himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-08 逆なんです
2005-02-08 パブロン効きすぎ
2005-02-06 スキーツアー in ふじてん
2005-02-05 抱き合っていたら希望も悩みも忘れる
2005-02-04 ファンレター
2005-02-02 映画 『ロスト・メモリーズ』 (1)
2005-02-02 映画 『ロスト・メモリーズ』 (2)
2005-02-01 とりあえず始まり
2005-01-31 とりあえず終了
2005-01-27 何もないようでそこそこいろいろあるのさあ


2005-02-08 逆なんです

今日、仕事で電話を取ったのさ♪
電話の向こうの声曰く
「○○さんは いらっしゃいますか?」
う〜ん そんな人 聞いたことナイよ♪
念のため名簿を調べてみることに。
「少々お待ち下さいませ〜♪」 電話保留♪
名簿を確認。やっぱりいナイよ♪
電話に出てその旨伝えようとしたところ
ん? おかしいな?
何にも音がしナイよ♪
保留ボタン押し間違えたか? あれれれ?

そこへ某さんの鋭いツッコミ
「それ、逆!」

……受話器と送話器が逆だった。

みんな大ウケ……。

先頭 表紙

かぜ兄ぃ>同類じゃん(笑)。 同僚Iさんは、前の職場で、受話器を片手に、大きな電卓を電話と勘違いして押している上司を目撃したとか……。 / みなみ ( 2005-02-17 23:52 )
そりゃ声聞こえねぇなぁ・・・・・・・。俺もやったことあるけど(笑 / かぜ ( 2005-02-09 16:54 )
「スキーでふくらはぎ筋肉痛」と人に言ったら「フツーふくらはぎは痛くならんよ痛くなるなら太腿だよ」と言われた。そうなの? がっくり…… / みなみ ( 2005-02-08 23:59 )

2005-02-08 パブロン効きすぎ

先週引いた風邪が治りきっていないらしく
夕方からまた吐き気。
パブロンエースを飲んだらピタリと吐き気が止まった
効きすぎてかえって怖い
症状が治まれば普通にバリバリ仕事できちゃうし、ついそうしちゃうから
ただ症状を薬で押さえているだけであって、根本的に治ってるわけじゃないのにね



いろんな人のウェブ日記を読むのはたのしい
いろんな人の言葉に、時に感動したり涙を流したりもする
いろんな人のいろんな言葉を読んで、自分に欠けているのは柔軟さと向上心と貪欲さだと思う
きっとそれらを欲しているからこそ欠けていることにも気付くのだ
そう気付けるのだから大丈夫
いろんな人のいろんな言葉にきちんと感応する力を持っているのだから大丈夫

たぶんね



須木成さんけんぢさんの日記で紹介されていた
NHKスペシャル、『フリーター漂流』
かなりシビアで鬱な内容だったらしく
見たかった!! と思う反面、見なくてよかったかも、とも思う
というのも私も結局フリーターだから。
その立場にいて、それまで見えなかったいろんなヒエラルキーがはっきりと見えるようになったから
これ以上知らなくていい事もあるかなと。
鬱な現実を知る、知らないに関わらず、今後どうやって生きていくかは
常に考えないとならないのだけれど。



以前読んだビジネス雑誌に
中学校の運動部を何度も全国大会で優勝させた経験を持つ
顧問の先生の記事が載っていた

その先生は、活動日誌や反省など、生徒にはいっぱい文章をかかせるのだそうだ。
曰く、
「考えているヤツは、なんだかんだ言っても、たくさん書ける。
 しかし、考えていないヤツは、書くことができない」
考えてみればごく当たり前のことだけれども、その言葉には感じ入った。

結局 書く技術やセンスなんてものには大した意味はないのよ。
言葉は表現のためのツールだから、自分と他人が求める最大公約数分だけ研いであれば良い。
それよりも、もっと根本的なものを、徹底的に磨いたり増やしたりしないとだめ。

からっぽかな私は。

正直言うとツールも貧弱。語彙力ないや。
今日は、「学力に堪える」の「堪える」の意味がわかりませんでした。
漢字にはわりと強いという自信があったので少しショック。
てっきり誤字かと思ったよ。
意味はこちら。



土曜のスキー後、2日経っても筋肉痛が取れない。
しかし、今回の筋肉痛はなかなか良い感じ。
ふくらはぎが左右均等に痛くなり、他は痛いところがない。
滑っているとき、余計な力が入らなくなってきているのだろう。
どういう動きの結果、ふくらはぎが筋肉痛になったのかも把握できている。

今年、シーズン初めにスキースクールに入ったのは大正解だった。
ようやく、「ターンの時、角付けをすれば、あとは板が自然に回ってくれる」
という感覚がつかめた。
気をつけるべきポイントと練習の方法を最初に教わっておけば
シーズン中ずっと一人でも練習できる。
最初に正しい滑り方を教われば、悪い癖も付けずに済む。
そういうメリットを考えれば、スクール代なんて安い。

今度からシーズン初めにはまず習うことにしよう。
その時期はゲレンデもスクールも空いているし、上手いスキーヤーの割合も多いので
そういう人の後をこっそり尾けて練習もしやすいはず。ふっふっふ。

先頭 表紙

ぷり長>いや、腐ってるんじゃなくて熟成してる可能性もアリですよん。私は、なんだか無性に書きたくなる時と、ぽっかり書けない時とがあったりします。ただまあ、長い間書いていないと、書けなくなるのは確かにありますね。  で、ぷり長のセンス溢れる日記とハイパーリンク、毎回楽しみにしてますので、よろしく(笑)。 / みなみ ( 2005-02-17 23:50 )
かぜ兄ぃ>やっぱり、考えてないコトは書けないよね。文章を書くことは、どれだけモノを考えているか、そのバロメーターに使えるかもね。そういえばひまじんも新規受付停止してから長いねぇ。HTML読みにいきますわー♪ / みなみ ( 2005-02-17 23:48 )
fukuちゃん>そうなんだ、fukuちゃんとこの地元企業だったんだね。      会社も人もそうだけど、急にのし上がったら、周りの反感や不信感も買う。もちろんやり方にもよるけれど。結局、仕事も生活も、他の人たちとの間でやっていくものだから、地道に着実に生長できればそれが一番良いと思うわ。私が言うことでもないけど、fukuちゃんはfukuちゃんのビジョンを持って、良い社長を目指してね♪ / みなみ ( 2005-02-17 23:45 )
やまもっちさん>価値観! そうかぁ、価値観……。その内容のよしあしはともかく そういうものをこの日記で少しでも伝えることができているのなら うれしいです。 ありがとうございます。 ちなみに私もやまもっちさんの日記とても好きです。自分にはない、まっすぐすぎるくらいまっすぐなところが特に好きですよん。 / みなみ ( 2005-02-14 01:17 )
そういえば、学生だった頃はいろいろ考えていて、くだらん文章だったけどなにかしら書けました。今は生活に起伏がなさ過ぎてものが書けなくなったような。腐っちゃったかなぁ自分、と時々思うのです。 / ぷりぷり所長 ( 2005-02-12 23:56 )
考えてないと言葉が出てこない、というのに共感。めんどくさいといってもわんさか文章書かせるのはありだね。ちなみに日記は相変わらずひまじんじゃなく、HTMLでしこしこ更新。たまに忘れて義妹に「おにぃ、変わってないぞ」と突っ込まれる(苦笑)ひまじん、新規受付してねぇもんなぁ / かぜ ( 2005-02-09 16:57 )
その人材派遣会社は地元で急成長した会社で、うちも仕事で絡みがあって‘いつも羽振りいいなあー’と思ってたらこういうからくりだったかと・・。ちょっとショック。でも人を駒にでもしないと急にはのし上がれないんだよね。俺にはどっちの立場も無理・・・。 / fuku ( 2005-02-09 10:16 )
「考えている奴は〜…」という先生のお言葉、ものすごく共感致しました。うんうん、分かる分かる…。 でもみなみさんがからっぽって事は無いと思いますッ!日記を読ませていただいて、よくハっとさせて頂く事、ありますよ! みなみさんの価値観に触れるような内容の日記、すごく好きですもん。 / やまもっち ( 2005-02-09 00:49 )
つねに考え自省している自分がいればいいだけのこと。そういう意味では、己に気づけない正社員よりは良いのではないかと。まぁ、僕も自営という名のフリーターの一人だし。。。 / 須木成 ( 2005-02-09 00:11 )
マッキィ。>ありがとうー!! 今テレビつけて音声だけ聞いてます。(私の部屋のテレビは画面がほとんどうつらない……。ビデオ専用です。普段は他の部屋でテレビを見るんだけど、この時間はその部屋で家族が寝ているのだ。) / みなみ ( 2005-02-08 00:50 )
ちょうど今、再放送やってます。<フリーターのTV / マッキィ。 ( 2005-02-08 00:36 )

2005-02-06 スキーツアー in ふじてん

5日・6日と、1泊でスキー・スノボに行ってきました。

一日目の朝、家の前ででぃど君・かろ君の乗る車で拾ってもらい、高速に乗ってスキー場へ。
行き先は、富士山の麓にある「ふじてんスノーリゾート」。

途中のSAでパティ・らいちさん・たっちゃんの乗った車と合流するはずが、向こうが遅刻(^^;
というわけでSAはスルーして一足先にスキー場へ。
遅刻組の到着を待ってのんびり準備し、無事合流。
昼前にようやく滑り出そうとしたのは良いけれど、リフトの前に、ありえないほどの長蛇の列。
リフト、止まってるんですけどー!
30分くらい待ったかな。
リフトに乗れた頃には、スキー場に到着してからすでに2時間以上(!)が経っていた。

この日は絶好のスキー日和。
空は真っ青! 頬を切る風はさわやか! 気持ちいい〜! 最高!! しゅるるる〜〜〜♪
グループの中では、今回、スキーヤーはわし一人
ボードに関しては基本の「き」の字くらいの知識しかないけれど
ほんの少しだけ、は、ボード初体験組のお役に立てたかな?
とはいえワシは我ながらほんとに自分勝手な性格なもんで
気がつくとついつい一人、夢中で滑ってしまう(^^;

以前に比べたらだいぶ安定して滑れるようになってきた。
でも、利き足の右足に比べて左足が弱く、細かい制動ができていない。
緩い斜面で、余裕を持って、そういう注意点に集中し、
体内感覚の1つ1つにじっくり意識を凝らしながら滑るのは、とても楽しい。
私は昔から本当に運動全般が苦手で、
スポーツで身体を動かして「楽しい」と思ったことがほとんどない
(あっても記憶していない)ので、こういうのはとても貴重。
これからでもスポーツの楽しさは勉強したいものだ。

さて

スキーの後は、スーパーへ鍋料理の買出し。
「何食べる〜?」と言いながら、みんなであれやこれやと品選び。
こういうのがけっこう楽しいんだ♪
買出し後は、温泉「富士展望の湯 ゆらり」へ。
程よく温まったところで、青木ヶ原の樹海の真ん中にある別荘へ。
スケートリンクのように全面凍結している道を無事にクリアし(ドライバーのみなさんお疲れ様です)、
到着。
鍋の後はみんな、早々に寝た。疲れたからねぇ。
お酒もビールで済んでしまい、せっかく持ち寄った他のお酒に
ほとんど手をつけられなかったのがちょっと残念。
みんなが寝た後に私とたっちゃんが最後まで起きて観察していたら
コタツで寝ていたみんながモゾモゾと
虫干しされたようにコタツから出てくるのが面白かった。
どうやら暑かったらしい。
コタツの温度を下げると、またみんなモゾモゾとコタツにもぐっていった(笑)

翌日は、路面の状況を見がてら、近所を散歩。
鍋の残りで雑炊を作って食べたら、音楽をかけつつ、あったかい日溜まりでトランプ。
午後、出発。チェーン脱着の合間にプチ雪合戦。盛り上がる。
談合坂SAで食事、お土産購入。

長い時間みんなで一緒にいると、それぞれの個性・性格がよくわかるね(笑)
お疲れ様でした。たのしうございました。

さてさて、明日からは一段と仕事がハードなのさ。
この土日でしっかりリフレッシュできた。
また一週間、頑張ろう。



■追伸

cf. 写真も載ってるでぃど君の日記


■追伸その2

家に帰ってから従弟に聞いたところによると、冬にそのあたりに行くなら、
山中湖とかが良いんだって。
凍結した湖の上に立てるとか!(写真を見せてもらった)
「なんで行かなかったのー!」とか言われた……。そーゆーことは先に言ってよ(笑)。

先頭 表紙

まるるん。さん>みんなかなり虫っぽかったよ。布団かぶってたし、完全にイモムシ化してた〜(笑) みんな、風邪を引かなかったのだろうかとちょっと心配です。 / みなみ ( 2005-02-08 01:12 )
でぃど君>見せてもらった写真は、2人の人が湖の上に立ってた。3月に撮ったらしいよ。かなり厚い氷が張るんだって。ちょっと怖いけど乗ってみたいね! 今度、凍結山中湖ツアーやる? / みなみ ( 2005-02-08 01:10 )
ばぁびぃさん>私も滑りは個々派です。自分にとってスキーは自分との闘い、修行ということもあり(笑)。みんなでワイワイ滑るのも好きだけど、基本は一人ですねー。携帯は本当に便利ですよね。場所によっては電波入らないけど(苦笑)。 / みなみ ( 2005-02-08 01:08 )
出たり入ったりするコタツがオモシロイ★わざと温度上げたり下げたりして一晩観察したい気分だな〜(笑) / まるるん。 ( 2005-02-08 00:25 )
へー、山中湖って立てる位凍結するんだー? それは知らなかったよ^^; 今度試しに行こうか(笑) ↓多分みんなが初心者じゃなくなったら個々で滑る事になるんだろうなーと思う^^; / でぃど ( 2005-02-07 22:46 )
スキー行きたいです〜。スキーは団体で行っても個々で滑るのが私たちの仲間の暗黙の了解(笑)途中で止まってると危ないし(汗)今は山でも携帯繋がるし、合流しやすいですよね〜。 / ばぁびぃ ( 2005-02-07 11:37 )

2005-02-05 抱き合っていたら希望も悩みも忘れる

話したい事 山のようにあったけれど
もうどうでもいい 今は君に触りたい
抱き合っていたら希望も悩みも忘れる
だらしないくらい
何度も何度も下さい


という歌があって私は8年前からこれが大好きで

でも今日この歌を思い出して
昔の自分はこの歌詞そのまんまだったけど
今の自分はきっと誰と抱き合っても希望も悩みも忘れない

だろう

と思い

大人になるって面白いけど案外つまらない部分もあるかもね

と思った

先頭 表紙

揚水さん>良くも悪くも現実的になったのだと思います。自分でなんでも決めていいのは、とても楽だし、楽しいし、幸福です。やっぱり大人になって一番嬉しいのはその点ですねぇ。ただ、以前に持っていrた刹那的な情熱や厭世観は消えてしまいました。 / みなみ ( 2005-02-08 01:02 )
忘れない、かもしれないけど。でも。希望も悩みもその先を育むこともできるはず、などとも思ってみたり。子供と違ってなんでも自分でやらなくちゃならないってことは、なんでも自分で決めていいってことでもあるのですから。穿ち過ぎですか? / 揚水 ( 2005-02-05 01:57 )

2005-02-04 ファンレター

生まれて初めてファンレターというものを書くことになり、けっこう四苦八苦している。
そう、私は恋文のひとつも書いたことがないのであった。



私は他人に利用されることがきらいだ。
ここ数年はだいぶ減ったが、昔はよくダシにされたり友達の喧嘩の仲裁を任されたりした。
でも、他人に利用されるのは、それなりに信頼されていたり、利用価値を認められているからこそ。

「利用されるのは光栄だし、嬉しいから、どんどん利用してくれていいよ。」

などと過去の私はのたまっていたし、実際光栄でもあり、嬉しくもあったが、
どうしてそんな自分の台詞をいまだに覚えているのか。
それは私が他人に利用されるのが本当に大嫌いだからだ。
嫌いだからこそ、そう考えて、その「嫌い」を打ち消そうとしていたのだろう。
ということに最近、気付いた。

お願いだから私を利用しないでほしい。
気の進まないことなら断れば良いのに、断りきれずに引き受けてしまう自分もいけない。
結局自分が嫌な思いをするのだし、自分にやる気がなければまわりも迷惑する。



仕事上、機会があり、文学、言語学、歴史、哲学の分野の
複数の学者の書いた文章を読んだ。
文章といっても、創造的なものや、論文ではなく、事務的なもの。
それぞれの専攻分野ごとに、文章に癖があることに気付いた。
特に目立ったのは哲学者の文章。
良く言えばドラマチックで、内省的でありながらどこかきらびやか、
自分の内面に、さまざまな発見をし、それを楽しめる能力を持っている感じ。
違う言い方をすれば、言葉が大袈裟で装飾的にすぎ、文章と自分に酔っている感じ。

先頭 表紙

かぜさん>へー。それは凄い♪ 今からでもまたメールしてみたら? 喜んでもらえるんじゃないかな? / みなみ ( 2005-02-08 00:57 )
揚水さん>手紙ですか。メールではないところが良いですね。遠距離恋愛っぽいですね。そういえば今度海月さんと一緒にお暮らしになるとのこと、おめでとうございます☆ / みなみ ( 2005-02-08 00:56 )
えむりん>おおおおお! あーみん! 人生に一度のファンレターがあーみん宛てなんて、素敵すぎ。良いねぇ。 / みなみ ( 2005-02-08 00:53 )
日下万里さん>いやいや。あなたが知っていることだけが必要とされる、なんてことはありません。 インターフェイスが良くないと利用する気も起きないぢゃないですか。なーんて。 / みなみ ( 2005-02-08 00:52 )
昔は結構谷山浩子さんとメールで色々話してたなぁ……一度忙しくなって送れなくなってそれっきり。 / かぜ ( 2005-02-06 07:22 )
離れていることをいいことに僕は最近ぽつぽつと海月に手紙を書きます。恋文と呼べる内容でもないのに、なんだか書きながらの気分は、恋文を書く気分かと錯覚します。ファンレターは書いたことがありません。 / 揚水 ( 2005-02-05 02:00 )
私、小学生の頃に一度だけファンレターなるものを書いたことがあります。その人は・・・岡○あーみんです。ふふふ・・・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-02-04 10:13 )
私もよく利用されます。しかも検索サイトとか辞書みたいな利用のされ方。たまにこの人に必要なのは私の知っている物事だけなんだじゃないかと疑ったりします。まぁ実際にそうなんだろうけど。恋文とファンレターって両方とも書いたことないけど同じ書き方なんですかね? / 日下万里 ( 2005-02-04 06:59 )

2005-02-02 映画 『ロスト・メモリーズ』 (1)


池袋新文芸坐の韓国映画特集にて、『MUSA−武士−』と2本立て
チャン・ドンゴン、仲村トオル主演。
以下、ネタバレあり。





『ロスト・メモリーズ』は
1909年、伊藤博文が暗殺されていなかったら、世界はどう変わっていたか?
という、近未来SFアクション。

伊藤博文は凶弾に倒れず、日本は朝鮮を併合し、第二次世界大戦はベルリンに原爆が落とされて終結。
1988年には名古屋でオリンピックが開かれ(爆笑)、
2009年の京城(ソウル)は日本語の看板がひしめく日本人の街となり、
ご丁寧なことに金色の豊臣秀吉の像が立っている(大爆笑)。
太閤様、長い時を経て朝鮮出兵に成功したとみえますね。
そして、京城(ソウル)のロケ地って思いっきり新宿だし!!(さらに大爆笑)
南口とか東口とか、見知った風景がたびたび出てくるのだった。
あ〜、笑えた……。

私は、最初、この映画を、日本で作られたと勘違いしていた。
ゆえに、こんなに過激な映画を作ってよいのか? と思った。
というのも、この映画の世界設定は
日本が朝鮮を併合して、もともと朝鮮に住んでいた人は
「朝鮮系日本人」と称され、日本人は朝鮮人を蔑んでいる……というより、
そもそも朝鮮が日本の一部になった以上、朝鮮人というものは存在しないのだ、
というようなものだったから。
主人公は、朝鮮系日本人・坂本(チャン・ドンゴン)と、
生粋の日本人の西郷(仲村トオル)。
二人は警官であり、警察学校時代からの親友だけれど
やがて坂本は朝鮮の独立をめざすレジスタンス組織に接触し
お互いに大切なものを守るため、西郷と銃を向け合うことになる。

韓国だからこそ、この映画を作って日本に輸出できるんでしょう。
フィクションであっても日本がこの設定の映画を作れるとは絶対思えないし、
韓国に輸出するなんてそれこそ不可能。
それこそ国家問題になるくらいの韓国の反発を招くでしょう。
……そう思えば、韓国にしか作り得ない映画という意味で、
これはなかなか興味深い作品かもしれん。
今の日本で、「日本でしか作れない映画」ってどんなのがある?

……なんてつい真面目に考えてしまった。
この映画、根底にあるテーマはきっととっても重いし、真面目なのよ。
友情とか、国家とか、歴史とか、民族的幸福とか、理想とか。そんな感じ。
でも、とりあえずトンデモ映画ですから、これ。
最初は、警察の特殊部隊とテロ組織の戦闘が描かれる、
ごく普通の、比較的シリアスなアクション映画。
それが、途中で急に、
「1909年にタイムスリップして、伊藤博文の暗殺を成功させ
朝鮮の失われた歴史を取り戻すのだ!」とか言い出すもんだからもう
うおーーーーーーーーーーーー!! なんだこの展開は!!!
と、内心ウケまくり叫びまくり盛り上がりまくりだった私。トンデモすぎる!!!

しかも、CGやアクションだけに比重をかけまくる映画の常に漏れず
ストーリーを理解する上で一番重要で複雑な説明(この場合はタイムスリップ云々)を
たったの5分か10分で一気に台詞でまくしたてるのよ
それじゃ観客はわかりませんから〜〜! 残念!

(つづく)

先頭 表紙

2005-02-02 映画 『ロスト・メモリーズ』 (2)


チャン・ドンゴンは、私けっこうスキです。
最初は、「真ん丸でダルマさんみたいな顔した、ガタイの良いあんちゃん」
としか思えないのに
この人は不思議なことに、観てるうちにどんどん格好良く思えてくるのです。
見た目から言えば、私は断然仲村トオル風の殿方が好みと思われるのに
映画が終わる頃にはもう、チャン・ドンゴンの分厚い胸板
長い睫毛しか見ておりません。
やはり演技が良いのだろうと思う。あの目、表情がよく映えるしね。

彼の役は、元から日本語を話す朝鮮系日本人という設定。
日本語、頑張ってました。その設定にこの日本語では無理があるだろ、っていうくらい
下手だったけど、韓国国内での公開がメインで、日本公開はオマケだろうから
それはそれで良いでしょう。
でも、途中で彼の日本語の台詞に字幕が入ったのには白けた。
確かに聞き取りにくかったけど。

ところで、坂本(チャン・ドンゴン)が至近距離から西郷(仲村トオル)を撃つ、ラストシーン。
坂本の目から見た西郷の顔だけがスクリーンに映し出される。
最初、観客には彼が撃たれたということはわからず、
数瞬してから、顔に血が伝い落ちて来て初めて、観客はそれを知る。
額の上、画面の外に見切れた、前髪の上から、血が流れてくるのだ。
シリアスなシーンなのだが、つっこまずにはいられない。
……坂本よ、あんたいったいドコ撃ったわけ???
よほど頭の上の方撃たないと、そうはならない筈だよ。
弾、頭頂部をかすめてんじゃないか?
至近距離から狙ってなぜそこを撃つ?

あと、かなーりどうでも良いのですが、西郷の家の電話が
ごくフツーのFAX電話で、その電話の雰囲気と、超立派な日本家屋のちぐはぐさが
たまらなくリアルでした。<変に細かいところで楽しむワシ……



まともに見るとたいして面白くない映画ですが、
私は、ドンゴン鑑賞&B的鑑賞でそこそこ楽しめました。
泣かせる気満々の、超ベタな編集なんかも、「おげえぇ」って感じでたまりません。
そうやって呻くのがけっこう楽しかったりするのだから、幸せな奴かもしれません。



写真は、新作『台風』の海賊役のために8キロ減量したというドンゴン氏。
つーか、『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジョニー・デップそのまんまなんです
けど……。公開されたら見てみたいけど、ここまでデップ&スパロウ船長に
似てると不安。それに、ドンゴン氏は、あのまんまる顔が良いのに
なぁ……。<個人的趣味。

先頭 表紙

2005-02-01 とりあえず始まり

朝起きたら右手の手首が痛かった。ゴミの拾いすぎ・ゴミ袋の持ちすぎのせいだと思う。
一応バンテリンを塗っておく。脆弱すぎて泣ける。
職場でついに風邪が流行り始めた。
私の席はオフィスの西端。風邪の震源地は東端。
ウイルスはすでに西に向かって伝播し始めている。
今倒れてしまったらまずい。本当に本当に本当にまずい。
風邪の予防と花粉症の発症予防を兼ねて、今日からマスクをし始めた。

今日は仕事の後に書道教室へ行った。
前回、立て続けに2回も休んでしまったので頑張って行ったのだが
今日ほど集中できないのは初めてだった。
仕事に精力を注ぎ込んだ後はもう何にも残ってない。
今後2ヶ月、書道に通うのは不可能だと判断して、休ませてもらうことにする。

これから先の2週間、公私共に非常に忙しい。
自分が預かっている仕事は今週が大きな山場。来週も気が抜けない。
その上、来週は、自分を含めて普段4人いる業務グループのメンバーのうち
自分を除く3人がほとんどいなくなってしまう。
想像するだけで酷だ。酷すぎる。そのことに今日になって気付いた自分もバカすぎる。
理解していたらスケジューリングにもっと気を使うべきだった。

昨日に引き続き、今日も疲労のせいで吐き気がした。
土日に頑張り過ぎた、どう考えても。週の頭からこんなんで大丈夫?

でも精神的には元気。煩わしいこと多いけど元気、やる気も十分。
問題は身体がついてくるかどうか、それだけですよ。
はー、葛根湯飲んでメシ食って寝ます。

先頭 表紙

すっきーさん>万一なんかあってもくよくよせずに、がミソですね(笑) はぁ〜、何事も起こらなければ(起こさなければ)いいなぁ〜。 / みなみ ( 2005-02-04 01:48 )
↓の袋はすごいですねぇ(◎o◎; 学校関係とかはこれから大変ですよね。とにかくよく寝て、万一なんかあってもくよくよせずに、また寝て、食べて、一所懸命働いて、また寝てれば、万事大丈夫、なはずどす♪ / 須木成 ( 2005-02-02 00:14 )
「〜たら、〜べきだった」って文章は誤ってますか? もはや思考能力ナシ…… / みなみ ( 2005-02-01 01:56 )

2005-01-31 とりあえず終了


金曜日、池袋で映画を見た足でそのまま実家へ行き、土日を過ごして、
たった今(日曜24時すぎ)、家に帰ってきた。

疲れた。今回はマジで疲れた。帰りの電車の中で吐き気がするくらい疲れた。さらに腰に来た。
でもやることはやった。出来はどうあれ終わった。客人も無事来て去った。
とりあえずこんなに疲れるイベントは今後とうぶんない(はず)。

写真はこの2日間で私がまとめたゴミの山。
客間一室と庭から出たもので、ざっと15袋以上ある。
この袋の中身が全部散らばっているのを想像してほしい。
それを集めてひとつひとつ分別して袋に詰めるんである。ひたすら軍手が友達。
よくやった。

老犬ハナちゃんは私が実家につく直前に駐車場で車にひかれてしまい、
怪我はかすり傷程度だったものの
かなりの精神的ダメージを負ってしまったようである。
普段なら散歩綱を見せると喜んで飛びついて来るのだが、
飛びつくどころか尻尾さえ振らない。
散歩に連れて行ってもとぼとぼ歩くだけでまったく走らない。

あー、また吐き気がしてきた。こんなん書いてる暇あったら風呂入って早く寝ろ。

先頭 表紙

らいちさん>ありがとうございます。いや〜、こりゃ本気で疲れました……。私、電車は比較的大丈夫なのですが、最近、寒いホームで電車を待つのが本当に辛いです。らいちさんの故郷ほどではないと思うけれど、北関東もなかなかの寒さで、体力吸い取られます。電車の間隔長いし……。 / みなみ ( 2005-02-01 01:55 )
てる君>そっかー、引っ越すんだ。一気にではなく、こつこつとやっておけばゴミの山はできないんだよね。多分。頑張ってね〜☆ / みなみ ( 2005-02-01 01:52 )
す、すごい!おつかれさまでした〜ヾ(−ω−*)oc 私も電車が苦手で、地下鉄であろうとJRであろうと、乗るだけで疲れます・・・年かなぁ。 / らいち ( 2005-01-31 22:29 )
ご苦労様です! 俺ももうしばらくしたら引っ越しだし、こういうゴミの山を作らなければいけないはず・・・。 あぁ憂鬱・・・ / てるてる ( 2005-01-31 03:03 )

2005-01-27 何もないようでそこそこいろいろあるのさあ


シャ乱Qはもはやヘビーローテーション
『脱出』という曲のつんくのシャウト
「うぉんちゅ!!」にメロメロ(笑)
『大阪エレジー』は名曲だね……



この間の日曜、雪の立川で飲みました
(でぃど君、誘ってくれてありがとー)
以前ひまじんで日記を書いていたPちゃんに会いました
すっかり素敵な大人になっていましたよ

その夜刺さった棘がいまだに抜けない
心に刺さった鋭い棘
ではなく、右足の親指に刺さった見えない棘
日中は気にならないものの朝や夜になると歩くのが億劫なほど痛む

と思ったら今日(木曜)はもう痛くない。抜けたか?



寒い冬の夜は豆鉄砲でホット・バタード・ラムを飲みたいです。
ジャズを聴き乍ら



直にお会いして一言二言でも話したことのある
ひまじんライター諸氏の名前を
憶えているかぎり書き出してみたら
なんと80人を超えた。



近々、大切な客人が実家へ来るので、そのために実家の片付け。
人が住む家だと思うから頭に来るし気もおかしくなるのだと気付いた。
だから、人里離れた山中によくある、ゴミが不法投棄された場所なのだと思うことにした。
家の中も庭も。

片付けていると、想像の限界を超えたシュールなものをたくさん目にする。
今回は、常温保存されていた、賞味期限が2001年から2003年の生クリームを廃棄した。
パックの中身は完全にクリームチーズ状。
舐めてみたら普通の味だった。
たぶん食える、と思ったが、いま体調を崩すと冗談にならないのでやめておいた。
押入れの奥ではねずみの食堂を発見した。
割れた鶏卵の殻が大量に落ちていた。



実家のハナちゃん(犬)は、ここ最近、かなり足腰が弱ったようで
ブラシをかけてあげるとヨタヨタする。可愛い。
くるりんと小さく丸くなって横になっているのを背中から眺めると
大きななめくじのようで可愛い。
耳も遠くなったのか、そこに近付いて行ってもなかなか気付かない。



詩を書いてみたが、途中から先が思い浮かばない。



明日は池袋の新文芸坐へ『MUSA』を観に行く予定。5回目。
午後から実家へ帰る。

先頭 表紙

でぃど君>3日も4日も抜けないトゲは生まれて初めてだったよ。それもまったく目に見えなくて。あまり抜けなければ病院にでも行ってみようかなと思っていたけど 何とかなりました。 痛くて嫌だね〜、トゲは。かといって防ぐ手段も特にない……。 / みなみ ( 2005-02-01 01:50 )
まるるん。さん>よりしっかりと より綺麗に より生き生きした女の子になってましたよ〜 Pちゃん。生きてて今が一番楽しいって。わたしも見習わないとね☆ 本当に元気そうでなによりでした。 / みなみ ( 2005-02-01 01:48 )
らいちさん>そうかぁ……モー娘。ファンでさえシャ乱Qを知らないんだ……。それはショックかも……。街の有線でシャ乱Qがよく流れていたのはついこの間のような気がするけど、もう一昔前なのね。不思議な感じです。 / みなみ ( 2005-02-01 01:45 )
ビッケさん>ネタとして、舐めないわけにはいかんでしょ(笑)。特に雑菌入った様子もなかったし、本当に食べてもいけたと思うよ(笑) / みなみ ( 2005-02-01 01:41 )
また暇が会う時に飲もうぜぃ♪ 棘、結構厄介ものだったみたいだね。何とかなったようで何より。小さい頃棘が刺さって抜けなくなるのが恐怖だったっけなぁ…。親に刺抜きで抜かれるのが嫌いなのであった。 / でぃど ( 2005-01-31 01:12 )
Pちゃん 懐かしいよ〜。 / まるるん。 ( 2005-01-31 00:59 )
シャ乱Q・・・今、モー娘。などのファン(小さい子)にきいてもわかんないらしいですね。そういえば私も小学校くらいのころに活動してたし。もったいないなぁ・・・と思ったりします。 / らいち ( 2005-01-29 21:35 )
く、クリームチーズ状を舐めるとは漢ですなw。 / ビッケ ( 2005-01-28 21:26 )
えと〜さん>大阪の人にとってはあの歌、街の情景がありありと思い浮かぶんだろうなぁと思ってました。いい歌です。それじゃ、また会う日まで、お元気で。 / みなみ ( 2005-01-28 08:27 )
大阪エレジー名曲っすよ。ほんまに。今日も〜歩こう〜御堂筋を〜。やっぱ大阪住んでた人間としては心に来る物がありますね。明日、ってか今日帰って、また歩いてきます。御堂筋、道頓堀を。さようならっす。 / えと〜 ( 2005-01-28 02:15 )

[次の10件を表示] (総目次)