まったく普通です。

ちなみに私のお気に入りは、ちょっと渋いところで
「計芽子」「広之進影虎」「美穂(みぽ)」あたりです。

先頭 表紙

マイケルさん>欧米の名前は、聖人の名前とかがポピュラーですよね。そういう世代をまたぐ名前は、何百年経っても古びなくていいですね。一方、私の名前なんかはもう古いですよ。。。ま、名前で世代がわかるというのも、ひとつのメリットなのかもしれませんけど。 / みなみ ( 2006-05-04 17:55 )
レイさん>結局、名前がなかなか決まらなくて、出生届は15日目(14日目が日曜だったので)に出しました。それも、2つの侯補のうちどちらにするか当日の朝まで決まらなくて、ダンナは「好きな方で出しておいて」と言って出勤していきました。。。私も「顔見てから〜」とか言って「そんなのダメ」って怒られてたクチです(笑)。 / みなみ ( 2006-05-04 17:53 )
YINさん>あー、やっぱり先生方は必死でルビ振りですか……ご苦労お察しします(^^; / みなみ ( 2006-05-04 17:50 )
うっきーさん>「ガブリエル」に「だいたん」という感想が出てくるうっきーさんの感性が好きです、私。 本当、ネタだと言って欲しい(笑)。でも、実在する名前だという、信憑性のありそうなコメントついてる名前もけっこうありますよねえ。怖。 / みなみ ( 2006-05-04 17:47 )
揚水さん>揚水どんな名前を考えてるんでしょう?(想像中。。。) ところでこのサイトに挙げられている名前の中に、私の親しい友人の姪2人の名前が両方とも入ってました……。微妙な気分。 / みなみ ( 2006-05-04 17:44 )
日本人の名前って欧米に比べるとバリエーション多いけど世代を跨がないよね。祖父母の世代の名前で現代でも通用するのって少ないと思いません? / マイケル ( 2006-04-15 01:43 )
みなみちゃんちは決定してるのかしら?うちは大詰め・・・のはずがなかなかねぇ。顔見てからなんて言ったら夫はそんなにのんびり構えてどうする!って--#あ〜、これ、夫に見せたいけどこんなの見たらとんでもないこと言い出しそうで^^; / レイ ( 2006-04-15 00:08 )
入学式のたびに呼名の準備に先生がたが必死になって新入生の名前に読み仮名振っているのを見ていますが…この調子だと10年後くらいにはいかに笑わずに読むか…という問題も出てきそうな気配ですね; / YIN ( 2006-04-14 23:55 )
大天使とかいてガブリエル。すげー だいたんー と思いました。 この中にネタ以外が混ざってると思いたくないんですけど… / うつぎ ( 2006-04-14 23:42 )
うーん、うーん(滝汗)。なんだこりゃ? でも自分に子供が出来たら付けたいと男女それぞれ考えてる名前も同類に思えて、それもまた…(滝汗)。 / 揚水 ( 2006-04-14 23:20 )
うちにもアフラックのダック人形ありました。海月の姪甥にあげちゃいましたが。リンク行ってきます。 / 揚水 ( 2006-04-14 22:44 )

[次の10件を表示] (総目次)