himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-15 陣痛キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!
2006-04-14 頼む、ネタだと言ってくれ……!!
2006-04-13 あたたかく見守ろうのまき
2006-04-12 最低限これだけは
2006-04-12 手作り化粧品など。(その1)
2006-04-12 手作り化粧品など。(その2)
2006-03-27 18歳だった。
2006-03-24 弟とスーパーで買い物してるところを好きな人に見られました
2006-03-20 いもの詩(うた)
2006-03-17 『こころ』再読


2006-04-15 陣痛キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!

■0525
腹痛で覚醒。数分おきに生理痛のような痛み。「でも陣痛がいきなりこんな短い間隔であるわけはないし……これは前駆陣痛?」と悩みつつ布団の中でゴロゴロする。しかし痛みは治まらない。

■0600
起床。同時に血の混ざった水状のおりもの(おしるし)が出る。量が多く、何度も出るので、破水ではないかと少し不安になる。横になっていた時より痛みは軽くなる。

■0700
入院準備品、補完計画完了。

■0730
このあたりから陣痛の時刻をメモしはじめる。陣痛は10〜13分間隔。

■0830
断続的に出ているおりものの事が気になったので、病院の受付開始時間を待ってtel。陣痛は8〜9分間隔。

■0930
朝食。

■1230
母2人にtel。

■1240
病院に再度tel。陣痛は6〜7分間隔。回数が少なくなったが依然おりものがあり量が多いような気がすることと、痛みはあるものの、強い生理痛程度で余裕がある旨、説明する。おりものについては看護婦さんも判断に迷っているようだったが、もう少し様子を見るようにとの指示。

■1345
陣痛は5〜6分間隔。痛みは多少強くなった。胎動を確認。これから食事をして、その後の様子により病院に電話する予定。

まだ入院していませんが、出産前の最後の書き込みになりそうです。つっこみ返しはすみませんが後日に。それではまた〜。

先頭 表紙

皆様 ありがとうございました!! 退院して1週間半、だいぶ落ち着いてきたのでぼちぼち入院中のことを書いていきたいと思います。読んでくださいね♪ / みなみ ( 2006-05-04 17:58 )
むひょ〜〜〜〜〜(*´▽`*) / チャンプルー ( 2006-04-24 22:39 )
おめでとう! 毎日ますます楽しくね。 / AH ( 2006-04-23 23:35 )
女の子かぁ♪これから色々楽しみだねぇ(^^)おめでとう! / こたろ ( 2006-04-23 01:09 )
みなみさん、おめでとうございます!赤ちゃんもみなみさんもお疲れ様でした。これからがもっともっと大変になるのでしょうけど、いろいろ楽しみですね。また落ち着いたらみなみさんの元気な声を聞かせて(読ませて)ください!楽しみにしています。 / トモコ ( 2006-04-22 01:20 )
おめでと〜☆☆☆大変だったね。。。おつかれさま(^_^)これからたのしみだね! / ゆこまる ( 2006-04-20 21:53 )
おめでと〜♪無事出産お疲れさまでした☆ 結構時間かかった? でも母子共に元気そうでよかった〜♪ほんとにおめでと〜☆ / うらら姉 ( 2006-04-20 10:14 )
ヘッドライン見ました〜。おめでとう。そして、お元気で何よりでした。これからも大変でしょうけど、がんばってくださいね。とにかくおめでとう! / ちゃな坊@未ログイン ( 2006-04-20 07:41 )
ご無事で / まやひこ ( 2006-04-19 22:51 )
おめでとうございます!幸せいっぱいですね^^ / 香子(旧:鳥) ( 2006-04-19 01:27 )
やった〜!!おめでとう!!元気でなによりです! / jyaco ( 2006-04-18 22:47 )
ご出産おめでとうございます。良かったですね〜。 / ぱぺぽん ( 2006-04-18 22:16 )
おめでとうー!!! 元気でなによりです♪ / うつぎ ( 2006-04-18 22:09 )
肝心なヘッドラインを見て無かった;きゃーーーおめでとう! / もんたーにゃ ( 2006-04-18 15:36 )
もうお生まれになったかな?がんばれ〜 / もんたーにゃ ( 2006-04-18 15:35 )
こっちにも書いておこう。おめでっとーーーん!! / ☆えむ☆ ( 2006-04-18 08:08 )
今、みなみさんが元気でいると嬉しいです! / AH ( 2006-04-17 20:13 )
うぉぉぉぉぉお!o(`ω´*)o / チャンプルー ( 2006-04-16 23:35 )
無事お生まれすること、健康なお子さんであることお祈りしています。 / ケンヂ ( 2006-04-16 22:56 )
安産を祈ってます☆ / こまち ( 2006-04-16 21:39 )
母子ともにお元気でありますように。楽しみです! / まるるん。 ( 2006-04-16 21:34 )
おおおおお、そろそろでしょうか???ご無事をお祈りしてます。 / ちゃな坊 ( 2006-04-16 21:16 )
あ〜ん いよいよだわねぇ。一号の出産の時時間を追って日記を書いていたの思い出したぁ。きっとみなみさんのお母さんもあの時の私と同じ気持ちよねぇ。早く生まれろ・無事生まれろ・そんな程度じゃまだまだ生まれないぞ〜(笑)って。頑張れ〜 / こたろ ( 2006-04-16 19:17 )
みなみちゃん、もう・・・生まれたかな。次は可愛い赤ちゃんのことがここで見れるの楽しみにしてます♪ / 有末那智。 ( 2006-04-16 12:52 )
いってらっしゃ〜い。みなみさんも赤ちゃんも、がんばれ、がんばれ。 / うつぎ@って、もう生まれてるかな? ( 2006-04-15 23:22 )
きゃーーーー♪ひとごとながらドキドキするわ!いよいよ新生児ちゃんとご対面ね!ワタシも抱きたいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-04-15 23:01 )
頑張ってね〜!!…でも、もしかしたら、もう生まれてるかな? / HABA ( 2006-04-15 22:14 )
うおお。ご無事を祈ります。 / 揚水 ( 2006-04-15 21:03 )
うおお!!かわいい赤ちゃんうんできてくださーい!産後のレポたのしみにしてまつ。 / みほ ( 2006-04-15 20:47 )
がんばってきてください! / マッキィ。 ( 2006-04-15 17:04 )
おおっ、大丈夫でありますか! みなみさんもお子さんも、いい顔合わせができますように。 / ぷりぷり所長 ( 2006-04-15 15:14 )
さすが・・・って思っちゃうくらい冷静だなぁ(笑)無事ベビちゃんにご対面できるようお祈りしてますね^^ / レイ ( 2006-04-15 14:09 )

2006-04-14 頼む、ネタだと言ってくれ……!!

★☆★子供の名付け(命名)DQN度ランキング★☆★

つうかもうヤバすぎます。どれもこれも逝ってます。
でもこのサイトを見て破水するかと思ったほど笑い転げた私もちょっとヤバいかもしれません。
破水というのはまあ冗談にしても、本気で◯◯するかと思いました。
名前だけでなく、コメントもなかなか気の利いたのがあったりして楽しませてくれます。

我が家にはアフラックのNo.1ダック人形があるので
それを歌わせながら
「よ〜くかんがえよ〜♪ 名前は大事だよ〜♪」
と替え歌を作り、盲腸君と2人で馬鹿ウケしました。

とりあえず、このサイトにジャンプしたら、ランキングの上位から何ページか読んでみて、
その後で最下位のページを見てみて下さい。
もうすべてがマトモに見えます。全部許せます。まったく普通です。

ちなみに私のお気に入りは、ちょっと渋いところで
「計芽子」「広之進影虎」「美穂(みぽ)」あたりです。

先頭 表紙

マイケルさん>欧米の名前は、聖人の名前とかがポピュラーですよね。そういう世代をまたぐ名前は、何百年経っても古びなくていいですね。一方、私の名前なんかはもう古いですよ。。。ま、名前で世代がわかるというのも、ひとつのメリットなのかもしれませんけど。 / みなみ ( 2006-05-04 17:55 )
レイさん>結局、名前がなかなか決まらなくて、出生届は15日目(14日目が日曜だったので)に出しました。それも、2つの侯補のうちどちらにするか当日の朝まで決まらなくて、ダンナは「好きな方で出しておいて」と言って出勤していきました。。。私も「顔見てから〜」とか言って「そんなのダメ」って怒られてたクチです(笑)。 / みなみ ( 2006-05-04 17:53 )
YINさん>あー、やっぱり先生方は必死でルビ振りですか……ご苦労お察しします(^^; / みなみ ( 2006-05-04 17:50 )
うっきーさん>「ガブリエル」に「だいたん」という感想が出てくるうっきーさんの感性が好きです、私。 本当、ネタだと言って欲しい(笑)。でも、実在する名前だという、信憑性のありそうなコメントついてる名前もけっこうありますよねえ。怖。 / みなみ ( 2006-05-04 17:47 )
揚水さん>揚水どんな名前を考えてるんでしょう?(想像中。。。) ところでこのサイトに挙げられている名前の中に、私の親しい友人の姪2人の名前が両方とも入ってました……。微妙な気分。 / みなみ ( 2006-05-04 17:44 )
日本人の名前って欧米に比べるとバリエーション多いけど世代を跨がないよね。祖父母の世代の名前で現代でも通用するのって少ないと思いません? / マイケル ( 2006-04-15 01:43 )
みなみちゃんちは決定してるのかしら?うちは大詰め・・・のはずがなかなかねぇ。顔見てからなんて言ったら夫はそんなにのんびり構えてどうする!って--#あ〜、これ、夫に見せたいけどこんなの見たらとんでもないこと言い出しそうで^^; / レイ ( 2006-04-15 00:08 )
入学式のたびに呼名の準備に先生がたが必死になって新入生の名前に読み仮名振っているのを見ていますが…この調子だと10年後くらいにはいかに笑わずに読むか…という問題も出てきそうな気配ですね; / YIN ( 2006-04-14 23:55 )
大天使とかいてガブリエル。すげー だいたんー と思いました。 この中にネタ以外が混ざってると思いたくないんですけど… / うつぎ ( 2006-04-14 23:42 )
うーん、うーん(滝汗)。なんだこりゃ? でも自分に子供が出来たら付けたいと男女それぞれ考えてる名前も同類に思えて、それもまた…(滝汗)。 / 揚水 ( 2006-04-14 23:20 )
うちにもアフラックのダック人形ありました。海月の姪甥にあげちゃいましたが。リンク行ってきます。 / 揚水 ( 2006-04-14 22:44 )

2006-04-13 あたたかく見守ろうのまき

叔母から、祖母と従弟妹たち(叔母にとっては甥と姪)の近況を知らせるメールがきた。
昨日、従弟の受けた国家試験の合格発表があり、無事に合格したそうだ。
従弟は福祉関係の大学を卒業後、バイトしながら医療福祉の専門学校に4年間通い、
この春ようやく就職が決まった。
でも、国家試験に受からなければ内定取り消しになるので、みんな心配していたのだ。
合格してよかったけれど、しかし、それに関する叔母のメールの文面が……。

「これからも暖かく(従弟を)見守ってあげましょうね。」

従弟は確かにそういうキャラなんだが……
もちろん私も暖かく(「温かく」が正解か?)見守るつもりなんだが……
冷静に考えると、相手は26歳の大の男だよ!
「暖かく見守ってあげましょうね。」って、幼稚園児じゃないんだからさぁ(^△^;
もしくは、籠の中でカラカラ車輪回しをしているハムスターを見守るような、
なんかそんなイメージを連想してしまい。いや〜、笑わせてもらいました。
ま、叔母にそう言わせるだけの性質を持ってるんだけどね彼は。
常に、微妙に心配というか。

以上、ここだけの話でした。

先頭 表紙

揚水さん>イカしますかねぇ(^0^; まあ、いい子(つい「子」と言ってしまう)なんですけども、たまに驚くくらい世間知らずなところがあり、ちょっと心配でっす。 / みなみ ( 2006-05-04 17:41 )
カラカラ、って(笑)。んでもってたぶん「温かく」、ですね。いや実は想像つかないんだけども、ハムスターを見守るイメージを連想させる26歳の大の男、従弟さんイカす。 / 揚水 ( 2006-04-13 22:17 )

2006-04-12 最低限これだけは

3日ほど前に、妊娠・出産に関する、とある本を読みました。
(詳しい感想は明日にでも書くつもりです)
自分がいかに無自覚で怠惰な妊婦生活を送ってきたか思い知らされて
今更ながら かなり ショックを受けました。

その本を読み終えた時点で、すでに出産予定日まで残り10日なし。
しかし、仮に予定日を1週間過ぎて産まれるならば
(そういう可能性もなきにしもあらず)
まだ二週間以上ある。
そう気を取り直して、無理のない範囲で生活を改めることにしました。

というわけで毎日の目標。

■散歩は必ずする。
買い物の時間も含めて最低でも1時間半は外出する。
歩き始めるとお腹が痛くなるけれど(多分赤ちゃんが下がるんだろう)、
しばらく歩くと治まる模様。

■昼食は適当に済ませない。

■起床時と寝る前にストレッチをする。

■会陰マッサージをする。
ネットでやり方を調べてみた。
次第に慣れて痛くなくなってくるだろうという予感はあるが、やっぱり痛いよう。
指でほぐすくらいで痛いのだから、赤ちゃんの頭が出てくる時はどれ程痛いのか……。
っていうかこんなところメスで切られたくないよう。マジで。うおお……。

■床の拭き掃除をする。
運動になります。
クイックルワイパーなんて使っていないでもっと早く始めるべきだった。

■甘いものは食べない、飲まない。
3日ほど(不完全ながら)実行してみて気付いたのだけれど
甘いものには、ごくごく軽い中毒性みたいなものがあるような気がする。
今までなんだかんだと毎日甘いものを食べていたせいか
1日目は口淋しくて仕方なかった。(んで 少し食べてしまった……)
しかし、3日目になると 結構気にならなくなった。

以上。

先頭 表紙

ちゃあ>切られず切れず、よかったね!! 私は結局、切らなかったけど裂けました……(笑)。しかしまあ、ああいう状況では、切られようが切られまいがもうどっちでも、という感じだね。 / みなみ ( 2006-05-04 17:38 )
てる君>そうかお母様は切られたか……ということは、てる君は長男? 2人目以降は会陰が伸びやすくなり、切られる確率はかなり減るみたいです。 / みなみ ( 2006-05-04 17:36 )
まるるん。さん>私も、まりりん。ちゃんが3年生というのを読んだときに(あとヘッドラインの自転車の写真を見たときも)「えーっ! もう?」ってびっくりしましたよう! 出産は……なるようになってきました(笑) いやー、どうにかなるもんですねホントに……。 / みなみ ( 2006-05-04 17:34 )
ぱぺぽんさん>ぱぺぽんさんのつっこみ拝見してからちょっとスクワット試してみたんですけど、ほんの数回しかできなかったです(苦笑) 散歩はその日の体調がよくわかってよかったです。家の中にいるだけじゃ、負荷が軽すぎて調子の善し悪しがわかりませんでした。妊娠中の運動はやっぱり散歩が基本かもしれませんね。つらくなりそうだったら休めばいいし。 / みなみ ( 2006-05-04 17:32 )
うらら姉さん>良く言えば落ち着いてる、悪く言えばあまり想像力がない、のです(^^; でもおかげであまり事前に怖がらずにすみました。甘いもの、なぜか出産が終わってからは妊娠中ほど食べたくないんですよね。。不思議。。 / みなみ ( 2006-05-04 17:29 )
レイさん>無事の臨月突入おめでとうございます! シャンプーどうでした? 抜け毛シーズン、私もそのうち来るのかな〜。 / みなみ ( 2006-05-04 17:27 )
こたさん>毎日見に来てくださっていたとのこと、ありがとうございますー!! ホントうれしかったです。産みの痛みと苦しみ、しっかり体験してきましたよ……フフ(笑) / みなみ ( 2006-05-04 17:24 )
私は上の子のとき鋏で切られたよ。でも切られた痛みはなかった…それどころではなくて(笑)今回は切られず切れず、やはり会陰がやわらかくなってたみたい。マッサージ、効果あるといいねー。 / ちゃあ。 ( 2006-04-14 02:27 )
俺の母・・・俺を生むときにメスで切られました(苦笑) / てるてる ( 2006-04-14 02:05 )
へぇ〜あと10日足らずなのね 他所様のお子様の成長は早いものだわ〜としみじみします(笑) 私は寝たきり妊婦だったので運動らしい運動もマッサージらしいマッサージもなにもしない事(ってか してはいけない状態)をかなりなーバスに受け止めていたことを思い出しました。いや〜なるように なるもんです(笑) のんきに過ごすのが一番かと・・・☆ / まるるん。 ( 2006-04-13 22:12 )
散歩、すると気持ちも落ち着きますしいいと思いますよ。赤ちゃんの下がりがちがいますね、やはり。↑のことはすべてやったなぁ、妊娠中。あっスクワットもしました。この間のことだけどもうなつかしいです。 / ぱぺぽん ( 2006-04-13 21:52 )
えぇ?!予定日まで10日ないの?! なんちゅう落ち着きっぷり。^^  そうだよねぇ、甘い物もアルコールも軽い中毒性なものあるよねぇ。。慣れればなくても平気。私も実践しなくちゃだわ☆ / うらら姉 ( 2006-04-13 20:34 )
昨日のシャンプー、早速お試し頼んじゃいました^^楽しみ♪ありがとね。私の場合、産後半年くらいに髪を洗ったときに突然排水溝が詰まるくらい抜けるような時期がありました。個人差があるとは思うんだけど。ドキドキの毎日かな?みなみちゃん落ち着いてるからなんかそんな感じでもないか(笑)私も10ヶ月に入ったら動こうっと♪ / レイ ( 2006-04-13 16:19 )
もうすぐだね。毎日気になって覗きに来てる。赤ちゃんが生まれるときの痛みはねぇ、気が触れてわけわかんなくなりそうだけど痛みだけはしっかり自覚できるほどの信じられない痛みと苦しみだよ(爆)でも生まれちゃうとウソみたいに楽になる。女体の神秘だぁ〜 / こたろ ( 2006-04-13 01:25 )

2006-04-12 手作り化粧品など。(その1)

久しぶりの更新でございますー。
今回は私の使用している基礎化粧品の話など。
皆様も何かおすすめのものがあったら教えてくださいませ。
(ただし高くないモノを……(笑))

■せっけん

せっけんは手作りのものを使っています。
使っていて泡の質がいいということがわかります。
夜、お風呂に入ったときに洗顔すると
朝起きたときには、すべすべ〜♪
これで全身洗ってしまいます。

得体のしれない原料は入れないので安全だし
(現に以前住んでいた家では、ネズミにせっけんを食べられた!)、
環境にも優しそう。

手作りというと、コストは激安かと思われるかもしれませんが
それなりに材料のオイルや精油が必要なので
決しておっそろしく安く作れるわけではありません。
でも、自作して、それを使う楽しみはまた特別です。

今はまだ、本を見ながら作っていますが
そのうち、さらに自分の好みと肌に合ったものを
自分流のレシピで作れるようになりたいです。
(参考にしている本は、『オリーブ石けん・マルセイユ石けんを作る』
『肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32』です)


■ピーリングジェル

数年前に店頭で見かけ、なんの気なしに買って以来
リピートしているのが、ロゼット ゴマージュ 角質つるつるこするジェル
これはすごい。安くて優秀。
これで顔をマッサージすると、白い消しゴムのかすのようなものがポロポロとれます。
最後によーくすすぐのがポイント。
すると顔がつるつるに! 肌の化粧水の吸い込みも良くなります。
効果が大きいので、その分肌への負担も強いような気がするため
時々しか使いませんが、なくなると必ず買います。
@コスメでの口コミ評価も高いみたいです。おすすめ!


■化粧水

ここ1年ほどは、アルビオンのスキンコンディショナーを使っていました。
確かにこれは評判がいいだけあって、素晴しい使い心地。
でも、いかんせん高い。
安いネット通販で買ったのですが、330ml/8,000円(送料込)くらいしたかな?
独身の時ならともかく、今はもう買う気になれません。
っていうか、買えません。

というわけで、安くて、かつ良さげな化粧水を物色していたのですが
いまいちピンと来るものがないので
これまた手作りしてみることにしました。
『ゆほびか』で紹介されていたという美肌水でございます。
実は、昨日作って、昨夜初めて使ってみたのですが。
……これ、いいかも!!
さっぱりしつつ、しっとり潤う感じ〜。

そしてなにより、材料費が激安!
40〜45円くらいの費用で5リットル(!)の美肌水が作れるのですっ。
これだけ安ければ、ダバダバと遠慮なく容赦なく大量に使いまくれます。
私はそもそも、化粧水に何千円もかけるのは馬鹿らしいと
思っていたので、美肌水はヒットでした。
しばらく使ってみます。

美肌水をアレンジして、ビタミンC誘導体化粧水や
コラーゲン化粧水も作れるみたいなので、そのうち試してみようっと。
(家にちょうど材料があるのだ)

先頭 表紙

2006-04-12 手作り化粧品など。(その2)

■乳液・美容液

乳液は使っていません。
やっぱり使った方がいいのだろうかと思いつつ……。
ちふれの乳液を化粧水とセットで買ってみたのですが、
肌が少し油っぽくなる感じがしたので、
最近はもっぱらお腹用(妊娠線対策)に成り下がっています。
ちふれの美容液はよかったです。
でも、乾燥する時期だけでいいかな。


■シャンプー

PURE95が欲しい!!
一度、お試しサイズを買ってみたら、とーっても使い心地がよかった。
その時のことが忘れられません。
でも、これまたお値段が高め(800ml/約5,000円)。
消耗品にお金かけるのって贅沢な感じ。
お小遣いを貯めたら買おうと思います。
でもその5,000円がなかなか貯まらんのよ……。

というわけで、髪は今のところ、自作のせっけんで洗っています。
これでも何ら問題なし。
ダヴ(※盲腸君使用中)で洗うより調子がいいようです。

最近はもう、リンスはしません。
面倒だし、特に必要も感じないから。
が、美肌水を応用してリンスも作れるようなので、
試してみようかなと思っています。


■マッサージ剤

またまた手作りモノですが……(^-^;
『卵白+蜂蜜+荒塩』のマッサージ剤というのを作ってみました。
私の場合、顔に使ってみたら刺激が強すぎたので、
足(足首より先)に使うことにしました。

塩のザラザラする感覚が非常に心地よく、
手触りもすべすべになり、血行もよくなるみたいで、
翌朝、起きたときに気持ちがいいです。
お風呂に入るたびに続けたら、足の裏やかかとの角質も柔らかくなるかも♪
また作ってみようと思います。

先頭 表紙

レイさん>予定日まであと1週間切りました。明日検診に行ってきまーす。 産後に抜け毛が増えるのは、妊娠中に抜けにくくなっていた分が一気に抜けるからと聞きましたが……そんなに抜けるの〜?(汗) 私も覚悟しておこう……。美容室、私も前回から1ケ月半ほど行っていなくて、そろそろ型が崩れてきました(^0^; /シャンプーはおすすめですよん。すごく軽い洗い上がりなのです。 / みなみ ( 2006-04-12 23:17 )
みなみちゃんももうカウントダウンかな?なんだかよさそうなシャンプーね。あ〜、どうしよう・・・産前に美容室にも行けなくて髪の毛、すごいことになってるのToTで、産後は多分しばらくすると大量に抜けるんじゃないかと。リンのときがそうだったから。あ〜、あとちょっとかな? / レイ ( 2006-04-12 16:15 )

2006-03-27 18歳だった。

》◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2006/03/20)

》いとこが見た、とある不動産のチラシ。そのマンションは、築年数3分、最寄
》駅から徒歩5年だったそうです。5年歩くとどの駅まで行けるのかしら…。

思わず笑ってしまった。
今までありそうで見かけなかった、シンプルだけど奥深い、いいネタだなあ。

*

大学に入学した夏に、高校の同級生に宛てて書き、封をしたまま出ずじまいの手紙を2通発見。
もうかれこれ☆年前ですね。ホホ……

「大学の授業はたいしたことないけど、まあ人生経験と思って通っています」
イタ……(#´Д`)
たいしたことないのはオマエ自身なんだよ! 謙虚に学べよ……

「(新しく知り合った友達に)見た目は大人しそうだけど話してみると全然違うと言われました」
「外見と内面のギャップがあるそうです」
ふーん、さよけ……
誰がそう言ったかなんとなく見当がつくような。

「友達のカップルが、人前で平気でキスをしたりするので最初はカルチャーショックを受けました。
でももう慣れました」
そういえばそんな友達もいたっけ……
よく目の前でレロレロやってはこっちの反応を楽しんでたよな……
その2人は大学辞めて結婚した。
2年くらい前にひさしぶりに連絡したら、彼女が体調崩して寝込んでるとか、
療養のために夫婦でやってた仕事を休んでいるとか言ってたけど、
その後どうしてるかな。

実際にはもっとイタい、あんまり直視したくないような事もたくさん書いてありましたが、
さっさと忘れることにして、手紙は2通ともシュレッダーにかけました。

先頭 表紙

↓あっ、これはあくまで私の脳内バッファのことです(笑) / みなみ ( 2006-04-12 13:06 )
KUNさ>脳内バッファはねえ、あんまり性能よくないんで大丈夫ですよ、たぶん。気付いてたらデータ破損してたりね。 / みなみ ( 2006-04-12 13:05 )
うららねーさん>サリーちゃんとは! なつかしいんですけど!!(笑)。あっ、ブログの紹介ありがとうございました。ブックマークに入れますね。 / みなみ ( 2006-04-12 13:03 )
揚水さん>春休み中、教習車とすれ違う度に運転席を見て「あー、高校卒業したばっかりの若者だぁ」って思って見てました(笑)。そして私も、高校生の男の子の「おすすめの本教えて下さい」という掲示板の書き込みに、私の世代なら誰でも知っている人の著作を挙げて、その反応を見たとき、「今の高校生ってこの著者を知らない世代なんだな……だってもう年齢が倍近く開いてるし」と気付き、はっとしましたよ。 / みなみ ( 2006-04-12 13:00 )
こたさん>そうそう、無かったことに、無かったことに(笑) でもたまによみがえるので困る!!(笑) / みなみ ( 2006-04-12 12:57 )
ありま、シュレッダーですか。でも脳内バッファに残りますな(笑)おいらなんてイロイロ焼き付きすぎて一度キレイに消去・・・・いやでもしない方が人生愉快なんだろうな。  おひさしぶりです。 / KUN ( 2006-04-12 02:49 )
築年数3分て。魔法使いサリーちゃんか!!って突っ込みたくなるね。 あーつっこみ古っ! ^^; あとここにちょくちょく出没してま。 / うらねー@こっそり ( 2006-04-05 10:14 )
運転免許試験場に18歳がわらわらうじゃうじゃいました。いつの間にか彼奴めらの二倍生きているという事実に突然気付き、何故だか笑いが止まらず、堪えるのに必死でした。手紙もともかく、自分の18〜20歳頃の記憶をこそシュレッダーにかけたいです…(笑)。 / 揚水 ( 2006-03-31 22:13 )
振り返って、頭を掻き毟りたくなるコト、私にもある。。。。無かったことにしてるけど(爆) / こたろ ( 2006-03-29 01:48 )

2006-03-24 弟とスーパーで買い物してるところを好きな人に見られました

弟とスーパーで買い物してるところを好きな人に見られました

うわぁぁぁぁぁぁぁん!
超かわええ……。
萌えー!!

私もタイトルを見たときは、てっきり
「弟を恋人と誤解されたみたい。どうしよう」という
20代女性の投稿かと思いました……。(思うよね?)
でも違った。

このトピ主さんちの教育は、素晴しい。
親は子の鏡。
親自身がしっかりしていなければ、こういう子は出来ないと思います。

子どもを躾け、育てる側になる身として、考えさせられるトピでもありました。

先頭 表紙

須木成さん>そうそう、この投稿、絵が浮かぶような感じですよねー。すぐ漫画化できそうな(笑)。文章力ありますね。私も母……そうなんですがなかなか実感湧かないですね。遅くとも月末までには産まれると思います。 / みなみ ( 2006-04-12 12:56 )
かぜ兄ぃ>しかし中2で母親と間違えられるのはヘこむわなー(笑) 私の祖母(84才)は、妹(78くらい?)の車椅子を押していたら、妹→母親、祖母→娘 に間違われたそうです。 祖母は若く見えるし、祖母の妹は病気のせいもあって90代くらいに見えるのよね…… / みなみ ( 2006-04-12 12:54 )
かぜ兄ぃ>義妹だったら顔も似てないだろうし、年も近いだろうし、仕方ないかな? / みなみ ( 2006-04-12 12:50 )
マッキィ。>私も同じくこのご両親見習いたいなぁと思いました。読む側としては、マッキィ。は、文の書き方上手だと思いますよん。いいたいことが簡潔によく伝わってくると思います。 / みなみ ( 2006-04-12 12:49 )
Artghaさん>そうそう、迷子紐とか、割烹着とか、なんかやたら新鮮ですよねえ。ちなみに、「豚肉か鶏肉で迷っていたところに声をかけられた」なんてあたりも芸が細かくて、その経済感覚、ほんとに中2か? とつっこみたくなります(笑)。 / みなみ ( 2006-04-12 12:48 )
りゃん吉さん>おひさです。そうそう私とあなたはタメですよん♪ おかげさまでベイビーは元気そうです。そろそろ出てくるといいのですが。りゃん吉さん、結婚間近ですか?? / みなみ ( 2006-04-12 12:45 )
えむりん>小町のヲチスレなんてあるんだー! 探してみるね。確かにこの中2は文章がうまい。でも反対に言えば、大人でもびっくりする位文章ベタな人もいるからね……。釣りかどうかは微妙なところかなあ。しかし仮に釣りだったとしても、うまい釣りだよね。 / みなみ ( 2006-04-12 12:44 )
レイさん>それは確かに悩むかも!(笑) 私もこの子同様、タイトルの付け方に問題ありですナー(笑) / みなみ ( 2006-04-12 12:42 )
なんか絵が浮かんできそうな投稿でしたね。もうすぐみなみさんもおかぁさんなんですよねぇ♪ / 須木成 ( 2006-03-30 03:25 )
そうそ、友達んちの娘(中2)は下の弟(保育所最終年)を連れて買い物してたら、「お人形さんみたいなお母さんやねぇ」って言われて凹んだらしいw / かぜ ( 2006-03-28 16:34 )
よく義妹を彼女に間違えられますw / かぜ ( 2006-03-28 16:32 )
タイトルからは、みなみさんと同じように思いましたけど、読んでみると全然違いますね。彼女のご両親は素敵だな〜、私は見習いたいって思いました。そして彼女の文の書き方を見習いたいと思いました。私は全然上手に書けないから。。_| ̄|○ / マッキィ。 ( 2006-03-25 21:17 )
うーん、「悩み」といいつつ、おノロケか…(笑)でも、迷子紐先なんて、今時使うんですね…。迷子紐先なんて、サザエさんの単行本(初期のタラちゃん)でしか見た事ないですよ。ほんとに中2か〜?(笑) / Artgha ( 2006-03-25 14:40 )
大変ご無沙汰です。ベービーは元気しておられますか?みなみさんは俺とタメ年じゃなかったですか??俺にも家族が出来ることになればアドバイスしてくださいね。宜しく先輩(^^)。 / りゃんきち。 ( 2006-03-24 19:40 )
あ、私もこれ読んだよ。2ちゃんの小町ヲチスレでは「文章が中2にしては上手だから釣りじゃないか」説も流れたりしてたけど・・・どうなんだろうね?小町見るときは併せてヲチスレも見ると楽しいよん。 / ☆えむ☆ ( 2006-03-24 18:06 )
私は私でなぜ、今、みなみちゃんが弟と買い物をしてるところを好きな人・・・って激しく悩みました(笑)かわいいね〜、この子☆ / レイ ( 2006-03-24 15:17 )

2006-03-20 いもの詩(うた)

いも煮崩れた
いも煮崩れた
しかもしょっぱい
味付けしっぱい
でもうまい
でもうまい
煮崩れるまで煮込んだ
いもうまい
いもうまい
でもしょっぱい
ちょっとしょっぱい
ちょっとしっぱい

先頭 表紙

YINさん>そうですね(笑)。結局、まあまあおいしかったのでヨシとします。 / みなみ ( 2006-03-24 14:57 )
揚水さん>いもでも、いもの詩でも、どちらでも(笑)。 / みなみ ( 2006-03-24 14:57 )
美味しければいいのです(笑)。 / YIN ( 2006-03-21 09:15 )
↓間違い。いもの詩サイコー。 / 揚水 ( 2006-03-20 23:57 )
いもサイコー。 / 揚水 ( 2006-03-20 23:22 )
酒のつまみによさげです…… ごはんといっしょに食べて味を緩和しよう / みなみ ( 2006-03-20 22:36 )

2006-03-17 『こころ』再読

そういえば、お正月に祖母の家に行ったら
夏目漱石の『こころ』の文庫本があったので
(図書館でボランティアをしている祖母がもらってきたらしい)
「前にこれを読んだのはもう10年以上前だなあ
今読んだら何か新しい発見があるかなあ」
……なんて思いながら、ひまつぶしがてらに読んでみた。
当時私は、高校の文芸部に入っていて
この本をテーマに友達と座談会なんかやったんだよね。確か。



あー……長い……
祖母も「長ったらしいよねー」なんて言ってましたが。
新聞連載作品だけあって、連載の都合に合わせて長さを加減しているのだな。
作品としての完成度を追及するなら、もっとコンパクトにまとめるべき話ですね。
本来ならこのネタのボリュームでここまで引き延ばさないと思います。

*

ま、そんなことはどうでもいい。
内容の話。

なんなんでしょう、この「先生」って。
なんなんでしょう、このすさまじい自己中っぷり、エゴイストっぷり。
自分のためには(自称)最愛の妻を傷付けることさえ厭わないのです。
オマエ何様だよ!
氏ね氏ね!
オマエのような自分のことしか考えられない人間は氏んでしまえ!!
(先生は作中でみずからほんとうに死んでしまいますが)

高校生のころの私はこんな感想は持ちませんでした。
ただ、「先生」の哀しみ苦しみやるせなさに同調するだけだったような気がします。
「先生」の心情だけでなく、他人との関係の中で「先生」が何を為しているか。
それに注目するようになったから、今回のような感想が出るようになったのでしょう。
(もっとも「先生」自身は、自分が周囲に対して何をしたか知っているから
自害したのです。わかっていなかったのはただ読者である昔の私です)

この十数年で私も成長したのかも、と思いました。
同時に、私は、「先生」のこころにシンクロする能力と感性を失った。
そういうことです。

*

今の私にとっていちばん興味深かったのは「先生」と「私」の関係です。
「私」は、物語の語り手であり、「先生」からストーリーを引き出すための、
『こころ』を小説として成立させるための、いわば、作話上の道具にすぎません。
その道具としての使命をまっとうするため、「私」には、
"若さ"と、そして、"遠慮のない、無邪気な性質"が与えられています。

「先生」ははっきり言って変人です。
そんな「先生」の許にことあるごとにおしかける「私」もまた、変人でないはずがありません。
類は友を呼ぶのです。
「私」はなぜ「先生」にひかれたのか?
「先生」は、なぜ「私」にだけこころを開き、自分の行状を告白したのか?
「そうしないと小説が進まないから」と言ってしまえばそれで終わりですが
その答えにあえて目をつぶり、
「私」を道具としてではなく、生身のキャラクターとして捉え
このヘンテコな2人のヘンテコな関係に想像を膨らませると、面白いような気がします。

*

以上、何か的外れで間違っていることを書いていたらスイマセン。
本も手許になく、お正月に一度読んだきりなので。

先頭 表紙

揚水さん>内容はヘヴィといえばヘヴィですが、読みやすいので気軽に手に取れますよ。お暇な時にでもぜひ。 / みなみ ( 2006-03-24 14:56 )
つっこもうとして、ほとんど鳥さんと同じ内容になるのに気がつきました。 / 揚水 ( 2006-03-20 23:58 )
マイケルさん>人はそれぞれ、その本を読むべき時期にその本に出逢うんですよ(笑)。私は10年前に読みはじめた『百年の孤独』を未だに読了できません。一生読み終わらないような気がします。 追伸、メールありがとうございました。画像ステキでしたっ。お返事かきますね。(おそくてすいません) / みなみ ( 2006-03-17 22:34 )
鳥さん>私が『こころ』を読んだのも高校の国語の教科書がきっかけでした。もしかしたら同じ教科書かもしれませんね。おそらく教科書はいちばんいいところをダイジェストにしていますし、そこだけ読んでも全体をつかめますが、通して読んでもけっこう面白いですよ。 / みなみ ( 2006-03-17 22:30 )
僕が初めて「こころ」を読んだのは小学校4年です。未だ読み終わってません。(確かひまじん内でこのネタを披露するのも3度目くらいのような気が) / マイケル ( 2006-03-17 22:09 )
高校だか中学のときの国語の教科書に出てきて、面白い話だな〜と思ってよく覚えています。が、全文を読んだことがないし、今読んでみたら感想が変るかも。最初から最後まで読んでみたくなりました。 / ( 2006-03-17 21:09 )

[次の10件を表示] (総目次)