himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-20 いもの詩(うた)
2006-03-17 『こころ』再読
2006-03-16 おかいもの♪ おかいもの♪
2006-03-15 捨てること捨てられること
2006-03-10 コトリバコ
2006-03-10 だるだる一週間
2006-03-03 家の中をととのえる
2006-02-27 行動記録
2006-02-16 なぜかダメな場所
2006-02-14 水玉潰し


2006-03-20 いもの詩(うた)

いも煮崩れた
いも煮崩れた
しかもしょっぱい
味付けしっぱい
でもうまい
でもうまい
煮崩れるまで煮込んだ
いもうまい
いもうまい
でもしょっぱい
ちょっとしょっぱい
ちょっとしっぱい

先頭 表紙

YINさん>そうですね(笑)。結局、まあまあおいしかったのでヨシとします。 / みなみ ( 2006-03-24 14:57 )
揚水さん>いもでも、いもの詩でも、どちらでも(笑)。 / みなみ ( 2006-03-24 14:57 )
美味しければいいのです(笑)。 / YIN ( 2006-03-21 09:15 )
↓間違い。いもの詩サイコー。 / 揚水 ( 2006-03-20 23:57 )
いもサイコー。 / 揚水 ( 2006-03-20 23:22 )
酒のつまみによさげです…… ごはんといっしょに食べて味を緩和しよう / みなみ ( 2006-03-20 22:36 )

2006-03-17 『こころ』再読

そういえば、お正月に祖母の家に行ったら
夏目漱石の『こころ』の文庫本があったので
(図書館でボランティアをしている祖母がもらってきたらしい)
「前にこれを読んだのはもう10年以上前だなあ
今読んだら何か新しい発見があるかなあ」
……なんて思いながら、ひまつぶしがてらに読んでみた。
当時私は、高校の文芸部に入っていて
この本をテーマに友達と座談会なんかやったんだよね。確か。



あー……長い……
祖母も「長ったらしいよねー」なんて言ってましたが。
新聞連載作品だけあって、連載の都合に合わせて長さを加減しているのだな。
作品としての完成度を追及するなら、もっとコンパクトにまとめるべき話ですね。
本来ならこのネタのボリュームでここまで引き延ばさないと思います。

*

ま、そんなことはどうでもいい。
内容の話。

なんなんでしょう、この「先生」って。
なんなんでしょう、このすさまじい自己中っぷり、エゴイストっぷり。
自分のためには(自称)最愛の妻を傷付けることさえ厭わないのです。
オマエ何様だよ!
氏ね氏ね!
オマエのような自分のことしか考えられない人間は氏んでしまえ!!
(先生は作中でみずからほんとうに死んでしまいますが)

高校生のころの私はこんな感想は持ちませんでした。
ただ、「先生」の哀しみ苦しみやるせなさに同調するだけだったような気がします。
「先生」の心情だけでなく、他人との関係の中で「先生」が何を為しているか。
それに注目するようになったから、今回のような感想が出るようになったのでしょう。
(もっとも「先生」自身は、自分が周囲に対して何をしたか知っているから
自害したのです。わかっていなかったのはただ読者である昔の私です)

この十数年で私も成長したのかも、と思いました。
同時に、私は、「先生」のこころにシンクロする能力と感性を失った。
そういうことです。

*

今の私にとっていちばん興味深かったのは「先生」と「私」の関係です。
「私」は、物語の語り手であり、「先生」からストーリーを引き出すための、
『こころ』を小説として成立させるための、いわば、作話上の道具にすぎません。
その道具としての使命をまっとうするため、「私」には、
"若さ"と、そして、"遠慮のない、無邪気な性質"が与えられています。

「先生」ははっきり言って変人です。
そんな「先生」の許にことあるごとにおしかける「私」もまた、変人でないはずがありません。
類は友を呼ぶのです。
「私」はなぜ「先生」にひかれたのか?
「先生」は、なぜ「私」にだけこころを開き、自分の行状を告白したのか?
「そうしないと小説が進まないから」と言ってしまえばそれで終わりですが
その答えにあえて目をつぶり、
「私」を道具としてではなく、生身のキャラクターとして捉え
このヘンテコな2人のヘンテコな関係に想像を膨らませると、面白いような気がします。

*

以上、何か的外れで間違っていることを書いていたらスイマセン。
本も手許になく、お正月に一度読んだきりなので。

先頭 表紙

揚水さん>内容はヘヴィといえばヘヴィですが、読みやすいので気軽に手に取れますよ。お暇な時にでもぜひ。 / みなみ ( 2006-03-24 14:56 )
つっこもうとして、ほとんど鳥さんと同じ内容になるのに気がつきました。 / 揚水 ( 2006-03-20 23:58 )
マイケルさん>人はそれぞれ、その本を読むべき時期にその本に出逢うんですよ(笑)。私は10年前に読みはじめた『百年の孤独』を未だに読了できません。一生読み終わらないような気がします。 追伸、メールありがとうございました。画像ステキでしたっ。お返事かきますね。(おそくてすいません) / みなみ ( 2006-03-17 22:34 )
鳥さん>私が『こころ』を読んだのも高校の国語の教科書がきっかけでした。もしかしたら同じ教科書かもしれませんね。おそらく教科書はいちばんいいところをダイジェストにしていますし、そこだけ読んでも全体をつかめますが、通して読んでもけっこう面白いですよ。 / みなみ ( 2006-03-17 22:30 )
僕が初めて「こころ」を読んだのは小学校4年です。未だ読み終わってません。(確かひまじん内でこのネタを披露するのも3度目くらいのような気が) / マイケル ( 2006-03-17 22:09 )
高校だか中学のときの国語の教科書に出てきて、面白い話だな〜と思ってよく覚えています。が、全文を読んだことがないし、今読んでみたら感想が変るかも。最初から最後まで読んでみたくなりました。 / ( 2006-03-17 21:09 )

2006-03-16 おかいもの♪ おかいもの♪

★今日、買おうとして買えなかったもの

・スイートアーモンドオイル
・マリア・フレージュの紅茶(マルコ・ポーロ)

産婦人科に行ったついでに
近所のスーパーでは買えないものを買おうと
わざわざデパートまで足をのばしたのに
私の求める2品は、まるで狙ったようにピンポイントで品切れだった。
とほほほほほ。がっかり。来週入荷するらしい。



★今日、買ったもの

・油漉紙(100円)
・メラミンたわし(100円)
・綿棒(100円)
・キウイフルーツ(1袋150円)
・焼きいも(1本200円←でかい)
・じゃがいも(1袋200円)
・にら(3束1袋100円)
・えのき(4パック1袋100円)
・しそ(5束1袋180円)

デパートからの帰り道で、思わず「なんじゃこらーー!」と叫びたくなるくらい
安い八百屋を発見。
キャベツ2個100円とか、みかんポリバケツ1杯300円とか、とうふ3丁100円とか!
うちの近所のスーパーに比べて、2分の1から3分の1、ものによると4分の1近い安さ。
喜び勇んでいろいろ買った。
もっと買いたかったけど(みかん〜)、そこから家までは歩いて30分くらいあり
荷物があまり重くなるとつらいので諦めた。
また来週、病院の帰りに寄ろう……。



★最近、ネット通販で買ったもの

銅製のパンチング三角コーナー
ここ数ヵ月、ずっと探していた品物。
銅製でネットか、ステンレス製でパンチングのものならいくらでも見つかるんだけど、
銅製でパンチングというのが、意外なことに、ありそうで全然見つからない。
プロ御用達の厨房用品店にも置いていなかったのをきっかけに
近所で探すのはあきらめて、ネットで探してみた。
送料を入れて3000円ちょっと。
値段は高めだったけど、掃除しやすくて、
目詰まりやヌルヌル・ドロドロがなくなり、快適♪♪♪

100曲モーツァルト
2400円で購入。中古より新品の方が安かった。なんだそりゃ。
ディスク10枚のセット。
「おはようモーツァルト」「ドライヴ・モーツァルト」などというように
1枚1枚にタイトルがついていて、それぞれに10曲ずつ収録されている。
クラシック初心者におすすめで、かつ、演奏の質も悪くないと
あちこちのレビューにあったので、買ってみた。
「つまらん番組しかないなー」とか思いながら
たいして見たくもないテレビをだらだらとつけているよりは、
こういうのをまったり流す方がいい感じ。

「映画のモーツァルト」を聴くと、『アマデウス』を観たくなります。
んで、モーツァルトの真似をして
きゃーっはっはっははははは!!! と奇声を発しながら駈け回りたくなる(笑)。

あの映画でいちばん好きなのは、
モーツァルトがパーティの余興に、皆のリクエストに応じて
1つの曲(キラキラ星だっけ??)を、いろんな作曲家ふうにピアノで変奏してみせるシーン。
仮面をつけたサリエリが、「サリエリ風に」とリクエストすると
モーツァルトは、まるで小さな子どもが弾くように
たどたどしく弾いてサリエリを揶揄してみせる。
皆は大爆笑。モーツァルトは得意満面。サリエリは怒りと屈辱でワナワナ。
モーツァルトのエスプリに感心し笑いつつ
サリエリの憤怒に同調し、その憐れさ、滑稽さにも心動かされる。
そういう醍醐味が味わえる楽しいシーンです。

先頭 表紙

2006-03-15 捨てること捨てられること

ネット上でもそうでなくても、友達でもそれ以外の関係の相手でも
お互いにつながろうという意志を持ち続けなければ、
人って離れ離れになってしまうものなんだよね。

毎日、朝と深夜以外の時間はずっと一人でいる。
寂しくはないけれど、友達ってなんだっけ……とかぼんやり考えることがある。

振り返れば、私もいろんな人に捨てられてきた。
それは同時に、自分もいろんな人を捨ててここまできたということでもある。
「捨てる」と言ったら言葉が悪い?
いくらでも言いようはあるけれど、でも、確かにそうでしょう。

そう考えてみるとやっぱり、結婚する相手などは、自分にとってはすごい存在だと思う。
これまで捨てることも捨てられることもなくやってきて
さらにこの先もずっと一緒にいましょう、
という意志を、お互いに(たとえ一瞬でも)持たなければ結婚などしないわけだから。

あと、長い間縁が切れずに付き合っている友達も。
滅多にいるものじゃない。貴重だ。

*

学生時代に、ある後輩が言ってくれた。
「先輩とは卒業して会わなくなっても、どこかでつながっていられるような気がする」と。
嬉しかったし、自分も彼女に対しては同じような感覚を抱いていた。
そして彼女と会わなくなってもう数年が経つ。
彼女のように言葉にはしなかったけれど、私にはそういう友達が何人かいる。
そして、そういう人たちとは「どこかでつながっている」気がするまま、
一生再会せずに死んでいくのかも。
それはそれでいい。

先日、ある人が夢に出てきた。
さほど遠くない過去、その時の私は自分のことでとても忙しくて、
その人とはほとんど一方的に連絡を断ってしまった。
自分は、その人との関係を断ちたくて断ったわけではない……と思う。
でも、相手はたぶんそう思わないだろうし、
「なんて失礼な人だろう」と思われていても仕方ない。
夢の中でその人に謝った。
そうしたら、夢の中のその人は
「今またこうして一緒に同じ時間を過ごせるようになったから、いいよ」と言った。
都合のいい夢だった。許されたいんだ、私は。
そもそも、相手が私に対して怒ったか、失望したかどうかすらも知らないのに。




*** 余談 ***

「ずっと一緒にいましょう」で思いだした。
7年前に山口県で当時23才の主婦と11ヵ月の赤ちゃんが
18才の少年に自宅で殺された事件。
今、弁護側が裁判をすっぽかしたとかで特に話題になってるアレ。
事件の内容にも、被告が友達に宛てたという手紙の内容にも、
おぞましくてぞっとする。
テレビの中で、ご主人が、殺された奥さんがつけていた日記を開いていた。
表紙に「パパとママの交換日記」と書いてある。
想像だけど、当時、きっとご主人の仕事が忙しかったりしたのだろうな。
で、奥さんはその日記でコミュニケーション不足を補おうと工夫していたんじゃないのかな。
結婚記念日か何かの日には、きれいな読みやすい字で
"40年後、50年後も(生きてるかな?)一緒にいようね"と書いてあった。
それを見てつい泣いてしまった。奥さん生きてない。生きてないよ……。

あのご主人は、犯人や少年法に対して怒り、
そして戦うことを糧として生きているのだろうなあ。
と、弁護側に対する彼の怒りの会見を見て、思った。
そうしなければ悲しみに潰されて死ぬ、
もしくは生きた死人になるしかないのではないかと。

先頭 表紙

りぃなさん>お祖母さん亡き後のお祖父さんが生きた死人のよう、で思いだしました。江藤淳の「妻と私」という数年前のベストセラー、知っていますか? 病気で妻を亡くし、後追い自殺した文学者の、事実上の遺書です。私も一度読んだきりなので、細かい部分は記憶していないのですが、「妻が死んで私の時間も止まった」という内容にとても衝撃を覚えました。また読んでみたくなりました。もし興味がありましたらぜひ。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163554009/503-4202775-5672764#product-details / みなみ ( 2006-03-24 14:54 )
上手く言えないんですけど、序盤と中盤は読んでてじーんとしました。祖母が亡くなった後の祖父を、生きた死人みたいなもんだと話していて、はっとしたり…。まとまってなくてごめんなさいm(_ _)m / りぃな ( 2006-03-21 00:33 )
ちゃあ>この事件怖いよね。。奥さんはともかく子どもまで殺さなくてもいいのに。 私もなぜかちゃあとは縁が切れる気がしません(笑)。人によってはしばらく連絡しないと「縁切れるかもー、忘れられるかもー」と心配になることもあるんだけど、この差は何が原因だろうね。近い将来子どもたちを一緒に遊ばせるのを楽しみにしてます。んでもって、私も遊んで♪ / みなみ ( 2006-03-17 22:27 )
雅さん>強く他人に感情移入すると、拒否する人は拒否するだろうけど、相手が受け入れてくれれば強い絆ができるでしょうね。雅さんのつっこみ、私自身は意識したことのない「他人との関係の持ち方」だったので、新鮮でした。 / みなみ ( 2006-03-17 22:24 )
揚水さん>ハイ (* ^_^)ノ□ <ハンカチ / みなみ ( 2006-03-17 22:22 )
レイさん>おかげさまで体調良好です。レイさんもお身体気を付けて! そう、このダンナさんってまだ29才ですよね……。そうそう、「犯人が出てきたら自分が殺す」と言ってました。家族と一緒に築くはずだった将来を全部奪われて、人生めちゃくちゃにされて。たとえ犯人が死刑になっても、その事実は変らないし、殺された2人も帰ってこないし……。想像するだけでキツイです。本当に、この人が救われる日がくればいいと思います。人は自分にしか自分を救えない。。。 / みなみ ( 2006-03-17 22:21 )
あー、このニュースは私もほんと腹が立つというかやりきれない思いで見ました。ほんとに犯人が許せない。   捨てる云々に関しては、私はみなみとは不思議と切れる気がしないです。私のほうが筆不精なんで愛想を尽かさないでいてくれたら嬉しいなと思います。とりあえず子供生まれたらお互いみせっこしようね! / ちゃあ。 ( 2006-03-17 00:00 )
私には、大切だと思うヒトに感情移入しすぎるというクセがあります。それが理由で捨てられた。ということが何回かあったことを思い出しました。他人には入って欲しくない。と思っているところまで土足でずかずか入り込んでしまったみたいなのね。みなみちゃんの日記はなんだかいろいろ考えさせられるわ。 / 雅(みやび) ( 2006-03-16 00:28 )
みなみさんの書いたこの文章を読んで、泣きそうになりました。 / 揚水 ( 2006-03-15 21:19 )
体調どうですか?私も昨日の夜、ニュースでこの男性の会見見ました。まだ30にもなってないのにこの先裁判が決着したとしてもどんな人生が待ってるんだろう?死刑が一度棄却されたときには「出てきたら殺してやる」とまでカメラの前で言ったよね。この人はどうしたら救われるんだろう?生きててよかったって思える日がくるのかな。そんなことを思うけど、どうすることもできない。なんの落ち度もないのに。そう思ったらなんだか悲しくなっちゃった。 / レイ ( 2006-03-15 21:00 )
りりさん>おひさしぶりですー。この事件、当時は知らなかったのですが……本当にイヤーな事件ですよね。犯人のことは、「狂ってる」というより「欠けてる」というのが適切な感じがします。テレビにちらっと被告の手紙も映っていましたが、何かの原稿のように、分厚い便箋に束に細かい字でビッシリ書いてあり、それ自体も不気味でした。弁護士の顔は残念ながら(?)見ていません。 / みなみ ( 2006-03-15 13:17 )
お久しぶりです。その後も順調そうで何よりです。このニュース見てて胸が痛くなりました。良心のかけた人間って本当にいるんだなぁって。それからあの弁護士の顔つき悪すぎ。。。 / りり@水玉ゲーム面白い! ( 2006-03-15 11:49 )

2006-03-10 コトリバコ

面白かった!! オススメ。→コトリバコ
2ちゃんねるのオカルト系は、読んでいると時間を忘れます。

先頭 表紙

たしかにそうなんですけどね。思わず口をついて出たのはやはり「面白かった」でした。 / 揚水 ( 2006-03-20 23:56 )
↓形容のが→形容が / みなみ ( 2006-03-17 17:54 )
揚水さん>単なる幽霊話よりこういう歴史的/民俗学的要素のある話の方が奥深くてリアルで面白いですね。この話、根本的なテーマがテーマなだけに"面白い"という形容のが憚られる気もしますけど。 / みなみ ( 2006-03-17 17:54 )
うわめっちゃ面白かった、です。 / 揚水 ( 2006-03-15 21:13 )
チャンプルーさん>サイレン2ってなに? ってわけでサイトいってみますたよ!! うわー、気持ち悪そうなゲーム。夜中にやりたくないカンジだね。。 / みなみ ( 2006-03-15 13:05 )
鳥さん>はじめまして、実は私も鳥さんの日記をたびたび拝見してます(^^) これからはつっこみさせていただきますね! コトリバコですが、なんだかフィクションとは思えないリアルさがありますよね。こういうダークな呪いがまだ現代に生きていると思うと……。そこが興味深いし、怖いです。 / みなみ ( 2006-03-15 13:03 )
さにゃさん>オカルト駄目ですか。じゃあ自虐的な気分になったとき、上記リンクを是非クリックしてみてください。ぐへへへへへ。 / みなみ ( 2006-03-15 12:57 )
サイレン2のサイトに流れる音楽が気持ち悪くて見れません_| ̄|○ / チャンプルー ( 2006-03-12 23:53 )
はじめまして。こっそりと日記を読ませていただいてました。水玉つぶしにもめちゃハマってます(笑) このお話、怖いですね・・・人の怨念って恐ろしい。 / ( 2006-03-11 22:54 )
オカルト系って言葉だけで既にチビりそうです・・・・実は怖がりのヘタレなんです・・・あぅあぅ。 / さにゃえもん ( 2006-03-11 00:48 )

2006-03-10 だるだる一週間

日曜の午後から始まって、今週はなんだかずっと調子が悪かった。
些細なことでイライラしたり、悲しくなったり。
先週は毎日6〜7キロ歩いて、買い物に行ったり、喫茶店を開拓したりしていたれど、
今週は近所のスーパー以外、一切外出しなかった。
家事その他も、やる気なし。1ヵ月ぶりに昼寝も復活。
心の風邪、という感じ。

精神的に調子が悪いときは、わずかであっても体調も一緒に変化しているので
必ずしも、「心の持ちようのせい」とばかりも言えない気がする。
なので、こういう時もあるさと、あまり気に病まないように気をつけている。
特に今は妊娠中なので、ホルモンのバランスが崩れやすかったりもするだろう。
幸い、昨日あたりからだいぶ普通に戻ってきた。

今日の午前中は、手作りせっけんの型入れをした。
白いのと、ココアで色づけしたのと、白とココアのマーブル模様のとで3種類。
お菓子作りみたいで楽しい。
午後は、散歩がてら、確定申告をしてこようかな。

*

女の人は毎月生理があって、その度にホルモンの影響を受けて
体調や精神状態が変わりやすいけど、その点、男の人ってどうなんだろう。
男の人にも更年期障害などはあるというものの、
女の人に比べたらかなり安定しているんじゃないかという気がするんだけど
一緒に仕事していて「この人は気分屋でやりにくいな……」と感じた相手って、
男ばっかりだったような気がする。
(仕事仲間は友達よりも性格や日々の精神状態を詳細に観察できる。
というか、円滑に仕事をする必要上、どうしても観察せざるを得ない)
偏見かもしれないけど。

もっとも、その人が気分屋かどうか、ということには
ホルモンの影響以外の要素も多分に含まれているはずなので、
こういうことは考えてもあまり意味がないかもしれない。

先頭 表紙

でむでむ>ほえー。図書館で探してみますです。 / みなみ ( 2006-03-17 17:51 )
「女はなぜ急に怒り出すのか」という本があるけど、このへんの男女の違いが詳細に解説されていて勉強になったよ。 / 電ボ屋 ( 2006-03-15 22:51 )
風早二尉殿>そうかー気分屋さんかー。激しい気分屋さんは午前と午後、いや、1時間でコロッと態度違ったりするよ。しかし気分乗らずに半年は辛いね。 / みなみ ( 2006-03-15 12:56 )
さにゃさん>そうそう耳がボーっとするんですよ……。これヤですねー。私は鼻血は出ないんですが歯磨き畤に出血するようになりました。粘膜充血してます。職場で感情をコントロールしてあんまり起伏を見せないっていうのは、女性の方が上手い気がします。そうかやっぱり毎月練習してるのかな?(笑) / みなみ ( 2006-03-15 12:53 )
ぶっちゃけ結構気分屋さんどす。気が乗らないと仕事も趣味もな〜〜んも手につかなくなるのでつ。酷かったらそれが半年以上続いてしまうわけでして・・・・・・。我ながら問題ありありだわさ。 / 風早二尉 ( 2006-03-14 11:31 )
私も妊娠中は本当に不安定だったよ。それに鼻血や耳がボーっとしたり・・・。体内の水分(血液)が多いから仕方ないと解っていても、耳がボーっとするのは辛かった。 無理すると更に悪化するので無理しない方がいいですよ。 男性の情緒不安定は面倒臭いよね。女性は生理の時にある程度抑える術を得てる気がする。 自営業一匹狼の私は取引をためらった事がある。だって後々面倒くさいもん。 / さにゃえもん ( 2006-03-11 00:57 )
雅さん>あ、それもありますよねー。季節の変わり目。冬から春へ、は特にエネルギーを使うし。 / みなみ ( 2006-03-10 23:28 )
季節の変わり目なので私も体調と心の調子が悪かったでーす。 / 雅(みやび) ( 2006-03-10 21:09 )
つづき>でもって東大相撲部のページ探してみました。つい部員紹介のページをチェックしちゃいましたよ。主将、ハンドルかと思ったら本名でびっくり。http://www.dosukoi.net/~todai/ / みなみ ( 2006-03-10 20:09 )
マイケルさん>な、なんですかそりゃ!!(笑) 東大顔ってどんなだろう? インテリ風なのかしら? っていうか、メガネかけてて相撲取れるんでしょうか? メガネ壊れないんでしょうか? でもってそれがZ会の広告? なんかスゴイですね。 / みなみ ( 2006-03-10 20:03 )
全然関係ないツッコミですみません。先日朝日新聞に「部員募集!東大相撲部」というZ会(!)の広告が掲載されてました。「東大顔ネガネ青年にして筋肉質な相撲部員」、きっとみなみさんのココロの琴線をジャラジャラならすはず... / マイケル ( 2006-03-10 19:07 )

2006-03-03 家の中をととのえる

常々、子供のいない専業主婦はいったい毎日何をしているんだろう、と思っていたけれど、実際にその生活をしてみると、やらなくてはいけないことや、やりたいことがけっこうあって、忙しくはないものの、1日があっという間に過ぎていく。毎日平穏だけど退屈はしない。特に最近は、出産予定日まで1ヵ月半となり、今のうちに済ませておきたいことがあれこれ出てきた。出産でこの程度だから、不治の病で短い余命を宣告されたりしたら、ずいぶん有意義な日々が送れるのかもしれない。

*

んで、今のうちにやっておきたいことのひとつが、家の中をできるだけ使いやすくすること。今の住まいを借り始めて1年経つけれど、使い方が整理されていない部分がまだまだたくさんあるし、当初のレイアウトでは不便なところもたくさん出てきた。加えて、少しでも見映えもよくしたいので、あれこれ考えて工夫している。

日々の生活や気分は、思った以上に家の使い勝手に左右される。私の場合、家にいる時間も長いので、特にそう感じるのかもしれない。例えば、以前は毎日のようにコタツでテレビを見ながら昼寝をしていて、少からずそれに罪悪感を感じていたのに、先月、ゴロ寝防止のためにコタツを撤去して以来、昼寝は一切しなくなった。しかも、努力も決心もほとんど必要とせず、ごく自然に。環境って大事だ。

部屋の中にモノや洋服が散らかったり、思うように片づかなかったりするのにも、必ず原因がある。「モノを出す、使う、片付ける」という単純なフロー、つまり、「どこからどのように出すか」「どこでどのように使うか」「どこへどのように片付けるか」の中に、不完全な(きちんと決めていない、あるいはほんの少しでも面倒だと感じる)部分や要素があれば、そこでモノが滞ってしまう。その穴をひとつひとつ、いかに潰していくかが課題。

*

以前同じ職場で働いていた主婦・Oさんは、風水師に家のアドバイスを頼んでいると言っていた。家の見取図を持参していろいろ教えてもらい、そのとおりにして、実際にいいことが起こったり、運が上がったりしたらしい。具体的には、家の中の決められたところに塩を盛って、定期的にそれを取り替えたりもするそうだ。

おそらくは、そういうアドバイスを受けることによって、生活環境に対して意識的になり、自然と家の隅々まで気を配るようになるのだろう。例えば、定期的に塩を取り替えるということは、(もしそこが普段は目を配りにくい場所だったとしても)定期的にその場所をチェックするということにつながる。そして、家具のレイアウトを変えれば生活も変わる。そうやって生活環境=生活の質を高めていけば、良いことも起こるかもしれない。家はそこに住む人の価値観や心、精神状態を映すものだから。……そう思うと、風水は決して根拠のない"占い"ではないんだな、と感じた。

*

というわけで、最近は特に家の中に対する関心が高くなっていたので、先日のArtghaさんの日記で紹介されていたONE&ONLYさんのブログにはかなり触発された。プロのインテリアコーディネーターってすごい……。何の変哲もない普通の部屋がこんなにオサレに! (ちなみにこの方も風水の考え方を採用しているもよう。住まいに関する考え方や、不要物を徹底的に処分することの大事さについての話も、とても参考になりました)

私のセンスじゃここまでの素晴しい改造はとうてい無理だけど、「暮らしやすく、すっきりとした、かつリラックスできる家」を目指して自分なりに頑張ってみる今日このごろ。それがまた楽しいのですなっ♪♪

先頭 表紙

りぃなさん>文中で紹介したインテリアコーディネーター氏によれば、(原文がみつからない……日記を自分なりに解釈したものなので正確な言葉はちがいますが)「物を捨てられないのは、それがないとやっていけない(依存している)と公言すること」「手放せば入ってくる」だそうです。でもなかなか捨てるのって難しいですねー。特に思い出のあるものとか、人からもらったものとか。私もがんばりまーす。 / みなみ ( 2006-03-15 12:14 )
あ、一緒だ!学生時代のものを整頓中です。働き始めれば、後回しにしたりで無理だろうなーと。でも、捨てる心意気?が足りなくて・・・。収納も悩むけど、それがまた楽しい今日この頃です(笑) / りぃな ( 2006-03-15 01:43 )
雅さん>なるほどー!! 自らハイハイ、やってみます。(でもその前に掃除機をかけないとハイハイしたくない、そんな我が家……) 友達から、「子供の手の届く高さのところは、いじられて困らないよう出産前に片づけておくといいよ」と言われ、それは気をつけてるんですが、実際にハイハイしてみるところまでは思い至りませんでした。 / みなみ ( 2006-03-10 14:33 )
でむでむ>そうそう、「生活の経験値」から導かれた法則、って気がする、風水って。生活の知恵を一定の型式までまとめあげたもの、というか。風水に興味出てきました。 / みなみ ( 2006-03-10 14:30 )
しえろさん>頑張ってともに整えましょう……! 私は最近燃えつき気味です。頑張りすぎて疲れた。 / みなみ ( 2006-03-10 14:29 )
えええん。私もうちの中を、整えたいのに。出産前にやっときゃ良かったと後悔する毎日です。そんな私からひとつアドバイスできるとすれば。一度ハイハイして家の中を見てみるといいです。すぐに危険になりそうな場所がわかるから。あと、溜まった埃を舐め取られそうなとことか。 / 雅(みやび) ( 2006-03-06 23:56 )
うむ、それは以前からかなり強く感じていた。風水は占いなどではなくて、生活の経験値をモノの配置に落としこんだもんだと思ったね。でもそれに気づいていない「風水信者」の女性がかなりいるのが気がかりだね。 / 電ボ屋 ( 2006-03-04 01:44 )
えええん。私もうちの中を、整えたいのにぃ。 / スーパーしえろ ( 2006-03-03 21:23 )

2006-02-27 行動記録

■今日の行動記録

・久しぶりに産婦人科のマタニティヨガに行った後、確定申告をしてきた。必要な書類が足りず、その場で提出はできなかったけど、申告手続きがとてもスムーズなので驚いた。まず受付で持参した源泉徴収票を見せ、税理士のいるブースへ。税理士が指示する通りに書類を書いた後、キカイにピコピコとデータを入力。それも係員がついて一緒に確認しながら手伝ってくれる。あっという間に申告書完成。税理士にもいろいろ質問できたし、申告書の最後の確認でも、わからないことを聞いたら係員が丁寧に説明してくれた。数年前に一度、当時住んでいた市町村の申告会場に行ったことがあるが、今回とは何もかもが雲泥の差だった。ような気がする。

・図書館に行ったら、「もうすぐパパ・ママになる人、新米パパ・ママへ こんな本もありますよ」と書かれたコーナーがあった。そこをのぞいてみたら、出産・育児本に混ざって、アイラ・レヴィンの小説『ローズマリーの赤ちゃん』が置いてあった(爆笑)。この本置いた司書、いいセンスしてるなァ……。


■先週の行動記録

・今月末で退職する元同僚に挨拶するため、約半年ぶりに以前の職場へ。久し振りに電車に乗って、仕事をしていた時の気持ちをうっすらと思い出す。毎日決まった時間に遅刻しないよう職場へ行くということだけでも、それなりのストレスを伴うものだったんだな、と今ごろ実感した。元職場では、皆と一緒に出前のお弁当を食べ、昼休みを含めて一時間半ほどいろいろな人と久しぶりにお話しした(仕事を邪魔して回ったともいう)。楽しかった〜♪

・生後1ヵ月半の従妹の子供に会った。出産時にトラブルがあり、産まれた時はナースステーションのガラス越しにしか眺められなかったし、その後も別の病院に入院してしまい、やはりガラス越しにしか会えなかったので、ようやくちゃんと会えた感じ。1ヵ月半とは思えないくらい目鼻立ちや表情がしっかりしていた。身近な赤ちゃんといえば、生後半年の甥もいるのだけれど、甥はとても色が白くて、モチか大福に目鼻をつけたような(笑)おっとりした感じ。従妹の子とはだいぶ雰囲気が違う。子供って、産まれてすぐでも、それぞれ強烈に個性があるのね。。。

・週末は近所のステーキ・ハンバーグ屋さんへ。コースで2,000円くらい。とっても美味しかった! また行きたい。

先頭 表紙

マイケルさん>寄付、申告対象になるんでしたね。いろいろやってますねー。私も何か考えようかな。裕福ではないけど、食うに困るほどではないし。 / みなみ ( 2006-03-10 14:27 )
しーのさん>私も事前にウェブで申告書作成してみました♪ イマイチ自信がなかったので結局会場で作ったけど。いくらお金が戻るかすぐわかっていいですよね。 混雑は時間帯によるのか。。。 / みなみ ( 2006-03-10 14:25 )
まやひこさん>うちのダンナ氏も同じ意見でした。「内容知らずに、タイトル見て並べただけじゃない?」って。 胎教に悪くて楽しそうだから今のうちに読もうかな(笑)。映画しか見たことないんですよ。 / みなみ ( 2006-03-10 14:23 )
確定申告しなきゃ...一応年末調整は終わって、申告すべきはフォスタープランやらハリケーン義援金くらいなんだけどいくら戻ってくるんだろうか... / マイケル ( 2006-02-28 19:05 )
私も確定申告してきました。パソコンで申告書を作ったのですが、なぜかプリントアウトできず(ためしでやったときはできたのに・・・)そのまま税務署へ。その後タッチパネルで申告。親切丁寧にしてもらいましたよ。10時過ぎに行ったのでまだ空いてたけど、出て、忘れ物に気づいて戻っていたらえらい混雑してました / しーの。 ( 2006-02-27 22:09 )
単に、無知なだけじゃないんでしょうかね〜。まあ、わたしが司書ならやりますが……(^^; / まやひこ ( 2006-02-27 21:27 )

2006-02-16 なぜかダメな場所

みなさんは、苦手な場所ってありますか?
雰囲気がキライ、とかじゃなくて、そこへ行くと身体の具合が悪くなっちゃう場所。

私はどうも、電機屋(家電量販店)がダメみたいです。
去年は新生活を始めたため、家の近くのヤ◯ダ電機やビッ◯カメラで
買い物をする機会が多く、そのせいで気がつきました。
電機屋に行くと、毎回体調がおかしくなるのです。

しばらく店内を歩いていると、必ずと言っていいほど、
脳貧血の一歩手前みたいな状態になってしまいます。
頭から血の気が引いてきて、粘度のない、変にサラサラした鼻水が出てきます。
だんだん、気持ち悪いような、だるいような、ぐったりした感じになり、
立っているのが苦しくなってきます。
ただ疲れたにしては、明らかに変な具合の悪さ。

見たいものをさっと見て回るくらいならなんともないのですが、
時間をかけて物色したり、何を買おうか迷ったり、
店員のアドバイスを聞いたり、
他人のペースに合わせて回ったりすると、つらいです。

電機屋に行くこと自体は嫌いではないし、興味のある家電を見て回るのも好きです。
家族に付き合って興味のないコーナーを見て回るのが苦痛なのか?
それが原因なのか? とも思ったのですが、
毎回、退屈だと思った時点で、「ちょっと向こう見てるから」と断り
自分の見たいコーナーを勝手に一人で見るようにしているので、
それが原因ではないような気がします。
毎回具合が悪くなるのは、妊娠前からなので、妊娠の有無も関係ないようです。

何だろう。。。電磁波か何かの影響??
電機屋で同じような症状が出る人、いますか?
他にも「自分はこの場所がダメ!」とか、あったら教えてください。

先頭 表紙

もんたーにゃさん>うわー、地下鉄サリン……それはトラウマになりますね。地下鉄はただでさえ、「今ここで事故が起こってパニックになったら?」と思うと怖いですね。あと、六本木ヒルズ。元々はあの近辺って地元で有名な心霊スポットだったとか……。 / みなみ ( 2006-03-10 14:21 )
マイケルさん>私も渋谷はダメですね。拒否反応は出ませんが、渋谷で飲み会や用事があると出掛けるまでとても億劫です(最近はそんな機会もないけれど)。そんな私ですが過去2年間、渋谷に通勤しました。我ながら頑張ったと思います。(会社が東口方面だったからまだ可能でした。センター街方面だったら厳しかった!!) / みなみ ( 2006-03-10 13:52 )
むらぱぴぃさん>なんなんでしょうね、あの"鼻水タラー"って。おかげで電器屋に行くときはティッシュが欠かせません。ヨドバシアキバは最近できた超大型店舗でしたっけ? 私はアキバ自体つらいです。何軒かお店を回るともうぐったりです。 / みなみ ( 2006-03-10 13:49 )
うっきーさん>私もドンキは商品見づらくてー。あの雑然とした雰囲気の「良さ」は、わからなくもないんだけど、実際行くと見づらくてキツイです。 / みなみ ( 2006-03-10 13:45 )
ながせさん>pcのディスプレイで同じ症状ですか……。やっぱり電磁波なんでしょうか。けっこう不快な症状ですよね、あれって。それから例のビルに奥さんのクライアントさん引っ越しとは!(笑) 確か2階は以前、ネクタイの卸会社が入っていました。立地はちょっと不便ですよね。渋谷からも恵比寿からも15分はかかるし。 / みなみ ( 2006-03-10 13:43 )
地下鉄サリンの現場駅が元いた会社の最寄り駅だったので現場を見ちゃったこともあって未だにちょっぴり地下鉄が苦手。乗ってるけど。今の仕事場が六ヒル近いんだけど、あそこはなんだか以前からずっと格別に気持ちが悪くて怖い。。。 / もんたーにゃ@ ( 2006-02-24 01:22 )
私も渋谷はどちらかというと苦手…って、みなみさんの以前の勤務地でしたね。実は、あのビルの2Fに、かみさんのクライアントが引っ越してきたんですよ偶然にも!なんと奇遇な、と思ったら、もうすぐ原宿に引っ越してしまうそうです(駅から遠いからか?) / 3度もつっこみすみません、のながせ ( 2006-02-23 22:56 )
僕は渋谷がどうも苦手で... ってそういう話じゃないか。 / マイケル ( 2006-02-23 18:42 )
僕もホームセンターとかだだっ広いところに行くと、必ず鼻水がタラーっと流れます。目が回るので、ヨドバシアキバには近寄りたくないです。まだビック有楽町の方がそごう時代から知っているレイアウトなので、安心して見れます。 / むらぱぴぃ ( 2006-02-19 01:46 )
私もヨドバシとか苦手です。今日行って改めて感じました。。。ドンキは一度しか行った事ないけど、商品が見づらいのでもういいです(笑) / うつぎ ( 2006-02-18 22:10 )
ちなみにドンキは、嫌いではないのですが、あの雰囲気のおかげで行くと疲れます。ので、疲れたときは行かないようにしています。とはいっても、我が家の目の前にあるドンキ、深夜にOAサプライや事務用品が切れたときには大変重宝しているのです…(翌日に延ばせないくらい切羽詰まることが夫婦で常…スロースターターなので…)。 / ながせ ( 2006-02-18 00:19 )
ご無沙汰しています。私も本屋ではトイレに行きたくなります。家電量販店は、何時間いても平気なくらい好きですし、具合が悪くなったこともないのですが、以前はよく長時間パソコンの前に座っていると同じような症状になりました。やはり電磁波ではないかと疑っていたのですが…。ところが不思議なことに、CRTのディスプレイの前だと起きるのに、液晶だと全然平気なんですよ。ので、最近はシビアな処理や処理を同時進行で行うとき以外は、もっぱらiBookを愛用しております。 / ながせ ( 2006-02-18 00:19 )
ちゃなさん>あ、書き忘れていました。私もドンキ、ダメです。さらに去年、ドンキの店内で詐欺まがいの有線の勧誘にあったのと、六本木店の絶叫マシン騒ぎのニュースを見聞きしたせいで、メンタル的にも嫌いになりました。図書館や本屋でトイレに行きたくなるのは、インクの匂いのせいだとか、本に囲まれることによる緊張感だとか、いろいろ説があるらしいですね。 / みなみ ( 2006-02-17 15:05 )
雅さん>やっぱり原因は電磁波かなあ。。そのアレルギーの人と似たような症状が起こるということは、私も同じアレルギーの気があるのかもしれないですね。それにしても冷蔵庫のない生活って不便そう。 / みなみ ( 2006-02-17 15:01 )
私は、ドンキの店内がダメです。同じ現象に遭います。本屋と図書館は、私もトイレに行きたくなる場所のひとつです。これは、一般的らしいですよ。 / ちゃな坊 ( 2006-02-17 03:57 )
ああ、この症状「世界仰天ニュース」の「アレルギー特集」でみたわ。その人は強度の電磁波アレルギーで似たような症状を起こしていました。家の冷蔵庫でもうだめだったので電気のない生活に引っ越したそうですが。 / 雅(みやび) ( 2006-02-17 00:45 )
揚水さん>パチンコ屋ってタバコと騒音がすごいですからね。隣の人とも距離が近いし。なんとなくわかるような気がします。ちなみに私もパチンコ屋は行きません。金を賭けると燃えるのではなく萎えてしまう性格なので。 / みなみ ( 2006-02-16 23:59 )
パチンコ屋がまったく駄目です。自分の意思では絶対に行かないのですが、以前いた例のキ○ガイ造園屋で無理に連れて行かれて具合悪くなりました。無論拉致した人間から離れて抜け出しましたが。 / 揚水 ( 2006-02-16 23:50 )
図書館や本屋はトイレに行きたくなるなぁ……しかしそれも不思議で、高校生まではなんともなかった。 / みなみ ( 2006-02-16 23:25 )

2006-02-14 水玉潰し

最近の我が家のブームはコレ
無料のフラッシュゲーム。はまります。
ルールは簡単です。
やってるうちにわかります。
サウンドは是非オンで。
くれぐれも仕事中に遊んではいけません。

先頭 表紙

まやひこさん>レベル30。すごい……。私は結局ヘタなままです。 / みなみ ( 2006-03-10 13:36 )
はまってます。レベル30ぐらいまでは行きました。 / まやひこ ( 2006-02-27 21:28 )
えむりん>はまるっしょ。うちの盲腸君は10日間鬼のようにやりこんでレベル36到達、貯めた水滴は最高で60を超えてたよ。最初、つまらなそうとか言ってたくせに……。私は最高でレベル19。普段は、せいぜい行ってもレベル12〜13くらいだよ。 / みなみ ( 2006-02-16 23:31 )
かぜ兄lぃ>職場のアクセス制限? しかし Pya! ってなかなか面白いね。 / みなみ ( 2006-02-16 23:27 )
すっかりハマってしまった・・・。やりこむとテトリスみたいに自動的に頭の中ではじまりそうだわwwwwwまだレベル10くらいまでしかできないーーーくやじぃぃぃぃ / ☆えむ☆ ( 2006-02-15 18:54 )
そもそもPya!だから職場から見えませんw / かぜ ( 2006-02-14 14:07 )

[次の10件を表示] (総目次)