himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-09 教育職員免許状の取得に(再)チャレンジ!! のまき
2005-06-09 つづき
2005-06-09 『インファナル・アフェア3』、『いぬのえいが』
2005-06-08 Nちゃんの結婚式 @水戸
2005-05-10 自治体合併……新市町村名について考える (真面目な話を期待した人は読まないでくだちい)
2005-05-09 炬燵衝撃 〜コタツショック〜
2005-04-04 ハウルの動く性
2005-04-04 変わらないものになど、
2005-04-01 はてなダイアリーに移行します
2005-03-30 デフラグ中毒


2005-06-09 教育職員免許状の取得に(再)チャレンジ!! のまき

今日は、凄いことに気づいた。まさに、メカラウロコ!!
今までどうしてこのことに気づかなかったんだろうバカだな私って。
興奮しました。ほほほ。

今日の話は、かなり専門的、というか、一般性のない話なので、
読む価値なしと判断したら早めに切り上げることをお薦めします。
ただし、これから教職免許を取ろうと思っている大学生や、
かつて大学で教職免許を取る勉強をしたものの、取りそこねた人には
参考になるかもしれません。
ただし、注意しておきますが、
ここに書いてあることがすべて正しいとは限りません。
もしかしたら間違いがあるかもしれません。

それだけご了承下さいませ。すべては自己責任で夜露死苦。



私事になりますが、昔、大学で教職免許を取ろうとしていました。
しかし、必修の科目が1つだけ取れず、結局、
単位が足りなくて、免許は取れなかったんですな。
改めて免許を取るとしたら、もう一度どこかの大学に通って
その単位を取り直すしかない。
しかも、数年前に法律の改正があり、
免許を取るのに必要な単位が増えてしまったので、
旧法の下で勉強していた私は、さらに多くの単位を取らなければならない。

免許が取れなかったことは、ずっと心残りでした。
でも、改めて免許を取るには、かなりの時間とお金が必要だし、
もっと言っちゃえば、別にいまさら教師になりたい訳じゃないし、
というわけでとっくに免許はあきらめていました。
しかし、今日になって気づいたのですよ。
もしかすると、勉強しなくても免許が取れるかもしれない!!
ということに。

(つづく)

先頭 表紙

2005-06-09 つづき

ところで、教職免許の主な取り方は、以下の通りです。

その1、一括申請。
大学で所定の単位を修得し、卒業と同時に免許を取得する場合。
免許を発行するのは各都道府県の教育庁ですが、
この場合、学生個人が教育庁に免許の申請をすることはなく、
大学が事務手続を代行して、一括で申請します。
ちなみに、教職課程の認可を受けている大学(学部・学科)でないと、
教員免許を取ることはできません。

その2、個人申請。
大学在学中に所定の単位を修得できなかった場合。
大学卒業後、教職課程の認可のある大学に
科目等履修生などとして通い、不足した単位を取ります。
そして、必要な単位を全部取ったら、個人ごとに各都道府県の教育庁へ申請します。

ポイントは、ここ。↓
実は、「一括申請」と「個人申請」では、必要な単位数が異なるのです。
手っ取り早く説明しましょう。
各大学は、教員養成のコース(教職課程)を設置するにあたって、文部科学省に認可を申請します。
認可を受けた教職課程のカリキュラムには、教員になるために必要な最低限の単位(法定単位)だけでなく、
各大学がそれぞれ独自に、教員を目指す学生が修得するべきと定める単位が含まれています。
一括申請で免許を取るためには、法定単位を含む、各大学で定められた教職課程の単位を
すべて修了しなければなりません。
しかし、個人申請で免許を取る場合は、法定単位さえ満たしていれば、OKなのです。
(もちろん単位以外にもクリアしなければならない条件はありますが、ここでは説明しません)



つーまーりー、
それが何を意味するかというと、

大学の教職課程の所定単位を卒業までに取りきれず、卒業と同時に免許を取れなかった人がいたとします。
しかし、その人が実は法定単位をクリアしていた場合、
卒業後に個人申請さえすれば免許が取れちゃうんですな。

というのも、まさにこのケースに該当する方に会ったんです。
その方もちょっとポカンとしてました。
そうだよね、卒業時には単位が足りなくて免許がとれなかったのに
「あれ、単位足りてますね。申請すれば免許とれますよー」なんて言われちゃうんだから。

取っている単位は同じなのに、申請方法によって免許が取れるか、取れないか
180度結果が違ってしまうなんて、ちょっと変な気もします。
これは決して法律の「盲点」ではないけれども、法律の「谷間」とは言えると思います。
私も、このケースに該当して、免許が取れるクチかもしれません。
教育庁に確認しないと、はっきりしたことはわかりませんが、その可能性は高い!!
取れろーーーーーーーーーー!!!!!!(念)



でね。

ちょっと考えたんだけど。

教職課程を取っている大学生で、できるだけ教職の単位修得にかける時間や手間を
省きたいと思っている人がいたとするね。
そういう人は、最初に教職の法定単位を調べて、その単位だけを大学で
取るようにしたらいいんじゃないだろうか。
もちろんそれだけじゃ大学の教職課程は修了できないから、卒業時に免許はもらえません。
ただ、その後で個人申請すれば、法定単位は満たしているのだから、ちゃんと免許はもらえるはず。
知識さえあれば、最初から意図的にそういう事もできるなぁ……と。

うーん、かなり裏技チックで素敵。
ほのかに危険(=失敗する可能性あり)な香りがするところも良いわ。
ま、ここまで知ってる大学生はそうそう居ないと思うけど……。
教職課程は、普通に履修するだけでも、かなり複雑でわかりにくいもんだしな。

そんな感じで。

先頭 表紙

らいちさん>この個人申請は、普通に大学の教職カリキュラムを受けているだけでは、通常、まず知る機会のないものです。だから、知らないがゆえに損をしている人ってきっとたくさんいると思いますよ。何にせよ、らいちさんのお友達は無事に免許が取れて良かったですね。もしカリキュラムのせいで取れなかったら本当に泣くに泣けない。。。 / みなみ ( 2005-06-13 21:19 )
らいちさん>うげ〜……そんな事件があったんですか。まったく知りませんでした。かなりひどい話ですね。学校側は、カリキュラム改正等によって学生に不利益が出ないよう最大限の配慮をするべきだと思うのですが……。学校側から個人申請についての案内はあったのでしょうか、気になります。 / みなみ ( 2005-06-13 21:16 )
私はその友達がいかに教員になりたかったかを知っているし、実際まじめに通ってきちんと単位も取ったらしいので、大学が責任を問われたくなくて学生のせいにしやがったな、とにらみました。さっさとつぶれちまえと。実際今も(国立大なのに)つぶれそうだし。結局そのひとたちも、個人申請をしてやっと教員免許をもらったそうです。みなみさんも、個人申請をしてもらえるといいですね! / らいち@長くなりました。 ( 2005-06-13 17:47 )
そういえば、昔実家のほうにある某国立大学が、カリキュラムを中途半端に改正したせいで、教職課程をまじめに履修していた学生が卒業段階で教員免許がもらえないという事件がありました。それを「単位さえもらえればいいという学生のなまけ心のせい」と地元のニュースが報道したため、矛先はまじめに履修していた学籍に向けられてしまって、まじめに履修していた私の知人はもう怒りまくってました。 / らいち@まったく。 ( 2005-06-13 17:44 )

2005-06-09 『インファナル・アフェア3』、『いぬのえいが』

最近、映画の感想書いてなかった。
といっても、ほとんど観ていないんだが.



『インファナル・アフェア3』は、有楽町で、けいこさんと。

このシリーズの見所は、なんといっても
華麗なる香港スターの双璧,トニー・レオンとアンディ・ラウの共演.
トニーとアンディはちょうど実年齢が1歳違いで,45歳と46歳らしい.
あんな45歳と46歳がいるなんて,私にはショッキングですらある.

いかんね,これまで私はどちらかというとトニー派だったが
このシリーズ完結作では
弱さをさらけ出してぼろぼろに壊れていくアンディと、
彼の美しい坊主頭にかなり傾いた.
作中、アンディ演じるラウ刑事は
(字幕では「ラウ刑事」という呼ばれ方で統一されているが)
上司から「ラウちゃん」「ミンちゃん」などと呼ばれているらしく
それを知ってかなり萌えた...

パンフレットで、誰かが、二人を「曲線と直線」と喩えていた.
なんて的確な比喩だろう.
トニー演じるヤンは、曲線であり、柔。
傷つけられると、ぽよよんと一度凹むが、ゴムのように、また元に戻る。
アンディ演じるラウ刑事は、直線であり。剛。
一度傷つけられたら、その傷は治らない。衝撃を受けると、ガラスのように、ぱりんと割れる。

二人は、役柄はもちろんのこと、身体の輪郭までが見事に対照的だ.
それに合わせて、二人の衣装にも配慮がされていることに、今回初めて気づいた.
ヤンがいつも着ている服は、てろんと柔らかいシルエットの、黒皮のジャケット.
一方のラウ刑事は、かっちりしたスーツや、直線的なラインのキャップ帽などを
印象的に着こなしている.

時間が経ったので、詳しいストーリーは忘れちゃった.
映画の後、けいこさんと話して、
自分が映画の内容をほとんど理解していなかったことに気づき、少々愕然としたのは覚えている.
ストーリーが複雑だし、かなり仕掛けの多い映画なので,改めて1から観るとまた楽しめそう.
それにしても救いのないラストだったな.

けいこさんお気に入りのヨン様(ぺ・ヨンジュンにあらず)も
とーっても極悪な感じで,カッコよかったですわ.



『いぬのえいが』は、小山で、母親と。

うーん……
けいこさんも言ってたけど、この映画は、反則!!
反則だろー、って心の中でツッコミ入れながら、
こんな狡(こす)い映画で泣いてたまるか! って抵抗しながら,でも泣けちゃうのがちょっと悔しい.

変な映画だったねぇ、って母親と感想を話した.
オムニバスというか、オムニバスもどきというか.
全体的にまとまりがなく,ちょっと断片的すぎた気がする.
面白くないことはないが,手放しで面白いとも言いきれない,
計算なんだか、でたらめんだか、よくわからない,
ただ,なんかすごく変なセンスでまとめられた映画って感じ.
それはそれで面白いのか……。

ところで,宮崎あおいは良いね.
ちょっと癖のある映画によく出てる.
演技うまいし,雰囲気あるし,スタイルもルックスも良いし,大成しそうな気がする.

中村獅童を,今回初めて,ちょっと良いかもと思った.
ウチの母親は,演技下手だねって言ってましたが.

先頭 表紙

マイケルさん>中村獅童って、「ピンポン」でも卓球の素振りが下手で苦労したって話でしたねぇ。もしかして運痴? って、人並み外れた運痴の私は他人のこと言えないんですが。 / みなみ ( 2005-06-09 23:53 )
けーこさん>そそそそそそんなものが!!! うわーん、上映は今日(10日)までですた。昨日知ってたら休みとって観に行ったなぁ……(笑) 1を映画館で観たいっすね。 / みなみ ( 2005-06-09 23:51 )
「いぬのえいが」はオムニバスになっていない、というのが僕の感想。宮崎あおいはいいよね。中村獅童はあのヘナチョコな遠投シーンだけは何とかならなかったのかと言いたいです。 / マイケル ( 2005-06-09 13:02 )
キネカ大森で三部作一挙上映やってるよー。あたし日曜に「息子」と観てきて、さすがに首と肩と頭が痛いなり。でかい画面で観るロ・ガイはやっぱいいわあ。「いぬのえいが」はバウリンガル誕生秘話が大好きなのでし / valkil ( 2005-06-09 11:20 )

2005-06-08 Nちゃんの結婚式 @水戸

6月5日(日)

幼なじみのNちゃんの結婚式に行ってきた。
彼女と私は同い年で、誕生日も同じ月。
お互いの家までは徒歩1分、
幼稚園から高校まで、学校も同じ。
子供のころは、一緒に遊んでいると、よく双子に間違えられた。

高校を卒業してからは、お互いの親を通じて噂を聞いたり、
私が実家に帰ったときに偶然近所で会って
立ち話をしたりしたくらい。
軽く6年ほどは会っていないはず、なので
結婚式の招待状をもらった時は、少し驚いた。

ご主人(S君)も同じ高校の同級生のため、
式には高校時代の友達を招待していますと
案内をもらったものの、
私はS君とはまったく面識がないし
考えてみたら私はNちゃんの交友範囲さえ知らなくて
正直、誰が来るのかまったく見当がつかず
実はかなり不安だったのん。

でも、行ってみたら楽しかったわ。
Nちゃんの家族にも ひさしぶりにお会いしたし
お世話になった先生方もいらしていたし
高校生の時はほとんどお喋りしたことのなかった同級生とも
いろいろお話しできたし
もう一生連絡は取れないだろうなぁと思っていた友達とも
思いがけず会うことができて、よかった。
今度あらためて会おうよ! これ、社交辞令にするのはナシね!!
なんて約束したりして。
さらに、私がいま勤めている学校は
S君の母校だということも判明。
ちょっとした偶然にびっくり。



さて 肝心の結婚式は、
ホテル内のチャペルで、ヴァイオリンやコーラスの生演奏つき。
式のあとは、中庭でフラワーシャワーとバルーンリリース。
それから披露宴があって、同じホテル内で二次会。
帰りは帰りで、同級生のM君のワゴンに同乗させてもらい
その間も 皆でお喋りして 楽しかった。

なんかもう 花嫁は神々しい。
Nちゃん 着物姿は特にかわいかったー!!
Nちゃんがお色直しをして登場するたびに なぜか涙が……。(ToT)
なんでしょうねこれ。
今までいくつかの結婚式に出席させてもらいましたが この感覚は、正直、初めて。
他人の結婚式でこの様子では、自分自身がが結婚式をする段(<いつ?)になったら
号泣でもするんじゃなかろうかと心配だ。(あまりの自分の神々しさに)

さて、やっぱり 結婚式は新郎新婦のラブパワーがモノをいいますな。
そのパワーをもらいに行くものなんだなぁ と実感。
Nちゃんは今、子供のころからの趣味を活かした仕事をしているとのこと。
元気そうでなによりでした。
末永く おしあわせに。



6月8日(水) 追記

結婚式のあと、月、火と仕事を休んで実家でのんびりし
今日から通常営業を始めた、のだが
なんというか……「下界に降りてきた」気分。
結婚式の持つパワーは空恐ろしい。

結婚式に出席する時くらいきちんと化粧をするのは無理としても
せめて素顔で出勤するのはやめよう自分……と、今日あらためて思った。

先頭 表紙

らいちさん>なんですかねあの花嫁のキラキラぶりは。はっきりいって異常ですね。結婚式、出席するにはお金も手間もかかるけど、何より楽しい気持ちになれるので結構好きです。 / みなみ ( 2005-06-09 23:48 )
かぜ兄ぃ>俺様も神社で完全神前式を検討中です。ウェディングドレスは良いけどどうもキリスト教は肌に合わんし……。着物と時代劇と演歌「すきま風」が大好きだった幼い頃の自分に殉じて和装でやるつもり。 / みなみ ( 2005-06-09 23:46 )
やまもっちさん>やぁ、やまもっちさんもやられましたか(笑) 凄いですねあれは。 / みなみ ( 2005-06-09 23:44 )
結婚式・・私は、年上のいとこの結婚式に2回くらい呼ばれました。花嫁、花婿、両方の親戚として出席しましたが、どちらも花嫁さんが幸せそうで、もう、キラッキラしてて(笑)いちおー女の子の私も結構いいなぁと思いました。友人として出席するのは当分先になりそうだけど(笑)。 / らいち ( 2005-06-09 18:10 )
女の子にとって結婚式の参列って結構パワーをもらえるみたいだね。うちがやるならヨメ候補も和な人だし、うちの親も和風派だしで、多分神社で完全に神前式になるとおもー。ただまぁ希望の神社で意見がすでに分かれてたりするんだが(苦笑 / かぜ@神道派 ( 2005-06-09 14:41 )
俺もラブパワーにやられた一人です(笑)。 / やまもっち ( 2005-06-09 01:32 )
地元のあっ子>うっす♪ こちらこそ楽しかったよ。今度は筑波、登りにいくべ。あと、美術部も活動しよう! 楽しみ!! / みなみ ( 2005-06-09 01:15 )
月曜日は楽しかったです!また帰ってきたら遊びに行こうね!花嫁の神々しさ・・・納得w / 地元のあっ子 ( 2005-06-09 01:11 )
いや、パーフェクトじゃないんですよ。4月1日のつっこみ返し、していない部分があります。  それにしても、Artghaさん、数えたんですか……。それまたびっくりですよ。 / みなみ ( 2005-06-09 01:02 )
みなみさん>37連ツッコミ返しパーフェクト…すごすぎる。負けました(笑) / Artgha ( 2005-06-09 00:39 )

2005-05-10 自治体合併……新市町村名について考える (真面目な話を期待した人は読まないでくだちい)

先日、仕事で手紙を受け取り、その差出人の住所にのけぞった。



「静岡県 伊豆の国市」



……何じゃそりゃ!!!
なんと極悪なセンスに彩られた新市名であることよ。
もう眩しすぎて見てらんないね。

家に帰ってから、つい、どことどこが合併して「伊豆の国市」になったか調べちゃった。
おお、大学時代の後輩N君の出身地、函南町じゃーん。
彼は今ごろ、伊豆の国市民になっているのだろうか……。
(余談だが、私が勤めていた会社の工場も函南の近くの某市にあった。懐かしい)

「伊豆の国市」がきっかけで興味がわき、平成の市町村大合併に伴って
いったいどんな新名称が各地に誕生しそうになったのかを調べてみた。
「南セントレア市」「フェニックス市」とまではいかなくとも
きっとトンデモな案がいろいろあったに違いない。



面白いもので、各市町村が新名称を決める際、候補にあがった名称を眺めてみると、
まったく行ったことのない遠い場所であっても、
そこがいったいどんな地理や歴史をもった土地であるのか、
そこに住む人たちが何を生業とし、何を誇りとしてそこに暮らしているのか、
そういうことが、たった数文字の漢字ひらがなカタカナの中から伝わってくる。

例えば……


リアス市 (宮城県気仙沼市+唐桑町)

リアス気仙沼市 (同上)

南リアス市 (同上)

リアス市 (宮城県志津川町+歌津町)

南リアス市 (同上)

りあす市 (同上)



最後のトドメに 里明日(りあす)市 (同上) 



三陸海岸しか無いのか?(ボソ)





まあ、そこまでくどくはないから良いものの


「メロン市」 (茨城県)

とか

「フルーツ市」 (山梨県)

とか

「くじら市」 (高知県)




なんていうのもどうよ。
特産品をアピールして町おこし〜♪ って魂胆が丸見え、っていうか安直すぎる。美学ゼロ〜♪
万が一、メロン市なんていうのが成立していたら、そこの市長は
「メロン市長山田太郎」と呼ばれたのだろうか。
(なんとなくメロン記念日っぽい)
もし、葬式で、市長からの弔電なんかが読み上げられた日には、
参列者は笑うに笑えなくて困るぞ。



その他、全国複数の自治体で候補名称として挙がっていたのが、「みどり」や「桜花」。
ううう……
あえて個性的な名称にしろとはいわないが、
そもそも地名というのは、その土地とよその土地との区別をはかるものでしょ。
どうせならその土地独自の雰囲気のあるものにしたら良いのに。
あっちの町でもこっちの町でも候補になるような、そんな安易な地名ってイヤだよう。
(実際、「みどり市」は群馬県に誕生したようですが)

特に、「桜花」はねぇ……
これは私の個人的な感想なのだが、新しい地名に「桜」をつけるのって、いまいち軽薄な感じがしないか。
桜をたくさん植えれば、そこが名所になると思ってる安易な自治体って多そうだし。
それに、「桜花」って、少しでも戦争の歴史を知ってる人なら、真っ先に特攻隊を連想するよ。



とまあ、どうでもいいネタで一人盛り上がってみました。

先頭 表紙

かぜ兄ぃ>ということは、合併前の町村全体に交付される金額より、合併後の市に交付される金額の方が大きいということ? ちょっと勉強してみるか…… / みなみ ( 2005-06-09 21:41 )
そうでもないなか。町村から市へ格上げされると交付金の額が増えるからね。反面、町村だとやらなくてよかった住民サービスが増えるので市の負担が増えるのも事実。町村合併で大きな町になる場合は広域化による省力化のほうがメインかな。 / かぜ@一廃担当 ( 2005-06-09 14:37 )
↓「はらこめ市」「ほっきめ市」があり得るなら、長野の碓井峠あたりでは「かまめ市」なんていうのが誕生しそうですねぇ……。 / みなみ ( 2005-06-09 00:25 )
Tomoさん>はじめまして!! てる君には何かとお世話になっとります。なにげなく、大学の同窓生だったりもします。     宮城のセンス恐るべし、ですね。かなり笑わせていただきました。2位と3位を獲得していたなんて。なんか、のどかだなぁ。しかし、はらこ飯やほっき飯って美味しそうですね。 / みなみ ( 2005-06-09 00:24 )
らいちさん>もちろんまた遊びに行きますよぉ、ぬふふ。しっかし、松井市っていうのも凄いですね。たしかに松井選手は地元の大スターで、国際的なスターでもあるけど、市名となると、なんか違うだろって気はします。他にも、歴史上の人物の名前をつけようとした町もあるみたいですが。 / みなみ ( 2005-06-09 00:20 )
ひろちゃん>そうです、鏡の間。ベルサイユ宮殿の写真をひっくり返していたら、またパリやベルサイユに行きたくなってしまいました。アニメのベルばらは、私は20年近く前に一度見たきりです。今、あらためて見てみたいです。細かいところがアニメと漫画ではけっこう違うんですよね。 / みなみ ( 2005-06-09 00:17 )
しえろさん>函南とはまたシブいところに行きましたね。ちなみに、函南から三島に入る道沿いに、「居酒屋ぼったくり」という店があっていつも気になっていました。        伊豆の国、地元の人に受け入れられてないのかなぁ。ま、私だったら受け入れませんけど。(笑) / みなみ ( 2005-06-09 00:15 )
まっきー♪>えー、そうなんだ!<メロンバスその他    そういえば、山梨の勝沼では、ぶどうバスが走っていました。はっきり言って不気味です。 / みなみ ( 2005-06-09 00:12 )
まるるん。さん>そうそう、市名の下にいきなり番地になることもあるからねー。私の実家も、正式な地名ではそのケースと同じになっちゃいます。そうなってしまうと、もはや生活に即した地名とは言い難いですよねぇ。 / みなみ ( 2005-06-09 00:11 )
マイケルさん>大田区の由来は知っていましたが、国立もそうだったとは。定着してしまえば誰も気にしない……のかな。 / みなみ ( 2005-06-09 00:08 )
かぜ兄ぃ>基本的に市町村合併って役所の人手減らしが目的なんでしょ。合併に伴う事務手続きやら、合併後、役所1ヶ所あたりの負担増やら、考えただけで大変そう。住民の側にとってもはたして良いものかどうか。でも、そうでもしないと財政が逼迫してしまう問題があるのだろうけど……。 / みなみ ( 2005-06-09 00:06 )
ざきこさん>しあわせ市=スーパーの安売り市説、ごもっとも!! でも実は、私的に「しあわせ市」はイチオシの候補でした。だって他にマシなのないんだもーん、いっそのことちょっとバカっぽいのがいいんじゃない、なんて思いまして。。。 / みなみ ( 2005-06-09 00:03 )
まやひこさん>まずいですよねぇ。本当になんで「桜花」なんてモノが候補に上がったんだか……。 / みなみ ( 2005-06-09 00:01 )
ぷり長>当て字市名、いいかも(笑) 地元の暴走族が喜びそう。南遷都麗空連合なんて、特攻服に刺繍を入れたら映えること間違いなしっすね。 / みなみ ( 2005-06-09 00:00 )
らいむさん>東御市ですか……確かに「御」って普通、前につくかも。基本的に「御」は、丁寧語ですよね。実家の近所の町は、「御影市」というのが候補に上がっていました。ズバリ御影石の産地だからです。そんな市名、正直、墓石しか連想できません。 / みなみ ( 2005-06-08 23:57 )
揚水さん>へんてこ新市名も困りますが、自分にゆかりのある土地が他の市に吸収されちゃうのも悲しいですね。そういえば本籍地は自由に決められるので、皇居や国会の住所を本籍地に定めている人もいると聞きました。 / みなみ ( 2005-06-08 23:55 )
ちゃなさん>ああ、、なんか鬱陶しいですね、そーゆーの。今はもう自治体職員じゃないでしょ! とつっこみたくなるかも……です。 / みなみ ( 2005-06-08 23:52 )
どうもはじめまして。てる兄のとこからやってきました。私の地元宮城のハイセンスっぷりはそれだけじゃ終わりません!「はらこ飯」と「ほっき飯」が有名な、亘理町+の新市町村候補に挙がったのは・・・「はらこめ市」「ほっきめ市」!!住民投票で1位を獲得することは無く、名前にならずにすみましたが、、、しっかり2位と3位は獲得していたのです。。。 / Tomo@恥ずかしい・・・ ( 2005-06-03 12:23 )
こんにちは。おひさしぶりにツッコミにきてみました!・・・いや〜、私の実家近辺でもいろいろと市町村合併がありまして。そういえば、現能美市が松井秀喜の出身であることからあやうく「松井市」になるところだったらしい。・・・おい。 / らいち@よかったらまたきてください! ( 2005-05-28 12:07 )
ベルサイユ宮殿の鏡の間ですね。僕も姉がベルバラの漫画を持っていましたし、再放送も何度も、最近スカパーでも放送してたので見ちゃいました。セリフも結構覚えているような気がする・・・。 / ひろちゃん ( 2005-05-27 01:50 )
行ってきましたの、函南。新市名が大々的に宣伝されているのでは、とわくわくして行ったのに、どっこにも、書いてないんだもん。 / スーパーしえろ ( 2005-05-24 21:59 )
メロンの街では、バスの名前が関鉄メロンバスだったり、農協のトイレの外観がメロンの形&色だったり。。根付いているといえばそうなのかもしれないけど、市の名前は嫌ですね^^; / まっきー♪ ( 2005-05-15 23:25 )
県内であってもそれが旧何町だったのかってのがまったくわからなかったりします。今までが●●町字☆☆何番地だったら せめて◇◇市(新市名)●●町・・・と続くならいいのだけど いきなり◇◇市☆☆何番地 なんてわかりゃしね〜どうにかならんもんかしらね〜。 / まるるん。 ( 2005-05-13 23:41 )
大森と蒲田で大田区とか、国分寺と立川の間を取って国立なんていう定着してしまった安易な地名ってのもありますな。 / マイケル ( 2005-05-12 17:11 )
市町合併(村のない県です)に伴う事務処理とかなんとかは結構面倒。いまは分別収集計画がどーのとかそゆのやってま。しかしまー3万前後の市民数で市制なんぞやっちまったら大変だぞ・・・・・・・ / かぜ ( 2005-05-12 08:47 )
里明日(りあす)市にやられました。大爆笑です。足元をかえりみると、茨城某所に出ていた「しあわせ市」も、なんだか地名というよりスーパーのセールっぽいなーと思ったことがあります(笑) / ざきこ ( 2005-05-11 23:56 )
さすがに『桜花』はまずすぎます。 / まやひこ ( 2005-05-11 07:36 )
それにしても、「桜花」はちと悪趣味だなぁ。 / ぷりぷり所長 ( 2005-05-11 03:20 )
安易にカタカナ使っちゃうのはいいとして(いやよくないけど)、「南遷都麗空市(マジ)」とか夜露死苦度の高い漢字当て字地名になるのもすげえ困りますよね。 / ぷりぷり所長 ( 2005-05-11 03:18 )
去年か一昨年に合併した近隣の町が「東御市」というのになったのですが、普通、「御」という字が後ろに来るという使い方はないとおもうので、凄く違和感が有る名前の一つで。奇天烈じゃなくてすいません; / らいむ ( 2005-05-11 00:02 )
ぶはははははは。とりあえず笑っておきます(笑)。僕の愛した、かつて住まわせてもらっていた「村」も、豊田市の一部になりました。ある時早まって本籍地を出身地からその村に移していたので、僕の本籍地は生まれと何のゆかりもない豊田市になってしまいました。ああ怖。長崎に戻そうかな。 / 揚水 ( 2005-05-10 23:40 )
新学長が自治体職員(お偉方)出身なので、二言目には市町村合併が・・・とでてきます。知らんわ・・・と完全無視状態(^^; / ちゃな坊 ( 2005-05-10 23:29 )

2005-05-09 炬燵衝撃 〜コタツショック〜

私の祖父母は、昔、ウチから車で1時間ほど離れた山の中に、小さな別荘を建てました。
数年前のお盆休みには、ちょうどそこに滞在中だった祖父が亡くなったりもしたのですが
今でも、年に数回、祖母はその山小屋へ出掛けてゆくわけです。
わたしたち孫・親類がそこを借りることもあります。
周囲を車で回ればプチ観光ができ、冬はすぐ近所にスキー場も(しょぼいけど)あり
なにより近場なので、友達を何人か集めて一泊旅行するなら、なかなかお手頃でいい感じです。
(興味のある方、今度一緒にお泊りオフでもしましょう。車出してね☆<ォィ)
私が前回そこへ行ったのが2月の初旬
ひまじんがきっかけで知り合った友達数人とスキー・スノボに行きました
それ以来、このゴールデンウィークに祖母が滞在するまで、訪れる人はなし……


んで、時は流れて 本日
数日前に別荘から帰ってきた祖母より
私に衝撃の報告がもたらされました



勘のいいアナタならもうお分かりでしょう





……






     … … コ タ ツ 付 け っ ぱ な し だ っ た よ … …

先頭 表紙

コザカイさん>いやー、反省すべきは私であって、ゲストではないのです。ちゃんとコンセント確認したつもりだったんだけどなぁ。ま、人生こんなこともあるさ、ってなことで、今後も是非お付き合いくださいませ! / みなみ ( 2005-06-08 23:40 )
地元のあっこ>なぐさめて……。 / みなみ ( 2005-06-08 23:38 )
有末那智。さん>噂の別荘(笑) そうですね、今度ぜひ一緒に行きましょう。温泉も近くにあるし♪ / みなみ ( 2005-06-08 23:38 )
らいむさん>1年間つけっぱなしというのもかなりショックですね。ちなみに私、コタツと一緒にトイレの便座もつけっぱなしだったみたいです。そっちは完全に盲点でした。 高田渡さんについての記事拝見いたしました。私も生で聞いてみたかったなぁ。 / みなみ ( 2005-06-08 23:36 )
まやひこさん>なんか、お話だとかっこいいですね……。しかし、現実だとただひたすら情けないだけです。とほほ。 / みなみ ( 2005-06-08 23:34 )
でむでむ>てる君とともに、そのうち本気で召喚するんで、4649。 / みなみ ( 2005-06-08 23:33 )
てる君>そう、電気代が恐ろしくて。      今度行きましょ、是非。ほんとに。夏は涼しくて気持ち良いよ。 / みなみ ( 2005-06-08 23:33 )
揚水さん>これが判明した日は、半分魂が抜けたみたいになってました、私。あまりにショックで……。 / みなみ ( 2005-06-08 23:32 )
Artghaさん>えっとですね、冷蔵庫をつけっぱなしにしているので、電気は止めないんです。カラッポにすればいいんですけどね。。。水道は冬は凍結するので、元栓を締めます。ガスはどうだったかなぁ……あいまいです(汗)。借りるからにはきちんとしないと危ないですね。といまさら反省。 / みなみ ( 2005-06-08 23:32 )
今更ながらつっこみ、というか反省・・・。 あー、引き上げ間際は色々ゴタゴタしてましたもんねぇー。CDとかに気を取られてました。 / コザカイ ( 2005-05-31 07:32 )
こえええええええええええええ!! / 地元のあっこ ( 2005-05-30 16:49 )
そう言えば、無人の別荘の電気・ガス・水道って止めないんですか?1年中通じてるんでしょうか? / Artgha ( 2005-05-17 23:30 )
私も時々やらかしてます・・・さすがに何ヶ月もって事はないけど。今度車で上京した時は是非とも行ってみたいです・・・噂の別荘。 / 有末那智。 ( 2005-05-10 19:35 )
↑高田渡さん、最後に見たのがコレ(3年前)でした…生で聞けるの最後かなと不謹慎なことをいってしまって後悔してますだ…それにしてもまだ56歳だったとわ。 / らいむ(ご冥福をお祈りいたします) ( 2005-05-10 11:20 )
ぎゃふん;…コタツほど額は大きくならないだろうけど1年間誰も住んでいなかった現在の家の「凍結防止帯」の電気を入れっぱなしだったことがあります……気が付きませんでした;; / らいむ@ご結婚おめでとうございます(遅) ( 2005-05-10 11:14 )
つけっぱなしと謂えば、80日間世界一周でも、ガス灯を消し忘れ出かけ、帰ってきて最初にガス灯を消すというシーンがありました。 / まやひこ ( 2005-05-10 07:30 )
よく火事にならなかったちゅーことで・・・。ワシもクルマ出しますし興味が大変ありますです!!ww / 電ボ屋 ( 2005-05-10 07:08 )
電気代怖いなぁ・・・  / 車なら出しますよ!えぇよろこんで。(笑) / てるてる ( 2005-05-10 01:50 )
ひええええええええええ。とてつもなさ過ぎですってばさのさのさ。驚きのあまりかなんなのか、語尾変だいなわさ。 / 揚水 ( 2005-05-10 01:27 )
アシェーッ!! それはスケールの大きな「つけっぱなし」でしたね。 / Artgha ( 2005-05-09 23:07 )

2005-04-04 ハウルの動く性

以前、韓国のニュースサイトを
ウェブ翻訳で日本語に翻訳したら
文字化けして、そんなことになってしまった。
その、なんともいえない味わいに、爆笑した。
妙に想像力を刺激されるなあ。

先頭 表紙

パティ>見かけたら声かけんかい!(笑) / みなみ ( 2005-06-08 23:28 )
りゃん吉さん>結婚闘魂行進曲「マブダチ」ね、まだまだ結婚祝いの贈り物受付中なので、よろしくお願いします(笑) / みなみ ( 2005-06-08 23:28 )
もんたーにゃさん>きゃーーーーーーーーーもんたーにゃさーーーーーーーーーーん!!!!!!!!! って、見てらっしゃるかしら、、、(汗) そうなんです結婚してしまいました……。これからもよろしくお願いします。またもんたーにゃさんのイラスト見たいなぁ。ひまじん復帰予定は、ないんですか?(笑) / みなみ ( 2005-06-08 23:27 )
ちゃなさん>今度、ちゃなさんのご近所さんになる予定なのです。よろしくお願いしますね☆ / みなみ ( 2005-06-08 23:25 )
レイさん>うわーエイプリルフールから2ヶ月も経っちゃいました。つっこみ返し遅れまくってゴメンナサイ。インファナル3、見ましたよ! ぜひぜひ1から見てください。トニーとアンディがかっこいいから……(笑)。 / みなみ ( 2005-06-08 23:24 )
揚水さん>私のイメージでは、「モニョモニョ」って感じですね。妖しい動きもよさそうです。 / みなみ ( 2005-06-08 23:23 )
須木成さん>変わらないために変わり、変わりつづけるために変わらない。良い言葉ですね。そして直感を大切に……先輩のお言葉、しかと受けとめました。自分の感覚に神経を研ぎ澄ませるようにしていきたいです。 / みなみ ( 2005-06-08 23:22 )
えむりん>そういえば、韓国からの留学生がウチの職場にFAXを送ってきた時のこと。「○○(名前)までFAXしてください」と伝えたら、「まで」を「前」と聞き違えたらしく、「○○さん前」という宛て名でFAXがキタ。つい、バス停みたいと、皆で大笑いしてしまったよ。 / みなみ ( 2005-06-08 23:20 )
ばぁびぃさん>いやん♪ 素敵な言葉ありがとうごさいました。とどめに「貴様だれだよ?」にも痺れてしまいましたわ。ゆくゆくはばぁびぃさんのようなパワフルで素敵な女性・お母さんになりたいです。 / みなみ ( 2005-06-08 23:18 )
ご結婚おめでとうございます!!(^o^)/~~~ ちょこちょこ事務室で見ますよー!時間のありますときにでも、是非是非お祝い飲みしましょうー♪ / パティ ( 2005-05-09 22:19 )
あらら!おめでとうございます!お元気なようでよかったです。是非、結婚行進曲贈りたいです。氣志團の。。(笑)     / りゃん吉 ( 2005-05-02 14:06 )
遅ればせながら、ケッコンおめでとう!!!!なんか私の知ってるひまじんさん、おめでた続きでないかい?あーやーかーりーたーいーーー♪ / もんたーにゃ@またまたおひさ! ( 2005-04-18 03:14 )
おくれちゃったけど、結婚おめでとう! / ちゃな坊 ( 2005-04-11 11:23 )
遅ればせながらご結婚おめでとうございます。みなみちゃんのエープリルフールはちょっと楽しみにしてた(?)のにこの大事なときに限って見逃してたなんて〜!!インファナル・アフェア3ももうすぐ公開ね。あ〜、結局まだ1も2も見られてませんわっ。 / レイ ( 2005-04-10 22:37 )
いったいどんな動きをするんでしょう? / 揚水 ( 2005-04-09 01:05 )
遅ればせながら、おめでとうぅ♪ 変わらないために、変わる。変わり続けるために、変わらない。なんか禅問答みたいになってしまいましたが、自分の直感をいつも大切に♪ / 須木成 ( 2005-04-07 00:32 )
そういえば昔、韓国から「藤本」さん宛てにFAXが来たんだけど、翻訳ソフト使っての自動翻訳だったみたいで、誤訳が多くて非常に笑ったよ。のっけから「富士モト」って書いてあったんだよ。どこのおばあちゃん宛やねん、っちゅー話や。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 09:53 )
遅れ馳せながら、おめでとう御座います。いつまでも変わらぬお付き合い。そうですよね、ありえませんよね〜。変わらぬ愛も。愛は日々進化していくんだ。←貴様だれだよ? スパンというのは考えたことがなかったけど、みなみさんの日記読んでいい刺激になりましたよ〜☆彡 / ばぁびぃ ( 2005-04-04 16:39 )

2005-04-04 変わらないものになど、

ほんで、わたくし、結婚したわけですが、実感も感動もゼロです。
職場では旧姓使用してるし、何も生活変わらんしー。
ま、この生活もあと少しなので、せいぜい楽しんでおこう。

友人に「結婚したよ〜ん」と報告したら、八王子までわざわざお祝いに駆けつけてくれました。
で、お昼にインドカレーを食べ、公園の屋台でビールを飲み、紅茶専門店でオリジナルブレンドを飲み、
夜は居酒屋で一杯、てな感じで、都合4軒ハシゴしてあれこれとお喋り。
彼女も結婚を考えているそうなので、そのあたりの話とか。

この友人とは、知り合って15年ほどになりますが、けっこう一緒に旅行をしています。
それは夏の晴海埠頭に始まり、山梨(数回行った)、仙台、北海道(ニセコ)、韓国、
果てはヨーロッパ(フランス、ベルギー、オランダ)まで。
どれも思い出深いですが、特に韓国やヨーロッパは、とんでもなく密度の高い旅だったので
いまだにその話題になると盛り上がりまくり……。
高い旅費も、どちらかが死ぬまで思い出話をして楽しめることを考えると、安いかも。
これからも5年や10年に一度くらいは一緒に大きな旅行をしたいね、と話しました。
とりあえずは、サヨナラ20代企画として、インドに行こうぜ!!! インドォォォーーー!!
というのが、彼女と私の野望です。



さて

結婚に対しては特に否定的なイメージを持っていなかったかわりに
とくべつ肯定的なイメージも持っていなかった(つまり何も考えてなかった)んだけど、
実際に結婚してみると、けっこうおもしろい。
結婚をきっかけに、自分の生まれ育った家庭を客観的に見ることができたりとか
家族が増えたりとか(満1歳の甥ができました。かわいいよ)
そういうのがうっすらと楽しうございます。

結婚した相手とは、知り合ってからちょうど満9年になります。
相手がこの4月から就職することになり、
「この機会に結婚しないと、お互い、絶対に一生誰とも結婚しないでダラダラすることになる……」
ということで双方の見解が完全一致し、それもどうなのよ、ということで結婚することに決めました。

今まで通りのんびり付き合い続けるという選択もあったのですが、
人間は年齢を重ねるとともに、内面的・社会的に変化し、生長していくことを考えると、
人間と人間の付き合い方や関係、それから環境も、それに合わせてどんどん変えていくべきです。
私は、誰に対しても、「いつまでも変わらぬお付き合い」というものは望んでいないし、
もしそういうものがあるとすれば、不自然だと思うし、もっとはっきり言えば気持ちが悪い。

これはあくまで私自身の個人的な考えで、
相手はどういう考えで結婚すると決めたのかは、聞いていないので知りませんが、
こういう意識を持てるようになったこと、
その意識の具体的な表現あるいは結果として
結婚した(結婚できた)ということは
自分にとってはとても良いことだと思います。

つか、私も今の場所で今の生活を始めてもう6年目だから、
いい加減そろそろ動きたいやーという気持ちもありました。
絶えずマンネリ化しようとする生活との終わりなき戦いだと思います、人生は。
環境とか、意識とか、5年スパンくらいを目処に、ガンガン変えていっちゃった方がいいと思う。
停滞に魅力は感じない。

先頭 表紙

ひろちゃん>うーん、深い! 生活を保ち守ること。早くその醍醐味を味わえるようになりたいものですね。しかしまだ先は長いなぁ。 / みなみ ( 2005-06-08 23:07 )
やまもっちさん>ひとり暮しばかりが自活じゃないよね〜、、、なんて。新生活、大変そうだけどがんばらなくちゃ、です。やまもっちさんも、新生活、充実しているみたいですね。 / みなみ ( 2005-06-08 23:06 )
ぷりんさん>こんにちは! つっこみありがとうございます。ときおり日記拝見しておりました。変なところで潔く、変なところにしか勢いがない私ですが、、、がんばります(笑) どうぞよろしく。 / みなみ ( 2005-06-08 23:05 )
なおさ>一人遊びの上達は重要よねん。年齢が上がるにつれ、深い友達ができにくくなるっていうのは確かにある、かも。これからも楽しい友達増やしていきたいね。。。 / みなみ ( 2005-06-08 23:04 )
「停滞に魅力は感じない」。うーん、そのとおりですね。しかし僕は30代になってから「保ち守る」の意味が分かりはじめた気がします。 / ひろちゃん ( 2005-04-08 11:00 )
遅くなりましたが、ご結婚、おめでとうございますー!つっこみで頂いた「今年は自活を始める」というのはこういう事だったんですね〜♪ お2人で幸せになってください♪ / やまもっち ( 2005-04-06 00:42 )
貴女のそういう潔さというか勢いを、私は羨ましく思います。 でも私も同じ(笑) 停滞に魅力は感じない。 ご結婚おめでとうございます^^  / ぷりん@はじめましてではありません♪ ( 2005-04-05 20:11 )
5年スパンっていうのは、わかる気がする。仕事が変わる周期がだいたい5年だったりするの、私。/旅行に行く友達も彼氏ともいないから、最近は一人遊びを模索中。この歳になると深くつきあえる友達ってできにくのよね。 / なお ( 2005-04-04 00:57 )

2005-04-01 はてなダイアリーに移行します

ひまじんを始めてからこの3月で丸4年。
このたび、この日記をはてなダイアリーに移すことにしました。
前々から、はてなの「アンテナ機能」が面白そうで、気になっていたので。。。

というのは(真実も含まれていますが)ウソです。うそぴょーん。
あっ、それから、ウソの一歩手前ということで、3月31日に結婚(入籍)しました。
これはホントです。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

マイケルさん>カウントダウン、最初はそういうつもりではなかったんですけど……結局、同じになっちゃいました(笑)。 / みなみ ( 2005-05-28 00:10 )
ちゃあ>騙されてくれて、ありがとう(笑)。そしてわざわざこちらにも来てもらって、ありがとね! / みなみ ( 2005-05-28 00:09 )
町田さん>いやー、もう春が夏になっちゃいますね。つっこみ返し遅くてごめんなさい。最近は、ヒルトップ4階からの緑の眺めが最高ですね。そしていまだに独身気分の私です。 / みなみ ( 2005-05-28 00:08 )
りぃなさん>自分でも傍迷惑なタイミングだと思います。混乱させてごめんなさい☆ 実は半分それを狙っていたんですけれども(笑)  / みなみ ( 2005-05-28 00:07 )
ぷり長>mixi、ぷり長の日記で初めて知りました。今度メールしますので、よろしく(笑) / みなみ ( 2005-05-28 00:05 )
ぷり長>うわーん! 「ずっとずっと仲良く歩くのですよ」……なんだか、輪郭がデジデジしたファミコンゲームの、ダンジョンの中のひみつの教会をやっとみつけて、そこにいる神様や司祭さまに祝福してもらったような気持ちです。(なんだそりゃ?)。ありがとうございます。 / みなみ ( 2005-05-28 00:05 )
らいちさん>らいちさん、ブログ旅してますね。でも、ちゃんとおいかけていきますから、よろしくおねがいします(笑)。 / みなみ ( 2005-05-27 23:56 )
をををー!、めでたい! / 口車大王 ( 2005-04-10 16:00 )
おおっ、おめでたうございますー♪ / 瀬名 ( 2005-04-06 00:05 )
おめでd!! / かぜ ( 2005-04-04 13:07 )
おめでとうございます。四月バカじゃないんだと何度も読み返しつっこみも隅々まで見たりして。 / 揚水 ( 2005-04-04 01:34 )
うひょ〜っ!おめでとう!!! / スーパーしえろ ( 2005-04-04 01:17 )
うおー 皆様ありがとうございます。非常にまぎらわしいタイミングでのご報告になってしまい、ご迷惑をおかけしました。実は、4月1日のエイプリルフールに入籍したかったんですけど、いわゆるお日柄が悪かったので、身内に反対され、3月31日にしました(^-^;;) / みなみ ( 2005-04-04 00:41 )
きゃー、おめでとうございます!!!!お幸せに!!! お式はしないんですか? / 霜月 ( 2005-04-03 21:38 )
おめでとう!!! ウソの一歩手前で、なんてカッコイイ。新しい生活めいっぱい楽しんでね。 / パンドラ@カンパイ! ( 2005-04-03 18:04 )
おめでとうございます〜!!!なおさんのところで見て、驚いて飛んできましたよ。 / マッキィ。 ( 2005-04-03 09:32 )
遅ればせながらおめでとう! 今度はおめでとうで乾杯ですな! / てるてる@やっぱり飲みか! ( 2005-04-03 09:10 )
おぉっつ?!おめでとーヽ(^▽^@)ノ ★今度ラヴなダーと一緒に遊びに来てねぇん♪ / みっち ( 2005-04-03 08:50 )
今日はありがと。実はあたしも映画だけは「はてな」に移管するのだ。とにかくおめでとーっす / valkil ( 2005-04-03 00:18 )
おめでとうございますー! / かねちゃん ( 2005-04-02 22:32 )
去年もこのネタで騙されたからな、俺_| ̄|○ 。 / みずのさん ( 2005-04-02 22:16 )
へ?は?ほ?どこまでホント???おめでとうございます♪・・・っで いいのよね?(^^ゞ / まるるん。 ( 2005-04-02 21:48 )
おめでとうございますっ!! って入籍は嘘じゃないですよね?(笑) / まっきー♪ ( 2005-04-02 05:46 )
メールでの報告では冗談なのかと不安になりました・・・とにかくおめでとう! / 地元のあっこ ( 2005-04-01 22:43 )
ひゃほーう! おめでとうございまーす! なんともすてきなニュースですな♪ / ざきこ ( 2005-04-01 21:58 )
おめでとうございます。なるほどそのカウントダウンだったのか... / マイケル ( 2005-04-01 12:54 )
おめでとう!私かなり騙されやすい人なので、ハテナへの移行信じちゃったよ!入籍が嘘でなくてほんとよかった!(確認しに来た・・・笑) / ちゃあ。 ( 2005-04-01 09:42 )
おめでとうございます! あたたかい春ですね。 / 町田マチルダ@未ログイン ( 2005-04-01 08:58 )
どっちが嘘なのか、もはや分からない... 混乱しつつ、おめでとうございます。いつまでもお幸せに〜! / りぃな@未ログイン ( 2005-04-01 08:49 )
あ、そういえばおいら、mixiに秘密基地をひとつ、はてなに廃墟をひとつ持ってたりします。 / ぷりぷり所長 ( 2005-04-01 02:02 )
おぉ、ご入籍おめでとうございます! 長い年月を経て、いまその時は来た、という感じですね? これからもずっとずっと仲良く歩むのですよ。 / ぷりぷり所長 ( 2005-04-01 02:01 )
私も、ひまじん→すくすくBLOG(現在)→いずれはドリコムブログに、とかいう計画をたてていたりします。・・あは(何が)。そして、入籍おめでとうございますヾ(@⌒▽⌒@)! / らいち@おひさしぶりです☆ ( 2005-04-01 01:35 )

2005-03-30 デフラグ中毒

わたしは普段、思いついたときに手動でパソコンのデフラグをかけている

で、昨夜久しぶりにデフラグをかけながらふと思い出したこと

あれは仕事がなくて毎日鬱々としている時だったかな

そういう時はただでさえ

朝はあまりの虚無感ゆえに、起き上がることさえできなくなり

昼間は引きこもりで運動不足

その上、考えれば考えるほど夜は寝付けなくなって

就寝時間はどんどん未明にずれ込んでゆくのだが

そういう時期、なぜか

パソコンのデフラグ画面からどうしても目が離せなくなった

時間は深夜の3時や4時

目がショボショボし、いろいろ考えすぎて頭も疲れているから

いい加減に早く寝たいのに

何かの思い付きでデフラグを始めてしまうと

もう目を逸らすことができない

デフラグなんか放っておいて寝ようと決心し

布団に潜り込んでも

どうしてもまた画面が気になって起きてしまう

パソコンのモニタの一面にびっしりと並ぶ、小さな小さな無数のセルが

ツツツツツ、ツツツツツと左から右へ青に変わってゆく

ただその画面だけが青白く光る

真っ暗な部屋の中で

膝を抱えて口を半開きにしながら、

のろのろと一セルずつもどかしく動く青

ときにスピードを上げて何ページ分も一気に走る青、

青の緩急を白痴のように眺めていた

1行終わったらまた次の1行

1ページ終わったらまた次の1ページ

何万クラスタ分ものセルが

すべて最適化されて青に変わるまで

何十分も、時には1時間以上も

わたしはどうしてもどうしても目を逸らすことができないのだ。

あれはちょっとヘンだったな。

先頭 表紙

かぜ兄ぃ・ざきこさん>あたしゃ98でしか手動デフラグかけたことないので、ウィンドウズのデフラグは皆これかと思っていました。とほほ……。当分98の予定です。 / みなみ ( 2005-05-09 22:33 )
まやひこさん>そっかー、普通ですか。よかった(笑) でも自分の意思でやめられなくなっちゃうのは、困るんですよね。今は大丈夫。 / みなみ ( 2005-05-09 22:31 )
winXPのデフラグも萌えません。理由はかぜさんに同じ。私もwin98のデフラグ画面が好きでした……。 / ざきこ ( 2005-04-01 21:59 )
Win2kのデフラグは全然萌えません。だってバーグラフがちょこちょこ変わるだけだもん / かぜ ( 2005-03-31 09:27 )
それって、普通じゃないですか?わたしはあれを眺めているの、好きですよ。 / まやひこ ( 2005-03-30 17:06 )

[次の10件を表示] (総目次)