himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-10 年末年始の行動記録、そして気付いたこと
2006-01-10 生まれたYOー
2006-01-04 あけましておめでとうございます
2005-11-18 結婚式【4.結婚式衣装選び】
2005-11-17 結婚式【3.式場選び】
2005-11-17 結婚式【2.挙式スタイルの決定】
2005-11-17 結婚式【1.そもそものはじまり】
2005-11-16 映画『南極日誌』で思い出したこと
2005-11-16 映画『南極日誌』
2005-10-20 つわりの話 (ありていに言えばゲロネタ)


2006-01-10 年末年始の行動記録、そして気付いたこと

年末年始は、忙しいというほどではないものの、よく移動した!

12月26〜28日 東京・八王子/祖母宅(産婦人科検診)
12月29〜31日 埼玉/盲腸実家(毎年恒例の餅つき)
1月1日 茨城/実家(年始挨拶/日帰り)
1月2日 埼玉/盲腸実家
1月3日 群馬/一時帰宅
1月4日 東京・恵比寿(新年会/その節はみなさんありがとうございました)
1月5日〜8日 東京・八王子/祖母宅(従妹出産)
1月9日 群馬/帰宅

親戚の家を転々とする中で、自分の家はいいとあらためて実感。
どこの家でも決していやな思いはしないけど、多かれ少なかれ気は使う。
その点、自宅は疲れない。素晴らしい。居心地最高。家マンセー!!
この快適さを維持し発展させるべく、よりよい家庭運営に努力しようと思います。

ただ、自宅のあまりの快適さに気付いてしまったので、
里帰り出産するのが、正直、ちょっといやになりました。
すでに向こうの病院に予約金を払っているのですが、
まだ時間があるので、今一度検討してみようと思います。

先頭 表紙

えむりん>えむ邸は必ず襲撃させてもらうので迎撃よろしく(笑) 都合のよさそうな日が固まってきたので、またメールするね!/そうそう、里帰りをしないとなると、お産はともかく産後が心配で……。里帰りは、母親もそうだけど、祖母や叔母たちがいるから、いろんな意味で心強そうなんだ。まだしばらく悩みそう。 / みなみ ( 2006-01-12 01:41 )
マイケルさん>そういえば吉岡君の悪役って……見たことないですね。そもそもそんなに出演作見てないんだけど。。。しかし「君付け」が似合う人ですね彼は。 / みなみ ( 2006-01-12 01:29 )
あと出産自体はどこでしてもそう大差はないと思うけど、本当に大変なのは産後だから もし群馬で、、ということになったら、お母さんにしばらく来てもらって回りのお世話をしてもらうっていう風にするとか何らかの応援は頼んだほうがいいかも。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-11 10:14 )
あれ?群馬に帰っちゃったの?遊びに来てくれるの待ってたのにぃ。ま、また東京来るときは連絡してね。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-11 10:13 )
ヘッダについて...そろそろ吉岡君には役者として一皮剥けるために「悪役」に挑戦してもらいたい。ユ・ジテもやったんだから。 / マイケル ( 2006-01-10 22:51 )

2006-01-10 生まれたYOー

1月8日19時47分ごろ、男の子誕生。
体重3974g。でかいーー!!
ナースステーションのガラスと保育器越しに見たけど、
手足がしっかりしていて、胸も厚くて、すでに新生児っぽくないくらい。

あ、もちろん私の子ではありません。(まだ7ヶ月なので、今出てきたら困る)
従妹の子です。
紛らわしいタイトルは、もちろん、わざとです(笑)

体重がこれだけあると、未熟児の反対で、巨大児といわれる範疇に入るそうです。
大きな子は、大きいだけで何も問題はないのかと思いきや、
血糖値のバランスが崩れていたり、
胎内ですでに排泄を始めていて、肺に濁った羊水を吸い込んだりしている心配があるのだそうです。
赤ちゃんは元気そうでしたが、念のため経過を見るということで、
生まれてすぐ保育器に入り、その日のうちに別の病院に入院しました。
元気に育つといいなー。

私が従妹に付き添ったのは2,3時間だったけど、勉強になりました。
私も同じ病院で出産する予定なのでなおさら。
3ヶ月後にアレが自分の身に起こるのか……。
そう思ってもなかなか実感が湧きませんが、まあ、感じたことをメモしておきます。

★陣痛は恐ろしいものではない(痛くなくては生まれない)
★お産は大変そうではあるが、考えてみれば体内のものを外に出すだけ(なんとなくそう思った)
★陣痛促進剤とその利用方法について勉強しておく(遺伝的・体質的に自分もおそらく陣痛が来にくい)
★生まれてきた子供に問題や障害があってもうろたえない(生きていてくれればよしと考えておこう)
★出産までの経過や子供の状態などを他人と比較されても気にしない(従妹の出産と3ヶ月しか間がないため周囲からいろいろ感想が出るに決まっているが、その時自分がどういう気持ちでそれを聞くかわからないので、今のうちからそう心構えをしておく)

以下、前日から出産までの経過。

7日午後 従妹、祖母、叔母(従妹の両親は従妹が高校生の頃から仕事で海外にいるため、最近はこの叔母が従妹の母親のようなもの)と、4人で食事に行く。その後、祖母を除く3人で買い物し、従妹の家へ。歩くのが大変そう。子宮口がチクチク痛いという。
7日22時 陣痛が始まったとの連絡。
8日0時 入院。朝の10時ごろには生まれそうとのこと。
8日9時 様子を見に病院へ行き、腰をさすったりマッサージしたりしながら付き添う。朝のうちに分娩室に入ったが、陣痛微弱でまた病室に戻ったとのこと。陣痛は見ているとつらそうで自分にまで伝染するかと思った(実際に微妙に気分が悪くなり、お腹も痛くなった(^△^;))。しかし、しばらく見ていたら慣れた。
8日12時 午前中には生まれるだろうという予測に反してなかなかそうもいかず。従妹のダンナR君が大阪から到着。バトンタッチして祖母宅へ帰る。
8日18時 叔母より連絡。陣痛促進剤を使ったとのこと。19時すぎ、病院へ。分娩室の前で誕生を待つ。

以上

先頭 表紙

須木成さん>お騒がせしましたぁ(^0^) / みなみ ( 2006-01-12 01:28 )
えむりん>ありがとうー。今回は身近でお産の経過を知ることができたので勉強になったみたい。もともと自分もお産のことはほとんど考えてなかったけど、これで多少はイメージできるようになったかな。恐怖感はあまり感じなかったのでよかったよ。 / みなみ ( 2006-01-12 01:27 )
てる君>出産は、今すぐ予定はなくとも、昔は自分も当事者だったのだから、興味を持って調べてみると面白いかもよー。出産時は親も大変だったんだろうけど、たぶん自分も苦しかったのだろうなと思う……記憶ないけど(笑) / みなみ ( 2006-01-12 01:21 )
マイケルさん>私もまっ先にむらぱぴぃさんの顔を思い浮かべました。4000g級で生まれて大きいまま成長する子、成長するにしたがって普通の大きさになる子と、さまざまらしいですが、従妹の子も大きいまま育つかなー? / みなみ ( 2006-01-12 01:17 )
パンドラさん>お騒がせしましたー。いや、でも、パンドラさんやみんなになでなでしてもらって、ウチの子も早く出たがってきてるかもしれません。早産にならない程度に早く出てきてほしいなあ……(笑) / みなみ ( 2006-01-12 01:13 )
揚水さん>ここまで見事にひっかかってもらえるとは……(笑) mixiでもよろしくお願いします。 / みなみ ( 2006-01-12 01:11 )
びっくりしたぁ(◎o◎)/~ / 須木成 ( 2006-01-11 22:15 )
従妹さん、出産おめでとー!・・・ってビッグベイビー!!みなみも出産前にそこまで色々考えていてえらいなー。私ゃ何も考えてなかったヨ・・・・ / ☆えむ☆ ( 2006-01-11 10:16 )
なにーー!と思ってしまいました。そりゃそうだよな^^; 出産って色々大変なんですよね。男も勉強しなきゃ・・・ / てるてる@必要になる予定無し ( 2006-01-11 00:04 )
体が大きなお子さんをお持ちのむらぱぴぃさんに色々相談してみましょう! / マイケル ( 2006-01-10 22:47 )
ホンマ、びっくりしたよーー!!おなかなでなでにビックリして出てきちゃったのかと(爆) / パンドラ ( 2006-01-10 22:20 )
待てよと思い返して、馬鹿な自分に気付く…。 / 揚水@勇み足 ( 2006-01-10 21:34 )
おおおおめでとうございますー。 / 揚水 ( 2006-01-10 21:31 )

2006-01-04 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

昨年は個人的に、入籍・退職・転居・妊娠・結婚式・愛犬逝去と
大きな出来事がいろいろあった。

それにしても

ヨーグルトの上に黄金色の蜂蜜を落とすがごとく
日々はとろとろと安寧で、滞りなく、美しく、とても平和。

もちろん、その日によって多少の調子の波はあるけれども、
大きな怒り、不安、悲しみ、心配事やストレスがまったくといっていいくらいない。
特に何の刺激も欲しくないし、自分から何かを発そうという気もあまり起きない。
妊娠が安定期に入って以来、特にそうなので、ホルモンバランスが関係しているのかも。
多分、人生の中でもこういう時期はなかなかないだろうなぁ、と思えるくらい。

(ホルモンバランスといえば、昨年は
ホルモンの乱れによる気分の浮き沈みには、意思の力で逆らおうとしても
無駄だということを身をもって知った。これは本当に勉強になった)

それから、仕事を辞めて家にいるようになり、外から受ける刺激が少なくなったせいか、
それとも結婚して相性の合う人と暮らすようになった影響か、
今までは、何かのきっかけで過去の失敗や嫌な出来事、他人から否定されたことなどを思い出して
苦痛を感じることがよくあったのだけれど、転居した夏以降はそれがほとんどなくなった。

今年はそうゆったりしてばかりもいられないと思うので
今はこののんびりした生活を楽しんでおこう、と。
考えてます。

昨年、この日記は放置気味。(mixiも同様)
つっこみ返しもたまったままで ごめんなさい。
刺激の少ない日々の中でも、いろいろと思うことはあるので
今年も自分のペースで書いていこうと思います。

年末年始と、親戚宅を回って10日近く留守にしており
昨日帰ってきたばかりですが
また今日からも数日おでかけ。
行ってきまーす。

先頭 表紙

ひろちゃん>あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。親戚回り、案外自分の実家が疲れました(笑) / みなみ ( 2006-01-12 01:10 )
らいちさん>いつも素敵な日記とメッセージをありがとうございます。今年もよろしくお願いします。 / みなみ ( 2006-01-12 01:07 )
コインさん>あけましておめでとうございます。今年は昨年以上に更新してくださいね! 楽しみにしてますので。 / みなみ ( 2006-01-12 01:00 )
了解です、ありがとうございます。 / 揚水@おめでとうございます ( 2006-01-10 21:33 )
てる君>こちらこそよろしくです! 是非また何か企画したいね♪ / みなみ ( 2006-01-10 18:01 )
マイケルさん>今年もよろしくお願いします。クムジャさんは確かに胎教に悪そう。なんてったって復讐三部作だし、R15だし。しかし期待大です! / みなみ ( 2006-01-10 18:01 )
揚水さん>こちらこそ、ぜひ細々と末永くお付き合いください(笑) mixiのニックネームはそのままです。ニックネームと居住地(G県)で検索してもらえれば一発です。もしくはこのページのヘッドラインからメールをくださいませ。mixiも大して更新していませんが、それでもよろしければ。。 / みなみ ( 2006-01-10 14:57 )
しーのさん>あけましておめでとうございます。mixi探していいですかー?(笑) / みなみ ( 2006-01-10 13:52 )
レイさん>あけましておめでとうございます! おかげさまで体調は良好。やっぱり子供生まれるとのんびりできないですよねー……今のうちにゆっくりしておこうっと(笑) / みなみ ( 2006-01-10 13:10 )
あけましておめでとうございます。結婚後初のお正月の親戚づきあいはいろいろと大変でしょう。体を大切にしてください。 / ひろちゃん ( 2006-01-08 17:44 )
あけましておめでとうとざいます!遅れてゴメンナサイm(_ _)mそしてお久しぶりです。今年もみなみさんのペースで更新してくださいね。また見に来ますので。mixiでもよろしくです。 / らいち ( 2006-01-07 01:50 )
あけましておめでとう。 / ガス欠コイン ( 2006-01-06 01:45 )
あけましておめでとうございます。 お元気そうで何より^^ また遊びましょう! / てるてる ( 2006-01-05 22:37 )
今のうちに映画見に行きましょー! でも「クムジャさん」が胎教に良いとは思えないのが難点ですが... / マイケル ( 2006-01-05 19:09 )
あけましておめでとうございます。今年も細々とで結構です、よろしくお願いいたします。mixiでみなみさん探そうとして挫折した事は内緒です。 / 揚水 ( 2006-01-05 00:21 )
あけましておめでとうございます、ことしもよろしくです。で〜、私もMIXI入りました(友人の紹介で)体お大事に / しーの。 ( 2006-01-04 21:39 )
体調はいかが?冗談抜きで今ほど平和な時間はないわよ〜。ゆっくり楽しんでね。 / レイ ( 2006-01-04 16:35 )

2005-11-18 結婚式【4.結婚式衣装選び】


この写真は自分たちではありません。念のため(笑)

式の衣装は、神社出入りの美容室にお願いすると
当日に神社の控室で着付をしてもらえるので
そこに頼むことで即決。
ごくフツーに、黒の紋付袴と白無垢(綿帽子)。
2人の趣味で、白無垢と綿帽子は赤ふきにした。
後日、「白だけの衣装よりもよかった」と、家族などから好評。
(致し方ないことですが、式当日にバッティングした他の花嫁さんと比べられるのですな(笑))

以下余談

その美容室では、衣冠束帯・十二単の着付けも可能。
衣冠束帯・十二単での結婚式は、年に4〜5件あるという。
実際にそれを見学してみたら、想像していたよりも違和感がなく、なかなか素敵だった。
特に、痩せ型の男の人は、紋付より束帯の方が似合う気がする。
盲腸君も絶対、束帯が似合いそう。
(体型だけでなく、雰囲気も。平安王朝モノの小説好きだし……)
お値段は、紋付・白無垢のほぼ倍するものの、
どこかの結婚式場で気に入った色打掛を借りたら、それくらいかかるかな?
という程度なので、結婚式の衣装としては、ものすごく高いという感じでもない。
参列者には忘れられない思い出になるだろうし、けっこういいかもね。

先頭 表紙

風斬○さん>ありがとうー。細胞分裂、お嫁さんのプレッシャーにならない程度にのんびり頑張れー。妊娠はすごくデリケートなものでストレスも関係するらしいからね♪ / みなみ ( 2006-01-10 13:03 )
ちゃなさん>クリスマスのキャンドルサービス、いろいろ思うことがありました(多分にネタ的ではありますが)。そのうちupしますね / みなみ ( 2006-01-10 12:52 )
しーのさん>HP作ったら教えてくださいね。たとえ自分の式が終ってしまった後でも、他の人の話を聞くのはすごく楽しい!! 待ってます!! / みなみ ( 2006-01-10 12:43 )
かぜ兄ぃ>いや、教えてたら遠めに生暖かくなんて言わずに神殿の中まで入ってもらうって(笑) ちゅーか人生に「金輪際」はありえないかもよ。人生何があるかわかんないよー。/そうそう、神前式って案外歴史浅いんだよねー。初めて知った時びっくりした。結婚式って、要するに衣装や形式ってのは何でもいいんだろうね……本人たちと周囲が納得すれば。 / みなみ ( 2006-01-10 12:41 )
須木成さん>リクエストありがとうございます。遅くなるかもしれませんがそのうち載せますー。 / みなみ ( 2006-01-10 12:36 )
らいちさん>お友達の結婚式、楽しみですね〜♪ 結婚式の出席ってお金もかかるし、なんだかんだと大変だけど、私はやっぱり好きです。従姉の方が挙げたというらいちさん理想の結婚式も、いいなぁ。そういう素敵な式を経験しているって、人生の財産だと思います。 / みなみ ( 2006-01-10 12:35 )
やまもっちさん>神社での式は、私たち世代になるとあまり馴染みがないですよねー。その分、参列してくれた友達には珍しがってもらえたみたいです。 / みなみ ( 2006-01-10 12:27 )
こまちちゃん>十二単を着る会に入っているお友達がいるとは、さすが国文科卒! もし本当に十二単を着たらぜひぜひ写真を見せてね★ / みなみ ( 2006-01-10 12:21 )
レイさん>そうそう、結婚式や披露宴って準備過程も思い出になりますね。でも絶対、その時に愛が壊れるカップルもいるだろうなと思う(笑) 披露宴での「ウエディングケーキ入刀=2人の最初の共同作業」というモノを今まではちょっとアホらしく思ってたけど(^^;)、その象徴的な意味がわかるようになりましたよ。 / みなみ ( 2006-01-10 12:19 )
ちゃなさん>お礼が遅くなりましたが、学祭・クリスマス礼拝ではありがとうございました。また遊びに行かせてくださいねっ。 / みなみ ( 2006-01-10 12:16 )
さにゃさん>NYで結婚証明書……そんなこともできるんですね。初めて知りました。さにゃさんとfukuちゃんらしく、個性的で面白い! 新婚旅行も兼ねていたのかな。いいですね。 / みなみ ( 2006-01-10 12:06 )
しえろさん>憧れの教会式ができなかったのは残念! かもしれないけど、考えようによっては、ずーっと夢が終らないってことでもあるかも!っていうのはダメかな?(笑)  / みなみ ( 2006-01-10 12:05 )
いまさらだけどおめでとさん。うちは細胞分裂がなかなかはじまりませんわ。どっちが悪いのかよくわからないんですがね。まあ奥さん26歳だしのんびりやりますわ。 / 風斬○ ( 2005-12-23 13:15 )
あ、クリスマスキャンドルライトサービスは12/13の16:30からです。礼拝・祝会のあとはカラオケ大会またやるらしいです(しかも、また学生がいいだした(笑))。 / ちゃな坊 ( 2005-12-09 18:28 )
つっこみありがとうございました。何気に式の日にち近かったんですね(笑)私もいろいろ書いていこうと思います(できればHPにしたいと思ってます)今後ともよろしくです / しーの。 ( 2005-12-07 21:56 )
ちくしょー知ってたら遠めに生暖かく見守りに言ったのに(獏)オレのが金輪際”ありえない”から他人の式でおすそ分けしてもらうんじゃー。近年こういう十二単とか往古の装束で挙式というのもそれなりに増えてるらしいねぇ。ぶっちゃけていうと実は神前式ってのは明治中ごろ以降に広まったモノなんだけど、こういう平安装束でやるのもいいね。 / かぜ@一生独身 ( 2005-11-28 15:42 )
こちらに来て、てっきりお二人の写真家と思った(爆) ぜひぜひ盲腸君とご一緒の写真をプリーズ♪ / 須木成 ( 2005-11-25 00:19 )
私の友人が今度結婚するみたいです。そういう年なんだなぁとしみじみしつつ、みなみさんの日記を読ませていただきました。私の理想は従姉の結婚式なんですよ。神社で式を挙げて親族だけをあつめた小さな小さな式で、仲人も立てないで、アットホームな雰囲気でした☆でも、準備はめちゃめちゃ大変だったらしいですが・・。友人はどういう式をやるんだろう・・・(いつになるかわかんないけど、挙げるみたいです)。式当日の感想もゼヒゼヒ聞きたいです。 / らいち ( 2005-11-24 22:52 )
和装での結婚式(というか神前式)は経験した事がないので、是非参列してみたいです。身内の方からも評判が良かったのなら、式自体も素敵だったでしょうね〜。式を挙げた神社も地元のシンボルというのが、何か運命めいたものを感じてイイなぁ、と思いました。 / やまもっち ( 2005-11-23 00:54 )
わたしもみなさまと同じように、みなみさんが十二単着たのかと思いました!  十二単は一生に一度でいいから着てみたいなぁと思います。友達が十二単を着る会に入ってるので、頼んでるところです(笑) / こまち ( 2005-11-20 19:34 )
うん、私もみなみちゃん、十二単着たの?!って思ったわ。私も次があっても結婚式も披露宴ももうしなくていいけど確かに後から思い返すとその準備だけで十分いろんな思い出ができるかも。なんだか夫のしでかしたいろいろを思い出しました^^; / レイ ( 2005-11-19 20:53 )
たしかに、盲腸君は(ごめんなさい、この表現(^^;)似合うかもしれない・・・と思います。遅くなりましたが、先日はどうもありがとうございました。バタバタしすぎていてお話しとかできなくてすみませんでしたが、久しぶりにお会いできてうれしかったです。また、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。 / ちゃな坊@休日出勤中につき未ログイン ( 2005-11-19 17:22 )
私は日頃無宗教なので、式を挙げるつもりがなかったっす。特にチャペルで結婚っつーのは拒否しました。 そこで彼が考えたのはNYの市役所で結婚証明書を発行してもらうって案。 いろんな人種の方々が晴れやかな顔で並んでて面白かったよ。 この証明書は日本で婚姻届を出す際に一緒に提出すると戸籍にもNYにも申請済みって載るらしい。 そこまでする気はなかったので自宅に飾ってます。納得できるお式ができるといいね。 / さにゃえもん ( 2005-11-18 23:50 )
私としてはですね、幼少の頃から、教会でウエディングドレスでの結婚式。に憧れていたのです。幼稚園も中高大学とずっとカトリック系だったし。だけど、だけど、ダ〜リンがど〜〜〜しても、日本人以外の何者でもない。うううううう。いや、私は、ウエディングドレス似合うんですってば。だけど、涙を呑んで、神前結婚。ちっ。 / スーパーしえろ ( 2005-11-18 21:11 )
えむりん>いやーそうだよね、そう思っちゃうね(笑) というわけで注意書きを文頭に持ってきてみたよ。写真ぜひ見て〜。持ってくよーん。 / みなみ ( 2005-11-18 19:10 )
最初に画像みて盲腸君&みなみだと思いこんでたよ(笑)でも盲腸君、絶対似合いそうね。本物の写真も今度こっそりww見せてね〜 / ☆えむ☆ ( 2005-11-18 19:03 )

2005-11-17 結婚式【3.式場選び】


2人の実家や活動拠点が、すべて関東圏内といえ、まったくバラバラだったので、式場の場所をどこにするかは、なかなか決まらなかった。
しかも2人とも都会が嫌いなので、交通の便のよい都心は却下。
神社ということで、式場の数が限られているため、場所は問わず、とにかく気になるところを回ってみる。けれど、なかなかピンと来るところがなかった。

……が。

ついに、ここぞという神社が見つかった。とある山の上の神社。その山は私の地元のシンボルで、子供のころ毎日眺めて育った山でもあった。
決め手は、社務所内の控室に通されたとき。昔の公民館を思い出させるような、古い折り畳みの長机が並べられた、広い座敷。そこにはヘタレた赤い座布団が敷かれていた。

そのB級感溢れるヘタレ座布団を見た瞬間、私は確信したのであった。

こ……これだ! これこそ求めていた神社!!!

霊的に清められ、物理的にも清涼感溢れる夏の空気が、社務所の中には満ちていた。
(私に霊感はないが なんとなくそんな気がしたのさ)
それまで何ヶ所もの神社や式場を回り、そのたびに何かげっそりした気持ちになっていた私が
初めてウキウキした気持ちになれたのも この神社だった。

そして、説明をしてくれた宮司さん、電話でその都度応対に出る人、
いかにも神社らしく、いずれも商売っ気がまったくない。
少々 笑えるくらいである。
結婚式場を併設し、それで儲けている神社には決してありえない態度。
これぞ神社。

というわけで式場を決めたのはいいが、
田舎ということに加えて山の上なので、とにかく交通の便が悪い。
招待客には迷惑をかけたと思う。
覚悟の上ではあったが、交通の下見、手配、案内、といった準備も
想像以上に大変で、一番せっぱつまった時には
「ぬぉぉ!! もっと交通の便のいいところにするべきだった!!」
と、半ば本気で後悔し 自分の選択を呪った。

先頭 表紙

かぜ兄ぃ>参集殿ね、勉強になりました。みくしの自己紹介見たけど、神社詳しいね! ↑は筑波山神社だよ。御祭神はイザナギ・イザナミです。 / みなみ ( 2006-01-10 12:02 )
控え室は「参集殿」ちゅーんだよ。自分らの生活圏内だとか、生まれ育った土地の神社だとか、そういうところで選ぶというのもありかな。神社名聞いたらある程度の縁起やら社格やら御祭神やらわかるかも / かぜ ( 2005-11-28 15:38 )
揚水さん>いえいえおかまいなくー。やっぱ美味しそうな香り、するんですね(笑)。ところで最近、親戚の家の若い犬を触ってみたら、肉付きがよくてびっくり。感動しました。つい足の骨から肉をそいで焼いてみたらと想像してしまい、そうだ、若くて健康な犬ってこんなに美味しそうだったんだっけ、と思い出しました。最近は、この間死んだ、痩せた老犬しか触っていなかったもので。 / みなみ ( 2005-11-18 13:10 )
今回の記事はまだ読んでないです、すんません。下〜の方の火葬のレスです。火力は足りました。美味しそうな香り、ですか……。するんですよこれが(笑)。最初不謹慎かとも思いましたが、開き直りました。焼きながらしばらく腹減ったなあ美味そうだなあと思ってました。 / 揚水 ( 2005-11-18 13:04 )
まるるん。さん>わーい、神社仲間〜♪ 「結婚式場は経営がうまくいかなければ潰れちゃう可能性があるけど、神社はまずなくならないからその点いいよね」と義理の母が申しておりましたよん。確かにそうかも。自分が結婚式をあげたところがなくなったら悲しいですもんね(^^; / みなみ ( 2005-11-18 11:42 )
私も神社 それもものすごく寂れた(苦笑) ダンナ側の家の決めたことで当時は私すごく嫌だったんだ でも、なんだか みなみちゃんのこのお話を聞いたらいい気分になってきた(笑) ありがとう☆ / まるるん。 ( 2005-11-18 02:01 )

2005-11-17 結婚式【2.挙式スタイルの決定】

さて、次に、挙式のスタイル(人前式・キリスト教式・神前式)を決めなければならない。
これはすぐに2人の意見が一致。

・人前式はあっさりスルー
人の前で愛を誓うより、神様の前で誓った方が、ありがたみがあるに決まってる!(<再び貧乏根性)

・キリスト教式もパス
私にとって、教会で祈るより、神社にお参りする方が、ずっと身近で自然な行為だったので。
(そういう意味では仏教式でもよかったけど、仏教式って一般的に見かけない……)
あと、だいぶ昔に、機会があって2人で一緒にキリスト教の宣教師の説教を聴いたことがあるのだけれど、
それがあまりにお粗末だった影響もあるかも。どうもあれ以来、キリスト教に馴染めない。
他人のキリスト教式の結婚式に出席する分には、わーい素敵〜♪ と思うのだけれど
自分たちがキリスト教式で挙式したいかというと、NOだった。
誓いのキスや、父親と腕を組んでの花嫁入場なども、想像するとオゾ気が……!!
(繰り返し言いますが 自分がやると思うとイヤなだけで 他人の式であればよいです)

・そんなわけで神前式
かつて、七五三で着物を着たら大いに気に入ってしまい、幼稚園入園まで毎日着物で過ごしたというワタクシ。
当時の私の夢は、何をかくそう「およめさん」だった。(理由:着物が着られるから)
となれば、幼い頃の自分に殉じてやろうではないか。
最初は料亭に下見に行ったりもしたが、どうせなら本格的に神社で……という結論になった。

先頭 表紙

2005-11-17 結婚式【1.そもそものはじまり】

しーのさんの日記で、結婚式や、その準備の話を拝見し、触発されました。
そうだ 私も忘れないうちに書いておこう。
というわけで 結婚式の思い出を シリーズで書いてみます。



そもそも、わたしたち2人は最初、結婚式に対してあまり乗り気ではなく、
「結婚式はせず、親類との食事会だけ」というのが希望だった。
しかし、

・誰も強く「式をしろ」とは言わないものの、そこはかとなく感じられる双方の親の期待
・私の(当時の)職場のお姉様たちの「やれ! やっておけ!!」という愛に溢れたプッシュ
・それらの結果生じた、「一生に一度のことだし、やっておいた方がいいのだろうか……」という私の気持ちの変化
 (貧乏根性ともいう)

等々(もちろんこれだけじゃないけどね)により、結婚式と披露宴を行うことにした。
最終的な決定は私に一任されていたこともあるが
「結婚式と披露宴をする」という決心をするだけでも、かなりの時間とエネルギーを消耗した。

先頭 表紙

2005-11-16 映画『南極日誌』で思い出したこと

 私の父は以前、山登りが趣味だった。のめり込むととことんのめりこむ人なので、しょっちゅう山から夜行列車で朝帰りするためによく下宿を追い出され(引っ越し歴は10回以上らしい)、母とのお見合いも、登山の帰りに直接、そのままの格好で行ったそうである。私が幼稚園くらいの頃にはヒマラヤに遠征までした。
 その父曰く、一人で雪山にキャンプして、幻聴を聞いたことがあるそうな。テントの中で寝ていると、外で宴会をしている声が聞こえたり、遠くから鈴の音が近づいてきて、テントの前でぴたりと止まったりしたのこと。うひょー。こわーい。
 また、登山中に体力が極限に近づいてきた時、1グラムでも荷物を減らしたくなり、母親(私の祖母)からお守りにと渡された数珠を、谷に投げ捨てたこともあったそうだ。
 映画の中で、副隊長が「少しでも荷物を軽くしたい」と、腕のワッペンを引きちぎり、それを他の隊員が、狂っているといいたげに見守るシーンがあったので、そんな話を思い出した。

先頭 表紙

2005-11-16 映画『南極日誌』

 久しぶりに映画を観に行った!♪
 でもハズレだった!!(笑)


〜あらすじ(公式HPより転載)〜

南極到達不能点を目指して、6人の探検隊員が歩みを進めている。そこは地球最低気温マイナス80度を記録しブリザードが吹き荒れる、地球上で最も過酷な自然条件を持つ、南極でも足を踏み入れる事が最も困難な場所である。ある日彼らは80年前に遭難したイギリス探険隊の日誌を発見するが、やがてその日誌に導かれるように不思議な出来事が起こり始め、遂に犠牲者が出る。

 この映画に、硬派なドキュメンタリータッチのサイコサスペンス(この表現、矛盾してる?)を期待していた私。しかし、実際に観てみると、随所にオカルティックな描写が……。音楽もなんだかそれっぽくて怖い!! 「なんだ、ホラーだったのか! 胎教に悪いな……」と、覚悟を決めつつ観ることに。……でも、アレ? ホラー映画まで行かない、中途半端なホラーっぷり。かといってドキュメント風でもない。サイコな怖さも特にない。

 ただ、ソン・ガンホ演じる隊長が最初から最後まで、一人で狂ってるいるだけなのだ。隊長は、南極到達不能点に到達することにとりつかれており、次第に無茶な行動を取るようになる。そして隊員たちもそれに巻き込まれていく。話が進むにつれて、隊長の様子はだんだん人間ばなれして怪物じみてきて、ゆえになんだか怖くなかった。しかも彼は、エベレストに単独で無酸素登頂を成し遂げたカリスマ探検家という設定なのだが、話の最初から、「いや、こんな人、エベレストに単独登頂なんかできっこないよ」っていう感じ。リアリティが感じられなかった。冒険家にあるべき冷徹な理性や判断力、リーダーとしての統率力、徐々にそれらがなくなっていくというのならともかく、初めからないような気がした。

 探検隊員たちが見つけたイギリス探検隊の日誌も、物語にホラー色をちょこっとつけただけで、ほとんど何の意味もない。イギリス隊員のミイラが出て来たりしても、なんだかチープさが増すばかり。どうせなら、日誌の中の出来事をもっと細かく描き出して、現実に隊員たちの身の上に起こる出来事と徹底的にリンクさせ、ホラー映画にすればよかったのに。

 ニュージーランドでロケをしたという、南極の風景描写は悪くない。ソン・ガンホの演技も別に悪くない。でも全体的に面白くない。助演の俳優がパンフレットでこう言っていた。「この映画は感情移入してもらう映画ではなく、体験してもらう映画」。いや、そこをあえて言わせてもらうが、これは私の趣味だけど、映画を見るからには感情移入させてほしいんだよ。映画の中の世界に連れて行ってほしいんだよ。一時、現実なんか忘れるくらいに。たとえ現実が幸福でもスクリーンの中の極限状況に入り込みたいんだよ。でも、狂気におかされた隊長はもちろん、他の隊員たちにも感情移入できなかったよ。そうか、だからなおさら隊長の狂気が怖くなかった。スクリーンの外から傍観していただけ。あっ、傍観って、体験以下かもしれないね。なんだかなあ。

 さて、私のお気に入りのキャラクターは、マイペースで冷たそうでちょっとイヤミな感じの副隊長。もちろんメガネ(笑)。

 ま、そんな感じで……。チケット代1700円、高かったな。

先頭 表紙

↓あっ、これ、最初の一文の前半を読むと「マイケルさんもつまらないと思うはず!」って決めつけてるみたいな書き方ですねぇ。すみません。(いや、実際つまんないと思われるんじゃないかなーと思うんですが……。<おい。) / みなみ ( 2005-11-17 20:47 )
マイケルさん>ネットで他の感想を探しても良い評判を見ませんが、南極マニアという視点からなら面白い発見があるかもしれませんね。ぜひ感想を教えてください。ユ・ジテは副隊長ではなくペーペー隊員役で、ガンホに次ぐ準主役です。副隊長役の俳優はパク・ヒスンというようです。 / みなみ ( 2005-11-17 20:45 )
南極マニアとしては見なきゃ...と思っているんですが。 ちなみに副隊長ってユ・ジテですか? / マイケル ( 2005-11-17 20:31 )

2005-10-20 つわりの話 (ありていに言えばゲロネタ)

友達に誘ってもらって、mixi登録しました。
mixiの多機能さは使いこなしてみたいなあ。
しかし、ひまじんとどうバランスをとるかで考え中。
二つの日記を別々の内容にするほどには、書くネタもないし、その気もない。
なので、ひまじん撤退も考えたけれど、それもさみしいし。
さらに、「自分のための日記」という意味では、こっちの方がシンプルで使いやすい。
悩み中。



閑話休題。

これは密かな自慢なのだが、私の胃腸は丈夫な性質らしい。
しかし盲腸君は胃腸が弱い。
私は、(それと知りつつ)ちょっとやばめの牛乳など飲んでも
少しお腹が張るくらいで、「やっぱりやめればよかったかな……」と後悔すればすむのだが
万が一、彼がそんなものを飲んでしまったら大変である。
少なくとも数日は体調不良に悩まされるらしい。
(そんなわけで私も食品の賞味期限には敏感になった)
そんな彼は、「胸がむかむかする」とか「胃酸が染みる」などと
よく呟いている。

私にはその胃弱の苦しみはわからなかった。
しかし、つわりを経験した今、私はその辛さを理解したのである!!(ぱちぱちぱち)
きもい! 胸がむかむかする! 胃がヒクヒクするー!! オエェェェ……

というわけで、この3ヶ月で、軽く一生分吐いてしまった。

私は、今までに自分が吐いた回数はちゃんと覚えているのだ。
小学生の時に3回、大学生の時に2回、大学卒業後に2回。
それぞれのシチュエーションもきちんと記憶している。
もちろん、小学生以前に吐いていないことはないと思うけど
小学校入学以降、吐いたのはたぶんそれで全部。

ちなみに、大学生以降の4回は、すべて酒の飲みすぎだった。
…………。
しかし、私のアルコール許容量と、以前の飲酒量を比較すると
4回しか吐いていないのはまるで奇跡のようですよ。
もう、吐くまでなんて飲めない……。

つわりが始まってからは吐いた回数は数えていない。
毎日吐いているわけではないが、かといって毎日吐き気がしないわけではない。
そもそも、私が妊娠に気付いたのは吐き気のせいであった。

告白すると、私は、テレビドラマでよくある、

「若い女の人が吐き気を感じて台所に駆け寄る→妊娠発覚」

という、いかにもフィクション的なパターンを、心底軽蔑していた。
その前に生理が止まるだろ! 生理が! 視聴者をバカにしやがって! アホか!!

……確かに生理は止まっていた。
しかしその時、私は、生理前の腹痛によく似た、
いや、それとまったく同質の腹痛を感じていたのである。
そのため「ま、遅れてるけどそのうち来るんだろう」と、のほほんと考えていた。
今から思えば、痛み自体は同じでも、痛み方のパターンが違ったのだが……。
(ま、基礎体温をつけていればすぐわかったんだけど)
その後調べたところによると、妊娠初期には、来るべき胎児の生長に備え、
ひそかに子宮の拡張工事が行われているらしい。
それに伴う痛さが、生理痛の痛さと同じだったということね。
詐欺だ……。

そうこうするうちに、私は極度の食欲不振と、
普段なら絶対にあり得ない(<というくらい、胃腸の状態把握には自信があった)
吐き気に襲われ、その時初めて妊娠に気づいたのである。
アホは他でもない、自分だった。

しかしこれ、もともと胃が悪くて生理不順だったら、本当に気付かないぞ。



このネタは続くと思われます。

先頭 表紙

なおさ>さんきゅ♪♪ / みなみ ( 2005-11-16 20:57 )
やまもっちさん>ありがとうございます。A君の日記、密かに興味あったりして(笑)。でも見つけるのは難しそう!! / みなみ ( 2005-11-16 20:57 )
ひろちゃん>ありがとうございます。ゲロネタ豊富ということは胃弱ですか? 気のせいか、いろんな人に話を聞いていると、消化器が弱い人は女より男に多いように思えます。偏見かな。妊娠は、今まで使わなかった生命の機能を使いまくっているような気がします……(笑) / みなみ ( 2005-11-16 20:56 )
マチルダさん>ありがとうございます。マチルダさんのmixi、調べてみたけど見つかりません……もうちょっと気合入れて検索しなおしてみます。見つけたら褒めてください。 / みなみ ( 2005-11-16 20:51 )
須木成さん>若いです、社長……。 / みなみ ( 2005-11-16 20:46 )
チャンプルーさん>つわりだったら怖いな。きっとお酒の神様が産まれるんだよ、しらぴょんのお腹から(笑)。 / みなみ ( 2005-11-16 20:45 )
さにゃさん>娘さん誕生おめでとうございます♪ おかげさまでつわり治まりました! さにゃさんは高速バス通勤だったのですか……大変でしたね。走り込みの話は「さすが!!」と思って読んでましたよ。引っ越して知る人の少ない土地での生活、確かにネットにはとても助けられてます。孤独を感じなくて済むし。でもそればっかりに頼っていてもいけないですねー。 / みなみ ( 2005-11-16 20:43 )
つっこみ返しおそくなりました。すみません。 / みなみ ( 2005-11-16 20:40 )
おめでとう。 / なお ( 2005-11-06 04:29 )
遅くなりました!ご懐妊、おめでとうございますッ!!親友ももうすぐ出産なので、なんか親近感わきますー(笑)。ところでmixi、みなみさんも始められたんですねー。ちょっとだけやってた「別日記」というのがmixiだったんですが、あのAくんもやってますので、もしかしたら彼の日記にぶち当たったりしちゃうかも…(笑)? / やまもっち ( 2005-11-05 00:26 )
おめでとう。僕もゲロネタだったら負けないくらいエピソードはあるかな。妊娠に関することはまったく知識がない(男で子供がいなくて知識があったら怖いけど)ので、初耳なことだらけですね。 / ひろちゃん ( 2005-11-03 00:56 )
雅さん>言われてみれば、確かに生理痛とは違う腹痛、ありました。でもそれは、はっきり妊娠したとわかった後だったかな。 / みなみ ( 2005-11-01 14:28 )
ゆこまるさん>7月にそっちへ遊びに行った時、「最近夏バテみたいで食欲がない」って話をした気がするんだけど、どうもその時すでにつわりによる食欲不振が始まってたみたい。意外な展開だったよ……。今はもうだいぶ食欲も戻って体調もよくなりました。 / みなみ ( 2005-11-01 14:26 )
もんたーにゃさん>ありがとうございますー! ミクシィ遊びにいきますね♪ / みなみ ( 2005-11-01 14:24 )
かぜ兄ぃ>まいみく登録サンキュです。よろしくー / みなみ ( 2005-10-31 23:54 )
でむぼつち>自分が妊娠して思ったんだけど、人類発祥から200万年、その前からあわせると本当に星の数ほどの生命体が、自分に至るまで途切れることなく、生活して妊娠してつわりに苦しみつつも出産して子供を育てて〜、と繰り返し繰り返しやってきたのかと思うと、生命ってすごいなぁと思います。/わたしも、mixiとひまじんは同じ内容にするかも。 / みなみ ( 2005-10-31 23:38 )
マイケルさん>あのー、マイケルさんはぜひもっとたくさん日記書いてください(笑) だって楽しみにしてるんだもーん♪   でも確かに、書きたいことも、時間をおくとだんだんどーでもよくなってきちゃうんですよね……。/マイケルさんのmixi、検索させてもらいましたよー。発見!! / みなみ ( 2005-10-31 23:34 )
えむりん>ここ最近、ようやくあまりオエオエしなくなってきたよ。嬉しい……。そのかわり、最近はハラが急激に膨張しはじめているらしく、ときどき少しお腹に痛みがあったり、重苦しかったりする。 オエオエ期、わたしはゼリーをよく食べてたかな。たらみ系のヤツ。 / みなみ ( 2005-10-31 23:26 )
らいちさん>中には、生理時の体調不良よりつわりの方が軽い人とか、出産後にそれまでより生理痛が軽くなったりするケースもあるみたいですよー。つわりは、まったく感じない人から、水も飲めずに脱水症状を起こして入院する人まで、本当に人それぞれらしいです。不思議なものですね。 従妹さんも、お大事に。 / みなみ ( 2005-10-31 23:20 )
レイさん>オエオエ仲間♪ おめでとうございます!! いやしかし、9ヶ月入るまでオエオエはつらいですね……おつかれさまでした(泣) 子育ては、みんな、「育てている間(特に幼稚園まで)は、一生子育てが続くような気がした」と言いますね。なんか楽しみなような、怖いような(笑) / みなみ ( 2005-10-31 23:16 )
マッキィ。>おかげさまでつわりの症状はかなりおさまってきてます。(一般的に、15週くらいにはつわりの症状がなくなることが多いらしいです。私は今、16週くらい) 生理不順であれば、将来、妊娠する可能性のある状況になったら、基礎体温をつけるなどして気をつけていた方がいいよー。本当に案外気付かないものです(^^;;) /ミクシィは、日記を書いてみようと思いつつ放置状態。そのうち書くつもりでいるし、向こうは向こうの面白さがありますが、私もこっちの方が好きっぽいです。(マイペースに書けそうで) / みなみ ( 2005-10-31 23:13 )
ぱぺぽんさん>産む時よりつわりが何十倍もきつかったとは……!! おつかれさまでした。お産自体は安産だったのかな? しかしダンナ様、鋭いですね。感心。 / みなみ ( 2005-10-31 23:06 )
ちゃなさん>ふふふふふ……。学祭楽しみにしています。お誘いありがとうございました! / みなみ ( 2005-10-31 23:04 )
りぃなさん>いやー、妊娠発覚はあまりドラマチックじゃなかったよ……。はっきりいって、ただ物が食べられず、そのくせ吐き気がして気持ち悪いだけです(笑) 子供の血液型によってつわりに差があるのかどうかはわかりませんが、同じ人が何人か子供を産んだ場合、その都度つわりの程度や症状が違うというのは一般的なことみたいです。 / みなみ ( 2005-10-31 23:03 )
おめでとうございます&ご自愛なさってくださいませ。追記:わたしもmixiにおります。 / 町田マチルダ ( 2005-10-31 03:11 )
僕もよく飲み過ぎて吐いてますが・・・ ←お呼びでない??? / 須木成 ( 2005-10-28 03:20 )
(皿)→ (¥皿¥)  にしても大変だね。頑張ってね!o(`ω´*)o / チャンプルー ( 2005-10-27 23:30 )
いったいオイラは何升吐いただろうか・・・。・゜・(ノД`)・゜・。 もちろんツワリニアラズ。。(皿) / チャンプルー ( 2005-10-27 23:29 )
おぉ! 仲間!! 私も胃腸薬知らずの胃腸の強さだったのに調子が悪くて初めて気付きました。 妊娠初期だってのに『走ったら治るだろ』と思って走りこんだアホです。つわり時期って一日中不快だよね。 乗り切れば嘘みたいにおさまるから乗り切ってね。引っ越して気心知れた人が少ない環境の妊娠って辛い部分もあるけどネットもあるし。(私の場合は高速バス通勤で乗り切った)気を紛らわせてくださいね。 / さにゃえもん ( 2005-10-25 00:16 )
ワタシはいつもと違う腹痛で妊娠を自覚したよ。次はきっとわかると思う。生理通とは違う感覚。 / 雅(みやび) ( 2005-10-24 19:45 )
わぁ!今知ったよみなみちゃん☆おめでとう〜(^_^)体調つらいのかな・・・。。。 / ゆこまる ( 2005-10-24 18:00 )
とってもとっても遅ればせながら。おめでとうございます!元気なおこちゃまを産んでくださいね。私も実はミクシーにいます。良かったらあそびにきてねー。 / もんたーにゃ ( 2005-10-24 16:38 )
うお、みくしー来てたのね。わしもあとからマイミク申請するもより。まっきーかKUNちゃん経由で申請してくれてもよろし。 / かぜ ( 2005-10-24 13:17 )
遅ればせながら、色々とおめでとうございます。お体、大事になさってくださいね。 mixiは私も登録してますが使い分けで悩んでます。結局面倒で同じ内容を同時upすることが多いかな。見てる人も違うので。。 / まっきー♪ ( 2005-10-22 21:57 )
mixiもひまじんも同じこと書いてしまう・・・。内容によって使い分ける、と言う部分もあるけれど、両者でつどう人々がちょっと違うもんだから両方使ってたりするよん。      さて、ワシは何か親と違う人生を歩むぞ!と思ってるんだけど、気づいたら少しずつ親と同じことしてます。   もしかしたらこういう妊娠の話も、かつて親が友達どうしで話してたのかもね。 / 電ボ屋 ( 2005-10-21 23:45 )
全然違う方にツッコミでごめん。僕も知り合いから1年前に mixi 紹介してもらって、登録だけはしたけど結局まだ書いてません(爆)。ひまじんとの棲み分けも難しい...僕の場合は書きたいことは山のようにあっても遅筆ゆえにそのうちどーでもよくなることと、興味の対象が広すぎて(その代わりに浅すぎて)まとまりのない日記になってしまいそうだからってのもあるなぁ。 / マイケル ( 2005-10-21 13:00 )
つわり、キツいよね・・・。私も妊娠判明してから4ヶ月に入るくらいまでオエオエしてたよ。食の好みも毎日違ってたりして。私は最初にトマト系にハマり、その後は杏仁豆腐ばかり食べてたかも。つわりに開放されたら、次は食欲を抑えるのに必死よ。早く開放されて食べ物をおいしく食べられるようになると良いね。・・・ところで、レイちゃん。まぁ♪ / ☆えむ☆ ( 2005-10-21 11:55 )
普段からよく吐く私は(今年に入って何回吐いただろう・・・)もし妊娠なんてことになったらものすごいことになりそうな気がします。生理痛もひどいし・・・。自分の体の中にもうひとり人間がいるのって不思議な感覚ではありますが、つわりは正直苦しいですね・・。私の従妹も現在妊娠中なのですが、つわりで非常につらそうです・・。 / らいち ( 2005-10-20 23:37 )
フライングだけど言っちゃおう。私もオエオエ仲間だよ(笑)いろいろ事情があるのでなんとも言えないけど息子の時とその次の時は気がつく前にオエオエが始まってた。ま、心の準備はできてたからドラマみたいに「はっ!」っていうのはないけどさ。一人目の時は9ヶ月に入るまでその状態でした。なんで体重増えるのか不思議だったよ。同じ学年かな。幼稚園までが長いんだよ〜>今から脅してどうする(笑)一緒にがんばりましょう。 / レイ ( 2005-10-20 20:13 )
胃は悪くないけど、生理不順だし、ちょっとのことで体調が悪くなる(疲れやすいとか)ので、多分気づかない。というか、その前にまだ当分1人っぽいし。。。 で、もう、落ち着いたのでしょうか?ここに書けるくらいだし。 mixiよりは、こっちのほうが慣れ親しんでるから好きですね〜。 / マッキィ。 ( 2005-10-20 06:42 )
色々とおめでとうございます。それと、ハナちゃんのことはお悔やみ申し上げます。一度に色々あったのですね。つわりという言葉に反応してしまいましたが…私は子どもを二人産んで陣痛も2回体験しましたが、つわりも2回、ばっちり味わいました。産む時の苦しさの何十倍もつわりがきつかった…。3人目もつわりがあるのかどうなのかついたしかめたくなる今日この頃です。ついでに私は胃が悪くて生理不順でしたので、相方が気づいてくれなかったら自分では気づかなかったでしょう、2回とも。 / ぱぺぽん ( 2005-10-20 02:41 )
おひさしぶりです。おおお、やはり妊娠でしたか・・・おめでとうございます。この寒さにやられないよう、大事になさってくださいませ。体調がよくなりましたら、うちの学園祭(11/5〜6)などにもぜひどうぞ。メールくだされば、ご案内いたしますぞ。(ミスコンとかあります、ハタチの女の子のウェディングドレス姿は目の保養ですわ(笑)) / ちゃな坊 ( 2005-10-20 02:18 )
本当に、出来事がもりだくさんな年になってますね、おめでとうございます!ドラマチックな妊娠発覚、素敵♪出産もドラマチック? 小学生だか中学生の頃、同じ血液型だとつわりがない、という噂がありましたが、それはどうなんでしょう(笑) / りぃな ( 2005-10-20 01:39 )

[次の10件を表示] (総目次)