himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-04 ハウルの動く性
2005-04-04 変わらないものになど、
2005-04-01 はてなダイアリーに移行します
2005-03-30 デフラグ中毒
2005-03-25 学位授与式
2005-03-24 思うこと色色
2005-03-22 畳のヘリで絶叫
2005-03-15 元カレからの電話
2005-03-12 薔薇娼婦麗奈 (その1)
2005-03-12 薔薇娼婦麗奈 (その2)


2005-04-04 ハウルの動く性

以前、韓国のニュースサイトを
ウェブ翻訳で日本語に翻訳したら
文字化けして、そんなことになってしまった。
その、なんともいえない味わいに、爆笑した。
妙に想像力を刺激されるなあ。

先頭 表紙

パティ>見かけたら声かけんかい!(笑) / みなみ ( 2005-06-08 23:28 )
りゃん吉さん>結婚闘魂行進曲「マブダチ」ね、まだまだ結婚祝いの贈り物受付中なので、よろしくお願いします(笑) / みなみ ( 2005-06-08 23:28 )
もんたーにゃさん>きゃーーーーーーーーーもんたーにゃさーーーーーーーーーーん!!!!!!!!! って、見てらっしゃるかしら、、、(汗) そうなんです結婚してしまいました……。これからもよろしくお願いします。またもんたーにゃさんのイラスト見たいなぁ。ひまじん復帰予定は、ないんですか?(笑) / みなみ ( 2005-06-08 23:27 )
ちゃなさん>今度、ちゃなさんのご近所さんになる予定なのです。よろしくお願いしますね☆ / みなみ ( 2005-06-08 23:25 )
レイさん>うわーエイプリルフールから2ヶ月も経っちゃいました。つっこみ返し遅れまくってゴメンナサイ。インファナル3、見ましたよ! ぜひぜひ1から見てください。トニーとアンディがかっこいいから……(笑)。 / みなみ ( 2005-06-08 23:24 )
揚水さん>私のイメージでは、「モニョモニョ」って感じですね。妖しい動きもよさそうです。 / みなみ ( 2005-06-08 23:23 )
須木成さん>変わらないために変わり、変わりつづけるために変わらない。良い言葉ですね。そして直感を大切に……先輩のお言葉、しかと受けとめました。自分の感覚に神経を研ぎ澄ませるようにしていきたいです。 / みなみ ( 2005-06-08 23:22 )
えむりん>そういえば、韓国からの留学生がウチの職場にFAXを送ってきた時のこと。「○○(名前)までFAXしてください」と伝えたら、「まで」を「前」と聞き違えたらしく、「○○さん前」という宛て名でFAXがキタ。つい、バス停みたいと、皆で大笑いしてしまったよ。 / みなみ ( 2005-06-08 23:20 )
ばぁびぃさん>いやん♪ 素敵な言葉ありがとうごさいました。とどめに「貴様だれだよ?」にも痺れてしまいましたわ。ゆくゆくはばぁびぃさんのようなパワフルで素敵な女性・お母さんになりたいです。 / みなみ ( 2005-06-08 23:18 )
ご結婚おめでとうございます!!(^o^)/~~~ ちょこちょこ事務室で見ますよー!時間のありますときにでも、是非是非お祝い飲みしましょうー♪ / パティ ( 2005-05-09 22:19 )
あらら!おめでとうございます!お元気なようでよかったです。是非、結婚行進曲贈りたいです。氣志團の。。(笑)     / りゃん吉 ( 2005-05-02 14:06 )
遅ればせながら、ケッコンおめでとう!!!!なんか私の知ってるひまじんさん、おめでた続きでないかい?あーやーかーりーたーいーーー♪ / もんたーにゃ@またまたおひさ! ( 2005-04-18 03:14 )
おくれちゃったけど、結婚おめでとう! / ちゃな坊 ( 2005-04-11 11:23 )
遅ればせながらご結婚おめでとうございます。みなみちゃんのエープリルフールはちょっと楽しみにしてた(?)のにこの大事なときに限って見逃してたなんて〜!!インファナル・アフェア3ももうすぐ公開ね。あ〜、結局まだ1も2も見られてませんわっ。 / レイ ( 2005-04-10 22:37 )
いったいどんな動きをするんでしょう? / 揚水 ( 2005-04-09 01:05 )
遅ればせながら、おめでとうぅ♪ 変わらないために、変わる。変わり続けるために、変わらない。なんか禅問答みたいになってしまいましたが、自分の直感をいつも大切に♪ / 須木成 ( 2005-04-07 00:32 )
そういえば昔、韓国から「藤本」さん宛てにFAXが来たんだけど、翻訳ソフト使っての自動翻訳だったみたいで、誤訳が多くて非常に笑ったよ。のっけから「富士モト」って書いてあったんだよ。どこのおばあちゃん宛やねん、っちゅー話や。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 09:53 )
遅れ馳せながら、おめでとう御座います。いつまでも変わらぬお付き合い。そうですよね、ありえませんよね〜。変わらぬ愛も。愛は日々進化していくんだ。←貴様だれだよ? スパンというのは考えたことがなかったけど、みなみさんの日記読んでいい刺激になりましたよ〜☆彡 / ばぁびぃ ( 2005-04-04 16:39 )

2005-04-04 変わらないものになど、

ほんで、わたくし、結婚したわけですが、実感も感動もゼロです。
職場では旧姓使用してるし、何も生活変わらんしー。
ま、この生活もあと少しなので、せいぜい楽しんでおこう。

友人に「結婚したよ〜ん」と報告したら、八王子までわざわざお祝いに駆けつけてくれました。
で、お昼にインドカレーを食べ、公園の屋台でビールを飲み、紅茶専門店でオリジナルブレンドを飲み、
夜は居酒屋で一杯、てな感じで、都合4軒ハシゴしてあれこれとお喋り。
彼女も結婚を考えているそうなので、そのあたりの話とか。

この友人とは、知り合って15年ほどになりますが、けっこう一緒に旅行をしています。
それは夏の晴海埠頭に始まり、山梨(数回行った)、仙台、北海道(ニセコ)、韓国、
果てはヨーロッパ(フランス、ベルギー、オランダ)まで。
どれも思い出深いですが、特に韓国やヨーロッパは、とんでもなく密度の高い旅だったので
いまだにその話題になると盛り上がりまくり……。
高い旅費も、どちらかが死ぬまで思い出話をして楽しめることを考えると、安いかも。
これからも5年や10年に一度くらいは一緒に大きな旅行をしたいね、と話しました。
とりあえずは、サヨナラ20代企画として、インドに行こうぜ!!! インドォォォーーー!!
というのが、彼女と私の野望です。



さて

結婚に対しては特に否定的なイメージを持っていなかったかわりに
とくべつ肯定的なイメージも持っていなかった(つまり何も考えてなかった)んだけど、
実際に結婚してみると、けっこうおもしろい。
結婚をきっかけに、自分の生まれ育った家庭を客観的に見ることができたりとか
家族が増えたりとか(満1歳の甥ができました。かわいいよ)
そういうのがうっすらと楽しうございます。

結婚した相手とは、知り合ってからちょうど満9年になります。
相手がこの4月から就職することになり、
「この機会に結婚しないと、お互い、絶対に一生誰とも結婚しないでダラダラすることになる……」
ということで双方の見解が完全一致し、それもどうなのよ、ということで結婚することに決めました。

今まで通りのんびり付き合い続けるという選択もあったのですが、
人間は年齢を重ねるとともに、内面的・社会的に変化し、生長していくことを考えると、
人間と人間の付き合い方や関係、それから環境も、それに合わせてどんどん変えていくべきです。
私は、誰に対しても、「いつまでも変わらぬお付き合い」というものは望んでいないし、
もしそういうものがあるとすれば、不自然だと思うし、もっとはっきり言えば気持ちが悪い。

これはあくまで私自身の個人的な考えで、
相手はどういう考えで結婚すると決めたのかは、聞いていないので知りませんが、
こういう意識を持てるようになったこと、
その意識の具体的な表現あるいは結果として
結婚した(結婚できた)ということは
自分にとってはとても良いことだと思います。

つか、私も今の場所で今の生活を始めてもう6年目だから、
いい加減そろそろ動きたいやーという気持ちもありました。
絶えずマンネリ化しようとする生活との終わりなき戦いだと思います、人生は。
環境とか、意識とか、5年スパンくらいを目処に、ガンガン変えていっちゃった方がいいと思う。
停滞に魅力は感じない。

先頭 表紙

ひろちゃん>うーん、深い! 生活を保ち守ること。早くその醍醐味を味わえるようになりたいものですね。しかしまだ先は長いなぁ。 / みなみ ( 2005-06-08 23:07 )
やまもっちさん>ひとり暮しばかりが自活じゃないよね〜、、、なんて。新生活、大変そうだけどがんばらなくちゃ、です。やまもっちさんも、新生活、充実しているみたいですね。 / みなみ ( 2005-06-08 23:06 )
ぷりんさん>こんにちは! つっこみありがとうございます。ときおり日記拝見しておりました。変なところで潔く、変なところにしか勢いがない私ですが、、、がんばります(笑) どうぞよろしく。 / みなみ ( 2005-06-08 23:05 )
なおさ>一人遊びの上達は重要よねん。年齢が上がるにつれ、深い友達ができにくくなるっていうのは確かにある、かも。これからも楽しい友達増やしていきたいね。。。 / みなみ ( 2005-06-08 23:04 )
「停滞に魅力は感じない」。うーん、そのとおりですね。しかし僕は30代になってから「保ち守る」の意味が分かりはじめた気がします。 / ひろちゃん ( 2005-04-08 11:00 )
遅くなりましたが、ご結婚、おめでとうございますー!つっこみで頂いた「今年は自活を始める」というのはこういう事だったんですね〜♪ お2人で幸せになってください♪ / やまもっち ( 2005-04-06 00:42 )
貴女のそういう潔さというか勢いを、私は羨ましく思います。 でも私も同じ(笑) 停滞に魅力は感じない。 ご結婚おめでとうございます^^  / ぷりん@はじめましてではありません♪ ( 2005-04-05 20:11 )
5年スパンっていうのは、わかる気がする。仕事が変わる周期がだいたい5年だったりするの、私。/旅行に行く友達も彼氏ともいないから、最近は一人遊びを模索中。この歳になると深くつきあえる友達ってできにくのよね。 / なお ( 2005-04-04 00:57 )

2005-04-01 はてなダイアリーに移行します

ひまじんを始めてからこの3月で丸4年。
このたび、この日記をはてなダイアリーに移すことにしました。
前々から、はてなの「アンテナ機能」が面白そうで、気になっていたので。。。

というのは(真実も含まれていますが)ウソです。うそぴょーん。
あっ、それから、ウソの一歩手前ということで、3月31日に結婚(入籍)しました。
これはホントです。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

マイケルさん>カウントダウン、最初はそういうつもりではなかったんですけど……結局、同じになっちゃいました(笑)。 / みなみ ( 2005-05-28 00:10 )
ちゃあ>騙されてくれて、ありがとう(笑)。そしてわざわざこちらにも来てもらって、ありがとね! / みなみ ( 2005-05-28 00:09 )
町田さん>いやー、もう春が夏になっちゃいますね。つっこみ返し遅くてごめんなさい。最近は、ヒルトップ4階からの緑の眺めが最高ですね。そしていまだに独身気分の私です。 / みなみ ( 2005-05-28 00:08 )
りぃなさん>自分でも傍迷惑なタイミングだと思います。混乱させてごめんなさい☆ 実は半分それを狙っていたんですけれども(笑)  / みなみ ( 2005-05-28 00:07 )
ぷり長>mixi、ぷり長の日記で初めて知りました。今度メールしますので、よろしく(笑) / みなみ ( 2005-05-28 00:05 )
ぷり長>うわーん! 「ずっとずっと仲良く歩くのですよ」……なんだか、輪郭がデジデジしたファミコンゲームの、ダンジョンの中のひみつの教会をやっとみつけて、そこにいる神様や司祭さまに祝福してもらったような気持ちです。(なんだそりゃ?)。ありがとうございます。 / みなみ ( 2005-05-28 00:05 )
らいちさん>らいちさん、ブログ旅してますね。でも、ちゃんとおいかけていきますから、よろしくおねがいします(笑)。 / みなみ ( 2005-05-27 23:56 )
をををー!、めでたい! / 口車大王 ( 2005-04-10 16:00 )
おおっ、おめでたうございますー♪ / 瀬名 ( 2005-04-06 00:05 )
おめでd!! / かぜ ( 2005-04-04 13:07 )
おめでとうございます。四月バカじゃないんだと何度も読み返しつっこみも隅々まで見たりして。 / 揚水 ( 2005-04-04 01:34 )
うひょ〜っ!おめでとう!!! / スーパーしえろ ( 2005-04-04 01:17 )
うおー 皆様ありがとうございます。非常にまぎらわしいタイミングでのご報告になってしまい、ご迷惑をおかけしました。実は、4月1日のエイプリルフールに入籍したかったんですけど、いわゆるお日柄が悪かったので、身内に反対され、3月31日にしました(^-^;;) / みなみ ( 2005-04-04 00:41 )
きゃー、おめでとうございます!!!!お幸せに!!! お式はしないんですか? / 霜月 ( 2005-04-03 21:38 )
おめでとう!!! ウソの一歩手前で、なんてカッコイイ。新しい生活めいっぱい楽しんでね。 / パンドラ@カンパイ! ( 2005-04-03 18:04 )
おめでとうございます〜!!!なおさんのところで見て、驚いて飛んできましたよ。 / マッキィ。 ( 2005-04-03 09:32 )
遅ればせながらおめでとう! 今度はおめでとうで乾杯ですな! / てるてる@やっぱり飲みか! ( 2005-04-03 09:10 )
おぉっつ?!おめでとーヽ(^▽^@)ノ ★今度ラヴなダーと一緒に遊びに来てねぇん♪ / みっち ( 2005-04-03 08:50 )
今日はありがと。実はあたしも映画だけは「はてな」に移管するのだ。とにかくおめでとーっす / valkil ( 2005-04-03 00:18 )
おめでとうございますー! / かねちゃん ( 2005-04-02 22:32 )
去年もこのネタで騙されたからな、俺_| ̄|○ 。 / みずのさん ( 2005-04-02 22:16 )
へ?は?ほ?どこまでホント???おめでとうございます♪・・・っで いいのよね?(^^ゞ / まるるん。 ( 2005-04-02 21:48 )
おめでとうございますっ!! って入籍は嘘じゃないですよね?(笑) / まっきー♪ ( 2005-04-02 05:46 )
メールでの報告では冗談なのかと不安になりました・・・とにかくおめでとう! / 地元のあっこ ( 2005-04-01 22:43 )
ひゃほーう! おめでとうございまーす! なんともすてきなニュースですな♪ / ざきこ ( 2005-04-01 21:58 )
おめでとうございます。なるほどそのカウントダウンだったのか... / マイケル ( 2005-04-01 12:54 )
おめでとう!私かなり騙されやすい人なので、ハテナへの移行信じちゃったよ!入籍が嘘でなくてほんとよかった!(確認しに来た・・・笑) / ちゃあ。 ( 2005-04-01 09:42 )
おめでとうございます! あたたかい春ですね。 / 町田マチルダ@未ログイン ( 2005-04-01 08:58 )
どっちが嘘なのか、もはや分からない... 混乱しつつ、おめでとうございます。いつまでもお幸せに〜! / りぃな@未ログイン ( 2005-04-01 08:49 )
あ、そういえばおいら、mixiに秘密基地をひとつ、はてなに廃墟をひとつ持ってたりします。 / ぷりぷり所長 ( 2005-04-01 02:02 )
おぉ、ご入籍おめでとうございます! 長い年月を経て、いまその時は来た、という感じですね? これからもずっとずっと仲良く歩むのですよ。 / ぷりぷり所長 ( 2005-04-01 02:01 )
私も、ひまじん→すくすくBLOG(現在)→いずれはドリコムブログに、とかいう計画をたてていたりします。・・あは(何が)。そして、入籍おめでとうございますヾ(@⌒▽⌒@)! / らいち@おひさしぶりです☆ ( 2005-04-01 01:35 )

2005-03-30 デフラグ中毒

わたしは普段、思いついたときに手動でパソコンのデフラグをかけている

で、昨夜久しぶりにデフラグをかけながらふと思い出したこと

あれは仕事がなくて毎日鬱々としている時だったかな

そういう時はただでさえ

朝はあまりの虚無感ゆえに、起き上がることさえできなくなり

昼間は引きこもりで運動不足

その上、考えれば考えるほど夜は寝付けなくなって

就寝時間はどんどん未明にずれ込んでゆくのだが

そういう時期、なぜか

パソコンのデフラグ画面からどうしても目が離せなくなった

時間は深夜の3時や4時

目がショボショボし、いろいろ考えすぎて頭も疲れているから

いい加減に早く寝たいのに

何かの思い付きでデフラグを始めてしまうと

もう目を逸らすことができない

デフラグなんか放っておいて寝ようと決心し

布団に潜り込んでも

どうしてもまた画面が気になって起きてしまう

パソコンのモニタの一面にびっしりと並ぶ、小さな小さな無数のセルが

ツツツツツ、ツツツツツと左から右へ青に変わってゆく

ただその画面だけが青白く光る

真っ暗な部屋の中で

膝を抱えて口を半開きにしながら、

のろのろと一セルずつもどかしく動く青

ときにスピードを上げて何ページ分も一気に走る青、

青の緩急を白痴のように眺めていた

1行終わったらまた次の1行

1ページ終わったらまた次の1ページ

何万クラスタ分ものセルが

すべて最適化されて青に変わるまで

何十分も、時には1時間以上も

わたしはどうしてもどうしても目を逸らすことができないのだ。

あれはちょっとヘンだったな。

先頭 表紙

かぜ兄ぃ・ざきこさん>あたしゃ98でしか手動デフラグかけたことないので、ウィンドウズのデフラグは皆これかと思っていました。とほほ……。当分98の予定です。 / みなみ ( 2005-05-09 22:33 )
まやひこさん>そっかー、普通ですか。よかった(笑) でも自分の意思でやめられなくなっちゃうのは、困るんですよね。今は大丈夫。 / みなみ ( 2005-05-09 22:31 )
winXPのデフラグも萌えません。理由はかぜさんに同じ。私もwin98のデフラグ画面が好きでした……。 / ざきこ ( 2005-04-01 21:59 )
Win2kのデフラグは全然萌えません。だってバーグラフがちょこちょこ変わるだけだもん / かぜ ( 2005-03-31 09:27 )
それって、普通じゃないですか?わたしはあれを眺めているの、好きですよ。 / まやひこ ( 2005-03-30 17:06 )

2005-03-25 学位授与式

んな訳で、今日は盲腸君の学位授与式に出席してきました。
授与対象者は40人強と人数が少なく、
そのほとんどが地味なスーツ姿の男性ばかりということもあり、
学部の、数千人規模の卒業式とは一味違いました。

私は学術の世界のことは知らないけど、
この40数人のひとりひとりが学位を取るまでには
きっとそれぞれに苦労があり
さらには多額のお金と家族の方々の理解協力が必要だったんだろうなぁ、と想像すると
本当にご苦労様です おめでとうございます という感じです。

学者の一族ならともかく フツーの家にとっては 
子供が学者や研究者になりたいと言い出したら それはまったく未知の世界だし
特に今の時勢では、それで無事に就職できる保証もないし
社会に出るまでに時間がかかる。
そして何より、すごい額の学費が要る。
(ちなみに「自分は○百万しか借金がない。これは他の人と比べると何倍も少ない」
というのは、院の学費を 自分のお金と奨学金で賄った盲腸君の自慢。
借金=奨学金とはいえ、多い人のケースなど聞いてしまうと
ぞっとするような金額ですよ……あな恐ろしや)
さらに盲腸君などは 世間から否定的なイメージで捉えられがちな分野が専門なので
家族の心配も一層強かったのではないかと。(っていうか今日一日でそれがよく理解できた)



式終了後、記念撮影のためにステージが解放されたので
ずうずうしくも壇上に上がり
自らの手で、盲腸君へ再度、修了証書をさずけてみた(笑)
(さすがにそんなアホな写真を撮っている人は他にはなかった)

そのあと、盲腸君・盲腸君両親とともに、彼がお世話になった先生方へ挨拶回り。
見慣れない風景にキョロキョロしつつ、各研究室を巡る。
で、……うーん 先生方ってやっぱり面白い。
個性的だし ものの考え方が面白いです。

自分も、せめて学生の時 もうちょっと真面目に勉強に取り組んでみればよかった
と思ったり。
まあ、今さらそんなこと思っても手遅れですが。



というわけで今日は「わたしの知らない世界」をのぞいてきました。

よそいきの靴のせいで、足の爪はかなり悪化した。
これはたぶん、そのうち剥がれてしまうと思う。

痛いにょー。

先頭 表紙

かぜ兄ぃ>日本史勉強してみたいワシです。爪、なんとかはがれずにすんだみたい。結局ひびが入って割れちゃったり、内出血の後はどす黒かったりと、いまだに外見はひどいですが。 / みなみ ( 2005-05-09 22:45 )
ちゃなさん>文系で博士号取るのって物凄く大変なんだよ、って噂は聞いていたのですが、この修了式を見てその意味がわかりました。約50人の学位取得者のうち、文系の博士ははたったの一人でした。狭き門なんですね。トライのしがいがありますね……。 / みなみ ( 2005-05-09 22:43 )
ざきこさん>ワシもこのめでたさが少しだけわかりました……  / みなみ ( 2005-05-09 22:39 )
でむぼっち>わたしも大学へまた行ってみたいと思うことはある。でも学費って本当に高いよね。ちょっと無理かも。 / みなみ ( 2005-05-09 22:35 )
俺も学校戻るという選択を考えたことありです。戻るとすれば古代史でですが。爪、すでにはがれてると思われ。ちゃんと外科で処置してもらうよろし。 / かぜ ( 2005-03-29 10:51 )
あ、ちなみに私は借金を現在「特別措置」で返済中?です(^^; / ちゃな坊@未ログイン ( 2005-03-28 13:59 )
それ、「私は結構知ってる世界」だったりします(笑)・・・分野は多分違うけど。盲腸君おめでとうございます。学位はそこにたどりつくまでの過程が一番重要なのだろうと思います。私も、もう少し実力つけて再トライしなければ。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2005-03-28 13:58 )
めでたい!! / ざきこ ( 2005-03-26 23:42 )
盲腸君、おめでとー!!    さて、ワシも今すぐではなくとも、実はまた大学に行ってみたいなぁなどと考えることはあります。今度行くなら音大だけどね。 / 電ボ屋 ( 2005-03-25 00:50 )

2005-03-24 思うこと色色

明日(今日)は母校へ行く。
初めてキャンパスに足を踏み入れてからきっかり10年目の春、
このような形で、改めて学校を訪れることになるとは想像しなかった。



正月休み空けからこっち、土日も忙しい。
金曜の夜は、平日の疲れが全部溜まって、疲労度MAX。
しかし、一週間のうちで一番辛いのは、土曜の朝。
一日寝ただけでは疲れが取れない。
仕事がないと思うと、もっと寝ていたい。
でも、用事があるので、起きて出掛けなければならない。

土曜の朝は本当に辛い。
贅沢な悩みだとは思う。

ちなみに私の疲労回復法は、実は、この日記をかくこと。
身体的な疲れはともかく、精神的な疲れは
ここに駄文を書くことでかなり解消される。

それはたぶん、何より、気楽に書けるから。そして好きなことだから。
あと、どんな文章でも、書くためには自発的にものを考えるので、
脳が活性化するのだと思う。



私にとって社会の常識やTPOは、長い間
軽蔑するべきくだらないもの、であったけれど
最近は、社会のルールを学んで、その中で生きていくことが結構楽しい。
年齢を重ねることは、つまり、世間の常識に合わせて自分を飼いならすことであるが
それは、言いかえるなら、高度で複雑で煩雑な世の中のシステムを勉強し
自分自身で実践することである。
この社会の制度、文化、風習、風俗、慣習、
たかだか20年や30年では、その細部までを知り、身につけることは、到底不可能。
というのが、最近の実感。
年をとるのも面白い、と思えてきた。



以前けいこさんにプレゼントしてもらって読み、とても面白かった小説『カインとアベル』。
一昨日から3日連続で、その映画をテレビ放映している。もちろんビデオに撮った。
(例のサム・ニール主演作ですねっ!>けいこさん)

『カインとアベル』は、宿命のライバル同志である
貧しい境遇から立身出世したホテル王と
生まれつきのエリート銀行家のふたりが
株の売買を通じて骨肉の争いを繰り広げる物語。

映画を見た祖母いわく、「これ、ライブドアの騒ぎと同じじゃないの」。
一瞬、ホリエモンの顔が頭をよぎり、微妙に萎えた私……
しかし、ふと気付く。
なんだ、今、ライブドアとフジテレビの株問題が脚光を浴びているからこその
『カインとアベル』の放映なのか。
ずっと映画版を見てみたかった私にとっては、まさに、棚から牡丹餅。



先日、某所で見かけた、小さな男の子と女の子を連れた若い母親(20〜22歳くらい)。
下の、2歳くらいの女の子が、母親のバッグの中をいじっていた。
それを母親が叱っていた。
「おめぇも本当に癖の悪ぃ女だな!!」
私は、上品とはとても言いがたい人間だが、さすがに2歳児相手に「クセの悪い女」
というのには呆気にとられた。
それを聞いて育つ子供も、いずれそういう言葉遣いをする大人になるだろう。



人間は、自分の境遇や心境に酔っているうちは、そこから抜け出すことができない。
酔っていることに対して自覚があるかないかは、たいした問題ではない。
ただ、抜け出したいというポーズを取るだけというのも、意味がない。
変わりたいのなら変わるべきだし、
変わりたくないのなら、変わらないこと・変われないことを嘆くべきではない。

なんてまあ、すべてがそういう風にさっぱりは行かないもんだけど
ね。

先頭 表紙

けいこさん>ビデオちゃんとうつってました? 頂いたジェフェリー・アーチャ−の本の中ではやっぱりカインとアベルが一番面白かったです。ロフノフスキ家の娘、本屋さんで探してみまーす。 / みなみ ( 2005-04-04 00:32 )
うわ、それ見逃した!!ダビらせてください、お願い!!ヒラカンさんの声がねちっこくていいんだよね。あの「帽子あげて挨拶」んときのサムがいいんだよな。「ロスノフスキ家の娘」も良かったら是非読んでみてください。サイドストーリー&その後がわかって非常に楽しい&感動です / valkil ( 2005-03-26 14:28 )
あ、でも、「変わりたいけど変われない」「変わりたくないけど変わらざるを得ない」というパターンが多いのか。 / みなみ ( 2005-03-24 01:53 )

2005-03-22 畳のヘリで絶叫

連休最後の日、わたくしは
畳敷きの部屋で正座をしていました
そして、なんの拍子にか
その姿勢のまま少し後ろに下がろうと思い

ずずず……と、下がりました



その瞬間



いでででででででででででで

ででででででddでででdで





という絶叫が
部屋に響き渡るではありませんか


なんと
右足の親指の爪が
畳のヘリにひっかかってしまったのです

カラダ全体は後ろに下がろうとしているものの
その爪だけが畳のヘリに動きを阻止され……
つまり
爪がたわんで

あわや指から剥がれるのでは

という事態に陥ってしまった
のです






しばらく経っておそるおそる靴下を脱いでみると
案の定、爪に血が滲んでいました
(しかも、スキー靴の圧迫による内出血を起こしている上に
さらに出血した状態なので、我ながら痛々しい)

しかも腫れた……


歩けないほどではないが、歩くと痛いよ〜
爪が壊死するとけっこう面倒なので、そうならないといいなあ。





それにしても

畳のヘリ

あなどれん……

まさかこんなことになるとは……




あまりの意外性に、ちょっと笑えました

先頭 表紙

けいこさん>書道はお休み中なのでし。テレビ見ながらかたづけをしている最中の出来事でした……。 / みなみ ( 2005-04-04 00:31 )
揚水さん>ほんとに侮れません。めちゃくちゃ痛いです。揚水さんも気を付けてください、といってもなかなか、望んでもやってこない事件かもしれませんね、畳のヘリで怪我は。 / みなみ ( 2005-04-04 00:28 )
もしかして書道中の惨事??あなどれないなあ、きをつけようっと。 / valkil ( 2005-03-23 19:11 )
あ、侮れませんねえ。箪笥の角と足の小指の確執のついては日本人の間で語られて久しいと思いますが、畳の縁と足の親指の爪とはまた。確かに意外です。 / 揚水 ( 2005-03-22 01:27 )

2005-03-15 元カレからの電話

アクセス狙いでこんなタイトルを付けてみたものの、我ながら相当気持ち悪い
まあ、間違った説明ではないのだけれどね

Sさんから電話があった
結婚したとか、引っ越したとか、メールアドレス変えたとか
子供できたとか、その程度のことはメールで連絡を取っていたのだが
あれこれと話をしたのはもう何年ぶりかね……

相変らず彼の友達連中は仲が良いらしく
いろんな友達の消息を聞いた
T君は、50ccのバイクを150ccに改造した挙げ句
陸運局での許可第一号(!)を取りつけて
九州の高速道路をかっ飛ばしてるらしい
(役人から「よく頑張りましたね」とお褒めの言葉をもらったとか)
HIさんは10歳年下の10代の女の子と同棲し
彼女をオートバックスで働かせ、社割を使って車を改造しまくっているらしい
(エンジンルームの部品からボンネットからシートから、何から何まで交換し
車はもはや原型をとどめていないそうだ)
HMさんは結婚して子供ができ、家でゴールデンレトリバーを2匹飼ってるらしい
(そんな柄か!!)

みんな相変わらず良い具合にアホだよなぁ……

さらにSさん曰く、昔、皆で撮ったビデオが出てきたんだと。
なにしろ約10年前、10代の皆が映ってるやつですよ。
かなりの悶絶ものらしい。
私の単独インタビューもあるらしい……
そういえばそんなことをした記憶もうっすらとあるなぁ。
そのうちDVDに落として送ってくれるというので、
「観たくないけど、くれるんなら一応もらっといて死蔵する」と答えておいた。
18歳の自分だよ? どう考えても観たくないよな。興味はあるけど。

それにしても、Sさんと話していて
懐かしいとかそういう感覚は一切ないものの
「そういえばこの人と喋ってる時の自分はこんなだったっけ」
と改めて感じた……

超だるい
超やる気なさげ
超テキトー
超無気力

すいませんねって感じなんだが……なんかそんな風(^-^;;
さらに、話の端々で
自分がかすかに、しかし明らかに苛立っているのを感じる

いや、何も悪気はないんです
相手にも悪気はないってわかってるし
話していて退屈って訳でもない
でも、自分のこの態度は何?

他人と接すると、その人ごとに、自分の全然違った面が引き出されるけど
この人と話している時に引き出される自分はコレなのか
まあこれは擦り込みみたいなもので、一生変わんねえなきっと
なんとなくそう思ったりして
まあ、滅多に会う機会はないだろうけどね

とりあえず、お互い元気そうでなによりです。

先頭 表紙

かぜにぃ>おっけ、掘ります☆ / みなみ ( 2005-04-01 00:46 )
揚水さん>まあ、そういうのは別れ方にもよるかもしれないですね。私はムリヤリ別れてもらいましたが。 / みなみ ( 2005-04-01 00:46 )
けいこさん>いやもうがんのすけさんが亡くなって2年ですか。はじめてけいこさんと私が会ったころには「だから〜!!」って携帯電話でけいこさんがんのすけさんに怒ってましたな。日記に書いてある口調そのまんまなんだなーって思ったのおぼえてますよ。デフォー映画是非是非!! / みなみ ( 2005-04-01 00:02 )
うちの日記を1年分くらい穿り返せばw / かぜ ( 2005-03-22 09:27 )
元嫁から電話掛かってきたら…。僕の場合相当引くなり困るなり思想です。本記事の内容にはあまり関わらないですが。 / 揚水 ( 2005-03-22 01:24 )
あるね、これって。ガンちゃんがもし突然生き返ったとして会話したら、絶対10分もしないうちにあたし『だから〜!!もう〜!!』って怒り出すと思う。そうそうシネパトスでデフォーくんの映画やるよ。よかったら行かない?? / valkil@もうすぐ二年だわ… ( 2005-03-21 21:25 )
ひろちゃん>いや〜、たとえ成長しても、それ以上に相性の問題というものがありますよ…… 人との出会いは最初が肝心なのかも、とも思う今日この頃です。 / みなみ ( 2005-03-17 22:36 )
かぜ兄>理由は?? / みなみ ( 2005-03-17 22:35 )
僕もみなみちゃんと同じようなことを感じることは多いですね。ま、僕の場合は成長してないんですが。 / ひろちゃん ( 2005-03-17 01:29 )
うー、なんか色々考えさせられる一文です / かぜ@理由は…… ( 2005-03-16 08:57 )

2005-03-12 薔薇娼婦麗奈 (その1)

いつかどこかに書こうと思っていたことを書いてみる
例によってイエローモンキー話を脈絡もなくタラタラと、、、
お暇な方はお付き合いください

私の好きな曲『薔薇娼婦麗奈』
いかにもイエローモンキーらしい、妖しく卑猥な雰囲気が良いですの
ライブでの、ステージ後方で男女のダンサーにタンゴを躍らせ
空から降ってくる札束の中でヴォーカル吉井がのたうち回る
という演出も凝ってたね(生で見てみたかった)

ちょっと長いけど、歌詞引用




『薔薇娼婦麗奈』

気まぐれな胸を裂いて 紫色の無知な夜空に
コルクぬいて白目むいて
「好きだ」と舌で転がしていた
正夢の中では君は涙を見せない
夢は夢でしかない
荒削りなドラマすらない

ビルの影で時の影で君と僕の手と手を結んで
タンゴのように儀式のように
ミルクの中に血をかきまぜて
濡れた君の肌に12色の思い出を
涙とともに染めよう
金で愛を手に入れた

薔薇娼婦麗奈
誘惑は花ざかりさ
薔薇娼婦麗奈
君だけは逃がさない

それだけは変わらない

真実の皮をはいで
痛くないかい 僕の麗奈
この世は金 金さえあれば
恐くないね 僕の麗奈
お願いだこの僕と手をつないで地獄を見に行こう
頼むからこの僕と腕を組んで地獄を見に行こう

激しい君の声に幸せで目が見えない
この夜は苦おしい
泣いても駄目もう帰れない

薔薇娼婦麗奈
誘惑は花ざかりさ
薔薇娼婦麗奈
欲しいものは手に入れたいのさ
ありがとう麗奈
君は世界一キレイさ
ありがとう麗奈
君だけは忘れない

それだけは変わらない
それだけは変わらない
それだけは変わらない




ストレートにこの歌詞を読むと、いささか矛盾があることに気付く。
この曲の主人公(ジャガーという)は、薔薇娼婦麗奈に対して、

君だけは逃がさない/それだけは変わらない

頼むからこの僕と腕を組んで地獄を見に行こう


と歌う。だが、同時に、

ありがとう麗奈/君だけは忘れない

と歌ってもいる。

君だけは逃がさない、そして地獄まで道連れにする、と言っておきながら
「君だけは忘れない」という。
ずっと一緒の道連れならば、忘れようにも忘れることなどないはずなのに。
つまり、ジャガーは麗奈を殺した。
だから、「君だけは忘れない」と言うのではなかろうか。

心中という解釈もできるけれど、
ジャガーは死なずにいるとした方が
「君だけは忘れない/それだけは変わらない」という台詞に説得力があるし
(「それだけは変わらない」の裏には、「それ以外のことは変わる(可能性がある)」
という意味があるよね。それはつまり、ジャガー自身は生き続ける、って意味じゃ
ないかなぁ……と思う)、
単純にそちらの方がより罪深い感じで好みであるから
私はそう解釈している。

余談だが、『MOONLIGHT DRIVE』という曲にも
”君は道連れ たとえこの世の果てが地獄だろうと”という、
『薔薇娼婦麗奈』によく似た歌詞が登場する。
イエローモンキー、というか、作詞者・吉井和哉の歌詞世界では、
愛は、ときに、明らかに破滅の色合いを帯びる。
まぁ、一言で言えば凄いロマンチストなんだろうなぁ。
そんなところが好きなんです。

先頭 表紙

揚水さん>薔薇色計画。良いですね。でも「薔薇色」って、考えてみたらいろんな色がありますね。私のイメージする薔薇色は、白桃のかんづめみたいな、黄色がかったクリーム色と赤ピンク色のグラデーションです。そう、桃の皮の色といいましょうか、、、 / みなみ@それは桃色というのだろうか? ( 2005-03-30 00:53 )
http://jadore.jp/~nobleh/home.htm#yoru / みなみ ( 2005-03-30 00:50 )
ひろちゃん>そんなひろちゃんには懐かしのアイドル歌謡レビューのページのアドレスをプレゼントしましょう。元の歌を知らなくても笑えてしまいます。トシちゃんコーナーもあります。 / みなみ@アイドfル歌謡曲聞きたくなった ( 2005-03-30 00:49 )
ふんふんと全文読んでもまだしばらくは自分の日記のタイトルが「薔薇色計画」だと結びつかず思い出せずにいました。間抜け。 / 揚水 ( 2005-03-22 01:29 )
「薔薇」という文字を見て、トシちゃんを咄嗟に思い出してしまった・・・・。僕もオヤジくさいなぁ。 / ひろちゃん@内容と関係なくてゴメンね ( 2005-03-18 01:05 )

2005-03-12 薔薇娼婦麗奈 (その2)

そしてですね

タンゴのように儀式のように
ミルクの中に血をかきまぜて


という歌詞と同じくらいにキまくっている

この世は金 金さえあれば
恐くないね 僕の麗奈


という歌詞で、ふと思い出したこと

本当に、この世はお金さえあれば恐くない
のかもしれないね
中にはお金で買えない愛もあるというだけで
お金で買える愛や、関心は、きっとたくさんあるでしょう
ジャガーもお金がなければ薔薇娼婦麗奈とは出会えなかったのだろうし

お金というと、俗なイメージがあるけれども
私は、お金って、俗であると同時に、崇高なものではないかとも思ってる

人の気持ち――愛情とか、信頼とか、期待とか、そういう、物質としては目に見えないものを
私たちはお金という形で表すことが出来る。
お金という、ただの金属片や紙片に、
いろんな意味合いや価値を乗せて、他人とやりとりすることが出来る。
お金は、モノやサービスと交換されることによって変幻自在に形を変え、
私たちの間を巡り巡る。
この不思議な制度にすっかり慣れきっている私は
普段は何とも思わないけれど
時々、貨幣経済って、本当に不思議かつ高度な概念で、神秘的でさえある、と思う。

お金が最強とは言わない、万能とも言わない、
けれども、「お金は単なる道具である」などとは言いきれない位の圧倒的な力で
人類を支配していることは間違いない
「金さえあれば恐くない」も
あながち説得力のない台詞とは思えないのよねー



以上
ほんとにつらつらと
書いてみました。

おわり。

先頭 表紙

キースさん>薔薇娼婦麗奈、いいですよね〜♪ そうそう、これって人間臭い曲ですよね。弱さをむき出しにすることも厭わない。「麗奈!」の叫び、私も好きです。あと、ヴァイオリンとアコーディオンの絡みが特に。 / みなみ ( 2005-03-24 01:58 )
揚水さん>不思議なシステムですよね。インフレがひどくなると、お札はただの紙切れになっちゃうし。仕組みとしては理解できるけど、その根本的な意味を考えると、謎ですよ。 / みなみ ( 2005-03-24 01:55 )
この曲大好きです。"麗奈!"って掠れた声で叫ぶ所とか特に好きです。何て人間的で素敵なんだろうと思います。 / キース ( 2005-03-22 21:01 )
お金とはともかくいろんな含みのある言葉でシステムだと思いました。 / 揚水 ( 2005-03-22 01:31 )

[次の10件を表示] (総目次)