himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-07 ポタージュスープを作ってみた
2006-02-03 仕事について考える
2006-02-01 メガネ君について軽く語ってみる(あくまで軽く)
2006-01-31 食費の節約
2006-01-28 映画『ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション 第1部〜第3部』
2006-01-27 行動記録/万歩計歩数
2006-01-16 産婦人科検診
2006-01-13 エンジェリーベのデニム
2006-01-11 視力が上がった♪
2006-01-10 年末年始の行動記録、そして気付いたこと


2006-02-07 ポタージュスープを作ってみた

先日、余り物の野菜でポタージュスープを作ってみたら、おいしくできました。
簡単なので紹介します。10分くらいあればできるよー。

1、たまねぎとブロッコリーの茎を適当に薄切りし、バターで炒める。
2、火が通ったら牛乳と一緒にミキサーにかける。
3、鍋で温め、コンソメ・塩・胡椒で味を調える。
※ミキサーを水で濯ぐついでに、その水も鍋へ。

ミキサーは秋に買いました。
だんだん面倒になって使わなくなるかと思ったけど、予想を越える大活躍。
毎朝、りんご・バナナ・冷凍ブルーベリー・冷凍ラズベリー・ヨーグルト・ココアあたりを
適当に牛乳と組み合わせて、ジュースを作っております。
私のお気に入りは、バナナ+ココア+牛乳。
ココアパウダーをたっぷりめにすると、チョコレートドリンクのような感じでおいしい。
バナナのおかげで、砂糖を入れなくても適度な甘味がつきます。

野菜ジュース・スープの類は、まだまだ試しはじめたばかりですが、
食材の組み合わせ次第で色々作れそう。
アイスクリームを使ったスムージーも美味しそうです。
紅茶とバニラアイスで作ってみたい。

先頭 表紙

しーの。さん>ありがとうございます。しーの。さんのブログとレシピのページ、早速ブックマークに入れました。 / みなみ ( 2006-02-17 00:36 )
みなみ様ブロクはびゅうてぃい大作戦でなくhttp://czk05072.blog3.fc2.com/です。(すいませんコピペしてください)14日の記事です。そこに、リンクはってます。 / しーの。ログイン忘れました ( 2006-02-17 00:18 )
しーの。さん>アイスクリーム作ってみたいー♪ 別ブログはびゅうてぃ 大作戦ですね? ちょっと読ませてもらったのですが、記事見つけられませんでした orz でも時間はいっぱいあるので、他の記事も読みながら、じっくり拝見させてもらいますね!! / みなみ ( 2006-02-16 23:52 )
ひろちゃん>炒めタマネギの小分け冷凍、なるほどー。今度マネしてやってみます! インスタントって、それだけだと化学調味料の味バリバリだし、ただしょっぱいだけって感じで、あまり好きじゃないんですが、このワザでおいしくなりそうですね。でも、1時間半とは、かなりの量を調理するんですね。 / みなみ ( 2006-02-16 23:43 )
むらぱぴぃさん>バーミックスうらやましい!! すごく便利そうだけど高いんですよねー(^^; 圧力鍋も是非欲しいアイテムのひとつです。ガス代も安くあがりそうだし。しかしこれも懐が……。 / みなみ ( 2006-02-16 23:39 )
マッキィ。>野菜いっぱい摂れるし、料理の幅広がるし、いいと思うよ!! かくいう我が家も、ミキサーだけじゃなく、フードプロセッサが欲しいです。ミキサーだと液状のものしか作れないので。一応ミルはついてるんだけどね。。ハンドミキサーも便利そう♪ / みなみ ( 2006-02-16 23:37 )
レイさん>リン君かわいいー。小さなうちから自分の手作りスープとは。あのボタンは、たしかにちっちゃい子が押すと楽しいだろうな。。 / みなみ ( 2006-02-16 23:33 )
アイスクリームは作りました。私の別ブログに乗せてます、あと、粉から作るコーンクリームスープも凝ってます / しーの。 ( 2006-02-14 23:37 )
僕も一時期スープに凝りました。玉ねぎをなるべく長時間炒めると、より一層おいしくなりますよね。我が家の場合は、大量に1時間半程度炒めて、そのときに使いきらない残りを小分けでラップして冷凍しておいて、朝の時間がないときのインスタントカップスープにそれを入れると、それだけで味が全く変わりますよ。 / ひろちゃん ( 2006-02-13 11:54 )
うちはろくに野菜を切らないで暫くグツグツ煮込んで(圧力鍋で数分)バーミックスで粉砕します。回し者ではないですが、バーミックスは使えますよ。 / むらぱぴぃ ( 2006-02-09 00:58 )
ハンドミキサーがほしいと思うこのごろ、あれば簡単に作れちゃうのよねぇ。。。今月予算オーバーしてるけど・・・迷う。。。 / マッキィ。 ( 2006-02-08 23:25 )
うちも最近ポタージュ好き^^お野菜たくさん摂れるしミキサーがあると便利よね。ガーッのボタンを押したくてねぇ^^;それを「リンのつくったスープ」と言ってはうれしそうに飲んでます^^ / レイ ( 2006-02-07 19:55 )

2006-02-03 仕事について考える

求職中で鬱・無気力になってしまった、という人の日記を読んで
なんだか他人事と思えず、コメントを入れたいなと思ったものの
自分もそういう時の辛さを身をもって知っているので
かえって何も言葉が見つからず、結局ROM。

ずぶずぶと泥沼にはまってしまい、自分で自分を引き上げられない
誰かが手を伸ばしてくれてもそれを掴む気力もない
気分転換しようとしても何も心に響いてこない
そうこうしているうちに自分の社会性がごっそり削げていってしまうような感覚。

自分がそこから抜け出せたのはひとえに運というしかなかった。



話は変わって、最近、電車の中で
「”好き”を仕事にする!」という就職情報誌のキャッチコピーを目にした。
過去の私はこういうコピーに毒されていたんだなあ……と、しみじみと感じた。
今の自分には、それがとても胡散臭い言葉に思えてしまうのだ。
好きを仕事にできたら、確かにいいかもしれないが、
それより、「仕事を好きになる」方がはるかに手っ取り早く、現実的だ。

一つの職種の中には、いろいろな仕事の要素がある。
例えば営業職だって 1日中、1年間、新規開拓ばかりしているわけではないだろう。
既得の得意先回りもあるだろうし、書類や伝票も作るだろうし、
打ち合わせ、会議、その他もろもろに附属する細かい業務や内勤がたくさんあるはず。

その中にたとえ一つだけでもいいから、自分の得意なこと、好きなことを見つけて、
それに重点を置き、うまくクローズアップできるようにすればいいのだ。
どうしてもそれが見つからないなら、そしてそこに苦痛を感じるのであれば、
仕事が自分に合っていないと判断して転職すればいい。

得意分野を、自分で意識するだけでなく、他人にも認めてもらえるようになれば
優先的にその分野の仕事を回してもらえるようになる。
そうすると、やらねばならない仕事のうち、好きなことの割合が増えるので
必然的に仕事は楽しくなる。
(もっとも、仕事の総量が増えてしまう可能性もある。
そして好きなことばかりできるわけでももちろんないが……)
得意なことだから 上手にできる。
上手にできれば 評価される。
そしてさらに、その分野の仕事が回ってくる。
それを繰り返していけば、その職場で必要性のあるパーツになることができる。

こうして一回得たプラスの循環の感覚は、その後、人生のありとあらゆる場面で使える。
会社勤めをやめてしまっても、自分の生活の中で応用していけばいい。
楽しく生きるために 死ぬまで使える技術。

そうか、書いていて気付いた。
「”好き”を仕事にする」ことのできる人は、こういうことをつきつめて
自分をその仕事に特化していく才能と、気力と、運のある人なのかもしれない。



で、今の私はまたーりまたりと暮らしているわけですが
子供も、産まれて数年間はともかく、いずれは手がかからなくなるのだし、
仕事については何か考えておかなければ……。

幸い、インターネットという便利な道具もあるし
今からでも、在宅で何かできないかな? と検討してはいるのだけれども。

何かいいアイディアがあれば教えてください、といいたいところだけど
いいアイディアがあればみんなもう自分で実行しているよね(笑)

先頭 表紙

かぜ兄ぃ>やっぱりそうなのかな。でも、世の中には好きなことを仕事にした上、仕事で受けたストレスを仕事で解消できる人もいるみたいね。そういう人のやり方というか、構造というか……に興味をそそられる。憧れるというほどでもないけど、気になるね。 / みなみ ( 2006-02-09 19:39 )
おいらの過去の教訓「趣味や好きを仕事にするとまずつぶれる」。だって逃げ場所なくなっちゃうもん。 / かぜ@で、プロ写真師あきらめた人 ( 2006-02-08 10:59 )
らいちさん>(つづき)らいちさんの言葉を借りると、私も明らかに「規格外」でした。ゆえに苦労しました。でも会社という、学校より縛りの厳しい場所に入るとよくわかるんですが、他の人も結構みんな「規格外」です(笑) 「規格外」であることを思い患うより「規格外」な自分のクセを把握した上で、どういう風にしたらうまく仕事ができるか、そこに思考のエネルギーを注ぐといいかもしれないですね。それから、女性のハンデは確かに大きいです。働き続ける為には、「女性として働きやすい」という観点で仕事(職場)を選ぶのも重要ですね。 / みなみ ( 2006-02-07 15:10 )
らいちさん>いつも物事を真面目に、真剣に捉えているらいちさんは、きっといい仕事人になれると思いますよ! とはいえ私も、以前は仕事のことを考えるとブルーでした。でも今は、「学生のうちにこういうことをしていたら、こういう仕事もアリだったな。いろんな可能性があったなー」なんて考えます。もう戻れない過去なのに、苦い後悔ではなく、考えていて楽しいんですよね、不思議なことに。仕事に対するマイナスの思い込みが減って、より考えが自由になったんだなと思います。 / みなみ ( 2006-02-07 15:08 )
ちゃなさん>そうですね、こういうことは学校では教えられないのかも。いや、そもそも他人に教わるものでもないのかもしれません。でも、賢い(早熟な?)人は、学校生活やバイト、友達付き合いを通してそういうことをすでに学んでいるのかな、と思います。その点私はとても成長が遅かったです(<過去形で大丈夫? と自問(笑))。それにしても、ちゃな先生の熱い指導がうけられるちゃな短大の学生さんがうらやましいです。 / みなみ ( 2006-02-07 14:50 )
ビッケさん>基本的にはやっぱり顧客優先だろうけど、自分のモチベーションが下がってしまっても困るしね。それは悩ましい。私も職業観は数年でかなり変わりました。最初は働くことの意味もわからず働いていたから辛かった。ようやく自分なりに答えを掴んだな、という感触があってすぐ専業主婦になってしまったからもったいない気もするよ。 / みなみ ( 2006-02-07 14:39 )
でむでむ>私の場合は、「好きを仕事にしなくてはいけない」と思いこんでいたような気がする。そうしないと不幸になる、みたいな。実際、嫌いな仕事をヤダヤダ言いながらやっていた自分はものすごく不幸だったけど(笑)、意識の持ち方次第でもう少し違うアプローチができたかもなぁ、と今になって思う。仕事は需要に対する供給、というのは確かに。需要そのものを作り出す仕事もありそうだね。 / みなみ ( 2006-02-07 14:31 )
須木成さん>社長さんでも、さまようんですね。じゃあヒラがさまようのも当たり前だ!!(笑) / みなみ ( 2006-02-07 14:24 )
烏丸さん>あ、耳が痛いかも(笑)。しかし、そういうアピールをしてくる人も、必ずしも「仕事をする」意識が皆無なわけではないんじゃないか……と思います。ただ、アピール方法が間違っているだけ、という可能性もあるのではないかと。しかしまあ、それだけでも、面接に落ちる十分な理由になりますよね。 / みなみ ( 2006-02-07 14:23 )
私も、将来どんな仕事に就くんだろうって考えると、ものすごく気が重くなります。こんな病気を持っているし、ストレートで大学にいるわけではない身分なので・・・。女の人は活躍しているっていいますけれども、男性と比べるとある程度のハンデがあることは明確ですよね。・・・学校は、規格化された労働力を提供するために作られたものだから、規格外となる柔軟な対応は、まだまだ出来ていない現実もあり・・・。好きっていう気持ちは大事だけれども、好きだけでは仕事はできない・・・。私も、さまよっています。 / らいち ( 2006-02-07 01:26 )
そのあたりのことってね、学校のような場では教えられないんじゃないか・・・と私は思っているんですよ。多分、そういうことを伝えたとしても、実際に体験してみなければ実感できないわけだし。自己判断のために必要な最低限の学力(考えることのできる力)を身につけさせるってことが、今のこの世の中でうちの学生にたいしていかに難しいことか・・・と悪戦苦闘してます。 / ちゃな坊 ( 2006-02-06 01:31 )
社会人になってからの職業観と学生の頃の職業観って随分変わってきたなって思う。なんかこう視野が狭かったと言うか。けど視野が広がっても自分の「やりがい」と「顧客の要望(クレーム)」を天秤にかけながらも、やっぱり客あっての商売だしなぁと日々悶々としてるよ。こういうの全部含めて「やりがい」って言うのかもなぁ・・・。 / ビッケ ( 2006-02-05 23:49 )
就職情報誌の見だしに載る「好きを仕事にする」ってのは甘い誘い言葉だよねぇ。大きく云って「需要」に対する「供給」が仕事みたいなもんだし、好き放題やってお金もらえるわけがないよなぁと。  最近は「プラスの循環」体感できるようになったのが収穫かなと。まだ「好きが仕事になってる」とは思わないけど・・・。 / 電ボ屋 ( 2006-02-04 13:49 )
むぷかしいですよね、そのへんの塩梅。僕なんかいまだにさまよってまふ(笑) / 須木成 ( 2006-02-03 23:35 )
過去の経験から。「”好き”を仕事にする」つもりで採用に応募してくる人は,迷惑な人になることがよくあります。「好き」ばかりで「仕事にする」が抜けてると。たとえば「わたしはウェブを制作したくてきたんです」,いや,ウェブ制作というのはHTMLやイラストを書くだけでなく,各部署とそのページの内容を相談することも含むのですよ,あなたの好みじゃないページも必要なんですよ,みたいな。 / 烏丸@その会社で未ログイン ( 2006-02-03 16:35 )

2006-02-01 メガネ君について軽く語ってみる(あくまで軽く)

他の方の日記で紹介されていたのでジャンプしてみました。
Amazon の メガネ男子 という本のレビュー。

メガネ好きを自負するレビュアーの、「この程度で本出すな」と言わんばかりの
辛口のコメントがいいね(笑)

そういえば最近、思いがけずハイレベルなメガネ君を発見しました。
盲腸君の職場の後輩、学生M君です。
そもそもM君は、理系オタな雰囲気満載なその職場に似合わず(?)
サワヤカ明るい好青年、そしてちょっとオサレ、しかも子供好き。
昨年末、義実家での餅つき大会に来てもらいましたが(<男手が要るので)、
親類の婦女子に大評判でした。

先日、用があってその職場に行ったところ
M君がメガネをかけているではないですか。
しかもちょっと凝った感じの黒い四角のフレーム。それがまた似合う。
内心、「久しぶりに凄いメガネ君を見た!!」と思いました。

さらにポイントを高めていたのが、上着が作業着だったというところです。
よく、「スーツにメガネがいい」とか「白衣にメガネが最高」とか
いう人がいますが、俺様に言わせりゃ、
そういった趣味はストレートすぎて、シロウト臭いのです。

基本的にメガネはホワイトカラー的な要素を持ったアイテムです。
スーツや白衣もそうです。
(というかスーツのワイシャツこそホワイトカラーの語源そのものですね)
もともとテイストの合うアイテムをかけ合わせたところで、
結果はたかが知れています。

その点、「メガネ×作業着」という組み合わせは、
ホワイトカラー的要素とブルーカラー的要素の掛け合わせです。
その2つのテイストのズレが醸し出すハーモニーをこそ、
その微妙かつ絶妙なマッチングをこそ楽しめ!! と
私は全世界のメガネ君愛好者に向かって叫びたい。(<余計な世話)
ホレ、洋服のコーディネートでも、オサレ上級者は
全部をビシッと決めるのではなく、どこかをちょっと崩したり、
一見ミスマッチなアイテムをうまく取り入れてアクセントにしたりするでは
ありませんか。

P.S.

白状すれば、私は、メガネの有無にかかわらず、
「スーツ×作業着(上着)」という組み合わせも好きです。
なお、作業着は、胸にでかでかと企業の名前や略称が入っているのが望ましい。

先頭 表紙

Rさん>おひさしぶりです! この本、プレゼントされたとはさすが。しかし、やっぱり物足りなかったですか。Rさん、コアですね。警察ジャンパーにツナギ……趣味が合いそうでびっくりです。余談ですが私の義弟は優男系でメガネ着用、そして職業は大工。汚れた作業着で耳に鉛筆。身内ながらなかなかいい感じですよ。 P.S.日記、更新して下さいな〜。Rさんの麗しい文章がよみたいです。心のビタミンです。 / みなみ ( 2006-02-07 13:51 )
もんたーにゃさん>おひさしぶりです!! うあぁぁぁ学ラン! 学ランについても書こうかと思ったんですよ。いいですよね。ふふ。 / みなみ ( 2006-02-07 13:46 )
りぃなさん>シロウト臭いとかホザいてごめんね(笑)。スーツ×メガネももちろん嫌いではありません。でもやっぱり作業着の方がポイント高い私(^.^;)。 / みなみ ( 2006-02-07 13:44 )
雅さん>きゃっ☆ / みなみ ( 2006-02-07 13:43 )
マイケルさん>あっ、鋭い。「メガネ×作業着」と「童顔×巨乳」、ベクトルは違いますが基本的な部分は同じだと思います。意外性というか。ミスマッチの美学というか。 / みなみ ( 2006-02-07 13:42 )
でむでむ>それは豪勢! 本当に新調した? たのしみにしてます(笑) / みなみ ( 2006-02-07 13:41 )
揚水さん>まだまだですよ(笑) でもあまり語るとうるさいんでやめときます。 / みなみ ( 2006-02-07 13:40 )
その本、持ってます。「好きそうだと思って」とプレゼントされたんですが、かなり物足りなかったですよ。で、みなみさんと同じくスーツと作業着(上着)にメガネというのが好き。白衣でもいいけど、ワイシャツネクタイのお医者さん系ではなく、どろどろに汚れたバイオ系が良い。レスキューのツナギとか、警察のジャンパーも良いですね。 / R@おひさしぶりです ( 2006-02-03 20:01 )
メガネ男子といえば「ツメエリの学ラン」がなんだか一番萌える私です。ショタコンかしら。。 / もんたーにゃ@ごぶさたです ( 2006-02-03 15:50 )
ストレートすぎてシロウトくさい趣味持ってます。それでもスーツにメガネだと、当方比3倍でときめいてしまいます。インテリ風に弱いのかなぁ…うーん。 / りぃな ( 2006-02-03 01:27 )
久々にトキメイた。 / 雅(みやび) ( 2006-02-02 17:43 )
ってことは「メガネ×作業着」の組み合わせって「童顔×巨乳」みたいなもんですかねぇ〜 / マイケル@いや多分違う... ( 2006-02-02 07:46 )
今週末はメガネでも新調するか。 / 電ボ屋 ( 2006-02-01 23:34 )
何が凄いって、これが軽い触りだってのが凄い。 / 揚水 ( 2006-02-01 20:55 )

2006-01-31 食費の節約

メモ帳にいっぱい文章書いたのに消えてしまった。
PCの調子が悪いのは百も承知なのに、油断して保存してなかった。脱力。
ごく簡潔に書き直します。

↓↓↓最近見つけたサイト ↓↓↓
「目指せ!1ヶ月10万円生活」 http://blog.sheep.nu/

・月6500円の食費でこんなにバリエーション豊かな食事が!
・盛りつけも素敵、栄養バランスもよさそう。すごい!!
・何より、食事作りと食事そのものを楽しんでいる姿勢がすばらしい。
・食事以外の節約・キャッシュフローについても参考になる。
・サイトデザインもかわいくて、写真もキレイ。よくまとまっていて読みやすい。



節約のサイトを見ていて、上手に食費の節約をしている人は
だいたい次のようなことを実行しているような気がする。

・1食あたりの材料費の算出
・食材の底値買い(広告チェック、スーパーはしご)
・安売りの冷凍食品・見切り品の利用
・食材の冷凍保存
・弁当作り

食費の節約はまだあまり手をつけていない分野なので、今後挑戦してみようと思います。
ちなみに我が家の月の食費(目標予算)は

家での食費   28000円(米代含まず・酒代4000〜5000円含む)
外食費     7000円
盲腸君の昼食費 7500円(社員食堂につきチケット制・給料天引き)

……です。

本当は、農薬や抗生物質の心配のない質の良い食材を使いたいけど、
そういうのは値段も高いので、今のところは我慢しています。
それでも、こうしてみると、結構使っているなあ。

酒は盲腸君の楽しみなので減らせない。
外食は自分の楽しみなので減らしたくない。
弁当は面倒なので作りたくない(笑)

となると、日々自分が作る食事を見直すしかないわけですわ。
といいつつ、
冷静に考えると、週に1度でも弁当を作るのが、一番効率的な節約かもしれない……。

先頭 表紙

しーの。さん>あくまでこれ(酒代込み28000円)は目標予算で、調子のいい時しか達成できてません!(笑) 食材って結構高いですよね。あと、食材の値段は地域によって差があるみたいです。出先で、家の近所ではありえない値段のものを見てしまうと、うらやましい。。。 / みなみ ( 2006-02-07 13:39 )
うちは、酒代なして、28000円かかってる・・どうしてかな?結構けちけちしてるんだけど / しーの ( 2006-02-01 23:27 )
マッキィ。>いいよねーこのブログ♪ レシピもいっぱい載ってるし! 楽しみは大事だと思いますです。お金が貯まっても楽しみがない生活はつまらなそう。 / みなみ ( 2006-02-01 19:52 )
いいブログを教えてもらえました! 最近自炊してるけど、盛り付けが下手だし、レパートリーも少ないので、このブログが大変参考になる! わたしも楽しみは減らせないです。。。アイスとか、お菓子とか、お酒とか、美味しいものは何でも。 / マッキィ。 ( 2006-01-31 23:18 )
えむりん>そうだね〜。出産後に備えて、生協とか、その他の食事宅配サービスを検討しなければと思って、2月はいろいろ試してみるつもりでいまーす。(つわりの時、外に出られず食事も作れず、何か食べたくても食べられなかったりして懲りたよ……) 生協の配送料免除調べてみるね。ありがとー! / みなみ ( 2006-01-31 18:15 )
あ、言葉足らずだったかも。宅配生協、これ最強。出産前後は配送料の免除とかあるから検討してみるとよいかも!便利よー。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-31 18:00 )
子供生まれたら今度は「お金より時間」って感じにしばらくなるから、ちょっと食費とか内訳も変わりそうよね。宅配の生協とかに頼りっぱなしになると食費もぐーんとあがっちゃうしね。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-31 17:59 )

2006-01-28 映画『ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション 第1部〜第3部』

あ、ネタバレ有りです。要注意。



・スクリーンだからこそ観られた映画。長い、長ぇよ……。1作品4時間って一体……。前売券まとめて買ったからなんとか全部観たけど、DVD観賞とか絶対ムリ。途中でトイレに立ったが最後、観る気が失せる率80%・第1部だけDVDを借りて、それ以降を借りる気が失せる率99%。もっとも私が観た最長の映画はハンガリーの陰鬱なモノクロ映画で7時間半、しかもパイプ椅子……。それに比べたらよほど楽だったが。

・指輪を廃棄することができたのは、最終的には、主人公フロドのヒロイックな意思によるものではなく、偶然というところがなんともいえない。アレって、フロドとゴラムが指輪を奪い合ったら、運よくゴラムが指輪を持って炉に落ちてくれただけ。もちろんそこに至る過程にはフロドの強固な意志があったのだけど、最後の最後で彼は指輪に誘惑されてしまい、自力で正気を取り戻してはいないのよね。そんなもんか? なんかまあ人間くさくていいけど……。

・人間くさい、といえば、フロドのあのキャラクターは一体なんなんだろう。フロド以外のホビット達はそれなりに人間くさくて感情移入しやすいが、主人公でありながら、フロドのキャラクターはかなり独特だ。観客との間に不思議な距離感を保っており、何を考えているのかよくわからない。フロドを演じるイライジャ・ウッド(すっかり大人になったなあ)の大きなビー玉のような目、その目ヂカラはすさまじかった。

・エピローグ、ホビットのじじいはともかくなぜフロドまでエルフの船で旅立ったのか、そしてその旅立ちが何を意味していたのか、全然わからない。原作を読めということか?(しかし原作はとても読む気にならないワシ……)

・アラゴルン役のヴィゴ・モーテンセンがかっこいい♪ 名前はよく聞くけど初めて出演作を観た。

・あちこちに出てくる大自然の美しさ、作りこまれたホビット庄のセットは素晴らしい。

・Amazonのレビューを見ると、星1つか星5つに極端に評価が分かれていて、その理由はよくわかる。金と作り手の情熱のかかった映画ということは認めるけれども、私は、どちら? と問われれば、星1つとして評価する。この作品が追求しているモノと、私が映画に求めるモノが明らかに違っていたから……、で、私は、結局自分の趣味に基づいてしか評価はできないので、まあ、そういう意味でです。

先頭 表紙

あ、そうかー。フロドも寿命延びちゃってるのね。なるほど!! そもそも映画の中では、エルフの旅立つ先がどういうところかよくわからないから、そこまで考えが至らなかったよ。確かに映画は、見ながら、「これは原作知らないと理解しきれないなあ」と思った。とりあえず原作読まないことにはもったいないようですな……。 / みなみ ( 2006-01-31 17:01 )
ちなみにフロドが一緒に旅立つのは「指輪所持者で指輪の影響を色濃く受けたから」が正解。本来ならばサムワイズも一緒に旅立たないとダメなんだけど、あまり影響は受けてないみたいだから、あとから追い掛けるという設定だったかな。指輪の影響はビルボやゴクリを見ればわかるように、圧延されたように寿命が延びちゃうこと。そんなこんなで魔法の影響下にあるので、ガンダルフらと旅立っちゃうわけです。 / かぜ ( 2006-01-31 12:19 )
ていうか、「原作を読まないと細かい点は意味不明」なんよ。なんせ3本の映画でも時間が足らなさ過ぎて散々はしょってるからね。大事なところをすっ飛ばしちゃったりしてるから余計意味不明になっちゃうの。だからあの映画をちゃんと理解するには原作を南海も読む以外に手が無いのよね。「原作を読んでてストーリーが頭に入ってること」を前提に作られてる映画はそりゃー、原作知らない人からみたら駄作評価になるでしょう。その気になれば小学校6年生が読める本だからがんばれ。 / かぜ ( 2006-01-31 12:18 )
かぜ兄ぃ>へー、原作と映画ではキャラの名前(キャラ自体も?)が変わっちゃってるんだ……。そういえば原作ではフロドは中年になるんだって? 原作読むと映画の評価変わるよ、と言われると読みたくなるなぁ……むぅ(笑)。今度図書館に行ったら探してみるね。 / みなみ ( 2006-01-31 00:25 )
ゴラムってだれやねんって思って全部読んで思い出したよ。ゴクリのことなのね。原作に親しんでないとスゲーって思えないと思うなぁ。原作派にもゴクリがゴクリ以外の何か(ゴラム)になってるとか、レゴラスが美景すぎるとか、アラゴルンが若すぎるとか、話が結構変わってるとか、不満は腐るほどあるけどね。とりあえずみなみには復刻された「ホビットの冒険」とあわせて原作を一通り読むことをオススメします。読んだ上でもう一度DVDみると評価変わるよ〜。 / かぜ@原作を初めて読んだのは20年前 ( 2006-01-30 11:25 )

2006-01-27 行動記録/万歩計歩数

◆行動記録

ここ10日あまり、出歩く機会が多かった.
ひとつひとつ詳細に感想など書きたいのだけれど、できるかな……
最近すっかり文章を書き始めるのに時間がかかるようになってしまった.

17日 映画『親切なクムジャさん』@新宿 マイケルさんと
18日 BUMP OF CHICKEN ライブ@仙台 Kちゃん、P君、Iさんと
19日 仙台から都内の祖母宅へ
20日 えむ邸訪問、帰りに買い物
21日 都内、降雪。従兄の結婚披露食事会→埼玉・盲腸実家へ
22日 帰宅
23日 図書館へ
24日 家でごろごろ
25日 映画『ロード・オブ・ザ・リング 第1部』@ひとりで
26日 映画『ロード・オブ・ザ・リング 第2部・第3部』@ひとりで



◆万歩計歩数

出産に向けて体力を維持しなくてはならないのに
とにかく運動不足がひどいので
少しでも意識して身体を動かしてみようと、万歩計をつけてみることにした.

18日 22110
19日 6133
20日 11642
21日 3747+α(食事会の間はカウントせず)
22日 2762
23日 6400+α(途中で万歩計が勝手にリセットされていた)
24日 300くらい?(家から一歩も出なかった)
25日 7400くらい
26日 7993

先頭 表紙

2006-01-16 産婦人科検診

今日は産婦人科の検診に行ってきた。

今まで行った検診は2つの病院で計5回。
そのたびに違った先生に見てもらっている。
それぞれ個性があって面白いといえば面白い。
今日は院長先生だった。70代後半〜80才くらい??
いろいろ説明してくれるのはうれしいが、何を言っているのかよくわからん……。

寝ている時にお腹が張りやすいのだけれど、
子宮を収縮させるホルモンは夜に出やすく、それがあたりまえらしい。
お腹の張り止め(=早産止め)の薬を処方される。
胎児の肺と脳が作られるのは33週だから、それまで絶対に出さないように! だそうな。

2〜3日前あたりに、多少腹痛があって、
いま急激にお腹が大きくなっているんだなあ……と実感。
2〜3ヶ月目、5ヶ月目の時にも似たような感覚があった。
腹囲は、毎日、徐々に大きくなっていくというより、段階的に急成長するような気がする。
でもこれからは日々急成長なんだろうな。

今のところ胎児は頭が上で、逆子状態らしい。
そのため性別もまだ不明。
まだしばらくはお腹の中で自由に動けるため、自然に頭が下になるでしょうとのこと。
あと10日くらいで胎児の姿勢が決まる。その時にまだ逆子だったら、体操で直すらしい。
早ければ早いほど直しやすいので、次の検診はきちんと来るようにと言われる。

それにしても、診療費が高いよう……。
里帰り予定だった(<過去形にほぼ決定か?)病院では1回3,000円なんだけど、
こっちは4,500円もするよー。
来週から8ヶ月目で、これまで1ヶ月に1回だった検診が2回になるので大変。

先頭 表紙

koedaさん>毎週の通院、大変でしたね。全額は無理でも、本当に検診にも少し補助があればいいのになぁと思います。妊娠・出産は、病気と同じくらい、多くの人に共通する普遍的なものだと思うのですが……。 / みなみ ( 2006-01-31 00:35 )
検診費用バカになりませんよね。うちは三人とも予定日より送れたので、二ヶ月くらい毎週通ってました。診療費の補助の方がありがたいかもしれませんね。 / koeda ( 2006-01-27 18:09 )
真冬さん>こちらこそまたお会いしたいです!! でへ。よろしくお願いします。  日本での出産費用は、一応、加入している健保から30万くらいの一時金が出ます。でも、どのみちそれだけでは足りないし、検診費用は全額自費。少子化を食いとめるには、若い人が経済的に無理なく出産できるようにならなくてはダメだと思うんですけどねー。しかも今年の日本は、増税の嵐のようですが、どういう風に税金が使われるのか疑問です。 / みなみ ( 2006-01-27 02:13 )
須木成さん>国の出産費用負担、政府内で揉めてるみたいですね。しっかし、国が少子化対策を初めて一体何年経ってるんだか……その間に出生率は低下するばかり、なんだかなーと思います。 / みなみ ( 2006-01-27 02:04 )
コインさん>あばら治りましたかー。よかったです。骨折って治療費高いんですか? 腕や足と違ってあばらは大変そうというイメージがありますが。 / みなみ ( 2006-01-27 02:01 )
えむりん>先日はありがとね! ごちそうさまでした。検診代10000万は高いな〜〜(笑)というのはともかく、初診35000円、それ以外でも毎回10000円って!! でもいろいろこだわりがあって評判もよさそうな病院だね。八王子の病院、3000円は激安だと私も思う……。4500円でも安めかな? と思っていたのだけど。 / みなみ ( 2006-01-27 02:00 )
↓今、10000万と書いたことに気づいた・・・・。いったいいくらなんだよ!?wwwww / ☆えむ☆ ( 2006-01-20 18:07 )
そうですか、こちらは全部保険でまかなえるので出産には殆どお金がかからなかった記憶です。日本はお金の使い方がやはり間違っていると思うことよくあります。☆先日は少ししかお話できなくてちょっと残念でした。またの機会にヨロシク。 / 真冬 ( 2006-01-18 05:53 )
なんか来年度の予算編成で、出産費用全額国で負担、みたいな案があるらしいですよね。子供産むのに保健がきかないこと自体、おかしな国だと思いますが、全額負担というのもなんか意図みえみえでやんなっちゃう。 / 須木成 ( 2006-01-17 21:21 )
4,500円、安いじゃないか。僕に比べれば。何の話しだか。 / ガス欠コイン@あばらはすっかり癒えました。 ( 2006-01-17 21:01 )
うちに来る時、身体に気をつけながらゆっくり来てねー。楽しみにしてるよ♪ / ☆えむ☆ ( 2006-01-17 16:44 )
そうそう、急激におなかが大きくなってきて張りやすくなる時期だよね。私も15分くらい台所に立つと張ったりして、お医者さんに言ったら「そういうもんです」の一言で終わっちゃったよ(苦笑)検診代、三重では4000円くらいだったのに、東京来たら毎回10000万くらいとられて(初診なんて35000円もしたよ・・・・)びびった覚えあり。八王子の病院、3000円ってすっごい安いよね。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-17 16:43 )
かぜ兄ぃ>試算してみたら、妊娠・出産・出産後すぐ必要となる物の購入などに、総額70〜80万くらいはかかりそう。帝王切開だったり、入院長引いたり、子供に健康問題があったらもっとかかるよ。学校出たての若い夫婦にはかなり厳しい額だと思う。今、政府で出産の無料化が云々されているみたいだけど、いまごろ? という思いをぬぐえません。せめて健康保険が使えればねぇ。 / みなみ ( 2006-01-17 16:21 )
HABAさん>こんにちはー。妊娠線、一応クリームで対策してはいるんですが最近飽きてきて適当です(^-^;;;  出産数日前でも出来るとはあなどれないですね……。あと、腹筋がない人(私のこと)はできやすいとか? 4000g近い子供を産んだ従妹は、3ヶ月から対策していたのにしっかり妊娠線ができたと嘆いていました(まあ、それだけ大きければしょうがないのかな?)。 私もがんばってマッサージしてみます。 / みなみ ( 2006-01-17 16:16 )
さにゃさん>ひぃー、おつかれさまでした。やっぱり帝王切開は大変なんですねぇ、身体的にも経済的にも……。一応覚悟はしているんだけど、わたしは生保に入っていないので尚更心配です。(妊娠してからじゃ生保入れないと言われてしまった……あたりまえだけど微妙にショック!) あと、新生児用品、譲っていただけるとうれしいですー!! メールします。  / みなみ ( 2006-01-17 16:12 )
その費用の高さが少子化に繋がってんだよなー。先行きの無い(失礼w)方々に財政投資(ぉ)するよりも、これからの社会を担うべき子供らにもっともっと資産を活用すべしって思うのはダメなんだろうなぁ。 / かぜ@定年したら老い先ゼロでもかまわない ( 2006-01-17 15:10 )
お久しぶりです。もうすぐ8ヶ月ですか〜妊娠線対策は万全ですか?私は出産数日前になって、自分では見えないお腹の下側がなんか痒いな〜って思って鏡で見てみたら、妊娠線がクッキリできてました(一応ストレッチマークは塗ってたんだけど)。一度出来るともう治らないから、ケアはしっかりとね♪ / HABA ( 2006-01-17 12:29 )
ついでに。 哺乳瓶の消毒のアイテムって買っちゃいました? 電子レンジ消毒が未使用未開封であるんだけど。使うなら差し上げますよー。 その他、新生児の時に使うものがあまってます。よかったらメールください〜。 / さにゃえもん ( 2006-01-17 00:58 )
私が通院してた病院は月1じゃなくて3週間に一度の検診&途中で出血騒ぎ&その後に貧血とめまい騒ぎで通いまくりましたよ・・・・。しかも帝王切開。 出産は間際になっても解らないって言うしね。多めの予算を覚悟しておいた方がいいかも。 変な話だけど、私は陣痛をつけるために三日。帝王切開後に二週間。合計17日間の入院で約60万円でした。切ったから生命保険がおりたけど、支払いは一括だからね。。。 がんばって! / さにゃえもん ( 2006-01-17 00:55 )
レイさん>そういうことらしいです<子宮収縮ホルモン。なんで安静にしている方が腹がイタイのかと不思議だったんだけど。  検診費、さらに高いの?(T0T) でも削るわけにいかない出費だしねぇ……。くれぐれも体調、お大事に。 / みなみ ( 2006-01-16 23:28 )
ャンプルーさん>うちのダンナは「女は妊娠できてうらやましい! ずるい!」とか言ってます……。私としては妊娠・出産せずに自分の子供を持てる男の人の方がうらやましい気もするのだが。でも確かに妊娠は新鮮な体験。普段は洋梨大の子宮が、臨月には牛乳パック5本分まで拡張されるらしいよ。すごいね……。 / みなみ ( 2006-01-16 23:19 )
そうなんだ〜、だから寝る時って張りやすいのね>2度目のくせに今頃知ったわ^^;私が通う病院の検診・・・もうちょっと高いのToTしかもちょっと体調がよくなかったせいもあって回数も通ってるし。生まれる前から金喰い虫〜って感じの子だわ--# / レイ ( 2006-01-16 22:42 )
うむ〜大変だぁ。産むむ〜。  やっぱ色々新鮮??男にゃ経験出来ない事だからさぁ。 / チャンプルー ( 2006-01-16 22:41 )

2006-01-13 エンジェリーベのデニム

気が向いてつけてみたアクセス解析……
訪問者のホストを眺めていたら、盲腸君の職場のホスト名発見。
およ? 見てるのかな?
それとも偶然、同じ職場の人が?
まあ、誰でも構わないけど、ちゃんと仕事してね(笑)



最近よく、怖い夢を見て起きる
今朝は、堕胎薬を飲む夢を見た
はっきりした理由はないが自分の意思で飲み
そして後になって後悔していた……

怖い夢を見て起きると、お腹や腰が痛かったり
お腹がガチガチに張って固まっていたりする
そういう肉体的変調が夢に影響するのだろうか?



昨日、エンジェリーベのデニムが届いた。
エンジェリーベというのは有名なマタニティウェアの通販ブランド。
先日出産した従妹がそこのデニムジーンズを絶賛していて
ネットの口コミでも評判がいいみたいだったので買ってみた。
最近は、普段履いているローウエストのジーンズがさすがに入らなくなってきて
困っていたし。

さっそく着てみると、確かにいい! サイズもぴったり。
ラインが綺麗で足が細く見えるけど、お腹の部分は圧迫感がない。
そしてなにより、ズリ落ちが少ない!!(<これ重要)

他にもマタニティパンツを一本持っているけど(もらいもの)、
それとは比べものにならないくらい履き心地がいい。
噂によるとストレッチが伸びやすいそうなので、ちょっと心配だけど。
マタニティウェアで一着約6,000円というのは微妙な値段だけど、これならいいかも。
今の時期はスカートだと寒いので、もう一本欲しいくらい。

ただ、正月を挟んだとはいえ、注文してから届くまでに2週間かかるってどういうこと?
ただでさえ、着る側にとって、マタニティウェアは期間限定モノ。
もう少し迅速に発送してもらいたい。

先頭 表紙

えむりん>私も発注する前にエンジェリーベのHPを確認したら、品切れ続出でびっくりした!! 売り残して在庫を抱えたくないから数を多く作っていないんだろうけど、それってどーよ。不便だよね。それにしてもマタニティ服や下着ってけっこうお金かかるね……。 / みなみ ( 2006-01-16 23:13 )
こたさん>どうもありがとうです。なんかそう言ってもらえるとうれしいなぁ♪ おかげさまで、体調はよく、疲れた時にお腹が張るくらい。だんだん胎動も大きくなってきてます。かといってまだ腰痛が始まるほどお腹が大きくなってはいないし、いい感じですー。 / みなみ ( 2006-01-16 23:13 )
レイさん>エンジェリーベのデニム、私としてはおすすめです。(まだ洗濯していないのでその点なんともいえないけど) 通販では会員になる・ならないは選べたよー。店と通販では方針が違うのかな?(通販では否応なく顧客情報をお店に渡すことになるけど、店頭ではそうじゃないから、入会が必須とか……) でもどのみち、「会員にならないと販売しません」と言われたら買いたくなくなっちゃいますねえ。 / みなみ ( 2006-01-16 23:00 )
雅さん>ネットの口コミによるとエンジェリーベは届くのが遅いので有名みたいです。普段でも10日くらいはかかるとか。従妹も「注文したのを忘れたころに届いた」と申しとりました……。 / みなみ ( 2006-01-16 22:48 )
私も妊娠中にはエンジェリーベにお世話になったよー。5万円近く買い物してしまった・・・・。人気あるから申し込む時期がちょっと遅くなると品切れになったりするのよねー。私、臨月近くになって追加発注しようとしたらほとんど売り切れてて困った記憶あるよ・・ / ☆えむ☆ ( 2006-01-16 14:52 )
体長も安定しているみたいで良かった。私はもう産むことはないだろうけど、周りで出産する人がいるとなんだか楽しみでウキウキしちゃう。これって完全に「おばあちゃんの心理」かも(笑)体冷さないようにね。 / こたろ ( 2006-01-15 02:07 )
ここ、息子のときも何回か利用したわ♪たまたま近くにショップがあったんだけどそれが変なシステムで会費払って会員にならないと買い物できないって言うんだけど会員価格と非会員価格が表示してあるから会員にならなくていいと言ったらそれでは販売できないって。店員が変だったのかな〜。ここのデニム、いいの?なんかアカ○ンで安いの買ったらやっぱりダメ〜>< / レイ ( 2006-01-14 22:20 )
2週間はかかりすぎねー。年末年始じゃなかったら1週間以内でついたんじゃないかしら?いよいよみなみちゃんもニンプ姿なのねー。見てみたいわ♪そうそう。精神状況はばっちりおなかに影響するので毎日気楽に過ごした方がいいわよー。 / 雅(みやび) ( 2006-01-14 00:20 )

2006-01-11 視力が上がった♪

今日は健康保険組合の健康診断に行ってきました。
(えむりん>そんな用事で群馬に帰ってきたのよ……出直すつもりなので待っててね♪)

その前に、我が家にて

何の考えもなくトイレに入り、すっきりした気分で出てきた私の目に入ったのは
検○キットを出して中を改めている盲腸君の姿……。
「これ、やらなきゃね」
その一言に、ふと我に返る。

のおおおおおーーーーーーー
そうだった!!
すっかり忘れてて、きれいさっぱり流してしまったああああああああああーーーーーー!!!
コレのためにわざわざ日を合わせて祖母の家から帰ってきたのにーー!!
自分のばかーーーーー!

脱力。
ああ、あと1分早く気付いていれば……。

ま、その後、なんとかしましたが。



そして健康診断当日。

健康診断は盲腸君の職場の敷地内で行われるので、
彼の出勤時、一緒にくっついて行き、仕事をしている隣で健診開始の時間まで待たせてもらう。

で、時間が近づいてきたので、これまた何の気なしにトイレへ行った。
そして水を流し終えた瞬間、またしてもふと我に返る。

うおおおおおおおーー
出してしまったああああーーーーーーーーーー
もしかしてこれから○検査があるんじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?!!

失敗を乗り越えても、何も進歩しないワシ。
あほだ……。



いや、本当はそんなことを書くつもりじゃなかったのです。
ホントは、視力のことを書くつもりだったんです。

眼鏡での矯正視力をはかってもらったら、左右とも1.5ありました。
一瞬、何かの間違いじゃないかと思いました。
眼鏡屋さんは、ふつう、矯正後の視力が0.9〜1.0くらいになるように眼鏡を作ってくれるはず。
1.5というのは、ありえない。
度が強すぎて、頭痛やめまいがするからと、作りたくても作ってもらえません。

眼鏡を作った時の状況を思い出してみても、ちょっと強めの度にしてもらった記憶はあるものの
それでも1.1〜1.2がせいぜいなはず。
考えられるのは、自分の視力が上がったということだけ。

子供のころ左右とも2.0だった私の視力は、中学生以降、とめどなく落ちつづけておりました。
その負のピークが、ちょうど1年前。
その頃(2004年12月)、あまりに目が見えにくくなったので
眼鏡とコンタクトを新調したのですが、
その保証書と一緒にメモを残してありました。曰く、
「前回コンタクトを作った時(2003年12月)より、右3段階・左1段階、度が上がり、
乱視も強くなってきている」
左目が特に悪くて、0.03くらいだったかな。
眼鏡やコンタクトが壊れたのに、しばらくそのまま使い続けていたのも悪かった。
目はかすむし、飛蚊は多いし……もともと遺伝的に目の弱い家系なのに
20代でこんな状態だったら、将来、本当に失明するのでは?
と、心配になるくらい、ひどかった。

前の職場に就職したのが、2003年の夏。
退職したのが、2005年の夏。
2003年末から2004年末にかけて特に視力が落ちたということは、
そして今、視力が回復しているということは、
やっぱり仕事でパソコン使いすぎてたんだな。
それしかない。
その仕事で稼いだ賃金や、貴重な経験とひきかえに、視力を失ってたわけね。
それを言ったら、仕事のせいで親知らずも2本抜いたけど。

仕事を辞めたことで意外なものを得ていたとわかり、ちょっとびっくり。
そして単純に、視力が上がってうれしい。
手術でもしないかぎり、視力は一生落ちつづけるだけで、上がることなんてないだろうと思っていたので。
そういえば最近、目の疲労感もほとんどありません。わーい。

先頭 表紙

しーの。さん>やっぱり仕事でパソコン使うのと、家で家事や趣味のために使うのって全然、目の疲れ具合が違いますよね。私はパソコンに夢中になるとかなり画面を凝視していたらしく、よく職場で向かいの人に「まばたきしてないよ! 怖いよ! 健康に悪いよ」と注意されていました。 / みなみ ( 2006-01-13 23:07 )
マイケルさん>いやー、時間的に提出までちょっと余裕があったのでなんとかなったんですよ(笑) ただ、本当は2回、日を変えて採取しなきゃならなかったんですが、1回で済ませました(^-^; しかしうちのダンナはその点、一日に3回くらい排泄可能らしいです。何をそんなに出すものがあるのか疑問です。 / みなみ ( 2006-01-13 23:05 )
かぜ兄ぃ>そうか事情があるのね<ケコーン。その理由も知らないうちから無責任に言ってゴメン。おすすめのとおり、RSSでmixiにひまじん登録しようと思う。2つUPするの面倒でねぇ。安産祈願ありがとう。楽しい関東の旅を! / みなみ ( 2006-01-13 23:01 )
えむりん>へ〜、妊娠して視力が下がる人もいるんだ。知らなかった……。妊娠中っていろんな刺激に敏感になるし、調子が変化しやすくなるね。確かにそういうことがあってもおかしくなさそう。 / みなみ ( 2006-01-13 22:58 )
私も会社辞めてからさすがに目の疲れを感じなくなりました。 / しーの。 ( 2006-01-13 21:42 )
その後、何とかしたって...どうやって!? / マイケル@そこをつっこむかい! ( 2006-01-12 20:34 )
ケコーンが金輪際ありえないという理由はそのうち本サイトの日記にでも書くよ。mixiでもいいんだけどね。視力は仮性近視から普通の近視になっちゃったクチ。バイク乗りなんで風圧で飛ぶのでコンタクトは絶対不可。妊娠で視力変わっちゃうのね。そうそう、3月初旬〜中旬の予定で関東の延喜式内社の巡礼を実行予定です。そのうちターゲットをリストアップしますので近所だったら安産祈願しとくわ。あとひまじんがRSS対応したようだから、mixiで外部ブログ登録可能になると思われ。 / かぜ ( 2006-01-12 14:55 )
・・・と思って調べてみたら、普通妊娠して視力下がった人しかいないっぽいわ(^^;ごめん、適当なこと言って(笑)私も視力あがらないかなー。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 10:54 )
ご連絡ありがとう(笑)なんか妊婦になるとホルモンの影響で身体の調子が良くなる人と悪くなる人がいたりするみたいだから、もしかしてその影響もあるとか?! / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 10:43 )

2006-01-10 年末年始の行動記録、そして気付いたこと

年末年始は、忙しいというほどではないものの、よく移動した!

12月26〜28日 東京・八王子/祖母宅(産婦人科検診)
12月29〜31日 埼玉/盲腸実家(毎年恒例の餅つき)
1月1日 茨城/実家(年始挨拶/日帰り)
1月2日 埼玉/盲腸実家
1月3日 群馬/一時帰宅
1月4日 東京・恵比寿(新年会/その節はみなさんありがとうございました)
1月5日〜8日 東京・八王子/祖母宅(従妹出産)
1月9日 群馬/帰宅

親戚の家を転々とする中で、自分の家はいいとあらためて実感。
どこの家でも決していやな思いはしないけど、多かれ少なかれ気は使う。
その点、自宅は疲れない。素晴らしい。居心地最高。家マンセー!!
この快適さを維持し発展させるべく、よりよい家庭運営に努力しようと思います。

ただ、自宅のあまりの快適さに気付いてしまったので、
里帰り出産するのが、正直、ちょっといやになりました。
すでに向こうの病院に予約金を払っているのですが、
まだ時間があるので、今一度検討してみようと思います。

先頭 表紙

えむりん>えむ邸は必ず襲撃させてもらうので迎撃よろしく(笑) 都合のよさそうな日が固まってきたので、またメールするね!/そうそう、里帰りをしないとなると、お産はともかく産後が心配で……。里帰りは、母親もそうだけど、祖母や叔母たちがいるから、いろんな意味で心強そうなんだ。まだしばらく悩みそう。 / みなみ ( 2006-01-12 01:41 )
マイケルさん>そういえば吉岡君の悪役って……見たことないですね。そもそもそんなに出演作見てないんだけど。。。しかし「君付け」が似合う人ですね彼は。 / みなみ ( 2006-01-12 01:29 )
あと出産自体はどこでしてもそう大差はないと思うけど、本当に大変なのは産後だから もし群馬で、、ということになったら、お母さんにしばらく来てもらって回りのお世話をしてもらうっていう風にするとか何らかの応援は頼んだほうがいいかも。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-11 10:14 )
あれ?群馬に帰っちゃったの?遊びに来てくれるの待ってたのにぃ。ま、また東京来るときは連絡してね。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-11 10:13 )
ヘッダについて...そろそろ吉岡君には役者として一皮剥けるために「悪役」に挑戦してもらいたい。ユ・ジテもやったんだから。 / マイケル ( 2006-01-10 22:51 )

[次の10件を表示] (総目次)